AlphaGo Zeroを開発したDeepMind「人間を超越したFPSプレイヤー」のAIを開発
    2018年07月10日 コメント(23) 家電・PC・ソフト 
    ai_character_family
    1ガーディス ★ :2018/07/06(金) 23:54:06.98 ID:CAP_USER9.net
    Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。



    全文は以下
    https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/






    13名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:59:14.51 ID:8plAyOX10.net
    CPU溜め無しサマーソルトガイルより強いの?






    17名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:01:53.41 ID:yZ8359cA0.net
    CODのフリフォで勝負だ!






    7名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:57:13.80 ID:JiRx9yWr0.net
    そりゃそうだろうなAIに勝てると思ってないよ
    そしてAIが人間を支配する側になるんだろ






    3名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:56:06.14 ID:/LGl1fPm0.net
    無双という協力プレイじゃないと言いけどw






    8名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:57:24.19 ID:AH52hUEN0.net
    着実に戦闘ロボの布石が






    80名無しさん@1周年 :2018/07/09(月) 13:36:08.05 ID:4bYJi96F0.net
    これドローンに搭載して戦場に投入するだけで戦闘マシン完成じゃん






    5名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:57:06.08 ID:9eczQV1D0.net
    対抗するためにオートAIM必須になるな
    ウォールハックしてオートAIMで対抗しなきゃ勝てないよ






    10名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:57:35.95 ID:ujx6rK0s0.net
    ああ、状況判断能力を上げるってことで
    人間が及びもつかないAIM力は標準装備なのね






    9名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:57:35.15 ID:MxtKsx0b0.net
    絶対狙いをはずさないことはもうAI以前に可能だしそれ以外が開拓の余地あるのか






    4名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:56:59.52 ID:XquFzSX40.net
    >>1
    >人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができる

    AIから「二度と参加しないでね」と言われそう






    11名無しさん@1周年 :2018/07/06(金) 23:58:32.14 ID:Qz07Uxep0.net
    eスポーツ、普及前に崩壊のお知らせ






    15名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:00:34.08 ID:vN56q4tJ0.net
    AIとコンピューターゲームで勝負とか人間が思いっきり不利だろ






    69名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 13:00:25.41 ID:tYH/NUR20.net
    >>15
    てごわいAIがあるゲームって言われると割と思いつかない
    高難度ではだいたいAI側がずるしているんだよね






    29名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:20:30.79 ID:WZR4UBEe0.net
    勝つのが当たり前過ぎて意味わからん
    対戦ゲームなんて相手が手加減してるから人間がコンピュータに勝てるんよ






    23名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:08:17.99 ID:CltTt1y/0.net
    SNK格ゲーみたいな超反応だらけになるだけだろ






    16名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:00:34.59 ID:r2ByS4U+0.net
    10人くらいで囲ってもガンカタみたいに制圧すんだろ






    22名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:06:26.73 ID:jKfECEfI0.net
    コンピューターゲームをコンピューターにやらせて強い!!ってアホか????

    そのうち人間より速い速度で割り算を暗算できるAIを開発したとか言い出しそう






    30名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:22:50.28 ID:aCWO/eal0.net
    移動射撃を座標直打ちでされちゃ
    経路最適化なんかしなくても勝てる気がしない
    大体、ロボット動作をプログラムする必要もないわけで
    適当に経路組み立てて移動キーをエミュレートするだけだろう?






    18名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:02:17.98 ID:aJlqrfr70.net
    ディープラーニングとか高級品じゃなくてもAIは神エイム
    直入力と手入力はあまりに不公平だと思うの






    20名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:02:38.99 ID:ZOJqGNNW0.net
    普通にプログラム組んでも勝てそうな領域だな






    25名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:11:17.02 ID:NBeGdiDS0.net
    自分がやるんじゃなければ将棋や囲碁なんてAIでいいと思う
    プロの必要性を感じない
    スポーツもそのうちAIになるんかな






    33名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:29:05.26 ID:Hv/cuBuO0.net
    AIM出来る距離に来たら、COMが勝つに決まってるだろw
    ならCOMのロジックはAIM出来る距離に近づく、で終わりだろw

    俺らはモニタに映し出された視覚情報を元に
    エイムを、指先の操作でコントローラのスイッチを一定時間
    圧力を加えて、XとY方向に移動させる

    なんてとんでもなく面倒なことをしてるんだぞ?

    コンピュータは電子データを元に敵の位置を割り出し、
    ピクセル単位で瞬時に「座標1060,456に照準」「射撃」って出来るんだぞw

    どうせやるなら、ちゃんと光学センサーで画面の情報を読み取り、
    マニピュレーターでジョイパッドを操作してエイムさせろよw
    それでやっと人間と同じ土俵だろうが。
    そういう状態にすれば、戦略も変わるだろうよ。






    37名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 01:00:43.19 ID:hJErPxCC0.net
    >>33
    ほんこれ
    操作系統が違うのに人間を超越とかw
    言うなればこれはチートの類じゃわい






    72名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 18:48:00.53 ID:SRAPjH3b0.net
    >>33
    それやっても機械のほうが速くて正確だろうなぁ






    43名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 02:58:51.38 ID:57UJu2r00.net
    >>1
    え?こう言うのをBotって呼ぶんじゃないの?






    26名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:14:32.24 ID:54nMZeLR0.net
    人間とAIが戦争したら人間が負けて支配されるな






    28名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:17:23.53 ID:ey7aFHO10.net
    >>26
    人間には余裕で勝てるはずだけど
    支配をAIが出来たらむしろ任せていいのかも。
    かなり高度なAIのはずだから






    40名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 01:27:19.47 ID:jKoUcXWB0.net
    FPSは楽勝だろう
    いまですら勝ちようがないのに






    59名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 11:01:05.62 ID:nLqpqPbq0.net
    壁から頭出した瞬間にヘッドショット来るんだろうな
    戦略や状況判断と言う点では人間に部があるけど
    瞬間的な反応や照準合わせるのはAIが圧倒的に有利だわな

    正面からの撃ち合いで勝てる気しない






    47名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 03:17:47.95 ID:816HJ8hR0.net
    入力出力でずるしてんじゃん
    人間同様ちゃんとモニター見ながら入力デバイス操作しろよ






    68名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 12:58:20.41 ID:cVFkAXCz0.net
    そりゃエイムの精度は人間は敵わないし、地形を分析して最良の行動したら無敵だろ






    41名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 01:50:48.31 ID:Os6xavU80.net
    そのAIだけで組んだチーム同士戦わせたらどうなるんだろ






    44名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 03:01:22.53 ID:r7glMoSnO.net
    >>41
    動かないんじゃないの






    51名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 06:41:13.38 ID:ArlH8nIV0.net
    >>41
    マップと初期配置の優劣だけで結果が決まることになる






    46名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 03:12:14.47 ID:FkQl4EE30.net
    COOPとか状況判断までできるようになったらまあわからんでもないが
    ただの射的マシーンに需要はないだろ






    21名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:03:41.82 ID:8cbbdMEC0.net
    程よい感じのシングルプレイ用AIに発展するかな






    27名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:15:07.54 ID:ey7aFHO10.net
    >>21
    ぼっちプレイのお供に重宝する。
    国際試合にはAIMBotとなので出られない






    31名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 00:24:14.76 ID:Q4XGedql0.net
    早よ実装してくれ特にリスポーン無し系ルール
    途中抜けする糞雑魚だらけで萎えるんじゃ






    49名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 06:26:52.22 ID:ArlH8nIV0.net
    負けた時は無能な仲間にチャットで暴言も吐くのかね






    64名無しさん@1周年 :2018/07/07(土) 12:46:31.76 ID:0aFZO7yT0.net
    人数足りない時のbotがまともに使えるレベルになるのは喜ばしい



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 12:43
    AIにメールやらチャットやらで罵詈雑言をくらう時代がくるな
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 12:47
    アルファ碁ですら教師データ(棋譜)が足りずにアルファ碁同士で打たせてたのに

    どうせまた、アルファFPS?同士で対戦させてディープラーニングさせて、人間にはわからない戦略を取るのが最強とか言う結論が出るのかも
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 12:53
    電脳世界でイキッてないで現実空間で人間様とエイム勝負しろや
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 12:56
    最強COMなら戦略も練ってくれるだろうからACVのオペレーターをやってもらいたい
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 12:57
    現状公開されているのはゲームのルール内に限った運用だけど、
    AIの命令を正確に実行できるドローンやマニピュレーターを、
    AI自身が設計・製造する研究もがんがん進んでるんだろうな。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 12:57
    リアルTASさんに勝てるわけないだろいい加減にしろ!
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 13:02
    人間様が楽しんでる所に突っ込んでき「はい〜俺が1番ね〜誰も勝てませーんwww」ってイキり陰キャかな?囲碁ん時もそうだがつまらな過ぎるぞ
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 13:04
    AIMボットに高所行かせてスナさせっぱなしさせるだけの話だなw
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 13:27
    高難易度って意味じゃなくて人との連携がとれるってとこが重要なんじゃないの?
    今までみたいにただ勝つってよりは「人の判断に似せたタイプのAIつくるわ」だろ
    まぁ戦争用だわな
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 14:31
    よくわかってないのに文句言ってるガイジいて草
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 14:42
    AIがヤバいゲームといえばエイリアンアイソレーションやな
    ホラーゲーやけど
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 15:09
    そらFPSなんて突き詰めればHS100%
    足音でどごから来るか
    ミリ単位でのHSいけるだろAIなら
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 15:17
    こうやっていずれはAIvsAIで経験を積んで、その後ドローンvsドローンとなって実践配備されんのかな。
    けどそれって今まで以上に生産力の勝負になるな。
    対テロ戦の時代には合致してるのだろうけど、人が犠牲にならなくなったら戦争の敷居が下がりそう。
    とはいえ、この技術も良い発展をすれば連携・補助・助言といった日常生活や仕事の助けにもなるのだろうな。
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 16:04
    autoAIMの時点で固定砲台してても人は勝てんよ
    ぶっちゃけ単にクライアントからパケットデータ送るだけで良いんやからAI以前に反応速度もヘッタクレも無いで
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 16:19
    FPSでやっちゃ駄目だろw
    なんの参考にもならない
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 17:07
    CSやCODみたいなゲームならできそうだけど
    PUBGフォートナイトみたいなゲームでは難しそうだ
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 17:08
    軍事転用できるかこれ?
    戦場をスキャンしてデータ化できればええけど
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 19:34
    反応時間と精度を人間並に下げてもAIのほうが勝率が優位って元記事にかいてある
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 20:15
    勘違いして批判してる奴多いなぁ。
    これはインプットが画像データ(=視覚情報のみ)でここまで強力な専用AIができましたって記事だぞ。
    格闘ゲームのCPUなんて比較にならないくらい高度な技術。
    人間様はもっと高度なことしてるんだぞ!ってそりゃあ当たり前だろうが。
    赤ちゃんのよちよち歩きを見て、俺はもっと早く走れるって言ってるようなもんだろ。恥ずかしくないのかね?
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 20:21
    まぁ今でもマイクロ波や赤外線式の人間から見てチートな方法使う探査装置はリアルに実用化されて人殺しに使われてるから多少はね?
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 20:55
    これガチでターミネーターみたいなの来るぞ このAI量産してテロリストの本拠地なんかにぶち込んだらええねん
    第三次世界大戦マジで始まるぞ
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月10日 22:08
    的外れなスレばっかだな
    超反応しないように調整してるんだよ
    ここで重要なのは戦術を学習させてるってこと
    ゲームで人間さながら以上の連携プレイが出来たり
    リアル戦争でロボット兵器にチーム戦させることができるようになるってことよ
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年07月13日 03:07
    シングルモードのベリーハードですら死ぬわいは・・・。
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