【ネタバレ注意】 『シンエヴァンゲリオン』観た人、感想語ろうや
    2021年03月08日 コメント(552) ゲーム・漫画・アニメ 
    202_20210227_20162520499_005



    ※映画本編のネタバレを多く含みます 鑑賞後の閲覧を強く推奨※





    ※念のためスクロール用の改行を多めに入れておきます


























    6風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:33:14.94 ID:iycRDVqTd.net
    何故か涙が出たわ




    14風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:34:41.62 ID:CaZf+2Ri0.net
    今までエヴァ見てきてよかった、って内容だった。個人的に満足。




    21風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:35:21.17 ID:ne+YNayGd.net
    Qと対比するように説明文多かったな




    3風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:32:33.02 ID:jjsOILbd0.net
    終わったあとみんな無言だったわ




    7風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:33:16.54 ID:tvLh6sYJr.net
    前半はおもろかったけど後半まったくわからんかった




    9風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:33:36.52 ID:809oGk+fa.net
    ゲンドウの鍵使った人外化はようわからん




    11風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:34:26.90 ID:iZ26A6qna.net
    13号機でビルにかっこいいポーズで座ってイキるゲンドウ好き




    15風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:34:42.50 ID:tvLh6sYJr.net
    >>11
    あれほんますこ




    13風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:34:41.07 ID:/aPcFn5Xa.net
    アスカガチ恋勢のワイ、ネトラレに目覚めそう




    18風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:34:49.13 ID:bRs9Oth1d.net
    頭悪いからよくわからんかった。




    19興津義高 :2021/03/08(月) 10:34:58.64 ID:Nbq0trwJd.net
    わいは好き
    エヴァ映画で1番目に

    旧と破ほどのインパクトないが、スッキリした




    23風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:35:49.21 ID:tvLh6sYJr.net
    >>19
    謎が全部片付いたのはよかったけど
    謎片付けるためにちょっと説明的過ぎやしなかったか




    33風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:38:14.75 ID:jjsOILbd0.net
    >>19
    ワイもこんな感じやな
    これで終わりならいいよねって作品だった




    20風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:35:20.79 ID:qTpZV1ZCd.net
    ミサトがシンジはまだ私の管轄下です!ってとこはうるってきたわ




    22風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:35:42.74 ID:IxFH96EqM.net
    ワイジ、ハッピーエンドでご満悦
    こういうのでいいんだよ




    26風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:36:19.20 ID:hBasiFDJa.net
    破のラストみたいな熱いシーンはなかったが伏線回収キチンとされてきれいに終わったな
    こんなもんやろ




    28風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:37:09.03 ID:vRUNvJsTp.net
    シンジくんにエバーでもうちょい活躍して欲しかった
    一度も乗らないとかいううネタバレ嘘で良かったが




    40風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:42:14.64 ID:14HBcBWc0.net
    TV版や旧劇場版を思い立たせる演出、BGMや殺陣ジオラマが特撮っぽいな思ったら案の定庵野の特撮趣味ゴリゴリなとことか、ゲンドウのシンジを認めるとことか正直今まで観てきてQも耐えて良かったと思ったわ




    73風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:04:20.87 ID:8yos3BZZd.net
    >>40
    ゲンドウと戦うところ半分ぐらいお前エヴァの制作費でシンウルトラマンの技術テストしてんだろって感じで草生えた




    30風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:37:20.62 ID:bNnpULssd.net
    beautiful world流れたときなんか嬉しかったわ




    32風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:38:13.46 ID:ne+YNayGd.net
    2+8号機が合体したのはどこいったんや




    50風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:52:34.15 ID:vgLVbXdbd.net
    アスカとケンスケ
    レイとカオル
    シンジとマリ

    カップル成立!




    57風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:55:54.28 ID:m7SYBwZ0a.net
    ワイに必要やったのはアスカやレイやなくてトウジとケンスケなんやなって…




    60風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:58:47.70 ID:W/mjCzmkM.net
    ガチで駄作やと思うんやが面白い言うてる奴はどこが面白かったんや




    63風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:00:30.71 ID:KM8vKrC+d.net
    >>60
    エヴァの呪縛から解放されたんやぞ喜べ




    70風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:03:43.73 ID:0dG9OgKb0.net
    マリとか言うよくわからんやつとくっついったってマジ?




    75風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:04:38.61 ID:0P5x0sgN0.net
    >>70
    これはマジなんだなぁ




    76風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:05:32.68 ID:QD4xVFf6r.net
    ワイのところはスタオペあって笑っちゃった




    88風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:13:31.60 ID:6/eco6+vM.net
    残念なところがなかったと言えば嘘になるが、2回くらい涙出てもうたから傑作や




    85風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:12:26.37 ID:l1wT0yYKM.net
    リビング大乱闘で笑いそうになったわ




    89風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:14:42.59 ID:9GWZPIKJa.net
    ケンスケが外見完全に加持になってるばかりかQの時点でアスカと付き合ってた設定出てきたの草生えた




    93風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:21:04.82 ID:i5wCTi7X0.net
    エヴァで一番多いカプ厨の脳破壊されたってマジ?




    96風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:22:35.37 ID:NWD/msiNp.net
    巨大化したレイは昔の方が良かったな
    今回のは見てて吹きそうになる




    92風吹けば名無し :2021/03/08(月) 11:20:37.23 ID:P5Rmpb+tp.net
    最後のシンジくんの声 神木隆之介だったんやな




    2風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:46:00.45 ID:Qfwv3lhOM.net
    庵野の出身地知らんやつポカーンエンドやろアレ




    3風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:46:27.30 ID:6HXRRISVM.net
    >>2
    ワイは山口住みやからめっちゃ嬉しかった




    5風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:47:47.99 ID:Qfwv3lhOM.net
    >>3
    まじかええ体験したな
    式日とか見とらんエヴァオタはポカーンやな
    庵野オタ歓喜やこれ大人になったな庵野




    4風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:47:17.97 ID:6HXRRISVM.net
    マジで神木隆之介がシンジ役やってたのはビビったで
    昔妄想で実写やるなら神木隆之介しかいないと思ってたが




    29風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:53:16.79 ID:vOwXgQCJd.net
    前半神映画
    後半我々は何を見せられているんだ状態




    35風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:54:26.77 ID:iA0hkgP90.net
    >>29
    Qやんけ?




    173風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:12:06.90 ID:JGSbLnAYM.net
    >>35
    旧劇に近い




    188風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:12:49.88 ID:zTDdu2hS0.net
    >>173
    白い綾波がヌッと出てくるシーンで思わず笑いそうになったわ
    またこれかって




    34風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:54:24.64 ID:6HXRRISVM.net
    ケンスケ、あれアスカと付き合ってたの?
    ワイ全然そう思えなかったんやが




    47風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:56:08.37 ID:Qfwv3lhOM.net
    >>34
    最後の精神世界で相田目線の事故カットあったやろ




    56風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:56:58.85 ID:6HXRRISVM.net
    >>47
    あれ保護者としての情じゃなかったんか?




    67風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:59:14.36 ID:Qfwv3lhOM.net
    >>56
    ぜったいやってる




    70風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:59:53.79 ID:6HXRRISVM.net
    >>67
    よくセリフ聞けなかったけどなんて言ってたっけ?




    128風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:07:41.52 ID:Qfwv3lhOM.net
    >>70
    セリフじゃなくてラストのアスカ浄化パートでベッドで仰向けで頬赤らめてるアスカのカットあったやろ
    肉体関係があるって描写と思ったけど




    38風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:54:31.08 ID:vOwXgQCJd.net
    ロングの綾波がエヴァ史上一番可愛いかもしれん




    45風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:56:00.89 ID:Ggvv+/Bip.net
    あれだけヒロインムーブしてた綾波がカオルとくっつくんかよw




    52風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:56:48.21 ID:J13n2t5u0.net
    >>45
    ポスターでカヲルとレイだけ離れて立ってたからな




    78風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:00:38.70 ID:gNIJHgP9a.net
    アスカとケンスケはしっくり来たけどカヲルレイは全然しっくり来ん組み合わせだわ




    100風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:04:11.84 ID:rg3tbfW+0.net
    >>78
    どっちもシンジ好き同士で見た目は兄妹にしか見えないもんねあの二人




    57風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:57:04.53 ID:ItOktKuYa.net
    ケンスケが着ぐるみの中入ってるのシュールでちょっとすこ




    120風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:06:36.33 ID:FyOYtnqBd.net
    ゲンドウが一番のオタクだったのが笑ったわ




    125風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:07:33.20 ID:Z0OLqfgTa.net
    >>120
    急にワイは陰キャやったんや…って語りだして草だったわ




    127風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:07:40.39 ID:6HXRRISVM.net
    >>120
    あいつ結局何したかったんかようわからんかったんやが




    146風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:09:16.63 ID:FyOYtnqBd.net
    >>127
    「人と人との面倒臭い人間関係を取り払って、今まで地球で生まれた魂ごと一つになって、ユイに会いたかったんやな」
    からの
    「見送りたかった」
    で混乱したわ




    49風吹けば名無し :2021/03/08(月) 09:56:11.38 ID:U1BQNX3v0.net
    母親の同級生エンドって逆ペタジーニやん




    91風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:02:19.96 ID:7Em8bU9YM.net
    ワイLAS茫然自失なんやが




    95風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:03:03.07 ID:ItOktKuYa.net
    >>91
    惣流に切り替えていけ




    119風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:06:15.42 ID:pNar5/8bd.net
    なんやみんな朝イチから観てる民わらわらで草生えますよ




    130風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:07:48.34 ID:2DYsVYBf0.net
    結局ラスボスは誰なん?




    192風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:12:55.84 ID:vOwXgQCJd.net
    >>130
    サイクロプス碇司令やぞ




    133風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:07:59.61 ID:jTfcJQoMd.net
    イスカリオテのマリアって誰やねん
    使徒か?




    143風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:09:07.97 ID:5dkxYEjva.net
    >>133
    イスカリオテってよくわからんけどキリスト関係のやつやろ?
    イスカリオテのユダとか言うやん

    マリはアヴェマリアやったんか?




    569風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:22:35.90 ID:T56iwuw+0.net
    >>133
    イスカリオテのユダはキリストを売ったやつ
    の女性版か




    642風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:23:55.54 ID:e5Ugkzmaa.net
    >>133
    イスカリオテはようするに「裏切り者」って意味や




    141風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:08:33.14 ID:+lBWu3o2d.net
    リビングでの親子エヴァ喧嘩は吹きそうになった




    147風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:09:21.69 ID:S9CoBDQk0.net
    >>141
    ミサト家からの教室移行で大草原不可避




    148風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:09:34.63 ID:6HXRRISVM.net
    >>141
    マジでギャグシーンだよなあれ




    162風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:10:56.83 ID:67Jc3pWdM.net
    旧劇の最後のシーンみたいなアスカのキャラ原画あれだれやねん
    艶っぽすぎる




    164風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:11:27.88 ID:Qfwv3lhOM.net
    >>162
    あれ演出意図わかんなかったんだが




    145風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:09:14.88 ID:6v3Sqno0a.net
    カプ厨的にはきついかもな
    アスカもレイもシンジから離れちゃった
    最後シンジを連れてったのはマリ
    どこいったのか知らんけど




    227風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:15:01.66 ID:rg3tbfW+0.net
    結局何でも知ってそうで意味深なこと言ってたマリって何者だったの

    >>145
    まあまともな世界になったら二人ともシンジは無いわーになっちゃうのかもね




    149風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:09:38.54 ID:j4ZM3uf/F.net
    ワイは満足やった
    不安だった戦闘シーンも映画館ではそこまで違和感なかったし




    158風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:10:12.03 ID:NhfNNAIJ0.net
    Qからの流れはちゃんと理解出来る形で終わったんか?




    215風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:14:28.85 ID:58u7Lk+Cp.net
    >>158
    くどくど説明してくれてたで




    163風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:11:21.72 ID:zTDdu2hS0.net
    RASしか勝たん派的にはケンスケはうーんだけどお互いに告白したしついでに綾波かわいいし許した




    165風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:11:29.69 ID:st1HWlc1M.net
    ウルトラマンもよろしくな!と感じるシーンが多々あって楽しかったよ




    167風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:11:33.82 ID:6v3Sqno0a.net
    アスカが戻る場所ってのがケンスケってのがマジで気に入らないけど
    まぁかなり色々決着つけて終わったんじゃね




    170風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:11:48.07 ID:X/FO8Y/c0.net
    ケンスケとアスカがくっつくのはまぁ納得するぞ
    ケンスケ髪伸ばして大人になったらマジで顔が加持リョウジやもん




    175風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:12:15.21 ID:jhkh6JZqa.net
    で、みさとさんはシンジと和解できた?




    194風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:12:57.82 ID:Z0OLqfgTa.net
    >>175
    そこはしっかりやる




    189風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:12:50.20 ID:xaq+dEDA0.net
    また考察させるんか?




    204風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:13:53.01 ID:JGSbLnAYM.net
    >>189
    説明しすぎで今回はそこそこで決着付くと思う
    考察とか言ってごちゃごちゃ言われ続けるのももう嫌という庵野の意思を感じた




    239風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:15:35.19 ID:Oa6llwGNM.net
    >>204
    説明多めでこれがやりたかった
    が伝わってきてちょっと気持ち悪かった
    それもエヴァらしくていい気もする




    330風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:17:42.42 ID:JGSbLnAYM.net
    >>239
    エヴァって言えばエヴァだけど庵野らしくない作りだなとも思った
    本当にもうエヴァはこりごりって伝わってきたわ




    191風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:12:53.66 ID:809oGk+fa.net
    Qの回収と旧劇盛り込んだ感じ凄かった




    201風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:13:41.30 ID:67Jc3pWdM.net
    >>191
    ちょいちょい似たシーンでる度に動悸がやばかった




    199風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:13:34.66 ID:58u7Lk+Cp.net
    3Dモデルのちゃちなバトルはマジなんかギャグなんかわからんかった




    207風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:13:56.47 ID:ePK3gKnKa.net
    なんだかんだ続編匂わせてくるかと思ったけどホンマにこれで終わりなんやな
    これが・・・「寂しい」?




    221風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:14:51.09 ID:UidUYuKk0.net
    >>207
    もう令和やぞ、よう引っ張ったわ




    210風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:14:03.34 ID:g5l1HWjJd.net
    冬月の声がちょっと変やったな
    やっぱ歳か




    214風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:14:24.06 ID:KVsU8X+Nd.net
    見てきたけどまあこれが庵野だよね




    236風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:15:27.45 ID:Q/8aC3kkr.net
    アスカがケンケンとか呼んでラブラブだったのがショックや
    もう卒業やね




    255風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:04.19 ID:vOwXgQCJd.net
    ロング綾波とミサトさんの掘り下げをやってくれたことがこの映画最大の功績や




    261風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:12.13 ID:BpGmMk260.net
    トウジ生きてんのが一番吃驚だわ
    Q観たやつの殆どが死んだと思ってたやろ




    269風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:21.56 ID:vbr7+Dg/0.net
    結局破からQで取り残されたシンジの14年が描けなかったのが問題や
    Qの時点だと少なすぎてシンジと周りの乖離が分からん
    今回やっとそれが視聴者にも分かった感じやね

    とくにアスカとか




    358風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:20.64 ID:Oa6llwGNM.net
    >>269
    空白の14年間は映像化もしくは小説なりで補完してほしい




    274風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:26.29 ID:OqzQ5In2M.net
    ここまでガッチリくっつけるとカップリング界隈相当荒れるな




    278風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:32.46 ID:OJYJZ2i50.net
    てかここまで綺麗にたたむとは思わなかったわ
    もう一度みたい




    283風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:39.07 ID:Qfwv3lhOM.net
    ネブカドネザルの鍵が回収されたのはよかった




    287風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:42.24 ID:Li/Us7PLM.net
    平成終わってるぞはよ現実に帰ってこい




    289風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:16:43.82 ID:4s1PUlSTa.net
    ネオンジェネシス は草




    310風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:17:04.59 ID:DkFtWk/90.net
    シンジくんが宇部興産の社員で草生えた




    315風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:17:13.32 ID:EdlQNy3SM.net
    トトロなんやったんやろ




    346風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:00.34 ID:67Jc3pWdM.net
    >>315
    確かにわからんかった




    321風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:17:23.18 ID:aYUn2jscd.net
    エヴァのポスターが宇部市やったのが伏線やったんかよ




    351風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:09.90 ID:o1m6+i+I0.net
    この4体の巨人なんだったん?





    381風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:51.77 ID:kOJbsbDfa.net
    >>351
    ブンダーの1〜4番艦




    352風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:10.39 ID:msFRe29b0.net
    結局漫画版が一番の名作ってことでおけ?




    403風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:19:22.33 ID:cO9VCDf5M.net
    >>352
    ワイは漫画版の方が終わり方好きやな




    430風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:19:55.43 ID:809oGk+fa.net
    >>403
    漫画と同じにしたくなからアスカ外してそう




    354風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:13.05 ID:i5In4jThr.net
    カヲル全然出番なかったな
    存在価値がない




    432風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:19:56.54 ID:anzihLota.net
    >>354
    ゼーレの司令がカヲルだったという事実は
    根幹を全てひっくり返す衝撃事実やんけ




    475風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:20:50.16 ID:i5In4jThr.net
    >>432
    なんでカジが敬語使ってんのかわからんかったわ
    どうでもよすぎてな




    360風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:25.86 ID:JLHGIBMx0.net
    ワイパチカス、エヴァが貫かれていくところがパチの演出にしか見えなかった




    386風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:56.23 ID:809oGk+fa.net
    >>360
    最後まで貫けば激アツ演出や!




    373風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:44.89 ID:3HEBeE9CM.net
    やってること旧劇と一緒よな




    673風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:24:30.70 ID:HeQ42SdId.net
    >>373
    もう首絞めるようなこともないし完全に過去に決別しましたって映画や
    最後庵野の地元の駅映して終わるしな




    379風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:18:50.80 ID:Da0FwOkta.net
    アスカもレイと同じだったってのは驚いたけど
    なんかこじんまりと片付いただけって感じでなんとも言えん気持ち




    392風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:19:03.69 ID:S9CoBDQk0.net
    ケンスケとアスカってもう手とか繋いだりしてるのかな




    491風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:21:05.72 ID:s+baag4Kd.net
    >>392
    とっくにやりまくりや
    先に大人になった言うてたやん




    527風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:21:44.10 ID:NOg/Dq78a.net
    >>392
    風呂上がりのアスカの全裸見ても動じず会話しとるらしい




    406風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:19:28.38 ID:/PruVOw5a.net
    長瀞さんの人また闇落ちして欲しい




    409風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:19:28.57 ID:PGdJIQ2tM.net
    脳は破壊されたがちゃんとレイもアスカも可愛かったから満足
    シンジもかっこよかったよ




    420風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:19:47.68 ID:EdlQNy3SM.net
    セルフオマージュてんこ盛りやったな




    501風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:21:17.81 ID:E5PJNe/f0.net
    未完成で色ついてないのか演出なのか




    549風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:22:10.04 ID:2sRtDJJq0.net
    >>501
    現実に帰らせる演出や




    533風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:21:48.47 ID:Aa4I/dyYM.net
    >>501
    あれTV版のころからやってる演出やぞ




    510風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:21:29.55 ID:0pDMxvKM0.net
    トウジ生きてる癖に何で妹あんな冷たかったん




    578風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:22:41.81 ID:Z0OLqfgTa.net
    >>510
    親死んだからやけど、余計にトウジとの差がね…




    525風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:21:42.33 ID:e1s4GEkYM.net
    やっとエヴァっていう呪いから開放されたけど庵野これからどうするんやろな




    550風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:22:10.49 ID:JGSbLnAYM.net
    >>525
    特撮系を中心にやっていくか隠居




    581風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:22:44.97 ID:A3+joLvvd.net
    >>525
    そらもう特撮ウハウハやろなあ…




    613風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:23:20.19 ID:/P6z8pXJ0.net
    >>525
    漫画版ナウシカをクソみたいな出来で作ってボロクソに叩かれる仕事が残ってる




    657風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:24:10.95 ID:FU2ub5EVd.net
    >>525
    念願のシンマイティジャックを作る




    568風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:22:35.71 ID:0y3ecAFf0.net
    てか結局旧劇は繋がっとるんか?




    836風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:27:50.09 ID:OJYJZ2i50.net
    >>568
    メッチャクチャつながってる




    761風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:26:18.70 ID:+DHb9FEKF.net
    カプは爆破されたけどちゃんと終わらせたわ
    カプは爆破されたけど!




    764風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:26:22.07 ID:ZUtShsvg0.net
    シンジとアスカが完全に昔好きだったけどすれ違ったね、で悲しくなったわ
    旧劇の終わりの所で再現するとは思わなかった




    765風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:26:22.68 ID:+45J1OMm0.net
    苗字変更と片目喪失を乗り越えたアスカファン死滅しそう




    801風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:27:11.57 ID:r7twekIzr.net
    >>765
    苗字どころか綾波と同じクローンって分かったし惣流とは完全なる別人やろ




    791風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:27:01.99 ID:gtSnIQC8p.net
    島本は変わらないねとかインタビューで言ってたしなんか色々含みがあるんやろうなぁ…




    873風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:28:43.81 ID:iycRDVqTd.net
    ワイ何故か涙が出てくる
    なんでやろなぁ




    891風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:29:01.37 ID:3HEBeE9CM.net
    これゲンドウの物語よな
    心理描写1番濃かったし




    958風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:30:25.35 ID:aYtOcS/Lr.net
    あと9+10+11+12号機ってなんやねん長すぎるわ




    924風吹けば名無し :2021/03/08(月) 10:29:37.32 ID:ZUtShsvg0.net
    総評としてはよかったよ
    20年来の呪いは終わったんや


     コメント一覧 (552)

        • 416. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月11日 02:23
        • >>355
          逆張りガイジが人それぞれって言ってほかの意見を尊重したのを見たことがねえよ
          てめえの口から出た糞を相対化すりゃごまかせると思ったか?
          旧劇に監督の主張が無かったとでもいうつもりかよ
          どこまでもエヴァは庵野の世界を表現するだけなんだよ
          見てもいねえエアプがそれらしい事並べてんじゃねえよカスが
        • 0
        • 427. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月11日 17:25
        • >>416
          信者怖いなぁ
        • 0
        • 428. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月11日 17:46
        • >>427
          ハイ次レッテル貼り来ました
          お前の感性の糞さを一切擁護できてないやん
        • 0
        • 432. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月12日 08:45
        • >>428
          こうやってコメ欄でやり合ってんの見んのも最後なんやね
          もう最新の話題に上がることもなく、後は過去作として語られるだけ
          少し寂しいけど、感慨深い、喧嘩続けてええで、最後やし
        • 0
        • 445. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月13日 09:25
        • >>432
          逆張りガイジ感性糞ヤローはどうせまた別のところにも出るから
          まーたふっ飛ばしてやりますよw
        • 0
        • 504. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月16日 16:57
        • >>355
          これはただの逆張りガイジだわw
        • 0
      • 357. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 03:07
      • 作品ってのは自分の体験談を盛り込むのがメインなんだろうけど
        庵野自身が結婚した事や(真希波)アスカの声優に振られたこととか
        薄っぺらいしいつまで引っ張んてんねんて感じたな
      • 0
        • 364. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月10日 09:02
        • >>357
          シンジ(庵野)が現実に向き合ってエヴァを乗り越えてエヴァのない世界を作ったストーリーだったので、庵野が今回やるべきだと思ったのは、エヴァ作品(自身の私小説)に向き合って乗り越えるということだったのだと思う。だとすると宮村優子含む自身の人生を乗り越えることを描ききらなければならないと思ったんじゃないかな。

          だから、この作品は視聴者に感動、スッキリしてもらうことを最大の目的としたエンタメとしての結末を期待していると、ガッカリしてしまうことが不可避の作品だと思う。自分も綾波と結ばれて欲しいと思ったけど、これが庵野が庵野に向き合って、自分の人生を照らし出した作品なら、結末はマリによってエヴァを終えたということしかないのだと思う。(最後の描写でシンジとマリが恋人かどうかは視聴者の解釈にゆだねられていると思うけど。)
        • 0
      • 360. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 04:24
      • シンジくんとケンケンどっちと結婚したいかと言われたらケンケンだよね
      • 0
        • 392. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月10日 23:35
        • >>360
          そりゃそうよ。ただオタの中身がシンジに近いから長年恋してきた女の子と結ばれなくてショック受けてんの。アスカは正解の男を選んだ
        • 0
        • 451. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月13日 13:31
        • >>392
          いうほどシンジ君とオタって共通点あるか?
        • 0
        • 457. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月13日 19:36
        • >>451
          中身中2
        • 0
        • 552. ウホウホウホッホ名無しさん
        • 2021年04月01日 21:39
        • >>457
          外も中2だよね。
        • 0
      • 369. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 15:06
      • みてきた
        面白くはなかったしお勧めもできないが
        エヴァとしては終わった
      • 0
      • 370. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 15:21
      • ずっと待ってたエヴァの最後なんだ、賛否両論でいい。
        俺は若くないから最後を見れたことにただただ感謝だな。
      • 0
      • 371. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 16:58
      • アスカとケンスケはあの状況でシンジラブ貫くよりよっぽど自然だし告白と決別が爽やかすぎてぐうの音も出ねぇ
      • 0
      • 375. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 17:20
      • 彩○堂の同人にお世話になりまくったワイは、加持リョウジJr.くんが、実はミサトさんとシンジの子供という妄想が浮かんでしまい、ハアハアしてしまった。
      • 0
        • 376. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月10日 17:25
        • >>375
          なんならミサト×シンジ×リョウジJr.の親子3Pまで妄想した。
          ミサトさん、あんなにカッコよく死んだのに、、、
          最低だ俺って、、
        • 0
        • 473. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 11:00
        • >>376
          ほんまに最低やなぁ
        • 0
        • 502. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月15日 22:59
        • >>376
          ほんとに……ミサトさんも草場の陰でヤケ酒ですよ
        • 0
      • 383. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 18:33
      • 終わらないと思った作品が終わった。
        あとはバスタード、ベルセルク、ハンターハンターが終われば成仏できる
      • 0
        • 437. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月12日 17:00
        • >>383
          ガイバーも追加で
        • 0
        • 482. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 14:08
        • >>383
          地縛霊定期
        • 0
      • 384. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 18:36
      • 面白かった
        つーかカップリングってそんなに重要なのか
        正直その辺はどうでもいいんだが
      • 0
        • 474. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 11:03
        • >>384
          それぞれ自身を投影しているキャラが居るんやろ。
        • 0
      • 386. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 19:52
      • シンジミサトの行ってきます→行ってらっしゃい で感極まったのか鼻すすってたひとおって、あーシンジくんの親戚の方ですか(比喩)ってなった。
        終盤の艶っぽいアスカはめばえさんですか?ってなった。
      • 0
        • 433. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月12日 09:46
        • >>386
          多分、それ俺ですわ
        • 0
      • 387. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 21:10
      • 今日観に行った。いやー最高だった。
        観たいモノが観れたし、聞きたいモノが聞けた。

        まさに旧劇場版からのシン劇場版だったな。
        シンジは初めて本音でアスカに向き合ったんじゃないかね。それが一番報われたわ。
      • 0
      • 390. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 23:07
      • みてきたが概ね満足だなー
        まぉエンタメとしてではなくあくまでエヴァとしての終わり方だけど、結局監督がシンジの投影からゲンドウになって結婚したからこそのあの結末のさよならなんだろうと思う

        ただ戦艦戦とかのBGMはやっぱすべってるわ
        あそこだけオマージュ云々抜きして劇中とあわんわ
      • 0
        • 475. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 11:07
        • >>390
          あそこはNewノーチラス対レッドノアのノリを思い出した。ただ、前作であのBGM使っちゃってるからやむ無くあの曲になったのかもな。
          個人的にはあっていない気はするがギリギリ許容範囲かな。
        • 0
      • 391. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 23:11
      • 観てたやつに呪縛云々じゃなく監督本人が自身にメッセージとしてエヴァを題材としてを使った感ある
      • 0
      • 393. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月10日 23:40
      • 監督からの燃えるようなキスを受け取った
      • 0
      • 411. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月11日 01:14
      • 予算と時間とスケジュール管理してくれる人がいれば25年前に観れたであろう最終回だったな 
      • 0
        • 414. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月11日 01:39
        • >>411
          嫁さんのモヨコいないと作れんやろシンは
        • 0
        • 415. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月11日 02:16
        • >>411
          TVシリーズ25話26話の段階でこれが出せたとは思えんなw
          ミサトもシンジも歳食った分でようやくやで
        • 0
        • 419. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月11日 03:35
        • >>411
          庵野も年を取ったからこのラストになったんだと思うよ
        • 0
        • 476. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 11:13
        • >>411
          ミサトさんをネモ船長のノリで作れば或いはまごころは変わったかもな。
          ただ、庵野にそこまで自分を見つめ直す時間が無かったんやろな。
          リアルでは当然気持ちにケリをつけてたんやろうけど、そんな恥かき黒歴史を振り替える新劇作るのは相当しんどかったんやろな。何書いてもマスターベーション扱いされるやろうし。まぁ、それでも最後までこききった事は大したもんや。
        • 0
      • 418. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月11日 03:03
      • DSSチョーカーは監督自身が自ら(とファンにも?)に嵌めた新劇そのもので
        メンタル面で成長し全て自分で決着付けたシンジがマリ(モヨコ)にその枷を外してもらうと。
        嫁大好きってのは伝わった。仲が良くてええこっちゃ。
        末長くお幸せに。シンウルトラ楽しみにしてんで。
      • 0
      • 421. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月11日 09:52
      • 男女が並んで立ってるだけでカップル扱いしちゃうからお前ら童貞なんだよ…
      • 0
        • 426. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月11日 14:31
        • >>421
          カプだけで2次創作ジャンルの二大巨頭だった作品やぞ。今更すぎるやろ。
        • 0
      • 422. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月11日 10:50
      • ホント涙でたわ
        エヴァがこんなきちんと終えられるなんて思ってもみなかった
      • 0
      • 431. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月12日 08:33
      • お前らのコメントが読めてとにかく嬉しいわ
        シンジ「行ってきます」、ミサト「行ってらっしゃい」
        こんなに前向きにこのセリフを二人が言えてしまったことに感動してリアルに潤んでしまった、このセリフをどれだけ待っていたか、それと、ああ、みんな大人になってしまってそれは自分も例外じゃないんだなって
        Qで14年飛んだのも旧作をテレビにかじりついていた視聴者のためだったのかも、本当にさよならなんだな、感謝しかないよ
      • 0
        • 542. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月24日 17:08
        • >>431
          テレビシリーズでミサトの家に初めてシンジが来た時の「ただいま」「おかえり」と対応してるよなあれ

          感謝しかない同意
          あの頃は一週間、水曜日が待ち遠しかった
        • 0
      • 436. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月12日 15:59
      • 今作に関して言えるのは名作を期待してみる作品ではないですね
        この作品はエヴァを追ってきた人間宛の庵野監督からの「これで終わりにしましょう」というメッセージ作品ですので、何か破のような熱い感動を求めて見に行くと物足りなさを感じると思います
        ただ、この作品を見ることでエヴァが完結したんだなぁという納得ができるのでその点では見る価値はあると思います。
        最後に、今からエヴァの全作品を追って映画館でシンをみようと思ってる方は、時間とお金の無駄になるだけだと思う(あくまで個人の意見)ので別のことに時間とお金を使うことをお勧めします
      • 0
        • 438. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月12日 17:42
        • >>436
          コメ欄を終わらせにきやがった!
        • 0
      • 439. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月12日 19:41
      • シンエヴァめちゃめちゃ良かった。
        新世紀版視聴しといて良かったわ。観る予定の人はネトフリかアマプラあたりで観といたほうがいいね。
      • 0
        • 477. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 11:16
        • >>439
          4月にNHKで4K3作品放送するのも楽しみやわ。
        • 0
      • 441. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 00:28
      • 見てきたよ
        ハッピーエンドで良かった、ぶっちゃけ全滅エンドだと思ってたから全員救われエンドになるとは思ってなかったな
        それとマリさん優しすぎて好きになったわ、最後のマリ√締めも納得


        初号機と第13号機が教室とリビングで乱闘し始めた時は笑い堪えるのに必死だった
      • 0
      • 443. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 01:20
      • やっと見てきた、リアルタイム世代。
        リアタイ世代ならではの感慨深さがあったよ。古参といわれるかもしれんけど
        後追い視聴ではこの感動は味わえないかな。内容については大満足。個人の歩んできた人生によって受け取り方が大きく変わるんかね。結婚して子供いる人達とかに対しては概ね好評で、そうじゃないあの時代から進めてない人にはうーんって感じ。
        トウジ、ケンスケの出演、子供育であたりから涙腺崩壊。
        過去作のセルフオマージュ?、演出であったりと旧劇補足もよかった。
        オシッコ対策してもっかい観に行きたい
      • 0
      • 444. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 02:36
      • ちゃんとトウジと委員長の家庭とか、ゲンドウと和解とかしっかり描いてくれたのが良かった
        あらすじの破→Qのミサトさんの変貌っぷり強調してたのは流石に笑ったな、やっぱあれ気にしてたんやろ
      • 0
      • 452. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 15:36
      • 今までだったら黒波消えた所で虚無モードになってたはずのシンジ君がトウジやケンスケ達に支えられて成長した結果、ちゃんと受け止めて自分のやる事を見つけられてる所が良いよね…
      • 0
      • 453. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 15:44
      • いやおもろかったわ
        よくぞここまで長期間に伸びて伸びて風呂敷と期待が広がりまくった作品を綺麗に完結させたなぁと思う
        まったく不満が無いという訳ではないがもう一度見に行きたいと思うしまさかエヴァで号泣するとは思わんかった
        アスカとシンジがお互い好きだったって告白するとこめっちゃ良かったし個人的にはカプにも納得しとるで
      • 0
      • 454. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 17:45
      • ハゲへの人権侵害は草
      • 0
      • 455. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 18:34
      • 言いたいこと、聞きたいことはだいたいみんなと一緒。ほんと、終わってくれてよかった。
        でも、エヴァが終わること自体はいいけど、そうすっと結城比呂さんや岩永哲哉さんの演技を聞く機会が減ったのは痛いかなあ。久しぶりに声聞いたけど、やっぱ上手いわ
      • 0
      • 456. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 18:48
      • 子供のときは(アスカが)好きだったけど大人になって気持ちが変わって別の人(マリ)を好きになるってなんかリアルだわ
        今回でゲンドウの心理描写がはっきりして良かった
        旧劇ではシンジと和解できなかったから駅のホームでシンジを抱いて謝ったところが感動した
      • 0
      • 459. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 20:55
      • リアルタイム世代。昔はシンジくんに感情移入してたけど、この年になったから、ラストの方のゲンドウに共感することが多かったかな。大好きな奥さんと死に別れたら、どんな形でもいいから再会したいって思うのはすごくわかる。

        あと今気づいたけど、今回のシンジ「行ってきます」、ミサト「行ってらっしゃい」は、序のシンジ「ただいま」、ミサト「おかえりなさい」と対になってるんやね。改めてすごくいいシーン。
      • 0
      • 461. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月13日 21:24
      • ラストのアニメタイトル→映画タイトルが流れてるシーンでシンエヴァの後になんか書いてあったけど気がするけど早すぎて読めなかった。なんて書いてあったんだろ?
      • 0
        • 485. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 19:22
        • >>461
          右下に終劇って書いてあったよ
        • 0
      • 468. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月14日 01:21
      • 結局最後がよく分からなかったんだけど
        エヴァの無い世界って時間軸ごと戻ってインパクトが無かった世界になったってことなのかな?
        ニアサーも悪いことばかりじゃないって前向きな台詞もあったけど無かったことになったのかね
      • 0
        • 481. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 13:37
        • >>468
          あれ見てそう思ったんだったらお前はアホだな。読解力なさすぎ
        • 0
        • 491. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月15日 12:33
        • >>468
          シンジ君がハッキリと時間は戻さないって台詞で言ってるのに
        • 0
      • 470. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月14日 08:25
      • ケンケンの声優が、今どきのわざとらしい喋り方で萎えた。他の声優が上手だから、彼だけ浮いちゃってる。
      • 0
      • 478. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月14日 11:21
      • ラスト近くでエヴァから解放された人々が落ちてくるでしょ?あれ、他のアニメでも似たようなシーン見たことあるんだがなんだっけかな。思い出せない。
      • 0
        • 480. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 11:34
        • >>478
          思い出した!キルラキルだわ。
          繊維化されたら人々が解放されて落下してくるシーン。まんまあれやないか!
        • 0
      • 484. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月14日 16:52
      • リアタイでがっつり追って考察やらなんやら見まくってたら俺も感動してたのかな
        破のテレビ放送くらいから見始めて、単純に作画のいい一アニメくらいにしか捉えてなかったからよく分からんかったわ
      • 0
        • 486. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月14日 21:22
        • >>484
          そこはしゃーない。
          世代ごとの楽しみ方もあると思うよ
          逆にリアタイ世代は今の人たちの感性で楽しむことが出来ないわけだし。
          どっちがいいとかは意味ないよ、楽しんだもん勝ち
        • 0
      • 487. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月14日 21:26
      • 44A(大量)、4444C、44B(数機)、オップファータイプ(4機)、マーク7(めちゃくちゃ大量)、NHGシリーズ(3機)

        製造途中とか完成してたのもあるんだろうけどオッサン2人で頑張りすぎだろ
      • 0
      • 497. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月15日 21:39
      • フォースやアナザーインパクト、ネオンジェネシスとか初めて聞く単語出てきたけど適当に流しても問題ないのは親切だった
        アナザーインパクトに関してはもうやっつけ感ある
      • 0
      • 505. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月16日 18:28
      • とても映画良かった
        新劇のゲンドウは鍵のおかげで他のループ知れたかもしれないな
        だから見送りたいという気持ちになった?

        あと旧劇のラストの気持ち悪いが(こんなやつを好きだった自分が)気持ち悪いって解釈もできたりしないですかね
      • 0
      • 506. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月17日 08:35
      • 「髪が伸びるのは人間の証拠」
        😭
      • 0
      • 507. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月17日 09:38
      • エヴァから解放されたぞ…
        次はシンウルトラマンに縛られるとするか
      • 0
      • 509. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月17日 21:17
      • 昔に置き去りにした男の子を放っておけなくて世話を焼きまくってちゃんと失恋させてくれて命までかけたアスカのエントリープラグが最終的に帰る場所にたどり着けたカットで涙出てしまった
        庵野がここまでやってくれたならもうエヴァ卒業できますわ
      • 0
      • 510. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月18日 06:25
      • アンチスレ爆速で、草!w
      • 0
      • 513. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月18日 18:53
      • カジとミサトの子供が閃光のハサウェイみたくゲンドウの人類補完計画を俺がやる!!とか言い出す蛇足続編が五年後に出るぞ
      • 0
      • 514. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月18日 23:19
      • ゲンドウは冬月先生になんでもやらせすぎだろ。
        80過ぎのご老体に戦艦3隻指揮させて艦隊戦やらせるとかオーバーワークだ
      • 0
      • 515. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月19日 17:22
      • 結局マリとかいう異物はまったく好きにならずに終わったけどモヨコの化身なんだから好きにならないのなんて当たり前だったわ
      • 0
        • 544. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月25日 16:16
        • >>515
          監督がマリ大好きなのは理解できるだろ?
          シンジは視聴者の化身ではなく監督の化身として劇の中で動いたんだ。
          だから客の望む結末ではなく作者が望む結末に行き着いた
          仕方ないと諦めるしかない
        • 0
      • 516. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月20日 04:04
      • 見届けたぞー
        以上
      • 0
      • 517. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月20日 11:28
      • シンジとミサトさんの和解シーンはウルっと来たわ
        そこから先の展開はいつものエヴァだったけど、まぁ満足した
      • 0
      • 520. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月20日 16:29
      • カップリング問題は委員長がしっかり報われてただけでワイは満足や
      • 0
      • 521. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月20日 17:36
      • 新劇から見始めた勢だけど、評判良いし伏線全部説明されるって聞いてたから、まあまあ良かったけど見終わったあと?だったわ。
        リアタイで考察しまくって飼い慣らされてる人達にとってはあれで説明されてるって認識なのね。
      • 0
        • 523. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月20日 20:17
        • >>521
          長年追っかけてると結論の出ない考察し尽くして細かいところはどうでも良くなってたりするな
          歳を重ねたというか
        • 0
        • 535. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月22日 13:57
        • >>521
          考察厨に対して肯定的ではないほうのリアタイ世代だけど、それでも「飼い慣らされてる」みたいに言っちゃう感じはそもそもエヴァが向いてない
          他にもっとちゃんと楽しい作品いっぱいあるからそっち観たほうがいい
        • 0
      • 522. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月20日 18:30
      • 綾波とアスカはシンジから離れたんじゃなくてシンジが送り出したんだぞ
      • 0
      • 524. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月20日 20:20
      • カヲルとのシーンで、あの時のシンジはすべてのループの記憶が統合されたと言ってるし、綾波との会話で決めてた全てのエヴァに旧劇TV版全てが入っていたからな
        そこから逆算するとあのアスカは式波も惣流も混ざってる
      • 0
      • 526. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月20日 22:25
      • アスカを救済するとき、旧劇場版らしき浜辺で
        「僕を好きって言ってくれてありがとう。僕も君の事好きだったと思う」
        みたいなことをシンジがアスカに言ってたけど、ぶっちゃけシンジはアスカに恋愛感情なかったから「僕も好きだった」は優しい嘘だと思う
        そういう大人の対応ができるくらい精神的に成長したんやなって
      • 0
      • 527. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月21日 00:03
      • なんでNERVは鈴原のジャージ持ってたの?
      • 0
        • 532. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月21日 16:16
        • >>527
          ゲンドウが、シンジの心を折るために、冬月に探させたか、作らせたのかもね。
        • 0
      • 531. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月21日 13:08
      • 嫁への愛に溢れた作品やったわ。
        最後のエンドロールにいたるまで。

        みやむーにフラれて、結果オーライやわ。
      • 0
      • 533. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月22日 01:16
      • こんだけの長期間プロジェクトになった上に震災やら会社の裏切りやら鬱やらあって完全にモチベ失っていただろうに、しっかり畳んだことはただただ称賛しかないし、視聴後の「新世紀エヴァンゲリオン」はここで終わったと明確に見ている側に感じさせるのは本当にすごいと思った
        映画館出てから30分くらいボーッとしちゃって感想とか話したいのに言葉が出ない、泣きそうだけど涙もでない、なんだか不思議な状態に陥った
        個人的には作中、一切ブレることなく「シンジを現実的に救う」という一点のみを考えて動き、アスカのわがままやレイの無感情化などのような悪い部分が一切ない老化しなくなった人間のマリがシンジの導き手になったのは大正解だと思っている
      • 0
      • 534. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月22日 05:08
      • 良かったとは思ってるけど、キャラの心情変化にはついていけなかった自分がいる。
        初めて観る景色のはずなのに、なんでお前らはそんなに冷静で詳しいのかなーって素になっちゃったり。
        見送りたいになった意味がよくわからなかったり。マリはともかく、シンジとマリの関係性が劇中じゃ薄いから、シンジがどう思ってたのかよくわからんかったし。。
        自分が年を取ったってことなんだろうな。
      • 0
      • 536. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月22日 19:12
      • 敢えてマリを正ヒロインの位置にもってきたのは、「(綾波もアスカも乗り越えてエヴァから)切り替えていけ」っていう視聴者へのメッセージに思えた
      • 0
        • 543. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月25日 16:13
        • >>536
          監督「俺は切り替えた結果、結婚できたよ」
          これだろうなぁ…でもそんなほいほい切り替えられるのは監督並みの
          一芸持ってる人だから女性が寄ってくるのに
        • 0
      • 537. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月23日 01:04
      • ラストのシンジは宇部興産(宇部市というか山口県を代表する大企業)に勤めてるっぽいね
        宇部市出身だったら原風景として宇部興産の工場が身近にあって、大人になったら地元のこの会社に勤めたいって思ってる子供が沢山いるだろうし、庵野監督もその一人だったんじゃないかな
        結果的にクリエイターになって今はそれ以外の道はないって思ってるだろうけど、あのシンジは庵野監督が子供の頃なりたかった大人なのかもしれない
      • 0
      • 545. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月26日 02:47
      • エヴァQから戦闘シーンがもうエヴァって感じしなくてシンエヴァも戦闘シーンは期待してなかったのですが、素人目から見ても酷かった。
        ストーリーに関してはただのハッピーエンドな旧劇って感じでしたね。
        結局それやるならもっと万人受けする作り方すれば良かったのにね
      • 0
      • 546. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月26日 23:09
      • マリはアスカの母親説あるかなーと思うんだけどどうだろう?
        母親ってか、式波タイプの素になった人物というか。惣流と違って式波は母親不明だし。
        アスカのこと姫呼びしたり、やたら可愛がってる描写があったり、
        「シンジに必要なのは母親」→マリと結ばれるendだったのも、アスカの母親っていう意味も込められてるのなぁと。
        そもそも歳を取らない点からも、人間じゃない可能性もあると思う。最後にシンジのDSSチョーカー外してたし(カヲル君も外せたし)、もしや使徒の一種?とか。
      • 0
      • 547. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月27日 02:10
      • 冬月が大した目的もないのに強メンタルすぎる
        なんであの爺さん当事者でもないのに一人だけ気合で耐えてるんだよ
      • 0
        • 548. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月28日 15:51
        • >>547
          冬月には「ユイくんにもう一度会いたい」というゲンドウ並の想いがあるから
        • 0
        • 550. 金ぴか名無しさん
        • 2021年03月31日 20:16
        • >>547
          冬月ゼミの教え子たちのため
        • 0
      • 549. 金ぴか名無しさん
      • 2021年03月28日 19:02
      • ゲンドウが親を自覚して子にユイを見出して消える場面で泣いてしまった。
        今まで全くシンジと話さなかったからどんどん悪い方法を取ってしまったけど最後には気づけてよかった。
        このシーンが見れただけで俺は嬉しかった。
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントは「非公開、規制」の対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク