営業職のテレワーク、否定派の7割超が40代以上 「営業は会ってこそ」
    2020年06月04日 コメント(87) 社会・お仕事 
    3350720_s
    1フォボス(宮城県) [US] :2020/06/02(火) 21:10:26 ID:ij0S++LS0●.net






    10大マゼラン雲(神奈川県) [NL] :2020/06/02(火) 21:12:50 ID:7mnRfsf/0.net
    その通り!
    気合と根性さえあればどうにでもなる!






    13オリオン大星雲(ジパング) [ニダ] :2020/06/02(火) 21:13:20 ID:MCrLD3F90.net
    今直で来たら契約切られるだろ






    3太陽(庭) [US] :2020/06/02(火) 21:11:47 ID:VlQn0YqU0.net
    テレワーク賛成派・反対派どちらでもいいけど
    営業職なら結果を出せよと






    480白色矮星(東京都) [ニダ] :2020/06/03(水) 00:30:30 ID:TRMCf8Qt0.net
    >>3
    ホンマこれ
    結果を出さずに製品知識もないのに出張しかしない馬鹿が居て辛い






    4ソンブレロ銀河(新潟県) [US] :2020/06/02(火) 21:11:49 ID:VO0tdNYx0.net
    まぁゴリゴリ営業しないと売れない商品って一杯あるからな






    640ミマス(新日本) [US] :2020/06/03(水) 08:24:46 ID:tHxuOgUC0.net
    >>4
    それってお客にとって必要じゃないってことだよな?






    655木星(岡山県) [ニダ] :2020/06/03(水) 08:52:05 ID:VvZ/qz9g0.net
    >>4
    思い切って、そういうの止めよう






    8ポラリス(東京都) [DE] :2020/06/02(火) 21:12:20 ID:Cb/KaCW00.net
    熱意で売るとなると押し売りっぽくなりませんか






    380 :2020/06/02(火) 23:01:25.90 ID:47XorSd30.net
    >>8
    営業の仕事って押し売りじゃないの?
    営業したこと無いから知らないけど






    438海王星(四国地方) [DK] :2020/06/02(火) 23:46:03 ID:cnYPmzEG0.net
    >>8
    開発が糞な企業はそうなるよな






    485 :2020/06/03(水) 00:37:17.97 ID:dLDo0OVo0.net
    >>8
    商品ではなくて営業の人柄で買うお客さんもいるからな。






    2キャッツアイ星雲(東京都) [KR] :2020/06/02(火) 21:11:00 ID:wcUEFnli0.net
    まぁ秘密の会話あるのは事実だからな・・






    5パラス(茸) [BR] :2020/06/02(火) 21:12:01 ID:ebtjb2950.net
    キックバックについて話せないもんな






    7レグルス(庭) [US] :2020/06/02(火) 21:12:16 ID:fbA8pg1Y0.net
    そういう営業は5年でリストラ






    9火星(兵庫県) [AU] :2020/06/02(火) 21:12:23 ID:dfdpBkgv0.net
    儲けがある仕事持ってこい






    16カリスト(東日本) [US] :2020/06/02(火) 21:13:58 ID:gCKrLRch0.net
    ・残業代が欲しい

    でたwこれが本音w






    11オベロン(神奈川県) [GB] :2020/06/02(火) 21:12:52 ID:njJP2i/+0.net
    残業代は欲しいよな






    17オリオン大星雲(ジパング) [TW] :2020/06/02(火) 21:14:16 ID:NAnc4T+n0.net
    昭和世代だな
    時代遅れすぎ






    6カストル(SB-Android) [EU] :2020/06/02(火) 21:12:05 ID:+zNMidSe0.net
    日本をダメにしてる世代だな






    15環状星雲(東京都) [US] :2020/06/02(火) 21:13:51 ID:TMkkln7H0.net
    これこれマジこれ
    50オーバー60近い営業職の人に

    これからは営業の形も変わって行くから適応していかなきゃならないっすやね

    みたいな事を軽い気持ちで言ったらガチギレされたw






    22 :2020/06/02(火) 21:15:09.39 ID:KXTJdWY20.net
    >>15
    老害やん






    30 :2020/06/02(火) 21:16:29.80 ID:TMkkln7H0.net
    >>22
    同じ会社のヒトじゃないから何も言わねーw






    367 :2020/06/02(火) 22:58:09.01 ID:y7An8tjG0.net
    >>15
    時代に取り残されると最悪倒産するから恐いよね。古い考え捨てられない人って環境変えて新しいことやりたくないだけだと思う






    18ディオネ(SB-Android) [US] :2020/06/02(火) 21:14:28 ID:9YTuU91U0.net
    熱意じゃなくて効率と性能だろうがボケ
    なんで感情論で決めてんだ






    33 :2020/06/02(火) 21:17:15.94 ID:uOJ1bKMy0.net
    >>18
    バブル世代はそれで上がってきたからな






    19ヒアデス星団(岩手県) [US] :2020/06/02(火) 21:14:32 ID:GdbC05yF0.net
    ビジネスしろよ






    20 :2020/06/02(火) 21:14:52.84 ID:RU9RdQao0.net
    そもそも日本は営業が多すぎんだよな
    いくつかの部門はAIで置き換えらるだろうよ






    27 :2020/06/02(火) 21:15:59.63 ID:9YTuU91U0.net
    >>20
    ほんとそう思うわ






    21 :2020/06/02(火) 21:15:06.45 ID:N0nBWlw60.net
    その方が楽なのと、わかりやすい達成感






    23 :2020/06/02(火) 21:15:23.43 ID:eFvkG+dL0.net
    熱意とかそういうのにほだされて無駄な契約をしてしまうから却下で






    24 :2020/06/02(火) 21:15:35.11 ID:6JqMsrB40.net
    仕事なんて極力簡略化したいし労力かけたくないじゃん






    26 :2020/06/02(火) 21:15:50.19 ID:ha8ulgRx0.net
    生活残業でやってる感
    これはテレワークじゃできないからねw






    28 :2020/06/02(火) 21:16:19.65 ID:itHban3l0.net
    サボってたのがバレるからだろ






    31 :2020/06/02(火) 21:16:44.02 ID:i2COUSWp0.net
    両方必要だろうけど、今はネットで簡単に繋がる関係が必要だな
    営業職に限った事ではないが






    29 :2020/06/02(火) 21:16:20.40 ID:zwgOZdWt0.net
    営業の一番重要な仕事は客に謝ることだからなぁ






    34 :2020/06/02(火) 21:17:18.40 ID:W7pxgL5T0.net
    電話で怪しげな投資案件持ちかけてくる連中の方が生産性良さそう






    49エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [KR] :2020/06/02(火) 21:20:16 ID:blQgnDb60.net
    >>34
    投資用のマンション買いませんかとか、あれまじで買う奴がいるから電話営業やってるんだよな
    どう考えても胡散臭いのに話聞く時点で信じられんわ
    いつも速攻で断って切ってるわ






    35カストル(SB-Android) [EU] :2020/06/02(火) 21:17:47 ID:+zNMidSe0.net
    テレワーク解除しても
    夜の接待飲み会やカラオケは当面不可だし
    面と向かってツバ飛ぶ距離で大声で話すだけで疎まれるから
    そういう営業はお先真っ暗よ






    37タイタン(ジパング) [US] :2020/06/02(火) 21:17:56 ID:q7tCbBUZ0.net
    これ受ける側の営業がこのパターンだと合わせざるを得ない。決済権持ってる人は大抵それなりの年齢だし。






    38青色超巨星(千葉県) [US] :2020/06/02(火) 21:18:13 ID:cNz3J1UU0.net
    会えば何とかなると思ってる典型的なバカ






    39アリエル(千葉県) [US] :2020/06/02(火) 21:18:25 ID:eFvkG+dL0.net
    熱意とは聞こえがいいが断れない性格の人が折れて不要なものや
    契約してるだけだろ不動産の営業とか株屋の営業とかそういうの多そう






    40赤色超巨星(茸) [ニダ] :2020/06/02(火) 21:18:27 ID:oBRqQPnT0.net
    営業を受ける側(立場が上)の人が「やっぱ画面の向こうより目の前にいなきゃ」って言ってた






    356 :2020/06/02(火) 22:52:29.28 ID:NaoglCWk0.net
    >>40
    そりゃそうだ
    足蹴なく通う人間は可愛く見える
    利益だけより付き合いが重要なのは今も昔も変わらない
    でも経常利益が出やすいのは形上の付き合いしてる人達とだ
    一緒に飲み行けば仕事くれるやつなんか世の中の10%もいない
    年間自腹で二百マン飲み代に使った俺の結論だ






    41アリエル(ジパング) [CA] :2020/06/02(火) 21:18:32 ID:6JqMsrB40.net
    対面である必要ないじゃん
    あれだろ店の奥の部屋で延々と契約迫るんだろ
    こわいなー






    42セドナ(茨城県) [US] :2020/06/02(火) 21:18:41 ID:BppTX/gD0.net
    今まで培ったサボりテクニックが使えないからだろ






    370 :2020/06/02(火) 22:59:18.30 ID:7wi/Qty70.net
    >>42
    テレワークの方がサボってる奴多いぞ
    むしろ出社するとサボれないから、テレワークしたい奴が多い
    実際、アンケートでテレワーク継続したい人は6割、テレワークで仕事の効率が落ちたと感じてる人が6割と言う結果が出てる






    637褐色矮星(愛知県) [IT] :2020/06/03(水) 08:16:41 ID:ZJL+GWJV0.net
    >>370
    継続したい6割と効率が落ちた6割が同じ母集団とみなし、説明変数がいくつかあるのに重回帰分析してないのに
    サボってると判断するなんてとても浅はかな考えだな






    44白色矮星(栃木県) [ニダ] :2020/06/02(火) 21:19:05 ID:bX+ltZOM0.net
    営業でテレワークになるとごり押しが出来なくなるんだろうなあ
    足で稼ぐとかいうおっさんの自慢もなくなる
    どうなっていくんだろうな






    61エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [KR] :2020/06/02(火) 21:23:06 ID:blQgnDb60.net
    >>44
    まあ上得意のお客さんにいつもより多く買ってもらうとかで売り上げを増やす場合あるからな
    実際、わざわざ来られたらいつもの付き合いもあるから
    しょうがねえし買ってやるかってのもあるだろうけどテレワークだと断りやすいよね






    45環状星雲(神奈川県) [CN] :2020/06/02(火) 21:19:33 ID:vcI8mRC20.net
    営業はまあわからんでもないわ






    46ハダル(ジパング) [US] :2020/06/02(火) 21:19:35 ID:9Y1L3XGp0.net
    テレワークだとサボってしまう←オフィスに来てやった気になってただけ
    残業代がほしい←これが本音






    375 :2020/06/02(火) 23:00:33.94 ID:7wi/Qty70.net
    >>46
    テレワークでも残業代出るぞ
    しかも、何やってるか分かりにくいから、生活残業バレにくい






    48カストル(東京都) [CN] :2020/06/02(火) 21:20:15 ID:qvF+Avnz0.net
    うちの会社もそうだけど営業職はもはや不必要じゃないかっていう議論にやっとなってるやろ
    自粛期間中に得意先から必要とされずヒマだってサボってた営業は即時クビで全く問題ない






    78エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [KR] :2020/06/02(火) 21:25:56 ID:blQgnDb60.net
    >>48
    実際俺なんかそうだわ
    一応営業課の所属だけど実際はただの事務員
    新規営業なんてほぼしてない
    たまに新規の飛び込み客みたいなのがきたら旨味があるか見て契約する感じ
    大口のお客さん抱えてるから、下手に新規の営業活動する方が人件費かかって損益が悪化するというw






    50ミザール(大阪府) [US] :2020/06/02(火) 21:20:20 ID:w5olxYaQ0.net
    熱意でゴミ商品売られても困る
    ブラック企業のブラック商品の営業は気の毒だが






    51ポラリス(東京都) [DE] :2020/06/02(火) 21:20:43 ID:Cb/KaCW00.net
    あなたの人柄の要素で売れば、製品を誤解させることになる
    アフターサービスも他社同様で、当社はそれ以上には出来ません
    残業はしないように






    52アクルックス(北海道) [CH] :2020/06/02(火) 21:20:49 ID:oRCL901B0.net
    会わなくても電話メールチャットでなんとかなるじゃん






    53テンペル・タットル彗星(兵庫県) [US] :2020/06/02(火) 21:21:08 ID:S+GkubW+0.net
    対面のほうが断りにくいからな






    56アルビレオ(ジパング) [US] :2020/06/02(火) 21:22:31 ID:ttE+8HyE0.net
    熱意でゴミを押し売り、ついでにコロナも押し売り
    世の中にいらない仕事






    57エリス(東京都) [ニダ] :2020/06/02(火) 21:22:51 ID:vIXtiB2m0.net
    リモートの方が人の目気にしなくて良いから気が楽






    58カロン(埼玉県) [CN] :2020/06/02(火) 21:22:51 ID:8LdEfDVI0.net
    客が過剰なサービスを求めるのも営業職がたくさんいる理由だな
    いろいろもっとアバウトになればこんなに営業いらない
    究極的に言えばいらないもの作っていらないもの売って
    無理やり雇用創出してるような仕事が世の中の何割かを占めてる






    63子持ち銀河(埼玉県) [ニダ] :2020/06/02(火) 21:23:24 ID:8M2pI3Du0.net
    営業で熱意とか言われるとしつこいイメージだな






    64ミラ(埼玉県) [GB] :2020/06/02(火) 21:23:25 ID:/wl4naEP0.net
    うちの上司だわ
    テレワークしばらく延長されたけど宣言解除された途端状況判断して取得しろって暗に出社を促してきた

    客先ほとんど面会禁止続いてるしテレワークしてんのに






    94エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [KR] :2020/06/02(火) 21:29:14 ID:blQgnDb60.net
    >>64
    面会お断りって客側からはっきり言ってもらえると助かるわ
    こっちも行きたくないのに一応念のため聞いたらじゃあいついつ来てくれとか言われてマジかよってなる






    65ジャコビニ・チンナー彗星(宮城県) [PL] :2020/06/02(火) 21:23:30 ID:+XmLp9oi0.net
    いや来ないでくれ
    バカなのか?






    71亜鈴状星雲(埼玉県) [US] :2020/06/02(火) 21:24:19 ID:vtfp3GJC0.net
    今は会うのは迷惑がられるだろ






    69ジャコビニ・チンナー彗星(宮城県) [PL] :2020/06/02(火) 21:24:09 ID:+XmLp9oi0.net
    来社しようとする会社は契約せん






    73木星(東京都) [GB] :2020/06/02(火) 21:24:37 ID:PuiVI0/I0.net
    熱意と人間性で売れるの?
    必要なものが売れるんじゃないの?






    68バーナードループ(京都府) [US] :2020/06/02(火) 21:24:02 ID:o7dto9mX0.net
    製品によると思う






    74カロン(家) [MX] :2020/06/02(火) 21:24:52 ID:GVqoVkSV0.net
    会社に営業が来なくなってみんなほっとしてるのに






    79青色超巨星(静岡県) [JP] :2020/06/02(火) 21:26:12 ID:qEFq/R5k0.net
    タバコと汗と体臭と変な香水と整髪料とコーヒー臭いオッサンに会いたくない






    83馬頭星雲(埼玉県) [KR] :2020/06/02(火) 21:26:28 ID:ii1WTKLJ0.net
    商品だとかサービスの内容で勝負しろ






    84グリーゼ581c(神奈川県) [US] :2020/06/02(火) 21:26:28 ID:n8NkWyVJ0.net
    40以上はIT使いこなせないだけだよなw






    82デネボラ(茸) [ヌコ] :2020/06/02(火) 21:26:24 ID:ghDwdOSy0.net
    最近アイミツよく使ってるけど
    売り込みうまい営業多いよ






    87カペラ(神奈川県) [FR] :2020/06/02(火) 21:27:02 ID:1irKL/Z30.net
    うまくテレワークやってけば 都内や首都圏に住む必要なくなるから、地方再生にも繋がるんじゃないの?
    IT革命って言ってたときに一気にそーなると思ったんだけどなぁ






    95アルビレオ(大阪府) [US] :2020/06/02(火) 21:29:15 ID:mZie7E060.net
    こんな事態に一番要らないのが営業だな
    営業マンだけど






    97 :2020/06/02(火) 21:29:50.43 ID:RF/CXwXY0.net
    申し訳ないけど、同じものだったら
    人を見て買うところがあるからね






    96 :2020/06/02(火) 21:29:35.15 ID:m8DQ6LcK0.net
    まー 何だろうが 営業は結果だからな






    99 :2020/06/02(火) 21:30:03.97 ID:+s/MY7fy0.net
    営業とか一番テレワークでいい職種やろ






    103 :2020/06/02(火) 21:31:22.53 ID:OQf3+ZyC0.net
    1億の商談とかテレワークだけじゃ難しいわな






    117 :2020/06/02(火) 21:34:13.61 ID:vyXYktoE0.net
    >>103
    大規模なソリューション営業だと難しいね

    提案とかAIで出来れば有難いけど、
    勘みたいなものも要求されるからなぁ
    タブレット持ってAI診断って流れが楽だと思う






    136 :2020/06/02(火) 21:38:12.52 ID:iG5MvcOW0.net
    >>103
    対面すべきフェーズを営業プロセスのどの辺に持ってくるかだろうな
    それと人選
    そう考えると営業職自体がもっと少数で回る






    164エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [KR] :2020/06/02(火) 21:42:33 ID:blQgnDb60.net
    >>136
    でも最初は一回顔合わせしとかないと難しい気はする
    時々とんでもない勘違いしてるやつとかいるからな
    どう考えても客側がやらなきゃいけないことまで丸投げしようとするやつとかいるし






    108 :2020/06/02(火) 21:32:37.76 ID:XUDHegFE0.net
    そら営業ならなぁ…
    相手がそういうのを求めるのが多いし






    109 :2020/06/02(火) 21:32:47.42 ID:GqMeUDgm0.net
    0か100かで話してるからおかしくなるんだよ
    相手先に合った方法にすればいい
    俺は営業受ける側だけど面倒だから来てくれって思う
    実物見ながら打合せしないと伝わらない職種だから






    150木星(東京都) [US] :2020/06/02(火) 21:40:50 ID:n4+Q8eU/0.net
    >>109
    それな
    提案書作ってるときならテレワークでいいし、
    必要なときは直接会えばいい
    どっちかで全部やるみたいな極論を考えて賛成反対してるのか謎






    116 :2020/06/02(火) 21:34:06.97 ID:KPAy4KjG0.net
    断りにくいから会いたくない






    115 :2020/06/02(火) 21:33:56.93 ID:/obCiXyr0.net
    テレワークが主だと新人指導難しそう






    120 :2020/06/02(火) 21:34:57.50 ID:bX+ltZOM0.net
    受け身的な営業ならやれるんだろうけどな






    122 :2020/06/02(火) 21:35:45.04 ID:yBSWm3tK0.net
    無駄のない社会になるのでは?






    124 :2020/06/02(火) 21:36:18.97 ID:2K1ngeeH0.net
    まぁこれはあると思う






    126 :2020/06/02(火) 21:36:50.86 ID:Ixfxhe+C0.net
    まぁ、電話営業は全部断ってるからあながち間違いでは無いな。






    125 :2020/06/02(火) 21:36:20.07 ID:BHwLYTiE0.net
    営業は靴を履き潰してこそだからな






    129 :2020/06/02(火) 21:37:12.37 ID:NOu6glS50.net
    熱意とかほざいてるのが問題なんだよ
    合理的に利点を述べろや






    133 :2020/06/02(火) 21:38:01.17 ID:zQJ1KSg00.net
    熱意つーか合わなきゃ売れんだろ
    ほっといても売れるなら営業いらんし
    そのままじゃ売れないモノ売るのが営業だろ






    132 :2020/06/02(火) 21:37:56.91 ID:6FCPc/Xv0.net
    ぱそこんむずかしい
    って正直に言え(^O^)






    139 :2020/06/02(火) 21:38:31.67 ID:LyKMicXq0.net
    日本人は会って勧められると断れない人間の方が多いからな
    営業マンはそれを体得している






    149ウォルフ・ライエ星(北海道) [ニダ] :2020/06/02(火) 21:40:48 ID:CCg9uvoS0.net
    熱意より商品が大事






    174フォボス(中部地方) [IT] :2020/06/02(火) 21:45:06 ID:Xr4SZhaT0.net
    >>149
    その商品が作れない会社が多いの
    だから熱意のある営業は需要がある
    あいつら叩くとゴミも売ってくるよ






    153 :2020/06/02(火) 21:41:25.75 ID:KAe5Fp0c0.net
    営業不要論が世界中を席巻してるご時世にこれか。






    152 :2020/06/02(火) 21:41:05.24 ID:yfzWKmLg0.net
    お客様と会うのは大事だけど上司と会う必要はないわな






    157ダークマター(東京都) [PK] :2020/06/02(火) 21:41:49 ID:eVfo0gvu0.net
    個人宅に健康食品営業してるけど対面じゃないと訪問できない






    159ガニメデ(茨城県) [US] :2020/06/02(火) 21:41:53 ID:N87nFNs60.net
    熱意や人間性を言ってる時点で終わってる
    大切なのは契約の中身






    161天王星(新日本) [US] :2020/06/02(火) 21:42:19 ID:8kkEc92g0.net
    値段と内容なんだわ






    163ケレス(千葉県) [IN] :2020/06/02(火) 21:42:24 ID:yBSWm3tK0.net
    まあ服も家電も実物見ないで買う時代だからねえ



     コメント一覧 (87)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 07:43
      • まぁ営業は基本直接会った方が受けがいいし、相手の表情やら服装とかで察せられる場面も多いからね
      • 0
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:49
        • >>1
          >>基本直接会った方が受けがいい

          今回の一件でこの基本が変わる可能性もあるんだよ。程度の差になるかもしれないけど。
        • 0
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:54
        • >>25
          一時的なもんだよ
          単なる打ち合わせや確認程度ならzoomでいいが商談は違う
        • 0
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:02
        • >>26
          そうか?
          メーカーだけど、製品説明も商談もZoomで間に合ってるぞ。
        • 0
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:09
        • >>32
          マジで?
          既存契約の継続ではなくて、新規の契約の商談をzoomで済ませられるの!?
        • 0
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:18
        • >>35
          今のところできてるね。そして売れてる。

          ただ業界によるなとは思ってる。前にいた業界だとリモートで営業するのは考えにくい。
        • 0
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:26
        • >>37
          もともと買う気があるような相手だったらそりゃあそれでもいいわ
          それか小規模取引なんかだったらな
          言ってみれば、大したことないものだったらそれでもいい
        • 0
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:41
        • >>40
          後者の場合は、もはや代理店に任せていいと思うけどな。
        • 0
        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 12:25
        • >>32
          うちもメーカーだけど目の前で説明しなくて平気?
          相手に物だけ送って操作とか仕様とかZoomしながら相手にやってもらう感じです?
        • 0
        • 73. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 13:12
        • >>68
          匿名で言うだけなら好きなだけ言えるのにそんな食い気味にならんでもいいやろ
          この話題でこの話を持ってくれば相手の受けがいいっていう営業方法だよw
        • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 07:45
      • 今の時期、来られる側としては
        どこ歩いてきたのかわからん営業と対面したくないだろ…
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 07:48
      • なんか勘違いしてる人多いけど、
        客先には行くけど、そのあと会社に戻って事務作業だの報告だのやるのを家でやりたいって話でしょ
        営業活動そのものをテレワークでやりたいって話ではないと思う
      • 0
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:57
        • >>3
          Zoomでお客さんと話すこと増えたけど、お互い重宝してるよ。資料見せたり記録残すのも楽だし。

          うちの上司は「これからリモートを活用できない営業は生き残っていけない」と言ってる。
          ただうちの業界は、お客さんの需要が強くて専門性高い領域だから、他の業界だと雰囲気違うかもしれない。
        • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 07:52
      • 大抵いらねーもんだけどな
      • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 07:52
      • まあ、信頼関係築いて、それなりに納期とか無理言える間柄になるといろいろ頼もうかなって気になってくるから、会って信頼関係築くことを一概に否定しないが、この時期にわざわざ会いたいとかいう無神経な奴とは取引したくないな。
        あと、最初とかは会って顔を覚えたり人柄を確認したいけど、毎回はこっちも時間取られるからメールや電話で構わないってか、そうして欲しい
      • 0
        • 8. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:01
        • >>5
          > 毎回はこっちも時間取られるからメールや電話で構わないってか、そうして欲しい

          その程度の相手や物だと、大して契約する気も無いと相手方の営業は思うんだわ
          仮に相手方の営業がその事を上司に報告したら
          「とにかくアポ取って相手の話を聞いて来い!」って言われるのがオチ(営業先の会社の規模にもよるが)
        • 0
        • 84. 名無しさん
        • 2020年06月04日 20:12
        • >>8
          その考え方が変わるって話でしょ
          営業なんて基本は人付き合いなんだから、相手側の需要に合わせられない営業は生き残れないよ
        • 0
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 07:56
      • テレワークでそう簡単に新規でウン千万の契約とか怖くて出来ねーからな
        後、残業代云々を言う人がスレにいるが、お金を稼がねーと生きていけないからしょうがないだろ
        お金を稼げる機会があれば可能な限り稼ぐ。それが普通
      • 0
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:48
        • >>6
          >>6
          >テレワークでそう簡単に新規でウン千万の契約とか怖くて出来ねーからな

          ほんとコレ。世の中テレワークが完全に浸透しきった後なら別だが、少なくとも今はテレワークでそれなりの規模の商談や購入失敗したら、普通に責任問題になる。決裁権が何も持ってない、又は決裁者と会うこともない雑魚社会人が何でもテレワークにしろと言っているだけ
        • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 07:57
      • テレワークでこれまで通りの結果出せる人だけ文句言っていい
      • 0
        • 9. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:02
        • >>7
          そもそも外出自粛のテレワークモドキと普通のテレワークは全く違うしな
          前者は仕事が激減してテレワークという名の自宅待機or自宅研修
          これまで通りの結果どころか仕事すらほとんど無かったのが大半だと思う
        • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:03
      • 自分は介護士でテレワークなんて全く縁も無いけど、家で仕事なんてよくやれるよなぁって思う
        出勤しないと仕事できる気がしない
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2020年06月04日 08:08
      • 仕事とプライベートは分けたいけど、多分適度に田舎で職場からの行き返りとかに買い物とか用事を済ましてるからであって。通販や家からの徒歩圏内で何でも揃う立地だったら考えが変わるかもしれん
      • 0
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:08
      • 電話営業なんて名乗った時点で即切しちゃうからな
        飛び込みだと名刺くらいは貰っちゃう(こっちは渡さない)
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:14
      • 電話だけで上期の価格交渉済ませたし、客先の生産が落ちたなりに
        まぁまぁ売ってるから、客先訪問なんて殆どやってない。

        唯一訪問したのは、技術者連れてクレーム対応だ。
        ちゃんとしたもの造れお前ら。
      • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:20
      • 客に不要なものを売るなら会って話をしないと出来ないな
        お前ら文書や電話で営業かけられても不要なら見向きもしないだろ、むしろ迷惑で腹立つだろ俺だってそうだ、みんなそうだ
        製品の紹介サイトを見て興味や必要があって問合せしてくる人なら会わずに営業でもいけるけどな
      • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:21
      • 営業さんは野垂れ死かな ザマァ見ろ
      • 0
        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 11:28
        • >>15
          営業が野垂れ死ぬ時は会社全員が道連れだぞ底辺技術職
        • 0
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:32
      • 何の営業かによるやん
        実物見ないとわからんのはあるわけやし
        ただルート営業的なので状況とか聞きに行くだけだったらまぁ直接会う必要は無いけど
      • 0
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:38
        • >>16
          状況を聞くついでに消耗品とかを売るんだよ
          特にオフィス用品はどれだけランニングコストをお客さんに払わさせるかが大事
        • 0
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:48
        • >>20
          いやそうなんだろうけど、注文するのは直接じゃなくて電話とかでなんとかなるやん
        • 0
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:02
        • >>24
          直接もあるし、今後の増注のきっかけにできる可能性もあるでしょ
        • 0
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:07
        • >>24
          電話って簡単に言うが営業電話になった瞬間に直ぐに切られるからな

        • 0
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:34
      • 重要なのは結果だ
        精神論などに固執する老害にはご退場願いたい
      • 0
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:30
        • >>17
          精神論はアホだが、感情論を捨てるのもアホ
          営業をいらないといっている奴は、大抵がゲームの世界の会社しか知らないカスか、弱小ベンチャーでイキッているだけのカス。大体の話、良いものを作れば売れると言う奴はどんな勘違い野郎だよ。お前が良いと思ったもの=相手として良いものというわけじゃないからな
          日本の企業の97%は中小企業で、大半が明確な商品の差別化ができない企業。一部の特別な企業以外、長期間安定的に同業の脅威なく売れ続けるなんて無い
        • 0
        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 11:29
        • >>42
          そんで現実を知らないバカは「そんな企業は潰れた方が良い」とか極論言い出すで。
        • 0
        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 12:33
        • >>42
          良いものの定義なんか曖昧にもほどがあるよね
          例えばテープひとつとっても粘着すごいやつ欲しい人もいればすぐ剥がせるのが欲しい人もいる。本当は黒いのが欲しいけど透明なのしか存在しないと思い込んでる人もいるかもしれない
          相手のニーズを掘り出すのが営業の仕事で、いなくていい訳ないと思う
        • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:35
      • 営業なんて自分に何も無い人間がやる職種だからな。優秀な人はもちろんいるが無能が多いのは当然。だから営業が威張る会社には未来がないんだよ。周りが失望して辞めていくから、組織が空になっていく。
      • 0
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:37
      • テレワークを嫌がるのは
        自宅に自分の居場所が無いからでは?
        40代以上に多そう
      • 0
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:39
      • テレワークが進まないのは老害のせい
        若手は気にしないのに上が文句言うから対面でやらざるをえない
        これを機に変わって欲しい
      • 0
        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:43
        • >>21
          若手は具体的に何を気にしないのだ?
          セキュリティ事故起こしたり、営業の成績が落ち込んでも下っ端社員は気にしないだろ
          上司、管理職が責任を負うからな(その為に高い給料を貰ってるし)
          そして管理職はそのリスクを減らすのに努めるのも普通だと思うが
        • 0
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 08:47
        • >>22
          テレワークと出社禁止を混同してない?
          Excelパワポ弄って提案資料作るのに出社する必要ある?
          営業って出社してない訳じゃないんだよ
        • 0
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:01
        • >>23
          何を言ってるんだ?
          > 対面でやらざるをえない
          客先に出向いて直接 物やサービスを売る事に対して老害って言ってたんじゃないのか?
          資料作りを上司の目が届く場所でやらないといけない事に対して文句を言ってるのか?
        • 0
        • 78. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 14:17
        • >>30
          営業の大半がそういう不満を抱いてると思うんだが笑
          客と話さなきゃいけないのは仕事なんだから仕方ないだろ
        • 0
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:54
      • こういうゴミ世代が消えない限り日本はIT後進国のままなんだろうな
      • 0
        • 82. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 16:40
        • >>27
          ゴミは言いすぎだけど、テレワーク前提になれば商談の仕方も購買判断のポイントも変わりそうだよね。それに、同じもの買う顧客でもフェーズによってバーチャルでいい、リアルのほうがいいってケースバイケースだろうから、営業は両方対応できないといけないんだろうと思うわ
        • 0
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 08:59
      • 人柄だとか熱意とかめんどくさがりなアホな客しか釣れんだろ
        ネットで調べるのが当たり前の時代だから
        営業はシステム構築に力入れろよ
      • 0
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:05
        • >>29
          Amazonで個人が使うものを購入する訳ではないのだよ
          法人向けにしか売っていない物やサービスはネットで調べても販売元は分かっても詳細の仕様は販売元に問い合わせないと分からん
        • 0
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:26
        • >>29
          家電買うくらいならそれでいいと思うが、たとえば病院で何千万とか億の予算で機械の導入検討するときにググってポチしないだろ。
        • 0
        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:53
        • >>41
          そういう機械の値段なんてあってないようなもんだしな
          定期メンテ費用はもちろんや精密機器の搬入、入替なら既存機械の処理なんかも含めての商品だし
          ネットの情報なんてあてにならんよ
        • 0
        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 12:16
        • >>29
          BtoB取引では価格なんて社外秘中の社外秘なのにネットで検索して出てくるとでも?
        • 0
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 09:09
      • 業界や商慣習よる部分も大きいと思うけどな。

        客側から見てリモート商談するほどの用事がそうそうない業界からすると、営業は行かないと数字にならないだろうな。

        ただ今回の件で、「リモート活用できるなら営業の人数そんないらないんじゃないか」とか色んな視点が出てくるとは思うよ。
      • 0
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 09:19
      • まぁ継続案件や紹介での仕事や小口の契約なら良いけど新規で大口の契約だと顔も知らん相手と仕事するのはちょっと、というのはあるかもしれない
        お互い身なりや振る舞いから値踏みすることは良くあるし
        今の状況で「どうしても会って挨拶したいです!」と「やりとりはメールで、挨拶はZoomで失礼します!」と、どっちに誠意があるのかって話ではあるんだけど、歳が嵩むと前者に誠意を感じる人が多いのかな
      • 0
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:37
        • >>38
          結局のところ、会う会わないの問題って営業側の問題以上に、相手側の問題だからな
          会った方が反応良いと思われるのなら、そりゃあ会った方が良いし、会わなくても処理できる程度ものならそれでいい

          まともな規模で、それなりの金額動く取引であれば、相手側は決裁者か決裁者の前の奴がでてきて、そいつらはだいたいが40歳以上。結局のところ、そいつらの感覚次第
        • 0
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 09:24
      • 老害
      • 0
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 09:35
      • 大手なら出張時間フリー、出張手当、現地満喫と、まあ本音は別のとこじゃね
      • 0
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 09:40
      • 中堅商社の30代営業しております。テレワーク否定派です。ただし会議等はWeb会議で良いとおもってます。営業は確かに提案営業必要ですし場合によってはメールで済ませる場合もありますが。。。やはり最後の決済になったとき営業の人柄、後は「こいつよく来てくれるし人柄もいいよな」という場合が多々あるので顔見せは必要と感じております。何でもかんでも否定するわけではないですし変わるとこも必要ですが、テレワーク推進は出来ませんね。。
      • 0
        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 09:52
        • >>45
          部下を持ってる年齢だと思うから、「テレワークを活用して数字伸ばす方法」を考えようぜ。
          ノートPCもスマホもiPadも当初は営業に必須でないってボロカス言われてんだぜ。
          変化を機会として考えられない人間は出世競争で置いていかれるぞ。
        • 0
        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 10:12
        • >>50
          色んな提案有り難うございます。もちろんうちもノートpc、ipadは持ち歩いております。この状況下なのでアポイントをしっかりとって訪問もしております。ただ単なるご利用聞きの営業はしておりません。ですが何千万もの案件になってくると必ずコンペジターの存在があります。そこと差別化するには必ず現場での打ち合わせ、気配り、顔色を見る必要があるのですよ。
          効率化も必要ですが人対人だと人柄、足を運ぶというのも必要なんです。
          あと別の方が営業は自分がない人がなるみたいな「ふざけた」こと書いてる人がいましたが。。ふざけるなよ?
          どんな固定概念してるのかな?
          さぞかしそんな固定概念持ってて仕事できはるんでしょうねー?
        • 0
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 11:43
        • >>54
          信頼構築出来て無いと次の仕事に繋がらんからな。「〇〇さんの営業の動きが悪いからお宅に見積もり頼むわ」なんてはザラにある事で。
          人間なんて怠惰で感情的な生き物なんだから、顧客のそこを利用しなきゃ利益は伸ばせんよな。
        • 0
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 09:46
      • 40〜65って一番人口多いだろ
        そもそもの人口比率無視して70%!とか言われてもなぁ…
      • 0
        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 13:24
        • >>47
          人口少ない層の意見が軽視されるのは選挙と公約みればわかることだろ
        • 0
        • 77. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 13:59
        • >>74
          いやそういうこと言ってるんでなくて、これ見て老害!みたいになってるだろ
          でも人口比率で考えれば若い層も同じ選択肢をそれなりに選んでるんじゃないのってこと
        • 0
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 09:50
      • 人材紹介とか派遣とかの営業で
        「会ったことないけど電話での印象はとても良い方で〜」
        みたいの信用ならんで
        人間だろうとお前んとこが扱う商品なら自分の目でチェックしてからもってこいや
      • 0
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 10:01
      • 是非は別にして営業テレワークはキツいと思うぞ
        説明の難度上がりまくりじゃない?
        最初から客が興味持ってる内容とか進んでる内容ならともかく、
        ソリューション求めてる段階だと絶対会った方が効率いいと思うけどな
      • 0
        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 12:38
        • >>52
          ほんこれ
          そもそもウェブ面談に取り付ける迄に電話やメールで新規かけるのすごく難しいと思うんだけど
          よもや永久に既存顧客とだけやり取りするわけもないし
          反対してる中に実際の営業職どれくらいいるんだろう。
        • 0
        • 83. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 20:02
        • >>70
          知らない奴からの電話のアポ取りなんて100%断るわ
        • 0
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 10:02
      • コロナの感染リスクって話を置いとくならわからん話でも無いと思うけどな
        よっぽど失礼だったりしつこい営業してなかったら、直接会ってない人間が会ってる人間より心証良くなるケースって少ないだろうし
      • 0
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 10:15
      • 結局のところツールが増えて、有効活用出来るところが、この先生きのこるんだろうな。ネット普及した時も携帯普及した時もスマホ普及した時も起きてただろうし
      • 0
      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 10:49
      • 実際NHKの集金や契約でさ
        電話するだけと直接凸とで比べたら成功率みたいなのわかるだろ
        営業ってのはそんなもんなんだよ、電話で契約してくれるとこは営業のうちに入らん
      • 0
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 11:16
        • >>56
          対面だといい意味でも悪い意味でも客観的な判断が出来なかったりするから、そういう部分で数字を上げるような業種は足で稼ぐ事も有益なのかも
        • 0
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 11:21
      • うちの会社はインフラ系なもんで、営業が現場を実際に見て来ないとどうにもならん
        テレワーク何それの代表格みたいな業界に居ますわ
      • 0
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 11:33
      • 10万とか100万程度の木っ端契約なら別にテレワークでもいいだろうけど
        千万〜億の契約は相手の支払い能力はちゃんとあるのか調べる必要あるし
        実際に相手の事務所に顔出して雰囲気見るのも大切

        1億の契約取りました、サイトは末締め120日後です。入金予定の1ヶ月前に夜逃げしましたとかだとお話にもならんからな。
        ちょいちょい相手先に顔を出すのも大切な営業の仕事だってのわかってない奴がテレワーク礼賛してる印象
      • 0
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 11:41
        • >>61
          45でコメントしている物です。おっしゃる通りですね。与信管理も営業の大切な仕事の1つですね。在庫管理、人が急激に辞めていないか。怪しい人間が出入りしていないかなどもちょくちょく顔を出さないとわかりませんしね。
          営業何て誰でもできるやろうと思ってる人がテレワーク推進してる印象しかないですよね。。
        • 0
        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 12:56
        • >>61
          >>63
          営業のことをわかってないという以前に、会社や社会のことがわかってない奴もちょいちょいいるね
          もちろん場面毎でテレワークで十分なのはあるから、今後取り入れた方が良いのは間違いないが、何でもテレワークにすれば良いなんてある人はバカだとしか感じれない
          対法人の取引をコンビニでお菓子買うのと同列レベルで考えているような人、ちらほらいる
        • 0
      • 62. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 11:38
      • 日本国は建国以来ずっと精神論と根性論でやってきただろ。
        たかだか数十年前に白人野郎に刷り込まれた馬鹿げた効率化なんて取り入れたからここまで没落したんだ。
        日本人に効率化は毒でしかないんだよ
      • 0
      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 12:05
      • リモート営業便利だよ
        設計と製造と資材の責任者も参加しやすいから無茶な納期とか採算合わない案件を事前に潰せる
      • 0
        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2020年06月04日 12:51
        • >>65
          営業というか、そういった説明確認レベルの話ならzoomで十分
          対法人に対して、もっと重要なことがあり、それは流石に、少なくとも今の時代ではzoomは無理
        • 0
      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 12:11
      • 外出たいんやろうな
        おっさんになればなるほど外に出る機会なくなるからな、否定的な奴ら仕事したいんちゃうで、外で息抜きしたいからやで
        家の居場所がないとか友人との縁が終わったとかで
      • 0
      • 75. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 13:36
      • 移動時間節減できて地理的に会うのが難しい相手とも話し合いができるしむしろ営業の数稼ぎやすくなるチャンスだと思うんだけどなぁ
        優秀な商品と営業マンの仕事が増えてそうでない人は仕事減っていくかもしれないけど
      • 0
      • 76. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 13:59
      • 熱意で売るってのは、確かにそれで売れる時もあるけど、その性でやたら体育会系的になりがちだし、デメリットも多い。
        でも、皆やってるから、その中でうちだけやりません!ってできなかった。
        コロナのおかげで、皆横並びでできなくなったし、抜け駆けして直で会いにいくと、まともな企業からは嫌な顔される様になった。
        これを機会に、体質改善すべきだろうよなぁ
      • 0
      • 79. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 14:25
      • マジでテレワーク継続でいいわ
        会社のおっさんどもはそもそもzoomの使い方を理解しようとしないし、頭が凝り固まってんだろうな
      • 0
      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 14:31
      • 事務処理とか、遠くの客に対しては在宅で対処するのが一番いいだろ
        わざわざ事務処理のために出社とか、2,3時間かけて1時間の打ち合わせをして帰るとか、時間と金の無駄すぎる
      • 0
      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 16:01
      • 20代営業です。
        自分はテレワークに拒否感があります。
        何度も通ってるから貰える新規案件もありますし、雑談から新たな提案内容が出てきたりしますから。
      • 0
      • 85. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 20:14
      • リモートワークを絶賛してる連中って、それが今まで対面で得た知識、経験、理解度の延長にあるから機能してるんだってのが理解出来てるのかね?
        新しい顧客や仕事の開拓、新入社員への教育、新規事業の発展等がネットのやり取りだけで成り立つ奴のみが「リモートワークをしている」と言って良いんだぞ。
        そうじゃない奴等は間に合わせでリモートワークの「真似事」をしてるに過ぎんよ。
      • 0
      • 86. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月04日 20:35
      • 飛び込みもローラーもできないじゃん
      • 0
      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2020年06月05日 16:45
      • 進んでる案件がある時のフットワークの軽さはありがたいけど、売り込みの段階で
        「どうしても会って話したいです!」
        は今はもう迷惑としか思わない
        欲しい物があればこちらから探すし、電話で話聞いて役に立ちそうだと思えば資料を送って貰うか、こっちから来て話聞きたいって言う
        だから気軽に来ないでまず電話で感触探ってからにして
      • 0
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