昔のMMO「1LV上げるのに100時間かかります。エンドコンテンツレベリングです」
    2022年05月09日 コメント(68) ゲーム・漫画・アニメ 
    003


    1風吹けば名無し :2022/04/20(水) 15:55:53.59 ID:uXAEP80Xp.net
    たのしいんか?




    5風吹けば名無し :2022/04/20(水) 15:58:21.04 ID:PBMShWeU0.net
    1日0.01%




    3風吹けば名無し :2022/04/20(水) 15:57:01.04 ID:4Rz3s40m0.net
    100時間でいいならまだ優しいわ...




    6風吹けば名無し :2022/04/20(水) 15:58:49.15 ID:gXJ9+ubW0.net
    一日一ミリ増えれば良い方よ




    8風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:00:50.12 ID:we4AVAf/d.net
    娯楽に乏しい時代の恥ずべきユーザー縛りや




    4風吹けば名無し :2022/04/20(水) 15:58:08.13 ID:Iw/Zym800.net
    まあいうてイベントでレベルキャップまで上がるチケ配布したりしとるやろ




    9風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:03:24.38 ID:v0gglYFja.net
    まあ楽しかったよ
    ガチャも無かったしやった分は確実に意味があるからね




    10風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:04:21.97 ID:hnmctfakp.net
    そういうイメージでおったけど今ワイがやってるゲームは配布アイテム併用やけど1LVあたり10分〜ってとこや
    まあキャップ245やけど…




    13風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:07:56.07 ID:Nwu1no260.net
    >>10
    もしかしてトーラムか?




    14風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:09:12.42 ID:hnmctfakp.net
    >>13
    せや




    17風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:11:03.57 ID:ZK3TPfmL0.net
    >>14
    トーラムって可愛いキャラ作れる?




    20風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:11:47.59 ID:hnmctfakp.net
    >>17
    かわいいの種類によるがぼちぼち
    今どきなリアル系ではないよ




    22風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:12:35.93 ID:ZK3TPfmL0.net
    >>20
    ストアページ見てきたけどなかなかええな 始めてくるわ




    27風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:15:06.80 ID:hnmctfakp.net
    >>22
    まず自由に操作できるようになったら傭兵貸してくださいって最初の街でシャウトしまくれ
    守備よく傭兵貸してくれる人のフレンドをゲットしたら他のこと一切やらなくていいからメインクエストを完走しろ
    そこまでチュートリアル




    37風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:20:02.84 ID:ZK3TPfmL0.net
    >>27
    サンガツ 正直キャラメイクがもう楽しくてなかなか終わらんのだが




    43風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:21:01.80 ID:hnmctfakp.net
    >>37
    それは良かった
    楽しんでな




    11風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:05:53.69 ID:wHs3E/i60.net
    狩場でメインのモンスターをスキル一発で倒せるようにステ装備調整して
    スキルが発動した瞬間テレポートの繰り返しで狩るやつ多発で
    事情知らんやつから見たらビュンビュン飛びまくるBOTまみれにしか見えない光景がそこにはあった




    15風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:09:55.74 ID:ZR7DSuit0.net
    ラグナロクオンラインって神ゲーがあったんや




    16風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:10:54.02 ID:TH7dpFVh0.net
    ワールドに3日に1匹しか湧かない超強いモンスターが低確率で落とす装備が必須のジョブとかあったわ




    18風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:11:05.52 ID:tJQnX6FdM.net
    これはROやろな




    21風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:12:12.38 ID:zNGMOHlI0.net
    皆が公平だったから楽しかったんちゃうかな




    25風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:13:54.53 ID:HyJ3b7k7a.net
    昔はそんなん当たり前だったけど
    14の吉田はもうそういうのは流行らんとは言ってたな




    26風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:15:05.27 ID:FKKm5Narp.net
    ラグナロクは1か月かけて98から99にしたわ亀島で




    29風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:16:27.94 ID:dnRSsIjxd.net
    メイプルストーリーはカンストまで一日
    24時間やって60年かかるぞ




    31風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:17:06.40 ID:n+l746XWd.net
    ようこんなものに俳人とか生まれたわな




    28風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:15:43.57 ID:vN/57Ncg0.net
    ギルメンやフレとワイワイキャッキャしながらダラダラやるもんだったしな




    32風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:17:36.29 ID:GdzIIH9rd.net
    ネットでもコミュ障だから助かったわ




    40風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:20:41.38 ID:uXAEP80Xp.net
    >>32
    今はコミュ障でも全然ネトゲできるよな




    47風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:22:10.24 ID:zNGMOHlI0.net
    >>40
    そうか?
    ゲーム外で仲間みつけないといけないからハードル上がった気する




    53風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:24:31.13 ID:uXAEP80Xp.net
    >>47
    今のネトゲって自動マッチングやソロ前提の難易度調整とかも多くて会話ほぼせんでも大体何とかならんか?
    ガチガチのエンドコンテンツでようやく会話する必要が出てくるくらいじゃね




    33風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:17:51.69 ID:ISZcOT+o0.net
    メイプルでビシャス狩ってた頃思い出すわ




    34風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:17:52.05 ID:Nwu1no260.net
    エターナルゾーン昔好きやったけど数日かけてミリ単位増やした経験値をデスペナでごっそり持ってかれてよく携帯ぶん投げたわ




    35風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:18:51.66 ID:Rdqh5MjfM.net
    リネージュとかいうガチマゾゲー




    36風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:18:53.75 ID:s9WTYylu0.net
    虚無ではないと思うがな
    今もMMOのエンドコンテンツなんてこんなもんだしこれ楽しいか?って奴は客じゃない




    38風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:20:20.52 ID:YqsbtjiU0.net
    今のMMOってちゃうの




    46風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:22:07.49 ID:uXAEP80Xp.net
    >>38
    早いと数日
    長くても1ヶ月ガチればレベルはカンストorエンドコンテンツ参加可能なレベルに到達して永遠にエンドコンテンツやらされるイメージ




    48風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:22:10.63 ID:s9WTYylu0.net
    >>38
    今はこれの代わりに100時間マスゲームの練習してボス1つ倒すのがエンドコンテンツ




    39風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:20:30.86 ID:bTXpxe950.net
    やっぱ大縄跳びとハウジングなんよな
    こんなクソみたいなレベリングしてたら脳みそ溶けるで




    41風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:20:45.87 ID:dtmqbQaha.net
    カンストして捨てるの嫌やったからな
    ならば埋まらない隙間埋め続けたほうがマシなんや




    42風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:20:47.97 ID:zNGMOHlI0.net
    今のソシャゲ型MMOとか自動放置ゲーとか楽だけど楽しくなかった
    結局ガチャがすべてだし




    49風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:22:23.79 ID:Nwu1no260.net
    >>42
    ガチャで強武器やられるとボス泥や制作品の価値が無くなるから一気にやること無くなるんよな




    55風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:25:53.80 ID:ARWRr7XP0.net
    未だに現役のFF11さんってバケモンやろ




    45風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:21:43.79 ID:Luc/aoLs0.net
    メタバースやからな




    56風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:26:22.03 ID:L7CRqSGQp.net
    昔MHFの進化武器作りめっちゃ頑張ってた




    62風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:29:08.61 ID:Luc/aoLs0.net
    逆にurdrに人残ってるのやべーだろ
    いまだにあんなんで対人してるんだ




    75風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:31:25.33 ID:JE4rschN0.net
    >>62
    urdrは数年前に通常鯖化して他鯖ともワールド倉庫使った取引等ができるようになった
    通常鯖化するときに移住キャンペーンみたいなもんやったからそこそこ人がいる
    PK鯖の頃から生き残ってるような頭おかしい奴は10人もおらん




    63風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:29:09.24 ID:Xf2XFZXdr.net
    人生って全部使ってもレベルカンストできひん設定のゲームあったよな




    64風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:29:28.32 ID:8eLB8f8S0.net
    脳死で狩り続けだからな
    スキル全部覚えて、装備も高レベのを買ってモチベだしてたわ
    装備できたとき燃え尽き症候群がやばかった




    65風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:29:52.06 ID:trAhV7bZa.net
    そろそろFF14信者ことええんやで騎士団がシュバってきそう




    66風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:30:08.37 ID:EA3OgpU70.net
    生き延びるためにMMOとはなんか違う方向に進化した14が正しかったんや
    適者生存やね




    69風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:30:52.10 ID:+yYH3RXX0.net
    まだTWとかROとかラテールが続いてるのが最大の闇




    76風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:31:48.62 ID:tRHcNQYO0.net
    >>69
    TWとラテールってまだあったんだ…




    111風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:41:50 ID:OgONZcG/0.net
    >>69
    TWのプレイアブルキャラ増えすぎててビビる




    70風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:31:02.75 ID:8eLB8f8S0.net
    REDSTONEが未だに行きつづけてることに驚いたっけか
    鯖も合併しまくりやし




    71風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:31:06.88 ID:s9WTYylu0.net
    この手の話したら必ず10年以上MMOしてないジジイがシュバってくるからそれも嫌だよ
    もうMMOがPT必須とか古い




    80風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:33:02.93 ID:1kTCOP0C0.net
    >>71
    PT必須自体はエンドコンテンツ見るなら今も変わらないんちゃう
    狩りの概念は消えたけど




    72風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:31:12.02 ID:CJP6yXo50.net
    MMOはアクティブ人数が全てだからな
    一度過疎ったらもう終わり




    73風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:31:12.40 ID:k+9j1pks0.net
    ハッタショなら楽しいよ




    94風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:36:56.93 ID:jRPwf6/f0.net
    >>73
    ライン工とかハムスターに例えられとるよな
    素質ないとできんと思う




    74風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:31:17.13 ID:5a5JiRThd.net
    最近のゲームごときでハッタショハッタショうるさい奴らも、ウルティマラグナロクあたりを引きこもりで過ごしてきた「ガチ」をみたことないんやろな




    79風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:32:12.04 ID:Luc/aoLs0.net
    ROはガンホーが赤字でも潰さないと思うんだけど
    TWはかっそ過疎なのに続いてるのこえーわ




    87風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:35:09.15 ID:tJQnX6FdM.net
    >>79
    TWは原作パワーちゃうか?




    82風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:33:18.39 ID:CHY0vJ+W0.net
    ドラクエ10も初期なんかすごい時間かかったな
    よくわからんから魔法使いでスタートしたら大変だったわ
    川でカニを狩い続けるという作業を延々とやらされたわ




    83風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:33:51.03 ID:tRHcNQYO0.net
    ブルプロはどうなったん?
    始まる前から終わったんか?




    92風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:36:27.43 ID:s9WTYylu0.net
    >>83
    開発マゴマゴしてる間に中華のMMOで原神とか幻塔で上位互換出てきて終わった
    ああいうアニメチックな絵はもう中華に一生勝てんだろうな




    84風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:34:00.10 ID:4tWarWCA0.net
    マビノギ?




    139風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:46:10 ID:c6uEY5+b0.net
    >>84
    今のマビノギくっそ楽やぞ




    85風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:34:19.13 ID:YqsbtjiU0.net
    砂漠しかやったことないけど廃はずーっとソロで狩りしとる




    86風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:34:23.49 ID:79B0vYvh0.net
    転生するか上げ続けるか悩む




    88風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:35:16.75 ID:6dYh5Zw/d.net
    最新コンテンツに一度も追い付けなかったけどやることあるからよかったわ
    今のは寿命縮めただけだろ




    89風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:35:34.06 ID:5wUPXTS+0.net
    ふとした瞬間に虚無感に襲われて辞めてしまうわ




    90風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:35:53.38 ID:CJP6yXo50.net
    なんJはメイプルストーリーに自信ニキが多いと聞く




    102風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:39:54 ID:uXAEP80Xp.net
    >>90
    年齢層ぶっ刺さってそう




    91風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:35:53.87 ID:nf1pU/hRd.net
    ラグナロクオンライン定期




    96風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:38:22 ID:LIYXMCPod.net
    100時間(12人のパーティメンバーを1時間かけて集めて1時間狩って30分かけて精算するのを100回)




    93風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:36:45.70 ID:YeKdstJj0.net
    他プレイヤーとのコミュニケーションが一番苦痛




    95風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:37:32.70 ID:gduWZ2DMa.net
    テキスト表示しかないFFBっていうブラウザゲームで数百万lvまで上げてたわ




    97風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:38:35 ID:QGzzUMIid.net
    みんなでワイワイやるのが楽しいわけやからな
    正直レベル上げはだるかったで
    ただ、みんなとワイワイやるためにも公平組むレベル差まで黙々と頑張らないとなぁってのが辛い




    98風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:38:35 ID:1oM5EnRP0.net
    横やめろと言われながらも頑なにお溢れを貰ってたの懐かしい




    99風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:39:02 ID:/4ZlbfzhM.net
    広場とかいるとめちゃくちゃドヤれる




    100風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:39:06 ID:VwXKj3uK0.net
    死んだら経験値3%減ります




    108風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:41:24 ID:tJQnX6FdM.net
    デスぺナはほんまいらんよな
    時給2000で全滅数回やって解散 スタート時から-500とかもうね




    103風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:40:01 ID:oS58YsjJ0.net
    昔ながらの作業MMOやるにしても
    レベル上げよりネトフリでアニメドラマ見るとかテレビ見ながら5ちゃんで実況してる方がよほど面白いし
    レア掘りよりスマホゲーのガチャの方が確率高いしおカネ気にするなら1円パチンコやってた方が脳汁が出るし時間も潰せる




    109風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:41:25 ID:Nwu1no260.net
    >>103
    ネトフリ見ながらレベル上げするんだよなあ




    110風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:41:29 ID:jRPwf6/f0.net
    >>103
    パチの方がまだ還元される可能性もあるわな




    115風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:42:15 ID:QGzzUMIid.net
    >>103
    今更第一世代のMMOやりたいとは思わないが…やるならそんな感じになるんやろうな
    第一世代全盛期はtubeやニコニコがようやっとで始めたくらいだけどね
    DVD借りてきて見ながらやるとかやろうな




    112風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:41:51 ID:4dzLzCXOM.net
    アラド戦記でギルド内でチャットしながら決闘したり狩り募集したりするの楽しかったなぁ




    113風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:41:52 ID:uXAEP80Xp.net
    ラテールとか絶対サ終するゲームなのに何で終わらんのやろなぁ
    メイプルのパクリゲーな上に音声にフリー素材入れまくってる手抜きゲームやん
    配信見たらパーティー募集2つくらいしかおらんしメインの街に放置しとるのも数キャラ程度
    なんで終わらんのや




    114風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:41:52 ID:cyqHdpPSa.net
    窓手にDS亀に発勁を100時間やるとか頭おかしいだろ




    120風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:43:16 ID:LIYXMCPod.net
    >>114
    われをあがめよ




    117風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:42:37 ID:nVt1a7af0.net
    マクロポンポン押しながらチャットを楽しむのがMMOの醍醐味だろ
    メリポクラスだと話す余裕ないけど




    116風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:42:31 ID:u92Jx5rGa.net
    死んだら1日分の経験値がパー




    118風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:42:54 ID:CSGmi/dO0.net
    メイプルストーリーはそれでバランス取ってたからしゃーない




    119風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:42:55 ID:AQI/gXdo0.net
    義務感出てくると急につまらなくなるあの現象なんなんやろね
    やってる事同じなのに




    130風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:45:04 ID:oS58YsjJ0.net
    >>119
    義務感出るとだるくなるんだよな
    でもそこで休止すると復帰したときには取り返しのつかない差ができるんだよな
    行くも地獄戻るも地獄なのがね




    161風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:49:38.31 ID:AQI/gXdo0.net
    >>130
    それなんよな
    義務デイリーつまらんけどやらないとギルメンと一緒にやるクエストで足引っ張ってつまらんしもどかしい




    132風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:45:11 ID:jRPwf6/f0.net
    >>119
    ノルマやらでまんまその義務になってるからやないのか
    価値観やろけど上にいったり強くならんと気が済まないやつ多いんやろし
    結局周りと比較し始めるからやないのかな




    170風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:50:31.51 ID:AQI/gXdo0.net
    >>132
    確かにそれはあるな
    一緒のレベルのギルメンと差がつくのなんか嫌やったな当時




    121風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:43:37 ID:xQlgm1QGd.net
    仮想PC使って4垢操作で金策してたな




    131風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:45:10 ID:uXAEP80Xp.net
    >>121
    懐かしいなぁ
    ゲーム内金策とかもうやる気にもならんわ
    その時間使ってバイトして課金して売った方がマシな額稼げる




    122風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:43:54 ID:CSGmi/dO0.net
    レベルデザインとビジュアルが自分好みじゃないと一時間も持たない




    123風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:44:06 ID:EA3OgpU70.net
    ワイは未だにウルティマオンラインの幻影に囚われ続けとる




    140風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:46:21 ID:tJQnX6FdM.net
    >>123
    ネオン武器と武刀の天地でとどめ刺された感あったような
    忍術スキル必須なくらい壊れてた記憶あるわ




    124風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:44:13 ID:l+zGZU050.net
    初期のMMOも当時は面白かったで
    ゾーンしてキャンプチェックして空いてるとこでキャンプ
    たまにトレインで轢き殺される




    126風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:44:33 ID:nVt1a7af0.net
    2垢操作になるとチャットできなくなって作業感増してつまらなくなったな




    127風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:44:43 ID:ISZcOT+o0.net
    マビノギやっとる奴おる?




    138風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:46:04 ID:uXAEP80Xp.net
    >>127
    ワイやっとるで
    毎日やってるわけじゃないけど週2、3くらいで




    156風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:48:59.22 ID:c69DZCO10.net
    >>127
    毎日ルンダHD通ってるわ
    なお報酬




    128風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:44:45 ID:MQp1QrNC0.net
    新しくまたMMOがやりたい←ブループロトコル

    グラフィックはアニメ調がいい!←ブループロトコル

    ただボーッとするだけじゃなくアクションしたい!←ブループロトコル

    ブループロトコルはいつリリースする?←1年音沙汰無し


    全ての需要を満たしても完成されないゲームは無いのと同じなんだ😭




    133風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:45:39 ID:grUR1/Yh0.net
    >>128
    ワイガンオン豚
    二度とBNOのゲームはやらないと神に誓う




    137風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:46:00 ID:CSGmi/dO0.net
    >>128
    めった糞に叩かれて完全停止したの草
    その上NGSの冷えっぷりも目の当たりにしたらそりゃ動かなくなるわね




    154風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:48:28 ID:t8CkYzBg0.net
    >>128
    それ満たしそうな幻塔が出そうよな中華にはもう勝てんのかね…




    165風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:49:51.19 ID:+iTpGvrv0.net
    >>154
    ブルプロみて日本の技術力のなさに絶望した
    中華ゲーは面白いかは別として全部クオリティは高いよな




    129風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:44:52 ID:QyRSo0UTp.net
    某11なんて1時間PT募集して2時間かけて狩場行って3時間レベリングして経験値マイナスとかあったしな




    147風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:47:34 ID:tJQnX6FdM.net
    >>129
    空いけない奴はレベリングすら怪しい時期あったよな




    134風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:45:52 ID:wk5q8tsx0.net
    FF11なんて1日半日プレイして1年くらい掛けないと作れない武器とかあったからな
    WoW以降のMMOでようやくその異常な状態も改善されたが
    そもそもMMO自体オワコンで未だにWoWとFF14がトップっていう




    168風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:50:25.47 ID:1kTCOP0C0.net
    >>134
    WoWって替えの効かないコアメンバーが例の品評会にがっつり関わってたせいで死んだって聞いたんやけど




    198風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:53:50.04 ID:NPNpqr9F0.net
    >>168
    次の拡張で生き返れるかどうかが決まる
    今まで高評価と低評価を順番に繰り返してきたのにここに来て2連続で低評価拡張やらかした上であの事件やから次も失敗したらガチで終わる




    202風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:55:14.98 ID:bBxk3zg/a.net
    >>198
    ブチギレたユーザーがFF14に移行しまくって
    サーバーがパンクした話草やったわ




    142風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:46:38 ID:1niRxR+0a.net
    黒い砂漠でクソほど時間かけてLV63まで上げた思い出
    もう引退したけどワイの青春やった




    174風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:50:41.43 ID:qFcwxtWla.net
    >>142
    あれはレベリングより時限ボス張り付きがダルかったわ




    143風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:46:55 ID:CSGmi/dO0.net
    デイリーはマジでいらねーわ
    それなら通常狩りの旨味や面白さ突き詰めろよと




    148風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:47:44 ID:jRPwf6/f0.net
    >>143
    運営的には必要やろからな
    毎日インさせてシャブ漬けにしないといけない




    144風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:46:55 ID:IfijnOnX0.net
    一時期萌豚向けのネトゲ量産されてたけど見事に全滅したな
    多種多様の種族がいるからこそキャラメイクに意味があるって前提を理解してないクソゲーラッシュ




    145風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:47:16 ID:nVt1a7af0.net
    チャット出来ない余裕のないプレイを強要され始めると作業感が増して糞つまらなくなっただけやろ




    146風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:47:23 ID:vAgnCgwL0.net
    ROは今1日でカンストできるって広告で書いてた




    172風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:50:33.76 ID:JE4rschN0.net
    >>146
    課金で1垢1キャラカンストすることはできるけど
    真面目にレベリングしようと思ったらスレタイの感覚から変わってない化石具合だぞ




    150風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:47:49 ID:+iTpGvrv0.net
    FF14はむかしのMMOみたいなレアの喜びがなくておもしろくないなあ
    ROのカードとかTWみたいなくそ雑魚が高額レア落とすゲームしたいわ




    176風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:51:00.32 ID:5odV+Yvu0.net
    >>150
    RO初めてすぐに魔法だか魔力だか+されるカード2枚ドロップしてなんだこれはって町で聞いたら一瞬で大金持ちになった思い出




    180風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:51:30.29 ID:RyQh/UaP0.net
    >>150
    わかるああいうのがいいのに今ないよな
    最近だとすぐ射幸心が〜とかで問題にされるしもう出てこないんだろうな




    187風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:52:35.50 ID:/MaNVFJk0.net
    >>180
    というかRMT対策やろ




    151風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:48:07 ID:d5T5C2id0.net
    だから滅びた




    106風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:40:49 ID:UNbkqZI0M.net
    大体のプレイヤーはレベリングしながらのチャットとか雑談メインでログインしてたから、今のFF14とそんな変わらんぞ




    152風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:48:09 ID:nVt1a7af0.net
    メンテ中もPOLのチャットして待つぐらいみんなチャットが好きなだけだったんよ




    101風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:39:17 ID:AQI/gXdo0.net
    大学生の時MMOやってたけど後々ギルメンほとんど主婦でびっくりしたわ
    昼間は暇なんやな主婦も




    51風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:23:11.18 ID:qp87Zp+V0.net
    コミュニケーションツールなだけやぞ
    SNSや




    153風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:48:23 ID:KD0JR+TO0.net
    SNSみたいにチャットとかで交流がメインなんやろ?




    158風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:48:59.48 ID:c6uEY5+b0.net
    >>153
    大きいギルドやとチャットやなくてディスコちゃうかな




    60風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:28:32.32 ID:5XWZDuOS0.net
    メジャーなあんまりSNS無かったもんなぁ




    12風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:05:56.45 ID:S6Ln7sMY0.net
    エンドコンテンツはチャットなんよ
    Twitterと同じなんよ




    68風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:30:25.02 ID:rxoDn3mea.net
    レベル上げと言う名の雑談チャット




    105風吹けば名無し :2022/04/20(水) 16:40:48 ID:Sm3kDtSwp.net
    ゆるギルドのギルメンがオフ会提案してきた時の緊張感


     コメント一覧 (68)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月09日 23:44
      • その点RSはハクスラ要素があるからレベリングだけが楽しみじゃないんだよなぁ
        尚メインクエスト5実装以降
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月09日 23:51
      • 仕事して札束で殴り合う方がまだ有意義か?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 01:36
        • >>2
          別に当時も無料じゃなかったし
          何なら後のソシャゲに繋がる「アイテム課金制」を始めたのがメイプルストーリーやで
          札束で時間節約できる今のがまだ良心的と言える
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 08:55
        • >>2
          仕事してる人間が
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 08:57
        • >>47
          きれた
          仕事してる人間が札束で経験値やアイテム買ってたのは変わらんから、ぶっちゃけ目糞鼻糞やろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 09:46
        • >>48
          だからメイプルでアイテム課金始まるまでその目くそ鼻くそすらもなかったって話だぞ
          純粋に時間をかけられる奴が王者だったのが昔のMMOとかいう地獄の釜
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 18:40
        • >>50
          お爺ちゃん、メイプルストーリー以前のMMO時代なんて皆知らないから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月11日 08:01
        • >>62
          反論に困ると相手へのレッテル貼りでなけなしのプライド守ろうとするのなw
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月09日 23:52
      • ROでひたすら廃屋狩ったり
        マビノギでウィンドミルを鍛えたり

        あんな苦痛よくやってたわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 12:43
        • >>3
          マビノギ懐かしいなw
          ひたすらバイトで木の実集めて。それが終わったら裁縫に励んで
          疲れたら焚き火囲んで楽器を奏でてみたり
          多分嫌な思い出は意図的に忘れてんだろうな俺…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 15:16
        • >>3
          ROは転生前の98から発光までずっと亀島におったわ。ええ思い出や
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月09日 23:56
      • でも昔の方が自由度があってMMOしてる感あったわ
        今はwiki見てステ振りも装備もスキル回しも立ち回りもほぼ固定だし
        それ以外はアウトみたいな風潮しかないのが窮屈すぎる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 10. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 00:14
        • >>4
          昔からそうだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 01:08
        • >>10
          今は違うぞ。ゲームバランスとか言うお題目を掲げて詰み防止の為に、何を特化させようが縛ろうが、開発の想定した振れ幅にしかないから、本当の意味での脳筋スペランカーや与ダメ0被ダメ0のカチプレイは出来ない。
          数値や組み合わせのノウハウがある程度積みあがったから、〇〇+△=敵は死ぬみたいなユーザーによる難易度の調整は出来ない。
          後衛で前衛武器が装備可能とかバグもないから殴り魔や属性魔みたいな歪んだ育成文化は生まれない。
          フラグ管理やHotFixで道をふさいでるから、フラグ無視や壁抜けも出来ない。
          ゲームの完成度が上がれば上がる程、ゲームの提示するゲームの使い方からユーザーは逃れられにくくなるんだよ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:03
        • >>4
          昔のワイらが無知だっただけやろ
          そもそも必ずしもwiki通りにしなきゃいかんわけじゃないし、もっと自由に遊べばええやん
          Elona mobileを武器なし仲間なしでやっとるワイを見習え
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 09:48
        • >>35
          ファンタジーアースゼロだったかな
          攻略サイトで調べないとメッチャ叩かれてさらされたゲーム
          それを異質だと指摘されるくらいにはガチガチな下調べって概念自体が昔はなかったからなぁ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 12:35
        • >>51
          そりゃ中規模対戦ゲーはそうでしょ
          MMOと一緒にするのが間違い
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 12:41
        • >>56
          公式がMMOって売り出してるんだよなぁ
          つーかまだ生きてるのに少々ビビったわw
          スクエニのこの手のコンテンツでは息が長いな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 18:43
        • >>51
          それじゃそのゲームが異質なだけで昔も今も関係ないやん
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月11日 08:00
        • >>63
          >今はwiki見てステ振りも装備もスキル回しも立ち回りもほぼ固定だし
          それ以外はアウトみたいな風潮
          に対する反論だろそれ
          俺は現状のネトゲなんてやってないから知らんが、当時異質だったのが今は標準
          って言いたいんじゃねぇの? 知らんけどな?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月09日 23:58
      • UOみたいなシステムでグラフィックが洗練されたMMO増えていくんだろうなぁと思ってたらMMO自体が死んだ…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 00:29
        • >>5
          スキル制はバランス調整とやりがいの養生が難しいんだろうね
          あとセカンドエイジまでのUOは誰もがPKの被害を受ける関係で通貨のインフレが起きなかったのはよく出来た仕組みだったよね
          スキル制だから強さのインフレも無かったし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:01
      • FF11とFF14やったことあるけどゲームとしては11の方が遥かに次元が違う面白さだったが時間的に今はもうあんなん100%無理だわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 00:19
        • >>6
          ぶっちゃけFF11をあのままレベルとジョブポとアイテム入手の難易度とコンテンツ参加のハードル下げてグラフィック良くしたら普通に今でも面白いと思う。
          アイテムレベルじゃなくて普通にレベル上がるようにしてほしいがレベルの上限解放の仕方が分からないからアイテムレベル導入したらしい話聞いて多分弄れないんやろなとは思うけど…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:06
      • 重課金ですぐ最強になれる昨今とは違って、結構な時間をかけないと本当に強くなれないからドヤり甲斐はあったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:08
      • まったりギルドはいってまったりチャットだったなあ。狩りも自分のペースで行けて楽しかった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:14
      • ひたすらレベル上げ作業を強制されるせいでダルすぎてやめたわ
        そりゃあんなことしてたらMMOは廃れるって
        レベルや装備なんて一週間ほどのプレイでカンストさせて、それ以降はプレイヤースキルやチームワークが左右するようなゲームデザインにすりゃ良かったのに
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 00:29
        • >>9
          そのスタイルもうまく嵌らんと死ぬんだよ
          Lv上げとかに時間使わない分ユーザーを楽しませる要素をガンガン実装する必要が出てくるしコストがかさむ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:07
        • >>9
          当時はチームワーク重視のゲームデザインにすると逆に廃れる傾向あったんだよ
          PT強制になった途端過疎ったとか
          ROなんて三次職出た際に複垢ソロで稼げる方法を徹底的に潰したからただでさえ減少傾向だったのがさらに加速したし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:08
        • >>9
          FF14ですらエンドコンテンツを難易度2つに分けて高難易度は必須としてないしどれだけその選択肢が悪手か作ってる側は把握してるのにバカなの
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:18
      • 今のROはマトモにレベル上げなんてしてたら
        最後の1レベルだけで1000時間くらいは掛かるんだがな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:25
      • UOは7GMになってからがキャリア開始的な感じで育成で苦労した記憶はないな
        育成終わってからもあれこれやることいっぱいあって楽しかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:26
      • トロマンサトシ劇場だけはやめとけ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:26
      • 今のゲームと比べるとやってたやつ全員ドMだろってくらいきついからな…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:35
      • 昔のラテールはレベル194から経験値ブーストしても一時間0.01%だったのに今もうレベル7000とか行ってるみたいで草生えた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 61. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 15:18
        • >>18
          ラテーナは垢ハックされてからモチベ無くなったわ。運営に通報さたらハック前より資産増えたけど
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:38
      • MMORPGを育成ゲーとして楽しんでたって人おらん?
        特に何か倒したい目標があるわけじゃないけどキャラクター育てるのが好きみたいな。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:05
        • >>19
          いわゆる廃人勢やろそれ
          まったり勢ワイは豪華なチャットツールとして楽しんでたで
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:40
      • 赤石の頃は狩場に行列出来てて待ちながら雑談とか面白かったな
        廃人お手伝いに当たったら徹夜とか中々胸熱だったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:42
      • あの頃の集中力と辛くてもやる義務感はもう無理だわ、サービス終了と同時に費やした時間が無になるのも体験しちゃうとなおさら
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:04
        • >>21
          あの頃に知り合った人脈って15年ぐらい経っても意外と生きてるからあまり無にもならなかったわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 00:43
      • コンテンツの消費時間っていう絶対軸があるから今も昔もどこで時間を使わせるかでしかない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:02
        • >>22
          まとめブログ巡りして米書くという消費は楽しいか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月11日 07:59
        • >>34
          同じ穴の…なんだっけ?イタチみたいなアレがそれ言っちゃうんかw
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:04
      • ネット友かリアル友にやり込んでる人が居ればレベリングにある程度付き合って貰えるけどな
        場合によってはストーリーガンガン進ませて、え、あれぇ?ってなる時もあるけど
        どっちが主人公なんじゃこれーってな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:06
      • ROはこの間広告出てきたけど今1日で3次職になれるとか言っててインフレの極みみたいになってたな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:01
        • >>24
          確か3次出た時点で複垢ソロ1日で転生2次はやれてたしな
          あの時点で結構インフレってた
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:11
      • 今はレベルじゃなく金策か装備に変わっただけだろ
        昔もレベル上げることは目的じゃなくゲームしてるついでとして数値が溜まっていくってだけだから
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:27
        • >>26
          昔から金策は装備だったやろ
          良い装備作るのに天井なんて言葉がないMMOは、昔から珍しいもんやなかったし
          廃装備してる奴なんかいくら注ぎ込んでた事か
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 03:01
        • >>26
          今の流行りはゲーム内に数値を蓄積する型じゃなくて、まさかのユーザーへの経験値蓄積型。
          フロムの死にゲーとか言う高ストレスなニッチゲーがここまで化けるとは思わんかった。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 21:41
        • >>44
          それはMOだから、別ジャンルだよ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:15
      • FF11のレリックとか言う武器つくるのに、リアルで100時間掛かるって聞いた
        武器ひとつ作るのに100時間とかバカバカしい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:16
        • >>27
          レリックよりミシックのほうがやばかったけどな
          アレキサンドライト終身刑とか言われてたし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:34
      • チャットがメインやなー
        それでいてみんなゲームをやりに来ているわけだから自ずと趣味の方向は一緒で話があうんよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:39
      • エンドコンテンツはレベル上げみたいなもんだとしても、大体のMMOのメインコンテンツは仲間とのコミュニケーションだからな
        総コミュ障化してる現代っ子に言ってもピンと来ないだろうけど、作業や狩りをしながらダラダラ会話するのが楽しいんだよ
        今はスマホ全盛だから複雑なシステムやグラフィックは簡略化され、人との触れ合いに嫌悪感感じる人が多いからマルチ要素も希薄になり
        短時間で結果が出ないと他のゲームに取られちゃうから全体的に緩めの作業量になってる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:39
      • レッドストーンはまったな〜
        ワイは無課金だったから140くらいが限界だったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 01:57
      • 今と違ってチャットツール的なところもあったからなあ
        レベリングしながらチャットするとか普通だったし

        むしろ黙々と他人の攻略方法をトレースして必要なこと以外は話すな状態の今のほうが面白いのかってのがあるけどw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 02:07
        • >>32
          確かに喋るためにやってる奴は結構おった
          毎日ずっとヘネシスかカニングでチャットしてるだけやったけど、いつ行っても誰かおったし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 02:12
      • 作業感あるのは今も昔も変わらなさそう
        最上位層だけが攻略法を試行錯誤して編み出すのも同じだし
        むしろ予習とかいうワードが幅を利かせてるし昔に比べると自由度下がってるんじゃね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 04:52
      • その分コミュニケーション充実してたよな
        それが重いと言えばそれまでだが、まだネトゲも発展途上というか皆優しかったし、
        当時中学生だった俺にとってリンクシェルの大学生や社会人の人たちはすんごいお兄さんお姉さんで、ゲームの中なのにゲーム以上に色んなことを教わった、それが面白すぎた
        もう一つの現実感をそういうとこに覚えてたんじゃないかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 05:34
        • >>45
          その結果が朝5時になんjのまとめなのか・・・
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月11日 10:37
        • >>46
          それ5時半でも大差ないだろ
          どんだけマウントに飢えてるんだ?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 09:30
      • ログイン後12時間俺「・・・」(マウスカチカチ)経験値93.2%
        俺「『ボス出ないし別の狩場行きます?』」(キーボードカタカタ)経験値93.3%
        俺「『!! 0.1%あがった!!!』」
        PTメンバー『おー、やったな』『おめおめ』『おいボス出たぞww』
        俺「あっ」キャラ死亡 経験値92.3%
        PTメンバー&俺『wwwwwwwww』
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 52. 金ぴか名無しさん
        • 2022年05月10日 09:51
        • >>49
          草で済むとか優しすぎるやん
          殺伐としてるとそっから戦犯を暴き出す東京裁判が始まる…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 10:04
      • カンストが当たり前レベルとかは逆にしんどい
        こっちの方があきらめというか心に余裕が出来る
        なお
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 10:07
      • PSO2NGSじゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 10:49
      • 時間がかかるのはいいけど取り合いになるコンテンツあると苦痛だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月10日 13:51
      • レベルカンストさせて、ひたすらアイテム掘るだけのPSOも大概やったな。
        あれでMMO嫌いになってもうたからラグナロクとかもやらんかった。
        ネットリテラシーやマナーが成熟してるわけでもなかったし。
        面倒なだけで格好良いエフェクトやスキルが有るわけでもなく、ひたすら苦労してもチーターが同じ武器でも属性付きの良いやつを持ってたし。達成感もクソも無い。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク