アニメ産業の市場規模2兆円超 過去最高を更新 海外展開がおよそ半分を占める
    2018年12月07日 コメント(30) 政治・経済 
    anime-japan2018
    1名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 06:51:13.69 ID:RErYcBIL0●.net
    アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内にある制作会社およそ150社を対象に、テレビや映画、動画配信、海外展開など9つの項目ごとに売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。

    それによりますと、去年の市場規模は、おととしを1600億円ほど上回って2兆1527億円となり、過去最高を更新しました。

    全文は以下
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181205/k10011734961000.html






    13名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:02:09.10 ID:ahCOP8ei0.net
    世界で増殖するオタク






    25名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:27:33.36 ID:K2gC+a8l0.net
    アニメーターの人、給料増えた?






    3名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 06:52:39.76 ID:18MRi2z90.net
    円盤は売れない。






    77名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:55:30.82 ID:0yRPv3Et0.net
    今は円盤じゃなくてグッズとかで稼いでるよな






    45名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:42:39.14 ID:QhyynrmQ0.net
    円盤は買わないが、グッズは結構買うわ






    9名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 06:59:28.66 ID:+mmEV4Rx0.net
    気に入ったの後で見るのがめんどくさいから円盤も居るっちゃいる






    8名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 06:57:34.70 ID:jpHkL1FzO.net
    これ二次展開だかまで含んだ超水増しの数字って聞いたぞ
    ゲームとか音楽じゃこんな計算しないレベルのズル






    10名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:00:01.39 ID:KcCCXgrU0.net
    ガンプラの売り上げとか入れてんじゃねーだろうな(´・ω・`)






    16名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:06:42.63 ID:jpHkL1FzO.net
    >>10
    入れてる
    アニメ化したソシャゲやパチの売上とかただの声優のイベントまで含んでる






    11名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:01:44.08 ID:KcCCXgrU0.net
    つかアニメネタゲームもプラモも小説も漫画も全部入れて「アニメ産業」?
    (´・ω・`)ずるやん






    19名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:11:44.68 ID:twyh4GWK0.net
    >>11
    アニメ関連てそういう数字誤魔化し好きだよな
    単独で算出したらよっぽどしょぼいのか






    36名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:00:00.23 ID:cWfGA8Px0.net
    >>19
    産業の意味解ってる?






    21名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:17:10.81 ID:jpHkL1FzO.net
    もしゲーム市場の記事でコミカライズの売上やらeスポーツイベントの収益やらまで含んでたらめちゃくちゃ叩かれるよな
    アニオタってどんだけ馬鹿だと思われてんだよ






    123名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 13:24:07.58 ID:1PsSJTM60.net
    >>21
    ゲーム産業の話でなら叩かれんよ
    でもゲーム系って何故だかプレステ市場で〜とかモンハン市場で〜とかやたらミクロに縛りたがるんだよな






    23名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:18:44.00 ID:MzK2Qi6N0.net
    アニメ産業という括りはスゲー曖昧だし胡散臭いがまあ規模はデカいのな
    そらこんだけデカいなら利権絡みでゴタゴタ揉めるし絡めない奴らは潰そうとするわな






    42名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:28:28.91 ID:Hx90Nsuy0.net
    >>23
    16年前から始まった組織だから
    今さら統計方法変えるわけにもいかんのでは?
    日本のどん底期だったからねぇ
    夢がひろがりんぐとか某板で騒いでた時代w
    夢見たかったんだよ、みんな…






    26名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:28:18.80 ID:18HR1P0X0.net
    例えばこれはアニメ産業なんか?

    ダウンロード






    38名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:15:09.26 ID:mgrtfQoP0.net
    >>26
    おでん産業ちゃうか






    67名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:03:24.57 ID:FOLkHPZ60.net
    2017年のサマリーならあった

    産業統計の調査・発表 | 日本動画協会
    http://aja.gr.jp/jigyou/chousa/sangyo_toukei






    68名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:05:19.70 ID:yIygxckE0.net
    >>67
    有能






    91名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 11:31:38.59 ID:KRpc4sZg0.net
    >>67
    貴重な資料だ






    69名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:10:22.31 ID:uRCcfVqx0.net
    アニメなんて完全に頭打ちやん






    70名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:12:45.37 ID:FOLkHPZ60.net
    >>69
    グラフ見ると本当に頭打ってる感じだから次どうするかだよね






    71名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:23:15.89 ID:vEP+TUyg0.net
    >>70
    どうする必要もない
    元々オタク界隈で内輪でやってたものを外が拾ってるだけだから
    別に頭打ちならそれで良いというか欲を掻いてもなにか改善するわけでもない






    88名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 11:19:23.61 ID:JhHEK/OX0.net
    すごいような
    意外とたいしたことないような
    昔と比べて映画が少な過ぎると思う






    30名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:45:36.82 ID:m7xA0dR90.net
    今までアニメ産業の枠を限定し過ぎてたからたいした規模じゃないって言われてきた
    本来これぐらいがまっとうな評価






    40名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:26:01.52 ID:nBwOXGbB0.net
    でも現場にはほとんど還元されてない!不思議!






    43名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:33:33.01 ID:RIij9yvB0.net
    儲かってンだったら、現場で実際にモノ作ってる連中に還元せな
    品質下がって衰退するばっかりやで






    51名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 09:01:45.56 ID:GJoQvoGW0.net
    映画の上映やアニメ関連のゲーム販売など「海外展開」の9948億円で、次いでキャラクターグッズなどの「商品化」が5232億円となっています。






    137名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 15:31:06.31 ID:k1x572oy0.net
    >>51
    これ抜いて純粋にアニメそのものの売買で言ったら5000億か
    そりゃ自転車になるわけだ






    138名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 16:00:14.98 ID:FOLkHPZ60.net
    >>137
    製作委員会だからあんまり抽出する意義はない






    52名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 09:12:23.79 ID:9An6ld1N0.net
    製作会社に金払わないとアニメ市場どころかそのものが作れなくなるけど、雑誌編集者連中と同じで作り手は無限に湧いてくるから搾取したろくらいのスタンスなんだろな






    49名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:51:41.29 ID:KodmpFPz0.net
    アニメーターの給料を上げてやれよ






    116名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 13:10:24.61 ID:Nafq1gAF0.net
    中国って版権買ってくれるんだな
    そこに驚いたわ






    54名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 09:17:47.02 ID:Co01cvzn0.net
    日本で修行したあと中国に転職するアニメーターが増えてるらしいな






    17名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:07:38.21 ID:/1gze/1+0.net
    中国人向けコンテンツも増えるんだろうな

    春秋戦国とか三国志なら日本人もついていけるし






    35名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:58:38.15 ID:FH/UKSOY0.net
    >>17
    キングダムとか蒼天航路のアニメは酷かったよなぁ






    15名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:06:15.25 ID:/1gze/1+0.net
    中国のメイドラゴン人気は異常






    18名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:11:15.51 ID:tSnrlAj00.net
    >>15
    中国人の嗜好は分からんな。






    61名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 09:46:44.97 ID:vEP+TUyg0.net
    >>18
    中国は龍を聖獣とする文化があるからそれでだと思う
    相手の文化に馴染みやすいってのはポイントの一つ






    190名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 22:29:18.94 ID:RmvfgAXz0.net
    >>61
    はたらく細胞がビリビリで1億再生突破らしいが、あれも作中にやたら漢字が出てくるから馴染みやすいんだろな






    65名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:01:59.66 ID:P2mBsPh20.net
    中国人という趣向の違う人種が10倍もいるんだから
    何が当たるか分からない 闇鍋だわなw






    60名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 09:46:23.00 ID:Q5SHoT4C0.net
    これから更に海外に重きを置くようになる






    12名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:01:53.33 ID:jVTm/wfT0.net
    海外の売り上げが強くなると、海外の倫理規制に媚び売りそうな悪寒・・・
    そーゆーのは勘弁な






    142名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 16:13:08.09 ID:BpKbVmBS0.net
    >>12
    ゴールデンカムイみるにとっくにそうなってんだろ






    34名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 07:57:09.60 ID:26QCDQCi0.net
    ssssグッドマンのssssてなん?






    41名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 08:27:43.77 ID:tSnrlAj00.net
    >>34
    特撮版のグリッドマンが海外展開したときのタイトルで意味は検索すれば出て来る。知らなきゃ知らないでもいいレベル。






    126名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 13:51:01.55 ID:uPQtE7IY0.net
    庵野秀明「アニメ産業は衰退する!(キリッ」
    →市場拡大
    庵野秀明「あれ?」






    135名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 14:38:03.94 ID:JtFECvz50.net
    >>126
    岡田斗司夫「アニメゴールドラッシュが来る!(キリッ」
    →市場拡大
    岡田斗司夫「オレスゴイやろ?」






    128名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 14:05:08.65 ID:vEP+TUyg0.net
    >>126
    ネットがなかったら衰退してたとは思う
    ネットでオタク層自体が広がった






    145名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 16:49:02.87 ID:ZOOghEgq0.net
    >>126
    日本国内ならその通りなんだと思うが、
    予想以上に海外で稼いでるな






    93名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 11:38:32.78 ID:ue6mU/IS0.net
    本来はアニメはコンテンツ輸出産業。

    今まで国内市場が廉価消費しつつ競争で才能を育ててきたが、本当の市場は国外にある。






    85名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 11:06:38.89 ID:i97RyNVW0.net
    手塚治虫がいなかったらここまでの規模にはならなかった説






    101名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 12:24:52.29 ID:wMzjYiAi0.net
    アニヲタの消費力凄いな






    125名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 13:49:48.96 ID:z3XPvQX10.net
    多少でもアニメーターやら現場が潤うなら結構じゃないか
    日本でさえも漫画や小説業界が主体で、アニメは隙間の部分だったのだろうし






    73名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:39:22.88 ID:vRlBq1nT0.net
    それでもアニメーターは生かさず殺さず。






    104名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 12:37:41.38 ID:9XFvhT6D0.net
    動画ワンカット15枚くらいで、2万〜3万ぐらいなんだよな?
    想像するだけで大変だわ…






    106名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 12:42:17.16 ID:uDXlTahk0.net
    >>104
    まぁでもセル塗りでペタペタ一枚ずつ手塗りしてた昔と比べれば、今は圧倒的に楽だろうけど






    75名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 10:43:43.41 ID:WQlEDMsY0.net
    末端に金が回ってなさそうだな
    誰が儲けてるんだろ






    56名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 09:22:22.34 ID:OoMd5YqZ0.net
    早く制作者の懐に金のはいるように整備したれよ






    159名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 18:35:03.74 ID:TiU+PRHh0.net
    市場規模が増えても海外の下請けに流れる金も増えてる






    150名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 17:03:10.50 ID:lwEca/kI0.net
    ネトフリやアマゾンが出てきてうまく回収できるようになってきたのかな
    円盤に頼らなくて良くなったけどコンテンツの囲い込みが進むな






    4名無しさん@涙目です。 :2018/12/05(水) 06:53:43.41 ID:xfo5lvpu0.net
    円盤が全然売れなくなってきてるし、アニメの売り上げスタイルが変わってきてんだな



    • 「アニメ産業の市場規模2兆円超 過去最高を更新 海外展開がおよそ半分を占める」をTwitterに投稿する
    • 「アニメ産業の市場規模2兆円超 過去最高を更新 海外展開がおよそ半分を占める」をいいね!する
    この記事へのコメント

     コメント一覧 (30)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:19
      • 産業の話してんのに単独でとか言うのは草
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:28
      • 中国は今じゃ公式じゃないとファンから顰蹙買うからな
        金の力だわ
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:31
      • 便利になればなるほど忙しくなる
        なんかおかしくね?
      • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:37
      • ※3
        効率化して余った時間を休息にすればいいのに仕事ぶち込んでるんだからしゃーない
      • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:38
      • ならアニメーターの給料なんとかしてやれや
      • 0
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:41
      • 労働者たちにちゃんと還元して どうぞ
      • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:48
      • 10年以上前から頭打ち頭打ち言われてきたけど
        金ある所からアニメ化に流れる形になってまだ伸びてるやん
        こういう奴は延々と言ってるんだろうな
      • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:51
      • DBのソシャゲやポケモンも入ってるでしょ。版権持ってる所が一番儲かってる
      • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:51
      • いやいやいやいやこの計算の仕方でいいんだよ。
        アニメは昔みたいに目薬やらお菓子のおまけとかどんどんタイアップしてくべき。
        所詮ただの絵、されど原価0(人件費0とはいってない)、どんどん広げるべきなんだけど...
      • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 11:52
      • >便利になればなるほど忙しくなる

        昔2時間かけてやってた仕事が今では10分で出来るようになった
        余った1時間50分に別の仕事が入って忙しくなる
        仕事の密度が年々高くなり、疲労度も高くなる
      • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 12:09
      • これ、ドッカンバトルとかのソシャゲも入ってるんだろ?
        そう考えるとアニメ全体でこれは少ないなー
      • 0
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 12:11
      • 遊戯王だけで何割くらいだろ?
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 12:11
      • アメリカへの輸出額一位がアニメ産業なんだっけ
        ワイも経営学始める前は知らんかったよ。とまうせ自動車かと思ってた。
      • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 12:12
      • メイドラゴンのドラゴンは西洋の竜で中国のいう竜はドラゴンボールのシェンロンみたいな感じだからまた違うのでは?

        しかし日本のアニメーターは中国に買い叩かれるぞって言われてたけど今は逆に日本で修行して中国で稼ぐって形になってるんか?
      • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 12:35
      • 売り上げは伸びてるけどいもいもみたいなアニメは生まれるのはおかしいね
      • 0
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 12:41
      • 製作委員会方式だから当たり外れがあるのは理解できるが
        売れてるアニメ作っとる会社のアニメーターには還元されてるのか?
        まだ業務委託方式だったら色々おかしいよな
      • 0
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 12:59
      • こいつら頭悪すぎん?
      • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 13:10
      • 色々スレじゃ勘ぐる人居るけど外向けに少しでもヨイショして宣伝して金集めないと死んじゃうってのも事実でしょ
        それに比べてゲーム業界は内うちで何かと競い合うのはまだまだ業界としておまんまは食えてるからなのかね
      • 0
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 13:31
      • 多分野に渡って展開して収益出してることが凄いとは思わんのかコイツら
      • 0
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 13:35
      • アニメFGOのスマホ版側でのガチャ課金も入っているんやろ
      • 0
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 13:57
      • およそ半分が海外ならおよそ半分は日本なのか
        ヤバイな日本
      • 0
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 14:08
      • テレビ業界から敵視される訳ですわ
      • 0
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 14:08
      • 数減らして質上げろ
      • 0
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 15:09
      • 芸能人みたいな使えない広告塔に貢ぐよりアニメ分野に投資したほうがマシだけど現実で金と権力をひけらかしたい無能な権力者どもが足を引っ張るんだろうな
      • 0
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 16:57
      • 海外に注力してるならそりゃなろう作者のヘイトツイートなんか気にもするな
      • 0
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 17:01
      • 売れてないゴミみたいなソシャゲでも売上ウン千万だからアホらしいよ
      • 0
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 17:18
      • CDと一緒で配信に流れてるでしょ
        しかもアマゾンだのネトフリだのが直接金掛けてコンテンツ買ってくれるし
        ゾンビランドサガみたいに特定の会社だけで配信されてて当たった奴なんか
        加入者伸ばしてくれるから向こうとしてもありがたいのでは?
        有料配信が伸びれば必然海賊版も減るしまだまだ伸びるでしょ
      • 0
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 19:45
      • とはいえ、現状は海外に向けて展開するほど技術も流出していく形やから
        このままの形で安泰とはいかんやな

        一番怖いのは、アニメーターが日本にいながら海外の制作会社で働けるようになる事
      • 0
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月07日 21:21
      • フォローしてるアニメーターさんが1%でいいから現場に還元してくれと嘆いてたわ
      • 0
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2018年12月09日 19:17
      • アニメーターの報酬なんて上がる訳ないじゃんw
        あんなに安いのになり手が減らないんだからw
        なり手が減れば報酬は上がる。
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク