【悲報】ワイジ、MT車の運転がマジで出来なさすぎて泣きそう
    2018年06月08日 コメント(58) 車・鉄道・乗り物 
    kyousyusya
    1風吹けば名無し :2018/06/04(月) 00:59:44.75 ID:sqgCw/020.net
    自動車学校通いだしたんやがまじで難しすぎてMTにしたの後悔してる
    上手に発進できんし右左折とかほんま意味わからん






    3風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:13.91 ID:XfupwYkU0.net
    慣れやろ






    7風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:51.85 ID:uCzD3JXsa.net
    マニュアルで右左折関係ないやろ






    6風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:50.85 ID:LUINTMCdd.net
    右左折わからんのは致命傷やな






    2風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:09.73 ID:whDKDdRc0.net
    感覚でいけ
    手足やと思うんや






    9風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:56.71 ID:sqgCw/020.net
    >>2
    アクセルをかるーく踏みながら左足は徐々に離すとかドラマー以外出来ないやろこれ






    13風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:01:46.20 ID:whDKDdRc0.net
    >>9
    微妙につながるタイミングをつかむまで1000回でも失敗しろ






    30風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:04:25.46 ID:sqgCw/020.net
    >>13
    ワイもそのスタンスでやってたんやけど今日なんか教習所のおっさんに半分人格否定みたいなんされてぶっちゃけガチ萎えや






    34風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:05:25.28 ID:whDKDdRc0.net
    >>30
    おっさんは怒るのが仕事やで
    金払ってる客なんやからもっと失敗して怒らせたれ






    44風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:30.00 ID:r1sG2n8ja.net
    >>30
    免許とってからのほうが覚えること多いんやから取り敢えず卒業することだけ考えればいいで
    教官はキチガイ率高いからほっとけ






    22風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:03:11.88 ID:V1lMr7MOK.net
    >>9音とか振動を感じろよ
    五感を使えよ






    29風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:04:16.94 ID:faFxzmjG0.net
    >>9
    慣れんうちは同時にこなす必要ないやろ
    アクセル軽く踏んでる状態で止めといてゆっくりクラッチ繋げりゃええやん






    45風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:31.89 ID:sAG0FPX10.net
    >>9
    一旦空ぶかししてみ?
    ブォン!
    で、アクセル戻してかるーく踏み出してクラッチ繋ぐとどこで繋がるかわかりやすいかも






    4風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:20.08 ID:sqgCw/020.net
    アクセルの微調節がまずできない






    17風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:02:26.54 ID:V1lMr7MOK.net
    >>4足の感覚がなさすぎ






    87風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:15:07.87 ID:FGQ7Hp3L0.net
    >>4
    ペダルは足の親指の付け根のとこで踏むんやで
    あと踵の位置は動かさず それを支点に足裏の角度を変える感じで踏む






    5風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:29.58 ID:6VLzTjF50.net
    ATに変更できんの?






    11風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:01:38.47 ID:sqgCw/020.net
    >>5
    出来るけど多分金は返ってこないからもったいないやん






    26風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:03:32.18 ID:6VLzTjF50.net
    >>11
    仮免とか落ちたら余計に金かかりそうやけどまだ早いか






    8風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:00:55.68 ID:r36/VCpT0.net
    慣れとしか説明できん






    10風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:01:03.41 ID:mndetDCn0.net
    慣れや、イメージトレーニングしてれば確実にできるようになる






    12風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:01:40.41 ID:1zJZ8Mot0.net
    慣れや
    ワイも最初よくわからんかったけど気づいたら楽しくなってた






    18風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:02:27.98 ID:U4z33E7Q0.net
    やってるうちに必ず慣れるで
    まあこのご時世無理にMT取る必要もないから気楽に行くんやで






    14風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:01:56.68 ID:uCzD3JXsa.net
    クラッチの構造を頭で考えればわかるやろが






    15風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:01:57.64 ID:V1lMr7MOK.net
    つうかガチのアドバイスや
    手足をいのままにつかう訓練しろ
    自分の手足すらロクに使えないからMTもできんのや






    16風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:02:19.33 ID:nE/D3BdSd.net
    カブとかの原付で練習してみいや






    20風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:02:54.94 ID:aaGNbmev0.net
    裸足でやるんやで
    楽勝や






    24風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:03:14.63 ID:OSnmOE270.net
    右左折ってなんや?






    25風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:03:21.53 ID:sqgCw/020.net
    右左折直前にエンブレとブレーキで減速、場合によって2速にギアチェンジ→クラッチを切りながら曲がる→曲がり終わりくらいに半クラッチ&アクセル

    でええんか?






    31風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:04:45.63 ID:V1lMr7MOK.net
    >>25つうか2速ぐらいにしないと右左折後に加速しないやろ






    27風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:03:32.46 ID:4iKBWVzSd.net
    アクセルふかせばクラッチに抵抗でるから半クラしやすいで






    28風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:03:55.44 ID:AQU3xcXg0.net
    ワイもそう思ってたけどもう3回ぐらい行ったらできる






    33風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:05:16.68 ID:4Rw+ldwm0.net
    ワイもそんなんで運転の才能ないんや思ってたけど普通に卒業できたで
    今ではMT車乗っとるくらいや






    35風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:05:48.18 ID:zqROQrTqd.net
    ちょっと踏む→車「…」
    もう少し踏む→車「ブォォオオオオオオォォオン!!!!!」
    ガイジかな






    54風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:09:02.95 ID:sqgCw/020.net
    >>35
    ホーントコレメンス!!!!!






    36風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:05:54.98 ID:sqgCw/020.net
    左折とかでクラッチ切っててもノロノロ進む原理がわからん






    37風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:06:06.60 ID:+cKHl76xd.net
    「半クラッチ」という表現があかんのかもな
    別に半分なわけやないし全クラから半クラへの戻しがポイントなんであってゼロの常態から半クラ踏むわけやない






    46風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:36.96 ID:+cKHl76xd.net
    >>37
    状態から






    38風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:06:10.74 ID:F6aLVba8d.net
    片方踏む時は片方離すって考えると簡単だよ






    39風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:06:39.61 ID:mTcy57ZC0.net
    慣れたらスイスイいくからそこまで頑張れや






    41風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:07.43 ID:9kYZ7Jli0.net
    いつか突然慣れるから心配すんな






    40風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:06:43.82 ID:sIXU08qC0.net
    どうしても無理ならATの教習に変えとけ
    別にMTなんて無くても困らんよ






    42風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:13.04 ID:T0lsfdrka.net
    ワイ最近免許とれたんやけど
    最初はこんなん運転出来んのかよって思うもんやで
    2段階目の終盤になればそうぞうよりは出来るようになってるで






    43風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:20.22 ID:o8ZS6VFq0.net
    初ドライブで1時間20回エンスト普通やで






    47風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:59.67 ID:whDKDdRc0.net
    つべのmt車載動画とかみりゃだいたいなんとかなるで






    48風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:07:59.83 ID:o8ZS6VFq0.net
    理屈よりも感覚や






    49風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:08:02.69 ID:LUINTMCdd.net
    別に直線入ってすぐギア上げなアカンわけでもないやろ曲がりきって落ち着いたらギア上げろよ






    50風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:08:15.04 ID:NyN3ZumM0.net
    焦るのが一番ダメ全てがギクシャクしてしまう






    51風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:08:30.37 ID:sqgCw/020.net
    J民なんか意外と優しくて元気なるわ






    52風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:09:01.44 ID:mTcy57ZC0.net
    半クラムズいって言う人アクセルが弱すぎる奴多いよな
    クラッチ慣れるまではアクセルなんて踏みすぎてもいいくらいやのに






    53風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:09:01.53 ID:6VLzTjF50.net
    ていうかMT車って曲がる時クラッチ切ったままやったっけ
    別に繋いだままでも曲がれるやろ?






    56風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:09:39.24 ID:wAFIM81Zr.net
    >>53
    右折左折は断続クラッチや






    62風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:11:01.33 ID:0D5+fBSs0.net
    >>53
    クラッチ切ってスピード落としてギア落としてクラッチつないで曲がるだったような
    まあ正直最近MT運転してないから自信ないけど






    64風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:11:05.71 ID:o8ZS6VFq0.net
    >>53
    基本はつなぐ
    速度微妙だと切ったままだったり






    65風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:11:24.41 ID:T0lsfdrka.net
    >>53
    クラッチ切らんで普通






    55風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:09:25.30 ID:IMWUdtmT0.net
    初日二日目まではそら無理やから安心しろ
    足の指を曲げるように踏むと調節しやすいで






    57風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:09:43.42 ID:Z5hHPssX0.net
    教官とバトれ
    おもろいぞ






    59風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:10:04.36 ID:FChl5oK90.net
    スリッパがダメで厚底のスニーカーがOKなのガチで意味分からんわ
    足裏の感覚が分からんなる分スニーカーのほうがよっぽど危険やろ






    69風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:12:00.01 ID:0D5+fBSs0.net
    >>59
    スリッパ脱げるじゃん
    まあ慣れたら普通にクロックスで運転するようにはなるけど…






    73風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:12:40.00 ID:mTcy57ZC0.net
    >>59
    裸足が1番やな






    60風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:10:29.99 ID:9g+CKDRcd.net
    MT免許とってから3年経つけど1回も乗ってないからできる気がしない






    61風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:10:36.26 ID:OSnmOE270.net
    実はアクセル踏まんでもクラッチをちょっとずつ繋げていけばエンストせんで進みだすやで1速なら
    このことを覚えておくんや






    85風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:58.46 ID:sqgCw/020.net
    >>61
    それ実際に使っても減点とかにならないんか??






    116風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:20:55.87 ID:OSnmOE270.net
    >>85
    いや実際に使うとかやなくて覚えときということや
    アクセル踏んでなかろうがブオオオオオオンってなってようがイッチの左足次第でなんとでもなるんや
    ピンチと感じたらクラッチ切ってまえばええんやで






    123風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:21:35.90 ID:vtWTc5b+0.net
    >>85
    ワイは普通に怒られた






    63風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:11:05.17 ID:V1lMr7MOK.net
    つうかアクセル踏まんでもゆっっッッくりつなげばエンストせんからな
    ようはタイヤの摩擦にエンジンが負けないように徐々に力を伝えていけばいいねん






    66風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:11:28.86 ID:f38O1Dhm0.net
    MTとかただの慣れだよ
    クラッチとか何回か乗ってる内に嫌でも上手くなる






    67風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:11:36.72 ID:mftBh+0u0.net
    今のジジババが誰でも取れたような免許なんやから気楽にやったらええねん






    68風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:11:37.17 ID:aYBBg5BK0.net
    ワイ、来週免許取得以来15年ぶりのMT車納車
    今から不安でいっぱいだわ






    71風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:12:15.49 ID:IMWUdtmT0.net
    >>68
    ええやん
    何買ったんや?






    84風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:57.20 ID:aYBBg5BK0.net
    >>71
    スイスポや






    90風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:15:26.00 ID:lKrO0VZB0.net
    >>84
    ワイやん
    ちな32s






    108風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:19:40.55 ID:aYBBg5BK0.net
    >>90
    わいは33sや






    110風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:20:24.60 ID:lKrO0VZB0.net
    >>108
    ファッ?!
    ターボ化はちょっとジェラシーンゴねぇ






    94風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:16:29.72 ID:IMWUdtmT0.net
    >>84
    ええな
    乗ってて楽しそうな車や






    108風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:19:40.55 ID:aYBBg5BK0.net
    >>94
    今までcvtの軽やったから坂道発進で後ろの車にぶつからんかとか
    駐車場で擦らないか今から不安でいっぱいだわ






    70風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:12:11.06 ID:4ke1iurM0.net
    足先を動かす感じじゃなくて膝を動かす感じや
    ワイはそれでできるようになった






    72風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:12:23.98 ID:9g+CKDRcd.net
    個体によって全然違うから最初は思っきしふかしてもええよって言われた気がする






    76風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:13:47.17 ID:T0lsfdrka.net
    アクセルは適当でええんや最初はな
    クラッチ操作さえしっかり出来れば速度も調整できるしエンストもせん
    慣れるまでは左足を意識しろ






    77風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:13:49.94 ID:sqgCw/020.net
    別に自慢やないがあんま今まで全然出来んかったこととか無かったしそれで怒られることも無かったから6時間目にしてアクセルウォォォォン!とかふかしたりすぐエンストしたりする自分が情けないわ






    80風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:40.08 ID:whDKDdRc0.net
    >>77
    それよくあることやで
    ワイは坂道発進までエンストしたことなかったしな
    頑張りよ






    89風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:15:21.80 ID:0D5+fBSs0.net
    >>77
    かかとつけてる?
    ブレーキはまだしもアクセルはかかとつけないと微調整しにくいよ






    96風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:16:55.41 ID:sqgCw/020.net
    >>89
    アクセルは踵付けてるけどクラッチは付けてないわ両方つけた方がええんか?






    100風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:17:36.16 ID:faFxzmjG0.net
    >>96
    クラッチは踵つけないっちゅうか踵つけたら位置的に踏めんやろ






    111風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:20:29.75 ID:0D5+fBSs0.net
    >>96
    基本的にアクセルブレーキは右足で踏むことになるからアクセルとブレーキの間に足置いとくとちょうどいい
    左足はどうせクラッチだけなんだから、もういっそのこと微調整しやすいように工夫してみれば
    個人的にはクラッチって結構雑に踏んでもつながるからそんなに気にはしてないけど






    93風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:16:25.47 ID:r1sG2n8ja.net
    >>77
    運転は事故らないのが一番大切なわけやからささいなミスは気にせんでいいで
    そんなことより周りをよく見ることや






    107風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:19:05.59 ID:V1lMr7MOK.net
    クラッチ踵つけるは無理やろ
    逆にやりにくいやろ
    ワイのクラッチ重めやから無理やわ
    カローラとかクッソ軽いらしいけど






    128風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:22:42.10 ID:lKrO0VZB0.net
    クラッチなんか常に足おいてるわけやないし踵つけへんわ






    78風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:10.13 ID:Sxjlmyt30.net
    椅子は調整しとけ、どんなペダルも力入れてベタ踏みとかしないぞ






    79風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:23.10 ID:lKrO0VZB0.net
    走ってるときにギア落として加速するだけや






    81風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:49.69 ID:GgVRJvmK0.net
    最初の講習で30回くらいエンストして教官にも唸られたけどコツつかんだら余裕で卒業試験も一発やったわ






    82風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:51.94 ID:BHoM1wChd.net
    クラッチ切ったまま左折してんだけど間違いだっけ?






    83風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:14:53.28 ID:nZdWxpz/0.net
    まあしゃあないよな。AT切り替えってお金帰ってこんのやっけ?






    92風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:15:55.36 ID:kpMVGsyh0.net
    >>83
    こないぞ






    125風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:22:00.77 ID:ndBlaiD80.net
    ワイはATにかえて1万ぐらいとられたで






    95風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:16:45.68 ID:5SeSxHVQ0.net
    わいでもできたんやからいけるやろ






    97風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:16:58.98 ID:V1lMr7MOK.net
    つうか車と一体になるんや
    事故って自分だけ助かるなんて無理やから車といっしょにつぶれるぐらいでいけや






    99風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:17:19.38 ID:nlVTbCzW0.net
    慣れればよゆーよゆー
    でも免許取って何年もMT乗ってないし今すぐ運転しろって言われたらできんかもしれんわ






    103風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:17:49.54 ID:L5KxMcqM0.net
    バイクの教習受けてるけどあんなん人間の乗る乗り物ちゃうやろ






    105風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:18:14.49 ID:whDKDdRc0.net
    >>103
    四輪より簡単やろ






    120風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:21:16.51 ID:L5KxMcqM0.net
    >>105
    四輪はオートマで取ったからクラッチとか何も分からないンゴねぇ






    117風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:20:58.32 ID:r1evHq7Er.net
    >>103
    クラッチ手やしブレーキも踏みやすいし寧ろ操作は楽やん






    127風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:22:41.05 ID:nlVTbCzW0.net
    バイクのが確かに楽やな
    というかクラッチ操作の役割やらを頭に叩き込むのは二輪経由してた方が楽そうやな






    106風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:19:00.64 ID:i9/iwOTed.net
    てか右折左折でクラッチ操作するか?






    112風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:20:29.85 ID:V1lMr7MOK.net
    >>106する前にギア下げるけどしてるときは操作するなや危ないで
    チャリカスがヒェ〜ってくるやで






    115風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:20:51.49 ID:BHoM1wChd.net
    >>106
    逆に聞きたいんやけど4速とか5速で走っててギアチェンジせずに曲がれるもんなん?






    118風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:21:00.23 ID:JLMXpPPt0.net
    >>106
    二速になるくらい速度は落とすやろ






    126風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:22:10.11 ID:o8ZS6VFq0.net
    >>106
    シフトダウン忘れたりするとたまに






    113風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:20:37.80 ID:A+Vcp/R00.net
    まず椅子の調整やなこれ大事やで
    その次にクラッチだけで発進する練習やな後は慣れ






    119風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:21:02.11 ID:ICJdJHvfa.net
    ワイ免許取ってからずっとMT車乗り、MT車だとわかるマークとかそういう何かの必要性を主張
    登り坂で停車中に後ろぴったりくっついてくる奴いるとマジで困る、全くずり落ちず発進なんて無理やねん多少は落ちるんや






    121風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:21:18.23 ID:YHumbXLn0.net
    毎日乗ってりゃ覚えるやろ






    124風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:21:37.21 ID:Il+z4ULg0.net
    そこら辺のヤンキーにだって免許持ってるんだしその内できるようになるやろ
    MTなんて慣れや






    104風吹けば名無し :2018/06/04(月) 01:17:52.62 ID:gm7CPrVf0.net
    こればっかりは慣れとしか言いようがないわな



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    この記事へのコメント

     コメント一覧 (58)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 10:43
      • 大学1年生かな?最後は慣れよ。頑張れ〜
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 10:46
      • MT免許ってマウントとるためだけの免許だよね
        Mtだけに
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 10:46
      • ギアをローからセカンドにする際
        ロー→セカンドに一気にしてギアが入らない人が多い。
        ロー→ニュートラル(0.8秒)→セカンド
        と、ゆっくりやれば問題ない。
        運転を急ぎ過ぎなんだよね
        焦るから失敗する。
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 10:50
      • 5回やれば半クラできるようになるだろ
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 10:54
      • 同時にやろうとするからおかしくなるんだよ、微調整の部類に入る作業は2つ以上一緒にしたらあかん。減速し終わってからシフトダウン、んで旋回って流れで十分間に合う。ただアクセル開度を一定に保つってのができないんならそれはちょっと問題ありだな…。
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:01
      • ニュートラルで右左折する馬鹿
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:12
      • 俺も泣きそうだったけど、車借りて慣れるまで公園の駐車場ぐるぐるしてたわ
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:14
      • 半クラの感覚とかもう覚えてないわ
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:22
      • アクセル強めでクラッチ繋ぐのはクラッチ痛むから普通にやめて
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:24
      • ※2
        2chでマウント取ってる奴は現実のどこかに紛れてるからな
        免許の話で陰でマウント取られたり絡まれたりしないよう、自分もMT取った
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:29
      • 路上教習で坂道上っているときに4速から3速にシフトダウンするつもりが
        何故か5速に入れちゃって上がっていかずに焦った思い出
        あれから20年か・・・
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:29
      • ローからセカンドって💧難しく考えすぎ(;^_^A
        ど田舎の底辺クソガキでもS13でドリフトしてんだゾ
        (;^_^A
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:33
      • 半クラでクラッチを軽くつないでから、アクセルを踏めばいいんだよ。教習所のクラッチを上げながら、アクセルを踏むとクラッチのつながりが分かりにくい。
      • 14. お祭り好きの電氣屋
      • 2018年06月08日 11:37
      • とにかく徹底的にクラッチミートの練習をしろ。
        知り合いに手伝ってもらって駐車場構内でやれば良い。
        最終的にはアクセルを開けずにクラッチミートだけで
        発進できるくらいまでやり込め。

        これでMT苦手の8割は克服できるはず。
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:40
      • 坂道発進の時がクラッチ繋がるのを一番自覚できると思う。
        平坦だとつながり始めると動き出すからそっちに意識行くし、初めのうちは動き出すだけで焦るからな。
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:45
      • こんなの慣れだよ。
        教習所に通い始めたばかりなんだから、失敗して当たりまえじゃん。
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:46
      • 右足は固定、動かすのは左だけや。繋がれば進む、それだけや
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 11:58
      • 2速以降は回転数合わせてクラッチ使わずにつなげって漫画で習った
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:01
      • 車校の教官は無理矢理怒っているだけだから許してやってくれ。
        普段怒りなれてない教官だとその傾向が露骨に分かるぞ
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:02
      • 慣れよ、慣れ
        昔なんて文字通りの老若男女がMTで運転してたんだから
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:10
      • J民が優しくなる程度には難しいし余裕持ってアドバイスできる程度に皆がクリアできる
        それがMT車や
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:12
      • ※12
        田舎のチンピラガイジみたいに、実際に乗り回した方が上達速度は圧倒的に早いだろうな。ただ周囲に迷惑を掛けない、ルールを守った運転を期待出来るのは圧倒的にこのスレ主。
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:14
      • ワイATしか乗らないペーパーMT
        2tトラックでの配達に失敗
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:17
      • 路上出る頃にはなんてこと無くなるよ
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:17
      • 左折右折でクラッチ切りっぱって危なくね?
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:22
      • 教習所のおっさん達って教えるの下手っていうか、マニュアル通りの最低限しか教えてくれない。コツとか主観が入ると責任取れなくなるからかな?
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:22
      • それで免許取られても
        事故って双方危険なだけだから
        素直にATにしてくれ。
        後踵動かさない運転はダメでしょ。
        膝で調整しないと。
        現役トラック運転手より
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:27
      • エンストしておもいっきりノッキングして教官に次エンストしたら私の首が折れますねって言われた瞬間テンパってノッキングしたわ。まぁでも慣れるまで仕方ないよなぁ。
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:30
      • 最初はそんなもんだから何度も練習して免許取得までには慣れてくれ
        身体障害者でも無いのにAT限定に逃げるのなら運転の適正が無いから免許取得を諦めろ
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:36
      • ※18
        エンジン痛めるだけで何のメリットも無いからやめとけ
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:37
      • 慣れだけど、強いて言うなら音やなぁ。
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:38
      • ワイも運転下手すぎてMTやめてATにしろだとか今日通い始めた子の方がお前より運転うまいとかボロクソ言われ仮免の運転の試験で6回ぐらい落ちたけど最終的にはMTで免許取れたしなんとかなるやろ
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:39
      • 運転下手な奴はマニュアルで取っとけって思う
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:39
      • バイクの教習車は酷使されているし、個体差が大きくてな…
        免許取って自分のバイクに乗ったらメッチャ楽やんけって思ったわ。
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:41
      • 足の動き別々に考えると最初はわけわからなくなる子は多いな
        一方踏んでたらもう一方は離すでワンセットと思えばいい
        現実はもっと細かいけどその意識でやってると左右別のペダルワークに慣れてちゃんとした感覚も身について来る
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:48
      • ※2
        仕事場のトラックはMTだわ
        トラックは結構MTが多いから職場によってはAT不可ってあるで
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:49
      • 車はATでとったけどバイクの中免取った後にギアチェンの楽しさを知って車をATでとった事に大後悔した
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 12:51
      • この手のスレはMT免許持ってる人がマウントを取ろうとしてAT限定と喧嘩になるってのが定番なんだけど
        ここは平和な方だな
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:01
      • MTは利き足が右だとしても、今まで足でしたことがないくらいの微調整をアクセルペダルで求められる
        左足は適当でも大丈夫
        どれくらいペダルを踏んだらエンジンの回転数が上がるのかを覚えれば早いが、教官は適当にしか教えない&練習が少ない
        家の車、友達の車、ATでも良いのでアイドリングから3000回転くらいまでの踏む感覚を練習するべき
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:05
      • 教習所って警察OBがなるんだっけ
        この意味では俺は警察だった、だから俺は偉いって気持ちなんだろうか
        でも教習所を作るにはOBが警察との間に入らないとやっていられないって事なんだろうって勘ぐってしまう
        たくさんの初心者を見てきた人がそれでも酷いって言うのなら、本当に酷いんだろう
        マニュアルというかすでに文章に書かれていることを、出来るだけそのまま行動できないだから、家電を購入していていてもスマホを使っても、とても使えなさそ
        座学のときにきちんと書かれていたよね?
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:21
      • ※31
        これやな
        音意識するようになってからどんな坂での発進でも失敗せんくなった
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:25
      • MTの原付乗ってギア繋げる感覚を練習しろ
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:29
      • >>115
        五速で走ってるような速度で右左折なんて状態普通の生活してたら遭遇しない。
        それは右コーナーが左コーナーだろ。
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:33
      • MT運転できないようなガイジは免許渡しちゃイカン。
        ATでギリって事だから余裕なさ過ぎて事故起こす。
        車は一歩間違えば殺人マシーンってなのだから誰にでもポンポン渡しちゃアカン。
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:36
      • MTを取る必要はないが、MTで免許取れないようなやつに運転してほしくない
        これが全て
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:36
      • うーん、懐かしいねー、頑張りやー
        そのうち慣れるでー
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:52
      • 両足壊死ニキの方ですか?
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 13:59
      • のび太ですらMT車運転できとるんやぞ(てんコミ14巻)
        精進せーや
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 15:11
      • おっさんたちは怒るのが仕事だから仕方ない
        めちゃくちゃ怒るのは路上なら重大事故が起きかねないことをしたからだ
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 16:15
      • MTで取ったけど金と時間の無駄にしかならんかったなぁ
        結局免許取ってからはATにしか乗ってないし
        MT信仰ってもはや宗教みたいなもんだし、信者の言ってる事を真に受けてたらキリが無いわ
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 18:49
      • ブレーキ踏みながらクラッチ切ってシフト操作してブレーキ踏んでる右足の踵で回転数合わせてからクラッチ繋げばええんやで
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 18:49
      • 曲がる時クラッチ切ったままなんて教え方されるか?
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 19:44
      • 右左折は足が曲がる道に並んだらハンドル切るとええで
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 19:51
      • 聞きたいんだけど
        ブレーキ踏みながら交差点曲がっていくのは間違ってるよな?
        交差点の手前で減速して曲がるまえにはブレーキ離すのが正しいよな?
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月08日 21:18
      • ※54
        カーブで曲がってる最中にブレーキを踏むのは危ないけど、
        踏みながら曲がり始めるのは別に問題ない
      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月09日 07:48
      • クラッチ切ったまま進むなんてあり得ないよ
      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月09日 10:41
      • 自転車初めて乗る時と同じ感じよ
        要は慣れよ慣れ 慣れても初心は忘れんでな
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2018年06月10日 10:58
      • 俺のとき、20年前はまだMT多かったからMTで取るのが普通だったけど
        今なんてATでいいでしょ
        もうMTなんてめんどくさいもん運転したいと思わんよ
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