- 1 :はな ★ :2023/06/15(木) 21:43:04.71 ID:9z8+URYv9.net
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新幹線車両を3両も貨物専用化、魚介類など大宮駅まで輸送…「2024年問題」解決手段にhttps://t.co/4Mz0VBtGIC#経済
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) 2023年6月15日 - 3 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:44:27.51 ID:IBVtL+s40.net
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いいな
買いに行くわ
- 2 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:43:47.82 ID:uiKb7kRS0.net
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こういうのでいいんだよ
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- 25 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:50:46.01 ID:vBfNfs7B0.net
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【2024年問題】
長時間労働を是正する働き方改革関連法が24年4月からトラック運転手に適用されることに伴う、貨物の輸送可能量の減少や輸送停滞の懸念を指す。
運転手1人あたりの労働時間が減ることで、人手不足に拍車がかかる恐れも指摘されている。
- 6 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:45:18.35 ID:cIjUFVqp0.net
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昔、千葉行く電車の中には行商の人が普通にいた
そんな時代に戻りつつあるんだな
- 84 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:21:58.33 ID:Sotm2Lzn0.net
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>>6
懐かしい
行李を背負ったおばあちゃんたちがいたよ30年前
- 138 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:59:09.82 ID:uf8NPsrT0.net
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>>6
いたいた。千葉の内房に引っ越して驚いたわ。
あの時代は皆苦労して生きてたんだよなあ。
- 7 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:46:18.78 ID:CNWrYYmi0.net
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ガラガラ北陸新幹線もやがてこうなる
- 61 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:02:59.24 ID:7FaM0OQP0.net
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>>7
北陸って利用者多いから
上越より本数多いぞ
- 69 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:08:18.09 ID:dBgmBt6T0.net
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>>61
長野以北は一時間に一本だよ
かがやきも朝と夜しか走ってないし
- 76 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:11:23.78 ID:7FaM0OQP0.net
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>>69
上越もそんもんでしょ
- 326 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/16(金) 04:03:36.36 ID:RzpKmlcX0.net
-
>>76
だから北陸新幹線も上越新幹線みたいなもんって事
上越新幹線は本数少なくて客多いから優良新幹線なんだぞ
- 174 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:29:14.89 ID:navj3Pm10.net
-
>>69
北陸方面から長野に旅行する人が増えたと旅館の人が言ってたわ
- 9 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:47:20.91 ID:tYam8qs00.net
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利用が少ない便はそれくらい客車減らしても問題ないんだな
- 10 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:47:59.28 ID:/B4yTlEh0.net
-
人がモノに変わる社会
- 8 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:46:42.81 ID:oqa6dArI0.net
-
貨物専用貨車つなげなよ
人気出ると思う
- 5 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:45:16.44 ID:QfbgcB8A0.net
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撮り鉄が荷物の搬出入の邪魔をしそう
- 15 :は :2023/06/15(木) 21:49:29.58 ID:jzo5RnBU0.net
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だったら座席なしの完全貨物車両を1両作った方が良くないか?
ウイングにしてすぐ下ろせるようにするとか。
- 11 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:48:19.30 ID:nDoiddY60.net
-
サービス縮小ばかりのグランクラスなんて廃止して荷物室にしちゃえよ
- 13 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:48:51.20 ID:tD2KCMfZ0.net
-
平日昼間とか
めちゃ空いてるもんな
空気運ぶくらいなら
貨物にした方が良いわ
- 16 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:49:30.43 ID:DEB+Psty0.net
-
東日本は増解結が好きなんだから荷物専用の編成作って列車基地まで行く編成作ればええやん。荷物の搬入出はそこでやればいい。
- 18 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:49:54.92 ID:HTpZw22L0.net
-
鮮魚列車ならぬ鮮魚新幹線か
- 17 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:49:41.77 ID:0PcjCPaG0.net
-
高そうな
- 19 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:49:55.56 ID:CNWrYYmi0.net
-
近鉄の鮮魚電車見習ったか
- 20 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:49:59.42 ID:/B4yTlEh0.net
-
人は金払うけどモノは売れなきゃ廃棄するから赤字では?
- 21 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:50:14.71 ID:X3M5J0QR0.net
-
リニアで人、新幹線で荷物
こんな計画なのか?
- 121 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:49:37.69 ID:II8Msi1B0.net
-
>>21
次はリニアで物だな
大阪で作った料理を東京で食べるとか
- 22 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:50:18.78 ID:ooaIR+Ca0.net
-
めっちゃ効率悪そう。せめて専用車両ないとあかんやろ。
- 23 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:50:23.59 ID:qXr9vhtz0.net
-
JR西日本も九州の魚をJR京都伊勢丹まで新幹線で運んだことがあるが
諸事情により新大阪からは在来線に乗せ替えたw
- 41 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:57:21.38 ID:gVe2n6EX0.net
-
>>23
東海さんがらみかなw
- 45 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:58:52.55 ID:CNWrYYmi0.net
-
>>41
東京ー新大阪はJR東海だからな
だから米原プランは西が反対してる
- 26 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:51:01.61 ID:8nMcx7+d0.net
-
昭和の頃は築地市場直通の鮮魚列車があったらしいな
(´・ω・`)
- 81 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:18:45.09 ID:Io2SXChw0.net
-
>>26
銀座の踏切を通る貨物列車見た覚えあるよ
- 90 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:27:45.55 ID:zSMCbHqr0.net
-
>>26
築地の土地、一部が丸くなったところがその名残かな
- 27 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:51:10.81 ID:au5us5Og0.net
-
>>1
盛岡と大宮の停車時間は何分ぐらいだろう?
段ボール600箱を3両(ドア6枚)だから、1枚のドアで100箱。
積むほうはとりあえず車内に放り込んでしまえばいいから
5分ぐらいでなんとかなりそうだけど、降ろすほうはもっと
時間かかりそうだよな。
- 255 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/16(金) 01:37:12.68 ID:xk1c65RP0.net
-
>>27
ホーム占有については線路容量に余裕のある時間ならどうにでもなるのだろうけど、
そのさきに行く客は嫌だろうな。長々と止まってたら
- 28 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:51:22.83 ID:VWVZZoxW0.net
-
おさかな車両だよ〜(^p^)
- 30 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:52:08.34 ID:9E+H5dec0.net
-
元々の予定では東海道新幹線も貨物輸送もする予定だったんだよな
今の過密ダイヤではとても無理だが
- 32 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:52:37.21 ID:pCa4ci6w0.net
-
そのまま大宮駅で売ってくれれば買いに行くのに(´・ω・`)
- 34 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:54:03.17 ID:DEB+Psty0.net
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>>32
時々イベントでやってるよ。
- 33 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:53:37.79 ID:CcvWJ3lP0.net
-
揺れないから水槽も可能だしな
- 35 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:54:10.90 ID:52Ey4+Fr0.net
-
鉄じゃないから詳しくないが
新幹線の線路って旅客用に整備されていて貨物だと荷重オーバーじゃなかったのか?
- 235 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/16(金) 00:49:26.90 ID:UV8ejOrp0.net
-
>>35
だから軽貨物を運ぶだけ。
貨物列車というより荷物列車だな
- 36 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:54:16.66 ID:7/2aK/RU0.net
-
座席なんて全部取っ払って客は適当なダンボール箱に腰掛ければ良い
- 37 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:55:03.15 ID:iNggbwNt0.net
-
いや、アホですか?
そんな事は誰でも出来て、最後のワンマイルじゃねえけど家に届けるまでが大切なんだよ
このままじゃ解決には繋がらねーよ
- 39 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:57:06.39 ID:uiKb7kRS0.net
-
圏央道に直結荷降ろし場を作ろう
- 40 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:57:11.08 ID:CNWrYYmi0.net
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大昔のキハとか前に郵便とか書いて荷物運んでたよな
- 43 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:58:24.01 ID:uxYiwfLV0.net
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新青森から盛岡までは貨物専用でE6系を単独で走らせ
盛岡ではやぶさとそれを合体させて、大宮で切り離せよ
- 42 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:57:30.73 ID:dxXW2RKA0.net
-
採算とれるの?
- 44 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:58:50.20 ID:HTpZw22L0.net
-
いい加減コンテナごと積める専用車両開発せんといつまでも効率化なんて無理だぞ。
- 134 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:57:21.56 ID:J00br8Q20.net
-
>>44
コンテナはさすがに無理だから、横がパカっと開いてフォークで荷役できる
ウイング車両でよいよ。
- 46 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:58:55.93 ID:tA2fIKy90.net
-
北大路魯山人は旬のうなぎを列車で運ばせたという逸話がある
現代版として魯山人の名前を出してグルメブームを仕掛けると儲かりそうな気がする
- 47 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:59:10.07 ID:sKVI9N5o0.net
-
普通の旅客用ドアから積み降ろすと時間がかかりそうなのだが
1つのコンテナにまとめたらドアから出し入れできないし
かといって箱をいくつも降ろすと停車時間が長くなるし
- 48 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:59:35.50 ID:dxXW2RKA0.net
-
出張に行ったら体が生臭く・・・
- 49 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:59:41.39 ID:d5ccvxcb0.net
-
規制で長距離ドライバーも割に合わなくなってくるから遠距離は鉄道輸送に切り替えてトラック輸送は近距離多頻度に注力するべき
- 51 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 21:59:48.64 ID:a5MXX1Nn0.net
-
人口減るからこれいいかも
- 54 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:00:36.06 ID:AGzpSKgO0.net
-
ほんとこの問題は根が深い
でも荷主が金をまともに払えば全て解決なんだけどね
経団連のじじばば共が全ての元凶
アイツラが値引きを要求している
- 64 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:03:59.74 ID:U2evUCGF0.net
-
時代はドローンだよ
- 70 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:08:50.21 ID:8qxDS44l0.net
-
近鉄のパクりか
- 71 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:08:54.02 ID:1eM7zEp20.net
-
東日本貨物鉄道
- 73 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:09:25.72 ID:Ld8xTvI50.net
-
埼玉県民は高崎か宇都宮で新幹線乗り降りするからな。
- 100 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:35:33.08 ID:yzA2DR3n0.net
-
>>73
高崎はあんまいないんじゃない熊谷あるし(´・ω・`)
- 56 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:01:03.20 ID:a5MXX1Nn0.net
-
群馬あたりに江戸前を届けて差し上げろ
- 59 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:02:15.82 ID:WtBDKsYt0.net
-
角上魚類は高崎に内陸1号店を出したんだっけ
- 77 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:13:08.53 ID:X7znP2jZ0.net
-
昔西鉄電車で新聞を運んでいたな
- 74 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:09:37.39 ID:7Ni0+kQ00.net
-
時速200キロ貨物車両を作るのかな
- 78 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:13:21.63 ID:9FHGQo9z0.net
-
三陸お魚図鑑
として沿線の皆様に
親しまれるんだろな、
今後ローカル線も
貨客混載が普通に
なるのだろうか
- 80 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:14:40.29 ID:LgqlYolk0.net
-
貨物専用線の話はどこいった
- 82 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:19:09.58 ID:41KdP/KX0.net
-
座席の間に積むって事は特に改造はしないんだな
通路とデッキ狭くて作業効率悪そうだけどどうなんだろ
- 95 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:32:12.50 ID:2nkpOLvY0.net
-
>>82
空気運ぶよりはマシだろ理論だろうと思うけど、新幹線で運ぶくらいなら運転手にいい給料払ってやってもらうほうが安上がりな気はする
- 109 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:43:56.78 ID:865RvJoV0.net
-
>>95
その運転手にいい給料を払う気が無いから。
- 164 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:17:36.88 ID:41KdP/KX0.net
-
>>95
本当ならそっちなんだけろうけど運送各社がすんなり賃上げできる訳でもないだろうでハードル高そう
仙台以南てかなり混むから3両も供出できる時間帯が輸送の需要に噛み合ってJRがさらに乗り気になってくれる事を期待
- 87 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:23:07.13 ID:gYiTVJ2a0.net
-
鮮魚列車か
- 89 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:24:51.02 ID:0CFx98T40.net
-
むしろ貨物内で販売したらいいんじゃw
- 96 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:32:17.21 ID:yO/28djf0.net
-
リニアに乗客輸送に振り分けたら、新幹線で貨物列車走らせる事出来る。
まぁ静岡の知事が妨害しまくってるからどうにかしないと駄目だが
- 98 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:34:29.10 ID:+6HZzYvT0.net
-
>>96
品川名古屋間だけ開業しても、東北方面には全く関係ないが
- 99 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:34:47.33 ID:/63/x8B10.net
-
専用車両を作るなら
航空コンテナみたいな今の貨物より
小さいサイズでやったらどうだろう
- 105 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:39:34.22 ID:kAlQc/Lf0.net
-
北海道新幹線も一両だけ客車で残りは全部貨物でよさそう
- 106 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:40:52.89 ID:ytDZJOSr0.net
-
行商専用新幹線とか作れば解決する。
- 111 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:45:17.86 ID:Bji9QzkX0.net
-
>>106
まさにやってることが行商
人手不足のためと言いながら
- 107 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:42:43.82 ID:VDSL8Ar70.net
-
昨日新青森から新函館北斗まで乗ったら一両に俺しか乗ってなかった
大宮仙台以外はガラガラなんだから、他の7両に客押し込めて3両は荷物用でいいな。
東京仙台間はやまびこに誘導すればいい。
- 108 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:43:09.97 ID:cdNt5V1U0.net
-
新幹線料金が上乗せされるとなると高級品以外無理やな
大間のマグロとか限られるやろこれ
- 112 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:45:19.30 ID:865RvJoV0.net
-
>>108
デカすぎて扉や通路通れない。
- 113 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:45:48.55 ID:ulBZsWmz0.net
-
>>108
旅客用車両に段ボール箱だから、温度や鮮度を管理した輸送なんか無理だろ
- 110 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:44:29.75 ID:Bji9QzkX0.net
-
その荷物をどうやってトラックまで運ぶわけだ
- 116 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:47:59.67 ID:olyrtn5Q0.net
-
将来的には、貨物専用を何編成か作った方が良さそうに思うな
貨物コンテナそのまま積めるやつ
停車駅少ないからすげー早く着くやろ
- 115 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:47:43.01 ID:4E//cjIh0.net
-
コンテナごとブッ込める貨物新幹線をわりと本気で検討してっからね。
まぁ、札幌ー盛岡区間だけだと思うけど。
- 210 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/16(金) 00:19:10.02 ID:tzmebjhq0.net
-
>>115
盛岡まで持ってくるなら、圏央道と東北新幹線が交差する白岡あたりまでは持ってきて欲しいところ。
- 118 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:48:34.67 ID:BBfcohNf0.net
-
貨物新幹線
前世紀には考えられなかった未来
- 153 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:06:44.51 ID:zSMCbHqr0.net
-
>>118
東京から下関まで、新幹線の構想があったころは貨物メインだった。
- 119 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:49:02.08 ID:EMSaiCSF0.net
-
E5に積むのか
てか22時48分新幹線そんなに種類ないか
- 120 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:49:36.10 ID:8KjgEkkS0.net
-
なんでわざわざ新幹線使うの?
普通の貨物列車で良いじゃん
- 123 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:51:09.40 ID:4E//cjIh0.net
-
>>120
平日に空気輸送するよりマシって事じゃない?
繁忙期は貨物利用しない事になるかと。
- 126 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:52:46.56 ID:KF4mwZtz0.net
-
>>123
貨物は臭いがなー
客車とは分けないと無理
- 122 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:50:08.50 ID:olyrtn5Q0.net
-
そういや、国鉄時代にストやって荷主がぶちぎれて、一気にトラックに流れたんだったな
禊まで長かったなw
- 124 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:52:01.17 ID:KF4mwZtz0.net
-
飛行機の方が速いって話になりそう
- 127 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:53:02.28 ID:BlgZZxst0.net
-
手積みできる程度の段ボール箱を座席の隙間で運びます、
なんてのは、貨物輸送ではなく小荷物だよなw
- 129 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:53:33.36 ID:9Lwwk+p50.net
-
ダンボールを手作業で座席の・・・
車両を改造しないのか
- 131 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:55:46.91 ID:ZbxUcGb60.net
-
積み下ろしどうすんのよ?
- 133 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:56:42.79 ID:7qr2mJL70.net
-
>>131
人海戦術で手積み手降ろししかないな
- 132 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:56:28.73 ID:262tjaUf0.net
-
バスも客と貨物の混載の実験をやってたな。人口は減るし、ドラック頼みは限界。まあ、こうなるよね
- 135 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:57:54.19 ID:KF4mwZtz0.net
-
大体積み下ろしの時間がめんどくせぇからトラックって話になる訳で
大して安くならないだろうし
- 145 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:03:30.92 ID:aeWE79Ec0.net
-
>>135
安くするためじゃなくてトラック輸送が今後輸送力不足&コスト大幅値上げになるんだぞ
将来貨物事情がどうなるかは知らんが1つ確実に言えるのは、トラックで安く輸送できる仕組みは絶対に崩壊するってことだから
- 136 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:57:55.49 ID:KGDwEB+V0.net
-
価格に乗せたら
それはそれで高くなりそうだけどね
新幹線○○とか売り出すんかね
- 139 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:00:35.49 ID:cVYRSKrp0.net
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>>136
実際そうやって実験的に売ってる。
東京駅で北海道の新鮮な刺身食える店がある。
- 137 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:58:53.28 ID:aeWE79Ec0.net
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新幹線貨物早く実用化してくれ
あとフェリーももっと増やしてくれ
長距離トラックは地球環境的も労働環境的にも害悪
- 140 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:01:09.25 ID:4C8PnhI/0.net
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新幹線が魚臭くなる
- 141 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:01:46.99 ID:+PRBR9FU0.net
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2024問題って政府自から作っておいて・・・
それで生鮮食料品だけやってればとりあえず解消するのかね?
- 142 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:01:48.99 ID:ZbxUcGb60.net
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走りながら連結や分離する技術を開発したら?
そしたら貨物と客車入れ替えながら走れるだろ
- 144 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:02:17.83 ID:tm2tHioB0.net
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東上線はすでにやってるな
田舎駅で野菜を積みこんで池袋で売っている
- 146 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:03:52.68 ID:oqa6dArI0.net
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おさかな列車とかモウモウ列車作って駅前に販売所作りなよ
駅を道の駅みたいにしてレストランも併設して
車で来る人もいるだろ
道の駅でやれてるとこをなんで本家本場の駅でやらんの
- 147 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:04:37.61 ID:OoB6wo/h0.net
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久喜あたりに貨物ターミナル作れば?
- 148 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:04:46.60 ID:KbUC/9vn0.net
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荷さばき場をどうするかを考えたら新幹線よりフェリーだけどなあ
- 149 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:05:44.02 ID:UatyMSrJ0.net
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トラック協会の圧力で縮小し続けた在来線の貨物列車を
増便するだけでいいんじゃねえかな。
トラック物流の崩壊が見えてる今こそチャンスじゃん。
深夜なら線路はいくらでも空いてんだから。
- 156 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:09:39.38 ID:GSet+CFD0.net
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>>149
東海道は既に深夜時間帯数分に一本の頻度で貨物走ってて限界だぞ
やるなら日中に旅客ダイヤ空けて走らせるしかない
- 157 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:10:25.89 ID:g41wE6vd0.net
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>>149
圧力というかトラックの方が効率いいんじゃないの
トラックでJRまで運ぶ
↓
貨車に積み替える
↓
貨車からトラックに積み替える
ってのは面倒だし
- 171 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:23:42.51 ID:BbqsHNUo0.net
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>>157
そうなのかー。完全に素人考えだった。
深夜の長距離トラック見てると、積み替えても長距離部分は鉄道の方が効率良さそうと思ってた。
- 158 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:13:41.50 ID:GSet+CFD0.net
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>>157
所要時間はトラックだけが一番早いんだよな
まあこれからは人手不足で実現不可能になるから一度船や鉄道に載せ替えざるを得なくなるけどね
- 173 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:26:13.91 ID:SDcg65F10.net
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>>157
カーフェリーのように車ごと貨物列車に乗せればいいじゃん
実際昔バイクか車を載せる列車があったという噂を聞いたが
- 202 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/16(金) 00:02:31.52 ID:/16Q5ZuG0.net
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>>173
1〜2台の寝台車両とトラック数十台積んだ台車でどうやろ
と思ったけどドライバー現地調達すりゃ人乗せる必要ないのか
長距離トラック持ってる大手とJRでやってみてくれんかなあ
- 151 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:05:58.03 ID:aZKqNybC0.net
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新幹線、計画当初は貨物車量も走らせる予定だっのに、旅客需要が思いのほか多くて貨物車量の計画は棚上げされていましたからね。
- 155 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 23:08:24.06 ID:zD2Y1VGF0.net
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良いじゃん
大宮に住めば新鮮な魚食えるようになるのか
- 125 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:52:44.06 ID:rRlimfAL0.net
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大宮駅のほとんど使ってないホームを貨物専用にすればいいんじゃないの
- 52 :ウィズコロナの名無しさん :2023/06/15(木) 22:00:07.27 ID:o/EddGQ70.net
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大宮に海が来た

コメント一覧 (18)
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需要はあるんじゃない
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ドア周り削ったら強度が怪しくなるし、貨物用を新造して編成に組み込む方がマシ
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日本は鉄道料金が馬鹿高い
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客の都合にあわせまくって労働効率が落ちまくってるから足りないんだよ。
意味不明な搬入の指定とかほんとに多いからな。
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駅横に市場を作るとかね。築地市場みたいに安くて美味い鮮魚定食屋作ってな
電車の駅に道の駅併設や田舎は活性化してよろしいがな
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