ゲームデザイナー「全滅したらセーブ時点からやり直しでいっか」←これ
    2020年11月27日 コメント(72) ゲーム・漫画・アニメ 
    game_yatsuatari


    1風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:35:54.60 ID:AC5U7mhL0.net
    ただやる気を削ぐだけの要素




    2風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:36:26.21 ID:xToClbFha.net
    普通タイトル画面に戻るよね




    7風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:39:55.57 ID:KbwDYJP/0.net
    ブレスオブファイア5は辛かった




    5風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:38:49.85 ID:u41mxbpir.net
    令和にもなってリトライとかオートセーブついてないRPGは何考えとるん?




    6風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:39:05.51 ID:ygtLLuYbM.net
    FF6というセーブ時点からにしなかったせいで一人の人間を苦しめているゲーム




    3風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:37:09.93 ID:RTJTth3L0.net
    神ゲー「死んだら一面からやり直しw」




    8風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:40:15.26 ID:hCjYj7+70.net
    あっコンテニューしてもええけどボス戦で使ったアイテムは戻らんでw




    9風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:40:46.65 ID:Yj/UPT4n0.net
    ローグライク「全滅したら武器防具アイテム全部ロスト!ダンジョンは常にランダムで運要素バリバリ入ってます!w深いところだと100階くらいまでセーブ無しですw」

    コイツよりはマシだろ




    18風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:53.30 ID:s+hdit4Pa.net
    >>9
    そんな炊くのがめんどくさいから米はクソみたいなこと言われましても




    49風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:04:03.68 ID:NeerbiEq0.net
    >>18
    ε( o*•௰•)o




    20風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:46:27.05 ID:u3aAd8PKp.net
    >>9
    廃れた理由はわかるわな
    ガチャ重課金がリセットされるようなもんやで




    11風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:41:06.93 ID:ygtLLuYbM.net
    どうせ金が半分になるだけやからって安心してたら伝説の武具全部取られて絶望したドラクエ6




    12風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:41:39.80 ID:tCzS2QSa0.net
    セーブからやり直しはまあまだわかるんや
    問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
    まず例外なくクソゲー




    13風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:42:34.13 ID:kIyTKKRxa.net
    >>12
    正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ




    14風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:04.75 ID:N63MeMRG0.net
    こないだFF10やって昔のゲーム特有の不便さ味わったわ
    初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない




    15風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:07.20 ID:VcBb1kEM0.net
    一時期の同人ゲーやらフリゲとか難しくすればおもろいと思っていた節があった
    今はそれでも緩和された方やと思う




    16風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:27.85 ID:lc1YBNfGd.net
    どんだけ甘えてんねん
    そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや




    46風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:03:20.84 ID:jf/LQaKda.net
    >>16
    じゃあ死ぬまでカルタでもやってろや




    19風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:45:50.13 ID:GLC/71JF0.net
    ミスが損に繋がらないとただの作業やんけ




    22風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:47:18.94 ID:IMXM4xdca.net
    >>19
    誰だって損はしたくないよね




    28風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:49:17.16 ID:u41mxbpir.net
    >>19
    余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや




    48風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:03:45.17 ID:jf/LQaKda.net
    >>28
    お前の人生余ってる時間しかなくね?




    21風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:46:33.48 ID:0By7LOMip.net
    初めてウィザードリィやって全滅したとき衝撃受けたわ
    全滅パーティ回収するためにもう1個パーティ作らなあかんとかなんやねん




    23風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:47:38.89 ID:RpqogmPed.net
    ここで死んだキャラはゲームから除外したろ!




    24風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:09.43 ID:AvTtwBrLr.net
    初期デモンズとかいう死ねば死ぬ程難易度上がる💩 その対策が常にHP半減を強要されるという💩




    27風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:58.08 ID:k66zH+oo0.net
    >>24
    初期はソウル体で死んでも傾向黒くなった定期




    25風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:28.12 ID:VcBb1kEM0.net
    ゲームはマニアが殺す




    26風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:38.59 ID:r4J4JUhD0.net
    ペナルティがあるからこそ、全滅しないよう試行錯誤するとも言える
    ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな




    30風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:50:21.81 ID:tqp8XOMh0.net
    ゲームが盛り上がった要因とも言えるし寂れた原因でもある




    31風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:50:56.25 ID:5SQYBYl20.net
    そんなの今ないやろ
    勝手にセーブされとるし




    32風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:51:08.19 ID:hEM+p70JM.net
    つかセーブからやり直しみたいな要素ないと緊張感ゼロやろ
    まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦

    ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw




    33風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:51:50.64 ID:5pOclGkod.net
    ロックマンって当時としてはコンティニューしまくれるの凄いよな




    36風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:53:52.02 ID:cOYsONk/r.net
    >>33
    難しいと言われるのが謎やわ
    ロックマン2とか3はマリオをクリアできんワイでもクリアできた




    34風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:52:29.53 ID:PMyohCUB0.net
    嫌いではないがセーブとの間に長いイベントあるとだるいのは良くわかる




    35風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:53:41.44 ID:a+LOBNe9M.net
    全滅したらセーブも読めなくしろ😡




    37風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:54:12.67 ID:xcG2V4nN0.net
    ダークソウルのボスまでの遠さに比べて隻狼の近さは神やった
    なお、ロード時間




    54風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:07:09.61 ID:0bfq9VuYd.net
    >>37
    PCでやれ😡




    38風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:55:53.75 ID:HyAj2shGa.net
    死んでも失うのが時間だけならええやん
    今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや




    39風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:56:16.08 ID:h1BK+2o4d.net
    何も失うものがないのはそれはそれで緊張感ないけどな




    40風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:56:47.90 ID:nmni66mlM.net
    ワイポケモンのデータ何回も消えたけどその度にやり直して遂にクリア出来たで?
    そういう気合が足りないんやろ




    41風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:56:53.68 ID:XboZmYgU0.net
    クロノトリガー
    彡(゚)(゚)うーん…クリアした後にエンディングルート何個も作ってもた…

    彡(^)(^)せや!強くてニューゲーム採用したろ!




    42風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:57:56.41 ID:5J1hVCi/p.net
    オートセーブとかいう神技術




    43風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:00:16.46 ID:llLCyuQY0.net
    ペナルティがあるのは良いけどプレイした分を消されるのは嫌やわ




    45風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:01:06.91 ID:+f1iw0fDa.net
    これで何時間分の作業や面倒臭い手順やらが全部パーになるとモチベ無くなるわ




    51風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:04:47.93 ID:u41mxbpir.net
    >>45
    何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
    ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに




    47風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:03:31.74 ID:I8U3Xdg50.net
    グラディウスは死んだらオプションもレーザーも無くなって
    真っ裸で銃弾の中に放り出される




    50風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:04:35.58 ID:UOqtgl2ia.net
    わかる




    52風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:05:33.56 ID:lmrwJd1Ad.net
    ボスで死んだらボス部屋まで地味に走らされるうえに油断すると道中回復使わされるダクソ




    53風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:06:12.48 ID:KbwDYJP/0.net
    ボス戦2段階あるとき負けるとだるい




    55風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:07:37.81 ID:etI44Q6Cd.net
    対馬やってるけど死んでも直前からスタートなのすごくありがたい




    56風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:08:35.25 ID:R26EuUoa0.net
    Diabloハードコア




    10風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:40:54.33 ID:pVe9a2tJp.net
    勝てるまでとか詰みになるやん


     コメント一覧 (72)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:42
      • 最近はオートセーブに慣れすぎて、たまにない作品で全滅すると絶望するわ
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:43
      • この仕様の癖にバグでフリーズ起きまくるRPG売るコンパちゃんは参っちゃうね
        数時間のレベル上げ無駄になると当分やらなくなるわ
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:55
      • 戦闘の難易度高い代わりにコンテニュー楽で戦闘後全回復。これがストレスの無さと達成感兼ね備えてて一番やと思うんやが。
      • 0
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 00:01
        • >>3
          これ
          全滅後に元の場所まで戻るのって単なる作業になるからストレスでしか無い
          ペナルティより戦闘のギミックを楽しませて欲しい
        • 0
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 02:18
        • >>3
          ギリギリの状況で帰還する楽しさも全滅あってのことだし
          どれが一番かは作品によるとしか言えんわ

          ただ面倒くさいだけのパズルや戦闘前会話を挟んでセーブできないことだけ回避してくれればそれでいい
        • 0
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 05:23
        • >>3
          やはりロマサガは神ゲーということだな
        • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:56
      • FF10で初見殺しバトルなんてあったか?
      • 0
        • 5. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月27日 23:58
        • >>4
          ユウナレスカ
        • 0
        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 11:38
        • >>4
          ガガゼトのシーモア
        • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:05
      • RPGはどうしても復帰が面倒くさい傾向にあるね
      • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:10
      • 結局のところそのゲームが面白いかじゃね
        FF5でオメガ神龍で血を吐く思いしたけどいまじゃ考えられんほどやりこんだし
      • 0
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 00:55
        • >>8
          あの辺セーブした後に戦うだけじゃん。
        • 0
        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 10:42
        • >>17
          神龍はセーブポイントの近くの宝箱で遭遇する初見殺しってエアプでも知ってる有名なお話でな
        • 0
        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 16:55
        • >>8
          昔マリオの開発スタッフが良いこと言うとったで
          どうせやり直すんだからゲームオーバーなんて無駄はやめましたってさ
        • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:13
      • シューティングゲームみたいな残規制のRPGってありそうでないよな。
        勇者三機?でスタート、レベル10ごとにエクステンド、途中隠しアイテムでも
        エクステンド。使い切ると最初からやり直しとか。
      • 0
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 01:54
        • >>9
          魔界塔士サガ(GB)
          ハートが3つあり死ぬと1減り0でキャラロスト
          ハートは中盤以降なら1万ケロで買える
        • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:21
      • ダンジョンゲームは武器やアイテムよりも得られる情報アドバンテージや経験が一番の報酬ぞ。そんで廃れた理由はマジで1000回遊べるんで企業として儲からないから。
      • 0
        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 16:59
        • >>10
          マインクラフトってご存知?
          ローグライクが廃れた理由は単にマニアの声がでかかったからやろ
          あいつら未だに、高難易度で全ロストでアスキーアートにしろって言うとるんやで
        • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:25
      • 死体にアイテムが取り残されて取りに行くために多大な労力がかかるとかでも問題ないねん
        プレイしてたはずの時間がただの無になって今までやってた作業をもう一度やらされるのが嫌やねん
      • 0
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:32
      • メガテンの救済措置でカロンの渡しにワイロを払えばいいけど、とんでも額を請求されて所持金がマイナスになる罠
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:33
      • 平成初期にしてボス前でオートセーブ機能付きのPCエンジン版イースI・IIとかいうぐう聖
      • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:35
      • ゆとりはクリアしたことにして進むボタンがないと
        やれないからな。
      • 0
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 01:31
        • >>14
          ゆとりってもう30前半含んでるんですけどボケボケおじいちゃんおいくつですか?
        • 0
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 02:21
        • >>21
          コロナ感染率も20代が突き抜けて多い時点で我慢できない世代なんだよな
          マジで無能世代
        • 0
        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 08:26
        • >>28
          有能世代の皆さんは少子化どうにかしてほしかったですなぁ
        • 0
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 09:03
        • >>28
          結局どの世代の話してるんだよw
        • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:41
      • FFT「ここは難易度高いから、直前にセーブポイントを作っといたぞ」
      • 0
        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 16:07
        • >>15
          最近遊んだんだけどほんと鬼畜 複数セーブ必須だわ
          ただ音楽グラフィックシナリオは最高に良かった
        • 0
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:46
      • ものによっては詰まったら最初から始めるしかなくなるクソシステム
      • 0
        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 17:00
        • >>16
          それはセーブシステムの問題やなくて、救済措置を用意してないって問題やで
        • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 00:55
      • お前それスペランカーさんの前でも同じこと言えんの?
      • 0
        • 61. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 17:02
        • >>18
          スペランカーさんは短いから別にええやろ
          あれ周回ゲーやし、慣れたらパパッとクリア出来るで
        • 0
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 01:09
      • スバニシュ系配管工はドン引きですわ
      • 0
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 01:23
      • FF3のラスダンかな思いつくのは
      • 0
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 01:36
      • PS版ドラクエ7のデスマシーン戦のボス3連戦でフリーズが結構な確率で発生するのは酷かった
        倒す倒せない以前の問題
      • 0
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 01:43
      • ロマサガ2はあえて全滅させる事で強化するからな、心を鬼にしコレをしないと最終盤で積む。
      • 0
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 03:57
        • >>23
          ロマサガ2は詰みそうで詰まないぞ
        • 0
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 05:27
        • >>32
          ラスボス前で詰むんだよなぁ
          まあそのためのセーブデータ分けだけど
        • 0
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 08:46
        • >>36
          忘れてた。あれやらかしたら詰むわな
        • 0
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 16:12
        • >>23
          人類vs人間辞めた英雄達だからなぁ
          歩んだ歴史や選択が最終的な強さに関わるあたりフリーシナリオとの相性は抜群だったね
        • 0
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 01:56
      • ネトゲの死体(装備)回収も結構ひどかった
        ヤバい場所で全滅して回収に一日がかりとか
      • 0
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 02:00
      • wizardryはそういうのも含めて楽しむモノだしローグライクもそうだから良いんだけど、こないだクロノトリガーやったら割と辛かったわ。簡単だから良いっちゃ良いけどひたすら苦痛よな
      • 0
        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 17:05
        • >>26
          ウィザードリィはちゃんと気を付けてればクリアまで全滅せんしな
          マニア向けのやばい難易度はクリア後のおまけ扱いで、むしろ配慮が行き届いてる感じする
        • 0
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 02:29
      • 死んだ仲間は生き返らない。
        カジュアルモードなんて甘えなんだよ。
        闘技場でレベル上げしてたキャラが死んで発狂するのがゲームだ。
      • 0
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 02:49
      • オートセーブに慣れすぎて、オートセーブなしとか一からやり直しのゲームで絶望するほどメンタルよわよわになってしまった
      • 0
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 03:55
      • やり直しはまだいいよ
        やり直しするたびにスキップ不可&メッセージ送りにボタン連打する必要がある長いボス前イベント見させるのは苦痛
      • 0
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 17:07
        • >>31
          ボス戦前のイベントはほんときつい
          もう1回長いイベント見たくなさすぎてボス戦で負けてやめたゲームとかあるわ
        • 0
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 04:05
      • 昔は一個のゲーム大切に遊んだからそれでよかったんだよ。
        今はムカついた瞬間違うゲーム移れるから時間の消費は無駄としか感じない。
        モチベーションがゼロになる寸前の達成感のゲインが一番でかいのは今も昔も変わらん。
      • 0
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 04:39
      • チートとか無双って言葉が好きそうな奴らが多いスレだったな。
      • 0
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 05:30
      • 桃鉄でキングボンビーついたら即やめそう
      • 0
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 05:43
      • ゼノブレイド2がオートセーブないのにエラー落ちするから数時間の成果が複数回消えてきつかった
        こまめにセーブしない俺も悪いといえば悪いんだが
      • 0
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 06:54
      • ウィザードリィよりかマシだろ
      • 0
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 07:33
        • >>39
          あれはむしろそれを求めてる奴が集う場所だから比較しちゃダメだろ。
          理不尽な死がいつも傍にあることに喜びを感じるゲームだぞ。
        • 0
        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 07:59
        • >>39
          全滅時、ロスト判定に引っかからなければ
          あとは回収できればそれまでの時間は無駄にならないからね

          回収できれば、だけど
        • 0
        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 13:18
        • >>39
          wizは大抵のタイトルでリセットで全滅前に戻れるからわりとガバガバプレイが許されてるゲームなんだよなあ
        • 0
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 16:41
        • >>53
          そりゃ全滅後死体探索が強制だったら流行ってないからな。初期はシステムの穴だったかも知れんけど、wizライクは仕様で実装してるよね。プレイヤー次第で選択出来るから良い塩梅よ
        • 0
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 17:13
        • >>39
          ウィザードリィ、やってみると全然死なないしロストもしないぞ
          レベル低いまま進んだり、無茶なパーティーで突撃したりすると即全滅するってだけ
          裏ボス倒そうとすると地獄を見るけど
        • 0
        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2020年12月03日 14:08
        • >>64
          くびをははれられた! とか いしのなかにいる!
          なんてそうそう陥らないからな
          ただレベルロストは頻発するのでマジ勘弁…
        • 0
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 06:59
      • こういうの突き詰めた奴がチートで無敵状態
        バグでアイテム増殖とかなろう主人公みたいな事やるんだろうな
      • 0
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 07:57
      • ディアブロは未だに最高難易度で死んだらキャラ強制削除だよな
      • 0
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 09:14
        • >>42
          最高難易度じゃなくてハードコアな
          キャラ作る時に設定しない限り死んでも消えない
        • 0
        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月29日 01:08
        • >>42
          ロストする設定にしたらロストってのは珍しくない
          テラリアなんかもそれ
        • 0
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 08:03
      • こういうの見てると日本の将来が心配になる
      • 0
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 09:04
        • >>44
          おじいちゃん…
        • 0
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 11:48
      • DRPGでこれなら許せるかな
      • 0
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 14:07
      • ここにもチラホラいる不便を難しさと勘違いした馬鹿がそういうシステムにするんだろうな…
      • 0
      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月28日 21:31
      • そのマリオシリーズも何度ゲームオーバーになってコントローラー投げても結局やり直しちゃうほど面白いからなぁ
      • 0
      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月29日 02:07
      • 手が震えるほどの緊張感はなかなかたどり着けないからこそ
      • 0
      • 68. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月29日 10:08
      • 死んだらセーブしたところからやり直し←?
        そのくせ初見殺し多い←??
        セーブにはインクリボン(有限)が必要←???
      • 0
        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2020年12月03日 14:00
        • >>68
          当時はなぜか絶賛されとったな
          周りで嫌がっとるのワイくらいやったわ
        • 0
      • 69. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月29日 21:25
      • 洋ゲーのハードコアモードやってから吠えろ。
        万全の対策を何十に重ねて、クリアプランを何度も練った上で挑んでも不慮の事故で死亡して何週間もかけて育てたキャラと装備を全ロストする理不尽さを経験してこいや。
      • 0
        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2020年12月03日 14:07
        • >>69
          理不尽と思うならやらなきゃいいじゃん
          何いってんの?
        • 0
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