味噌汁の具四天王「わかめ」「ネギ」「大根」「しめじ」
    2023年10月13日 コメント(21) 飲食・料理 
    food_omisoshiru


    1名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:41:21 ID:xQiq
    これ全部入りが究極の味噌汁




    2名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:41:51 ID:dXNn
    なめこなめこなめこなめこなめこなめこなめこ




    3名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:14 ID:yU02
    じゃがいも




    4名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:16 ID:8UVw





    9名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:05 ID:gL3U
    >>4
    これ




    5名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:19 ID:YfDu
    油揚げ




    6名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:29 ID:F2u4
    豆腐




    15名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:44:17 ID:yzpO
    >>6
    これやろ




    7名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:42:55 ID:25Cz
    玉ねぎ




    10名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:09 ID:8UVw
    味噌汁の具は二個までな
    三個以上入ってると大抵味がごちゃついて美味しくない




    13名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:41 ID:B8m1
    >>10
    山岡さんかよ




    14名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:46 ID:xQiq
    >>10
    山岡士郎みたいな事いうな




    26名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:13 ID:PEHj
    >>13
    >>14
    まぁでも色んな種類の野菜をごちゃごちゃ入れるのは料理下手あるあるやろ




    32名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:49:57 ID:tSZ8
    >>10
    三種以上入るとけんちん汁とか豚汁みたいな別ジャンルの食べ物になる気がするわ




    11名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:31 ID:8UVw
    ただし豚汁はのぞく




    12名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:43:34 ID:X0Qr
    もずく




    16名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:44:19 ID:hsBB
    玉ねぎとじゃがいもで完成やから




    17名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:44:58 ID:X0Qr
    >>16
    カレーじゃん




    19名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:45:39 ID:m4DZ
    なめこ




    20名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:45:43 ID:xQiq
    信州味噌でワカメとネギの味噌汁うますぎる




    25名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:10 ID:pXgj
    >>20
    ワイ名古屋 味噌汁黒いがどう思う?




    27名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:25 ID:Cujp
    >>25
    赤味噌やろ




    28名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:47:55 ID:pXgj
    >>27
    もちょい優しい白さが欲しい




    36名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:34 ID:Cujp
    >>28
    味噌の民なら適宜使い分けろ




    34名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:09 ID:xQiq
    >>25
    赤だしっておいしいけどなんかしょっぱく感じる時があるから平素飲むものとしては遠慮してまうわ




    21名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:46:16 ID:M3f3
    油揚げと大根がしゅき




    22名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:46:33 ID:8UVw
    昔マッマが作ったきゅうりの味噌汁はトラウマ
    カメムシ汁やであんなん




    23名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:46:48 ID:Cujp
    豆腐とわかめ
    これでいいんだよ




    29名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:48:01 ID:8yAP
    >>23
    これ




    31名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:49:39 ID:cQGH
    シジミないとか嘘だろ…




    33名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:03 ID:B8m1
    もう豚汁にしてしまえば良いのでは?




    35名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:50:32 ID:BVdb
    絹さや、な?




    37名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:51:45 ID:iKcJ
    豆腐




    38名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:51:56 ID:tSZ8
    二つだけ入れるなら白葱と豆腐やわ




    39名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:52:43 ID:vKp0
    なめこがええな




    40名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:53:20 ID:8UVw
    そういえばまだもやしが出てないな




    42名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:53:47 ID:pmx6
    >>40
    四天王ではない




    45名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:54:25 ID:8UVw
    >>42
    ま?
    ワイ的四天王は
    なめこ もやし 麩 あおさ
    なんやが




    41名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:53:34 ID:ijHn
    豆腐
    油揚げ
    わかめ




    43名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:54:02 ID:rok1
    じゅんさい な?




    52名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:56:18 ID:8UVw
    >>43
    じゅんさいは味噌じゃなくて醤油かな




    47名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:55:09 ID:vKp0
    あおさもええな




    49名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:55:26 ID:KPjJ
    あさり
    キャベツ




    50名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:55:50 ID:ngyO
    玉子 キャベツ

    この2個が入った味噌汁地味に好き




    51名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:56:11 ID:Cujp
    玉子ならほうれん草じゃね?




    53名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:56:21 ID:KPjJ
    ジャガイモお前は駄目だ




    57名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:57:49 ID:Db4G
    >>53
    入ってると一番嬉しいんだが?
    アカンのはさつまいも




    60名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:19 ID:Cujp
    >>57
    これは間違いないわ
    さつまいもを味噌汁に入れるやつは極刑にすべき




    66名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:59:34 ID:dXNn
    >>60
    作りたてはうまい
    時間が経つと甘みが抜けてまずい




    54名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:57:17 ID:Cujp
    焼き茄子も悪くない…が好みが分かれる




    58名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:57:53 ID:KPjJ
    ほうれん草もなかなか良いわね




    63名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:34 ID:vKp0
    ほうれん草と茄子の味噌汁どっかで飲んで激ウマで
    自作を試みたらめちゃくちゃキモい色の汁が出来てもうた




    61名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:19 ID:8UVw
    なめことオクラのねばねばコンビも良いわね




    64名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:58:48 ID:gp9a
    油揚げ入ってないとか正気か?




    65名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 21:59:18 ID:xXgL
    豆腐とワカメがシンプル・イズ・ベストの究極回答




    69名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:01:33 ID:Qv4E
    しじみがすきや




    72名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:20 ID:y8Rp
    >>69
    二日酔いの朝に飲むと涙が出るほどうまい




    70名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:01:58 ID:KPjJ
    ちなみに味噌汁は出汁多めの味噌少なめが好き




    74名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:37 ID:fEup
    >>70
    だしは何でとる?




    76名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:54 ID:KPjJ
    >>74
    ほんだし




    77名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:11 ID:Agph
    >>76
    …(無言で首を横に振る)




    79名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:25 ID:KPjJ
    >>77
    分かるが面倒くさい




    78名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:17 ID:8UVw
    >>76
    結局これよね




    81名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:44 ID:8UVw
    ワイも昔は鰹節で出汁取ってたわ




    82名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:53 ID:Cujp
    そういや沖縄では鰹節と味噌を椀に入れて作る簡易的な味噌汁のカチューユーてあるな
    二日酔いに効くらしいね




    75名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:02:44 ID:vKp0
    しじみの身を残すのは心が痛むけどいちいち食うのはクソめんどくさいというアンビバレンツでハゲるのなんとかしてや




    83名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:03:55 ID:EblB
    有能ワイ「豚肉」




    85名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:05 ID:uudP
    >>83
    ん?




    87名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:17 ID:KPjJ
    >>83
    豚汁ですね




    84名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:04 ID:k1d5
    大根入りの味噌汁の具は見たこと無いなぁ…




    86名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:06 ID:CMxP
    珍しく分かってるイッチやね

    短冊切りの大根とわかめの味噌汁が至高




    90名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:04:42 ID:Db4G
    まぁなんだかんだ言っても麩とワカメがデフォルトの永谷園あさげが最強なんやけどな




    98名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:06:12 ID:KPjJ
    >>90
    乾燥物はなんか独特の臭みがあって嫌やな




    104名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:07:07 ID:Db4G
    >>98
    言われてみれば確かに
    なんやろなアレ




    92名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:10 ID:vKp0
    干し椎茸
    いりこ
    さばぶし
    昆布

    を鍋でぐつぐつ2時間くらい煮つづけて出来る黄色い液体を冷凍ストックして和風汎用だしにしとるで
    おかげでワイの作るもんは全部同じ味や
    もちろん味噌汁も




    94名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:18 ID:YPxR
    豆腐定期




    96名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:39 ID:uudP
    豆腐ないのは舐めてるやん




    97名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:05:48 ID:5XlH
    フグの味噌汁うまいで




    100名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:06:27 ID:8UVw
    >>97
    そりゃ高級食材入ったらうまいやろ




    103名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:07:00 ID:Cujp
    静岡で食ったマグロの味噌汁も中々美味しかったな




    109名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:11:36 ID:xXgL
    贅沢言い出したらキリないわ
    なんなら伊勢海老とかカニとかの味噌汁は美味いもん




    111名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:13:24 ID:vKp0
    旅館で前日お造りで出した伊勢海老を翌朝の味噌汁にしてくれるとこあったな
    もちろんめちゃうまやった




    113名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:15:48 ID:fEup
    甘エビの頭とネギの味噌汁はうまいぞ




    102名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:06:43 ID:k1d5
    味噌汁の具って別売りされてるんやな…
    これ便利やな




    68名無しさん@おーぷん :23/10/06(金) 22:01:00 ID:KPjJ
    一番作るのはなめこと豆腐の味噌汁だけど手間がかからないってだけやな


    引用スレ:
    PR

     コメント一覧 (21)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 08:35
      • 海側の店で出てくるワカメの味噌汁ほんとうまいよな
        ワイが普段飲んでいる味噌汁とは格が違う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 08:41
      • >赤だしっておいしいけどなんかしょっぱく感じる時があるから平素飲むものとしては遠慮してまうわ

        赤だしがしょっぱく感じるときは単純にそういう味噌を知らずに選んでると思う
        赤味噌には2種類あって、白味噌と同じ塩分のものとやや高いものに分かれる
        それか白味噌は甘味が強いのに対して赤味噌は旨味がかなり強いので旨味をしょっぱいと感じてるかも
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 08:43
      • ベビーホタテ入れて食うの好き、ネギやわかめも一緒に入れると尚良し
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 08:45
      • わかめとえのきでキマリ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 08:50
      • 味噌汁にじゃがいも入れる奴はメシマズだと思ってる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 08:59
      • つみれ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 09:06
      • 他の具材入れても味噌汁だけど、なめこ入れたらうまいけど味噌汁っていうよりなめこ汁になる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 09:07
      • 素の大根はアレだが切り干し大根はかなり合うと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 10:10
      • どれだけ批判されようと、俺はじゃがいも入を推す。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2023年10月13日 19:42
        • >>9
          じゃがいもと玉ねぎの味噌汁うまいよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 10:11
      • 豚肉、大根、人参、牛蒡
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 10:40
      • 人に作らせるとその日の余ってる食材適当にぶち込んでくるから困る
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 10:44
      • 野菜たっぷりの味噌汁作って飲んでる
        独り暮らしだと副菜こまごま作って保管してらんねーんだわ
        汁ものが一番摂るの楽
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 10:51
      • 油揚
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 11:00
      • しめじ…?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 11:41
      • 豆腐がない味噌汁はなんか足りないんですわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 12:00
      • 味噌汁に合わない食用キノコ存在しない説
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2023年10月13日 15:10
        • >>16
          エリンギとか?
          入れたことないからわからんけどイメージできん
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 12:19
      • 殻付き伊勢海老の破壊力すごいよな…旨みしかない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 15:10
      • 夏になったらネギをミョウガに変えてもいい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2023年10月13日 18:36
      • 夏場はよく余ったそうめんぶっ込んで食ってる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク