コマンドRPG、マンネリ感が否めない
    2024年04月18日 コメント(87) ゲーム・漫画・アニメ 
    20170406-dq11-07


    1それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:28:27.21 ID:7OQ5lnaxd
    これ以上進化しようがない模様




    8それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:30:30.01 ID:mI4nzXLB0
    時代遅れよな




    5それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:29:33.21 ID:poCskZKAd
    ザコ敵戦がウザすぎる




    9それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:31:12.84 ID:QZvOPMr5d
    コマンドアクションにすりゃええ




    10それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:31:26.40 ID:KR2wUb7L0
    いうてアクションゲームはそんなに進化してるか?




    163それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:55:44.19 ID:FW03mI2aH
    >>10
    ずっと空間をシュバシュバ斬りまくるダサモーションから見た目は変わらん




    11それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:32:18.30 ID:ei6PxcpC0
    ステータスや装備があるアクションが正解なんやろな




    12それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:33:55.81 ID:EuI/gZmu0
    2.3回殴ってコロリンの繰り返しも十分おもんない




    6それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:30:03.28 ID:2dquCBSX0
    ポケモンみたいにキャラで売らな無理やろ




    13それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:34:54.83 ID:l06Ofe310
    最近ペルソナ5やったけど戦闘パートいらんかったわ




    14それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:35:30.50 ID:KR2wUb7L0
    ここ10年くらいのゲームなんて殆ど昔とおんなじことの繰り返しやろ




    15それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:36:39.92 ID:uCO3D42aM
    わかる
    最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
    それ以外はテンポ悪すぎて面白くない




    18それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:41:49.52 ID:gdMGxEyY0
    一番の問題はテンポなんだよね
    1戦1戦をすぐに終わらせられるようなら大分変わる




    21それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:43:08.08 ID:TugilX0VH
    戦闘結果まで飛ばしてくれる機能とかあればね




    24それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:45:08.14 ID:UV7eKGQN0
    コマンドバトル以外部分がよくても人形劇だいたい紙芝居みたいなのを伝統的なRPGだとか言ってるからダメなんやろ
    コマンドバトル部分にこだわるのは当たり前でその周りのゲーム性もこだわれよ
    ポケモンとかダーケストダンジョンとかみたいに




    20それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:42:27.29 ID:lquiWkLa0
    ていうかゲームがマンネリ




    26それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:46:45.74 ID:UV7eKGQN0
    最近のRPGの育成システムとかだいたいがスキルツリー性でシリーズどころかジャンル丸ごとマンネリもええとこなんよ
    逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん




    27それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:47:03.50 ID:i6bHVLXM0
    前もなんGでコマンドRPGのスレ建ってたけど「ポケモンだけはおもろい、4択の駆け引きが神バランスで唯一にして頂点」とか言ってる奴いて草生えた




    32それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:48:41.21 ID:UV7eKGQN0
    >>27
    そんなただの組み合わせ自由にできるジャンケンを局所的に褒めてもしょーもない話なんやけどな
    ポケモンのキモはジャンケンの組み合わせを持ったキャラの組み合わせを自分で組み上げるデッキゲームの部分や




    29それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:48:00.90 ID:69lriQMkd
    スタレはグラとキャラは良いけど戦闘はやれることがFCドラクエ以下やん…




    31それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:48:26.77 ID:MByphJNq0
    でもプレスターンバトルはおお!って思ったけどなあ
    それ以上がない




    33それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:49:47.43 ID:ei6PxcpC0
    ワイはFF12のシステムがええな




    34それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:50:06.33 ID:UV7eKGQN0
    結局RPGの面白さってのはバトルに入るまでの準備なんよ
    バックアタックとかが面白いのは次のバトルのために準備してようとしてまいとちゃんと不利で始まるからやしな




    36それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:50:56.87 ID:KR2wUb7L0
    プレスターンは敵がアホやから成り立ってるだけで難易度上げたら不利なことされて更に不利がつくクソゲーよなあれ




    37それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:51:37.42 ID:UkLEOE540
    ストーリーはともかく戦闘システムは龍が如く8は7とは比べ物にならんくらい良くなってた
    ドラクエ11はこんな感じやと思ってたわ




    59それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:12:05.00 ID:Jy+J1I5o0
    >>37
    7の批判点全部直してる感あったな
    ストーリーはいつも通りガバガバやけど途中までは普通におもろかった
    まぁそれもいつも通りやけど




    38それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:52:29.44 ID:0cBm93RT0
    中途半端に回避とかガードさせられるくらいなら普通のコマンドバトルでええんや…




    39それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:52:49.41 ID:XGctA1uj0
    ハチクマソフトあたりの詰め将棋やらされてるみたいなコマンドバトルやりたいか?




    40それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:54:39.65 ID:6Bwu+VZV0
    FF13は意外と良かったな
    コマンド選ぶだけでライトニングさんが格好いいアクションしてくれるのも良かった




    41それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:54:41.44 ID:inlQYkX7d
    オープンワールドのゲームもマンネリやない?




    46それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:01:24.85 ID:UV7eKGQN0
    >>41
    オープンワールドのRPGとか特に強いムーブだけ追い求めてたら全てのゲームで同じような結論になりやすいと思うで
    敵が持ってる反撃手段がしょーもないから結局距離取ってボーナスつく強行動を押し付け続けるだけのゲームになる




    55それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:09:51.13 ID:PImDNe8e0
    >>41
    まぁな




    56それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:10:08.08 ID:iUHeH0+L0
    >>41
    オープンワールドがマンネリならさらに自由度の無い一本道はマンネリを越えたマンネリになるやろ
    マンネリというよりかはオープンワールドであることが普通になった




    42それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:55:00.61 ID:9kJj96P30
    コマンドアクションどっちでも良いけどキャラの育成が分かりやすくて
    なおかつ面白いのが良いわ




    43それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:56:30.99 ID:6p0HVOhU0
    ペルソナ3リロードがターン制の頂点って話でこの前のなんE緊急会議は決着付いたやんけ




    44それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:57:04.44 ID:UV7eKGQN0
    考えなくてもクリア出来るゲームなんて何にもおもろない
    FF5がすごいのはゲームに慣れてないやつも分かってるやつも両方とも両方なりに一生懸命考えたらそれぞれ答えが出るようになっとるバランスや




    165それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:01:23.99 ID:FW03mI2aH
    >>44
    FF5で一つの正解が出てるのにわざわざ失敗の道を進みたがるよなゲーム業界って




    45それでも動く名無し :2024/03/04(月) 01:59:58.68 ID:eEWhABr20
    ポケモンですら雑魚戦はレベル差あると轢き殺してスキップできるようにしたからな
    マザー2ですでにあるシステムなのに採用するゲーム少なすぎやわ




    48それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:03:45.37 ID:EGP/ycwq0
    言うほどアクションは進化しとるか?




    49それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:04:02.00 ID:Is+747rX0
    脳死ボタンポチポチはゲームではない




    50それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:05:58.01 ID:mAWfD66N0
    アクションRPGだったら雑魚戦とかボタン1回押せば終わるのに
    コマンドRPGの雑魚戦はエンカウント→コマンド選択→撃破→リザルト表示と無駄に時間かかるからなぁ




    53それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:09:16.74 ID:5waPSE/z0
    まあでもアクションもアクションで結局やることは一緒なんよな




    52それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:08:56.88 ID:GOxKHz/E0
    メガテン5の人修羅は緊張感あってよかった
    混沌の理は納得いかんけど




    54それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:09:30.22 ID:jZ57jVXE0
    シーオブスターズってどうなん?




    60それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:12:48.08 ID:EGP/ycwq0
    >>54
    良いところも悪いところも古き良きRPGって感じやね
    お宝の探索しようと思うと結構めんどかったり、戦闘はやや難しいけど救済措置もいくらでもある




    57それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:10:15.80 ID:iHHdB4Ee0
    アクションも似たようなもんやろ
    やりやすい技連発やん




    62それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:13:23.56 ID:QIAJZi3i0
    >>57
    アクションはSEKIROが一つマンネリを打開してくれたなと関心したわ
    あとはHi-FiRushも良かったし何気に進化しつつある




    63それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:14:37.42 ID:Mukv7r7eM
    セキローの何がマンネリを打開したんだ?
    誰か説明してくれ




    64それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:16:27.07 ID:EGP/ycwq0
    マンネリ打開というかアクションの気持ちいい所をずっとやらせてくれるゲームやねセキロは




    65それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:17:07.59 ID:Mukv7r7eM
    セキローのアクションのどこが今までと違って気持ちいいんだ?




    68それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:18:51.05 ID:EGP/ycwq0
    >>65
    連続パリィからの一撃必殺が気持ち良くないなら話す価値ないからええで




    58それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:11:55.83 ID:Al3Zm/Hf0
    アクションにしてコケたヴァルキリーエリュシオン




    66それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:18:06.70 ID:AWizj+h30
    戦略性を深めるかストーリーを面白くしないとつまらんね
    ワイはもうドラクエあかんわ




    67それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:18:49.88 ID:SlPl7R4R0
    必殺技でターン無視して割り込めるのは好きやでスタレ




    70それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:19:59.34 ID:YadOmLQo0
    ペルソナ普通におもろかったけどな
    まぁマンネリと言えばマンネリなのかもしれんが




    72それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:20:37.49 ID:iUHeH0+L0
    FF7リバースみたいなオープンワールドRPGは正解の一つなんやろうな
    ただビルドや戦略性の自由度はもっと突き詰めたほうがええと思う




    76それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:22:38.04 ID:IawQ0Bqd0
    通は軌跡やっとるけどな
    戦闘のテンポはええしストーリーもFFドラクエみたいな子供向けと違って凝っとる




    81それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:23:54.65 ID:yxKAOi5E0
    ドラクエエディションのSwitchを買うくらいドラクエ好きで
    ドラクエ5をやってぼろ雑巾のように泣きじゃくったワイが
    11では全く泣けなかったしゲームがマジでつまらなく感じたからな
    コマンドRPGはもう駄目だわ




    85それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:25:45.69 ID:AWizj+h30
    >>81
    コマンドRPG自体は楽しめるものはある
    ドラクエは迷走しとると思うわ




    106それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:37:15.52 ID:YkTDyfmH0
    >>81
    大人になっただけちゃう




    108それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:39:46.89 ID:yxKAOi5E0
    >>106
    成長してゲームが楽しめなくなったわけではないよ
    RDR2、ゼルダ、エルデンリングみたいなオープンワールドアクションRPGは楽しめたし
    単純にコマンドRPGに楽しさを感じられなくなったんだよね




    84それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:25:32.49 ID:Gk5I94Wa0
    コマンドRPGもボス戦は面白いやろ
    雑魚戦がアクションRPGよりすぐ飽きて面倒になるけど




    88それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:34.44 ID:EGP/ycwq0
    >>84
    老害脳って言われるんやろうけど
    会話の中にボスに効く状態異常とかのヒントがあったりとかあると好きや




    90それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:50.12 ID:iUHeH0+L0
    >>84
    ボス戦って詰め将棋と安定パターンのマンネリ化しがちになるのは飽きを感じるわ
    もっとランダム性やアドリブが必要な偶発的な要素欲しいわ




    87それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:31.04 ID:yY9Hf0A10
    アクションの方が好きやけどコマンドも嫌いやないで
    混ぜ合わせたのも尚良し




    89それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:27:40.11 ID:CcYjVL/B0
    アクションRPGの欠点は進めていくと最初は楽しかった雑魚戦が面倒臭くなっていってレベル上げやアイテム泥狙いがクソだるいことだわ
    コマンドRPGのほうが楽な作品多いやろ




    91それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:28:32.73 ID:E3tr1nYId
    コマンドRPGの限界値はペルソナだな
    あれより進化出来なさそう
    ペルソナはテンポ良くしてアクションチックにしてる




    93それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:30:43.35 ID:IcxiacGw0
    出せば国内は売れるDQソシャゲの王FGOとスタレオサレ感のペルソナ
    ゲハの天敵バルゲ3結構あるね




    94それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:31:01.27 ID:h3bsQu9wr
    コマンドの中でも軌跡とかみたく位置や範囲の概念あるのすこ




    95それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:31:41.85 ID:AWizj+h30
    突き詰めればサガスカみたいな変態システムに至るけどおもろいがアレがスタンダードにはならんし




    98それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:33:16.63 ID:deIuIwSq0
    でもコマンド捨てたFFは酷評されてんじゃん




    159それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:53:09.12 ID:3X6pmgUH0
    >>98
    いや十分に人気だろ




    100それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:33:27.81 ID:2gJJGeVcd
    グローランサーのシームレス戦闘わりと面白いしあのシステムパクって出したらええのに




    103それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:35:15.06 ID:AWizj+h30
    ふとポポロクロイス思い出したな




    110それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:42:10.44 ID:UV7eKGQN0
    コマンドRPGは演出過剰だとかえって遊びにくいまであるからな




    113それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:45:20.65 ID:AV9ox2Jb0
    アクションゲームもマンネリやん
    複雑にするとダルいだけやし




    117それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:49:01.66 ID:iUHeH0+L0
    コマンドRPGって進んでプレイするようなジャンルでは無くなったな
    けっきょく世界観やキャラクターとか探索なんかが面白さのほとんど占めとるし戦闘おもろいって瞬間が少なすぎる




    124それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:51:43.90 ID:Yed4Vvw70
    コマンド中も時間が止まらないアクティブバトルで
    混乱魔法受けたらUIが滅茶苦茶になるとか体力低くなるとカーソルが激遅になるとかメタで行こう
    毒は現実と同じで大体死のう




    134それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:58:58.92 ID:hxg6AKPW0
    ペルソナとかがいくら褒められててもどうせコマンド式なんでしょで終わるよな




    132それでも動く名無し :2024/03/04(月) 02:56:11.32 ID:tQux2gdP0
    軌跡「雑魚はアクションで蹴散らして、強敵はコマンドでじっくり戦います」

    これが最適解だよな




    136それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:07:08.07 ID:hxg6AKPW0
    昔は表現が難しかったからまだしゃーないと思うけどもう現実に近い映像でゲーム作れるんだし
    日本もエルデンとかモンハンみたいなアクションが売れるんだからアクションだけ作ってりゃいいのいいの




    140それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:12:20.62 ID:NlV7rlAB0
    性能的に表現できることが少なかった時代の妥協でしかないんだよな
    それなのにひたすらしがみついてる奴らがおる




    142それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:15:26.93 ID:B7zzdpiqM
    据え置きはアクション系だけ出しとけば良いだろ




    146それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:23:14.43 ID:f17QVs9h0
    アンテ方式でいいのにな
    なんであれだれも真似しないんだろ




    147それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:37:11.71 ID:FbvP2Zdo0
    アクションコマンドとかあるけど
    やっぱ対人とかになってくるとムズいよな
    結局コマンド




    151それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:44:57.76 ID:o6pYUoS00
    FF10方式の行動順が素早さによって変わるのが視覚的に認識できるタイプの奴が優れてると思うんだけどな
    ダントラ2とかこのタイプで面白かったし




    156それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:49:02.98 ID:monMrsiAd
    >>151
    あれ好きだけど同時に素早さガン積みゲーになりがちなのが難しいとこよね




    153それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:45:56.07 ID:PwYuRdXZ0
    バルダーズゲートが方向性は示したやん
    アホほど分岐作れば良いって




    169それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:06:35.60 ID:YnIkJApn0
    バルダーズゲート3はゲーム始まってからエンディングまでずっとターン制っていう意味不明な作り込みやからな
    やってないと意味わからんと思うけどあれでゲーム一切破綻してないのが凄い




    157それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:49:59.86 ID:2ZeFWVB90
    リバース、ライトニングリターンズ、ff12.ペルソナ5まだまだいけるやろ




    161それでも動く名無し :2024/03/04(月) 03:53:22.15 ID:bmZ/fHy70
    FF10とFF12のシステムを合体させてくれ




    170それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:06:40.74 ID:jZ57jVXE0
    ライトニングリターンズの戦闘システムって
    めっちゃソシャゲに合いそうなのにどこもパクらんな




    181それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:33:14.41 ID:1nMhrTf20
    サガ2秘宝伝説やってるけどいいぞ




    188それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:44:24.28 ID:0g5dUdBq0
    >>181
    コマンドとしては武器使用回数制限あるのは良かったよな




    205それでも動く名無し :2024/03/04(月) 05:41:38.78 ID:2EAucpJwM
    コマンド戦闘で楽しかったのはサガフロ2の連携とブレスオブファイア4のコンボだな




    206それでも動く名無し :2024/03/04(月) 05:43:22.44 ID:5K5bxgmx0
    エスロジの戦闘はかなり面白かった




    192それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:47:40.48 ID:IiDmPZXKa
    歳を重ねるごとに戦闘移行とリザルトの時間がしんどくなってきた
    子供の頃は苦痛に思わなかったのに




    197それでも動く名無し :2024/03/04(月) 04:55:30.79 ID:tzfZCURkd
    後半の雑魚戦ダル過ぎ問題何とかしろ
    アクションゲーにも言えることだが


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     コメント一覧 (87)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:20
      • タイムライン式の戦闘は確かに戦略性もあって楽しいけど、一戦一戦の戦闘時間がかかりすぎるのがネック
        サガスカの場合はその戦略性に重きを置いて突きつめる代わりに、戦闘回数を極端に減らすという荒業で補ってきたが
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        • 79. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 19:12
        • >>1
          お前、、、いい年してゲームがぁ〜ゲームがぁ〜ってゾンビみたいだな
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:27
      • 7リバースはJRPGの正解にかなり近づいた気がする
        戦ってないやつどこでなにしてるねん問題も解決してくるとは思わんかった
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:30
      • 新ジャンルの開拓ができねぇから映像がすげぇとかゲームの面白さと関係ないトコに力入れざるを得ないんだろ?
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:32
      • 正直平日疲れすぎて操作量のおおい
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:33
      • 極論言うとRPGを好んでいる層はバトルが無くてもマップ歩き回ってクエストこなしたりできれば満足するのではないか?
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        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:23
        • >>5
          コマンドRPG全盛期でもおつかいはイヤがられてたのにそんなわけないやろ
          つーかお前はコマンドRPGのバトルの面白さを全く感じてないからそんな的外れなこと考えるんだろうけど、俺も含めてあれが好きな人はあれそのものが好きなんだよ
          そりゃエンカ率高すぎると雑魚処理の単調さはウザくなることもあるし、近年のペルソナみたいに半端に演出増やしてテンポ悪くなってるのは好きじゃないけどな
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        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 16:25
        • >>43
          俺自身コマンドバトルは好きだけど「バトルのないRPG」と「バトルしかないRPG」のどちらをやるか?と考えると圧倒的に前者なんだが
          事実アクションバトルだったりレーシングバトルだったりするRPGがあるわけだからRPGの本質はバトル以外の部分にあると言えるだろ
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        • 75. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 18:18
        • >>70
          本質が別にあると言うよりアクション性が有るRPGとコマンドRPGはもう別ジャンルだよ
          「バトルの無いRPG」を表現するジャンル名があるかどうかは分からんけど、それを以てしてコマンドバトルRPGに対してバトルは本質的要素では無いって言うのはちょっと飛躍じゃねーかな
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        • 76. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 18:26
        • >>70
          俺は後者
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        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:40
        • >>5
          実際、バトルもないただあちこち歩き回って調べるだけのゲームはちょいウケしてるので
          そういう部分の需要もあるんやろな
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:34
      • 平日疲れすぎて操作量の多いゲームあんまやりたくないからコマンドRPGに逃げること多くなってきたわ のんびりやれるのがええねんな…
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        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 12:35
        • >>6
          確かに自分のペースでやれるのは強みだな
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        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 13:39
        • >>6
          わかる
          まったりおやつ食べたりしながらゲームしたいからコマンドRPG好き
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:38
      • 自分のペースで戦闘が進められるからコマンドバトルの方が好き
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:38
      • コマンドーRPG?
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        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 13:14
        • >>9
          後ろに発射してそう
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 13:21
        • >>9
          面白そうなゲームだな
          プレイするのは最後にしておいてやる
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        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 16:12
        • >>24
          すぐにプレイしてくれるのか・・・
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:42
      • 昔の容量の都合で決めポーズした敵が出て来るシュールゲーだから確かに大手やナンバリング、リメイク以外もうキツいのは確かです
        アクションだと動くのでそこまで思わなくてもRPGだとターン制終了すると敵がまた決めポーズしてダメージ食らうから萎える
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        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 13:55
        • >>10
          アクションだって敵も味方も決めポーズするゲームあるけど?
          結局ゲームの問題であってコマンドの問題じゃないじゃん。
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        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:31
        • >>10
          それって半端に敵が動く時代になってからのRPGだろ
          FC〜SFCくらいの「敵はこういう姿です」っていう一枚絵だけなら逆に気にならんよ
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:47
      • コマンドrpgの強みはながらでもプレイできるところだな
        レベリングくらいなら他ゲーやりながらでも支障は無いしね
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:47
      • むしろ最近少ないから出て欲しい
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:50
      • アクション、fps、格ゲー、他全てのジャンルで言えるだろ
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:52
      • オッサンだからもうアクションRPGじゃないとしんどくってやってられないわ
        ドラクエ11は戦闘中動き回れるけどアクションぽいのは見た目だけでストーリーもつまんなかったから途中で投げちゃった
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        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:46
        • >>14
          もっとオッサンになれ
          ワイも年取るにつれてどんどんコマンドRPG嫌いになってたんやけど
          最近急に大好きになったで
          お茶飲みながら自分のペースで一手ずつのんびりと進められるの、最高やな!
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        • 82. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 20:40
        • >>14
          逆じゃね?おっさんじゃないときついでしょ。コマンドって。
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:54
      • ポケモンもRPGに入る?
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 12:56
      • 雑魚戦は体当たりで経験値とダメージ入って即終わるのが一番楽でいい
        コマンドもアクションもだるい
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:01
      • コマンドバトルといえばグラブルが戦闘シーンをリロードですっ飛ばせるから良い
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:07
      • ストーリーを追う為に今更ながらFF7の無印を始めたけどバトルがイマイチ楽しくない
        自分が元々コマンドRPGそんなに好きじゃないから向いてないのもあるけど
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        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 13:08
        • >>18
          ストーリー追うだけなら動画でいいじゃん
        • 0
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:11
      • じゃあ戦闘がアクションになってるRPGになってるのが面白いかっていうと、単に劣化アクションゲームでしかないから別に面白くないし逆に面倒なだけ
        直近だとアライズとFF16やってめちゃくちゃダルかった
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:14
      • 敵の頭が良すぎる(悪すぎる)プレスターンだとモト劇場始まって死ぬからな…
      • 0
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:18
      • RPGならGOWかドラゴンエイジが正統進化だと思ってる
        集団戦をうまく描写したラストレムナントとかも良かった
        4人くらいでターンが回ってきて「戦う」を選んでキャラがモソっと攻撃するムービー見る化石ゲーは流石にもうやりたくない
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        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 13:32
        • >>23
          殴りに行ったあと定位置に戻っていくのとかもう見てらんない
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        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:49
        • >>23
          ドラゴンエイジちょっと気になったけど、Steamで出来ないんやなこれ
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        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 15:14
        • >>54
          え?出来るやろ
          一番面白いdragonage originsも
          GOTYとったInquisionもSTEAMに存在するぞ
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        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 16:18
        • >>60
          言われて改めて見直してたらジインクイジションは日本語あったわ、すまん
          originが日本語なかったから全部そうなのかと
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        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 15:52
        • >>23
          ドラゴンエイジやビルダーズゲートみたいな海外RPGのしすてむは
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        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 15:52
        • >>63
          途中送信しちゃった
          システムはもっと評価されるべきだわ
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:23
      • アクションと味方全員を操作するタイプのゲームは相性最悪
        ゲーム機の性能の制約でコマンドにせざるを得なかったという意見もあるけど、アクションに振り切ると主人公1人のみを操作するゲームになる
        それって退化してない?

        ff7はよく出来てると思うけどあれはかなりコマンドに寄せてる
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        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 13:24
        • >>25
          だからドラゴンエイジのシステムにすりゃよくね?
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      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:26
      • 世界樹死んだのが割と痛い
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        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 16:23
        • >>27
          し、新作に向けての充電期間だから…
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        • 78. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 18:43
        • >>27
          これ、みんな世界樹とかウィズみたいな複雑なやつしてなさそう。
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:36
      • 他の事をしながら遊べるからターン性RPGを選んでるわ
        アクションRPGは集中力が持たない
      • 0
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:37
      • オクトラやれオクトラ
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      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:48
      • 龍が如く8のシステムは面白いぞ
      • 0
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:57
      • コマンドバトルはレベル上げればちゃんと強くなったのが実感出来るゲームがいい
        新しい場所で一番高い装備買って適正レベル以上まであげると雑魚戦がサクサクになる状態で進めたいのにたいして強くならないでずっと苦戦すると嫌になる
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      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:57
      • ぶっちゃけ戦闘システムに変な要素を付け加えるよりシンプルで王道なRPGがやりたいわ
        ストーリーとかキャラとか育成要素とかに力を入れてくれたら十分
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      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 13:58
      • アクション系も進化止まってるじゃん。
        とにかく敵に近づいて攻撃を当てまくって敵の攻撃には防御ボタンや回避ボタン押すだけじゃん。
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      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:04
      • アクションだとがっつりチュートリアルから始まるのがだるいってのは正直ある
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      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:06
      • たまにポケモンもアクションRPGにするべきとか言ってるアホいてビビるね
        まあ本気で言ってるわけじゃないと思うけど
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      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:07
      • この手の話題でコマンドかアクションの二元論になるのが分からん
        他のシステムもあるやん
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      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:09
      • 「〜して〜して〜するだけじゃん」であらゆる物を陳腐に表現出来るよな
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        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 17:13
        • >>40
          貶して腐してこき下ろすだけじゃん
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      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:13
      • 強くなった主人公たちにも戦闘を仕掛けてくるザコ的がアホすぎるし、そのせいでテンポが悪くなる
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      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:15
      • バトルする前から戦略的に敵を罠にはめるとか、建物や石を利用してピタゴラスイッチ的に連鎖的に敵にダメージを与えるゲームをやりたいわ

        いつも正面から普通に殴り合うか、後ろからステルスであっさりやっちまうゲームばっかでつまらん
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        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:24
        • >>42
          それはRPGじゃなくてシミュレーションやとおもうんよ
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        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 15:04
        • >>44
          シミュレーション要素を持ったARPGでええやん
          単に武器で殴り合う選択しかないのがマンネリなんだし
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        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 15:11
        • >>57
          divinityでもやったら?
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        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 15:49
        • >>42
          XCOMが割とそうじゃん?
          まあスニーキングも重要だけど

          あとブレス5が20年以上前にそっち行こうとしてシリーズごと死んだな
          俺は神だと思ってるけど
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        • 84. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 21:47
        • >>42
          TRPGやん
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      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:25
      • ツクール系同人エロゲに
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        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:33
        • >>45
          無駄行動してエッチな攻撃をもらうためのコマンドRPGはアリです
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        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 14:50
        • >>45
          もっと男主人公が女モンスターと戦うタイプ増えろ
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        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 16:22
        • >>45
          同人エロゲは好きだけど、女主人公だと敗北エロばかりで嫌になる
          わざと負けるのは気に食わん

          その点、男主人公やバケモノ主人公だと嬉しい
          女主人公でも相手が女で勝利エロメインの作品(ヴァーデンリッテとか)なら好き
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        • 85. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 21:50
        • >>68
          女主人公物は戦闘中に敵のエロ攻撃くらいながら戦うやついいよね
          経験で性格変わるとかリスク重いやつだときついけど
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:25
      • ペルソナやメガテンのひたすら弱点つくバトルは冗長で流石にキツい
        と言うかプレスターンもワンモアも20年進化させてないんだからそりゃ古臭いわって話だけど
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      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:25
      • MOTHER2の弱い敵は逃げてくれて仮にエンカウントしてもその場で決着って浸透しなかったけど造り手にはウケが悪かったんだろうか?
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      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:29
      • ロールプレイがしたいからのんびりやれるコマンド好き
        テンポは演出力や最適化の問題だし
        誰でも同じずっと同じもしくは強制で使わせられるのが萎える
        キマリで行こw ができるくらいがいい
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      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:43
      • 主人公が自我を持って勝手に話を進めるな
        どこで何をする決定権は俺にある
        システム的に指標がある事は結構だし周りの状況が何かをオススメしてれるのは親切だけど
        コントローラーを握っているのは俺だよ
        この「操作できる映画」に萎えるからコマンド式くらいどうとでも受け入れるよ
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      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 14:58
      • コマンドシステムはそれでちゃんとメリットあるからいいと思うがな
        0か100かにする必要がない
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      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 15:06
      • FF13、FF13LR、エンドオブエタニティ、ペルソナシリーズは新しいと思ったな
        ただドラクエとかFF10みたいなじっくり考える系も嫌いじゃないから進化すれば良いってもんじゃないと思うわ
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      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 15:21
      • この手の話は前からあるけど
        おまえのゲームの許容範囲が狭いだけだろってなって終わりなんだよな
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      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 16:21
      • 10年前の話題
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      • 71. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 16:26
      • 今年はRPG系が好きな人にとっては良い年な気がする
        リメイク版SO2にFF7にペルソナ3等々と既に力の入ってるRPGが多く出てるし
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      • 72. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 16:36
      • コマンドだろうが呪文や技の演出がカッコいいとかならゆっくり見れるしいいんだけど、問題は簡素でショボいから余計時代遅れに見えんのよな
        ドラクエも連携技とかテコ入れしてるけどアレをこのキャラのゲージ溜めてーとか仰々しい形じゃなくて、流れで簡単に出せる感じだと面白いんだろうけどさ
        現状面倒な割にダメージ出ないで空気になってるの本当勿体無いわ
        ボス戦も所々でアニメみたいにボス→キャラの絡みでカットイン入るとか必殺技打ったらグオオォォ!て激しいリアクションがあったり色々あればいいのにそういう熱くさせる演出も全く無いもんな
        そりゃ化石って言われるわあんなの
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      • 73. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 16:55
      • ドラゴンドグマでいいんじゃね?
        って思っちゃうけど
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        • 86. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月18日 21:52
        • >>73
          ドラゴンズドグマや
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      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 18:34
      • 最適解を調べちゃったりするから楽しめないんだろ
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      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 19:20
      • 最近のARPGで面白いのってイースXくらいだったな
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      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 19:36
      • DQモンスターズ3のオート戦闘+AIちょっとカスタマイズしたり局所的に命令できるの良かった
        本編にも逆輸入してくれ
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      • 83. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月18日 20:44
      • 割と真面目にコマンドのメリットって片手でスマホポチポチできる事だと思うよ
        元も子もないけど
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      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月19日 01:38
      • 軌跡はコマンドrpgとしてマジで完成度高い
        rpgとしてはまあ…ストーリーがね
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