- 1 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:56:51.51 ID:Zmxc4oys0.net
-
ありがとう
- 2 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:57:09.90 ID:+NsRpKil0.net
-
たすかるわ〜
- 3 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:57:24.47 ID:jaz93rYk0.net
-
戦闘やる気になる
- 4 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:57:26.13 ID:Pt/IV40/M.net
-
戦闘終わると全回復します←これは?
- 88 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:27:49.79 ID:rETHYH8Kp.net
-
>>4
やりすぎ
- 95 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:35:23.15 ID:0oKZByEb0.net
-
>>4
これすき
- 18 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:02:17.10 ID:+NsRpKil0.net
-
>>4
これはいらん同じコマンドの繰り返しになる
- 10 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:59:42.49 ID:1Nu+CYtw0.net
-
>>4
これすこ
MPのリソース管理楽しくないねん
ダンジョンいってMP足りなくなったら敗けやし
クリアしてめっちゃ余っても精神的に敗けなのムカつく
- 15 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:01:13.37 ID:xyAe9YaNa.net
-
>>10
ドラクエはとくにケチる傾向になるよな
- 26 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:04:00.46 ID:E77AuzOdM.net
-
>>10
MP管理とか結局ひたすら温存になるからボス戦以外魔法職が足手まといにしかならんしな
- 16 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:01:16.91 ID:jaz93rYk0.net
-
>>4
これもええぞ
ひたすらコンバットトリック使うことに専念しておもろい
- 20 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:02:45.55 ID:xyAe9YaNa.net
-
>>4
ロマサガがこれやっけ?
- 42 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:08:00.96 ID:vObsPsRl0.net
-
>>4
ゼノブレもこれやったな
- 28 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:04:19.42 ID:9q2ZaRUS0.net
-
>>4
勝利のおたけびかな
- 47 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:09:31.99 ID:CjOCsl52M.net
-
>>4
プレイヤー側にストレスはないけど、これでゲームバランス保つの難しそう
- 53 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:12:12.35 ID:1Nu+CYtw0.net
-
>>47
雑魚戦に全力出せるから雑魚側も全力で来るからいいぞ
そもそも雑魚戦に魔法か通常攻撃かで悩むことをバランスと言うことの方が違和感ある
- 55 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:13:20.02 ID:akwwOxTZ0.net
-
>>53
雑魚は温存するとかそういうのも含めてバランスちゃうか?
- 57 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:14:54.88 ID:kGRymoBq0.net
-
>>53
バランス取ったり今後の想定しながら戦うのが楽しいんちゃうの
フルブッパでいいならただの作業やん
- 70 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:18:49.97 ID:1Nu+CYtw0.net
-
>>57
この手のゲームは戦略性が凝ってるからぶっぱにならんで
リソース管理型の方が雑魚戦でコスパいい技連打、ボス戦で強い技ぶっぱの脳死のイメージや
- 75 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:19:56.83 ID:vObsPsRl0.net
-
>>70
正直雑魚戦でいちいち戦略考えるのめんどいわ
- 80 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:20:35.52 ID:xyAe9YaNa.net
-
>>75
ドラクエなんか道中は主人公以外AIに任せちゃうしな
- 5 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:57:36.29 ID:08fXJx5O0.net
-
最近か?
- 14 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:00:56.77 ID:WhhxB7ied.net
-
最近じゃないやろ
- 6 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:58:10.61 ID:xfaXaBfh0.net
-
女神転生くらいしか思いつかん
- 13 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:00:32.07 ID:l30F8MTv0.net
-
ミンサガ最高やね
- 7 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:58:14.56 ID:YEPXqNVh0.net
-
3DSって最近か?
- 8 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:58:31.91 ID:gdRv4gCca.net
-
ドラおじ憤怒
Z世代はドラクエ2すらクリアできないとかさっきやってたぞ
- 9 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 10:59:28.37 ID:hLmsqfUA0.net
-
攻略には助かるがロールプレイ的には邪魔や
- 11 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:00:03.58 ID:Uie6jFdz0.net
-
桃太郎「」
- 12 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:00:26.10 ID:CjOCsl52M.net
-
昔のRPG「HP上限上がる装備を外した後、また付けると減った状態になります」
- 19 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:02:37.67 ID:nR0imv650.net
-
>>12
FF8はその仕様に助けられる模様
- 25 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:03:33.74 ID:xfaXaBfh0.net
-
>>19
なんでや?
- 36 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:07:20.59 ID:Relma1sH0.net
-
>>25
瀕死だと必殺技を出せる
- 43 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:08:18.79 ID:xfaXaBfh0.net
-
>>36
はえ〜サンガツ
- 17 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:01:50.04 ID:rovlbvDn0.net
-
いちいち回復しに町戻るのクソめんどいから助かる
- 21 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:02:50.12 ID:UFq07JN60.net
-
戦闘に参加してないメンバーも経験値貰えます
- 29 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:04:53.21 ID:JcI+oU8zd.net
-
>>21
ポケモンマジでレベル上げ楽になって嬉しいわ
昔はがくしゅうそうちとかいうのつけてたしなあ
- 24 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:03:28.24 ID:dwmUSQ/k0.net
-
ドラクエ10オフラインやったらこれだったな
RPGが簡単になったのはこれか
- 23 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:03:06.83 ID:pLNQQEvO0.net
-
金曜日に気力体力MAXなるようなもんやろ
- 30 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:05:01.67 ID:sT3471Bp0.net
-
スーパーマリオRPGはFPが回復しないから違うか
- 31 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:05:02.45 ID:yeqpPmKq0.net
-
ハドソンのRPGはそんな感じだったよな
- 33 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:05:35.59 ID:jaz93rYk0.net
-
ATB発明したのに魔法のほうもATBにすればよかったという発想にいたらなかった奴は無能としかいいようがない
- 34 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:07:00.98 ID:c75psUSFa.net
-
ぬるま湯すぎだろ最近のロープレ
ボスの前にご丁寧に回復ポイントあったり
- 68 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:17:53.51 ID:bYB+h2wJ0.net
-
>>34
ドラクエ11でボス前セーブ出来てビックリしたわ
- 89 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:29:40.12 ID:6GOXuLFgM.net
-
>>34
それ相応の難易度に調整されてるやろ
- 35 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:07:02.60 ID:pC9qeFoI0.net
-
ミンサガって神やないか?
全てが噛み合ってるわ
- 37 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:07:29.24 ID:GfSdDevT0.net
-
MP切れた…帰ったろ!は確かに馬鹿馬鹿しい
wiz系のMP管理も嫌いや
- 92 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:31:50.36 ID:Uie6jFdz0.net
-
>>37
wizはHP管理の方がはるかにだるいんだよなあ
- 38 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:07:30.03 ID:3otYlsW4d.net
-
ゼノブレイドみたいに初めからHPMPが満タンなのを前提にしたゲームが好き
ダンジョン内でのリソース考えずに全力で殴れるし
- 44 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:08:29.80 ID:khe9BJyP0.net
-
スターオーシャンみたいにちょっとだけ回復するのが良い
- 40 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:07:37.24 ID:hLmsqfUA0.net
-
やっぱ魔法回数性のWizardryが正義やね
- 45 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:08:43.41 ID:+NsRpKil0.net
-
ダンジョンRPGならこれないほうがええけどな
- 46 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:09:29.38 ID:mpFqxl8Gd.net
-
不便で面倒くさくて時間だけとられるのと
やりごたえがあるのは違うからな
ゲームなんだから無駄は排除してその時間他で楽しめるようにするのは当然
- 48 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:09:59.05 ID:mb2/Bywv0.net
-
死にそうなときレベル上がって助かりましたわ
- 49 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:10:25.02 ID:GfSdDevT0.net
-
インベントリ満杯になった…帰ったろ!も正直だるい
- 50 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:10:47.27 ID:bW86ZDAwa.net
-
戦闘システム周りはTOD2ほんま良くできてると思う
- 51 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:12:01.31 ID:akwwOxTZ0.net
-
こういうのもスキルとか能力で取り込んだほうが個性とか出て面白いかもしれない
- 54 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:13:01.46 ID:+NsRpKil0.net
-
ドラクエ12のこれであってほしい
- 56 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:13:55.89 ID:Di3q7SJfd.net
-
逆にポケモンSVでジムリーダーに勝った後とか回復しといてくれやって思う
- 58 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:15:33.76 ID:4MC4PogUa.net
-
ガチのRTAだとレベルアップ回復のタイミングも加味しててすごEわ
- 60 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:16:45.70 ID:XQz6zzEs0.net
-
どっちみちいまどきのゲームはMP回復のアイテム持っていけるから、どっちでもいいよ
昔のゲームってアイテムでMP回復も珍しかったよな
- 62 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:17:00.01 ID:JrxpGKxPa.net
-
アライズは回復ゲージがクソ邪魔だったな
高難易度にすると味方ダメージ受けまくって回復ポイントまで間に合わんかったわ
- 66 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:17:41.60 ID:CjCGkrgLd.net
-
MP管理ゲーやとボスの道中殴り倒せるまでレベル上げるから
回復してくれた方がええわ
- 67 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:17:44.42 ID:wg1+xxr70.net
-
最近楽しいと思ったコマンドRPGってpraygameぐらいだわ
あのシステム商業向けに練り直してくれんかな
- 83 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:22:33.00 ID:bYB+h2wJ0.net
-
>>67
通常魔法も必殺技も風魔法ぶっぱが強すぎる
- 72 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:19:14.93 ID:skItzEhb0.net
-
歩いて回復するなら許す
- 77 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:20:08.17 ID:hLmsqfUA0.net
-
>>72
異聞録ペルソナ「しゃあっ階段で反復横飛び!」
- 74 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:19:40.37 ID:XQz6zzEs0.net
-
真女神転生3のリマスターやったけどボス前でセーブできないの辛かった
- 73 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:19:39.45 ID:ob7jx9QUa.net
-
糞ゲーのガンダムトゥルーオデッセイは雑魚戦も死ぬ気で戦わないと普通に殺される
ボスより雑魚いっぱいの方が普通に火力高い
- 76 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:19:59.22 ID:BGWLLwA4a.net
-
ミンサガは毎回全回復やけどBPシステムのお陰でいい感じやった
まぁキャラが育ったら雑魚戦は全体技ブッパになるんやが
- 79 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:20:15.13 ID:GfSdDevT0.net
-
ワイの愛してるルナドンはリソース管理もキツかったけどフレンドリファイアが一番の強敵やったな
- 81 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:21:05.39 ID:XyumdeGgr.net
-
レベル上がるとHPもMPも全回復です。
でも持ち物はいっぱいなのでこれ以上持てません
これ
- 84 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:22:51.80 ID:XD5cV1NJM.net
-
リソース管理って言葉で誤魔化しとるけどただたんにケチっとるだけやからな
なんにもおもしろくなき
- 85 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:23:27.96 ID:SZBwoycS0.net
-
ダンジョンからでるとレベルリセットします!
これさぁ‥
- 87 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:26:52.91 ID:Lx2xyKnh0.net
-
1ターンごとにMPが1回復します 最大MPは5です←こういうのすき
- 91 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:30:35.85 ID:jxIJBjlz0.net
-
荷物大して持てません
ボックスに入れるとワープします
ハーブと拳銃が同じ容量です
こいつ
- 93 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:33:20.77 ID:wAq856uP0.net
-
リレミトのMPだけは確保してロンダルキア洞窟を進むような緊張感ないな
- 94 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:34:46.74 ID:5KtbaI5d0.net
-
ff11だと経験値得られるアイテム持ち込んでソロプレイとかあったな
- 96 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:35:42.27 ID:Uie6jFdz0.net
-
wiz小笠原「城に戻る呪文覚えたら使って帰ると便利だぞ」「MPがなかったらスリッパ使えよ」
- 101 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:40:04.83 ID:FGFLba/ba.net
-
>>96
「座標間違えたら死ぬぞ」
- 107 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:43:27.66 ID:Uie6jFdz0.net
-
>>101
座標がいらない方だぞ
- 99 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:38:58.28 ID:b537gDF40.net
-
レベルアップ前にぶっ放すの楽しい
- 100 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:39:06.35 ID:JC95J3qga.net
-
最大値が3上昇!おまけで3回復してやるぞ!
- 102 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:42:10.98 ID:e6i2/W9xp.net
-
これ桃太郎伝説が最初だったのな
- 103 :! :2023/02/07(火) 11:42:37.67 ID:CjCGkrgLd.net
-
>>102
っぱさくまよ
- 105 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:43:19.55 ID:nR0imv650.net
-
有り難いっちゃ有り難いんやが出し惜しみせず使っとけば良かったの後悔も付属するシステム
- 106 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:43:26.50 ID:Tt4NcQue0.net
-
龍が如く7やったらシステムは超王道のRPGで見た目とのギャップすごすぎる
- 108 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:43:56.82 ID:9q2ZaRUS0.net
-
オクトパストラベラーってその辺のバランス面白い?
- 109 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:44:50.24 ID:2Fan6Uu30.net
-
規定歩数毎にMP回復します←正直これでいいよなダンジョン系によくあるけど
- 110 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:45:16.06 ID:yoH9hfUmM.net
-
FF13は戦闘終わるたびに全回復やった
- 113 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:46:25.66 ID:mYIqgXCh0.net
-
毎回全回復は雑魚がクソ強そうで嫌や
- 114 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:46:28.27 ID:v5cPgt1D0.net
-
一戦ごとに全快するかわりに全力で戦わんと下手すりゃ死ぬってバランスすこ
- 119 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:50:59.93 ID:8rG7g6UB0.net
-
雑魚敵は経験値がそれなりに入って雑魚敵らしく脳死で殺れるくらいが丁度いいとは思う
無駄に強かったり経験値が渋いと逃げるが最善手になりがち
- 111 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:45:31.52 ID:GfSdDevT0.net
-
難しいと面倒くさいは別モンやから悩ましいわな
よくよく考えたいわ
- 32 :それでも動く名無し :2023/02/07(火) 11:05:21.55 ID:0eIBgqEoM.net
-
これ気にするやつレベル上がったことないらしいな
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (34)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
最近の毒は時間経過で自然回復、しかも全然死なない微ダメージとかぬる過ぎなんよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ただまぁゲームの雰囲気によるな
例えばダークなRPGなら回復無いほうが好き
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
なけりゃ無いでエエ
goldennews
が
しました
戦闘毎に回復システムはさすがに極端すぎて別物やね。
スレにもあるけど雑魚敵ごとにパターン考える必要があって難易度とかやりごたえは高いし、ストレスフリー。回復ない奴はコスパとか気にしてどの敵もプレイヤーの行動パターンが固定化しやすいため簡単だし、相手が弱くても消耗してくからストレスある
goldennews
が
しました
むしろそういうの考えたくないって層が一定量いるのもわかる、スキル回しの最大効率化に集中したいと
goldennews
が
しました
理不尽に死んでキレることもあるけどそれ含めてゲームやってる感じが最高
goldennews
が
しました
一度倒し方知るとそれで延々と倒す次も倒し方全く同じで倒せるこれが最後まで続く苦痛
結局ff13は戦闘までレール過ぎてガッカリした
goldennews
が
しました
どうせそこまで接待するなら使ったアイテム返してくれ
エリクサーの出し惜しみ問題が解決出来ない
goldennews
が
しました
こういうのでいいんだよこういうので
goldennews
が
しました
ぬるいと思うけど、時代だしね
EGGでザナドゥやってるけど
きつすぎてなー、自分もぬるま湯になれていたようだ
goldennews
が
しました
弱すぎると戦闘自体いらねってなるやんね
goldennews
が
しました
昔からそうだろと思う還暦の爺
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
弱点の仕様とアラステのおかげで最高難易度の雑魚戦も楽しかった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。