格ゲー初心者(中段攻撃?これは立っててもしゃがんでてもガード出来るんだろうな…)
    2020年02月05日 コメント(51) ゲーム・漫画・アニメ 
    maxresdefault
    1風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:38:22 ID:jm8zDxcMd.net
    格ゲー初心者(当て身技?打撃攻撃してくる技なんだろうなぁ)

    なお






    2風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:38:54 ID:m5dylSvC0.net
    初心者は説明読むやろ






    6風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:40:24 ID:KSmyObEb0.net
    当て身がそもそもよくわからん






    63風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:03:53 ID:O2paEA230.net
    当身なんて正しい意味で知ってる奴のが少ないだろ






    64風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:04:45 ID:fKAvvhbe0.net
    当て身がわからん人用
    当て身とはパンチやキックのこと
    そういった当て身を受けて投げてしまう返し技「当て身投げ」を略したもの
    なので、格ゲーでいう当て身は返し技を指す。ややこしいね






    73風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:06:29.20 ID:8mLcUxsb0.net
    >>64
    こういうの読む度に格ゲー界の門戸の狭さで入る気なくなってまう






    5風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:39:59 ID:jm8zDxcMd.net
    格ゲー中級者「今作のヨガフレイムのコマンドは逆ヨガフレイムだよ」

    格ゲー初心者(?)






    8風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:43:11 ID:A1UwrmdDp.net
    格ゲー初心者「236236+P?」






    39風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:55:11 ID:1BK5hR3RH.net
    今の若い子ってPCのテンキー配置しらんのいるから
    携帯の数字キー配置と勘違いしてコマンド入力ミスしてそう






    10風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:43:44 ID:yLEN2Bs6M.net
    今の子逆ヨガとか言うんかな






    11風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:43:54 ID:jm8zDxcMd.net
    詐欺飛び、って概念なんかめちゃくちゃ好き






    12風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:44:44 ID:w8VTaHF80.net
    めくり?
    肛門が?






    154風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:18:58 ID:jKhk9eG+a.net
    >>12







    17風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:46:55 ID:rZFwOPKt0.net
    グリードセバーみえねーんだよ死ね






    3風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:39:39 ID:rQcF1KGya.net
    カウンターか・・・投げたら反応せんやろ・・・






    9風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:43:29 ID:1LTv5DXVp.net
    中段は正直おかしいと思う






    16風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:46:50 ID:JKmF3D75a.net
    中段って名前つけた奴、格ゲーの衰退狙って付けたとしか思えん






    24風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:50:28 ID:P4wPt2gd0.net
    中段て最初に出たのバーチャやったか?






    50風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:59:14 ID:v2LbtcEV0.net
    >>24
    龍虎






    27風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:51:35 ID:3BXteZ4sa.net
    ヴァンパイアのオルバスの方が早い






    209風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:29:34 ID:m5tnyQ9Zp.net
    >>27
    エアプで草

    気の利いたシステムは大体龍虎が元祖って覚えとけば恥かかないぞ






    13風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:45:18 ID:DbGht9Uz0.net
    なんだ昇竜打てば相手の攻撃ほとんど勝てるじゃん






    14風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:45:24 ID:xuin5fqMM.net
    波動拳コマンドをどうしても波動拳と言ってしまう






    30風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:52:47 ID:zUrTV5BPd.net
    格ゲーおじさん昇竜コマンドをさも義務教育で習ったかのテンションで語ってくるから嫌い






    40風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:55:22 ID:ulT0RBYKK.net
    >>30
    必死にZに動かしてたわ






    46風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:57:39 ID:ELt7JnSNa.net
    >>30
    歩きながら波動拳、な






    45風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:57:22 ID:EmFoMbjh0.net
    昇竜コマンドってゲームによって感覚違いすぎない?






    55風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:01:42 ID:Xd7s/jbNa.net
    >>45
    その原因はだいたい最後の横入力を受け付けるかどうかやね
    斜めできちんと止めないとコマンドとして成立しないゲームだと俗に言う歩きながら波動じゃ出ない
    でもそれは最近だと恋姫くらいしか知らんな






    19風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:48:16 ID:1LTv5DXVp.net
    春麗の空中スピニングバードキックって本当にできるようになってんのか
    出せたこと一回もないぞ






    21風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:48:43 ID:76QvU1un0.net
    2P側じゃ技出ないンゴ…






    22風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:48:47 ID:Xd7s/jbNa.net
    今日発売のグラブルバーサスさんはコマンドがスマブラ方式だぞ
    格ゲー敬遠してた層もこれならええんとちゃうか?
    コンボゲーちゃうし対戦できるまでは速そうだぞ









    35風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:54:50 ID:v4IgivCA6.net
    >>22
    どれも最近はコマンド簡素化してるよな






    177風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:25:17.49 ID:irwboQ09d.net
    >>22
    避けと回り込みいらんわ
    これあると格ゲーじゃなくスマブラやん






    223風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:33:18 ID:yP+K74dY0.net
    >>22
    グラブルはともかくこれはええやん
    あほみたいなコマンド入力いらんのじゃ






    26風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:51:08 ID:dPVleCJ3r.net
    >>22
    一週間もすればワゴン行ってそう






    29風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:52:37 ID:Xd7s/jbNa.net
    >>26
    少なくともTwitterはめっちゃ盛り上がってるぞ
    制作はアークやし、クソすぎてワゴンって事は無さそうやけどな
    本家グラブル勢が特典欲しさに買ってすぐ売るっていうのはあるかも






    36風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:54:52 ID:67EfLkt5d.net
    >>29
    これはアークゲーエアプ
    アークの版権格ゲーなんて当たり外れデカすぎて良ゲーガチャ状態だぞ






    41風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:56:42 ID:1Ssmpzht0.net
    >>36
    北斗
    BASARA
    ペルソナ
    ドラゴンボール

    当たりばっかりやんけ!






    48風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:58:52 ID:Xd7s/jbNa.net
    >>41
    むしろ版権でハズレ探す方が難しいよな
    なんかあったっけ?






    49風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:58:57 ID:67EfLkt5d.net
    >>41
    バグみたいな仕様が見つかってコンボがおかしくなったのが上三つ見事に並んでますね・・・






    56風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:01:49 ID:JAjFJPiOp.net
    >>41
    言うほど当たりか?






    58風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:03:07 ID:Xd7s/jbNa.net
    >>56
    お前北斗とかまだゲーセンでコンボ研究されたり大会開かれたりしてキャラダイヤ動いとる息が長いコンテンツやぞ
    超大当たりやんけ
    直近のドラゴンボールなんかは世界大会めちゃくちゃ盛り上がるぞ






    72風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:06:07.78 ID:bXdpxmvBp.net
    >>58
    北斗は一度トキの炎に包まれとるし
    ここまで続いてるのが奇跡レベルや






    54風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:01:30 ID:ELt7JnSNa.net
    アークのキャラゲーって言うけど北斗バサラペルソナなんて何年前の作品やねん
    エンジンも全く違うし直近のドラゴンボールイメージしとけばええやろ






    20風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:48:27 ID:jm8zDxcMd.net
    基本的に下段のほうが発生早いからなんとなくしゃがみ→立ちガードにしてたのが
    普通にファジーとかいうテクとして確立されてたのを後で知って嬉しかった若かりし頃






    25風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:50:51 ID:M+faFNDra.net
    ファジーガード←わかる
    ファジージャンプ←ん?
    ファジー暴れ←?
    仕込み投げ←あのさぁ……






    182風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:26:09 ID:JE2Yw+XB0.net
    >>25
    ファジーってなんや?
    90年代の初頭の電化製品に入ってたやつか?






    207風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:29:29 ID:i9lJj+XO0.net
    >>182
    曖昧な感じの事や多分
    ファジー投げは上から相手が攻撃してくる!立ちガード!
    相手空かし下段みたいな時に
    立ちガしながら着地と同時に投げ入力で相手が下段出すより早く投げられるテクニックや
    滞空できる技やら空ダ残ってると死ぬんやけど






    236風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:35:59.35 ID:JE2Yw+XB0.net
    >>207
    フェイント返しやけど結果がどうなるかわからんから曖昧ってことなんかな…
    頭おかしなるで






    34風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:54:26 ID:jm8zDxcMd.net
    あんま使い道多くないけど、ダッシュ中に斜め下で下タメしておいて、走りながら↓↑の溜め技撃つの好き






    43風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:57:03 ID:Xd7s/jbNa.net
    >>34
    タメキャラの必須テクやな
    これと立ち技をずらし下入力で貯めるテクニックが原因で初心者はタメキャラ敬遠しがち






    51風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:59:36 ID:ulT0RBYKK.net
    コンボ途中でN入るの嫌い






    60風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:03:44 ID:LSZKUYTDd.net
    そんで中段攻撃のガードってなんなん?






    69風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:05:46.29 ID:Xd7s/jbNa.net
    >>60
    立ちガードでガードできるぞ






    107風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:10:56 ID:rjX0wKxya.net
    >>69
    中段は、下段のように見える上段攻撃って解釈でいいの?






    131風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:13:34 ID:Xd7s/jbNa.net
    >>107
    しゃがみガードじゃ防げない上段攻撃って感じやな
    上段攻撃ってのはしゃがみでも立ちでもガードできるんや
    下段攻撃に見える中段があったらそれが最強技や






    79風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:07:20.33 ID:/k2MRge50.net
    微ダPとかいう6P暴発パーツ






    104風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:10:40 ID:s9GUAIhPd.net
    >>79
    ブレイブルー滅びろ






    116風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:12:06 ID:1Ssmpzht0.net
    >>104
    マコト使ってるとダート暴発しまくりますよ悪魔






    57風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:02:40 ID:JAjFJPiOp.net
    どうせ低ダ見えなくて終わるんやろ






    23風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:49:38 ID:n5j1D+MmM.net
    ヒット確認とかできるわけねえじゃんと思って諦めた






    61風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:03:45 ID:6KKtgLpQd.net
    しゃがみパンチとかいう現実には無い技いつまであるんや






    68風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:05:05 ID:LGouwdcOd.net
    格ゲーって初心者取り込む気まったくないよね






    82風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:07:52 ID:k8UcJ4X60.net
    >>68
    どんどん簡略化して浅いゲームにして取り込もうとしてるぞ
    なお誰もこない模様






    81風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:07:25.43 ID:MHRwYOoz0.net
    初心者「メーカーさぁ、なんだいこのコマンドは?」








    83風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:07:54 ID:bXdpxmvBp.net
    >>81
    逆ヨガ2回斜め前で出るんだよなぁ






    108風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:11:02 ID:YYouuWDvp.net
    >>81
    むしろこのコマンドってレバーが流れるような気持ち良さあって出しやすいだろ






    240風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:36:10.95 ID:z644Sly20.net
    >>81
    なおコマンドを簡単にしたら
    こんなのレイジングストームじゃない!
    って苦情が来て戻した模様






    53風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:00:16 ID:QYRBXbLg0.net
    格ゲー衰退おじさんって衰退してほしいのかしてほしくないのか謎だよな






    90風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:08:50 ID:3BXteZ4sa.net
    難しいコマンドが正義だった時代やし






    106風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:10:56 ID:EmFoMbjh0.net
    レイジングストームのコマンドはなんかレイジングストームっぽいからセーフって感じするよね






    92風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:09:27 ID:fKAvvhbe0.net
    足を誤解している人用
    少足とか大足とかよく使われるけどこれはなんなのか?というと
    少足払い、大足払いの略したもの
    昔の格ゲーは足払いの応酬が多かった
    その時代に生まれた略語。キックのことじゃないんだ
    だから立ち大足なんていうとアホだと思われてしまう






    70風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:05:47.59 ID:OuJGNb17p.net
    動き制限されるイメージがある溜めキャラより直感的に動けそうなコマンドキャラ使いたいんだろうけどどうせ初心者は自由にコマンド出せないんだから溜めキャラ使っとけ






    95風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:09:36 ID:EmFoMbjh0.net
    まあ結局専門用語覚えるのがはやいみたいなとこはあるよな






    122風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:12:51 ID:EhXwN+xx0.net
    よし!詐欺飛びは理解したぞ!


    …準詐欺?






    66風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:04:49 ID:bFVtfbYJ0.net
    強い中段無くて固めと暴れ潰しでダメージ取っていくキャラ好き






    89風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:08:37 ID:gV+cSMAWM.net
    ボタン連打でコンボ繋がるのでいいんだよ
    電撃しかしたことないけど






    155風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:19:35 ID:EmFoMbjh0.net
    KOF13って難しい?
    コンボモードみたいなのあるけどあれの基本編みたいなのもできなくてびびったんだが






    160風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:20:57 ID:IuW3V5Pgp.net
    >>155
    ほとんどの発動コンボはループばっかやから簡単やで






    111風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:11:13 ID:taz9fOaT0.net
    よく今の半年ぐらいでアップデートキャラは課金しろの格ゲーやってられるな
    触る気すら起きんわ






    127風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:13:14 ID:yr+x7s5Q0.net
    >>111
    むしろアプデ半年とか遅すぎる定期
    他ゲーは2週間とかやぞ






    139風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:14:18 ID:taz9fOaT0.net
    >>127
    そんなアホみたいにアプデするゲームあるんか
    フリーゲームより更新頻度高いやん






    128風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:13:18 ID:vmCnDb7E0.net
    今の格ゲーマーは煽るわ文句言うわのガイジ多いしそんなの見てたら遊ぶ気も失せるやろ






    144風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:15:33 ID:s9GUAIhPd.net
    >>128
    あんなのにSNS拡声器を与えた人類が悪い






    134風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:13:49 ID:NSnmQ6MM0.net
    おっさんがいい年こいて悪態をつきながらゲームをガチャガチャやってるのを笑うが楽しいだけのコンテンツ






    136風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:13:55 ID:CGhzRHZt0.net
    ワイ格ゲーやらんけど格ゲースレって独特の濃さがあるよな






    147風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:17:35 ID:M+faFNDra.net
    勝手に格ゲーの面白さ=対人戦にしてるやつ多いな
    1人用でも楽しめる格ゲーこそ本物やろ
    そういう意味で北斗はズバ抜けてるって話よ
    ワイは対人戦もゴリゴリやっとるけどな






    163風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:21:56 ID:fLurhaAz0.net
    格ゲーのテクニック好きやわ
    F式とか3rdのDED迅雷とか理論聞くとすごく真似したくなる






    153風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:18:57 ID:XNRDpUeK0.net
    全然コンボ出来なくてやめた
    あんなの無理やろ






    159風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:20:45 ID:vY9IS67Wd.net
    >>153
    グラブルはまぁ誰でも出来るよ






    174風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:24:28 ID:5ANx6pBo0.net
    一度食らったら延々お手玉されるゲーム好きじゃないんだよなあ
    だからといってコンボ中に割り込める鉄拳の10連みたいな抜け道作ると
    余計に上級者無双な構図になっちゃうか






    181風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:25:48 ID:1Ssmpzht0.net
    >>174
    じゃけんサムスピか恋姫やりましょうね〜






    187風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:27:00 ID:taz9fOaT0.net
    コンボゲー嫌いとか言ってたカス連中はサムスピ散々持ち上げてたくせに今やってんのか謎やわ






    176風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:24:40.59 ID:u+RaHhKr0.net
    正直2Dやるならエクバやるわ






    189風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:27:03 ID:XGv1jU+QM.net
    コマンド簡略化したところで経験者には勝てへんで






    188風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:27:03 ID:ZhqUMZd1d.net
    ゲーム自体の面白さも大事ではあるけどやっぱ触れる機会の多さよ
    昔は至るところに格ゲー筐体置いてて小中学生達のいい遊び場だったからな
    ゲーセンにすら置いてないことも多い今の時代じゃもう流行ることはないな






    215風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:31:52 ID:+9pYoxCfa.net
    全く格ゲーやったことない初心者から
    ワイペルソナやってたけどめちゃくちゃ楽しかったわ
    でも2のアップデート以降やらんくなった
    コンボががらっと変わったりするのいややわ






    190風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:27:06 ID:Xof/kJtsd.net
    ジャストなんちゃらみたいな瞬間的な防御コマンド必須になってから格ゲーから遠かったわ






    217風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:32:48 ID:03NDcEaj0.net
    グラブルのコンボは端以外長くないのにコンボゲーコンボゲー言われててかわいそう このエアプ共ストのコンボ見たことないやろ






    235風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:35:53.96 ID:s9GUAIhPd.net
    >>217
    端は長いのか…






    220風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:33:02 ID:UwVNfM610.net
    グラブルVSもなんだかんだでコンボ長いやんけ






    232風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:35:23.89 ID:t6hIGyior.net
    バーサスって売れそうなん?
    それなら格ゲー復帰しようかと思うが






    237風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:36:01.79 ID:5ANx6pBo0.net
    >>232
    ゲームだけ目当てなら特典抜かれた中古が大量に出回るから少し待てば安く手に入るんじゃないサイゲゲーって






    255風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:38:14.25 ID:4aYma0hx0.net
    >>237
    なおRPGモードクリアしないと石貰えんしDLで特典貰えるという延命商法してる模様






    234風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:35:26.54 ID:eIrs5V7DM.net
    3rd以外の格ゲーやっても無駄だぞおじさん「いよう」






    242風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:36:27.36 ID:Xof/kJtsd.net
    ブレイブルーはストーリー面白くてextendまでやったけどそれ以降やらんくなってしまったな






    257風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:38:27.18 ID:s9GUAIhPd.net
    >>242
    最新作でラグナの物語はきっちり完結してるので、ストーリー好きならオススメするで






    233風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:35:26.14 ID:u705qjdy0.net
    回り込み…前進しながら回避
    なんやこれ






    247風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:37:18.18 ID:KNQd4USQd.net
    鉄拳みたいな謎のバウンドさせるコンボってキモいよな






    249風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:37:34.26 ID:CpHhBKn2D.net
    ポッ拳は簡単にじゃんけんゲーできて良かったと思う
    スマブラは意外と敷居高いよな






    256風吹けば名無し :2020/02/05(水) 11:38:14.66 ID:EmFoMbjh0.net
    マッチングに問題あるんかな
    別に下手同士ならそれはそれで楽しめる気がせんでもないんだけど






    18風吹けば名無し :2020/02/05(水) 10:48:02 ID:MyhnxAOWp.net
    ワイ「とりあえず投げときゃいっか」



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     コメント一覧 (51)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 19:42
      • 新しい格闘ゲームでる度に既存ユーザー馬鹿にしてるよな
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 19:46
      • 格ゲーよりもFPSとかの用語の方が分かりづらいんだよなあ
        ただ、ギースの当て身投げ(当て身を取って投げる)が略されて当て身って通称になってるのは結構もやっとはする。波動とかみたいな愛称とはいえ
      • 0
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 20:08
        • >>2
          FPSはちょっと特殊部隊出てるような映画見ればすぐ覚えられるしへーきへーき
        • 0
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 21:43
        • >>2
          実際あの手の技を初めて持ったのがギースだからしゃーない。当初はオンリーワンの技やったしな
          最初に出た(持った)キャラや作品の印象が残るのは避けられん、未だに2D格ゲーのコマンドはスト2基準で語られてるのがその証拠や
        • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 19:51
      • 当て身を取って投げる→あなる とかの略し方にならない不思議
      • 0
        • 5. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 19:58
        • >>3
          そもそも格ゲー史上最初の返し技であるギースハワードの「当て身投げ」が元なんだからなるわけない。
          波動とか昇竜とか逆ヨガとかと同じで、最初にその概念が出た技の名前が略称になるのは当然。
        • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 19:55
      • >>なんだ昇竜打てば相手の攻撃ほとんど勝てるじゃん

        マジで初心者と初級者の境界だなここ
        昇竜読みでガードや、詐欺飛びや捲りで昇竜スカす選択が入るようになって迂闊に昇竜撃てなくなって初めて初心者卒業
      • 0
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 20:01
        • >>4
          でも某プロゲーマーがスト4について「バクステもグラップも暴れも狩れるからグラ潰しの昇竜は最強」って言ってたからある意味真理だと思う
          受けの選択肢と攻めの選択肢で違うんだろうけどね
        • 0
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 21:48
        • >>4
          そこで3rd(ブロッキング)が賞賛される理由なんですよ
          読み合いで、考え無しの方がバカを見る良システムだったんだけどなあ・・・ゲーム中にまともなチュートリアルを設けなかったせいでゴミ扱いですよ、本当に勿体ない。セービングとかカスやカス
        • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:01
      • 中段と上段って意味が逆だと思うんだが
        初心者が混乱するだけだし修正しろよ
      • 0
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月06日 08:19
        • >>7
          逆ではないな
        • 0
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月07日 00:14
        • >>40
          下段がしゃがみガードのみ
          なら上段が立ちガードのみで
          中段は文字通りそれらの中間の両ガード可能技、と考える方がどうみても筋が通ってるよ。

          このスレで主に語られてる2D格闘なら逆と言われるのは必然だし昔から言われてる。
        • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:01
      • 上段攻撃←立ちorしゃがみガード可能
        中段攻撃←立ちガードのみ可能
        下段攻撃←しゃがみガードのみ可能
        絶対上段と中段の意味逆だと思うメルブラの頃から感じている
      • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:05
      • 格ゲーはゲーセンで遊ぶからこそ面白いとこあったからなあ
        昔ガンダムで負けなしやった頃、遠征気分で地元の激戦区行ったらおっさんが一人でザクやってたんや
        挑んだらくっそ上手くてぼこぼこにされたんや
        でもそのおっさんも池袋では連敗するらしいで、ワイは井の中の蛙やったと思い知ったわ
      • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:05
      • グラブルVSの仕様は大いにアリだと思う
        コマンド入力難しすぎると初心者が居着くはずがないし
      • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:07
      • 弾きスクリューってどうやんの?
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:13
      • グラブルはかなり初心者向けになってるが、初狩り蔓延からのワゴン行きは避けられないだろうな
        スマブラ以外の格ゲーが必ず通る道
      • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:14
      • そりゃ始めたばかりで経験者に勝てたらそれこそ運要素しかない糞ゲーだろう…
        PS介入要素ないもので無双したいならソシャゲでガチャでも回しとけって話だ。
      • 0
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月06日 02:08
        • >>14
          ソシャゲでもダメージ計算式とか敵の知識の有無、ガチャで得た物の効率的な運用法などで差は生まれるからな
          ビギナーと熟練者がガチで渡り合えるのなんてオンラインでのポーカーくらいじゃないの
        • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:16
      • 上段って名前からするとしゃがむとすかる技に見える
      • 0
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月06日 08:21
        • >>15
          鉄拳はそうなる
        • 0
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:16
      • うん、学生時代から15年以上格ゲー遊んでるが中段と上段は逆で呼ぶべきだっただろと今でも思ってる

        所謂カウンター攻撃を当身と呼ぶのは100%ギースが悪い。
      • 0
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 21:52
        • >>16
          上段=ハイで中段=ミドルやぞ?
          お前は、例えば上段蹴りをミドルキック、中段蹴りをハイキックと呼んで納得するのか?
        • 0
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 23:08
        • >>29
          挙動の話じゃなくてガード方向の話でしょ
          2D格ゲーの中段って跳び蹴りとかカカト落としとかじゃん
        • 0
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月07日 00:04
        • >>29
          何言ってんだお前。
        • 0
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:19
      • グラブルみたいなのならちょっとやってみたいかも
        最近の複雑過ぎてキッズワイには敷居高い
      • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:19
      • コンボゲーはクソサムスピみたいなゲームがやりたいマンはさすがに減ったなぁ
      • 0
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月07日 00:05
        • >>18
          サムスピでたからな
          それ言ってた奴らが本当にやってるか、口だけだったかは知らんが。
        • 0
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:20

      • 上段攻撃は基本的には「しゃがんでいる相手には当たらない」が正しくね?

      • 0
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 20:31
        • >>19
          それは3D格ゲーだな
          2Dは立ってもしゃがんでもガードできるのが上段
        • 0
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 21:03
        • >>19
          デドアラの強上段
          (立ちガード不可でしゃがんでると届かない)
          の概念が、それってグラフィックだけで、もはや下段と同じじゃないかと気がついて、今のままでいいやと思うようになりました。
        • 0
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:24
      • 初心者がアルカナハートのクリティカルハートの入力コマンドなんか見たらビビるぜ。
      • 0
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 22:56
        • >>20
          臨兵闘者皆陣列在前!
        • 0
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月06日 01:34
        • >>32
          ナルカミ!
        • 0
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 20:40
      • ベテランがウザ過ぎるんだよ
        小足ってなんだよ?弱中強だろ
        スト2の時からそうなのに俺らの縄張り感出し過ぎなんだよ
      • 0
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 21:10
        • >>22
          小足→小足→必殺技みたいな基本と言えるコンボが増えた以上仕方ないことやろ
          小足って言い方ならコアコア昇竜とか略せるけど弱K(キック)やとそのコンボを表現しにくいやろ
        • 0
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 21:16
        • >>22
          スト1でも一応6ボタン版があったぞ…
          スト2以降は必殺技が簡単に出過ぎじゃ
        • 0
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月05日 22:55
        • >>22
          ゲーメストに言え、弱中強の方が公式だし好きだが
          小中大と弱中強じゃ書く面倒さと言いやすさが違うからな
        • 0
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月06日 15:02
        • >>22
          情報交換が醍醐味なジャンルで、言いやすさ伝わりやすさが大事なのにそこで駄々こねるのは我儘じゃないの。用語が分かんなかったら質問するなりググるなりすりゃいいじゃん。

          若者言葉を叩くジジイと同レベルだよ君
        • 0
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 21:14
      • 同作でレイジングよりコマンドが長いのに、いつも一切話題にならないブラッディフラッシュさんカワイソス
      • 0
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 22:04
      • リョナという特殊な需要があるで
      • 0
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 23:01
      • 小足とか言わないおじさんは
        じゃくキックじゃくキック真空波動とかいうの?

        コアコア真空でいいやん
      • 0
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 23:42
      • オッサンワイ、中段の初出が龍虎ってのにピンとこない。
        初代?2?
      • 0
        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2020年02月07日 11:48
        • >>35
          2Dだと龍虎だったってだけで元々は3Dの用語やね。

          3Dだと上段がしゃがみに当たらず立ちガード可、つまり実質両ガード可能技。それに対して中段はしゃがみに当たり、しゃがみガード不可技。今の中段の意味そのまま。
          それぞれの呼び方を2D格ゲーにも輸入したからこうなった。
        • 0
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月05日 23:46
      • 初心者は用語や細かいシステムなんて覚えなくていいから最優先で近い実力の一緒にやれる友達作れ
      • 0
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月06日 00:19
      • 確かに格ゲーは門戸狭いと思うけど>>64の説明を読んでそれ言うのはちょっと引いた
      • 0
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月06日 13:02
      • マコト使ってダートが暴発とかいうスト勢が困惑するセンテンス
      • 0
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月06日 13:18
      • ワイ鉄拳民、二重困惑
      • 0
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月06日 15:27
      • むしろ覚える用語少ないだろ
      • 0
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月06日 22:31
      • 長文で米返しするイキり格ゲーマーわらわらで草
      • 0
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2020年02月07日 01:35
      • 両プレイヤーが1P側で対戦できるようにした鉄拳すき
      • 0
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