【悲報】 ファミマ「茶髪金髪OK!丁寧な挨拶も無くす」
    2018年06月14日 コメント(33) 社会・お仕事 
    og_image
    1風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:06:25.80 ID:kCQqihFRH.net
    ファミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に、3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。

    あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。

    全文は以下
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286121






    19風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:08:36.29 ID:eanKXxKyM.net
    (時給に見合った丁寧さで)ええんやで






    20風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:08:36.77 ID:5SuvcfpS0.net
    ええやん
    丁寧な接客受けたい客はそういう店に行けばいい






    3風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:07:14.72 ID:iwJwP+MX0.net
    ファミマで丁寧な挨拶する店員とか見たことねえよ






    25風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:08:54.45 ID:Xuv1jykVx.net
    普通に茶髪のバイトおるやん






    24風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:08:52.63 ID:SFdrqDts0.net
    近くのファミマ金髪のねーちゃんおるわ






    41風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:10:32.22 ID:WjitV+xha.net
    サンクスとファミマは昔からバンドマン御用達だったきがしたけど、規定あったんやね






    31風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:09:15.44 ID:rJpf4a6Fa.net
    金髪たくさんおるし挨拶すらできないのもたくさんおるやん
    まあそれでええけど






    35風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:09:30.23 ID:RMat77PZF.net
    ワイファミマ店員もこれにはご満悦
    過剰サービスだったんじゃぼけ






    36風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:09:30.50 ID:Vdu+2xahr.net
    俺はローソンだけど「あーしたー!」って勢いだけで言ってるわ






    43風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:10:44.76 ID:UeHP4gla0.net
    コンビニはてきとーでいい
    元気よく挨拶なんてうるせえだけだわ






    38風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:10:06.36 ID:SFi3nUNy0.net
    コンビニごときに接客態度とか求めてない
    自動レジでええぞ






    48風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:11:11.03 ID:cyZkj0wY0.net
    どうせ機械みたいな接客するならセルフにしろや






    56風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:12:52.60 ID:xxRC7r8Ua.net
    そんなのより時給上げろよ






    15風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:08:17.74 ID:eLmRY04q0.net
    頑なに時給上げたくない模様






    46風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:11:05.25 ID:DjNeuFTrd.net
    馬鹿だよな
    なぜ来ないのか理解してない






    47風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:11:07.20 ID:A4IKFHHN0.net
    またお越しくださいませなんて
    言わせてたのか時給数百円で






    74風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:15:57.28 ID:ZGcTjqBV0.net
    上は末端の事なんも知らんのやろな






    52風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:11:52.77 ID:9rlLPdiB0.net
    人件費なんて大したことないのに経営者は本当馬鹿






    64風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:14:02.50 ID:5SuvcfpS0.net
    >>52
    人件費が一番かかるやろ
    経営したことあるんか?






    79風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:16:47.88 ID:uEKeMe+hd.net
    どう考えても下位互換でしかないドラッグストアの方が何で時給高いんや






    86風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:17:35.40 ID:zq/twjCz0.net
    >>79
    後発医薬品が売れれば利益が大きい






    57風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:13:02.29 ID:UujNtfq90.net
    利用すんのファミマが多いけどまたお越しくださいませ なんて聞いたことないが






    54風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:12:31.98 ID:Rmppx+sB0.net
    いらっしゃいませとかありがとうございましたってのは万引き防止の意味もあるんやで
    店員はお前のこと見てるぞという威嚇になる






    70風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:15:20.79 ID:eanKXxKyM.net
    深夜の無言のコミュ障店員嫌いじゃないわ
    あの時給ならあれでええわ






    126風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:25:57.66 ID:smG/2nVJ0.net
    深夜に店内誰もいないのにレジでまっすぐ立ってる店員って逆にやべーやつに見えるわ






    72風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:15:38.77 ID:A4IKFHHN0.net
    過剰接客で差をつけるしかないんだから
    この国で接客業やる奴なんてマゾだろ






    84風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:17:22.77 ID:Ls5LrPJt0.net
    最近黒人店員結構いるしな
    ちな東京






    132風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:26:42.49 ID:5SuvcfpS0.net
    マニュアル通りの台詞を読み上げられる方がムカつくってことあるやん
    雑でも台詞の暗唱よりそっちの方がムカつき少ないわ






    123風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:25:26.40 ID:yS9Zx+cg0.net
    イライラしながらマニュアル通りの接客されるより適当に対応してくれるほうがいいわ






    129風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:26:31.31 ID:16Q2g9BP0.net
    てか、行動や言葉遣い気をつけるより小さい買い物でレシート渡すな、お釣りを間違えて渡すな、人が並んだらさっさとヘルプに来い






    143風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:29:20.10 ID:5SuvcfpS0.net
    >>129
    レシート渡すなはおかしいやろ
    レシートは100%渡すのが基本や






    141風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:28:56.38 ID:7SQYWciH0.net
    レシート渡すとウザがる客よりもレシート渡さないとキレる客の方が万倍めんどいで






    131風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:26:42.41 ID:U5XDYUE80.net
    最近モンスター店員のほうが多い気がするわ
    この前コンビニ行ったら買った物床に落とされてしかもそれそのまま袋に詰めて渡してきやがったんだけど






    136風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:27:57.10 ID:f7lmJW7H0.net
    >>131
    なに買ったんや?






    139風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:28:45.71 ID:U5XDYUE80.net
    >>136
    スポンジ






    148風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:29:46.31 ID:f7lmJW7H0.net
    >>139
    そんくらい気にすんなよどうせ洗剤まみれになるんやで






    150風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:30:27.41 ID:Hcghe7xE0.net
    別に温めますかぐらい聞いてくれたらあとは無言で構わない
    ただし無言でもちゃんと箸スプーンストロー付けて






    120風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:24:54.54 ID:2kDCLAL/0.net
    むしろセルフが望まれてるだろ
    関わりたくないねん






    77風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:16:30.83 ID:m529gA2o0.net
    いい加減レジで座らせてくれや






    82風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:16:58.76 ID:zq/twjCz0.net
    冷静にレジ中に椅子ないのおかしいよな






    85風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:17:26.67 ID:URoLwpc3d.net
    ええから給料増やせよ
    根本的に人が来ない理由はそれやろ






    89風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:18:10.22 ID:rj8ADPKE0.net
    時給はほぼ上がってないのに仕事が増えすぎて割にあってない






    27風吹けば名無し :2018/06/14(木) 04:08:59.61 ID:rj8ADPKE0.net
    こうやって色んなとこで人が足りない人が足りないっていってるのにワイはニート
    意味がわからんね



    なんでだろう20連発!!
    なんでだろう20連発!!
    posted with amazlet at 18.06.14
    WM Japan (2017-07-12)
    売り上げランキング: 20,436
    • 「【悲報】 ファミマ「茶髪金髪OK!丁寧な挨拶も無くす」」をTwitterに投稿する
    • 「【悲報】 ファミマ「茶髪金髪OK!丁寧な挨拶も無くす」」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:03
    コンビニなんだから過剰に接客する必要なんてないんだよ
    髪色だって何だって良い
    それでも根本的に安い時給を変えないと人なんて来ないだろうけどな
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:08
    リアルファミマ店員だけど初耳
    まぁでも丁寧なあいさつなんて誰もしてないし
    茶髪も以前から普通にいましたし今更
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:09
    外人店員増えたから採用基準に髪の色があると後々問題になるわな
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:10
    過剰な接客しなくていいなら時給低くて当然じゃないのか
    時給あげるなら接客の質上げてもらわないと

    なんか言われてることが逆
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:12
    人が居なくていいよ。
    全部自販機にしてくれ。
    チケットもホットフードも買えるままでな。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:21
    コンビニに別に黒髪何て望んでねーからどうでもいいし、過度な接客もよくないからいい。
    常識から逸脱しすぎたテキトー接客にならない限り。ていうかおもてなしとかいうマスゴミ
    がやってるあの風潮はブラックの温床になってるから辞めろって思う。自発的にやるもの
    なのに、こっちから求める内容なのがよくない。悪しき風習になりつつある。
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:24
    まぁ口を開けば「ブラックブラック」言うくせに
    その実ブラックサービス要求してんのはてめーらだろうが
    って話だよね
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:25
    レジで座る…?って思ったけど
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:26
    ↑店員側の意見なんやな!
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:28
    もう洋ドラに出てくるスナックの自販機みたいなのに商品入れて
    ずらっと並べておけばいいんじゃないか?両替機も置いといてさ
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:28
    日本語理解出来ないシナ、チョン店員雇うな
    よくコイツラだけに夜中まかせてるな
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:31
    外国にはあるぞ、座りレジ
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:32
    むしろ座らない日本がオカシイ
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:37
    「しゃぁっせっー」
    「っしたーっ」
    でええやん

    レジも人居ないなら座ればええぞ
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:40
    コンビニにそこまで求めてないから別にええわ
    低時給でやることめっちゃ多いんやろ?
    頑張ってな(´・ω・`)
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:44
    ファミマの本部社員が一番礼儀なってないw
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:45
    ファミマにそんな規則あったんか
    茶髪もいたし挨拶しないやつなんていくらでもいただろ
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 16:46
    茶髪だろうが金髪だろうが挨拶が無かろうが別に構わんわ
    ただ不機嫌な顔だけはやめてくれ
    笑顔じゃなくてもいいからせめて真顔でやれ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 17:07
    宅配配送とか入金とかミスられたら困るサービスさえきっちりこなしてくれるなら見た目や接客態度なんてなんでもええよ
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 17:22
    何でもありでいいじゃん
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 17:32
    諦めた感じだね…
    なし崩しでどんどんサービス業の質が悪くなるんだね。

    日本の最近のレジって何か嫌いなんだよなぁ、お陰様で購買意欲もめっきり減退してお金が溜まって逆に良い。
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 17:32
    髪の毛茶色だと接客もゴミだと思い込んでる風潮
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 18:34
    ええことやないですか。
    ※21みたいなガイジも減ってすっきりすっきり
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 19:24
    必要最低限の接客態度さえあればええで
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 20:07
    ほんとコンビニレベルで接客を求める人は日本のガンだわ
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 21:05
    コンビニ程度で過剰に丁寧に応対されると逆に不快感あるもんなぁ
    やめてくれたほうがいい
    27. Posted by 以下、名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 21:14
    挨拶短めでも良いけど。フラッペの説明をしっかりして欲しい。カウンターはさみなのでゴニョゴニョ言われても聞き取れなかった。
    でも、初フラッペで戸惑っている時の
    「変なお客さん。」や、仕事帰りだった私も悪いけど「どくとくの変な臭いがする。」という陰口は聞き取りやすかった。
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 21:18
    過剰である必要ないとは思うけどファミマというか
    サークルKやサンクスから変わった店は店員の質が悪いとは思うぞ
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 21:19
    オッケーオッケー
    これで客来なくなれば更にオッケーだ
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月14日 21:21
    過剰接客を希望するやつらは、自分等でそーゆーコンビニ立ち上げればええねん
    それすら出来ずにコンビニの接客態度を批判するのはゴミ人間だから死んだ方がいい
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月15日 02:23
    バイト君うっきうき
    だから底辺なんやで
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月15日 10:15
    大して緩和してないだろ
    入退店時は挨拶することは変わらないし、外見だって茶髪にしてるコンビニ店員よく見る
    とっととセルフレジ入れて特殊な対応を行う奴だけ雇えば良いのに
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月16日 01:57
    真夜中で「すみませーん会計お願いできますかー?」って声掛けた時に変な動きしながら出てくる吃音君すき
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク