20年前の人類「32bitってメモリ4GBまで積めるんか…そんな使う機会一生来ないやろな」
    2019年02月26日 コメント(43) 家電・PC・ソフト 
    20180727225317
    1風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:32:25.80 ID:+ZzNAJ0V0.net
    今「64bitって172億GBまで積めるんか…そんな使う機会一生来ないやろな」






    6風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:36:31.13 ID:VdmsQKYW0.net
    ワイのPCまだ32GBやぞ
    172億に達するのいつやねん






    9風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:38:03.07 ID:9FJQYTozd.net
    20年前の4Gメモリとか何百万とかしたやろ






    4風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:34:47.74 ID:+MBeDS3s0.net
    制限が少なくなるほど作る側が無駄なリソースに気付かずにソフトとして腐る






    5風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:36:02.74 ID:CBhqmOCvd.net
    >>4
    例えば?






    60風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:51:29.72 ID:9xiStXKh0.net
    >>4
    人、物、金、時間
    これが少ないほど良い物ができる






    12風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:38:32.80 ID:+MBeDS3s0.net
    >>5
    今のゲームがそうやろ
    大容量に美麗グラフィックを詰め込みゲームとして面白くないのだらけやんけ
    グラフィックに容量を使えない頃の方が面白さで競合い良いゲームは出来上がる






    78風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:55:58.27 ID:GP+X+eH+0.net
    >>12
    一理ある






    13風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:40:03.13 ID:N1Z2YRO50.net
    >>12
    それは君がそう思っとるだけやで






    17風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:41:25.49 ID:CBhqmOCvd.net
    >>12
    初代ドラクエより11の方が断然面白いけど?






    21風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:42:20.00 ID:J+kGFHHU0.net
    >>12
    エースコンバット
    はい論破






    16風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:40:45.08 ID:+MBeDS3s0.net
    フリーソフトやアプリだってそうやろ
    無駄にメモリを食い散らかしてる癖に大したことない物が多すぎる






    27風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:44:14.23 ID:V8nGHcNiM.net
    >>16
    ハードは進化しまくってるのに対してソフト開発側は甘えすぎよな
    スマホSoCなんて異常な高スペックなのにデスク向けCPU使う感覚で開発するアホも多い






    50風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:49:21.67 ID:+MBeDS3s0.net
    >>27
    ほんとその通りやで
    制限が無いから試行錯誤もしないだから応用もできなくて開発者として育たないんよな






    67風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:52:31.03 ID:/tgTXNbg0.net
    初代スーパーマリオのソースコードは40kbらしい
    昔日本のゲームが世界一だった頃はデータ容量が足りなくてプログラミングが職人技だった






    80風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:56:10.34 ID:QztoQTMTx.net
    >>67
    マリオはスペックが上がったぶん表現力とか自由度とか上がってるだろ






    20風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:42:01.48 ID:BSBQJ4Ux0.net
    解像度高いやつ作ろうと思うとゲームでもアプリでもメモリ食っちゃうのはある程度仕方ないやろ






    40風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:47:24.11 ID:/a9cUCWs0.net
    広がれば大きい物使えるもん






    28風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:44:49.46 ID:3ZTUfLSL0.net
    ゲーム作る側になったら分かるけど
    アセットそのまま使ってたらメモリバカ食いの激重ゲームになるわ






    45風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:48:26.82 ID:wgse+4U6a.net
    chromeでブラウザゲーやるだけで5GB超えるからなぁ






    18風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:41:32.98 ID:rTGXlDKF0.net
    糞ゲーマーには32bitXPは手放せないンゴねぇ






    33風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:45:49.90 ID:e7KfU/110.net
    億GBってなんだよ
    オカルトのオーオタみたいだな






    30風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:45:16.92 ID:KDFaUBpwp.net
    さっさと人間の意識を完全再現できる電子端末出来ないかな
    情報量くっそ多いのはわかるんだが






    34風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:46:05.04 ID:rTGXlDKF0.net
    ワイが死ぬ前に機械の体を完成させるんや






    7風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:37:35.88 ID:wEfIMSj80.net
    俺らが生きてる間にそこに到達するのはもう無理だろ
    nvidiaのCEOもムーアの法則はもう無理って言うてるし






    38風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:46:53.85 ID:GFEKGLK+0.net
    順調にいけば20年後には3TBメモリが普通になってるという事実






    47風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:48:41.88 ID:CY+dqCQC0.net
    >>38
    ここまで来たら順調には行かなそう
    確実にどっかがボトルネックになりそう






    51風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:49:57.34 ID:xug+EYb5d.net
    10年前「はぇ〜これが1080pか、すっごいキレイ」
    今「やっぱフルHDやとちょっと画素荒いなぁ…」


    なぜなのか






    61風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:51:30.18 ID:MBRM3u0I0.net
    2年前「普通GTX960買うよね」
    1年前「普通GTX1060買うよね」
    今「普通RTX2060買うよね」






    42風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:47:30.11 ID:azsS5W7N0.net
    近い将来にエロ動画1本2TBとかの高画質でそれが5分でダウンロード出来る時代が来るんやろか






    54風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:50:22.91 ID:x4ghBWzr0.net
    回線速度はそんな進化しなそう






    64風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:52:25.72 ID:wuWrlp4H0.net
    >>54
    むしろ今から一番進化するとこやろ
    成長鈍化していくのはCPUだわ






    79風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:56:09.97 ID:6bdf3nI40.net
    >>54
    今や民間レベルまで5Gや言うて沸き立ってるのに何を言うとるんや?






    69風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:52:42.07 ID:ZQDMTpl8r.net
    ゆうて家庭でネットサーフィンするだけならもう数年前から進化の恩恵無くなってね?






    22風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:42:56.00 ID:EXfLYYaF0.net
    未だにMicrosoft officeが32bitで驚いたわ






    14風吹けば名無し :2019/01/29(火) 00:40:10.18 ID:Lay9YixV0.net
    100メガショック!



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     コメント一覧 (43)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 15:08
      • 十年くらい前から潮流は並列化と分散処理なんだよんあああ
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 15:15
      • 無駄なコードはAIさんが最適化してくれるようになるんじゃないか?
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 15:19
      • ゲームの仕様なんか企画段階でほぼ決まってるんだから、グラフィックとゲームシステムがトレードオフされるわけなんかないんやけどな
        そういうことにしないとクソグラハードの信者さんは自分を保てなくて大変やね…
      • 0
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月26日 17:11
        • >>3
          ゲハでやれ
        • 0
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月27日 08:59
        • >>3
          企画時点で仕様が決められているのは
          今の時代だからこそという答えにたどり着けない低脳
        • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 15:25
      • ここ十年のメモリはほんと鈍化してる印象
        十年前メモリ16G積んでて今でもメモリ16Gってやつはいると思う
      • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 15:28
      • 昔のゲームの方が〜っていうやつは思い出補正がほとんど
      • 0
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月27日 09:01
        • >>5
          昔のゲームのほうがおもろかったで
          といっても古ければ古いほど良いというわけでもないが。黄金期は確かにあった
        • 0
      • 6. 名無しさん@ダイエット中
      • 2019年02月26日 15:29
      • 最近16GBで吹っ飛ぶようになったのはビビった
      • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 15:30
      • >>17

        グラフィックやらが進歩している割に、内容の進歩がそれに伴ってない、って感じる人が多いという話だろ。
        ドラクエ11も人気だろうけど、初期だと3や5も不動の人気でしょ。
        マリオなんて本編はNewスーパーマリオシリーズみたいなマンネリ化で、マリオパーティもスポーツ系も同じようにマンネリ化。変わらないクオリティを保ってるのはマリオカートくらいでしょ。
      • 0
      • 8. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
      • 2019年02月26日 15:31
      • 13〜14年前に外付けHDD160GBを2万円くらいで買っていたのが、今はセールとはいえ4TBが1万円で買えるんだもんなあ。
        メモリは14年前に512MB載っけてれば必要十分だったのが懐かしいな。
      • 0
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月26日 19:13
        • >>8
          いくら安くてお買い得とはいえHDDを値段だけ見て買うのはなぁ、、
        • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 15:33
      • 昔スマートメディアの32MBを四千円くらいで買ったのに
        今じゃその値段で64GB買えるからな
        すげー進化だわ
      • 0
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月27日 09:03
        • >>9
          進化を喜び、それを実感できるのは優れた人間

          新旧論争したり思い出補正とかいって過去を認めなかったりするのは救い難い人間
        • 0
      • 10. 名無しさん+
      • 2019年02月26日 15:36
      • 8GBじゃよく固まるんで、思い切って64GBのマシンにしたわ
        過剰とも言われがちだけど、10年は使うつもりでいるから、末期には足りないとか言われる時代になってても驚かん
      • 0
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月26日 16:57
        • >>10
          もう少しでDDR5メモリ出るのにもったいなくないか
        • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 16:00
      • Intelの第一世代のI7(十年前)とくらべて第九世代(去年)のi7は大体3−4倍の機能らしい
        ただ純粋なCPUとしての機能は1.5倍位しか上がってなくて、追加機能とかダイサイズの縮小とかコア数の増加とかもろもろ付けてやっと3-4倍
      • 0
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 16:39
      • なんだ?このスレタイ。
        まるでバス幅でメモリの上限が決まるみたいやな
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 16:55
      • J民に言われてメモリ16GBにしたんやが正解だった
        8GBとか結構すぐ埋まるンゴ
      • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 17:06
      • 16EBまでまだまだやな〜ハナホジー
        10年後・・・
        16EB上限きたから128bitOSに変えろや←これw
      • 0
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 17:18
      • メモリが172億GBって本当なのか?
        テラ所か、ペタまで行けるのかw
        HDDすらその領域行ってないのにさ。
      • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 17:20
      • 172億GBあればマシンにゴーストは宿るんやろか
      • 0
      • 19. 名無しのプログラマー
      • 2019年02月26日 17:49
      • 音楽や映像やらないなら8GBですら余ると思うんだけどな
      • 0
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 18:09
      • MS-DOS
        メモリを640KBも積んで何に使うんだよ
        あまりまくって無駄になるだけだろwww
      • 0
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 18:11
      • もう8Kとかあるし高画質技術は昔と今の違いほど劇的な変化はしなさそうやな
        特に8Kの実写は浮き出て見えてくるらしいし(見たことないけど)
        VR、3Dだとか聴覚触覚等別の方向からリアリティを追求するかCG技術を上げるかになりそう
      • 0
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 18:56
      • PC9801に128KBのメモリ積んだら驚かれた思い出
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2019年02月26日 19:07
      • そもそも気軽にパソコン持てなかった
      • 0
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 20:28
      • 昔は40MBHDDとかあったんだよ…
        更に昔はカセットテープに記録したり、雑誌の付録にデータの刻まれたアナログレコード盤のソノシートが付いてたり…
      • 0
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 20:30
      • グラフィカの512x512のフルカラーディスプレイが1千万円ぐらいしたんだぞ。
      • 0
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月26日 21:08
        • >>26
          X68kはよかったよね。
        • 0
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 21:14
      • 回線速度がボトルネックなのは本当やぞ。
        今は光で通信しとるが光より速い伝達手段がない以上これ以上の進化は望めない。
      • 0
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 21:18
      • ※25
        40MBは少し後のほうだな
        最初にNECからPC用のHDDが出たときは5MBだったよ
        当時40万円くらいする10MBのHDDを持ってる友達がうらやましかった
      • 0
      • 30. 
      • 2019年02月26日 21:22
      • 仮想メモリのマッピングで当時すでに2G/4Gの壁はあったぞ
        物理メモリは主にマザボの都合でそんなすぐには伸びなかったけど
        XP〜Vistaあたりで4GBは割とあった
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2019年02月26日 22:15
      • 制限が大きいほうが面白いものになるなら、個人制作のフリーゲームが天下とっとる

        駄目になのはむしろ逆で単純に能力不足やねん
        特に無理に無理を重ねた美麗なグラフィック、金も時間もかかるし割りに合わんし
        それなりで妥協すればええだけやのにな
      • 0
      • 32. 若鷹は名無し
      • 2019年02月26日 22:38
      • 2009年ワイ「メモリ8GB積めば十分だわ」
        2019年ワイ「メモリ8GB積めば十分だわ」
      • 0
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月27日 11:18
        • >>32
          2008年の8GBって今の32GBくらいだろ
        • 0
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月26日 22:47
      • 昔は「ゲームなんて
      • 0
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月27日 09:04
        • >>33
          生まれた時からゲーム最高でした
          そしてこれからも
        • 0
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月27日 02:55
      • 5Gの速さって本当実現するの?って思う速さだけどマジ
        ファミコン時代って今の携帯画面の待ち受け画面のデータ量より少ないのに動くし音出るし凄い(小並
      • 0
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2019年02月27日 09:05
        • >>34
          かがくの ちからって すごいんだなぁ みつを
        • 0
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月27日 11:09
      • 昔のゲームも良かったけど全体的なクオリティは今の方が上だな
        GOTYクラスは間違いなく今の方があらゆる点で面白い

        素直に進歩を認めよう
      • 0
      • 42. 名無しのサッカーマニア
      • 2019年02月27日 19:43
      • 20年前といえば、メモリ32MBでもWindowsが超快適に
        なった気がする。
        今は、その1000倍あっても、快適な気はしないな。
      • 0
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2019年02月28日 09:20
      • MES 4MB HDD80MB すげー の時代が・・・
      • 0
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