新入社員「新入社員に電話対応させる会社、それ"TELハラ"ですよ?」
    2021年04月08日 コメント(97) 社会・お仕事 
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    1風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:45:13.18 ID:jBa11sica.net




    24風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:54:10.21 ID:Wg608yVP0.net
    じゃあ新入社員はなにをするんや




    28風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:55:15.48 ID:/7/k+AY90.net
    つーか他に仕事ができないから電話番させてるだけだぞ
    やりたいならバリバリやってどうぞ




    2風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:45:58.86 ID:SrZZJIiea.net
    ソースあんのか




    8風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:48:51.03 ID:DzdC0uhVa.net
    意味がわかってない若者が批判してるんだよね




    3風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:46:42.65 ID:PQj/Hj2s0.net
    電話かけてる側にしてみたら二度手間やし何もわかってない新人に応対させんなよって思うよな




    5風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:47:23.20 ID:3hjnkvROr.net
    >>3
    じゃあいつまでも覚えられないよね




    6風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:48:29.71 ID:ewzh60BeM.net
    客を練習台にするとか失礼やろ




    7風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:48:30.77 ID:Gqef67JMa.net
    業務に慣れた2年目からやらせる定期




    4風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:47:08.03 ID:rYrEtulhM.net
    もう将来電話なんか使わん社会になるやろ




    9風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:48:51.82 ID:fodkENw60.net
    電話まじで苦手だわ
    ログが残らんから後で確認したい時不便
    ちょっとした連絡だけにしてほしい




    11風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:49:51.94 ID:92Qd2kh9a.net
    >>9
    記録残されたら困るから電話してるんやで




    155風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:13:32.91 ID:nka0Su1n0.net
    >>11
    電話応対サービス向上のためという名目で録音してるから問題ないぞ




    270風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:24:51.99 ID:vQK+58M80.net
    >>9
    普通メモとるよね?




    282風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:26:19.96 ID:+EoNPSPGM.net
    >>270
    メモ「〰〰〰〰〰〰〰」
    ワイ「」




    10風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:49:49.19 ID:lv2FD0tJ0.net
    一年目ほんま苦痛やった
    辞めたけど




    13風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:50:37.56 ID:zkrLBpkk0.net
    もう固定電話は廃止してもエエやろ




    15風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:50:54.10 ID:q9Q4yfP70.net
    ええぞ今時新入社員に電話対応させる会社はどんどん潰してけ




    16風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:51:15.97 ID:qrP30DcDM.net
    今どき固定電話使うのってbtocのお客様センターだけやな
    btobはもう直接相手の携帯にかけるわ
    社内のやり取りもメールか携帯や




    53風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:49.44 ID:mebeaGcOa.net
    >>16
    ワイbtobうざいから携帯番号教えない




    17風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:51:20.20 ID:Zf1w/luD0.net
    ◯◯さんいますかって言われて取り次ぎするだけやろ誰でも出来るわ




    19風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:53:06.04 ID:qxGVBA7c0.net
    >>17
    職種とかによるやろけど
    いきなり要件ぶっこんでくるガイジジイ腐るほどおるわ




    25風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:54:12.47 ID:Zf1w/luD0.net
    >>19
    おらんおらん




    225風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:20:57.46 ID:M7SqTBx90.net
    >>19
    担当者に変わるでええやろ




    36風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:55:54.49 ID:mt/Kf8YY0.net
    >>19
    わからんから変わるって言えばええだけ




    21風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:53:38.53 ID:giDSj+Ind.net
    若い内にやらんかったらいつやるんだよ
    取次なら素人でも出来るからやらせてるんだわ




    43風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:21.34 ID:+ir7EWkwM.net
    >>21
    仕事の流れを覚えた2年目にやらせたらいいやん
    何も知らない奴に出させるメリットないわ




    18風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:52:14.23 ID:RPCWCJfh0.net
    新入社員は何の仕事するんや…?




    49風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:33.06 ID:Q0MltcUlr.net
    >>18
    プレゼンしたり倍返ししたり色々や




    20風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:53:33.09 ID:cyMxExcA0.net
    弊社はこの時期は先輩がイタ電かけてくれるから練習させとるで
    新人と先輩の交流も出来るいいアイデアやで




    22風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:53:52.56 ID:sU3L1x/B0.net
    ワイは電話取るの好きだったわ
    登録された番号からなら名前も出てワイが取るべきじゃない所から掛かってきても毎回出てた




    27風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:54:47.34 ID:SmKJ/1zLa.net
    >>22
    電話番してると変な人くるならウケるよな。ワイも好きやったわ




    41風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:17.14 ID:mebeaGcOa.net
    >>27
    春って新卒狙った変態が電話してくることあるらしいな




    52風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:49.34 ID:SmKJ/1zLa.net
    >>41
    いいなあそれ。途中からスピーカーにして遊びたい




    322風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:30:02.04 ID:GwubsXWz0.net
    >>22
    ワイも電話好きやったな
    地方営業所の所長とかクッソ常識なくて名乗らずに〇〇さん居る?とか言ってくるから意地でも名乗らせるの楽しかった




    23風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:54:07.45 ID:SmKJ/1zLa.net
    電話ってもうほとんど新規の人かけてこないよな。誰々いますかだけやから苦痛ないでしょ




    30風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:55:39.87 ID:x9CLoQQX0.net
    リアルじゃぼっちやけど電話なんて楽勝やろ
    業種によるけどそんな変な奴にはそうそう当たらんで




    39風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:11.57 ID:fodkENw60.net
    >>30
    聞き取れないんや




    31風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:55:40.06 ID:mebeaGcOa.net
    最初は社名が???ってなって聞き返すこと多かったわ




    32風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:55:48.77 ID:w2YjwAcda.net
    ほなら誰が出んねん




    38風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:05.99 ID:3DyGtfI+d.net
    1年目なんて電話番しかやらせることないやんけ…




    40風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:12.58 ID:jmG1eBVp0.net
    地方越えて来たような新人は可哀想や
    何言うてるかわからへんから始まるとかザラ




    42風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:19.17 ID:Jd0Jrtita.net
    対面なら誰相手でもベラベラ喋られんのに電話だと何故かクッソ緊張してまうわ
    なんの病気やこれ




    44風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:25.68 ID:1Ac4Z5NE0.net
    取引先が怖い人やったから電話応対に恐怖感残ってるわ




    45風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:50.82 ID:nR+4zpAA0.net
    社名がクッソ長い
    ボソボソ喋る

    これに大概パニック起こすんだよな最初は




    46風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:10.43 ID:fSxyUFu60.net
    相手が何言ってるのか分からないガイジのときは難易度高い




    47風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:17.30 ID:qPEy1CzH0.net
    新入社員は契約社員以下や
    学生を社会人にするための現場教育が必要




    48風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:21.07 ID:EvVkbzHra.net
    4月に取引先に電話かけていかにも新人くさいやつが出ると微笑ましい気分になるけどな




    166風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:14:20.74 ID:l1bTPLrXd.net
    >>48
    分かるわ、あと役所行っても同じ事思う




    188風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:17:13.56 ID:Bt1dEPYO0.net
    >>48
    だよな
    はっきりゆっくり喋るようにするわ




    193風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:17:42.78 ID:k+K0mAy20.net
    >>48
    わかる、普段よりゆっくり喋るようにしとるわ




    50風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:45.70 ID:WKEDndTRr.net
    いいから電話でろや




    51風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:48.52 ID:qEkCGgSfa.net
    新入社員のとき喋り方の癖の強いひとに初っ端当たって名前7回くらい聞き直したらキレられたわ




    55風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:57:55.23 ID:4epbmLH5a.net
    電話嫌いやったけどいつのまにかどうでもよくなったな




    57風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:58:23.26 ID:xZv7NA7Sp.net
    テレワークで出勤率減ってるから若手がいない時のシフトだと電話番する機会増えたわ
    まあ改めて思うけどめんどいよな




    58風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:58:31.51 ID:wkZlH90k0.net
    何言ってるかわからないですってとりついできたから出たらほんまに何言ってるかわからんときは草生えた




    60風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:58:36.27 ID:el2rtucS0.net
    名前言うときだけフニャフニャになるやつは嫌がらせかなんかか




    64風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:59:12.33 ID:4epbmLH5a.net
    >>60
    定型文やからだんだん雑になるんやろな




    66風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:59:33.98 ID:6c7nD8gg0.net
    電話対応なんてやれて当たり前、しくじって許されるのは入社直後ぐらいなんだからそこでやらずにいつやるの




    59風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:58:35.09 ID:RWK0dmk/d.net
    じゃあ他に何ができるん?




    62風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:58:50.99 ID:Wg608yVP0.net
    電話番しか出来ないやつが電話取れないとかいる意味ないだろ




    299風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:28:20.84 ID:6zRdB6dZ0.net
    >>62
    出来ることをやるって意識がないんやろ
    自分等をお客様やと思っとる




    63風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:58:58.13 ID:Yb26cUY1p.net
    電話なんて慣れればただの作業ゲーよ




    65風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:59:32.40 ID:D9Zm2ESM0.net
    教育やぞ
    はよ名刺一箱配ってこいや




    67風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:00:05.67 ID:f/EIeVfA0.net
    知らん固有名詞多すぎて取り次ぐのも大変なんよな
    でもまあ慣れやで
    新入のころからさせて覚えさせなあかんねん




    68風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:00:32.91 ID:2RFx18Tnp.net
    取り次ぐことで社内外に顔売れるしやった方がええと思うわ
    ワイの業種じゃやらんけど




    70風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:00:48.06 ID:aVt1+yDyd.net
    わからないからこそ必死に覚えようとするやん
    やれる仕事は全力でやっていけ




    72風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:00:59.11 ID:V6P6UhGFM.net
    常に電話かかってくるような職場にいたら
    苦手意識とか吹き飛んだわ
    むしろ得意




    73風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:01:08.19 ID:1CQiSL6D0.net
    老人「ふがふがふがふが!!!!」

    ワイ「wwwwwwwwww!?!?!????????!!???」




    74風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:01:15.07 ID:SmKJ/1zLa.net
    もう昔みたいに若者世代が新しい客になる事なくなった時代やからなあ。雇われ上司ならできない若い奴は見捨てて上に報告あげるだけだし別になんとも思わん




    80風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:03:35.47 ID:yFzG8bbhM.net
    赤いゾウさんです😭


    赤井不動産やないか😠😠




    108風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:07:45.28 ID:OAEzvjKdF.net
    >>80
    一昨日久々に一般消費者からの電話取った課長からのメモに「購入場所:ファミマ 氏名:ポンタ様」
    って書いてあって目を疑ったわ
    ポンタがファミマで買い物するわけないやろ




    113風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:08:54.06 ID:YNx8pAOB0.net
    >>108
    ポンタカードのことでのクレームか問い合わせなんやろな




    135風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:11:40.12 ID:PYF50Lc3d.net
    >>113
    かけ直したら「今田(こんた)」さんやった
    山形に多い苗字らしい




    82風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:03:49.57 ID:qbXiXoqKd.net
    えーっと…1番に株式会社なんとかエネ?なんとかって会社の佐藤さんからです

    佐藤さぁ…お前もう電話取らなくていいよ…ちなみに加藤な

    わいはトイレで塞ぎ込んだ




    96風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:05:54.38 ID:SmKJ/1zLa.net
    >>82
    それは単に電話とりついでもらったやつの素行が悪い




    84風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:04:12.84 ID:h99IsNM4r.net
    新人ワイ「はい!サクラバクシンオーです!」
    ベテラン「お前か…他の人に変わって」

    これ意味ある?




    85風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:04:31.22 ID:kYLFye/Z0.net
    電話とか出なきゃ覚えらんないだろ
    電話越しでどもってて許されるのは20代までやぞ




    92風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:05:07.92 ID:d7SgsFYpM.net
    >>85
    入社8年目まで許されるのか、、、




    97風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:05:57.51 ID:SgVBEDH8d.net
    >>85
    仕事覚えてからとか後回しにしたら電話出来ない中堅が出来上がるからな




    87風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:04:46.55 ID:jXe2n+PNd.net
    お前か…他の人に変わって…ってネタだと思わせてガチで言われたことあるから悲しい




    105風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:07:15.28 ID:SmKJ/1zLa.net
    >>87
    電話かけてきたやつが言うの?アホやな将来の取引相手かもしれないのに




    118風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:09:45.74 ID:AP1ej8VCd.net
    >>105
    相手のおっさんから言われたぞ
    俺の声と名前聞いた瞬間溜息が聞こえたりね




    145風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:12:31.39 ID:SmKJ/1zLa.net
    >>118
    そういうおっさんて取引相手として淘汰されないの?消費者だったらカスタマーサポートへ渡せばええけどパートナーだったら長い付き合いして損しかしなさそうだけど




    89風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:04:56.98 ID:pRZZLNAh0.net
    聴きなおしても社名と相手の名前聞き取れなかったときの気まずさヤバイ




    91風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:05:07.42 ID:QnTvmz3PM.net
    よくかけてくる人以外名前聞き取れないんだわ




    100風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:06:47.77 ID:LKC3f78Aa.net
    もう10年目やけど相手の名前聞き忘れたりするわ




    123風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:10:15.95 ID:3vAzc8NId.net
    電話で勧誘しろとかならともかく、電話番なんかマニュアル通りにやるだけやん
    何が難しいんや




    124風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:10:23.28 ID:lVf0tEdH0.net
    電話対応とか言われたこと伝えるだけなんだからくど楽じゃん
    むしろ暇な時に仕事やってる感出せてよかったわ




    126風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:10:52.30 ID:Y16IFNkHM.net
    どうせ新入社員に用事ないんだから出ても時間の無駄やろ




    136風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:11:45.29 ID:XOIdDWivd.net
    新卒の時に電話対応くらいやっておかなきゃ後々困るのは自分やろ




    139風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:12:13.33 ID:PQj/Hj2s0.net
    >>136
    別に困らんやろ…




    162風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:14:11.31 ID:XOIdDWivd.net
    >>139
    新卒で電話対応も嫌です出来ないですって奴はじゃあいつになったら出来るようになるんだよ
    永遠にやらんつもりかいな




    183風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:16:42.09 ID:PQj/Hj2s0.net
    >>162
    業種によるわな
    ワイは普通に問い合わせの電話多かったからほんまに多かったから客に怒られたこともあるしそれで上司に怒られたこともある
    先輩の応対見聞きしてる内に覚えた方がええやろ




    133風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:11:35.39 ID:XfL3QAKGa.net
    ワイも死ぬほど電話嫌いやけどたかが電話ごときできんやつは死んだほうがええわ




    138風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:12:04.52 ID:/ujAE+Ah0.net
    新人ならしくじっても許されるからって意味で若いうちにやらせるのにそれをハラスメントって言われてもって感じだな




    150風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:13:04.90 ID:PQj/Hj2s0.net
    >>138
    本当に許すならええけど皆許すとは限らんやん




    141風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:12:16.87 ID:jsxvCj1G0.net
    ワイ二年目無理やりやらされたが今思うとやっててよかった思うわ
    慣れって大事やな




    146風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:12:32.37 ID:k+K0mAy20.net
    ワイ「○○さんお願いします」
    新入社員「どのようなご用件でしょうか」
    ワイ「あれこれがこれこれ」
    新入社員「お待ちください」
    〇〇さん「かわりました、用件はなんでしょうか」

    用件聞いたなら引き継げやボケ




    149風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:12:57.02 ID:qLxooki/d.net
    どうせ大した仕事もねえんだから電話番くらいやれ




    160風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:14:06.97 ID:+h09L4VuM.net
    電話対応もできんやつはどんなホワイト企業でも笑われるからやらせときゃいいだろ




    165風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:14:17.42 ID:5WuK3Hei0.net
    電話「プルルルル」
    新入社員「あわわわわ・・・」
    ワイ「はぁ(ガチャ」
    ワイ「もしもし。○○商事の△△様ですね。いつもお世話になっております。大変ごめんなさい、□□さんは今外に出てるので御社にいません。また後ほどおかけください。」

    電話対応なんて簡単だから慌てなくていいのにね
    新人は出来ない奴多い




    170風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:14:57.08 ID:jXuMUyBKp.net
    >>165
    誠にごめんなさい定期




    172風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:15:08.63 ID:mebeaGcOa.net
    >>165
    日本語めちゃめちゃやん




    175風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:15:27.26 ID:4epbmLH5a.net
    バリ仕事できますー要件わかりやすく伝えないと殺す!みたいな念を感じる相手より
    あわわ〜お仕事よくわかんないです〜って新人の方が電話してて落ち着くよな




    202風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:18:43.60 ID:SmKJ/1zLa.net
    >>175
    なるほど確かにそういう狙いもあるか




    180風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:16:11.95 ID:zMiM6pn00.net
    ただの業務の一環ではないか?




    69風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:00:37.59 ID:A/KVzS9kd.net
    いい加減ハラハラがネタじゃなくなってるやろ
    どうにかせい




    56風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:58:10.72 ID:DIZ5ZKEXa.net
    そのうちシゴハラとか言い始めそう




    93風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:05:08.13 ID:mjXq95r50.net
    新入社員に労働させるのって労ハラよな




    106風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:07:25.40 ID:iGY00PVl0.net
    >>93
    だよな
    3月まで大学生だったことを考慮して労働はとりあえず置いといて給与だけ支給すべき




    37風吹けば名無し :2021/04/07(水) 08:56:01.38 ID:qrP30DcDM.net
    もう総称して指示ハラでええやん
    これで全ての業務拒否できるわ




    132風吹けば名無し :2021/04/07(水) 09:11:13.84 ID:unREegSZ0.net
    社員に仕事させるのはワーキングハラスメントだと叫ぼう


     コメント一覧 (97)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 07:42
      • 業務ができないならクビにしろよ
      • 0
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:13
        • >>1
          はい、クビハラ
        • 0
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:29
        • >>14
          試用期間だから本採用にしないだけ。
          電話すら拒否します、で労基も納得するので。
        • 0
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:18
        • >>20
          それで労働争議になった会社いくつか知ってるわw
          起こす方も起こす方だが、会社ももうちょっと採用に慎重になれよっておもいましたまる(KONAMI感
        • 0
        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:53
        • >>36
          その結果がわけわからん面接なんだよなぁ
        • 0
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:44
        • >>36
          働いたら負けから
          雇ったら負けの時代が来るのか…
        • 0
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:49
        • >>63
          日本の場合ずっと以前からそうだぞ
          正社員雇用なんてしようもんならまず会社都合ので解雇って簡単じゃないしね
          ブラック企業って側面も当然厳然としてあるけど、一方で労働者の権利も強いのだ
        • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 07:46
      • 赤毛のゾウさん定期
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 07:52
      • 少し厳しい事言ってパワハラ認定されてしまった入社4年目です。
      • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 07:55
      • 苦手だけどマジで最初のうちに練習しといたほうがいい
        歳いってから痛い目見るよりマシ
      • 0
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:36
        • >>4
          これ
          人いないときに電話しぶしぶ取る
          使えないおっさんがモタモタしてるの見ると悲しくなる
        • 0
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:00
      • 苦手なことは全部ハラスメント扱いか
        やらせることなくなりそうだな
      • 0
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:02
        • >>5
          仕事させるのがハラスメントだぞ
        • 0
        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:13
        • >>5
          何もさせない…?それ、アローンハラスメントですよ!
        • 0
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:02
      • どんな人からどんな電話かかるのか知っておくのは大切じゃないかな。考え方は人それぞれか
      • 0
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:02
      • 今どき固定電話なんてって…
        ある年代以上は高確率でメールはもちろん個人携帯でもなく
        確実に直接会社に電話してくるぞ
      • 0
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:09
        • >>8
          担当が電話に出ないとか担当者がわからないとかいくらでも固定電話に連絡することあるのにな
        • 0
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:11
        • >>8
          別に年代問わず電話で問い合わせなんて普通にあるわw
          なんでお客様サポートセンターに今でも必ず電話番号載ってるおもてんねん
          高齢者専用ではないぞ
        • 0
        • 52. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 10:13
        • >>8
          いきなりチャットやズームするほど関係深くない相手がそこそこ緊急なら普通に電話してくるのはよくあるもんな
          なんだかんだと手っ取り早いし
        • 0
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:06
      • 普通に自分は新人で聞き取れなかったからもう一度ゆっくりお願いしますって言えばいいんだよ
        自分も慣れる必要はあるが、相手も慣れ過ぎてて適当になってる部分を矯正する必要はある
        得意先ならいつもかけてるし社名とか名前とか流すように言ったり省略したりするから部外者同然の新人に聞き取れるわけない
      • 0
        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:37
        • >>9
          みんなお前みたいな人なら世の中もっと平和だろうな
        • 0
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:15
        • >>9
          新人「わかりました!(何言ってるか全くわからないけどバカにされたくないンゴ…)」
          相手「よろしくね(ちゃんと通じたのかわからないけどめんどくさいから放っておいてもええか)」
        • 0
        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:58
        • >>57
          相手(でも放っておくのもまずいよなぁ。時間開けて別の人に言付けるか)
          新人「はい株式会社〇〇です!」
          相手「またおまえかーい!」
        • 0
        • 86. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 17:29
        • >>57
          それな
          わざわざ新人相手に苛つく奴もおかしいが、正直最近は変にプライド高い奴多いのも困るわ
          とにかく何にも言われたくないし何かを指摘されるのを異常に恐れる
          就活で体育会系が好まれるのは縦社会で変なプライドは潰されてるから付き合いやすいと人事に言われたけど実際そう
        • 0
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:09
      • そもそも電話対応は研修ちゃんとやれと
        それぞれで対応のテンプレあるだろうし
      • 0
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:29
        • >>10
          研修やったうえでの話やぞ。
        • 0
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:15
      • ハラスメント連発でわけわからん
        ハラスメントハラスメント
      • 0
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:29
        • >>15
          略してハラハラ・・・
          何でもハラスメントにする、それ、ハラハラですよ
          みんなハラハラしてるとか何か可愛いやね
        • 0
        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:16
        • >>21
          かわいいだと?それカワハラだぞ
        • 0
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:16
      • 研修させない会社が悪いんちゅ!
        って、そらまぁ確かに一理はある。担当部署の紹介とかもあるしな
        ただ、最低限の電話対応ってどっかで学んでこなかったのかな?って思うことも…
        敬語からメモのとり方といったコモンセンスの範疇まで面倒見るって、会社は託児所か?
        もう新卒神話、意味ないよねw中途採ろうよ、役員様さぁ…
      • 0
        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:25
        • >>16
          もう電話対応、FAX、場合によってはきちんとしたメール作成も社会に出なけりゃ経験しない時代なんだよおじいちゃん
          嫌がらずできて当たり前なのは間違いないけど上記がコモンセンスだという認識自体古すぎる
        • 0
        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:53
        • >>60
          無能は仕方がないけどそれを当然として胸を張るのは流石にどうかなって…
          いや、誤解しないでほしいんだがまっとうな学生生活送ってりゃバイトなりサークルの付き合いで覚えるからな?
          そんな経験もないんですってやつもそりゃあ否定はしないが大多数ではないよ
        • 0
        • 88. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 19:47
        • >>65
          うーんそれも胸を張ることじゃないなあ
          だだの人事と経営に言うことだし
          出任せの「まっとうな大多数」を証明したけりゃ取引相手もそうやって間引いてみることだ
          まあ不可能なんやけどな
        • 0
        • 90. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月09日 09:41
        • >>88
          別に胸を張っちゃいないよwできて当然のコモンセンスってだけで
          キミはキミで自信満々に常識がありません! っていうからそこを指摘しただけだぞ?
          そして嘘つき呼ばわりときたか…
          え? 学生時代にバイトもしないでどうやって自由になるお金があったんだ…? ママから貰ってた…なんてことはまさかあるまいよなぁ
          不思議だw 嘘つきというからには相応の根拠があるんだろうけど、結局それが開示されることは永久にないわけだろうしなw
        • 0
        • 92. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月09日 09:52
        • >>88
          ちなみに大学生のアルバイト従事者率は86%を越えてるぞ(文部科学省平成30年度学生生活調査)
          「大多数」の学生がアルバイトという社会経験を経ているのに?
          電話やメール、FAXに敬語と言ったコモンセンスを獲得できていない学生が大多数ではない。それは全く根拠のない嘘である…って妄想を聞かされてもなぁ…
          否定の材料がキチンとあるんなら聞くよ? もちろんチンケな経験談とかじゃなく数字の裏付けとしてね
        • 0
        • 93. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月09日 21:01
        • >>92
          そもそもアルバイトイコールじゃないんだよなあ😭
          まあ所詮はこんなもんか
          おつかれさん
        • 0
        • 95. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月10日 08:01
        • >>65
          サークルの付き合いで電話対応することってあるの?
        • 0
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:18
      • 電話対応はめんどいしストレスだろうけど
        電話で見知らぬ客とちょっと話すぐらいできるぐらいのコミュ能力がないヤツは
        さすがに使い物にならないわ
      • 0
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:26
      • 何ハラでも良いけど本当にそう思うなら労基に駆け込めよ
        そこまでして国に注意されたなら俺は従うが何でもかんでもハラハラとレッテル貼って楽しようとしてるよな今の国民
      • 0
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:31
        • >>18
          自分で何見言えないから外圧で変えようとするのが今の若い連中。
        • 0
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:39
        • >>24
          自分一人の力でかわるならみんなそうするわな老害よ
        • 0
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:26
      • 電話なんて時間の無駄なんだからさっさと廃れて欲しいわ
        メールして電話とかほんまにメールのメリット全く活かせてないよね
      • 0
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:31
        • >>19
          コミュ障が言いそうな事やね。
        • 0
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 08:35
        • >>19
          そうか?電話なら1分で終わる事をLINEとかで永遠やりとりする方が仕事では時間の無駄だと思うぞ。
        • 0
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 10:23
        • >>19
          電話来るのはお前がメール返さなかったり長期間放って置いたりして信用ないだけだろw
          相手からしたら確認したのかすらわからんのに陰キャはホント主観でしか語れないから使えないw
        • 0
        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:36
        • >>19
          電話のほうが良くね。文字だと相手の言葉のニュアンスが全然わからなくてこわいわ
        • 0
        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:54
        • >>62
          ンニャァタ「ンニャァタです」
          ぼく「????」
        • 0
        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 12:10
        • >>19
          コミュニケーションの取りやすさから言ったら、
          対面>電話>メール・チャット
          だからなぁ。電話が廃れることは無いとおもうぞ?
        • 0
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:29
      • これはガチで会社や職業による
        逆にそれが分からんまま自分の仕事だけが社会人だのの全てと無意識に思い込んでるタイプの人(しかも大体自覚ないの)はいろいろアレなこと言っちゃうやつ
        多分ルートコーズはそのへんの歪みと浅慮から来てる
      • 0
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:33
      • 逆に新人の今だから皆が分かってて、それはそれで失敗しても笑ってもらえたりすんのにな。
      • 0
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 08:40
      • 無能4年目ワイ
        新人より電話を早くとることで無能のレッテルを回避するファインプレー
      • 0
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:07
      • こんなん言ってるの1年目の最初3ヶ月やろ?
        それなら戦力外なんだから大クレームでも起こさん限り電話対応させるのが1番効率いいやろ。

        2年目になったら他の業務もやれるしそっから電話対応やらせるとか非効率やん。
      • 0
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:08
      • ただしわけわからん長い固有名詞までほとんど完璧にしないと許さない洗脳手法、てめーはダメだ
      • 0
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:12
      • 君らってほんまに社会経験ないんやな
        分かっていたけど
      • 0
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:20
        • >>32
          平日の朝やぞ? 
          それ以上はモラハラになるが…?
        • 0
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:12
      • 小さい会社だったから要件ある人なんて一人しかいなかったのに
        新人がとって取次するのは無駄な手間だと思ってたわ
        大きい会社ならいいんだろうけど
        それにしても会社名も人の名前も覚えとらんやつにやらせるのは無駄な手間や
      • 0
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:21
        • >>33
          そうやって新人に取らせない結果いつまで経っても出来なくなるんだよ
          電話口の相手にゃ申し訳ないがね、砥石として使わないつまで経ってもなまくらやで
        • 0
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:29
        • >>33
          小さいからってただでさえ勉強してる技術職に総務みたいなことやらせて消化不良させるアホおったわ
          しかもほぼ自社に居ないのにたまに帰ったらそういうことやらせる
          もちろん全部覚えてるわけないという残念オチ
          まあスプーンフィーディングとダメ出しで萎縮させるのが目的なんだけどな
          下っ端の空き時間を埋めるという大義名分でケチれるし
        • 0
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:14
      • こんな事してるうちに日本人の若者はいらね
        外人雇うわって企業だらけになるよ
      • 0
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:15
      • 仕事任せようとしたら
        ジョブハラスメントですよ!とか言い出すんかなこいつら
      • 0
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:29
      • 特に理由もなく雑務だけ押し付けられるってんならわかるが、特定業務が嫌だからという理由でハラスメントという言葉を持ち出してるようにしか見えない事案も有るんだろうな。
        「私が不快に感じたらハラスメントでしょ?」みたいな自己チューにハラスメントみたいな免罪符与えてるんじゃねえかって不安になるな。
      • 0
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:33
      • 電話とってくれると助かるんだわ、これからもよろしくな
      • 0
        • 96. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月10日 08:08
        • >>41
          新人で電話対応ストレスにまみれてた時
          これ言われて嬉しかったのでみんな言うべき
        • 0
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:35
      • ・御社名が聞き馴染みが無さすぎて聞き取れない
        ・そのまま用件言ってくるアホがいて代わることもできない
        ・銀行など個人客ならもちろんそのまま聞いてくるので知識ないままやるのがそもそも苦痛

      • 0
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 09:45
        • >>42
          出来ない原因が分かってるなら対処できるだろ
        • 0
        • 84. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 15:23
        • >>42
          もうそんな事言ってるんだったらやんなくていいよ!向こうでクレヨンしんちゃんでも歌っててよ!
        • 0
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:36
      • IT企業ですら、ほとんど「CRM」ができてない。
        未だに化石見たいな電話機を使ってる。
      • 0
        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 12:13
        • >>43
          んなコタぁない。貴方が居た会社がおかしいだけ。
        • 0
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:36
      • なぜか席を外してていつ帰るか帰るのかすらわからんだらけを新人にやらせるチキンレースみたいな会社は面白かった
      • 0
        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 12:13
        • >>44
          暇なんやねぇ
        • 0
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:44
      • 若いうちに失敗しておくという発想がない人は、年を食ってからも失敗の仕方がわからないまま何にも挑戦できなくなっていく
      • 0
        • 73. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 12:14
        • >>47
          言ってることはわかるけど、論点ずれてね?
        • 0
        • 76. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 12:33
        • >>73
          だから、多少慣れないことであっても経験しましょう、失敗しながら学びましょう、ってこと
          電話対応もそのうちの一つ
        • 0
        • 79. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 13:55
        • >>47
          平日午前中からまとめサイトのコメント欄で偉ぶるのは失敗では🤔
        • 0
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:49
      • 面接や会社説明会をいくつもクリアしてて電話はだめ?
      • 0
        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 11:55
        • >>49
          ママがやってくれてたんやろw
        • 0
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 09:50
      • 過保護に育てられたせいで事あるごとにすぐ被害者づらするゴミくず世代
      • 0
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 10:14
      • 聞いたことのない固有名詞は脳内保管できないから聞き取りづらいんだよね
        あと声や喋り方に癖がある人とかだと慣れるまで自分の知らない外国語を喋ってるようにも聞こえてしまったり
      • 0
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 10:16
      • ハラスメントかどうかは兎も角、開発として取った人とかに、電話番とかお茶汲みとか掃除やらせたりするの、なんか勿体無いとは思う
        まあ、電話くらい取れないと人いない時に困るから練習させる分には悪くないと思うけど
      • 0
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 10:18
      • 新人が電話に出ても取り次ぐことしか出来ないが、それ自体に意味がある、
        会社は一人じゃ回らない、複数人が連携しなければならないことを教える役目がある、
        学生時代は殆どがスタンドプレーで自分が頑張れば良いという考えが染みついてるし、
        それを改善しないと会社じゃやっていけない
      • 0
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 11:24
      • 最悪電話番号検索したらわかるけど、携帯からかけてくるやつwwwwww
      • 0
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 11:28
      • 電話から逃げまくってる奴どこにでもいるけどまじでイライラする
        仕事だろうが人に押し付けんな
      • 0
      • 69. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 12:06
      • ただ嫌なやつをハラスメントて言ったら楽だよな
      • 0
        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 12:16
        • >>69
          ほんまにな。
          まぁ、やらせている方も、なぜ新人にやらせるのか教えてないといけないけどな。
          理由もなく慣例みたいな伝え方じゃ不満もたまるわな。
          押して知るべしとかは今時じゃあないというのは指導するがわも認識しないとね。
        • 0
      • 75. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 12:31
      • エアプ過ぎ。基本テレワークだし、フリーアドレスだから固定電話なんか一個くらいしか無いから、新人が代わりに電話出るなんてあり得ないんですけど。
      • 0
      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 12:58
      • 電話とらねーやつは喋りが下手だから客との打ち合わせにつかえねー
        電話はできないけど自分は仕事ちゃんとできますとか思ってんのかね
      • 0
      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 13:42
      • 新人が優先して取るのはいいとして
        自分が一番電話に近いのに意地でも出ようとしないやつはクソ
      • 0
      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 15:08
      • 勤続10年のワイの見解としては新人に電話対応させるのは悪手だと思う
        仕事覚えさせるだの相手先を覚えるだの言うけど訳分からん状態でやってもこんがらがるだけだわ
        相手先にも迷惑掛かるし仕事させてある程度理解が進んで電話の必要が出てきてからで良い気がするわ
      • 0
        • 82. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 15:14
        • >>80
          あ、でも社会では新人電話出ろや派閥が圧倒的多数派だから新人のみんなは頑張って電話出ような
          仕方ないから訳分からんまんま新人感出してけばいいんや
          そう言う時期だからな、喉元過ぎればってやつや
        • 0
        • 97. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月10日 08:24
        • >>80
          どういう電話が来て、用件の担当者は誰かを覚えられる
          一緒の部署でも仕事上であんまり関わらない業務の人のことも覚えられるし、相手も自分を認識してくれる
          周りと自分の仕事がどういうもので、どうつながってるか何となくわかってくるよ

          ただいちいち電話取ってると自分の仕事がまったく進まなくなるから業務に寄るけど
        • 0
      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 15:10
      • 新人の頃、会社名を言えそして名乗れこれだけはどんだけベテランでも徹底しろボケカスってどんだけ思った事か
        そしてうまく聞き取れないと「わかる人に代わってくれる?」って言われる悲しみ
        まぁおかげで電話対応苦手なんだなって実感できてやめたけど

        やらないと覚えないのは確かだけど、向き不向きもあると思うわ
      • 0
      • 83. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 15:18
      • じゃあいつになったら電話に出てくれるの?
      • 0
        • 85. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月08日 15:26
        • >>83
          今でしょ!
        • 0
      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月08日 19:28
      • 会社によっては、中堅がやるのと新人がやるのとで労力が全然違う(もちろん慣れを考慮しなくてもの話な)とかで新人に取らせないことはある。
        そもそも業種や会社ごとにフォーマルさ諸々が異なるので中途だろうが普通は急に任せたりもしない。
        わりと極論ではあるが現場仕事は社会人じゃないってか?ということ
        たまたま難易度の低いとこで電話番をやってそれがこの世の全てみたいな奴は論外だからスカスカなコメントしかできない
        僕電話したよ!みたいな幼児コメントから逸脱しない
      • 0
        • 89. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月09日 09:34
        • >>87
          支離滅裂すぎて意味不明
          そういうところだよ?
        • 0
        • 94. 金ぴか名無しさん
        • 2021年04月09日 21:04
        • >>89
          この程度の文章の論理構造も追えないならそら逸脱できんわな
        • 0
      • 91. 金ぴか名無しさん
      • 2021年04月09日 09:46
      • 変にプライドだけ高くて嫌なことは避けてきたやつ
        もう矯正不能だから現場以外の仕事しようと思わないでね^^;
        いや現場でも使い物になるわけないんだけどさ…
      • 0
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