ゲーム作者「ダメージの計算式どないしよ…せや!」
    2018年05月23日 コメント(24) ゲーム・漫画・アニメ 
    1風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK.net
    攻撃力から防御力引いたろ






    5風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0.net
    信頼と実績のアルテリオス方式

    img_0_m






    4風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:51:59.43 ID:kUDJPydU0.net
    すき






    2風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:51:40.82 ID:ngm2kseg0.net
    ToS定期






    3風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:51:42.05 ID:NxalpufD0.net
    星をみるひと






    7風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:52:19.92 ID:ounzhRRP0.net
    コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」






    86風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:08:38.43 ID:w8MnDWZL0.net
    >>7
    毎回ぶっ壊れ聖霊出しとるやろおまえら






    8風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:52:22.06 ID:GVt8LfZ96.net
    biimの愛した数式






    20風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:53:54.61 ID:8jcXq15g0.net
    >>8
    ワイも真っ先にbiim兄貴思いついたわw






    87風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:09:00.61 ID:GmLq6Ttra.net
    >>20
    そらbiim兄貴が作った造語やし






    9風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd.net
    20面体ダイスで決めたろ






    10風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:52:26.58 ID:phvnWKFup.net
    有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」






    11風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0.net
    単純計算好き
    wiki見てもわからない複雑な計算嫌い






    12風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:53:03.45 ID:cJrKDc0Ad.net
    じゅうべえくえすと






    15風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:53:22.25 ID:70a9yWnV0.net
    やっぱ王道を往くアルテリオス計算式やな






    16風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0.net
    速さ低いから二回攻撃したろw






    17風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd.net
    ワイ「うーやぁ!」攻撃1
    敵「回復するンゴw」防御10






    18風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:53:46.37 ID:2sNwakys0.net
    パワプロ「守備範囲は守備力-(15-走力)」






    19風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:53:47.65 ID:F4IooCIR0.net
    低レベルクリアしなければあんま困らんやろなぁ






    21風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0.net
    HP100超えないゲームすこ






    22風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd.net
    ディスガイア「防御はポイーで」






    23風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F.net
    FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」






    34風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0.net
    >>23
    魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ






    40風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:59:22.40 ID:m5QX4vBzp.net
    >>34
    物理防御は戦士並みにあったから






    42風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:00:19.23 ID:c9rVewy5F.net
    >>34
    リューサン...






    77風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:07:34.59 ID:agpGTijLd.net
    >>34
    タイタン戦の事は忘れろ






    51風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:02:29.69 ID:p8N+uvxq0.net
    >>23
    即死はそんなにないやろ
    タンク以外が受けると死ぬのはあるけど






    91風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:09:25.70 ID:gKBx4inIM.net
    >>23
    装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ






    24風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed.net
    グラブルのダメージ式おしえて






    31風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0.net
    >>24
    基礎ダメージ(D) =
     攻撃者の攻撃力
      × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
      × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
      × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
      × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
      × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
      × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
      × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ − 属性攻撃力DOWNデバフ )
      × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
      × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
      × ( 1 + ストレングス )
      × ( 1 + 逆境バフ )
      × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
      × ( 1 + キャラLB背水 )
      × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
      × ( 1 + その他の乗算枠バフ )






    80風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:08:04.14 ID:8UA+dtv60.net
    >>31
    ヒェッ…






    114風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:13:23.81 ID:5ByUdhped.net
    >>31
    ブレフロ1がマシに見えるわ






    39風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30.net
    >>31
    よく見ると結構単純やな






    166風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:23:15.27 ID:7JnOsjTRp.net
    >>39
    底上げ要素が多いだけやからな






    41風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:59:34.71 ID:08gXVrTPd.net
    >>31
    複雑に見せようとしとるだけで補正値いっぱいあるだけやん






    81風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:08:14.52 ID:lVUTT/8xa.net
    >>31
    四則演算に終始するから理解さえできれば難しくはないんだけど、実際に計算しようと思うとめんどくさいンゴねぇ






    96風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:10:41.76 ID:bWd65pvC0.net
    >>31
    これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
    防御力はデバフ下限で5まで下げることができる






    128風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:28.83 ID:PTS5Xqx5a.net
    >>31
    グラブルのダメージ計算式はよくできてると思うわ
    渾身も最近解明されてなんかの2.9乗だっけ






    159風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:22:16.52 ID:KkIJWGLcd.net
    >>128
    2.9乗の分数関数やな
    何を考えてこうなったのか分からん






    25風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0.net
    ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
    「こんなん勝てへんやん…」
    ってなった記憶がある






    26風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10.net
    シンプルイズベストやな






    27風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:56:47.36 ID:8tYtFm7kr.net
    アルテリオス式自体に罪はないんだよなぁ






    38風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:59:08.99 ID:3LR7yx4S0.net
    >>27
    敵のステがインフレしすぎただけやしな






    28風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d.net
    ポケモン「乱数使ったろ!」






    36風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20.net
    >>28
    別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし






    29風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0.net
    よくわからん補正値をかけたろ!






    32風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0.net
    レベル補正かけたろw






    30風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d.net
    地形効果つけたろw






    33風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:58:03.03 ID:QAV3lrOb0.net
    ドラクエの計算式そのまま使ったろ!






    35風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:58:09.58 ID:rJsmeVk90.net
    ドラクエも似たようなもんやろ






    37風吹けば名無し :2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0.net
    FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ






    43風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:00:33.91 ID:1eTqugxUd.net
    HPインフレしたろ






    45風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:01:02.19 ID:SOvcHeX7p.net
    モンハンの計算式教えて






    46風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:01:17.31 ID:n5r/0/z/M.net
    モーション値とかいううんこ






    47風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0.net
    インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い






    48風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:01:35.16 ID:0UJXWhbs0.net
    ジンの計算式、グインソーでバグる
    直した模様






    50風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:02:19.49 ID:KeWR+ruS0.net
    完成後に自分も楽しめるようにわけわからん変数つこたろ!






    53風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:02:33.75 ID:PuSwKlvm0.net
    攻撃力同士で比較したろ!
    防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)






    54風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0.net
    単純に 攻撃力−防御力 の式だと何がアカンのや?






    64風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20.net
    >>54
    それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし






    69風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0.net
    >>54
    ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
    調整うまければええんやけどな






    70風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:06:02.48 ID:fiJtWS1I0.net
    >>54
    それでバランスとれてれば何の問題もないんやで






    74風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:07:10.79 ID:1CgFQRMK0.net
    >>54
    HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
    でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む

    レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや






    94風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:10:19.62 ID:BoRCyq/3a.net
    >>74
    70上げるのを大変にすればええやん






    167風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:23:18.76 ID:iXvNpTT4p.net
    >>74
    計算ガバガバで草






    75風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:07:29.55 ID:5AN8S5u0a.net
    >>54
    攻撃防御の値によってダメージが大きく変動するからバランスが崩壊しやすくなる






    90風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:09:25.12 ID:lmzay8kC0.net
    >>54
    数値がインフレするとゲームバランスがガバガバになる
    例えば能力の上限が10までのゲームだと攻撃力ー防御力でも問題ないけど
    能力の上限が200までとかになると1回のレベルアップで簡単にダメージ幅がぶれまくって
    ある一定のレベルまで絶対に倒せないけどその一定レベルに達したらザコに成り下がるボスとかが出てきちゃうから






    76風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:07:32.34 ID:ZcwmILsp0.net
    アルテリオス式でも名作ゲームは沢山あるからな






    55風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:02:45.94 ID:IREMV/u3p.net
    乱数入れる必要ある?






    56風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0.net
    ドラクエは結構良い計算やと思うわ
    敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる






    106風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:11:57.46 ID:Qptk4q+Nd.net
    >>56
    なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様






    58風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:03:43.20 ID:lmzay8kC0.net
    アルテリオス計算式のせいでクソゲー扱いされてるの悲しいなぁ
    昔ハマってただけに






    65風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:05:07.98 ID:70a9yWnV0.net
    バランス取りが難しいだけやなアルテリオス式は
    そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)






    59風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:04:17.08 ID:0UJXWhbs0.net
    FEアルテリオスやろ?






    60風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:04:18.49 ID:fDx0HZPq0.net
    命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ






    61風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:04:19.17 ID:l+ZdZlze0.net
    モンハンってなんで3rdのやり方じゃないの?
    武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど






    67風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:05:18.36 ID:q95nthsI0.net
    >>61
    計算わからんキッズが騒ぐから






    62風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:04:26.47 ID:bTElocWyM.net
    素早さで防御力あげたろw






    63風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:04:29.33 ID:8IOuxJlH0.net
    白猫「うーん1億でええか!w」






    66風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0.net
    ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという






    72風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0.net
    >>66
    最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや






    78風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:07:53.53 ID:n5r/0/z/M.net
    >>72
    魔法範囲広くなる杖一択やぞ






    68風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:05:44.06 ID:5AN8S5u0a.net
    開発者でもわからんくらい複雑な式にしたろ






    73風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:06:50.82 ID:4cBY5Dkyd.net
    防御力をダメージカットの割合にしたらこれ以上インフレできないンゴ…
    計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!






    79風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:07:58.03 ID:kaNpyD5A0.net
    掛け算しまくったろw






    82風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8.net
    弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ






    83風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:08:26.33 ID:RC/g6rqSa.net
    初期メガテンはアルテリオス式でも名作なんだよなあ






    84風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:08:32.67 ID:0UJXWhbs0.net
    かばう+まもりのほうがガイガイやろ






    85風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a.net
    基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い






    115風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:13:26.42 ID:UIJEYltR0.net
    >>85
    わかる
    硬い奴がちゃんと硬く感じるのすこ






    138風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:16:30.55 ID:wID+MkzRp.net
    >>85
    FFTもやな






    93風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20.net
    >>85
    自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな






    103風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0.net
    >>85
    あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
    なぜクソゲーはインフレさせるのか






    112風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:12:41.54 ID:eeoO4s360.net
    >>103
    まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし






    116風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:13:45.64 ID:muontOSF0.net
    >>103
    戦犯FF






    92風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:09:48.25 ID:Al78NgXTa.net
    FF14「適当にHP4割くらい減る全体魔法攻撃連続でやればええやろ」






    95風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:10:35.84 ID:zeiX+oQDd.net
    あかん多段と乗算してたらゲーム崩壊してもうた😨😨😨







    97風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:10:50.71 ID:0UJXWhbs0.net
    ロマサガ2で味方に4桁ダメージがでちゃうのはなんでやろなぁ






    101風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:11:02.83 ID:KDJfqkYY0.net
    ディスガイア5のレベリングが楽すぎて初代やる気おきへん






    108風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:12:06.98 ID:n5r/0/z/M.net
    >>101
    プラチナ取るのもクソ楽やしやり込みゲーのかけらもないわ






    105風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:11:30.16 ID:Jj0C7xLd0.net
    ツクール初心者ワイ「ステなんか100上限で十分やろ」






    107風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:12:05.59 ID:TC3CNCH1d.net
    モンハンとかいうダメージ計算が無駄に面倒なゲーム






    110風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:12:25.89 ID:70a9yWnV0.net
    命名のきっかけはアルテリオスやろうが最古のアルテリオス計算式採用ゲームはなんなんだろう
    ローグ?






    111風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:12:32.29 ID:4uVVRepa0.net
    攻撃力÷2−防御力÷4

    これなら許される不思議






    117風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:13:46.55 ID:xntgnvxkK.net
    要は防御力のインフレが全ての元凶なのよね






    118風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0.net
    スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
    f完結なんて装甲4000とかおったろ






    142風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:17:17.89 ID:LPmBNDMLM.net
    >>118
    OG外伝の高難易度に3000オーバーで気力180ガード底力持ちのとんでもないの出てくるよ
    ちな育成するキャラミスると詰む






    172風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:25:35.25 ID:4uVVRepa0.net
    >>118
    F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
    防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも






    208風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:36:04.40 ID:jaQR59EL0.net
    >>118
    F完結編の装甲の数字は飾り
    αからやたら頑丈になった






    119風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:13:51.91 ID:ijwDHfmYd.net
    とじともはガチでこれ






    122風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:14:11.58 ID:/lsum9bG0.net
    射撃力/4でダメージ1上がるようにしたろ!命中力は1上がったらダメージも1上げたろ!






    124風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:14:44.25 ID:EpqUXqaz0.net
    hpが下がれば下がるほど与えるダメージも少なくしたろ!






    125風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:14:47.50 ID:HKRRTnU/0.net
    ダメージ計算式がバグって防御力が全く機能して無くても
    元々ふわふわとしたゲームでバレなかったFC版Wiz1






    149風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:18:47.98 ID:fiJtWS1I0.net
    >>125
    なんか糞雑魚モンスターの攻撃がよく当たる気がするけどまあそんなもんやろの精神






    180風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:28:07.75 ID:4uVVRepa0.net
    >>125
    ドラクエでも耐性が考慮されないとかFFでも魔法防御力の数値が無意味とかあったな






    126風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:05.73 ID:fDx0HZPq0.net
    AC LO がシャーマン戦車と同じくらいだという分かりにくい喩え






    129風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:30.23 ID:gJxgi6hi0.net
    FEみたいな命中とか会心に乱数あったりしてもアルテリオスって言えるのか?






    132風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:44.64 ID:0YJiOJE2d.net
    ワイにとってはサモンナイト






    130風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:38.59 ID:MVp9ZjVMM.net
    サモンナイト初期は物理組攻撃極振りしかしてなかったわ






    133風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:48.93 ID:w2Negmfl0.net
    スキルと熟練度追加してダメージ計算複雑化したろ!w






    134風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:49.28 ID:jxD7cmwKd.net
    防御力がいらない
    耐久はHPだけで表現しろ






    135風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:15:52.83 ID:oCciAVwfd.net
    アルテリオス式より
    敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ






    136風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:16:02.10 ID:QA8SK1boa.net
    攻撃力高くてもレベルが高くないとダメージ通らないようにしたろ!






    141風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:16:54.93 ID:0UJXWhbs0.net
    feはかたいとマジで絶望するやん
    スパロボは装甲高くてもなんかダメージ通るねん






    151風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:19:34.46 ID:lmzay8kC0.net
    >>141
    スパロボは最初インフレして装甲硬くても簡単にカンストダメ出せてたから
    そこからデフレしてダメージ抑えめにしたらユーザーから不評の嵐食らって
    そこからまたダメージインフレ傾向にしてるぞ






    143風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:17:18.64 ID:lhfdownJa.net
    最初は凄い勢いで成長するけど
    途中からレベル上がってもあんま変わらんよな






    144風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:17:18.72 ID:5Y9DFoRLE.net
    スパロボFのガバガバ計算式嫌い






    145風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:17:54.84 ID:fbWyj1Ka0.net
    シレンで道具なし腹へらずと殴りだけやとどこまで行けるんやろ






    146風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:17:59.72 ID:l+ZdZlze0.net
    モンハンは最終的に最強装備を作るのが目的のゲームなのに、武器倍率がゲーム内でわからないのどうにかならんのか。基礎攻撃力+○○とかもピンとこんし。






    152風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:20:20.11 ID:NstV1evKa.net
    武器ごとにかける倍率変えるモンハンとかいうゲーム






    154風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:20:29.34 ID:iHhwSi8xd.net
    モンハン2Gの武器攻撃力すこ






    147風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:18:05.70 ID:x9N9TjYG0.net
    せや!防御という概念は捨てて、体力と攻撃力だけの関係にしたろ!






    150風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:18:55.01 ID:R0w80odDp.net
    ドラクエ4だとすばやさが防御に関係すると聞いて驚いた
    みのまもりはまだなかったんやな






    155風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:20:29.80 ID:oCciAVwfd.net
    >>150
    そのせいでアリーナが強くなっとるな
    ロトの血を引いたローレシアより強くね?






    183風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:28:36.48 ID:RTURTccdK.net
    >>150
    3もだぞ
    だから戦士よりも武闘家のほうが人気だった
    レベル上がるとかいしん連発でてつのつめでもかなりのダメージ叩き出したし






    201風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:33:35.26 ID:4uVVRepa0.net
    >>183
    ドラクエ3はそれに加えて防御キャンセル技があったしな
    戦士だと耐性防具でブレス系や呪文系のダメージが少ないとかメリットあるはずやったんやがそこまで耐性防具が無かったのもなあ






    153風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:20:29.34 ID:+8ENaPgzH.net
    新生前のTOSや)






    158風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:21:36.96 ID:kWLpjGoMd.net
    インフレ前提のネトゲでこの計算式を採用するガイジなんておらへんやろーwwwww






    157風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:21:16.95 ID:s0VgQRWQ0.net
    FF11のダメージ計算より複雑なのあるの?






    156風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:20:53.70 ID:5AN8S5u0a.net
    HP/2≒攻撃力≒防御力みたいな設計をするからあかん
    これだとレベルが上がっても敵が強くなるとすぐダメージが通らなくなるしHPは増えるから必要な手数だけが増えてしまう






    160風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:22:22.95 ID:kQ1XhWy2d.net
    プレイ時ワイ「めんどいから脳筋プレイしたろ」






    161風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:22:29.82 ID:5AN8S5u0a.net
    攻撃と防御が同じくらいの値でもいい感じのダメージになるドラクエ計算式は賢いわ






    162風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:22:40.42 ID:UNroDkcx0.net
    せや!アルテリオスで成長要素がモンハンなら調整も楽やろ!






    164風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:22:54.28 ID:GbNOMTFe0.net
    攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2 → 切り捨て
     × 物理技(特殊技)の威力 × 攻撃側のこうげき(とくこう) ÷ 防御側のぼうぎょ(とくぼう) → 切り捨て






    165風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:23:12.84 ID:ggJ+0W9td.net
    ペーパーマリオRPGとかいう近年稀に見るデフレゲー
    なおHP5






    168風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:23:46.91 ID:OoQW0nBH0.net
    ドラクエ (攻撃力÷2)−(守備力÷4)

    やっぱり堀井がナンバーワン!






    174風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:26:54.90 ID:YmsAK1aOd.net
    >>168
    最初から÷2÷4しちゃいかんのか






    169風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:24:23.54 ID:VsOUmJ4n0.net
    アルテリオス式は数字小さくすりゃいいだけなんだよなぁ






    175風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:26:59.25 ID:70a9yWnV0.net
    >>169
    キャラの個性が出しにくいかも知らんがそこはデザイナーの腕次第やろな

    TRPGならウォーハンマーなんかコロコロ死ぬイメージやわアルテリオス式






    177風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:27:52.66 ID:YmsAK1aOd.net
    >>175
    feとかキャラ個性でてるやろ






    170風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:25:13.40 ID:HKRRTnU/0.net
    はい大防御!ダメージ2w






    171風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:25:18.91 ID:VsOUmJ4n0.net
    でも数字小さくするとみんな似たりよったりのステータスになっちゃうか
    FEみたいなSRPGじゃないとやっぱダメかもしれん






    173風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:26:21.63 ID:YmsAK1aOd.net
    ベルウィックサーガの装甲兵とかマジ絶望感あったわ






    178風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:28:02.27 ID:xntgnvxkK.net
    >>173
    なお味方の装甲兵






    176風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:27:27.31 ID:0UJXWhbs0.net
    lolってわりと単純やな
    ダメージ0完封は冷めるから防具積めば積むほどダメージカット率は効率悪くなる






    181風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:28:30.67 ID:i5k18LW50.net







    197風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:32:22.81 ID:8UA+dtv60.net
    >>181
    なんやこれ
    あたまおかしなるで






    199風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:33:04.48 ID:+8ENaPgzH.net
    >>181
    ブレフロの小学生が考えたようなのきらいじゃないよ






    202風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:34:04.10 ID:ggJ+0W9td.net
    >>181
    ヤケクソめいたバフで草
    CSのRPGじゃこんなん見れんで






    185風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:29:04.76 ID:VsOUmJ4n0.net
    レベルでステータスあがるのにダメージにもレベル補正付けるのやめてほしい






    186風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:29:18.10 ID:yAqV0rT/M.net
    消滅都市がこれだったけどバランスは悪くなかったな
    今生きてんのか知らんけど






    187風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:29:29.60 ID:zS5+PqzD0.net
    アルテリオス式だからクソゲーなんじゃなくて
    クソゲーにアルテリオス式導入してるゲームが多いだけやからなぁ






    188風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:29:31.14 ID:l+ZdZlze0.net
    ゴーレム「せや!ダンジョン内のみんなの攻撃力2倍にしたろ!!」






    194風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:31:35.82 ID:zS5+PqzD0.net
    >>188
    ゆうなまのあいつのことか






    189風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:29:48.13 ID:SJUMxyA60.net
    たまにぶっ壊れるサガフロ1の計算式好き






    190風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:30:38.50 ID:ggJ+0W9td.net
    すばやさが防御に反映されるのにはどことなくACの名残を感じる






    191風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:30:42.26 ID:zS5+PqzD0.net
    ドラクエ3だかはバグってて素早さが防御の計算式で参照されてるとかなかったっけ






    193風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:31:27.14 ID:kNTNcfQE0.net
    FF14「せや!HP以上のダメージを連発して軽減入れてヒール連打しないと耐えられないようにしたろ!」






    206風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:35:52.38 ID:2PfHJ0YAM.net
    >>193
    タンクがタンクじゃなくてサンドバッグで敵の尻を叩くゲームなのは何とかならんやろか
    MTナイトだとケツ向けてパッセとか端から見たらガチガイジやし






    140風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra.net
    ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
    ユーザー「なんやこれわからんわ」
    ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」






    200風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:33:27.26 ID:1BYHfs+40.net
    ペーパーマリオは攻撃力アップの機会をゲーム側が完全に掌握してるから成り立つんやで






    204風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:35:13.36 ID:B1YLVUZ20.net
    >>200
    これについては攻撃力アップ=攻略の要だからな






    203風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:34:13.59 ID:3SGHWoYI0.net
    ピューン(miss)






    187風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:29:29.60 ID:zS5+PqzD0.net
    アルテリオス式だからクソゲーなんじゃなくて
    クソゲーにアルテリオス式導入してるゲームが多いだけやからなぁ






    198風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:32:59.27 ID:VsOUmJ4n0.net
    かといって元祖アルテリオスみたいに
    数字小さくしすぎて最低保証の1ダメージで戦うゲームにされても困る






    140風吹けば名無し :2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra.net
    ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
    ユーザー「なんやこれわからんわ」
    ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:16 ID:dc.7Uujg0
    Biimシステムのマリオ&ルイージrpg3で解説されてた計算式がわりと良かったような気がするけど、それでもレベルが上がると成長を実感しにくくなるんだよなぁ…
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:26 ID:1y7JUSeD0
    同じレスが出まくってて草
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:41 ID:Qmavwgl70
    自分で遊ぶときに面白くないから色々複雑にしてやろうの精神
    なお出来上がった物は神ゲー
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:43 ID:Qmavwgl70
    自分で遊ぶときに面白くないから色々複雑にしてやろうの精神
    なお出来上がった物は神ゲー
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:46 ID:6rBJaBTx0


    偉そうにマスコミ批判をした所で

    同じ事してるネット民をどうして叩かないのかな? w
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:48 ID:6rBJaBTx0

    偉そうにマスコミ批判をした所で


    同じ事してるネット民をどうして叩かないのかな? w
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:49 ID:cRmehS990
    自然対数つかって上限設けたろ
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:50 ID:TJG7cv9s0
    FC桃太郎伝説は(攻撃力*2−防御力)÷4に±10%のダメージ幅だったけど
    食らったダメージで攻撃力、防御力が変動するのが面白かったな
    但し、素早さと先制率の仕様はクソもいいとこだが
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:52 ID:Z8nbc28g0
    ドラクエみたいなダメージの桁少ないゲームきらいだわ
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:54 ID:TJG7cv9s0
    FC桃太郎伝説は(攻撃力*2−防御力)÷4に±10%のダメージ幅だったけど
    食らったダメージで攻撃力、防御力が変動するのが面白かったな
    但し、素早さと先制率の仕様はクソもいいとこだが
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 14:59 ID:G6Z4KAUp0
    スパロボとかいう計算するよりとりあえずセーブして殴った方が早いクソゲー
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 15:08 ID:ql4dMqjV0
    じっくり1レス1レス見て推敲してからレス残す奴なんてもはや少数派だからな
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 15:09 ID:j.3N.Uvi0
    プレイ中に対して倍率とか考えないな
    ブレフロの死ぬほどバフかけて死ぬほどデバフかけるのは楽しかった
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 15:22 ID:mgfYEicC0
    コンボダメージは基本ダメージ−ヒット数×補正値にしたろ!

    なおそのうちダメージがマイナス=回復になるもよう(三国演舞)
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 16:17 ID:4l2zOXmb0
    xcom序盤の3〜5ダメージもらう→死亡か瀕死+パニックのバランスすこ
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 16:45 ID:7pyGgRFX0
    ここの管理人ってFFアンチだよな
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 16:54 ID:IUNjYcC20
    ???「自己バフ多段武器出しすぎてコイツラみんなして毎秒数億のダメージ出すなぁ…」
    ???「あっ!属性一致してないな!ダメージ無効にしたろ!」「アッという間にHP半分まで減らされたな!なんとなく一定時間ダメージ無効にしたろ!」「一定回数以上の連撃を一定時間内に叩き込まない限りダメージ無効にしたろ!」「連撃出すたびに連撃の回数分の毒ダメージ与えたろ!」「一定回数以上の連撃を出せば出すほどダメージ無効の確率上げたろ!」「よし!お前らみんな回避防御不能の全体即死攻撃を喰らえ!コレに耐えられる唯一の武器は今ガチャで出してるで!」
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 17:25 ID:A4plSsud0
    桁多いのは間違いなく糞
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 17:43 ID:RVlRHeNG0
    2d6+2で決めたろ
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 19:10 ID:A.TYZ9E.0
    裏ボスの攻撃力は毎ターン上昇していくで→正攻法で勝てないやん
    200ターン耐えれば、数値がフロー起こして攻撃力0になるで→ファ?!

    なお、修正された模様……
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 20:27 ID:dmVWaXL30
    ダメージ下限とクリティカルモードを実装したKH2FMスタッフは神
    アルテリオス式はゲームバランスが整えられてるならともかくクソゲー特有の戦闘難易度と戦闘で得られるものが釣り合わない現象と合わさることでなぁ
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 20:50 ID:HEaMWwR70
    マリオストーリーはバランス良かったな
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 21:29 ID:5y5tcJz90
    biim兄貴の愛した数式
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年05月23日 23:05 ID:IPfFNn.w0
    最もシンプルなのはマリオストーリーで最も複雑なのはグラブルでおk
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