- 1 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:41:21 ID:xQiq
-
これ全部入りが究極の味噌汁
- 2 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:41:51 ID:dXNn
-
なめこなめこなめこなめこなめこなめこなめこ
- 3 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:14 ID:yU02
-
じゃがいも
|
|
- 4 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:16 ID:8UVw
-
麩
- 9 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:05 ID:gL3U
-
>>4
これ
- 5 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:19 ID:YfDu
-
油揚げ
- 6 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:29 ID:F2u4
-
豆腐
- 15 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:44:17 ID:yzpO
-
>>6
これやろ
- 7 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:55 ID:25Cz
-
玉ねぎ
- 10 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:09 ID:8UVw
-
味噌汁の具は二個までな
三個以上入ってると大抵味がごちゃついて美味しくない
- 13 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:41 ID:B8m1
-
>>10
山岡さんかよ
- 14 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:46 ID:xQiq
-
>>10
山岡士郎みたいな事いうな
- 26 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:13 ID:PEHj
-
>>13
>>14
まぁでも色んな種類の野菜をごちゃごちゃ入れるのは料理下手あるあるやろ
- 32 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:49:57 ID:tSZ8
-
>>10
三種以上入るとけんちん汁とか豚汁みたいな別ジャンルの食べ物になる気がするわ
- 11 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:31 ID:8UVw
-
ただし豚汁はのぞく
- 12 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:34 ID:X0Qr
-
もずく
- 16 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:44:19 ID:hsBB
-
玉ねぎとじゃがいもで完成やから
- 17 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:44:58 ID:X0Qr
-
>>16
カレーじゃん
- 19 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:45:39 ID:m4DZ
-
なめこ
- 20 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:45:43 ID:xQiq
-
信州味噌でワカメとネギの味噌汁うますぎる
- 25 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:10 ID:pXgj
-
>>20
ワイ名古屋 味噌汁黒いがどう思う?
- 27 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:25 ID:Cujp
-
>>25
赤味噌やろ
- 28 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:55 ID:pXgj
-
>>27
もちょい優しい白さが欲しい
- 36 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:34 ID:Cujp
-
>>28
味噌の民なら適宜使い分けろ
- 34 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:09 ID:xQiq
-
>>25
赤だしっておいしいけどなんかしょっぱく感じる時があるから平素飲むものとしては遠慮してまうわ
- 21 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:46:16 ID:M3f3
-
油揚げと大根がしゅき
- 22 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:46:33 ID:8UVw
-
昔マッマが作ったきゅうりの味噌汁はトラウマ
カメムシ汁やであんなん
- 23 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:46:48 ID:Cujp
-
豆腐とわかめ
これでいいんだよ
- 29 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:48:01 ID:8yAP
-
>>23
これ
- 31 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:49:39 ID:cQGH
-
シジミないとか嘘だろ…
- 33 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:03 ID:B8m1
-
もう豚汁にしてしまえば良いのでは?
- 35 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:32 ID:BVdb
-
絹さや、な?
- 37 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:51:45 ID:iKcJ
-
豆腐
- 38 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:51:56 ID:tSZ8
-
二つだけ入れるなら白葱と豆腐やわ
- 39 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:52:43 ID:vKp0
-
なめこがええな
- 40 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:53:20 ID:8UVw
-
そういえばまだもやしが出てないな
- 42 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:53:47 ID:pmx6
-
>>40
四天王ではない
- 45 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:54:25 ID:8UVw
-
>>42
ま?
ワイ的四天王は
なめこ もやし 麩 あおさ
なんやが
- 41 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:53:34 ID:ijHn
-
豆腐
油揚げ
わかめ
- 43 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:54:02 ID:rok1
-
じゅんさい な?
- 52 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:56:18 ID:8UVw
-
>>43
じゅんさいは味噌じゃなくて醤油かな
- 47 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:55:09 ID:vKp0
-
あおさもええな
- 49 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:55:26 ID:KPjJ
-
あさり
キャベツ
- 50 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:55:50 ID:ngyO
-
玉子 キャベツ
この2個が入った味噌汁地味に好き
- 51 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:56:11 ID:Cujp
-
玉子ならほうれん草じゃね?
- 53 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:56:21 ID:KPjJ
-
ジャガイモお前は駄目だ
- 57 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:57:49 ID:Db4G
-
>>53
入ってると一番嬉しいんだが?
アカンのはさつまいも
- 60 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:19 ID:Cujp
-
>>57
これは間違いないわ
さつまいもを味噌汁に入れるやつは極刑にすべき
- 66 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:59:34 ID:dXNn
-
>>60
作りたてはうまい
時間が経つと甘みが抜けてまずい
- 54 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:57:17 ID:Cujp
-
焼き茄子も悪くない…が好みが分かれる
- 58 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:57:53 ID:KPjJ
-
ほうれん草もなかなか良いわね
- 63 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:34 ID:vKp0
-
ほうれん草と茄子の味噌汁どっかで飲んで激ウマで
自作を試みたらめちゃくちゃキモい色の汁が出来てもうた
- 61 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:19 ID:8UVw
-
なめことオクラのねばねばコンビも良いわね
- 64 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:48 ID:gp9a
-
油揚げ入ってないとか正気か?
- 65 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:59:18 ID:xXgL
-
豆腐とワカメがシンプル・イズ・ベストの究極回答
- 69 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:01:33 ID:Qv4E
-
しじみがすきや
- 72 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:20 ID:y8Rp
-
>>69
二日酔いの朝に飲むと涙が出るほどうまい
- 70 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:01:58 ID:KPjJ
-
ちなみに味噌汁は出汁多めの味噌少なめが好き
- 74 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:37 ID:fEup
-
>>70
だしは何でとる?
- 76 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:54 ID:KPjJ
-
>>74
ほんだし
- 77 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:11 ID:Agph
-
>>76
…(無言で首を横に振る)
- 79 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:25 ID:KPjJ
-
>>77
分かるが面倒くさい
- 78 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:17 ID:8UVw
-
>>76
結局これよね
- 81 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:44 ID:8UVw
-
ワイも昔は鰹節で出汁取ってたわ
- 82 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:53 ID:Cujp
-
そういや沖縄では鰹節と味噌を椀に入れて作る簡易的な味噌汁のカチューユーてあるな
二日酔いに効くらしいね
- 75 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:44 ID:vKp0
-
しじみの身を残すのは心が痛むけどいちいち食うのはクソめんどくさいというアンビバレンツでハゲるのなんとかしてや
- 83 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:55 ID:EblB
-
有能ワイ「豚肉」
- 85 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:05 ID:uudP
-
>>83
ん?
- 87 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:17 ID:KPjJ
-
>>83
豚汁ですね
- 84 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:04 ID:k1d5
-
大根入りの味噌汁の具は見たこと無いなぁ…
- 86 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:06 ID:CMxP
-
珍しく分かってるイッチやね
短冊切りの大根とわかめの味噌汁が至高
- 90 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:42 ID:Db4G
-
まぁなんだかんだ言っても麩とワカメがデフォルトの永谷園あさげが最強なんやけどな
- 98 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:06:12 ID:KPjJ
-
>>90
乾燥物はなんか独特の臭みがあって嫌やな
- 104 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:07:07 ID:Db4G
-
>>98
言われてみれば確かに
なんやろなアレ
- 92 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:10 ID:vKp0
-
干し椎茸
いりこ
さばぶし
昆布
を鍋でぐつぐつ2時間くらい煮つづけて出来る黄色い液体を冷凍ストックして和風汎用だしにしとるで
おかげでワイの作るもんは全部同じ味や
もちろん味噌汁も
- 94 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:18 ID:YPxR
-
豆腐定期
- 96 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:39 ID:uudP
-
豆腐ないのは舐めてるやん
- 97 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:48 ID:5XlH
-
フグの味噌汁うまいで
- 100 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:06:27 ID:8UVw
-
>>97
そりゃ高級食材入ったらうまいやろ
- 103 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:07:00 ID:Cujp
-
静岡で食ったマグロの味噌汁も中々美味しかったな
- 109 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:11:36 ID:xXgL
-
贅沢言い出したらキリないわ
なんなら伊勢海老とかカニとかの味噌汁は美味いもん
- 111 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:13:24 ID:vKp0
-
旅館で前日お造りで出した伊勢海老を翌朝の味噌汁にしてくれるとこあったな
もちろんめちゃうまやった
- 113 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:15:48 ID:fEup
-
甘エビの頭とネギの味噌汁はうまいぞ
- 102 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:06:43 ID:k1d5
-
味噌汁の具って別売りされてるんやな…
これ便利やな
- 68 :名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:01:00 ID:KPjJ
-
一番作るのはなめこと豆腐の味噌汁だけど手間がかからないってだけやな
引用スレ:
PR

















コメント一覧 (21)
ワイが普段飲んでいる味噌汁とは格が違う
goldennews
が
しました
赤だしがしょっぱく感じるときは単純にそういう味噌を知らずに選んでると思う
赤味噌には2種類あって、白味噌と同じ塩分のものとやや高いものに分かれる
それか白味噌は甘味が強いのに対して赤味噌は旨味がかなり強いので旨味をしょっぱいと感じてるかも
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
独り暮らしだと副菜こまごま作って保管してらんねーんだわ
汁ものが一番摂るの楽
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。