【悲報】 小学生さん、さくらんぼ計算法という謎の計算法を強いられていた
    2018年11月16日 コメント(57) インターネット 
    fruit_cherry
    1風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:13:30.90 ID:FLqoq42i0.net






    21風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:17:42.73 ID:nIs6sp1JM.net
    なんやこれ…二度手間やんけ






    5風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:15:01.56 ID:At5ITU3Aa.net
    つるかめ算世代のワイ






    12風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:16:37.26 ID:whHKhO5gd.net
    時間かかるだけやろ






    6風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:15:10.29 ID:CUzYdyTb0.net
    でも算盤やってる奴の頭の中ってこんな感じだよね?






    14風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:16:42.24 ID:bxXH8kYY0.net
    >>6
    ワイがそろばんやってた頃暗算は頭の中でそろばんを想像してやれ言われたんやがやったことないで






    7風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:15:38.75 ID:Tt+SnYkK0.net
    別に考え方はおかしくないやん






    22風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:17:49.89 ID:ptlwVCQV0.net
    >>7
    テクニックとしてこれがあるってだけやろ
    やらんと減点はガイジ






    42風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:21:53.66 ID:/xOCyTbX0.net
    いうほど悪くないと思うんやが
    計算を楽にする方法やろ






    49風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:23:52.60 ID:A4qtARGo0.net
    >>42
    使うことを強制され、その過程を書かないと減点なんやぞ






    2風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:14:02.12 ID:WDMoVC2C0.net
    キンタマ足し算






    55風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:25:47.47 ID:rDIy2viPa.net
    日本の教育って一にも二にもルールを守れっていう軍事教育的だよな。
    ルールの背景だとかを教える側も理解せずルールを守らせようとしている感じ。






    27風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:19:05.20 ID:Yjez0raLM.net
    小学校って教師様のやり方に従うのが絶対だから
    勉強の仕方も遊び方も






    348風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:56:52.84 ID:/uvYebwjM.net
    >>27
    しやーねーやん学習指導要領にあるんだから
    あほは文科省






    23風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:18:10.55 ID:x9PLBNAcH.net
    ばかじゃねえの






    28風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:19:06.87 ID:j9IKLoNl0.net
    意味が分からん






    30風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:19:28.77 ID:QjD25dmBp.net
    足し算の中に引き算要素混ぜるな






    50風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:23:55.33 ID:nVK7/jbRd.net
    単純計算なのに計算回数増やしてどうすんだろこれ






    35風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:20:27.97 ID:HMfa4DSI0.net
    別に謎ではないやろ
    計算の仕方も自分では思い付かない子もおるし
    全く計算方法の指示がないのに減点するのはどうかと思うが






    33風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:19:47.92 ID:cXVBdTEHa.net
    いや実際みんな頭の中でこれやってるやろ
    筆算と同じやん






    41風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:21:23.32 ID:rmBj/yPy0.net
    学年の比較的頭のいい層なら教えなくても勝手に頭の中でこれやるよな






    79風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:29:24.29 ID:6dUH0P6ap.net
    脳内の思考過程を教えてるんだろうけど少し効率悪くないか?
    個人的な感覚かも知れんが数の少ない方を分ける方が簡単で済む気がするわ
    3+9を3+7+2って分けるよりも
    2+1+9の方が楽やないか?






    96風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:30:56.80 ID:rmBj/yPy0.net
    >>79
    頭のいいやつは無意識に楽な計算方法を選べるんだろうけど
    バカ向けに一律に右をわけましょうってやってるんやろ






    113風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:32:33.23 ID:6dUH0P6ap.net
    >>96
    それじゃこの方法の意味がないよな
    何で肝心なとこ教えないんやろ






    103風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:31:52.70 ID:C2LDtdSvM.net
    >>79
    そもそも数字を3つに分ける時点で無駄やん






    126風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:33:47.20 ID:6dUH0P6ap.net
    >>103
    頭の中の感覚や
    一桁の足し算なんていずれ九九以下の感覚で覚えられるやろうし






    91風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:30:43.13 ID:9SQ1p6BxM.net
    8を1と7に分けて計算する意味ってなんなん?






    118風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:33:06.81 ID:BFqVzvUr0.net
    >>91
    3+8なら3+7+1ってすることで10+1って見れるみたいなことやろ






    85風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:29:56.25 ID:BFqVzvUr0.net
    ほーん、いったん10を作れみたいな話か






    99風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:31:23.85 ID:cNkExgP70.net
    ようわからんかったけど足して10になるように片方分割してから余り足しとるのか?






    105風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:31:58.95 ID:aaazuu0H0.net
    >>99
    せや






    97風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:30:57.96 ID:vw2BUKrC0.net
    そろばんってこんなかんじよな






    366風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:59:04.79 ID:3c9BS4qH0.net
    これやる意味が全くわからんのやが解説してや
    ほんまにわからん






    374風吹けば名無し :2018/11/15(木) 17:00:33.48 ID:P7zQTchKM.net
    >>366
    繰り上がりの計算
    頭の中で無意識にやってるはず






    378風吹けば名無し :2018/11/15(木) 17:01:00.56 ID:RPAcAGaTa.net
    >>366
    19+23より20+22の方が簡単でしょってことやで






    54風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:25:02.43 ID:rmBj/yPy0.net
    頭のいいやつが脳内で処理してる思考過程を頭の悪いやつにも無理やりやらせてるだけだろこれ






    56風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:25:48.21 ID:gW2kpGAkd.net
    >>54
    二回足し算やらせて1文に対する学習効率上げる目的かと思った






    66風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:27:19.91 ID:rmBj/yPy0.net
    >>56
    あーそういう見方もあるのか
    でも足し算の場数なんてそんな無理矢理増やす必要あるか?






    102風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:31:48.43 ID:gW2kpGAkd.net
    >>66
    小学生低学年の算数なんて、中学校の方程式とか小学生高学年の立体面積問題みたいな頭で考えて理解するのと違って、解いた数と慣れが大切だから、まぁ沢山やらせる意味はあるとは思うけどね






    67風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:27:28.95 ID:/xOCyTbX0.net
    >>54
    ある考え方を書き出す練習としてはええやろ
    中学で証明とかでつまづくやつもおるんやし






    155風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:37:08.87 ID:cXVBdTEHa.net
    これでええやん








    174風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:39:35.09 ID:RitOvJOS0.net
    >>155
    それやってる時に脳内で勝手にされてる処理
    に似てるのがさくらんぼやら金玉計算






    134風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:34:29.58 ID:O/PL+1pnp.net
    でも一桁+一桁だから回りくどく感じるけど
    時間(5:40の40分後=5:40+20+20=6:20)とか
    日付(8/25の10日後=8/25+6+4=9/4)とか
    十進法以外でも使える考え方だし一年生に教える分には馬鹿にできないんじゃないの






    154風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:37:00.56 ID:RitOvJOS0.net
    >>134
    ワイの思うのは教えるものとしては良いけど
    それをもうできる奴(頭の中で処理できるようになった)にまでやることを強制することや






    159風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:38:12.66 ID:UtKs7smg0.net
    >>154
    ほんまに頭の中で正しく理解できてるかどうかを見るんやろ?
    小学生の算数の指揮を書きなさいなんてもろにそれやん
    この画像でさくらんぼの枠ないのに書かなあかん意味はよく分からんけど






    68風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:27:29.89 ID:aaazuu0H0.net
    考え方自体は正しいんちゃう
    慣れたら必要無いけど






    43風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:21:54.42 ID:hIlruk8X0.net
    この問題じゃ役に立たんけどこういう訓練しとけば結果的に暗算早くなりそう






    110風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:32:13.93 ID:F9coJE6f0.net
    キリのいいお釣り出る金の出し方とかうまくなりそう






    123風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:33:28.53 ID:x12CugqJ6.net
    5歳くらいの時そろばん塾でこう習ったわ






    32風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:19:32.98 ID:FB39SZfM0.net
    こんなことやらんでもわかる奴はわかるしやったところでわからん奴は一生わからんで
    四則は体で覚えるしかないんや






    125風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:33:43.86 ID:wwYDlzYNa.net
    強制するのはクソだが考え方はええやん
    掛け算を因数分解使って早く計算する元にもなりそうやし






    157風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:37:26.55 ID:Gv1SHz2T0.net
    担任がさくらんぼ計算が小学生にわかりやすいと思ったのは別にいいけど問題に指定してないのは担任が糞






    61風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:26:40.58 ID:gW2kpGAkd.net
    問題文にサクランボ計算をした上でって書いてない以上減点されるのはおかしいよな
    証明問題で証明過程を飛ばしたのとは訳が違う






    88風吹けば名無し :2018/11/15(木) 16:30:13.26 ID:JKL2iPef0.net
    最初から玉袋も問題に書いてやれよ



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    この記事へのコメント

     コメント一覧 (57)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:09
      • スレタイに「さん」
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:10
      • 1桁同士だからいらんように見えるけど2桁3桁になったらみんな自然とやってるやろ
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:13
      • 湯川秀樹量産計画か?
      • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:16
      • 数がでかくなると最初に100や1000を作るとかは大人でもやる
        小学1年生だし、まずその基礎としては悪くはないように思える
        実際の現場でどれくらい強制されてるのか、いつまで続けるのかを見てみないと一概に叩く気にはならん
      • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:17
      • 正解なのに減点するなら最初からさくらんぼ計算用のマスも用意しろよ
        理不尽すぎる
      • 0
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:21
      • 相変わらず大人から子どもまで手段と目的が入れ替わる国だな
      • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:22
      • 一番いいのはテストの点数なんぞあまり気にしないことかな
        子どもには無理か
      • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:22
      • そろばん習ってたからかわからんけどこんな感じで計算してたな
        今は出来ないけど楽だった気がする
      • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:25
      • ほんと日本って上を下に合わす事ばっかり考えるよな
      • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:33
      • 減点されてもいいから無駄なことをしたくない。
      • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:34
      • この計算方法の有用性を訴える人のツイートもあったのにそっちは無視なのかw
        繰り上がり計算の基礎の基礎なんだから何も問題ないだろ
        2枚目の課程を飛ばしたから減点してるのはクソだけど
      • 0
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:39
      • こんなん苦手な子に教えるテクニックでええやん
        くだらねーことで減点して子供の自尊心を傷つけてんじゃねーよ
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:41
      • キンタマ足し算は草
      • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:42
      • 俺も補数使って引き算を足し算でやってるが海外じゃ多いらしいなこれ
        まぁ7+9を求める場合は7*2+2の方がいいが
      • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:45
      • 省庁が障碍者雇用を水増しして問題になってたけど、軽減税率といい役人って障碍者しかいないんじゃないか
      • 0
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:49
      • 自転車に乗れる子にも補助輪強制するみたいなアホさ
        できるかどうかよりも教師に従うかどうかをテストしてる・・・
        能力よりごますりばっかり出世する社会の勉強でもしてるんか?
      • 0
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:53
      • 日常生活でこんな感じで端数を計算するのは便利だけど強制するもんじゃないわな
      • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 20:57
      • ※16
        何をいまさら、学校は上の指令に絶対で輪を乱すな空気を乱すなと皆勤賞素晴らしいと会社で文句なく働く奴隷量産工場だぞ、体育会系が好まれるのも正にソレ
      • 0
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:13
      • これから計算が複雑になるんやし、足し算だけじゃなくて他でも応用できるから考え方の下地作りは大事でしょ
        基礎中の基礎に文句言うのは理解に苦しむ
        この計算方法を教えるセクションだから減点はしゃーない、次の問題ではちゃんと出来てるんやし
        とはいえ不親切な解答欄やとは思った
      • 0
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:13
      • 桁数多くなれば勝手にやるやろ
        なんで一桁でこんなクッソめんどくさいことさせてるんや
        まぁ小学生でガチな馬鹿だと足し算引き算で詰むやついるからなぁ
      • 0
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:23
      • 玉金計算
      • 0
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:29
      • 減点はどうかと思うけど算数を理解できない子には良い教え方
      • 0
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:33
      • 別に最初の内にコツを教えてるだけでしょ
        受験の時に減点されなきゃそれまでのテストなんてあまり気にすら必要ないって
      • 0
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:35
      • そりゃそうだろ、実際に足し算ができてるかどうかあやしい年なんだから
        当てずっぽうで書いた数字でなく考えて解いたことを証明する必要がある

        この教え方に疑問なやつ、とくに人の親なら
        「習ってない公式を使うな」「〜の定理を証明せよ」の意味をまじめに考え直したほうがいい
      • 0
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:38
      • わかるけどこれは先生個人が「こうやると簡単に出来る裏技だよ」って教えるようなものだな。
        減点はありえん。
      • 0
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:39
      • 小1ならこれでいいと思う
        そのうち二桁以上の暗算で必要になるし
      • 0
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:39
      • 「こんな解き方しなくても一目瞭然だろ」みたいな解き方してると
        パッと見て解けない問題にはサッパリお手上げになっていくんだよ

        中学まではそこそこ頭良かったんだけど…っていう文系コースでいいなら止めまいが
      • 0
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:41
      • 6が算盤やってないことは分かった
      • 0
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:44
      • 今の自分基準でパッと見で計算できるだろとか言ってる奴はホンモノのバカだと思う
      • 0
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:57
      • それ自体は良いとは思うが
        どうでもいいが先公は玉袋も書いておいてやれよ
        仕事サボんじゃねーっての
      • 0
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 21:58
      • 小学校の教育ってアホ専用というか下に合わせるからねえ・・・
        計算なんて数をこなすことが全て
        めんどくさい計算法で時間を削るよりも、その時間でもっと多くの問題をときやがれ式のがいいんだが
      • 0
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:13
      • 一桁の足し算くらい暗記しとるやろ普通
        頭の中でいちいちこんなまわりくどいことしとらんわ
      • 0
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:22
      • 小学生相手にマウンティングしてる奴ら恥ずかしくないんか・・・
      • 0
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:23
      • ※31
        これを何度もやるのが筆算なんだが?
        めんどくさいも何も計算するために絶対に必要な知識であなたも使ってると思うよ
      • 0
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:30
      • せめて思考内容を書くスペースを下につくれよ
      • 0
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:31
      • 暗算できる人からしたら苦行以外の何者でもねぇな
      • 0
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:43
      • 強制するほどのものではなけど
        本スレに理解できないあほがいるのもこわい
      • 0
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:43
      • ゴミゲーでチュートリアル無視して行動するキレられるやつだこれ
        一気にやる気失せるんだよな。ひっ算とかなら分かるけど、
        一桁の計算程度で便利な計算方法もクソもねえよw
      • 0
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:55
      • 算数苦手だったけど大人になって釣りの小銭減らす計算も無意識にできるようになったので
        わざわざ学校でそんな計算教える必要がないだろ…ほんま無駄なことして算数嫌いの子量産するのいい加減やめろ
      • 0
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 22:59
      • バラして計算は掛け算で応用が効くから覚えておくに越したことはないけど減点するのはクソ
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      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 23:03
      • 7+5は5+5+2ってなるな
        6+8は2+8+4になる
        でも厳密に言うとちぎったり吸収されるイメージで数字は使わないかな
      • 0
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 23:12
      • 頭の中でこういうことはするけどこれを強いられるのも名前が付いているのも知らんかったわ
      • 0
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 23:17
      • 算盤はやっててほんまよかった
        試験の時に筆算で余白が足りないとかそういうアホなことがなくなる
      • 0
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月16日 23:26
      • 要は桁が繰り上がる計算のコツを教えてるつもりなんだろうが、
        余計複雑にさせてる。つーかこれまんまクレペリン検査やん。
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      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 00:14
      • これ、素因数分解と足し算別個にやればいいだけじゃん
        かけ算覚えてからの方がこの教育は効率いいぞ
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 00:15
      • こんなのより一桁の数字同士を足したら何になるかを
        九九みたいに覚えさせた方が早くない?
      • 0
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 00:36
      • 今思うと教師ってほんとガイジ多いよな
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      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 00:44
      • さくらんぼを作る計算のほうが訳わからなくないか?
        9+3からさくらんぼ作ろうとすると、10-9=1 3-1=2 で、1と2で答えは12ってできるけど、
        19+13とか二桁になった瞬間使えなくなるじゃん

      • 0
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 01:32
      • まともな人間が小学校の教員になんてなるわけ無いだろ
      • 0
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 04:41
      • このスレの書き込みに10作ってるってすぐにわからない人いるくらいだし必要な過程なんだろうな
      • 0
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 06:13
      • 減点じゃなくて書いたら加点にしろよ
      • 0
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 07:32
      • 同業者ですが減点は確かにおかしい。さくらんぼは筆算と同じく補助計算で、やるやらないは自由。問題を見る限り解き方の指定も無いので。
      • 0
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 10:07
      • 一桁計算なんて処理するまでもなく答えを暗記してしまってるでしょ
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      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月17日 10:48
      • 自分が子供の頃に教わらなかった方法だからって叩くのか
        PCスマホゲームを叩いてる老害と変わらんな
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      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月18日 01:55
      • ホントクソだな。コメの通りやり方の強制アンド問題文に指示なしなのに減点。学校って密室だから教師がアホやってても誰も指摘できないのがホントクソ。
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      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月18日 21:16
      • 99×87=(100-1)×87ってしたら暗算での計算も楽になるじゃあん…っていう練習やろ
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      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2018年11月19日 11:38
      • 学校教育は将来的に上司に逆らわない社畜を育成するための英才教育やから
      • 0
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