生活保護を受給しながらアルバイトした男を逮捕
    2022年05月22日 コメント(47) 事件・事故 
    910475_s


    1 :2022/05/20(金) 06:15:46.12 ID:HxKD2gmv0●.net BE:896590257-PLT(21003)
    なぜバレるの?





    225 :2022/05/20(金) 11:35:13.47 ID:Tusgy21z0.net
    まぁ告発やろな
    同じ生活保護者同士であってもペラペラ本当の事を明かしてたらヤラれるよ




    228 :2022/05/20(金) 11:48:23.63 ID:GF3hwYE00.net
    告発無くてもそのうち会社経由でばれるわ




    15 :2022/05/20(金) 06:35:06.37 ID:0XOgHMOa0.net
    チクられた




    3 :2022/05/20(金) 06:18:54.98 ID:JPmEmFg10.net
    勤め先の、青色申告でばれる?か




    169 :2022/05/20(金) 08:48:45.20 ID:mOVMwL2k0.net
    >>3
    当たり前だろw




    2 :2022/05/20(金) 06:16:40.13 ID:HNjRkHmu0.net
    マイナンバー時代になったら無理




    4 :2022/05/20(金) 06:18:56.13 ID:9WKbj3jf0.net
    現金払いだったらセフセフ?




    6 :2022/05/20(金) 06:23:07.82 ID:hADFV7tM0.net
    何故バレないと思うのか




    7 :2022/05/20(金) 06:29:18.30 ID:iasSFOZE0.net
    元日雇い土方って結局何者なんだろうな




    126 :2022/05/20(金) 07:56:25.22 ID:q9gnf7s40.net
    >>7
    元日ってどこも手当出るからその時雇いすぎたんじゃ




    170 :2022/05/20(金) 08:56:35.25 ID:+zUdHZbX0.net
    >>126
    は?




    192ファイナルカット(神奈川県) [GB] :2022/05/20(金) 09:36:13 ID:guUL2NIH0.net
    >>126
    いやそういう事を聞いてるんじゃなく




    194急所攻撃(光) [AR] :2022/05/20(金) 09:39:19 ID:/XhHWWYT0.net
    >>126
    「がんじつ」雇いじゃなくて 「もと」日雇いだろ




    8 :2022/05/20(金) 06:29:45.41 ID:bwzf/HT50.net
    生活保護ギリ位までで仕事セーブしとくのが1番得かも知れんね。

    年金や水道代やら免除だもんな




    73 :2022/05/20(金) 07:23:06.28 ID:a+wyOoWk0.net
    >>8
    水道ってそうなの?




    84 :2022/05/20(金) 07:26:54.20 ID:OJvbDKds0.net
    >>73
    年金は掛け金を払わないと貰えないし光熱費は自腹だよ。
    家賃は補助が出る。
    病院へ行き放題と言ってる人いたけど健康診断は自腹で病気や怪我で治療を受けた時だけが無料。




    259 :2022/05/20(金) 13:46:00.55 ID:EsuDPnn/0.net
    >>84
    水道料金は自治体による
    おれも生活保護だけどうちの自治体は基本料金だけが無料
    隣の自治体はいくら使っても無料、反対の隣の自治体は水道料金は無料じゃないけどNHK受信料は無料
    この辺は自治体によってまちまち




    101 :2022/05/20(金) 07:37:21.03 ID:UsKvBiJS0.net
    >>84
    病気でもないのに精神科に通って病気のフリして、貰った薬を転売してた奴もいたよな




    104 :2022/05/20(金) 07:38:32.19 ID:OJvbDKds0.net
    >>101
    それも今は医者の診断書が無いと出来ないけどな。




    11 :2022/05/20(金) 06:32:14.57 ID:0LK3SMmN0.net
    >>1
    割とマジで生保受給しながら別で収入を得ているクズは多い
    根本的にやり方を見直すべきだよ
    だからみんな言うようにもう食券でいいんじゃないかと思ってる




    9 :2022/05/20(金) 06:30:36.27 ID:+eiaDwwq0.net
    早朝からニッカポッカで出かけたらそりゃバレる




    10 :2022/05/20(金) 06:32:02.98 ID:QYZAkKUa0.net
    同僚にそんなカスがいたら速攻でチクるわ




    12 :2022/05/20(金) 06:32:37.65 ID:zgu+Y+mY0.net
    土木建築って保険関係キッチリしてないと入札ではじかれるからバイトに向かない
    ウーバーにしとけ




    214 :2022/05/20(金) 10:26:56.96 ID:nZTJTAyf0.net
    >>12
    ウーバーに国税庁が厳しくするというnewsがあった




    13 :2022/05/20(金) 06:32:43.10 ID:0PCfRUjB0.net
    ケースワーカーが訪問した時に毎回仕事で留守だったからとかじゃね?




    14 :2022/05/20(金) 06:34:09.85 ID:JPmEmFg10.net
    よく38回も騙せたなぁ、昔知人が短期間世話になって仕事決まってから切り替えるタイミングが悪くて、数ヶ月の不正受給とカウントされて捕まりそうになってたな いきなり犯罪者だから大変だぞ

    誤解で済んでたが、、、




    162 :2022/05/20(金) 08:35:16.23 ID:h1wZ1bnk0.net
    >>14
    切替で疑い持たれることなんて考えにくい
    未申告で就労開始したとか収入申告の遅滞が原因だよ




    17 :2022/05/20(金) 06:37:07.33 ID:7zujTdVl0.net
    コロナが落ち着けば各不正受給の取締は厳しくなる
    震えて眠れ




    18 :2022/05/20(金) 06:38:15.59 ID:j+skR8VE0.net
    いまは個人事業主ってことにして取っ払いで払ってるとこともインボイスで完全にアウトになるな
    水商売もインボイスの流れにのらざるおえないからナマポの不正受給はもうおしまい




    27 :2022/05/20(金) 06:49:34.57 ID:lcYUrLKz0.net
    >>18
    インボイス反対って疚しいからなんだよなぁ




    32 :2022/05/20(金) 06:52:24.36 ID:fbcTadT00.net
    >>27
    やましいこと無くても必要のない業務増えて相当に迷惑なんよ。そもそも行政がやるべきことを民間に押し付けてるのがおかしいのだ




    19 :2022/05/20(金) 06:45:31.61 ID:0LK3SMmN0.net
    西成とかでも生活保護で受診して貰った大量のクスリをヤクザみたいな連中に売っておこづかい貰ってる連中も多いもんな




    54 :2022/05/20(金) 07:14:35.91 ID:3ZFcaah+0.net
    >>19
    糖質の生保の人は売る薬あるくらいなら自分飲むし、タバコくれってうるさい。
    1日二箱とか吸うから、シケモク漁って吸ってるけどコロなってないという。




    148 :2022/05/20(金) 08:19:58.12 ID:Kzq5Llk80.net
    >>54
    そのタバコを買うために売るんだよ




    20 :2022/05/20(金) 06:46:16.25 ID:pQdiDdaE0.net
    別にええやん
    悪いことしてる訳じゃあるまいし




    34 :2022/05/20(金) 06:53:05.59 ID:XiKHI1On0.net
    >>20
    悪いことしてるんだよ。




    60 :2022/05/20(金) 07:17:35.82 ID:bn3QA7H70.net
    >>20
    収入あるならナマポ受け取る必要ないよね(*^^*)




    24 :2022/05/20(金) 06:46:57.81 ID:OIPNDDbd0.net
    働けるじゃねえか
    働いて金返せ




    26 :2022/05/20(金) 06:48:24.24 ID:jiIPmMmj0.net
    (´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが

    まあチクられたんやろな




    156 :2022/05/20(金) 08:25:25.36 ID:8skI9WMG0.net
    >>26
    ずーっとこの人、元日働いてんのかと思ったら元、日雇いだったのね




    21 :2022/05/20(金) 06:46:19.54 ID:xXxpXSdL0.net
    そりゃ、あれだ。親切に教えてくれる人がいるからわかるわけで…




    29 :2022/05/20(金) 06:50:57.51 ID:Y5gCiJ/+0.net
    ナマポって生きてて恥ずかしくないのか




    163 :2022/05/20(金) 08:37:19.00 ID:bEKRbYZF0.net
    >>29
    恥ずかしくないよ
    事情があるんだから




    31 :2022/05/20(金) 06:52:18.09 ID:YQv2M0Is0.net
    アホが生活保護受けてるの職場で喋ったんだろう




    35 :2022/05/20(金) 06:53:33.21 ID:UaqQklJS0.net
    3年も気付いてねーじゃんかよ




    36 :2022/05/20(金) 06:54:56.52 ID:egjM6kgf0.net
    そもそも、動けるやつに生活保護をやることが間違い




    37 :2022/05/20(金) 06:56:09.01 ID:/JUMs+eM0.net
    うちの近くに生ぽだけのボロアパートがあるのだが、俺と同じ毎朝5時に出ていく奴いるわ




    38 :2022/05/20(金) 06:57:11.09 ID:nJWK4jKX0.net
    ドカタなんて履歴書すら出さないから雇ってる方もどこのだれかわからないし
    給料も日給月給の手渡しだから足なんて付かないだろ

    馬鹿だから周りに自慢げに喋ったんだろうな




    42 :2022/05/20(金) 07:05:24.74 ID:nl1RiZmx0.net
    >>38
    雇用先が申告すればバレるよ
    馬鹿なの?
    中卒?




    44 :2022/05/20(金) 07:06:47.76 ID:OJvbDKds0.net
    >>38
    学生の頃に日雇いバイトで土方をやってたけど、その場で現金でくれるよな。
    キャバ嬢とか現金取っ払いの仕事って、どうやって所得を把握するんだろ?




    48 :2022/05/20(金) 07:09:40.68 ID:WpkdtHIn0.net
    >>44
    そんな昭和〜平成初期とは違うんだよ




    43 :2022/05/20(金) 07:06:29.83 ID:aogd93RJ0.net
    会社は年末調整を行い、さらに法定調書を税務署に、住民税の申告を市町村にする
    会社勤めと報酬を貰うような奴のは調べればわかる
    調べにくい個人事業で細々と目立たなくやればばれにくいよね




    45 :2022/05/20(金) 07:07:51.37 ID:DWU8ZdfD0.net
    >>1
    マイナンバーすばらしいな

    もっと俺たちの税金に群がるゴミどもを燻り出してくれ




    40 :2022/05/20(金) 07:02:59.83 ID:fm38RBGv0.net
    巨大なナマポ収容施設つくって集中管理したほうがいい
    ナマポ同士を競争させたり剣で戦わせたりする公営ギャンブルをやってその収益で運営しろ




    50 :2022/05/20(金) 07:10:38.33 ID:pltVnwY80.net
    土建屋だってちゃんとした会社だからな?
    お前らバカにしすぎ




    49 :2022/05/20(金) 07:09:48.82 ID:NlN0AN7h0.net
    手渡しでもバレるよ
    バレないのは経費とかじゃなく完全なポケットマネーとか現物支給とか




    55 :2022/05/20(金) 07:14:45.37 ID:mZQ0cG6+0.net
    システムは繋がってない。99%は友達、親戚、仕事先の同僚、近所の人からの通報。残りの1%は本人のミス。国や自治体はいちいちチェックなんかしてない。通報があったら調べるだけ




    62 :2022/05/20(金) 07:18:28.53 ID:S9qiyY6S0.net
    >>55
    逆恨み怖いから通報してない人も多いと思う




    63 :2022/05/20(金) 07:18:33.45 ID:GjZlNiEV0.net
    土方バイトするにも企業系だったら源泉徴収はあるからそこでバレたんかな




    64 :2022/05/20(金) 07:18:49.06 ID:U3X8EGKuO.net
    ナマポ不正受給のタレ込みの多くは
    同業者のナマポの連中なんだってね




    67 :2022/05/20(金) 07:19:51.76 ID:DekiQq0I0.net
    収入あるのはすぐばれるんじゃないか、仕組みはよくわかってないが




    69 :2022/05/20(金) 07:21:32.17 ID:yIiFN3hc0.net
    ナマポで土方のバイトくらいしかできない奴が不正受給で逮捕歴アリ
    この先この(49)はどうやって生きて行くつもりなん?




    70 :2022/05/20(金) 07:22:07.21 ID:nJWK4jKX0.net
    >>69
    生活保護だろ




    72 :2022/05/20(金) 07:22:55.93 ID:LNZ7YayV0.net
    どんなにうまくごまかしても通報が入って役所が調べたらバレる
    勤め先もそいつをかばう理由はないしな




    76 :2022/05/20(金) 07:24:12.54 ID:NE4Q/SWB0.net
    内縁の夫がいるナマポシンママとかは良いよな




    153 :2022/05/20(金) 08:22:34.66 ID:jhuL9/XB0.net
    >>76
    内縁夫が居候として同居できるが ワンルーム暮らしだな




    81 :2022/05/20(金) 07:26:00.46 ID:CbaXHwLX0.net
    昔はよかったけど
    今は土方の事務所は税務署に目を付けられてるから誤魔化せないよ




    79 :2022/05/20(金) 07:25:53.19 ID:KCTsQ1F90.net
    給与支払報告書を自治体に出されるからバレて当然だよね




    80 :2022/05/20(金) 07:25:58.31 ID:JLc8fZ1G0.net
    働けるのにナマポ支給してるってことだよな。




    86 :2022/05/20(金) 07:28:45.13 ID:uhcRafi10.net
    この機に徹底的に受給者たちを調べろ
    税金から高い給料もらってんだからそのくらいの仕事しろ無能役人




    88 :2022/05/20(金) 07:28:51.48 ID:r/vyerPv0.net
    バレないのって転売ヤーに雇われて行列並ぶとかパチの代打ちくらいだろ




    92 :2022/05/20(金) 07:30:52.05 ID:KCTsQ1F90.net
    あえて稼ぐなら売り上げ少ない個人事業主の手伝い程度にしとかないとね




    93 :2022/05/20(金) 07:31:12.16 ID:I5EdEXbP0.net
    ご近所さんが通報したか
    素晴らしき監視社会
    (´・ω・`)




    95 :2022/05/20(金) 07:31:47.56 ID:iWb6bp8M0.net
    料理配達人にいっぱいいそう




    97 :2022/05/20(金) 07:33:02.60 ID:EZxcyQnz0.net
    うちは未だに現金支給だから税金もバレない
    会社はどうやって誤魔化してるのか謎




    109 :2022/05/20(金) 07:39:53.21 ID:r/vyerPv0.net
    >>97
    自分で確定申告しなきゃいけないんじゃない?
    年収低すぎて税務署の手が回らず調査来てないだけで




    102 :2022/05/20(金) 07:37:49.13 ID:fm38RBGv0.net
    >>97
    請負ってことで処理されてるんだろうな
    来年からそれもできなくなるから住民税+保険や年金の免除ができなくなるからしっかり備えとけよ




    98 :2022/05/20(金) 07:34:46.81 ID:UsKvBiJS0.net
    >>1
    普通に働ける奴まで生活保護もらえるのがおかしい
    金を与えるのではなく管理して生かすような仕組みにすべきだわ、自由は不要




    106 :2022/05/20(金) 07:39:00.60 ID:3emlmqvg0.net
    会社が人件費として申告しなかったら
    その分税金被らなきゃいけなくなるだろ
    バレるに決まってんじゃんw
    ナマポ貰うようなクズにはわからんか




    108 :2022/05/20(金) 07:39:30.06 ID:5xu4gE3l0.net
    西成の日雇いならバレなそうだな




    110 :2022/05/20(金) 07:40:36.17 ID:RGVg2yQV0.net
    今どきは名前と住所で簡単にバレる 重加算税すごいからやめましょう




    111 :2022/05/20(金) 07:40:56.90 ID:wuFSZy+d0.net
    雇用保険とかの社会保険入っててマイナンバーで検索すれば一発。




    115 :2022/05/20(金) 07:45:29.77 ID:Mu0pZXTq0.net
    3年もバレなかったんだろ
    甘すぎだろ




    116 :2022/05/20(金) 07:46:39.30 ID:3XJaNO1a0.net
    とっぱらいじゃないとバレる




    118 :2022/05/20(金) 07:47:37.72 ID:zitwN5aY0.net
    ばれるだろ
    税金関係があるし、遅すぎなので泳がせたのか




    119 :2022/05/20(金) 07:49:03.91 ID:hm2XbT380.net
    いやこれ、ん?バイト始めた途端切るもんでもないし
    何が不正なんだろ




    122 :2022/05/20(金) 07:54:05.45 ID:pEfyWQni0.net
    >>119
    収入があるのに収入申告してないんだから詐欺行為だろ




    127 :2022/05/20(金) 07:56:56.23 ID:U/wH1Rs10.net
    >>119
    給料貰うなら申告しなきゃだめ




    120 :2022/05/20(金) 07:49:57.90 ID:cfeDIKO50.net
    今は何処の現場も受け入れやるから絶対バレる




    123 :2022/05/20(金) 07:54:15.54 ID:5aNJRm3T0.net
    元日雇いでも収入はバレルものなんだな




    130 :2022/05/20(金) 08:01:29.23 ID:/TQcGwZ00.net
    誰にいくら払ったか給与支払報告書を出さないといけないからね
    給与支払報告書を出さない代わりに、最低時給より低い賃金で働くことがwin-winになるかどうか




    131 :2022/05/20(金) 08:02:03.49 ID:HOY2UQ060.net
    昔行ったキャバクラ嬢で同じような娘がいたな
    俺が役所の人だったらどうするつもりだったんだろう




    132 :2022/05/20(金) 08:04:15.20 ID:93J5WDFL0.net
    昔は失業保険貰いながら知り合いの仕事(現金払い)をやってる人多かったときいた事がある




    134 :2022/05/20(金) 08:04:54.27 ID:j0mgUIqi0.net
    大抵、バイト先でモメて、気に入らない奴がチクり入れるパターン




    135 :2022/05/20(金) 08:05:44.35 ID:5PmTOUHX0.net
    これチクられなかったらバレてなかったのかな?




    147 :2022/05/20(金) 08:18:37.94 ID:hzslZuwO0.net
    せっかく働いてたのに
    これでまたナマポ生活や
    役所も余計なことするなよ




    140 :2022/05/20(金) 08:10:40.98 ID:5tz2/f+20.net
    働ける46歳がなぜ生活保護受けられるんだ




    150 :2022/05/20(金) 08:21:39.49 ID:BQITOipL0.net
    働いて逮捕ww




    176 :2022/05/20(金) 09:06:03.32 ID:hAjPsw0H0.net
    近所とか知人友人からの通報でバレるのがほとんど


     コメント一覧 (47)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:26
      • 元日雇いにレスした奴何がいいたいのかが分からなすぎる
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:36
      • ニッカポッカはいて家族で原付いじってるやつみたな
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:41
      • 元ケースワーカーだけど、最後の176は嘘
        99%が課税突合調査で分かる

      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:49
      • 言えば良いだけやろ
        やっぱり底辺ってゴミだわ
        行政の底辺保護制度もごみ
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:53
      • >そもそも、動けるやつに生活保護をやることが間違い

        こいつは憲法に労働の義務があるってのを知らないんか。
        こういうアホが生活保護叩いてるんだろうな。
        生活保護だろうと働ける人は働かなきゃいけないんだよ。
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:54
      • >>4
        じゃあお前がケガなんかして働けない体になったとしても自力で生きろよ。
        保護制度はゴミなんて言ってるんだから、絶対利用すんじゃねえぞ。
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:55
      • 元日!
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 07:58
      • ベーシックインカムにすれば問題解決なんだけどそれを許さない層がいるのでまずそいつらを排除だな
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:02
      • 元スレ20みたいな犯罪意識無いやつが怖いわ
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:15
      • 相変わらずスレタイが悪意あるよな
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:15
      • >>1
        ガチなアスペなパターン
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:19
      • >>3
        タレコミでもないかぎり課税突き合わせなんてしないよ
        受給者全員のなんて物理的に無理
        いくら公務とは言え個人情報なんで取扱いも慎重にならざるを得ない
        徴税課がおいそれと教えてくれるようなもんではない
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:21
      • 発覚したら不正受給分を割増で没収されるからなかなか重たい罰と思うよ やっぱ品行方正に生きなきゃね
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:22
      • >>3
        ネットで最初に肩書き名乗る奴は百パーニートってずっと言われ続けてるんだからいい加減学習しろw
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:26
      • 本スレにもあるように生活保護を受けつつ減額されないレベルのバイトをするのが一番賢いやり方、なんてのは生活保護を勧められた際にワーカーに言われた言葉
        勿論仕事を探して自立できるのが一番良いけど正社員無理な人も多いからね
        それ言ったらお終いやろ…ってワーカーと笑ってたわw
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:29
      • なぜバレるのが分からないかといえば知的に問題あるからだよ
        そもそもバイトが問題だとマジで分からなかった可能性もある
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:30
      • まさに底辺が底辺をたたくスレ
        上級国民が不正しても捕まらない案件を批判しろよ
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:33
      • >>5
        動ける奴は保護するなって話だろw
        意見一致してんじゃねーか
        もしかして反語表現の日本語解らないのか?
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:35
      • >>16
        そういう説明は絶対される
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:51
      • 400万超えって発覚まで時間かかったな
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 08:52
      • >>5
        労働じゃなく勤労な。 
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:00
      • 勘違いしている人が多いが、生保でもできる範囲で働く事を推奨されている。そしてちゃんと収入申告するのが義務。なお、働いた分が減額され支給されるけど、少しだけ手元に残る。例えば一切働いていない時に貰えるお金が13万円だとして、働いた時に手元に残る金額が、ざっくりだけど、
        2万円→15万円(全額残る)
        2万5000円→15万500円(2万円超えると手元に残る分が減額)
        13万円→17万円
        18万円→保護打ち切り。
        なので、月2万円くらいのアルバイトか、月17万円くらいの手取りで、生保を続けていくのが一番効率良い。医療費無料になるし。
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:07
      • 続き→
        田舎等は未だに正社員と言っても、週40時間働いても月16万円くらいの手取りしかない所はザラにあるし、
        仮に、ボーナスが一切ない人で、毎月医療費に1万以上出費がある人は、生保受ける権利があるんよね。そんな人は役所に行って保護申請するといいよ。

      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:10
      • 南千住の団地の生パーは殆どそうだよ?

        パピーは産廃、息子はオレオレ詐欺の出し子、娘はスナックで体売ってるやつとか
        無職なおっさんと韓国デリのババーとか
        みんな揃って高級車乗ってるのになまぽ
        まじで日本はおかしいよ
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:13
      • >>6
        それはナマポと違う制度で保護を受けられるよ
        ナマポはあくまでも働く先を見つけるまでのもの
        だから悪用してると言われるの
        働いたことがないニートだから知らなかったのかな?
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:14
      • >>19
        ナマポ受けるようなやつが聞いてるわけないし
        理解出来るわけもない
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:16
      • >>22
        そもそも働こうって意思があるやつは
        ナマポなんて受けない
        全く働かないか働いても申告せずにってこと
        風嬢でナマポ貰ってるとかね
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:19
      • •税金計上していない給料
        •給料手渡し
        この2つやるだけでもう追跡出来なくないか。バレようがない
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 09:28
      • まぁ働くこと自体は良きことやで
        受給無くても大丈夫なら、立派に自立できるといいな
        ・・・とはいえ、400万貯める大変さを考えると、返済大変そーやな
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 10:10
      • >>1
        「この先生きのこるには」
        みたいなやつやろ
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 10:16
      • がんじつ雇い笑
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 10:59
      • バレたのって結局銀行でしょ?
        役所は人の口座見放題よ、銀行系ドラマで個人の口座見るの大変みたいなことワザと言ってるけどすぐバレるよw
        だから現金を無くそうって皆躍起になってるんじゃん、ETCが普及したらビックリするくらい高速料金上がったでしょ?電子で管理すると人の財産なんか簡単にわかるし凍結も出来るのね
        P活とか円とかが禁止されてるのもほぼ現金だからね
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 11:01
      • >>28
        どんな形であれ渡す側は必ず記録につけてるだろうからバレるんじゃね
        渡し方はあんまり重要じゃなく、会社側が何に金を使ったかの記録があれば追跡は可能だと思うわ
        そもそも違法な付け方してたら〜だったらそりゃわからんが
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 11:38
      • アルバイト首になるし犯罪歴で再就職も無理
        また生活保護に逆戻りやね
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 11:50
      • 全国でナマポ受給者の身辺調査したら9割が不正受給者だろ(罪日害人による不正受給含め)
        車所持して運転してたらその時点でアウト、あと市議会議員が不正受給に関与してる可能性も多大にある
        ナマポや給付金貰ってる奴の大半がなぜか態度がデカいんだわWキチガイ多いぜ〜


      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 11:57
      • 役所は過払い案件は一切気付かないのに未払い・不足払い案件は絶対気付くからな
        それも5年前とか10年前とかの話を持ち出して「支払いの証拠があれば免除されます」とか言ってくるし
        何よりも「当時の条件からすると何々に申し込んでいれば支払い義務はなかったのに申し込まなかったんだから払ってください」とか言われるのが一番腹立つ
        その免除制度は支払い滞ってたらしい10年前の俺に教えてくれよって思う
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 12:06
      • >>29
        こう言っちゃ何だが、これで「働くことが馬鹿らしい」「勤労の意思をくじかれた」とか言い出す可能性が高い
        それで鬱病の診断書でも出されると生活保護に戻さざるを得ない。不正受給の支払いは減額という形で成されるだろうけど生活保護は「人間として最低限の生活を保障する」ものなのでホンのチョットだろうね
        いや生活保護で不正してまた生活保護受けるなんて出来ないでしょって思いがちだけど、生活保護の需給可否って窓口の胸先三寸的な部分が大きいので、例えば強面の男が大声で圧をかけたら通りやすかったりする。真面目で品行方正な人ほど通りにくい
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 12:09
      • 同級生に生活保護もらいながらウーバーやって好きなもん食いまくったりアニメグッズ買ってる奴いるわ
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 13:21
      • そもそも生活保護の申請通すの厳しいって聞くけどなぁ
        例えば30代中盤で両親は氏別、兄弟不在の人が
        病気やら怪我で働けなくなったとしたら申請通るんかね?
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 15:31
      • 俺は経営者の友達から金銭を贈与として現金で受け取ってるから大丈夫^_^
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 17:59
      • 生活保護終わりにしてそのままバイト続けさせればいいじゃん
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 18:30
      • センシティブな話題はコメ欄荒れやすくて悲しい
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 19:11
      • >>39
        「親が遺産を残していますね」「不動産を売却できますね」とか言われることはある
        申請を通すにはそれで諦めて帰らず粘る必要がある
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 20:04
      • >>33
        記録を残すような間抜けはおらん
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 20:30
      • 健康で文化的な最低限度の生活で読んだ
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2022年05月22日 21:57
      • ヤクザの下っ端とかは不正受給受けながら金稼いでるのもメス入れろよ
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月19日 13:49
      • 働けるヤツに生活保護渡してた役人の名前を公表して刑務所に入れとけよ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントは「非公開、規制」の対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク