3DS開発者「立体視って何に使うんや・・・?」 ユーザー「立体視って何に使うんや・・・?」
    2021年02月20日 コメント(65) ゲーム・漫画・アニメ 
    Nintendo-3DS-AquaOpen


    1風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:28:10.96 ID:GqXRoGT10.net
    任天堂「立体視って何に使うんや・・・?」




    6風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:31:10.24 ID:+i5niid30.net
    閃乱カグラが一番使いこなしてた




    7風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:31:17.22 ID:g1hoprv+0.net
    買ったワイ「はえーすごよ」
    これ以来使わん模様




    5風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:30:19.18 ID:MupyatIVa.net
    買って早々立体視オフにしてそれっきりやったな




    8風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:31:28.37 ID:p9oE5P7N0.net
    ひつじのショーンの3dすごかった




    9風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:31:34.81 ID:s6EkciST0.net
    すごいことはすごいんやけどな




    10風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:31:36.07 ID:PS/GDGu80.net
    気持ち悪くなってくるし




    12風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:31:55.76 ID:w9QPxD/00.net
    普通に酔う




    16風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:33:17.68 ID:OjjyN/2l0.net
    3Dテレビ買った人どうしてるんだろう




    17風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:33:35.21 ID:Ll+j0QDya.net
    2Dのマリオにまで立体視入れてたのガイジ入ってるだろ




    18風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:33:35.57 ID:BzgK6uj10.net
    ヴァーチャルボーイ「失敗した機能を付けるとかwwww」




    24風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:35:06.17 ID:axB5Koav0.net
    目に良いとか言われてるけど普通に目がおかしくなりそうだよな




    19風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:33:37.41 ID:ROeRjOq60.net
    実際のところ立体視って目にいいんか?




    20風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:34:26.96 ID:XcwKUJJhM.net
    っていうかタッチペンも二画面もいらない




    23風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:34:55.90 ID:KMMxYeyOM.net
    >>20
    わかる
    タッチペンとか要らんねん




    31風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:38:10.70 ID:aDH48GtP0.net
    >>20
    すばらしきこのせかいプレイするのに必要だから😡




    53風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:45:44.02 ID:JHShKwrD0.net
    >>31
    Switchリメイクのはどうなん?




    39風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:39:58.14 ID:PS/GDGu80.net
    >>20
    リズム天国には必要やから




    47風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:41:53.94 ID:oM/TbCjf0.net
    >>20
    A列車で必須




    22風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:34:37.27 ID:LOBA0wvt0.net
    二画面って何に使うんや…?




    21風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:34:34.83 ID:Bw2hvZ57a.net
    ◯泉洋「奥行きが邪魔だなぁ」




    26風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:35:30.03 ID:e4FimOZ+0.net
    時オカで剣と盾集めるぐらいまでは3Dにしてた




    27風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:36:13.82 ID:g1hoprv+0.net
    3DS言うから3d昨日のことかと思ったわ




    28風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:36:27.84 ID:awbwIEcsd.net
    シャンティでダンスさせて揺らすんやぞ




    29風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:36:48.21 ID:sH6XWuk60.net
    これが今後のゲーム、テレビのスタンダードや!先見の明があるワイが買うで!
    って想いで買ったわ




    30風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:38:04.11 ID:Jh8NZPLaa.net
    右目1.5左目1.2のワイ、裸眼でもメガネでも3Dにならず泣く




    36風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:39:23.10 ID:LJCFfEzQ0.net
    本体にはいってたやつはまあまあすごかったで
    ゲームはOFFにしてたけど




    38風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:39:50.99 ID:ZinuQHzP0.net
    ONにすると若干画質も悪くなるんよな




    42風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:40:16.79 ID:awbwIEcsd.net
    >>38
    画素数が半分になるらしい




    40風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:40:04.63 ID:U/3D0wkkr.net
    パルテナは3Dにしてないと視野角の差で不利になるぞ




    43風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:40:18.67 ID:PtliJwM80.net
    あの頃はやたら意味もなく3Dが流行った
    3D表示機能付きスマホとかあったし




    46風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:41:10.50 ID:YsGb/cWq0.net
    Wiiリモコンも無駄やったよな
    結局GCコンやん




    48風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:42:03.94 ID:d3haDno40.net
    コントローラはGCコンで完成されてるな




    49風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:42:43.39 ID:51yJAmyf0.net
    ルビサファまでは3Dだったのにサンムーンで3D廃止されてたな




    50風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:42:48.29 ID:Eb0pbGwW0.net
    3DTVとか3D映画とかどこいったん?




    51風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:43:58.13 ID:9qZXSvWB0.net
    なんか新しい機能付けなきゃっていう使命感やろ




    52風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:44:49.44 ID:GXqZPoNV0.net
    3DSWiiUの迷走っぷりからよくこういうのでいいんだよってゲーム機のswitch出せたよな




    54風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:46:17.55 ID:EcARtrBi0.net
    あれ初期は値段設定が悪いわ
    値下げ直前に買って発狂した




    32風吹けば名無し :2021/02/18(木) 22:38:26.72 ID:v0DGLjqE0.net
    はえーホンマに立体やなぁ…元に戻しとこ…


     コメント一覧 (65)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:20
      • あの寄り道があったからこそ「こういうのでいいんだよ」があるんやで
      • 0
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 00:10
        • >>1
          いうほど2DSにこういうのでいいんだよ感あるか?
        • 0
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 03:13
        • >>1
          ないなぁ。。。
        • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:30
      • 大逆転裁判では立体視が鍵になる事件があって感心した記憶
      • 0
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月20日 23:47
        • >>2
          2DS勢にも配慮してかやたら3D機能なしでも立体視する方法フォローしてて草
          なおその通りにやっても立体視できなかった模様
        • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:31
      • でも話題性というか、興味本位で買わせるという面では良かったんじゃない?
      • 0
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月20日 23:34
        • >>3
          実際おもちゃで裸眼3D試せて楽しかったわ
          写真とかめっちゃ飛び出すから面白いし
          Newでさらに性能上がったの出てきたし成功機能でもないけど言うほど失敗機能でもない
        • 0
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 02:07
        • >>6
          2ちゃんやまとめに引きこもってると普通に使ってる奴も多かったという情報を聞かないからしゃーない
          当時はゲハブログ全盛期だから見切りつけて他所で語られてた
          モンハンやマリオ3Dランドは無いとあるとで距離感のつかみ方が大違いだからと事あるごとに話題に出てたしな
        • 0
        • 61. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 19:24
        • >>6
          あの値段でしかも裸眼で3Dの写真や映像撮れるのはすごかったよな
        • 0
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 00:48
        • >>3
          というか散々文句言われてるけどかなりすごいよただ初期の段階でブレ防止機能あったら神やった。
        • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:31
      • Wiiリモコンは別によかったやろ
        動きが反映されるのが良いところやし
        普通のコントローラーとして使うのがおかしいハゲなだけや
      • 0
        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 00:29
        • >>4
          リモコンの発展がJoy-Conだしね
        • 0
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 00:51
        • >>4
          普通のコントローラーも売り出してるしな正式名称忘れたけど、体を動かして遊ぶっていう斬新さが受けたからあれは悪くなかった、その後XBOXもキネクトで対抗してきて盛り上がってたなお日本のXBOXさん・・・
        • 0
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 01:30
        • >>4
          それ
          ライト層に受けることが目的なんだから当たり前だよな
        • 0
        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 05:02
        • >>38
          普通にテレビゲームの歴史の中でも重要文化財だよなWiiリモコン
          あれとWiiFitが広げた市場可能性は計り知れないやろ
        • 0
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 07:36
        • >>4
          でもキューブコントローラー使う場合だとしても起動するためにリモコン&センサー設置が必須なのがクソだったな
        • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:32
      • メルセデス・ベンツ様の最新Sクラスはまさに3DS仕様の裸眼立体視メーターパネルという事実
      • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:36
      • 一応、常々バーチャルボーイでの敗北を挽回したいという目標があっての立体視の開発だったんだぞ。あと3DSスターフォックスだと立体視ONにしてた方がリングを潜りやすいように作られてたりして、任天堂自身は使いこなそうと頑張ってた。
      • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:36
      • スーパーマリオ3Dランドをご存じない!?
        3D機能はほぼほぼ無駄だったけど、3Dランドだけはガチ

        あのくらいのクオリティのゲームが連発で切れいれば無駄なんて結論にはならなかったんだがな
        せめてvitaくらいの解像度があれば
      • 0
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 00:54
        • >>8
          ぶっちゃけ3Dランドには64的な箱庭を期待してたからちょっと残念だったけど、3Dマリオとしては遊びやすいし名作ではあると思う。

          3Dマリオは2Dマリオのコースを3D化しただけって印象が強いっていうかそういうコンセプトなんだろうけど、後にオデッセイで箱庭マリオが出たし今更文句は無いけど。
        • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:40
      • 少なくともマリカとカービィは3D上手く使ってた
      • 0
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 00:33
        • >>9
          カービィは珍しく3D機能オンにしたくなる作品だったなあ
        • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:42
      • 2DSが出た時点で諦めてたわな
      • 0
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:42
      • wiiは家族向けに作ったんだからwiiリモコンは大正解だったろ
        体動かすコントローラーとして役割果たしてるしJoy-Conに受け継いでる
        GCコンの役割はGCコンで果たせば良いしな
      • 0
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:52
      • vrという実質相互互換が出たせいで完全に廃れた
      • 0
        • 52. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 04:51
        • >>13
          VR元年はどうなりましたか…?
        • 0
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:58
      • 3Dにすると画質下がるとか本当平気で真逆の嘘つくのな
      • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月20日 23:58
      • 奥行きのある3Dは10年に一度流行って技術革新されていくからな
        要するに10年したら他の話題無くなってやる感じだな
      • 0
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:03
      • カービィトリプルデラックスだけは全部立体視でプレイしたなぁ
        画面の奥から敵が攻撃してくる感じがすごかった
      • 0
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:07
      • 当時ゴキだったからVitaと同じ値段でPSPに3D機能付いただけかーと思ってました
      • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:09
      • 立体視がウリのゲームの宣伝で「奥行きが邪魔だなぁ」と口走った俳優がいるらしい
      • 0
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:13
      • モンハンでカメラ位置高くしなくても距離感測れて重宝したけどなあ
        むかし「ぼくの夏休み」の虫取りで虫が奥にいるのか手前にいるのか分からんくて虫あみ振り回しまくってたから
        ああいうのも立体視でやりたかたった
      • 0
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 00:56
        • >>20
          モンハンで距離感つかみやすいのはガチなおNEW3DSじゃ無いとまともにプレイできないっていう。
        • 0
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:22
      • PXZのデータドレインは毎回立体視ONにしてたぞ
        あれとスパロボUXのナナジンオウカオー合体攻撃が立体視演出の最高傑作だと思う
      • 0
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:32
      • 初日にほーんってなって即シャって平面に設定して以来壊れるまで2度といじらなかったねえ・・・・
      • 0
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:36
      • 正直目にめっちゃ負担掛かるシステムは入れんべきやな、3DS然りVR然りスマホとかのブルーライトも結構なしもんだし
      • 0
        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 02:32
        • >>25
          VRは目には負担ないぞ。もう2年くらい使ってるけど視力は全然落ちない。
          ただスカイリムみたいな遠景、平野、敵と戦闘みたいな視点移動を繰り返してると頭痛くなってくるけどね・・・w
        • 0
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:50
      • 3D機能オンにすると長時間プレイできなくなるから結果的に目にやさしかったのかもしれない
      • 0
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:51
      • セガ3d復刻アーカイブスおすすめやで
        ギャラクシーフォースの炎のステージ芸術やわ
      • 0
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 00:55
      • 3Dのおかげでコストだいぶ掛かってるんだよね
        ARが使えたんだし立体視は要らんかったと思う。
      • 0
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 01:01
      • 昔から立体視がまったくできん
        絵とかでも無理
      • 0
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 01:03
      • 目が疲れるから即OFFしたよね
      • 0
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 01:15
      • 世界樹とかダンジョンの奥行きまで感じられてマジで綺麗だったけどすぐ戻しちゃってたわ
        目にくるから長時間腰据えてやるゲームとは相性悪いと思う
      • 0
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 01:23
      • カプコン「会社ロゴめっちゃ飛び出させたろ!」
      • 0
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 01:26
      • Switchも初期は振動がどうのとか迷走感あるゲームばっか出てたけど
        ちゃんと画面出力できる高性能携帯機としてまともなゲーム出てるようになって良かった
      • 0
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 01:32
      • 立体視肯定民わらわらで草


        俺以外にいたんか……
        モンハンは4までちゃんと立体だったのにXからただ画面が奥にいくだけで左右の視差がなくなったのマジでがっかりだった
      • 0
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 01:34
      • 一時期の3Dブームはなんやったんや
        単純に高画質化が一番いい事にみな気づいたし
      • 0
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 02:21
      • レイトン逆転裁判のやつは3Dでみたほうが楽しかった
      • 0
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 02:33
      • 3dでネトゲ出来るゴーグルも一時期電気屋でよく見かけたけど、全然流行らなかったな
      • 0
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 02:38
      • 値段が高かったり3Dは必要なかったけどなんだかんだで旧DSからの切り替えは上手くいったよな。
      • 0
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 02:47
      • 二画面はほら…
        地図書くのに必要だから
      • 0
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 03:02
        • >>46
          世界樹迷宮とかな
        • 0
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月22日 10:00
        • >>47
          世界樹って結局オートマッピングに申し訳程度のメモやアイコン配置するだけだけどな
          まぁ今更ガチに方眼紙用意して…なんてマッピングやらせても楽しくなる要素がないんだけどさw
        • 0
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2021年02月21日 12:38
        • >>46
          世界樹とかすばせかとかタッチカービィとか2画面活用してるゲームは面白いの多いな
        • 0
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 03:13
      • 3D立体視のゲームをしばらくしたら外斜視が微妙に治って遠くのピントが合うようになるのはスゴいけどな
        目は疲れるけど目を寄せる筋肉は付くんだよなぁ
      • 0
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 03:25
      • 左右の視力に差があると3Dがすぐズレるんだよな
        そこまで大きな差は無いはずだけど結構すぐズレる
      • 0
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 04:06
      • メタルギアで3DをONにしてFPS画面にすると中々臨場感出て楽しかった記憶
      • 0
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 05:33
      • エロ業界が参入してこなかったから
      • 0
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 06:28
      • こうなってくると奥行きが邪魔だなぁ…
      • 0
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 14:40
      • 3Dブームに乗ろうとしたが3Dがそもそもブームじゃなかったのが原因
      • 0
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 14:42
      • 立体に見えないやつがいるとは知ってたけど友達の借りたら実際に自分が見えないやつで悲しかった
      • 0
      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月21日 17:54
      • 背面タッチパネルに比べりゃ圧倒的に有能機能だったろ
      • 0
      • 62. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月22日 09:58
      • 3Dで写真撮ったらおもろいでwww
        随分前に逝ってもうたワンワンとオカンがな、画面から飛び出て見えんねん…
      • 0
      • 64. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月22日 11:37
      • 平行法と交差法のことなら焦点を奥行手前方向に移動させてるだけなので
        やってることは近くを見て遠くを見てを繰り返すトレーニングと同じだよ
        焦点がいつも同じ距離だと目の周囲の筋肉が凝るんでそれでほぐす
      • 0
      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2021年02月22日 20:03
      • 2DS「だから滅びた……」
      • 0
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