海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」
    2018年09月23日 コメント(37) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:04:25.61 ID:rrgOShjk0.net



    3風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:05:13.64 ID:BRQfwmK90.net
    UIは日本の方がましやわ






    10風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:06:44.24 ID:wFR/HJ9a0.net
    文字数はしゃーないやろ
    漢字が便利すぎるんや






    11風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:07:08.85 ID:uRXHw0R8d.net
    流石にスカイリムをバニラでやれって言われたら無理やろ






    12風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:07:11.14 ID:g5z1k9ce0.net
    UIデザインはスタイリッシュですがってどこがやねん
    何変な所で気遣っとんねん






    24風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:12:47.00 ID:R+hPDJij0.net
    2位はやっぱグラフィックなんやな






    37風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:16:17.62 ID:xTQFPodb0.net
    >>24
    だいたいが金と規模が足りんせいや






    38風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:17:07.09 ID:KCG4NCfDa.net
    グラフィックはどうしようもないだろ
    CG制作できる人材がアメリカに多すぎる






    27風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:13:47.40 ID:DCG27n7S0.net
    洋ゲーはUIでまず拒否反応出るわ






    31風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:14:32.63 ID:Ty6IAABGa.net
    UBIとか死ぬほど使いにくく感じるんやが






    36風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:16:09.70 ID:Rk/cmz5Ba.net
    >>31
    UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ






    30風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:14:13.66 ID:WoEAUbgUa.net
    ストーリーにも割と集まってるけど洋ゲーも大概酷いだろ






    32風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:14:39.20 ID:xTQFPodb0.net
    言語の違いはしゃーない
    グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど






    44風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:19:50.09 ID:a2dqrVWk0.net
    向こうにだってアルファベットを飾る文化があるし
    ペルソナ5の英語ローカライズ時にフォントがダサいと炎上した件もあるから
    一概にUIを装飾することが悪いとも思えないが…
    普通の海外ゲーマーとやらはフォントは読めれば良いと思ってるのか?






    53風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:24:21.57 ID:pfgfaLrWd.net
    洋ゲーもPCゲーも全然やらないから知らないんだけど、最高レベルっていったらどのゲームになるの?






    55風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:24:52.71 ID:soAJyB0Qd.net
    デザイナーも日本語で最適化してるからそうなるのも当然と言えば当然
    外国人デザイナー使えば変わるんじゃね






    57風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:24:58.41 ID:KCG4NCfDa.net
    外国人にコンパイルハート地獄を味わわせたい






    63風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:26:05.00 ID:xhQZ47Ur0.net
    コンシューマからPCに移植したゲームのゴミUIさは異常






    65風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:26:29.50 ID:XeVyV9xYM.net
    海外で戦えてるのはCAPCOMだけという風潮






    81風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:32:32.40 ID:4nJRumUxd.net
    モンハンワールドとかUIゴミやったな






    106風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:42:30.42 ID:4R6zq43Ud.net
    FF15のUIとかまじで酷いからな






    86風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:33:22.61 ID:6W0boG/M0.net
    洋ゲーのアイコン多用きらい
    絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん






    88風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:34:22.79 ID:xTQFPodb0.net
    >>86
    その辺は任天堂が指摘してたな






    91風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:35:35.73 ID:FRxj6ujT0.net
    洋ゲーは全般的にアクションの挙動が軽すぎるのをなんとかしてほしいわ






    92風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:36:56.98 ID:WtXLIRI20.net
    >>91
    TESとかウィッチャーとか戦闘つまらないのほんともったいない
    M&Bみたいなのはあれはあれで成立してるけど






    100風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:40:25.30 ID:Ty6IAABGa.net
    >>91
    逆じゃない??
    リアルにこだわってて慣性強かったり硬直長かったりで動かしにくく感じるわ






    102風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:41:42.32 ID:I//xg4xB0.net
    TESとかウィッチャーの戦闘もっさり感はフォトリアル方向にこだわった結果やろ
    いくら世界をリアルにしてもやたらスタイリッシュにアクション出来るんじゃ世界観から浮くという思想






    94風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:39:05.90 ID:a2dqrVWk0.net
    もしかしてこれあれかな
    「設定」とか二文字で済むところを
    英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
    日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?






    97風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:39:59.34 ID:VoDyDKdTa.net
    >>94
    どう見てもそうやろ






    98風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:40:17.08 ID:BRQfwmK90.net
    >>94
    だとしたら海






    104風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:41:50.64 ID:OVRcYMyPF.net
    そもそもコンスタントに売れてる和ゲー何てもうマリオくらいやろ






    73風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:29:16.22 ID:vEMb2osJM.net
    まあグラなんて金かけたかどうかやし基本金ない日本メーカーはきついやろ






    74風吹けば名無し :2018/09/21(金) 15:29:43.56 ID:Qaeb5ghHa.net
    グラなんかほどほどでよくない?
    要らんとは言わんけど



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    この記事へのコメント

     コメント一覧 (37)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:11
      • 言うほどかと思ったけどそもそも最近やってるゲームソシャゲ以外洋ゲーだったわ
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:13
      • なんjってTwitterからネタ拾わないと話せないんやなって
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:13
      • 洋ゲーがローカライズでクソダサフォントになるのと同じ感覚かな
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:15
      • 洋ゲーは女キャラが総じてブス
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:18
      • 安定の日本ホルホルスレだな
        謙虚な人種でありながら認めてもらわないと文句言う日本人の特徴。
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:22
      • これは売れた日本製ゲームに対してのアンケートらしいからなあ。

        売れてないやつも対象にしないと売れ行きに何が影響するのかはわからんし
        売れてる海外製品も対象にしないと日本製がどうこうというのは言えないような気がした。
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:30
      • 良くないところ」
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:35
      • uiって何?
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:38
      • ※5
        まぁある種の様式美みたいなもんだからな
        謙虚さは相手の「いえいえそんな事は〜」系の反応を想定してる訳であって、
        「粗末なものですが…」と手土産渡して「せなや安物やな」と返されたら内心キレる訳ですハイ
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:43
      • グラで感動したのはピクミンぐらいだな
        そっから先は映画みたいに思えて感動はしてない
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:46
      • ※8
        ユーザーインターフェイスの略
        つまり、ウィンドウとかゲージとかの部分

        これは理屈的には当たりまえの話で、使用言語が違う以上、和ゲーが海外に移植されたら当然違う文字数になるわけだから、日本語前提で作られたUIが英語とかになったら見づらくなるのは当たり前なんだけどな。
        これは逆に海外ゲーが日本に移植された時にも感じる事だと思う。
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:46
      • ※6
        売れてないゲームはそもそも海外移植されないので、「翻訳に際しての文字数変更によるUIの悪化」という現象が起きない
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 19:47
      • この話って、ゲームだけじゃなくて日本の映像作品を英語字幕で見てる人に思ってたわ
        ちょっと長い台詞になると、更に長ったらしい英語字幕になるけど、あれ読めてんの?って常々疑問に思う
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 20:34
      • いろんなゲームをやっているけど
        日本のゲームストーリは別に悪くはないと思うよ
        ただ、変なパズル性を持たせたりメインストーリを
        引き伸ばそうとするのがダメ。
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 20:41
      • ※11
        UIってそっちなの?コントローラーの形状とかかと思った。
        XBoxのコントローラーなんてPSの劣化パクリなのに何で外人に酷評されるのか分からん。

        開発業務やってるけど、ウィンドウとかゲージとかはUX(User Experience)って呼んでる。ゲーム用語と開発用語を混用している俺が悪いのかもしれないし、11を批判するつもりは無いぞ。
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 20:53
      • ※15
        おまえが世間知らずなだけや
        ウィンドウやゲージだけでなく操作のしやすさに関わるゲーム内のシステム全般をプレイヤーからの観点ではユーザーインターフェイスと呼ぶんだよ
        例えば昔のドラクエはアイテムを購入するのに一個ずつしか買えなくてまとめ買いできるFFとかに比べてユーザーインターフェイスが不親切、みたいに言われてた
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 21:53
      • 直感で操作できるの大事よね
        和ゲーならダクソとかかな??
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 21:57
      • TESとウィッチャーとかアクションはおまけなのにそれと比べて和ゲーの方がいいって言うのは草
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:09
      • ゲームではないけどデザインが重要な仕事で働いている身として思うのは、ゲームのUIは物凄くよく出来ているものと最悪なものの2分しているよね
        前者はUIもゲーム体験の一部と認識しているのに対し、後者はUIは必要な機能にアクセスするために必要なものという鈍さからきている
        ちょっとしたことにきちんと気を遣うだけで、プレーヤーの満足度は大きく変わるのにね
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:16
      • ※15
        UXを知っているんならUIをハードウェア限定とは思わないと思うんだが…
        そもそもUXはこれまでシステム側の都合で配置されてきた各種画面やボタンの配置について、
        ユーザーはシステム操作を経験し体得するって観点に立って再定義するための考え方なのでウィンドウやゲージなんて単体の部品や機能を指すための用語じゃないよ
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:22
      • 単純に日本語テキストを基準にレイアウトのデザインしてるし、キーアサインも日本リージョン用で作ってるからな気がする
        各言語用にデザイン変更するほどの工数割けないし、テキストとフォント入れ替えるぐらいだからどうしても日本語のときと比べると劣化する
        洋ゲーの日本語版やったときにも同じことが言えると思う
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:38
      • 日本ゲームのグラはギルティ方面に向かって欲しい…
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:38
      • 和ゲーのUIは酷いよ。
        慣れてる奴等は怒るかもしれないけど、そもそもCS原理主義の様な状態に陥ってるからゲームパッド以外の可能性を完全に踏みにじってる。
        そのせいでPCに移植でもすれば信じられないぐらい最悪になるし、そのくせキー設定や感度調整は意地でもさせない。
        そうゆうホスピタリティの欠落は和ゲー業界全体に蔓延してる。
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:53
      • ※15
        開発やってるんならCUI・GUIとか聞いたことないか?
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:54
      • 日本のゲームってなんで気持ち悪い絵ばっかりなんだろう
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 22:58
      • ※23
        それはCSに最適化されてるものを無理矢理PC移植したから起こる不都合であって、それを理由にUIがクソっていうのは違うだろ
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 23:35
      • Steam漁ってる勢からするとバイオのUIはマジでクソ、操作設定も動かし方も他のTPSやFPSからかけ離れすぎててストレス
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月23日 23:47
      • ※25
        アホかな?
        ソフトによって毛色全く違うだろ。
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月24日 00:03
      • ※28
        和ゲーなんてアニメかアニメ調の3Dキャラモデしかないじゃん
        モンハンワールドですらアニメ調入ってるし
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月24日 01:31
      • なんだただの日本嫌いの朝鮮人か
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月24日 01:40
      • ゲームじゃないけどiOSとかiTunesのUIとかクソクソ&クソだからなあ
        老人向けみたいなクソデカクソダサフォントに説明無しアイコン、設定項目を隠して解り辛くしてシンプル気取り
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月24日 06:33
      • UIを使いやすく洗練させるのって金と手間掛かりそうだからなあ
        その辺気を配れるメーカーは少ないんじゃないか
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月24日 12:59
      • いや根本が
        元々漢字だったUIを海外用に英語に翻訳するせいで
        すっごい長い文字になっちゃうから海外だとUIがクソって
        事だぞ、しかも予算のせいで直訳だからな余計に酷い
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月24日 13:16
      • ※4
        ただの好みの問題だろう。俺は日本の綺麗とか可愛いだけを集めた造形のほうが、横並びの整形美人みたいで苦手だよ。
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月24日 22:21
      • 今までUI糞だなって言ってたけど意味知らなかったわ
        良かったまた1つ勉強になったわ
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月25日 14:49
      • 和洋ゲー対立におけるキャラデザ論争はソウルなりスカルガールズなり双方にいくらでも例外があるのでもはや陳腐化しているぞ
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2018年09月26日 18:53
      • モンハンで気付いた。和ゲーのリアルなグラとアニメみたいな挙動、演出は絶望的に合わん。
        洋ゲーが謎ストーリーでもマシに見えるのは映画っぽい演出してるからだと思う。UIは海外はPCのユーザーが多いからそう感じるんだろうな
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