JR北海道が赤字→わかる JR四国が赤字→わからない
    2020年10月28日 コメント(66) 日本・地震・気象・地域  車・鉄道・乗り物
    chihou_b7_shikoku


    1風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:11:49.20 ID:+Ix1lK0z0.net
    四国には雪ないしわりと人が分散してるのに赤字とか




    2風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:12:09.79 ID:q+APgmJT0.net
    人がいない定期




    5風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:12:54.52 ID:hgSYw4phM.net
    車社会だぞ




    3風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:12:25.39 ID:NbXdgEq60.net
    単線&非電化
    山だらけなのも




    7風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:13:15.32 ID:RYhv/30j0.net
    瀬戸大橋線以外使わん定期




    8風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:13:19.04 ID:+Ix1lK0z0.net
    都市が高松松山徳島高知とあるし面積も北海道より狭いやん




    13風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:15:07.66 ID:RYhv/30j0.net
    >>8
    離れてんねん




    12風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:14:33.43 ID:0aRry7L8a.net
    人がいねぇぞ




    11風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:14:02.57 ID:0d63YzTDd.net
    4県合わせて北海道以下の人口なのに言うほど黒字にできそうか?




    26風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:16:50.57 ID:RNsUw6uTp.net
    >>11
    でも道央より狭いくらいで350万以上はいるんやろ?




    14風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:15:10.86 ID:o4xQvQxFM.net
    車社会
    電車が来ない
    バカ停の連続
    こんなんで誰が乗るねん




    15風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:15:14.36 ID:1h1fqeI/d.net
    全部単線やろ儲かるわけない




    23風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:16:18.90 ID:o4xQvQxFM.net
    >>15
    ワイ香川県民やけど丸亀くらいから高松は複線やわ




    17風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:15:28.44 ID:r4O3Avhzp.net
    ほんまこれ思うわ
    JR北海道とJR四国JR九州を比べるの意味不明
    JR北海道は採算なんか絶対とれないうえに労組強すぎて歴代社長が次々自殺してるんやぞ




    18風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:15:51.94 ID:eWSdxVI90.net
    山が多すぎる
    スイスみたいな土地




    19風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:15:57.52 ID:BRugzwuBa.net
    電車なんぞ通学でしか使わんやろ




    20風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:15:59.62 ID:RYhv/30j0.net
    新千歳空港ー札幌ー小樽
    札幌ー旭川
    みたいな相対的とはいえドル箱路線ないのが痛い




    25風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:16:47.43 ID:NbXdgEq60.net
    >>20
    マリンライナー利益は持ってけるだけ前よりはマシなんかな




    22風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:16:14.68 ID:1eBRjoCY0.net
    四国他県に行く理由がない




    24風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:16:26.99 ID:+Ix1lK0z0.net
    四国は本州と3箇所で繋がってるし




    27風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:17:09.55 ID:11j6dSms0.net
    瀬戸内海側は栄えてるやろ




    28風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:18:20.09 ID:RYhv/30j0.net
    儲けてんのマリンライナーだけやわ
    前南風で岡山から高知まで行ったけど乗ってる車両に4人くらいしかおらんかったぞ




    31風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:19:28.96 ID:Lmb1pti4d.net
    四国の方が悲惨
    北海道は儲かる路線だけ残せばワンチャンあるけど四国はそもそも儲かってる路線が無い




    33風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:20:00.38 ID:RYhv/30j0.net
    北海道は札幌延伸すりゃ勝ちだからそこまで耐えれるかだからな




    43風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:21:49.76 ID:OeYTfz+f0.net
    >>33
    なお残土から有害物質が検出され2031年の開業予定から遅れそうな模様




    37風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:20:31.06 ID:vjnWngxz0.net
    四国ってマジで険しい山だらけやで
    西日本最高峰も四国にあるし




    42風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:21:45.84 ID:ODoXGUj30.net
    >>37
    そもそも西日本に険しい山無いだろ




    50風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:23:46.62 ID:D2l1vOkEd.net
    >>42
    山エアプやん




    39風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:20:53.60 ID:CpCFtktI0.net
    四国の旅行はレンタカーに乗れって何かで見たな




    40風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:21:08.79 ID:CrrBcmy6p.net
    でもJR九州も鉄道は赤やで?




    41風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:21:40.99 ID:RYhv/30j0.net
    >>40
    不動産があるから




    45風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:22:14.15 ID:G+DQ/oS9a.net
    >>41
    四国には無いんか?




    47風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:22:41.90 ID:RYhv/30j0.net
    >>45
    あるだろうけど福岡市と比べたらね




    58風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:26:12.18 ID:s4KjWBot0.net
    黒字の路線だけ残せばええ




    48風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:22:51.61 ID:vpoePB/R0.net
    瀬戸大橋線だけ黒字の画像貼られてたけな




    49風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:23:41.00 ID:RYhv/30j0.net
    >>48
    これ
    やな





    66風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:28:56.36 ID:vpoePB/R0.net
    >>49
    予讃線もギリ赤字なんやな...




    51風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:24:11.08 ID:zEVbDaqj0.net
    複線電化にせーや
    誰が使うねん




    52風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:24:47.57 ID:RYhv/30j0.net
    >>51
    土地がねーんだわ




    55風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:25:28.64 ID:NbXdgEq60.net
    >>52
    都市部の複々線化よりはなんとかなるやろ




    53風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:24:50.18 ID:TQ1RZcOkp.net
    wifi搭載の特急の新車増えてきたけど無人地帯の区間多すぎてロクに繋がらんわボケェ




    54風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:25:27.77 ID:ZgrJP3dm0.net
    明石海峡の方に線路引いときゃ新快速高松行きもあったやろ




    64風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:27:25.52 ID:RYhv/30j0.net
    >>54
    橋に入るために須磨あたりから山側にカーブせなあかんな




    57風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:25:55.57 ID:Ds+kjk4Sd.net
    明石海峡大橋に鉄道通せてたらね
    JR四国ウハウハやったのにな
    徳島から大阪まで1時間半で行けるやろ




    56風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:25:44.60 ID:RYhv/30j0.net
    しおかぜと宇和海同じホームで乗り換えられるのすこ




    61風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:27:06.46 ID:IJpPuvwld.net
    瀬戸大橋線の岡山側はさっさと複線化せーよ




    59風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:26:29.11 ID:DZa2xuZQM.net
    真ん中の山よ




    70風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:29:36.02 ID:sO1OR7ag0.net
    エアプはわからんだろうが山だらけなんだよね




    62風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:27:15.14 ID:NbXdgEq60.net
    明石から淡路島経由で四国ってどうなんやろ実際




    67風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:29:04.26 ID:synb5Mmwa.net
    >>62
    その計画もあったけどバブル崩壊で鉄道通せない仕様の橋になったから無理やで




    73風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:30:07.62 ID:NbXdgEq60.net
    >>67
    かなC




    80風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:32:25.79 ID:synb5Mmwa.net
    >>73
    徳島はバスで関西行けるからある意味一番勝ち組やけどな
    香川愛媛はなんらかのルートがいくらかあるけど一番の負け組は高知やからな
    高知道が生命線




    71風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:29:36.25 ID:ZgrJP3dm0.net
    淡路島ルートで線路引いたら淡路島まではJR西日本がケツ持ってくれてたんやろか




    75風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:30:23.16 ID:NbXdgEq60.net
    >>71
    利益ごっそり持ってかれそう




    74風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:30:13.42 ID:11j6dSms0.net
    瀬戸内海側だけでも新幹線無理なんか?




    76風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:30:39.73 ID:RYhv/30j0.net
    >>74
    計画はあるぞ




    82風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:32:51.86 ID:Ds+kjk4Sd.net
    やはりJR分裂は失敗だったな
    せめて西日本と東日本だけで区切るべきだった




    68風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:29:04.82 ID:vEGewiTXd.net
    松山駅と今治駅前行ったけどしょぼすぎたわ




    84風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:32:56.96 ID:icHQs3Rwp.net
    大阪から松山行ったけど新幹線より乗り換えた特急の時間の方が数倍かかったわ




    85風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:33:14.09 ID:RYhv/30j0.net
    綿貫航の動画で知ったけど阿佐海岸線のDMVってどうなんやろな
    イケそうなんかな




    91風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:34:41.96 ID:j0IMNt0D0.net
    北海道と四国と九州は税金ドバドバで仕方ないと思うわ




    95風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:35:12.10 ID:Ds+kjk4Sd.net
    >>91
    東海とか自分でリニア作れるくらい金あんのにな




    99風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:36:05.74 ID:NbXdgEq60.net
    >>95
    新幹線の利益だけで田舎の車両全部新車にしてリニア開発する余裕もあるとかいう




    101風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:36:10.89 ID:j0IMNt0D0.net
    >>95
    3兆円国から借りるのアホ過ぎる
    ただでさえ工事難しくて完成するかすらわからないのに静岡にごねられてるからな




    93風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:34:57.27 ID:FOZv0/kTp.net
    北海道とか無理に決まってるわな




    94風吹けば名無し :2020/10/27(火) 16:35:09.44 ID:BMn3orgj0.net
    観光者も地元民も車やバイクでええねん


     コメント一覧 (66)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:25
      • 元々平地少なく利便性向上にはトンネル工事するしかない
        でも採掘には金かかるしそんなに金かける意味あるかというとね…
        JR九州も地方は似たような理由で利便性悪い路線多いし
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:26
      • 四国住みやが、ある日JR四国が運行を取りやめても間違いなく気付かない
        鉄道なんて日常生活と一切縁がない
      • 0
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:06
        • >>2
          松山に住んでたことあるけどマジでJR乗っ昔たこと無いわ
        • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:27
      • こんなもん四国の路線図見れば一発で理解できる
      • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:36
      • たまに四国バスの旅とかは見るけど四国電車の旅ってのは見ないからなあ
      • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:40
      • 鉄道とバスを比較すると、比較するまでもない。
      • 0
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:40
      • JR東
        強み「首都圏を持っていること」
        弱み「東北を持っていること」
      • 0
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:54
        • >>6
          つくばがあるのは強い
        • 0
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:55
        • >>29
          とおもったけど東北じゃねーな
        • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:40
      • 高校まで住んでて電車乗ったのとかセンター試験で香大の三木町キャンパスに行った時くらいだわ
      • 0
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:08
        • >>7
          それJRじゃねぇ・・・。琴電や・・・。
          いや高校まで住んでたって言うなら知ってるとは思うが。
        • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:48
      • 電車?汽車やぞ
      • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:54
      • JR東海が美味しい所だけ持っていって莫大な利益上げてるわけだからある程度負担して貰うしか無いんじゃなかろうか
      • 0
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月02日 14:16
        • >>9
          東海は国鉄の借金返さないといけないし…
        • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 09:56
      • そもそも平地少ない地域に電車って向いて無くね
        全部バスでええやん
      • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:00
      • 都市間輸送で高速バスに負けてるからな
      • 0
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:00
      • そろそろイーロンマスクが作りそうな完全自動車出来たら、真っ先に廃線になるんだろうなぁ…
        電車の利点って渋滞多発地帯での大量輸送であって、少人数を他人が運転する目的に向いてないし…自家用で車運転不要になったら高齢者だろうが小学生だろうが車で移動できるし
      • 0
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:11
        • >>12
          イーロンマスクの車って
          信頼性が駄目駄目なんだが
        • 0
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:40
        • >>19
          そもそも現在手放し運転許可してないし。最新の公開情報みれば10年かからなさそうに思える
        • 0
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 11:24
        • >>12
          システム的には完全自動運転は出来るんよ
          ただ、手動運転の車の挙動予測や町中での危険予知なんかの曖昧な判断を要する部分でメーカーにリスクがあり、法的な整理がついてないので、馬鹿が馬鹿しないように発言トーンを落としてる。

          イーロンは逃げる前提の無責任ポジションだから、バカ向けに自動運転って言って売ってる。
        • 0
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 12:31
        • >>12
          果たして四国の酷道をAIが走れるのか
        • 0
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 12:35
        • >>12
          果たして四国の酷道をAIが走れるのか
        • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:03
      • 見落としている人が多いけど、民営化後一定期間の黒字は
        「国からの莫大な補填込み」でようやくだったんだゾ。
      • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:05
      • 分割の仕方にセンス無さすぎる。
        東西2つに分割してある程度の赤字路線の維持を義務付ければ良かっただけ
        中曽根の老害が悪い
      • 0
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 16:00
        • >>14
          それを教訓にしたのがNEXCOやと思っとる。
        • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:05
      • JR四国はもう全線廃止でいいよ
      • 0
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 16:01
        • >>15
          正直、予土線と牟岐線はもういらないなと思う。
        • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:09
      • 車社会は北海道も同じや
        あと、ディーゼルカーを電車と呼ぶな
      • 0
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:57
        • >>18
          線路走ってたら電車でいいよ
          汽車とか面倒
        • 0
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:13
      • 逆だろ
        四国や九州は山の中やししゃーない
        北海道の赤字はただの甘え
      • 0
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:32
        • >>20
          大雪が降らない地域に住んでる人かな?
          北海道が大赤字になるのは広大な北海道の長大な路線の除雪費用が重くのしかかるから
          北海道が雪が降らない地方だったならJR北海道の経営は全然状況が違うだろう
        • 0
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:27
      • 何がダメかっていったら単線であることだぞ
        対向列車待ちとかほんと時間を浪費させられている気分しかないクソ
        そりゃみんな自動車に移って鉄道が赤字になるわ
        一部複線化してダイヤを練り直せ
      • 0
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:28
      • 静岡県「リニアとか嫌です…」
      • 0
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:33
        • >>22
          国を敵に回してるから時間の問題だぞ、諦めろ
        • 0
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 10:58
        • >>26
          丹那トンネル工事の時に地下水脈ぶち抜いて水源ダメにして静岡県の農業を全滅させられたからしゃーない
          今回のリニア工事は更に大きい地下水脈を横断するらしいから失敗したら前回の比じゃ済まんで
        • 0
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:31
      • 人居ない上に車社会なら
        なんで鉄道走らせてるねん無駄やろ
      • 0
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 11:22
        • >>23
          高校生や老人が乗る
        • 0
        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 12:27
        • >>37
          自転車に乗ればよくね?
          四国の具体的な大きさ知らんけど30分もあれば一周できるやろ
        • 0
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:33
      • 失望しました、琴電乗ります
      • 0
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:53
      • 四国には政令指定都市がないから
        不動産や都市近郊鉄道で稼げない
      • 0
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 11:53
        • >>28
          そもそも稼げるような産業やそれを興せる人材が四国に存在しない
        • 0
        • 52. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 13:24
        • >>28
          そうなんだよな
          JR九州も北海道も政令市や中核市のターミナル駅が商業拠点になってて不動産収入が大きいからな。四国はそれがないのがキツすぎる。
        • 0
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 10:57
      • 四国にも電車ってあったんやな
      • 0
        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 14:30
        • >>31
          路面電車やぞ
        • 0
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 11:04
      • 全部廃線にして、バス専用道路にした方がええやろ
      • 0
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 11:05
      • JR北海道の泥舟感半端ない
        札幌に新幹線通るまでは流石に持つだろうけど
      • 0
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 11:18
      • 結局電車が便利なのって駅から徒歩圏内で全てが済むからなんだよね
        駅からバスで45分w!!とかだったら最初から自家用車で行くわ……になるからな
      • 0
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 11:26
      • 札幌市 196万
        福岡市 160万

        松山市 51万
        高松市 42万
      • 0
        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 16:04
        • >>39
          九州はそれに加えて
          北九州市 94万
          熊本市 74万
          鹿児島市 60万
          とあるしな。同じ三島会社と言われた仲にしても市場規模が違いすぎる。
        • 0
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 11:44
      • 税金でカッペの生活保護すんのやめろ
      • 0
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 11:59
      • 各県間を移動する理由が無いから観光客利用がメイン
        四国には杖をついて歩く風習が昔からある
      • 0
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 12:12
      • 四国なんて住める場所少ないのに新幹線なんていらんわ
      • 0
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 12:13
      • 限界集落で車社会とかいう絶望
      • 0
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 12:29
      • 別にJR四国全線廃止でええで
        代わりに四国在住の人は免許取得費用安くしてくれや
      • 0
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 12:34
      • そりゃ、最大都市の松山を疎かにして高松近辺だけ整備してりゃ愛媛県民は乗らんわな。
        100万人越えてるの愛媛県だけなのに
      • 0
        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2020年10月28日 16:06
        • >>48
          > 100万人超えてるの愛媛県だけ
          マ?
        • 0
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 12:55
      • 唯一の黒字路線って言っても電化製品のタコ足コードみたいなもので、その先に何か繋がってないと電気が流れないのと一緒で誰も使わなくなるぞ。
      • 0
      • 51. 梅ちゃん
      • 2020年10月28日 13:08
      • そりゃね、積雪寒冷地と温暖な瀬戸内気候の違いだけで車社会、過疎化って条件は同じだからね、赤字にもなるだろうね。
      • 0
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 13:32
      • わざわざ車よりも利便性が悪い鉄道にこだわる意味もないだろ
        駅の中心に密集して暮らさなければならない生活とか嫌だわ
      • 0
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 14:50
      • JR四国の全駅の1日の利用者数の合計が博多駅1駅とほぼ同じなの本当ヤバい
        九州も東や西と比べるといまひとつだけど日本第4の都市圏を抱えてるだけあって四国と比べると遥かにマシだな
      • 0
      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 16:06
      • 明石海峡大橋に鉄道が通っていれば多少はマシやったやろうな。
      • 0
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 18:03
      • 四万十と徳島と高松の平地にしか鉄道が通ってないイメージ。
      • 0
      • 62. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 18:05
      • 鉄道利用客とお遍路ロープウェイではどっちの利用客が多いんだろ?
      • 0
      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2020年10月28日 18:24
      • 言うて東京23区でも営業係数200とか300とかの路線探せばあるだろう
      • 0
      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月03日 17:10
      • 車は利便性悪すぎる
        移動中は運転以外できません、酒飲んだら運転できません、朝晩は渋滞します、到着時間読めません、事故のリスク高いです、維持費高いです
        こんなクソみたいな乗り物に頼らざるをえない生活はしたくない
      • 0
      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月08日 12:04
      • 単に産業の自動車依存を高くしたいだけ。

        四国レベルで鉄道がダメなら外国の鉄道ダメダメだわ。
        外国は人口密度が悪い地域が多く、支援する代わりに安くするか、線路改良するかでないと運営できないとこばっか。

        そういうところは、産業がスマホ、電化製品、鉱山、農業も活発なので、過度に自動車に依存した産業をとらないのだ。
      • 0
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