【悲報】 JR北海道さん、逝く
    2018年06月18日 コメント(42) 日本・地震・気象・地域  車・鉄道・乗り物
    1風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:43:03.13 ID:LwFpuAtea.net
    根室本線
    日高本線
    札沼線
    留萌本線
    が一気に廃線

    JR北海道 札沼線など4線区廃止へ

    JR北海道はきょう国交省や道などと協議を行い、単独では維持困難とする12線区のうち札沼線など4線区について廃止する方針を示しました。

    JR北海道は17日、国交省や道などに対しグループの経営再生の見通しを示しました。その中で、単独では維持困難とする12線区のうち、札沼線の一部や留萌線など4線区を廃止しバス転換する方針を明らかにしました。今年中に沿線自治体の合意を得て、2020年度をメドに廃止したいとしています。

    全文は以下
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000003-htbv-hok






    2風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:43:23.44 ID:YvKlC7sY0.net
    うっそやろ・・・






    3風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:43:39.30 ID:YvKlC7sY0.net
    おいなんでみんな平然としとるんや






    4風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:43:50.38 ID:iY06PKOG0.net
    いいぞ
    そのまま北海道新幹線も廃線にしろ






    6風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:44:11.36 ID:YvKlC7sY0.net
    >>4
    確かにお荷物になってそうやな






    8風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:44:17.05 ID:0wGZve7i0.net
    そら維持しても収益でんやろ
    長年頑張っとったが






    7風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:44:13.41 ID:Hn92fxRl0.net
    どうせ元から誰も使ってないんやろ






    5風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:43:54.54 ID:aPkwFG80M.net
    バスのほうが便利だろ






    9風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:44:43.64 ID:5PHNVe9Fa.net
    スーパーおおぞらはどうなんの?






    16風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:51.21 ID:LwFpuAtea.net
    >>9
    新得富良野間だけだから影響はないぞ






    19風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:59.17 ID:YvKlC7sY0.net
    >>9
    帯広(釧路)まで運転ちゃうんか?
    今回の根室本線の廃止区間って根室-釧路か?
    ちょっとソース見てくるわ






    29風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:47:16.19 ID:LwFpuAtea.net
    >>19
    花咲線は残るぞ
    根室本線 新得富良野間
    札沼線 北海道医療大学以遠
    日高本線 鵡川以遠
    留萌本線 全線や






    44風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:48:55.66 ID:YvKlC7sY0.net
    >>29
    あれ根室線のその区間って富良野線やっけ?
    記憶があいまいやわ






    60風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:50:52.28 ID:LwFpuAtea.net
    >>44
    直通運転はしてたけど富良野線は旭川富良野間や






    106風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:29.83 ID:YvKlC7sY0.net
    >>60
    そうだな
    滝川からのが根室本線か






    10風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:44:49.53 ID:h/HTjk980.net
    しゃーない






    11風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:09.83 ID:LwFpuAtea.net
    正直どこも残当だわ
    根室本線は復旧して欲しかったけど






    12風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:21.56 ID:mgEukl770.net
    営利企業なんだから赤字の事業なんかやるわけ無いだろう






    14風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:44.31 ID:W03OM/Yta.net
    ハムドーム頓挫するんじゃねえのこれ






    271風吹けば名無し :2018/06/18(月) 01:07:04.75 ID:0aHJyZMaa.net
    >>14
    むしろ、育ちに一縷の望み賭けるんちゃうか






    15風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:45.56 ID:ici9aFFUd.net
    根室本線はこうなる前に何とかなったやろと思わんでも無いけど、他は残当やろ






    70風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:51:38.44 ID:B/Hspgvr0.net
    根室本線だけは納得できん
    留萌、札沼、日高は残当






    79風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:24.13 ID:4gYkAkqb0.net
    札沼線って札幌とどこや






    81風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:38.90 ID:LwFpuAtea.net
    >>79
    石狩沼田やぞ






    83風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:55.65 ID:Ki1DW+hC0.net
    >>81
    いらんな






    95風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:34.38 ID:QX2Mq3//0.net
    >>81
    いつの時代やねん






    103風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:07.02 ID:4gYkAkqb0.net
    >>81
    学園線ってやつか?
    あれけっこう使われてると思ってた






    108風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:45.60 ID:LwFpuAtea.net
    >>103
    北海道医療大学までは電化もされてイケイケや
    その先はうんちっち






    116風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:55:33.60 ID:YvKlC7sY0.net
    >>81
    石狩沼田から新十津川って4、50年くらい前に廃止されたやろ






    98風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:43.18 ID:B/Hspgvr0.net
    >>79
    石狩沼田って駅が留萌本線にあってな
    今は新十津川で行き止まりだが昔はそこまで通ってたから札沼線って名前なんや






    117風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:55:36.30 ID:4gYkAkqb0.net
    >>98
    はえ〜どんどん縮小されとるんか






    17風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:51.77 ID:FX5l8P2Z0.net
    北海道ってもはや全土放棄してもええんやないの?






    18風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:45:56.52 ID:jTfLhPAc0.net
    炭鉱だかで栄えてたところってマジでポストアポカリプス感あるよな






    35風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:48:13.58 ID:YvKlC7sY0.net
    >>18
    あの辺の人口数万の都市の廃れ方やばいらしいな
    歌志内とか






    41風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:48:37.87 ID:LwFpuAtea.net
    スーパーおおぞらユーザーやがオホーツクみたいに車販復活してくれや
    乗り継ぎ悪いと釧路駅でなんもかえんで辛いで






    76風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:01.96 ID:YvKlC7sY0.net
    >>41
    釧路は北大通やばいらしいな






    88風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:07.39 ID:LwFpuAtea.net
    >>76
    駅前はオワコンやね
    郊外はええけど






    107風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:44.87 ID:JSA7R1Ki0.net
    >>41
    セイコマとか請け負えばええのにな






    441風吹けば名無し :2018/06/18(月) 01:16:26.23 ID:8NT+c2y10.net
    >>41
    マジで買う所無いからな






    20風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:46:08.92 ID:9AW3Y7cw0.net
    JR四国「札幌の不動産と新幹線があって赤字は甘え」






    49風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:49:37.89 ID:OczViKdI0.net
    >>20
    実際北海道だけがこんな終わってるのって土地がどうこうより
    組合やら職場云々はないのか?






    61風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:50:56.97 ID:3t0HRoII0.net
    >>49
    JR北海道の赤字って他地方のJRの黒字で補填してるレベルやなかった?






    84風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:58.27 ID:JSA7R1Ki0.net
    >>49
    組合の前に冬の除雪とか色々あるだろうに






    23風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:46:37.59 ID:2fl+9K5Z0.net
    北海道って広くて分散しとる割に利用人数少ないからな
    割にあわんよ






    25風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:46:49.51 ID:J7zdYgp+M.net
    たのしい北東パスの旅が






    24風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:46:48.63 ID:VaKpj3Cv0.net
    函館本線さえあればええわ






    27風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:47:07.80 ID:VYRtMWy50.net
    北海道って札幌だけのところと思われそうやね






    52風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:49:43.16 ID:YvKlC7sY0.net
    >>27
    実際儲かってるのはそのあたりだけやからな
    それでも路線ごとにみるとすべて赤字

    後は空港連絡がドル箱らしい






    28風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:47:14.32 ID:aPkwFG80M.net
    新得富良野なんか廃止したら災害時に迂回できなくなるから残すやろ






    47風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:49:24.38 ID:ici9aFFUd.net
    >>28
    旭川ー道東の流動はゼロでは無いと思うんや
    バス優勢で現状快速一往復やけどな
    滝川ー富良野の方がジリ貧やと思うわ






    87風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:06.13 ID:YvKlC7sY0.net
    >>47
    札幌からやと北見とか紋別は必ず旭川通るやろ
    あの辺も道東やろ?






    101風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:02.57 ID:ici9aFFUd.net
    >>87
    北見網走はオホーツクやろ






    58風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:50:48.70 ID:QX2Mq3//0.net
    >>28
    そもそもそのルートが災害で死んでる






    80風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:27.76 ID:t0P/M/pV0.net
    残当
    花咲線と宗谷北線さえ残ってくれればええわ






    85風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:59.23 ID:2rV2CFJcd.net
    函館−札幌−旭川以外廃線でいいだろ






    32風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:47:26.90 ID:bG4axLTB0.net
    宗谷本線・石北本線「やったぜ。」






    34風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:47:28.37 ID:wPTNqRuw0.net
    いつも思うがドル箱だけ残すならJR(旧国鉄)じゃなくてええやろ






    48風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:49:35.94 ID:JSA7R1Ki0.net
    >>34
    3セク化すると運賃爆上げだぞ






    114風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:55:26.29 ID:wPTNqRuw0.net
    >>48
    いや過疎路線廃止は前提や
    ドル箱だけ維持なんて甘いわ
    解体か札幌、千歳空港の私鉄参入権くらいないと






    137風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:57:20.07 ID:JSA7R1Ki0.net
    >>114
    昔東急が参入してたような






    165風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:59:36.16 ID:wPTNqRuw0.net
    >>137
    はえーそうなんか






    66風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:51:13.25 ID:1PI/8A3i0.net
    広いだけで人おらんから鉄道とか地獄やろそら






    36風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:48:21.66 ID:AtbWCBm60.net
    廃線になるところ1時間に1本あるかないかで利用者も片手で数えれるくらいしかおらんからな






    37風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:48:22.59 ID:W03OM/Yta.net
    このまま廃村になったりするんかな






    57風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:50:44.60 ID:YvKlC7sY0.net
    >>37
    夕張はやばい
    多分夕張だけじゃないんやろうけど






    33風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:47:27.95 ID:sS9iXHAg0.net
    関東の人口半分くらい北海道に移動できればいいのに






    86風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:03.85 ID:l/Lo3rJZ0.net
    >>33
    北海道は税金無しにすれば移動するか?






    118風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:55:43.69 ID:sS9iXHAg0.net
    >>86
    それプラス仕事やろな
    どうせ関東民大部分が出稼ぎ目的の上京なんだから金が良ければ行く






    43風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:48:54.41 ID:3t0HRoII0.net
    北海道になんか産業規制緩和特区とか作った方がええんやないか?
    あんまり過疎化すると村一つが雪崩かなんかで消えても一冬誰も気づかんとかありそうや






    51風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:49:40.49 ID:cbI94oOo0.net
    北海道の過疎地域だと法人税安くなるとかすればええやろ






    54風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:50:08.15 ID:L8wB2P6n0.net
    もう北海道維持出来んのならアイヌに返してやれや






    73風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:51:51.77 ID:DUTRNb+u0.net
    まあ、民間じゃ維持無理やろ






    77風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:52:09.27 ID:RbYOZDgFd.net
    1時間に1本でしかもガラガラってバスでも大赤字やろ






    109風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:46.76 ID:VArvMKwHa.net
    北海道は道路は整備されてるのか?






    115風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:55:31.81 ID:LwFpuAtea.net
    >>109
    留萌本線や日高本線の廃止は高規格道の整備が背景にあるで






    90風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:10.28 ID:A86fMQQd0.net
    で、でも 北海道新幹線があるから(白目)






    129風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:56:25.95 ID:YvKlC7sY0.net
    >>90
    少なくとも札幌開業までは地獄やで(札幌開業からは安泰とは言ってない)






    63風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:51:00.48 ID:XMs6GMpcd.net
    まーた旅費の計算が面倒になるのか






    45風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:48:58.66 ID:84/+g1RH0.net
    18きっぷで北海道めぐりしたい奴は今のうちやな






    91風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:19.29 ID:Cz9MDP+o0.net
    道東の電車旅ってロマンあるよな
    釧網線とか花咲線とか観光用に特化したらワンチャンありそうやけど






    102風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:05.71 ID:OI4OyZrH0.net
    >>91
    本州民ならそこに辿り着く2時間は前に風景に飽きとると思うわ






    122風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:56:02.03 ID:mpaYWRzZ0.net
    >>91
    ワイは前北海道旅行した時、小樽と旭川と知床行こうと思ったけど、旭川から知床まで遠すぎんねん
    クルーズトレインで寝ている間に道央から道東に移動できたら絶対便利やと思うんやけどな






    143風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:57:29.82 ID:LwFpuAtea.net
    >>91
    花咲線は普通列車を観光列車化とかいう取組み始めたで
    釧網線は外部事業者に観光列車走らさせようとしてるっぽい






    153風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:58:25.32 ID:Cz9MDP+o0.net
    >>143
    いいね






    100風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:56.97 ID:LwFpuAtea.net
    花咲線好きそんな多いんか






    138風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:57:22.22 ID:YvKlC7sY0.net
    >>100
    景色がいいらしいな






    172風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:59:52.35 ID:LwFpuAtea.net
    >>138
    景色いいけど本当にいいところは一瞬で通り過ぎてしまうからそんな人気だとは知らんかった






    97風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:53:38.05 ID:mpaYWRzZ0.net
    ここまではしゃーないやろ
    富良野線と釧網線が廃線になったら本格的に終わりだろうけど






    111風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:54:56.82 ID:TRguecKJ0.net
    なんでもかんでも公共インフラを民営化するからこうなるんや
    まぁ北海道のなんて利用者1人とかだからどうでもええやろうけど






    128風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:56:25.07 ID:02c8/suma.net
    北海道だけ国営で残しとけば良かったかもな。






    174風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:59:54.49 ID:YvKlC7sY0.net
    >>128
    田中角栄は北海道だけは絶対に民営化しちゃいかんと言ってたらしい






    113風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:55:25.99 ID:9AW3Y7cw0.net
    JR北海道はJR四国並みの経営努力プラス札幌新幹線で黒字になると思うわ






    141風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:57:28.06 ID:9pMQr22I0.net
    北東パスでよく北海道行ったなぁ
    はまなす失くなって最近行ってないけどほぼ全線乗ったけど札幌近郊以外18キッパーと北東パスだと思われる人しか乗ってないからな






    148風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:58:11.98 ID:7DehLjeS0.net
    土地が広大すぎる+まともに人が暮らしてるエリアが限られてる
    もはや日本とは思えない事情






    170風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:59:48.55 ID:n0lkc7Av0.net
    >>148
    ロシアかな?






    234風吹けば名無し :2018/06/18(月) 01:04:12.86 ID:U6PY4TEba.net
    お前らも乗れるうちに乗って旅しとけよ






    150風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:58:14.50 ID:i4HS0fx10.net
    ワイ札幌民
    明日初の札沼線終点まで行く事を決意






    154風吹けば名無し :2018/06/18(月) 00:58:40.82 ID:OCa/ts7C0.net
    もうみんな集まって生きよう






    230風吹けば名無し :2018/06/18(月) 01:03:53.81 ID:gxUO4975M.net
    これからは北海道に限らず人はいくつかの都市に密集するんやろな
    もはや都市国家や






    222風吹けば名無し :2018/06/18(月) 01:03:14.14 ID:Xj29Ajht0.net
    乗る人少ないのは利用する側としては快適なんやけどなぁ



    • 「【悲報】 JR北海道さん、逝く」をTwitterに投稿する
    • 「【悲報】 JR北海道さん、逝く」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 17:35 ID:2klASDGE0
    しゃーない
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 17:40 ID:QAmTkqtK0
    ファーwww
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 17:40 ID:S.KhfNNb0
    札沼線の教育大から新十津川が廃止されなかったのは謎だわ
    並走する路線あるのに、利便性以外の意地としか思えん
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 17:49 ID:dVshhEBb0
    国鉄民営化時
    政治家「運賃上がりません!ローカル線もなくなりません!」
    政治家の言うことなんて信じるからやぞ
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 17:50 ID:exDZwkmX0
    道民ニッコニコで草
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 17:57 ID:k7AdJhs.0
    いや皆車持ってるからしゃあない・・・
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:03 ID:U6N4ytl.0
    嫌がらせで廃線するわけじゃないからなぁ。
    維持できるだけ客がいないんじゃどうしようもない。
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:08 ID:0h9qVyCh0
    鉄道がなくても生き残ってる村は日本全国いくつもあるからな
    まあ寂れてはいくんだろうが
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:16 ID:OpPrbjv90
    インフラが無くなればその近隣の土地も廃れるのが確定しちゃうからなぁ
    人がいないって良いことがないね
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:16 ID:4pMEn2fq0
    学歴は眞紀子>>>角栄だったけど、政治家としては角栄>>>>>眞紀子だったね(´-`).。oO
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:26 ID:pgY.YIA.0
    そら旅しに行ってもレンタカーないと話にならんくらいやししゃーない
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:34 ID:jOGFCjyb0
    エチケット袋抱えてバスか....
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:36 ID:Ub.FxPII0
    北海道の過疎ってる所にディズニーランドつくれば観光客たくさん来そう!
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:39 ID:n1t55OX60
    地図で見せて
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:45 ID:WpWAuFkT0
    豊丸「イグ〜イグ〜」
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:53 ID:11dE03uv0
    札幌付近も赤字だと思ってる奴おるけど余裕の黒字やぞ
    ただ道内全部合わせたら赤字やから
    JR北は大変なんです補助金下さいってポーズでやってるんや
    札幌付近だけにされたら黒字になって逆に色々面倒みたいやな
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 18:54 ID:gj9g.ni00
    スーパーおおぞら スーパーとかちさえあればいいわ

    おおぞらの車販 本当に復帰してほしい
    不便だわ
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 19:08 ID:klJOt0XY0
    まず何故最初、採算が取れると思ったのだろうか
    思わないわなー
    先生の票集め
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 19:26 ID:wAtEnEhz0
    北海道に大きな産業作らないと維持が難しくなるよ
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 19:26 ID:IPRHW0sf0
    JR北と東京駅で売上競争すると東京駅が勝つらしい
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 19:51 ID:1mM4kbOj0
    そもそもインフラが道路と違ってぼろぼろのろのろ。人口減以上に爆減したわけ。

    そこで、道路ネットワークは自動車負担が半分程度。国家予算の割合は道路:鉄道=50:1
    道路作っても電車の半分程度の速さで渋滞や空洞化がひどく時間が短くならない。

    ので、国が道路特定財源を一般財源化しようとしたら・・・自動車、石油等が猛反発したね・・・こういう地方自治体も。実質JR北海道を潰そうとしたのに等しいよ。
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:04 ID:V6.dqVOD0
    夏は30度超えでアチアチになり、冬はマイナス20度近くでカチコチになる。
    鉄は伸び縮みするから鉄路維持するだけで金かかる。
    青函トンネルは海水漏れてるし、悪いところすべて引き受けてるJR北は可哀想
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:04 ID:sqU0bUVV0
    無理だったんだよ、北海道では。
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:07 ID:H32woe5N0
    桃鉄やってても北海道が目的地でもない限りまず通らないからなぁ。

    関東とか中部は外に行くためにもガンガン通るし、採算性が違うだろうな。

    日本の末端に位置している以上厳しいのは仕方ないよねぇ。
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:07 ID:vH2IsAQ30
    廃線はしょうがないとして
    駅舎だけはどうにか近隣の方々が管理して綺麗に保存しておいてほしい
    歴史ある建物は簡単に壊しちゃいけない
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:08 ID:n6TB316o0
    バカ「日本は人口が多すぎる!今の半分くらいでいい!」

    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:36 ID:II.arRna0
    道民は車使うだろ
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:48 ID:Cq.SvuJU0
    東と西で分ければ良かったのに東海道利権西にやりたくなかった連中のせいで四国北海道なんて成り立たないものが出来たんだろ
    東北北海道は自分で自分の首絞めてる
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 20:50 ID:3g54JHz60
    逝くもなにもこんなどうしようもない赤字路線、持ってた方が逝くだろ。
    凍傷で壊死した部分は切り落とさないと命に関わるぞ。
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 21:24 ID:S.KhfNNb0
    高規格な道路が並走してるから、バスで問題ないのよね
    鉄路を残す理由は安全保障絡みだろ。それが有効な話かは知らんが
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 21:27 ID:NpYOPgSo0
    冬の大雪でどう考えても採算合わないしなぁ
    広大な土地があるのに過疎

    一方東京はせまっ苦しい土地に人が密集

    ほんと意味わからん
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 21:50 ID:1uYd72EL0
    ※16
    札幌周辺は医療大、苫小牧、小樽辺りまでをまとめて集計しているけど、営業係数は赤字や
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 22:36 ID:tjc7woIP0
    毎日200%の乗車率の客どもを分けてあげたい
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 22:38 ID:YKGljnwx0
    *33

    仕事さえあれば東京なんかより札幌の方が魅力的やろ。俺も良い仕事があるならふゆの寒さに耐えてでも札幌に移住したい
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 23:22 ID:DE1aOrgZ0
    だって4つとも100円稼ぐのに数百〜数千円投入する路線だもの。そりゃJR北海道が連結黒字とは言っても、公共交通と言っても、そんな路線維持するほどの責任まではない。バスでも十分代役務まる。そこで登場したのがDMVだったのに、国も自治体も鉄オタも総批判。おまけには実用化も四国に持ってかれ。なんやねん
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月18日 23:54 ID:lMO0Be6E0
    イメージカラーそんなに違わないしもう東日本が買収しろよ
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月19日 00:29 ID:5eKYiqiA0
    廃線になるような路線に1時間に一本も列車が走ってるわけないやろ
    3時間に一本くらいやぞ
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月19日 01:10 ID:Uz2q.MYb0
    北海道新幹線でバイク安く運べたら捗るのに
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月19日 08:14 ID:o.Vjqdra0
    ※35
    DMV懐かしいっすね…。
    あれいいと思ったんだけどなあ。
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月19日 09:38 ID:1Rdy1YNd0
    民営化するってことは、残念ながらこういうことや。
    北は九州見習って不動産とかで稼ぐしかない。
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月20日 16:28 ID:3voev.Zb0
    北海道はどんどん人口減少、過疎化が進んでるし、
    10年後に中国人やロシア人に占領されても全く驚かない。
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年06月24日 19:33 ID:cdFvVwuN0
    ・人口密度が他都府県と比べてダントツで低い
    ・都市が離れすぎているため移動需要そのものが小さい
    ・最大都市の札幌が都市内で完結しているためJRよりも地下鉄が利用される
    ・渋滞が発生するほど人がいないため車やバスも時間が正確
    ・除雪費用がかかる
    JR東海と比べると罰ゲームそのもの
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク