さくまあきら「堀井雄二は凄い」 ワイ「どこが?」 さくま「彼はアイテムを買う店を道具屋と名付けた」
    2021年09月05日 コメント(378) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:54:36.66 ID:D/0G6rUe0.net
    さくま「それまでパソコンゲームの世界では道具屋の事を交易所と読んでいた」

    さくま「それを誰が見てもなんの店か分かる名前に変えた、これが凄い」

    ワイ「えぇ…」

    道具屋くらい誰でもすぐ思いつくやろ…




    3風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:55:13.22 ID:UGlbLzqMd.net
    今はそれが当然だからな




    8風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:57:01.49 ID:daTyiWs8M.net
    イッチならせいぜい雑貨屋やろ
    まったく新しい言葉は産み出せん




    2風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:54:55.93 ID:D/0G6rUe0.net
    もし今世界から道具屋と言う呼び名が消えて
    さぁ名付けてくださいと言われたら
    ワイは今までの経験から瞬時に道具屋という名前を思いつく事ができるけどな




    53風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:10:51.27 ID:OshI/srH0.net
    >>2
    その経験を生み出したことが堀井の功績なわけやで




    4風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:55:21.56 ID:xEEPa/qmM.net
    ボルタック商店とか




    5風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:56:34.52 ID:1KFdILR30.net
    item shopを直訳しただけやぞ




    18風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:00:30.25 ID:7Bm6+9/iM.net
    >>5
    そもそもItemを道具と訳すか?




    7風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:56:56.54 ID:D/0G6rUe0.net
    道具屋程度でチヤホヤされるのは強引な気がする
    もっと普通の人が思いつきそうにない名前を付けたなら凄いと思うけど




    9風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:57:13.20 ID:LpK6XUKM0.net
    他で道具屋のような新語生まれてきてないやん




    10風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:57:53.26 ID:Ofso8t4n0.net
    ボルタックがtrading post corner (交易書)やったのを言い換えたのはやっぱり偉いよ




    25風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:02:28.07 ID:v5bIjrVxp.net
    >>10
    ボルタックは基本冒険者の売った物を並べとるお店やから交易所なんやろな




    6風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:56:39.65 ID:u05N3H/ZM.net
    西へ行けば陸地にぶつかる誰でもできた




    12風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:58:19.28 ID:7rYiFucQ0.net
    言われてみれば確かにゲームでしか使わんな




    13風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:59:11.07 ID:d6aExhQ70.net
    道具屋ってだけで緑のイメージが浮かぶわ




    14風吹けば名無し :2021/08/28(土) 05:59:17.81 ID:uWkjqvSwd.net
    堀井「スライム書いてよw」
    鳥山(スライム…?こんなんでええか)






    262風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:39:37.60 ID:pyTgd8ki0.net
    >>14
    カワイイ




    130風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:22:29.32 ID:fgmiLm6c0.net
    >>14
    レジェンド




    114風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:20:00.14 ID:ncQwnXht0.net
    >>14
    堀井の書いたアメーバみたいなんからここまで昇華させる鳥山のおかげよな




    20風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:00:44.11 ID:x9oC8b3h0.net
    コロンブスの卵やね




    21風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:00:50.53 ID:n1n2nteHd.net
    道具屋にかわる名称が生まれてきてない




    22風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:00:58.50 ID:HRqbaSij0.net
    確かに現実の店舗なら雑貨屋とかか




    27風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:04:23.26 ID:iH6mlrgW0.net
    道具を売ってるから道具屋普通やん




    30風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:05:10.40 ID:D/0G6rUe0.net
    >>27
    だよな
    当たり前すぎて何が凄いのか分からん




    38風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:07:39.16 ID:fqTzb/B3p.net
    >>27
    そもそも道具って工具寄りの意味やん
    一般的に薬草を道具とは言わんやろ




    44風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:09:07.00 ID:iH6mlrgW0.net
    >>38
    使用するから道具やろ
    工具は工具やろ???




    69風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:13:01.80 ID:QACT3msCp.net
    >>44
    第一義には「物を作ったり、何かをしたりするために用いる器具の総称。」やで




    34風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:05:51.17 ID:l8jeiVDRM.net
    よろずやでいいよね




    239風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:37:09.87 ID:yAb3qBsY0.net
    >>34
    ドラクエやと武器防具道具全部売ってるのをよろず屋ってよんどるな




    36風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:06:27.85 ID:nLtZbqPC0.net
    道具屋の前はポトマック洋服店とかやったからな




    39風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:07:54.40 ID:0OAmW2jF0.net
    さくまあきらはその話の直後にイッチみたいな人にもちゃんと問題出してるで

    もし「道具屋なんて名前は俺だって思いつくよ」という人はこの問題を解いてみてください
    もし解ければあなたは堀井雄二を越える事ができます
    Q.ドラクエでキャラクターの生き返りができる施設は教会ですが、これをもっと生き返りにふさわしい施設に変えてください




    45風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:09:16.67 ID:gHbQQlCd0.net
    >>39
    生誕所




    50風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:10:37.91 ID:AY2StKzN0.net
    >>45
    なんで新しい施設を作っとるねん




    48風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:10:19.46 ID:wCiNKDPI0.net
    >>39
    病院




    54風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:11:08.47 ID:iH6mlrgW0.net
    >>39
    生き返らせ屋




    63風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:12:16.67 ID:D/0G6rUe0.net
    >>39
    思いつかんけどさぁ…
    教会=復活の場所に相応しいっていうイメージも殆どドラクエによる刷り込みじゃないか?
    これがもし教会じゃなくて寺だったとしてもドラクエで定着してたら相応しく感じるようになるやろ




    83風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:14:59.12 ID:esTBGJSE0.net
    >>63
    その相応しく思わせるのがすごいんじゃなくて?




    117風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:20:11.81 ID:D/0G6rUe0.net
    >>83
    ガチで何も知らない人がドラクエを初見でプレイして教会で復活した時に「ああ、これは相応しいな」と思うなら凄いと思うけどね
    ドラクエの刷り込みで相応しいと思わせた功績はまた別の凄さやろ




    124風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:20:58.58 ID:EJS81Eezd.net
    >>117
    だから刷り込み無しで相応しい施設考えてみろって話やろ
    考えてみろや




    136風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:22:57.38 ID:D/0G6rUe0.net
    >>124
    思いつかないって言ってるだろ!
    こんなの教会じゃなくて便所で復活しててもドラクエで定着してたら相応しいと思ってしまうんやから
    それを超える名前なんて思いつくわけ無いわ




    369風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:50:49.84 ID:q6NRc85Fd.net
    >>136
    負けてて草




    253風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:38:13.39 ID:TV6MMOfD0.net
    >>39
    教会が全く相応しいと思わんわ
    RPGのフォーマットとして聖職者=ヒーラー
    聖職者は教会にいるんだろ?的なノリで教会なだけだろ
    外人には理解されない




    267風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:40:07.31 ID:ZB5spSbD0.net
    >>253
    ウィザードリィは理解されなかった…?




    43風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:08:56.59 ID:3b07C8E7M.net
    現実で道具屋が存在しないうえにイッチみたいな一般人が「こんなん誰でも思いつくわ」と言えるくらい普遍的で誰にでも1発でわかる名前なのがすごいんやわかったか?




    41風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:08:08.92 ID:HRqbaSij0.net
    よう考えたら適当な店に行ってワイが持ってるこれ売りますてできるのは大元が交易所なら納得やわ




    47風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:10:13.77 ID:KfM0jB9h0.net
    武器防具屋があるから
    道具屋になるんじゃないの?




    56風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:11:10.71 ID:Ofso8t4n0.net
    >>47
    それを分けたのも堀井や




    59風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:11:30.35 ID:xptKiXEy0.net
    道具屋って具体的に何売ってるの?って聞かれたらやくそうって答えちゃうな




    64風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:12:25.60 ID:ltUHr7Gs0.net
    偉大な人の偉大な発明ってそれ以後は常識になるからすごさが分かりづらいって何かで見たな
    手を洗う重要性を説いたお医者さんが超すごいのに社会の教科書には「手洗いを推奨した」としか書いてないから全然印象に残らないつって




    66風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:12:33.08 ID:98itsl1HM.net
    ポケモン「SHOP POKE」
    ワイ園児「…?」




    95風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:16:49.11 ID:VExtGJXka.net
    >>66
    ワイジ「建物の出口はどこや・・・?」




    71風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:13:12.43 ID:jTXsK7+P0.net
    堀井(なんか適当に武器防具屋に対して道具屋って名付けたらめっちゃ褒められたわ)




    80風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:14:30.22 ID:wRQtIDc2a.net
    >>71
    実際堀井も思ってそう
    普通に考えたらそうなるやろって




    89風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:16:07.79 ID:OshI/srH0.net
    >>80
    色んな考え方の人間がそう思うようなチョイスをできることが有能なんや




    74風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:13:47.18 ID:HRqbaSij0.net
    個人的にはRPGのアイテム買える店をただのコンビニとかドラッグストアみたいにしてるアトラス作品もすごいと思う




    79風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:14:28.46 ID:Ofso8t4n0.net
    >>74
    それは糸井重里やな




    85風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:15:08.69 ID:HRqbaSij0.net
    >>79
    そういえばMOTHERが先やな




    88風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:15:55.09 ID:vHJa/WS+d.net
    >>74
    現実にあてはめるのはむしろ一般人の発想やろ
    ファミコンジャンプにすらコンビニあったぞ




    76風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:14:02.63 ID:GXynCrK/0.net
    開発が漢字どの程度使うか堀井に聞いたら
    即答でジャンプと同じって答えた話はなるほどと思った




    87風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:15:27.98 ID:9Q/dynkz0.net
    >>76
    うーん賢い




    82風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:14:55.94 ID:9Q/dynkz0.net
    ワイはホームセンターにするわ




    91風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:16:21.41 ID:4v2TAozh0.net
    冒険の書、ふっかつのじゅもんあたりをほめるとそれらしくなる




    98風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:17:03.49 ID:LYeQSujkH.net
    別の名前でも普通に定着してたやろ
    ドラクエで使われた名称がそのまま定着するだけや




    102風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:18:15.02 ID:iR0ZaJned.net
    ほりいゆうじとすぎやまこういちととりやまあきら

    いつまでこいつらに頼ってんねん
    流石に世代交代しろよ




    108風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:18:49.41 ID:9Q/dynkz0.net
    >>102
    ドラクエはこいつらのゲームやからええねん
    死んだら終わりのシリーズや




    122風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:20:43.87 ID:UYkmqBmx0.net
    >>108
    死んでも終わらんやろ
    007とかスターウォーズみたいに利益が出る限りは作りそう




    104風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:18:25.95 ID:AsKYgGYG0.net
    コロンブスの卵的なことだけど、モノづくりやサービス設計してるといかに難しいかわかる。




    103風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:18:25.75 ID:UYkmqBmx0.net
    D&Dやウィザードリィみたいな剣と魔法の世界を日本に持ち込んだ功績は大きい




    113風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:19:40.68 ID:VAq8fKeZa.net
    ようするにソシャゲの交換所とか全くロール要素感じさせない名称が当たり前になったのは退化なんやな




    116風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:20:11.13 ID:7YnsQ3sO0.net
    気にしたこと無いので凄さが分からないんやけど
    別にアイテム屋でも交易所でもええやん
    見れば何か売ってるって分かるやろ




    121風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:20:43.07 ID:Mlan+JoO0.net
    実際すごいやろ
    今10年後に流行るものの草分けになって新しい言葉を作るなんてワイには出来んわ




    123風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:20:52.75 ID:lPahwTdX0.net
    道具屋以外でつけろって言われたら雑貨屋、よろず屋ってぐらいしか思いつかんな




    133風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:22:44.35 ID:Z96hWVYJ0.net
    ドラクエ3でパーティーという単語の概念が変わった




    134風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:22:49.60 ID:J7DrPrNC0.net
    別に雑貨屋でもよろず屋でもええやん




    138風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:23:03.41 ID:spDRoMdp0.net
    すでに刷り込まれてる価値観があるんやから今それに変わるもの出すのはかなり違うやろ




    139風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:23:08.13 ID:sXRTtJvr0.net
    そもそも日本語として薬草とか毒消し草を道具とは呼ばんやろ
    完全に定着させたからピンとこないかもしれんが




    146風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:24:24.24 ID:spDRoMdp0.net
    >>139
    語学的には知らんけど感覚的にはせやね




    159風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:25:39.25 ID:iH6mlrgW0.net
    >>139
    医療用具やから道具屋や




    142風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:24:02.73 ID:54JzeqyY0.net
    凡人なら交易所にしちゃうんだよ




    145風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:24:24.11 ID:J7DrPrNC0.net
    ドラクエ以前のRPGってなんや




    186風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:28:34.02 ID:NdWEij/f0.net
    >>145
    近いゲームなら夢幻の心臓とか




    147風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:24:36.45 ID:UuQJFI2z0.net
    武器屋とか防具屋も分かりやすいわな




    156風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:25:27.25 ID:Vhbj3Tkk0.net
    それはまさにコロンブスの卵
    道具屋を知ってるから道具屋くらい思いつくだろと思ってしまう




    165風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:26:35.76 ID:Z96hWVYJ0.net
    会心
    痛恨
    ドラクエで覚えた言葉は多い




    191風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:29:17.48 ID:tnQbqNRM0.net
    会心の一撃もドラクエが初か?




    258風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:39:07.97 ID:tYCyNlKO0.net
    >>191
    せやで、ドラクエが初やね




    280風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:41:03.45 ID:qT89MF/da.net
    >>258
    いわゆるクリティカルヒットのことならウィザードリィで既にある




    350風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:48:45.23 ID:tYCyNlKO0.net
    >>280
    クリティカルヒットを、会心の一撃に言い換えた話をしてるんやで




    251風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:38:09.54 ID:x76x599x0.net
    国内にウルティマとかウィザードリィみたいなRPG作りたいってキモオタはいっぱいおったけどそれまでの失敗から会社にボツにされてた時代やし
    ドラクエが猿でも遊べるRPG作って収益化したのは歴史的ではあるわ




    218風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:34:07.30 ID:Be5QZYuV0.net
    良くも悪くもコピーやけど当時のRPG自体が
    それくらい理解されないキワモノやったからしゃーない




    228風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:35:46.97 ID:zeetZTh60.net
    生き返らせるのが教会ってキリストの復活からの連想なんか
    今気づいたわ
    ドラクエは聖書の影響強そうやな




    233風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:36:25.04 ID:J7DrPrNC0.net
    >>228
    まあ生死を司るのはだいたい宗教施設ではある




    257風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:39:02.17 ID:zeetZTh60.net
    >>233
    それはそうやな




    238風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:36:58.39 ID:tYCyNlKO0.net
    >>228
    聖書よりも、その前の土着宗教やろ




    266風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:39:57.96 ID:2N+4hrXqa.net
    新しすぎるとセガになるからアイディアは陳腐なぐらいでいい




    261風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:39:27.53 ID:+ejWzgU40.net
    そういう積み重ねで面白いゲームが出来るんやな




    170風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:27:09.75 ID:AY2StKzN0.net
    ドラクエ独特の文書とか展開好きやわ
    なんつーかコテコテなんだよね




    109風吹けば名無し :2021/08/28(土) 06:18:59.52 ID:2Rjl2sX30.net
    まー何でも第1号はすごいわけでね


     コメント一覧 (378)

        • 236. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 16:55
        • >>208
          その商店街に薬草とひのきの棒がどちらも買える店があるの?
        • 0
      • 213. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 14:40
      • たしかにファイナルファンタジーでアイテム売ってる店の名前は?って聞かれても思い浮かばないもんな
        ドラクエはすぐに思い浮かぶ
      • 0
        • 228. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 16:32
        • >>213
          FFって名前あったっけ?
        • 0
        • 297. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 10:09
        • >>228
          ない。話しかけると売買ウインドが開かれるから…
          その辺のUIについてはFFってドラクエに及ばないと思ってる
        • 0
        • 305. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 18:59
        • >>297
          SFC時代だと店に入って画面切り替わったら上の方に道具屋だかアイテム屋だか忘れたが出るぞ
        • 0
        • 306. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 19:10
        • >>305
          もっと言えば、左上の方に「どうぐや」って表示されてる
        • 0
        • 315. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月07日 10:56
        • >>306
          セリフで「ここはどうぐや」って言われんと印象にのこらないっちゅーこったな
        • 0
        • 356. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月14日 10:19
        • >>305
          忘れる程度の印象づけってこっちゃな
        • 0
      • 215. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 14:46
      • 言うほど凄いか・・?凄いとこないんやな・・。
      • 0
      • 218. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 14:59
      • 道具屋が交易所だとしても、そっちの言葉が浸透して一般的になるだけじゃ?
      • 0
        • 221. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 15:17
        • >>218
          まあ文字数制限あったからそもそも「こうえきじょ」は使えんがね
        • 0
        • 323. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月08日 23:29
        • >>221
          「う」と「ラ」が同じ文字とか、色々ギリギリの条件下で作ってるゲームだしね
        • 0
      • 222. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 15:27
      • そもそもイキってるやつらが思いついたって言えるのは他人によって刷り込みされてるからであってその時点で負けてるんだよなぁ
      • 0
      • 227. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 16:32
      • ワイが仮に最初にRPG作る人間だったら普通に思いつきそうやな
        『復活の呪文』とかならともかく
      • 0
      • 239. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 16:57
      • 後知恵バイアスって怖いね
      • 0
        • 255. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 18:16
        • >>239
          別視点の意見聞くと納得して解消できるはずなんだけど
          さくまの発言聞いてこれだもんな
        • 0
        • 265. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 20:32
        • >>239
          後から吹くだけならタダだからな
          カッコ悪い事この上ないが
        • 0
      • 243. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 17:27
      • 仮にドラクエ発売当時の一般人とドラクエ一度も遊んだことない人集めて比較したら面白そう
      • 0
      • 244. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 17:32
      • 回復魔法をホイミと名付けるセンスの持ち主だからな
      • 0
        • 271. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 21:02
        • >>244
          ドラクエやってねえと分かんねえよ
        • 0
        • 296. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 10:07
        • >>271
          やってりゃ一発で分かるって話だぞアスペ君
          例えばディアって言われてもワイはホイミほどピンとこないものな…
          真1〜3クリアしてるにも関わらずさw
        • 0
        • 338. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月12日 13:56
        • >>296
          やってたらわかるに決まってるでしょ、自己紹介乙
          ちなみにピンとくるのは主観だから
          俺はディアの方がしっくりくる
        • 0
      • 247. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 17:40
      • 「そうび」とかもそうだよな
        日常ではまず使わないのにゲームでは当たり前になってる
      • 0
        • 266. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 20:35
        • >>247
          『着る』とか『持つ』とかじゃないもんな
        • 0
        • 344. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月13日 04:06
        • >>247
          子供の頃、初めてドラクエをプレイした時、「装備」の意味がわからず、ひたすら「つかう」を選択してたせいでスライムにすら勝てなかったわ
        • 0
        • 355. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月14日 10:18
        • >>344
          説明書が理解できない知能レベルなのは親ガチャ失敗したせいなの?
          かわいそうだよぉぉぉぉTOT
        • 0
      • 249. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 17:43
      • スカイリムでMODを翻訳しようと英文をGoogle翻訳に入れると、
        確かに交易所と直訳される
      • 0
      • 257. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 18:35
      • DQが流行ったから浸透しただけって言ってるのおるけど、
        DQが流行ったのは、こうやって誰でも直感的に遊べる仕組みを作ったからだよ。
        直感的で遊びやすい様な改善が沢山してあるわけで、道具屋というネーミングはその1例に過ぎないんだよ。
        それはDQ1とDQ2の操作性の違いだけみても、調べてみれば解るぞ。
      • 0
      • 258. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 19:05
      • そら死ぬまで誰にも注目されることもない連中には理解できないだろうな
        何ひとつ後世に残すこともできず与えられた役割をこなすだけの一生じゃな
      • 0
      • 260. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 20:23
      • テンプレ作る側とテンプレ使い倒す側は違うってことよ
      • 0
      • 264. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 20:32
      • 道具屋って呼び名が必要だったとも思えんし
        あってもなくても良い名付けで凄いと言われても首を捻るわ
      • 0
      • 268. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 20:38
      • 『定着させる』大変さを知らん奴がチラホラ
      • 0
      • 270. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 21:01
      • デザイナーの佐藤可士和が
        自分の考えたデザインに「こんなの俺でも出来る」と言われるのは構造を一発で理解してもらえた証拠だから褒め言葉だ、みたいな事言ってたけど
        誰でも思いつくアイデアってつまりは誰でも意味や内容が分かるもので、それをゼロから考え出せるのはやっぱ凄いよな
      • 0
      • 273. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 21:05
      • 信者ワラワラで草
        ドラクエやったことあるやつはしっくりくるだろうけど、
        俺みたいな未プレイだと「どうぐやって何売ってるんだ?分からない」って認識だぞ
      • 0
        • 278. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 22:38
        • >>273
          そらよかった

          あなたがプレイしなくても、何十年も前からドラクエではそれがすんなりユーザーの間で受け入れられてきたんですよ
          その実績について論じられているのであって、あなた個人がプレイしたかどうかは議論にほぼ何の影響も与えないが、その点はわかるよね?
        • 0
        • 282. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 22:56
        • >>273
          そうなのよ
          まさにそこなのよ
          やったことある人間は道具屋って違和感なく受け入れられてることがすごいのよ
          それを信者って言うのは流石に馬鹿が過ぎるわ
        • 0
        • 321. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月08日 16:33
        • >>282
          そりゃあやったことがあるからわかるんでしょ
          どうくのコマンドで使えるものが、どうく屋で売ってるって理解したからわかるわけだし
        • 0
        • 354. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月14日 10:18
        • >>321
          どうくってなんだ?
          日本語の勉強をネイティブレベルまで極めてからまたおいで
        • 0
        • 371. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月17日 00:16
        • >>354
          ただのミスだろうにそこまで貶す君の性格の悪さよ
          友達いないでしょ?
        • 0
      • 274. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 21:14
      • でも最近のドラクエぱっとしないよな
        すげーってなるのはFFの方が多い印象ビルダーズはマイクラのパクリだしヒーローズも二番煎じ。新しい事作るのは苦手だよな
        パクったらクオリティ上げてくれるけど、ドラクエやるじゃん!ってならない…
      • 0
        • 294. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 09:03
        • >>274
          ヒーローズは二番煎じもクソももともとKOEIとの共同企画だぞ。制作もどこあろうKOEIだし
          これをパクリって言い出したらコラボレーション全部パクリになるな
          そういう意図で言ってるんならまぁ(度し難いバカだからどうでも)いいけど
        • 0
        • 314. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月07日 07:47
        • >>274
          言うほどFFすごいか?
          10以降はネトゲが長く続いてるくらいで糞リメイクとゴミソシャゲの乱発してる印象しかないぞ
        • 0
      • 275. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 21:35
      • RPGを日本人にも親しみやすくしたっていう実績の中でひとつの例を挙げているだけなのにそこだけを突っつきまくってるのが非常にバカっぽい
      • 0
        • 279. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月05日 22:41
        • >>275
          「JRPG」というジャンルの確立する遥か前の嚆矢だからねぇ

          ウィザードリィの解説本はジョークが過ぎてあまりにいい加減だったが、まあウィザードリィ自体もふざけたゲームだったが

          少なくとも、その音楽が五輪で演奏される程度には市民権を得たわね、大きなことよね
        • 0
      • 276. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 21:40
      • 鶏が先か卵が先かみたいな論議で上げたり下げたりすんのばかばかしいわ
        普通にすごいでいいじゃん
      • 0
      • 277. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 22:01
      • ドイツの世界遺産に、団地のテンプレートとして
        後に世界中に同型の建物が立つ建物第一号的な建物
        があるんだけど、
        本当にそこらの団地っぽい建物だから
        事情を知らないと「こんな普通の建物がなんで?」
        っ思える事を思い出した
      • 0
      • 280. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月05日 22:48
      • イッチのおかげで堀井が凄いというのを再認識できた
      • 0
      • 283. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 00:16
      • イッチはきっとゼロの概念の発明とかも当たり前やん!っていうんやろうなあ
      • 0
        • 345. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月13日 04:10
        • >>283
          ゼロの概念は発明ではなく「発見」や
          数の概念や物理法則は最初から宇宙に存在してる
          別に人間が作り出したわけじゃない。気付いただけや
          だからそれらはあくまで「発見」
        • 0
      • 284. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 00:49
      • まあすごいのはそれだけじゃないしね、
      • 0
      • 285. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 02:50
      • 深く考えても無いのになんでわざわざ愚弄するような真似するんや。言い負かされるの目に見えてるんやから黙っとけばいいのに
      • 0
      • 291. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 08:32
      • イッチは誰と話してるんや?
      • 0
      • 292. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 08:40
      • 木を見て森を見ず
        この道具屋と名付けた発想で作られたからドラクは成功したって言いたいんだろ
      • 0
        • 293. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 08:58
        • >>292
          そこまで行ったらエも言えよw
        • 0
      • 298. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 10:15
      • 似たような話で「マリオはなぜ左から右に進むのか」ってのもあるね
      • 0
      • 300. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 13:29
      • 道具と言ったら工具類を思い浮かべるのに薬草とか毒消しを売ったのが凄いとか言ってるけど
        それだったらクソネーミングの部類だよな
        雑貨屋の方が余程マシ
        車輪も発明できないようなお前らだったらこれが凄いものに思えるんだろうな(笑
      • 0
        • 301. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 15:59
        • >>300
          字数制限があったっつってんのに前提条件すら理解できないってやべぇな…
        • 0
        • 302. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 16:00
        • >>300
          ?多分そうやなくて、「道具屋」っていう「概念」を初めてこの世に生み出したのがすごいってことよ
          「道具屋」でRPGによくある薬草やらを売っている店という「概念」はその時までなかったわけやし
          初めてこういう概念を作って実際広まったのすごいわねーってお話ちゃうかね
        • 0
        • 332. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月10日 09:54
        • >>300
          ぜひ君のセンスで教会をより相応しい名前に改名してくれよ

          お前みたいなバカ丸出しの無能が既に何人もお前みたいにバカ曝け出して逃亡する羽目になってるのだからさ?
        • 0
      • 303. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 17:28
      • こういう話をすると「〇〇は別に××が初じゃないよ。△△のが少し早い。パクりやね(ニチャァ)」な展開になるね
      • 0
      • 304. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 18:47
      • RPGツクールやってみろ
        素人にオリジナル要素なんか作れないぞ
      • 0
        • 312. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月06日 23:51
        • >>304
          そりゃ用意されたテンプレで新しいものを作り出すのは厳しいだろ
          まぁ同人エ○ゲーとかツクールでめちゃくちゃ創意工夫してるけどな
        • 0
        • 353. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月14日 10:16
        • >>312
          アスペ乙
          そういう話じゃないことを読み取れない
        • 0
      • 307. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 19:12
      • なんでこんなにレジェンド相手にマウントとろうと躍起になってる人が多いんだ?
      • 0
      • 311. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月06日 21:54
      • DQのほこらと現実のほこらの違い

        旅の扉

        魔法じゃなくて呪文
      • 0
      • 313. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月07日 00:18
      • 「雑貨屋」ではワクワクしない
      • 0
      • 316. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月07日 17:30
      • 教会より病院のほうがわかりやすい
        もしくは寺のほうが日本人には馴染みあるし、そっちでも問題なかった
        まあこんなの刷り込みだけどな

      • 0
        • 346. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月13日 04:16
        • >>316
          病院は治療施設であって死者蘇生施設ではない。宿屋の代わりが病院になることは考えられるが、教会の代わりに病院は無い
          寺は修行する場所、即ち鍛錬所であって死者蘇生施設ではない。まるで用途が違う。日本人のクセに寺が何するところかも知らんのか
          問題だらけだよ。違和感しかねーわ
        • 0
        • 358. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月15日 12:22
        • >>346
          教会だって死者蘇生施設ではないと思うが?
          対して病院では死んだと思った人が蘇生することは現実に起こってま
          復活とは違うが仏教にだって輪廻転生というものがある

        • 0
        • 359. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月15日 12:32
        • >>358
          訂正。教会だって死者蘇生施設ではないが?対して病院では死んだと思った人が蘇生することもあるし、そもそも蘇生を行える場所でもある。復活とは違うが仏教にだって輪廻転生という言葉がある。ただ生き返るのとは違うがゲーム的にはペナルティを与えての復活という方法もとれる。あなたが違和感しかとれないのはドラクエに馴染んでるからだよ。
        • 0
        • 360. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月15日 12:46
        • >>346
          ごめん。寺じゃなくて寺院な
        • 0
        • 347. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月13日 04:16
        • >>316
          教会が死者蘇生施設として最も相応しいのは、キリストの復活伝説があるから
          神によってキリストが死から蘇ったのだから、勇者だって蘇らせてもらえるだろうというのは自然な発想と言える
          そしてそもそも教会で死者蘇生はドラクエではなくウィザードリィが元
          ウィザードリィはキリスト教徒である白人によって作られたから、自然と教会で死者蘇生という発想に至ることができた
          ドラクエはそれをそのまま真似ただけ
        • 0
        • 352. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月14日 10:16
        • >>347
          WIZは寺院だぞエアプ
          教会と意味するところは同じでも「そのまま真似ただけ」は恥ずかしいから黙ってろ
        • 0
      • 317. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月08日 08:22
      • 薬局で良いんじゃないかな。
        復活は霊媒氏のいる占い所とか
      • 0
        • 318. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月08日 13:00
        • >>317
          薬局になんでひのきのぼうとかとうぞくのかぎとか売ってるのよ
        • 0
        • 320. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月08日 16:18
        • >>318
          薬局なのに食品売ってたりするとこもあるし、そこまで違和感ないかも
        • 0
        • 325. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月09日 09:11
        • >>320
          それ妥協してるだけ
        • 0
        • 336. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月12日 13:45
        • >>325
          それ言ったらどうぐ屋も妥協みたいなもん
        • 0
      • 324. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月08日 23:36
      • 復活って概念がキリスト教のものだから教会にしたんやろうけど、所謂セーブポイントの名前なんやから「ふとん」とか「とけいのまえ」とかでも成立すると思うわ。ただ「きょうかい」には敵わないけどね
      • 0
        • 348. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月13日 04:21
        • >>324
          ドラクエは3まではセーブポイントは王様だ
          教会になったのは4以降
          教会で死者蘇生が可能になったのは2
          1は呪いを解くだけ
        • 0
      • 326. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月09日 09:14
      • たいしたクリエイティブなことをしたことはない
        でも妄想だけは一丁前で自尊心が過大

        そんな奴は「すごくない」と思うんだろうな
      • 0
      • 327. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月09日 14:20
      • 発達障害者が立てたスレ
        改行池沼ぐらいミジメな生物
      • 0
      • 328. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月09日 17:02
      • 今となっては当たり前すぎて出現当時の凄さが現代じゃ伝わらないのは仕方ない
      • 0
      • 333. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月10日 14:54
      • イッチは例えば佐藤可士和の展覧会に観に行っても『こんなんワイでも描けるわ』って鼻で笑ってしまうような感性の持ち主なんだろうなって
      • 0
      • 335. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月11日 21:37
      • イッチ「ショップ」
      • 0
      • 339. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月12日 14:09
      • 刷り込まれてる信者が多いな
        信者てか初RPGがドラクエだった人たちだろうけど


      • 0
        • 342. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月12日 23:37
        • >>339
          信者じゃなくてただのおっさんだろ
          子供にはこの「新語を数十年単位で定着させる」って言うことの凄さは理解できないから
          裏を返すと信者信者連発してるやつはただのガキ
        • 0
        • 367. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月15日 23:45
        • >>342
          言うほど定着しているか?
          俺がやってきたRPGは道具よりアイテム表記の方が多いんだけどなぁ
        • 0
      • 341. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月12日 15:06
      • ドラクエ民は差別用語平然と使う民度なんだな
      • 0
      • 349. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月13日 04:23
      • ドラクエはHP0になることを「死」と表現してしまったせいで、死者蘇生が可能な世界観にせざるを得なくなってしまった。
        そしてそのせいでシナリオ上の死とゲームシステム上の死の違いにツッコまれ続けるハメになった。
        後にFFで「戦闘不能」という概念を知ったとき、堀井は「その手があったか!」とひどく後悔したそうな

        元ネタのウィザードリィが「死亡」だったから、ついそのまま「死亡」にしてしまったのは堀井最大のミスと言える。あそこは「きぜつ」にでも翻訳すべきだった。
      • 0
      • 350. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月13日 05:53
      • サガは気絶だから戦闘後HP1で復活するけど
        ダンジョンの中盤で一人が死んだせいで退くか進むかの判断を委ねられるドラクエのシステムも好きよ
        ザオリクザオラル(生き返りの呪文)を覚えるとなんか寂しくなっちゃう
      • 0
      • 363. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月15日 14:04
      • 堀井超えの問題の答えは結局なんやねん
      • 0
      • 364. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月15日 14:23
      • すごさがわかるのも才能だからわからないならそれでええやん
      • 0
      • 365. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月15日 22:59
      • ドラクエより元になったウィザードリィ誉めろよ
      • 0
      • 369. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月16日 02:32
      • 言われてみれば道具屋って単純な名前だけどドラクエ以前に存在して無いな
      • 0
      • 370. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月16日 22:40
      • ん?「道具屋」ならそのものズバリの題名で古典落語にあるぞ
        時代小説や時代劇にも度々出るでよ…
      • 0
        • 378. 金ぴか名無しさん
        • 2021年09月30日 23:07
        • >>370
          現代でも370が認識している意味での道具屋って言葉を使う人はいる。例えば製造業の職人達が使う特殊器具の専門業者ってニュアンスなんだけど。一般的に連想される道具屋って意味はもう少し広い意味で日用品とか簡単な工具、生活に必要なものを扱う所っ意味合いなのよ。ゲーム以外でその言葉をよく使うかは別にして、その言葉の使い方の潮流を作ったのがドラクエだったって話。もしくは世の中の認識を変えさせたって話。
        • 0
      • 375. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月19日 14:12
      • 堀井さんは道具屋よりも呪文のほうが凄いと思うわ
        メラとかヒャドとか完全にオリジナルな名前なのに
        何故かめちゃくちゃしっくり来るもん
        覚えやすい方だとは思うけどFFの呪文のほうが覚えにくかった
      • 0
      • 376. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月24日 13:09
      • ベタを作った人
      • 0
      • 377. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月27日 12:23
      • そもそも「勇者」って言葉すら作った(一本的な言葉にした)人だし
      • 0
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