警察庁、AT車普及を受けてバス・トラックのAT免許導入へ
    2024年04月23日 コメント(42) 車・鉄道・乗り物 
    b30c40d7


    1@おっさん友の会 ★ 警備員[Lv.2][新][苗] :2024/04/18(木) 10:44:51.11 ID:no21HWnG9




    3アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:46:58.98 ID:mQwUTSRF0
    いいと思う




    19アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:54:05.04 ID:0S2j9yN70
    とんでもない事故とか増えたりしないんだろうな?




    2アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:46:05.04 ID:33hy1+ws0
    賃金を上げろ




    192アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:18:17.69 ID:2hkwCZSw0
    >>2
    国有企業なら簡単にできるが、国ができるのが”働きかけ”くらいだろう。




    5アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:47:50.31 ID:ZSUCbadn0
    MT免許とMT教習をやめたら
    もうMTなんて物好きかブラック企業でしか使わない




    10アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:49:26.68 ID:44jl9S/q0
    でかいのはATの方が運転難しくなるよ
    マニュアルの方が微速調整しやすいから
    荷卸場所のホーム着けで事故りやすい




    169アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:05:23.85 ID:J6m8K07N0
    >>10
    何年前の大型ATの話しているんだ? 雪道や凍結路面は確かにMTの方が遥かに運転しやすいけど




    282アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 15:25:09.51 ID:tHbSoB4I0
    >>10
    峠道なんかは特にそうだよな
    ATだとエンジンの回転数がヤバい事になるから結局はMTモードで走ることになるよね
    全てにおいてワンテンポ遅れるし慣れるまでは本当に難しかったな




    13アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:51:21.38 ID:ydLKsu4u0
    またベーパーロック現象で多数の乗客が死ぬな




    27アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:56:26.07 ID:5+FQqCQZ0
    >>13
    あれは適切に低ギア選択せずフットブレーキ使いまくる低技能運転手が増えたからだよ
    シフトダウン出来る回転数を遥かにオーバーさせちゃったら、もうシフトダウン出来ませんのピピピッと音なってキャンセルされちゃう




    55アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:08:25.28 ID:XrTSgh7/0
    >>27
    MTに乗り慣れてたらエンジンブレーキを適切に働かせることにも慣れてるけど、AT限定だとそういう感覚もなかなか身に付かなくて>>27が言ってるようになるよね、って話だろ。




    68アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:13:05.00 ID:kaQjcOrZ0
    >>55
    免許自体はMTで車はAT専だけど普通にシフトダウンするぞ
    AT限定を何だと思ってるんだよw




    182アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:13:55.29 ID:CiR8lsDw0
    >>55
    中途半端にMT乗り慣れた奴が危ない
    初めからATに乗ってればAT固有の問題にも習熟できる




    197アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:19:25.55 ID:slgKXo2E0
    >>182
    MT乗りの中には、オートマ車はDに入れとけば上り坂でブレーキ離しても後ろに下がらないと勘違いしてる人もいるからな
    そりゃ最近のはアシスト付いてるから下がらないようになってるのが多いだろうけど、オートマでも坂道発進は基本サイド推奨だからな




    16アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:53:14.92 ID:8EhL8Mei0
    自動は楽だけどマニュアルの方が細かく運転してる感があるからな




    17アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:53:47.62 ID:PE8YAW6d0
    30年前にバスにオートマを導入したトロピカルこと関東バスは凄く先進的だった




    18アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:53:57.45 ID:Ig9/St2Q0
    踏み間違え事故は大丈夫なんだろうな




    33アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:59:52.53 ID:XrTSgh7/0
    >>18
    大型トラックの踏み間違えとか地獄だろうなw




    237アフターコロナの名無しさん ころころ :2024/04/18(木) 13:42:29.82 ID:D7XFTeHt0
    >>33
    乗用車みたいな加速は出来ないから
    踏み直す時間は十分ある




    225アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 13:02:56.54 ID:HafFQv+I0
    >>18
    三ノ宮駅前の神戸市バスの女子大生死亡事故だな

    神戸市営バス暴走事故 女子大生ら2人死亡
    https://www.sankei.com/article/20190421-XJUTPJ6NBZLWZJ2VRMJCLJYYJE/




    24アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:55:54.29 ID:uqfy71pr0
    意地でも現場には金を落とさない意思を感じるな
    年収500万保証してやればバスの運転手なんか不足しないだろ




    35 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:02:16.73 ID:cdw5jZ5Z0
    >>24
    休みとシフトも改善してな




    26アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:56:24.07 ID:hcDisTRU0
    技能実習生が運転しやすくなるね(´・ω・)




    28アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:56:30.51 ID:0S2j9yN70
    高速でぺっちゃんこにされる車とか増えそうな気がする




    30アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 10:57:15.09 ID:kaQjcOrZ0
    てかMTよりATの方が燃費悪くなるだろ
    皺寄せはどこにいくの?




    41 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:03:15.07 ID:cdw5jZ5Z0
    >>30
    今のATは多段だから燃費は悪くない
    昔は燃費より故障が多かった




    176アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:11:37.24 ID:A9UPM9vn0
    >>41
    いや実際悪いよ。故障も多いのでAT車はウンザリよ…。




    34アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:02:01.89 ID:1JzhCwDw0
    移民ドライバー向け免許だな




    36アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:02:17.61 ID:5pDAOAOz0
    ゴミ収集車もATが良い
    エンジンかけたまま停車はMTでは危険




    39アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:02:50.31 ID:F89w7ueJ0
    大型トラックとバスの踏み間違え地獄の始まりです




    44アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:04:18.68 ID:ZwyGA81n0
    >>39
    高齢者トラッカー「ブレーキ踏んだけど、効かなかった」




    46アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:04:55.84 ID:Ka/XE48W0
    あんなでかくて重量あるやつATでいけるの?
    いろは坂で立ち往生してそうな未来w




    97アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:25:40.80 ID:MykjX39w0
    >>46
    ATの技術的信頼性が高くなると
    山道こそATだ!  てことになると思うんだが




    38アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:02:39.33 ID:nMKRvhQ20
    人間が操作するよりギアが20速近くあるATのが全てにおいて優秀だよ
    いつの時代で時が止まっているのか




    42アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:03:35.54 ID:Bu950T1+0
    AT免許しか持っていない人がMTの車を運転したら、交通違反になるの?
    あるいは無免許運転相当の処罰を受けるの?




    47アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:04:57.46 ID:ZwyGA81n0
    >>42
    無免許運転




    52アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:07:49.95 ID:N3XTlM3u0
    >>42
    AT免許MT免許って区分が新しく出来るなら無免許運転になるだろう
    現状のAT限定とかなら単なる条件違反




    54アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:07:53.70 ID:PpBxHCPD0
    >>42
    やってみな。AT限定の人エンジンかけら れても発進がまず出来ないはず




    48アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:05:42.18 ID:PPei39xg0
    ATだと踏み間違いからの暴走事故が起きるの確定だな
    ATの事故率は高い
    トラックで暴走とかヤバすぎ!w




    71アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:13:18.89 ID:Oyx7qQsW0
    >>48
    これはまだわからない
    今ジジババ共が踏み間違いしてるのは『若い頃MT乗ってて年取ってからAT乗り出した』って層
    最初からATだけ乗ってる層が年取った時にどうなるかってのはまだ判ってない




    50アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:07:11.24 ID:jvCDTjzq0
    重量が大きいと急な峠の下りとかエンブレ効かさないとブレーキが熱ダレして止まらなくなりそうな気がするけど
    AT限定だとエンブレの概念ないからなぁ




    93アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:25:01.96 ID:B5NJHEId0
    >>50
    またMT原理主義者が変なこと言ってる




    100 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:26:26.48 ID:cdw5jZ5Z0
    >>50
    排気もリターダもあるけどな




    61 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:11:04.66 ID:cdw5jZ5Z0
    路線バスも今のATは変速ショック減ったよね
    良くなったわ




    59アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:09:45.47 ID:ZRJ7OioJ0
    ATだとトルクが出ないとか何とか?




    60 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:10:10.41 ID:cdw5jZ5Z0
    >>59
    関係ないやろ




    63アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:11:29.08 ID:ZRJ7OioJ0
    >>60
    16速ATのトレーラーとかあるけどトルク出るならそんなにたくさんギア要らんわけだし




    67 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:12:19.28 ID:cdw5jZ5Z0
    >>63
    そりゃ重さに対してやろ
    多段なのは




    53アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:07:53.23 ID:PPei39xg0
    デカくて重い車でATって運転やり辛いし燃費も悪いぞ




    66アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:12:16.60 ID:G8LT89OA0
    間違えてアクセル踏み込んじゃいました!でコンビニ破壊とかかな?w




    74アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:13:33.00 ID:r8tg62kv0
    自動運転はいつになったら実現するんだ




    75アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:15:12.08 ID:/qGY+IAf0
    バスやトラックのCVTって素敵やん




    121アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:35:49.70 ID:44jl9S/q0
    >>75
    大型だと金属ベルトのCVTは採用されてません
    トルクがでかすぎて受け止めきれない破断する




    131アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:40:19.88 ID:VG9m9uoN0
    >>121
    軽トラックでもCVT化は軽乗用車よりは遅れて最近だし、CVTは過積載は絶対するなといわれている。
    ハイエースやキャラバンは6速や7速ATに多段化したが今でもトルコンAT




    43アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:04:11.07 ID:6/s2b1yV0
    車より年収をあげろや
    せめて600万




    78アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:15:49.11 ID:ZwyGA81n0
    高齢者トラッカーが園児の列に突っ込む前に止めた方が良い




    79アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:16:42.18 ID:imscYV+o0
    マニュアルのメリットってなんなの?




    83アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:18:50.55 ID:Ka/XE48W0
    >>79
    踏み間違って人間や店舗に突っ込まない




    86アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:20:23.61 ID:ZRJ7OioJ0
    >>79
    シフトアップでクラッチ切って一呼吸する時が至高の時間




    91 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:23:07.24 ID:cdw5jZ5Z0
    >>79
    ボケ防止




    117 警備員[Lv.1][新][苗] :2024/04/18(木) 11:34:37.03 ID:cdw5jZ5Z0
    >>79
    修理が楽




    113アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:32:36.67 ID:PpBxHCPD0
    >>79
    エンブレが効く。燃費が良い。あとは単純に車との一体感というか操作がめんどくさいと感じる時もあれば楽しいと感じる時もあるところ




    118アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:35:10.99 ID:+Jb4Syfy0
    >>113
    MT原理主義者はこのように古い知識のままATを腐し続けるのである




    135アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:41:32.89 ID:PpBxHCPD0
    >>118
    AT限定は黙ってろよw AT仕様の車もMT仕様のクルマも2台持って交互に運転したりしてるから両方のメリットやデメリットわかるから




    154アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:51:37.83 ID:Oyx7qQsW0
    >>135
    同じく両方乗ってるが、お前が古い知識だけで喋ってるのは解る
    今時ATより燃費の良いMTなんて無いに等しいぞ?軽四からスポーツカーまで含めて
    トルコンの軽四なら可能性有るがそもそも絶滅危惧種だし
    というかお前本当に免許もってる?




    167アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:01:55.37 ID:44jl9S/q0
    >>154
    それはATが多段化してる車種においてのお話です
    始動ギア(普通車だと1速、トラック等だと2速)のエネルギー効率はどうやってもマニュアルに軍配があがるので多段化によりそれを上回るように設計されてます

    トラックだと8速あれば上回りますが大抵のトラックはマニュアルと同等のギア数しか存在してないため燃費は悪くなります




    122アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:35:54.20 ID:DMONPrFU0
    >>79
    トラックのホーム付けとかMTの方が調整しやすい




    133アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:40:52.54 ID:Oyx7qQsW0
    >>122
    経歴長い大型の運転手だとMT乗りたがるとは聞く
    細い調整する時はMTの方が良いし




    181アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:13:50.44 ID:A9UPM9vn0
    >>133
    中型車乗っとりますが、トラックに関してはMT車の方が良いですわ…。




    77アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:15:34.51 ID:rjnNTgSY0
    上手な人はダブルだけどその上を行く俺はトリプルクラッチで華麗に変速している




    81アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:17:46.55 ID:F3NqTZzD0
    ガチャガチャできるのがいい




    88アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:21:27.74 ID:KbyIPfSW0
    そう言う問題じゃないだろw
    アホかと

    マニュアル以前に深視力や2種の敷居
    それに勤務の大変さがあって成り手いないのにw




    111アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:32:11.22 ID:VG9m9uoN0
    >>88
    深視力とは別の問題だが、
    自分はpH験紙の10,11,12,13,14の色の区別が出来ない
    あと抵抗のカラーコードの紫と茶色の区別も苦手
    高校理数科で一番得意な科目が化学で大学は法学部なのは、そのため




    90アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:22:55.38 ID:VG9m9uoN0
    鉄道みたいに
    電気自動車免許
    内燃自動車免許
    こういった動力別の免許にするとか




    84アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:19:30.95 ID:F3NqTZzD0
    プリウスバスつくれば




    92アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:25:00.43 ID:oH8UudMi0
    大型取るぐらいなら両方乗れた方が良いだろ




    94アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:25:04.64 ID:Cr69wu1x0
    私には見える
    高齢者の運転するATトラックが小学生の列に突っ込む事故が
    「アクセルとブレーキを踏み間違えた」




    96アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:25:34.27 ID:joN48dco0
    そういえばATだのMTだのって
    内燃機関だったら、必須の概念だけど
    EVになったら基本がATだよね、MTだと構造的に無理が有る




    101 警備員[Lv.18(前22)][苗] :2024/04/18(木) 11:26:58.93 ID:qM1JMuew0
    >>96
    EVにトランスミッションはいらない




    98 警備員[Lv.18(前22)][苗] :2024/04/18(木) 11:25:48.89 ID:qM1JMuew0
    AT免許のバス乗りたくない




    99アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:26:06.50 ID:rJuCbD9N0
    昔はAT車は馬力も抑えられてたりと性能に限界あったけど今はもうMTよりはるかに優れてるんだろうな。
    大型車でATは運転もかなり楽になりそうだし良いかもな。




    153アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:51:31.24 ID:XrTSgh7/0
    >>99
    ATは最高出力より最大トルクの方に設定を振ってて結果的に馬力が低くなってただけだよ。
    今でこそ7段とか8段とかみたいにMTよりギア数が多いくらいになって来たけど、昔はMTより少ない3段とか4段とかだったからね。




    103アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:27:32.08 ID:oH8UudMi0
    仕事で使うのに限定で取る意味無いでしょ




    108アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:29:38.59 ID:lPwXz62y0
    >>103
    小型自動二輪の教習受けてたオッサンは仕事のために仕方なくって感じだったな
    趣味なら中型以上でしょ




    107アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:29:20.14 ID:vdzvp4rE0
    AT限定のバスタクシーって・・
    そんな不器用なやつに命預けて大丈夫か?




    114アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:32:43.62 ID:Oyx7qQsW0
    >>107
    そもそもMT運転できないような不器用な奴がAT車だとしても大型車の免許取れるか?っていう




    106アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:28:25.45 ID:rJuCbD9N0
    MT車が乗ってて楽しいし好きとはいえ今どき超高性能スーパーカー程ATだもんな。
    人間がやる変速より確実で圧倒的に素早い。
    超高性能スーパーカーを操るにはもうATじゃないと人間の能力じゃ性能に追い付けない時代。
    MTはあくまでも操作を楽しむ趣味の方向になって来てるな。




    112アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:32:16.50 ID:DMONPrFU0
    技能のないやつに免許やるくらいならその制度廃止しとけよ




    110アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:31:31.03 ID:JNe6mlFn0
    シフト操作してる余裕があるなら客の面倒を見ろって話なんだろうな




    115アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:33:44.86 ID:HSgpUXff0
    深視力無くさんとダメやろ




    127アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:38:35.86 ID:gsoaY1vc0
    長い下り坂でブレーキ焼けて事故る奴増えそう




    132 警備員[Lv.23][苗] :2024/04/18(木) 11:40:37.59 ID:GtrpTScB0
    >>127
    流石にそれはw
    最近のは勝手に下り坂だと勝手にシフトダウンするかな?




    233アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 13:27:51.82 ID:KbyIPfSW0
    >>127
    普通車はディスクブレーキ
    大型は排気ブレーキ

    今時そんな事故起こらんよ




    138アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:43:51.04 ID:MykjX39w0
    クラッチの使いすぎて、焼けてしまい
    下り坂で止まらなくなったバスの
    あの大事故を思い出しますよ

    ATがちゃんとしたバスだったら
    ぜったいATバスのほうがオススメ




    139アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:44:57.85 ID:x6RDhrAE0
    >>138
    焼けたのはブレーキや




    134アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:41:07.51 ID:oH8UudMi0
    限定で良い人達が大型取る訳無いだろ




    143アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:46:34.04 ID:fkqT9jcL0
    でも〜自動車学校には毎回、小型、中型、大型と大金払って通わなきゃいけない!
    皆さん、そんな暇と時間は無い!




    136アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:41:45.83 ID:slgKXo2E0
    というか準中型とかいう謎区分が要らなすぎる
    いま限定なしで普通免許を取っても3.5tまでだからMTでも2tトラックすら運転できない




    147アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:48:06.90 ID:lbvGRog30
    会社で乗る車はどうあれあんなデカい車両ギアチェンくらいできないとやべえだろ、警察は事故を増やしたいのか?




    145アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:47:56.45 ID:mqrF4P6p0
    MTなんて極一部の特殊車以外は無くなるの確定してるし
    あれは技術が追いついてない過去の遺物だし




    148アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:48:25.89 ID:slgKXo2E0
    オートマというかセミオートじゃないのか
    セミオートはクラッチ操作を排してるのでAT限定で運転可能




    152アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:51:29.39 ID:XZT5jv7i0
    バスやトラックってクラッチ重いの?




    160アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:56:39.67 ID:Ff01hFPK0
    >>152
    重いけど足で踏み込むからそん苦じゃないよ
    どっちかっていうとリッター超えのバイクのが大変
    遠出のツーリングで峠道とか握力1週間は逝かれてる




    155アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:52:10.70 ID:kI4LZbYm0
    快適すぎて居眠り事故多発しそう




    149アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:48:55.58 ID:FIps0C2A0
    運転技能の9割は注意力とか状況判断だからな
    MT持っててもATより下手くそいっぱいいるわ




    151アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:50:35.64 ID:slgKXo2E0
    >>149
    そうだね。MT好きは自分が運転うまいと勘違いしてる奴ばっかりで困る




    158アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:55:16.52 ID:gzDyJ/4J0
    MTがなくなるのは時代の流れだべ
    でも一応残しておいてほしいな、AT怖くて乗れない




    159アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:55:27.15 ID:frE/gOKW0
    大型でペダルの踏み間違いは勘弁してくれ
    ここはハードル上げとけよ
    普通車だったらケガで済むけど大型なんて即死だろ




    161アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:56:48.18 ID:VG9m9uoN0
    大型車だと3ペダルセミATといった車もあるが、
    これはAT限定では運転できない。
    こういうことは実際にトラックやバスを運転しない国会議員は知らないだろう。




    164アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:59:39.29 ID:slgKXo2E0
    >>161
    AT限定で運転できるかできないかの境界はクラッチ操作の有無だからな
    3ペダルなんてセミオートと言えるのだろうか




    173アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:08:48.25 ID:FIps0C2A0
    今時ステアリングからブレーキからほとんど電子制御されてるのに
    トランスミッションだけ手動でやろうとする意味がわからん




    189アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:17:36.68 ID:A9UPM9vn0
    >>173
    大きい車の場合、細かい運転をする際にはある程度ブレーキ以外でも速度調整がしやすい方が良いからな。




    178アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:12:26.71 ID:uur3CEEa0
    ゲームのコントローラで運転できるようにならんの




    183アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:14:33.92 ID:XrTSgh7/0
    >>178
    逆に不便じゃない?




    141アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:45:18.14 ID:xoUnUyta0
    へー、大型もATの時代かぁ




    193アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:18:42.78 ID:yhkbkDGN0
    今は10トントラックでもオートマだよな




    313アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 18:07:30.33 ID:QCYdyRfH0
    普通車以上に大型のAT車は運転が楽になっただろうな




    51アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:07:42.97 ID:0TiOxu1X0
    アーマードトルーパーの免許欲しいな




    82アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 11:18:21.53 ID:EMV0WyZx0
    >>51
    むせる




    168アフターコロナの名無しさん :2024/04/18(木) 12:05:06.97 ID:ZH/64i/k0
    アーマードトルーパー導入はむせるな


    PR

     コメント一覧 (42)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 12:57
      • 稼げるかはしらんがこれからの時代はドライバーが重宝されるようになるだろう
        マニュアルでもオートマでも運転できりゃいいのよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 4. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 13:00
        • >>1
          大都市部のタクシードライバーなら稼げるようになってる
          無論数をこなせればの話だが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 12:58
      • そもそも地方のバス会社なんて大半は金がなくて中古ばかりなのに
        AT限定が入ってきても使い勝手が悪いだろ
        AT車導入の補助を出すなら別だが
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 12:58
      • MT操作すらまともにできない運転手が大型とか乗れるのかよ...
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 13:01
        • >>3
          というより最近は大型車もATしか作ってない
          だから将来的にはMTでの教習や実車試験ができなくなる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 13:08
        • >>6
          いや作ってない事は全然ないがAT車導入を誇らしげに掲げてる会社も多くなってきてはいる
          あんなクソ車に乗ってたら俺のハゲが加速度的に進行するわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 15:03
        • >>7
          さっさと全ハゲになれよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 13:49
        • >>6
          な、もう現場はATだらけよな
          MTもあるにはあるけどってレベル
          トラックならATでいいわ
          バスはものによるけど難しいATはほんと難しい…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 14:11
        • >>17
          バスのオートマはフットブレーキ効きすぎなのと
          非力な車が多いわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:01
      • トラック乗ってるけど会社に言ってMTにしてもらってるわ
        ATとか最新式のですら乗りづらくてストレス溜まるんだよなぁ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 14:52
        • >>5
          4t以上のAT車は運転してるとホントにストレス貯まるよな
          もうちょっとこのギアのままで引っ張りたいのに、意図し
          ないタイミングでモッサリした変速とかされたりすると
          頭の悪さに本当イライラする
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:18
      • 今って周りに流されてAT取るかネットに流されてMT取るかのどっちかだから不器用かどうかは分からないんじゃないか?
        たぶんやらせたら普通に出来るようになる人多いと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 13:31
        • >>8
          まぁ大抵の人が出来るから普及するんであって
          ネットのマウント合戦なんてそれ以外にロクな能力ない底辺が罵り合ってるだけで
          殆どの人はMTATなんて好き嫌いある程度で、別にどっちだろうがどうでもいいとしか思ってないしな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:22
      • ゾンビ出てきたとき大変やからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:31
      • ちなみに基本ATだけど一応クラッチペダルついているAMT系はAT限定だと運転不可ってことだよね?
        ATかMTかはクラッチペダルの有無で決まるってことなんかね?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 13:34
        • >>10
          変速や発車の際にクラッチペダルを用いる車はMT車となりAT限定では運転不可になる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 13:48
        • >>12
          あれ鬱陶しいよな死滅して欲しいわ
          誰の何の需要のために存在してんだあのMTモドキ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:43
      • 定期的にいるMTに取り憑かれた人のゲハ板に近い感じ怖
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 14:57
        • >>13
          実際に運転するとわかるけど、特に大型車のATなんて普通車に比べて
          まだまだ制御が未熟、運転してると逆にストレスがたまるのよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 18:51
        • >>24なんか怖いんだよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:47
      • >またベーパーロック現象で多数の乗客が死ぬな

        う〜〜んこの無免許エアプ
        ATならエンブレかかるから大きいギアのままフットを熱ダレさせた件の事故は起こらないって分かるだろ免許もってたら
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:49
      • バスは知らんけど、運送やってると空いてる車がMT車しかないっていう状況には必ず直面するぞ。中型なんかはまだまだMT車が主流だし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 13:58
      • それより交通インフラ系は早期に自動運転導入してほしい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 14:10
        • >>18
          線路がある鉄道なら兎も角、バスの実用化なんぞ数十年かかるぞ
          だから待遇改善をしないと実用化する前に路線バスそのものが消滅する
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 14:16
      • いうほど「ATでも良いならトラックやバスの運転手になろう!」ってなるか?
        仕事として忌避されてる原因はそこじゃないだろう

        バイクのAT免許並に普及しなさそうやな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 14:21
      • そしてそこまでしてドライバー増やした所に高速なら完全自動運転が可能な車が開発されてやっぱドライバーそんなに必要ないとか言われるんやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 15:24
      • 何年前のATの話してんだって言ってる奴居るけど、その何年も前のトラックが現役バリバリで走ってんのが運送業界だって分からんのかな

        免許取りたての新人に新車のトラックハイこれ乗ってなんて事出来ると思ってんのかって話
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月27日 16:57
        • >>26
          おれが大型免許取った時、車は60万キロでびっくりした。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 15:27
      • 横断歩道で信号待ちしてる時、ふと前を見たら歩道の上にミキサー車がいて
        こっち向かってて走って来て凄いギョッとしたんやけど
        バスに突っ込まれるってあんな感じだとしたら、すごい恐怖感なんやろな
        ミキサー車は歩道でUターンしてるだけやったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 15:34
      • オートマで山道で苦労したこと無いが…下手なだけでは?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 15:47
      • 土建屋だけどATのダンプとか怖すぎるからこの流れは建設業にはこないで欲しい。1回ATの小型ユニック乗ったけど危ないし運転しにくいしでもう乗りたくない。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 17:16
      • とっくにATバスが現場に出てるなら免許の区分くらい別にいいと思うが
        利用場所や用途が不適切だってことならそこはMTじゃなきゃダメと運用側が決めればいいんだし
        ATでの運用自体に問題があるならそもそも業界からNOが出るだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 17:26
      • これは現場からの声を聞いた警察が導入した施策なの警察にキレてるネット民多すぎて笑てまうw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 17:38
        • >>31
          「現場」じゃなくて「業界」の声だろ。ちょっと前に話題になったダブル
          連結トラックもそうだけど、現場で働いたこともない運営側はメリッ
          トしか語らないけど、アレも現場じゃ問題山積なのよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 18:04
        • >>31
          「AT限でもいいから人手が欲しい!」っていう経営側の意見であって実際に運転してる人間の声ではないでしょ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 19:10
        • >>35
          別にMTをなくすっていってるんじゃないし
          選択肢を増やすだけのことなのに
          何でそんなに必死なの?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 17:37
      • 現場にATが普及してるならいいんじゃね?
        バスはMTばっかな気がするけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月23日 19:25
        • >>32
          都バスや大手じゃないと融通効かない人材になりそう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 17:42
      • 都内とか細かく止まるような所だとATの方が楽だろうね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 19:12
      • 別にATの選択肢が今より増えるってだけなのに
        何で文句言ってるのか理解できない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 20:28
      • 自動ブレーキはよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月23日 21:08
      • なんでもいいから労働条件を改善しろ
        給与賞与休み休憩運転士の負担軽減をまず考えろよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントは「非公開、規制」の対象になります
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク