大田区、昨年10月のシステム障害の件でNECに賠償金480万円を請求
    2024年04月24日 コメント(31) 事件・事故  日本・地域・気象
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    1山下(ジパング) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:04:38.43 ID:t2UWbUS90




    11名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:08:01.15 ID:EAKwsA2/0
    3台同時は設計上でも考慮対象外では?




    12名無しさん@涙目です。(庭) [JP] :2024/04/17(水) 21:08:35.24 ID:WRuz2gIT0
    瑕疵ある?って思ったけどアプデサボってたんか




    4名無しさん@涙目です。(茸) [BO] :2024/04/17(水) 21:05:28.04 ID:dXZlZ0zl0
    冗長性ェ




    61名無しさん@涙目です。(SB-Android) [DE] :2024/04/17(水) 21:23:57.94 ID:g2huWuq80
    >>4
    RAID6でも2台までだからな




    5名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:05:43.48 ID:x4X+PCmb0
    3台壊れたらダメなのがネックだな
    NECだけに




    97名無しさん@涙目です。(庭) [CH] :2024/04/17(水) 21:43:30.72 ID:gxgQUPAe0
    >>5




    255 警備員[Lv.5][苗](長野県) [US] :2024/04/18(木) 11:52:36.96 ID:Tp2HwHFU0
    >>5
    Coregaネラーの鑑




    8名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] :2024/04/17(水) 21:06:03.03 ID:HuFTo5610
    サポート契約してなきゃ無効でしょそんなの




    13名無しさん@涙目です。(庭) [KH] :2024/04/17(水) 21:08:38.76 ID:5QU/97Dy0
    同時に三つ故障とか嘘くせぇ




    17 警備員[Lv.20(前16)][苗](神奈川県) [US] :2024/04/17(水) 21:09:28.23 ID:MKMke3xI0
    >>13
    リンク先見るとSSDのバグっぽいよ




    10名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2024/04/17(水) 21:06:31.57 ID:5e4ZJe1k0
    ずらさずに同タイミングで導入したんかな




    14名無しさん@涙目です。(茸) [CN] :2024/04/17(水) 21:09:09.40 ID:pbljwq4y0
    コレ元々ファームウェアに問題のある欠陥SSDを使用したのが原因
    欠陥が発覚してからメーカーはファームウェアアップデートを呼びかけたが、NECは顧客に伝えずにアップデートしなかった
    その結果、SSDが3台同時に壊れて復旧不可能




    24名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2024/04/17(水) 21:10:51.08 ID:4VBVTZ2f0
    >>14
    なんだ100%悪いじゃん




    72名無しさん@涙目です。(庭) [ID] :2024/04/17(水) 21:31:08.84 ID:i0/u/a1Y0
    >>14
    NECに落ち度しかねえ




    85名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:38:17.99 ID:c6vV9xnv0
    >>14
    そら怒られるわ




    153名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] :2024/04/17(水) 23:46:33.41 ID:C3GSPhsN0
    >>14
    NECダメダメじゃん




    156名無しさん@涙目です。(ジパング) [SA] :2024/04/17(水) 23:52:34.46 ID:cgST3e5R0
    >>14
    480万で済むレベルじゃなくて草




    165名無しさん@涙目です。(庭) [GB] :2024/04/18(木) 00:26:54.37 ID:o4c2V1160
    >>14
    これで480万で済ませてくれるって優しすぎだろ




    215 警備員[Lv.4(前9)][新][苗](愛知県) [US] :2024/04/18(木) 08:00:39.49 ID:vrBbpB4R0
    >>14
    流石にこれはと思わせることが起きてた




    18(みょ)(みょ) [BR] :2024/04/17(水) 21:09:44.69 ID:5trrFGcm0
    アップデートでシステム障害が生じたならまだしも放置して全損は免責できないよな




    20名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2024/04/17(水) 21:10:13.77 ID:omJsyLzp0
    1台目が壊れた時点でなんで入れ替えなかったん?
    というかRAIDはバックアップにならないといわれてるのに。。。




    179名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2024/04/18(木) 01:18:27.36 ID:4YCC4ANa0
    >>20
    既定の稼働時間で死ぬ時限爆弾方式だから当然3台同時になる




    22名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] :2024/04/17(水) 21:10:41.90 ID:m8CAPR3w0
    障害のあるSSDのバージョンアップを怠ってたのが悪い。
    そら全額要求されるわ。




    25名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:11:08.87 ID:Htbv5st30
    保守(アプデ放置)
    ww




    26名無しさん@涙目です。(茸) [BO] :2024/04/17(水) 21:11:11.57 ID:dXZlZ0zl0
    中の人「ファームウェアって何?」




    27名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:11:30.69 ID:8uFPAoDb0
    なんで同じSSDを同時に入れたんや…




    116名無しさん@涙目です。(茸) [TR] :2024/04/17(水) 22:04:00.49 ID:iv7WR6lC0
    >>27
    なー




    28 警備員[Lv.14(前18)][苗](庭) [US] :2024/04/17(水) 21:11:34.14 ID:/YV1ecwt0
    >システム基盤は19年に構築

    SSD5年もつかうなよ




    30名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] :2024/04/17(水) 21:15:25.72 ID:m8CAPR3w0
    確か読み書きの回数を内部でカウントしてて、それがオーバーフローしたら壊れる、だっけ?
    なら横並びで一斉に壊れるわいな。




    42名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] :2024/04/17(水) 21:19:26.90 ID:FfSpOxcz0
    >>30
    読み書きじゃなくて、稼働時間ね。だから同時に壊れる




    31名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2024/04/17(水) 21:15:28.30 ID:kBNPCOeQ0
    そもそも同じロットのものを同じ環境で使っていれば同時期に壊れるのは常識だと思うんだけど?




    37名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] :2024/04/17(水) 21:17:06.62 ID:EKKB0xXG0
    >>31
    それはないな




    32名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] :2024/04/17(水) 21:15:30.96 ID:LCfVNedq0
    保守契約してて障害起こしたんならそりゃ賠償請求されるんじゃね




    41 警備員[Lv.24(前12)][苗](庭) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:19:21.37 ID:2WBDQXuB0
    RAIDは別ロットで組むのがセオリーだろ。全部同じメーカーの同じロットだったんか?




    55名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:21:52.28 ID:uqEhMTQn0
    >>41
    エンタープライズストレージなんて丸ごと納品だろうし製造時期はほぼ同じでしょ




    44名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] :2024/04/17(水) 21:19:45.97 ID:OOq1dvOx0
    フェイルトレランスとは?




    45名無しさん@涙目です。(茸) [KR] :2024/04/17(水) 21:20:03.31 ID:ih+c/93G0
    こういうとこのシステムにSSDなんて使うものなのか?




    48名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] :2024/04/17(水) 21:20:54.28 ID:wCLjdg8A0
    >>45
    速度優先ならSSD、容量優先ならHDD




    56名無しさん@涙目です。(茸) [KR] :2024/04/17(水) 21:22:03.66 ID:ih+c/93G0
    >>48
    役所の何に速度を求めるのか分からんけどこういうのってHDDの方が壊れにくいんじゃないの?




    59名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] :2024/04/17(水) 21:22:55.25 ID:wCLjdg8A0
    >>56
    HDDもSSDも壊れる
    それ以上でも以下でもない




    54名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:21:49.84 ID:fBf2VB9A0
    >>45
    挑戦だろ
    SSD何て保存やシステムに使うの怖いわ
    RAIDはHDDで充分だろ




    95名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BE] :2024/04/17(水) 21:41:59.66 ID:rU/vvAEJ0
    >>54
    HDDよりSSDの方が壊れにくいよ
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220914-2454663/




    46名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] :2024/04/17(水) 21:20:03.54 ID:wCLjdg8A0
    RAID6で3台同時故障かw

    RAIDのHDDとかSSDはメーカー違い、ロット違いを組み合わせろとあれほど・・・・




    58名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] :2024/04/17(水) 21:22:31.29 ID:wsdVCQ+60
    >>46
    メーカーまで違うストレージでRAID組んでる
    業務システムなんて見たことないがな




    98名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] :2024/04/17(水) 21:43:45.84 ID:PiRXbBoV0
    >>58
    メーカー修理で元のHDDはWD製だったけどSEAGATE製に変わったことあるわ
    あと同じ型番のHDDだけど製造時期によりファームウェアが違って数百MB小さくなったためにRAIDに組み込めないこともあった




    49名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2024/04/17(水) 21:20:56.32 ID:bGgxPFEL0
    同時破壊バグとかやべーな




    51名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:21:24.31 ID:7awFX6Le0
    バックアップのバックアップまで壊れたってこと?
    これはさすがに




    57名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] :2024/04/17(水) 21:22:08.88 ID:wCLjdg8A0
    >>51
    ちゃう、バックアップのことはこの記事には触れられてない




    52名無しさん@涙目です。(ジパング) [CH] :2024/04/17(水) 21:21:37.93 ID:dNylwuUq0
    どんな強固なRAID組んでも同時故障は無理ゲーだろ




    62山下(ジパング) [BR] :2024/04/17(水) 21:24:42.04 ID:R1V5kdmn0
    うちはメーカーは統一するが型式と購入時期はずらしている
    自宅PCだけど




    64名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] :2024/04/17(水) 21:25:48.30 ID:LCfVNedq0
    HDDの方がメカニカルだから偶発的に壊れやすい
    SDDは書き込みを繰り返せばいずれ必ず壊れるって聞いた




    53名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2024/04/17(水) 21:21:43.48 ID:rJTUQ9JR0
    そう言うシステム周りの管理までやるかどうかって契約か次第じゃないの




    65名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] :2024/04/17(水) 21:26:15.21 ID:v32sptfZ0
    賠償すればノーカンみたいな考え方の企業に
    システム構築を任せてはならない




    212名無しさん@涙目です。(SB-Android) [DE] :2024/04/18(木) 07:50:18.46 ID:UjkussFI0
    >>65
    なんでもそうだが最後は金で解決するしかないんだが
    なくなったものを戻せとかあり得ない事ばかり言う方がどうかしてる




    67名無しさん@涙目です。(茸) [BO] :2024/04/17(水) 21:27:06.80 ID:dXZlZ0zl0
    ファームウェアのアップデートは保守契約に含まれてなかったのでは




    70名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:30:10.58 ID:uqEhMTQn0
    >>67
    作業は含まれなくても情報提供の義務はあると思う




    69 警備員[Lv.6][新][苗](庭) [DE] :2024/04/17(水) 21:29:07.06 ID:udM9i69D0
    ディスクが壊れるのは仕方ない
    稀に3台同時に壊れることもあるだろう
    ただアップデートを怠っていたのは言い訳出来ない




    74山下(庭) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:31:55.80 ID:Cn/v/yVT0
    なんだNECがアプデのお知らせ怠ったりしてるのか
    NECが悪いじゃん




    71名無しさん@涙目です。(長野県) [FI] :2024/04/17(水) 21:30:35.79 ID:fZOB/E/G0
    記事読んでみたらNECが全面的に悪かった




    75 警備員[Lv.10][苗](神奈川県) [US] :2024/04/17(水) 21:32:22.79 ID:wPiUqjZk0
    HPでもあったけど、SSDはバグのリスクあるの怖いわ




    82名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:37:06.30 ID:IZ1TD8dx0
    >>75
    かつてのSeagateのめっちゃ壊れるHDDもファームの欠陥やなかったっけ?
    ファームウェアのアップデートで治る系




    76名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] :2024/04/17(水) 21:33:53.45 ID:PiRXbBoV0
    保守契約の内容次第かな
    そういう保守契約でなければユーザーがバグフィクス情報を確認しパッチを適用するもんだし




    81名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] :2024/04/17(水) 21:36:54.37 ID:wsdVCQ+60
    >>76
    システム運用もNECが委託を受けていたから
    NECの責任は免れないな




    103名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] :2024/04/17(水) 21:46:48.32 ID:PiRXbBoV0
    >>81
    確かに




    79名無しさん@涙目です。(みかか) [DE] :2024/04/17(水) 21:35:20.37 ID:jk6TmhUY0
    保守随契だからこれくらい払ってもなんとも無いのよ




    86名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:38:17.98 ID:Mk2ofwWc0
    RAIDだってraidのコントローラー壊れたらディスクの中身全部あぼーんする可能性あるわけで。
    RAID+バックアップの構成にしないと。




    91名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:40:36.77 ID:IZ1TD8dx0
    >>86
    言うまでもなく普通そうしてるやろうし、このケースでバックアップなかったら復旧できんかったんちゃうか?




    87名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:39:13.38 ID:JHg/9oT/0
    3台同時別の要因かメーカー同じにしてるだけやろ
    ありえん




    89名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] :2024/04/17(水) 21:39:26.19 ID:LCfVNedq0
    RAIDはバックアップにはならないって昔から言われてるよね




    94名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:41:41.99 ID:IZ1TD8dx0
    >>89
    この件はRAID機能をバックアップの代用にしてるという話やないと思うが




    93名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2024/04/17(水) 21:41:35.59 ID:99mjKHlZ0
    >>1
    NECによる情報共有の不足

    めっちゃ分かるわw
    NECの系列の下請けやってるけどアイツら本当に酷いからな、全然分かってねーの
    だからそれぞれの部門が好き勝手にやってる




    104名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] :2024/04/17(水) 21:47:53.74 ID:Mk2ofwWc0
    SSDは壊れやすいのがコントローラ。まずディスク内全部読めなくなる。
    HDDはコントローラが壊れる事はあまりなく、ディスクの一部が読めなくなる故障が多い。ちゃんとシステム組めばすぐに故障が判るので、被害を最小限に抑えることが出来る。




    122名無しさん@涙目です。(SB-Android) [SG] :2024/04/17(水) 22:25:04.71 ID:THO3htJ20
    同じメーカー同じハードで揃えないのは基本だろうが




    131名無しさん@涙目です。(庭) [JP] :2024/04/17(水) 22:45:04.37 ID:vgtRbyTc0
    >>122
    こういう「業界の常識」みたいなのが伝承されてないのが目立ってきてる




    135名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] :2024/04/17(水) 22:52:27.61 ID:OP+8NG8K0
    >>131
    常識でも何でもないしそもそもこれはそんな話ではない




    123 警備員[Lv.1][新][苗](千葉県) [GB] :2024/04/17(水) 22:31:49.98 ID:ZWX7J/IP0
    たいしたことないだろ
    多分遥かにNECが大田区に契約でふっかけてる




    119山下(ジパング)(ジパング) [EU] :2024/04/17(水) 22:09:29.32 ID:GYvaqz9i0
    賠償金額やすすぎ




    140名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] :2024/04/17(水) 23:01:58.69 ID:IWqDjW3o0
    あー、これ情報出てたじゃん。なんで誰もチェックしないんだ




    147名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BE] :2024/04/17(水) 23:16:40.23 ID:rU/vvAEJ0
    そういや2019年頃に買ったサーバのサムスン製SSDが5〜6個一気に壊れた事あったけどファームバグだったのか?




    149名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2024/04/17(水) 23:23:25.26 ID:lbmkslDZ0
    >>147
    いまさらかよ。かなり有名な話だぞ
    各サーバーメーカーにOEMもしてたから、影響大きかったのに




    150 警備員[Lv.20(前16)][苗](神奈川県) [US] :2024/04/17(水) 23:23:53.83 ID:MKMke3xI0
    >>147
    うちのサーバーもサムスンの奴が壊れたけどもしかして




    154名無しさん@涙目です。(茸) [CL] :2024/04/17(水) 23:50:16.33 ID:ZnNk2XOq0
    サムスンのSSDを避けてたオレの勝ちだな




    148名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] :2024/04/17(水) 23:23:17.69 ID:XEh+5yNk0
    これだけのミスをして新車1台分の賠償金で済んで助かったな




    152名無しさん@涙目です。(滋賀県) [TW] :2024/04/17(水) 23:42:57.18 ID:VG8k3WXC0
    NECなんかこの手の仕事なくなったら詰むんだからもっとふっかければいいのに




    160名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2024/04/18(木) 00:01:16.36 ID:qgqucvEk0
    役所みたいに文書とか軽いデータばっかりで予算使える所はHDDにして
    故障したらどんどん交換したほうが良い
    というかHDDもニアライン向けとか耐久性全振りのやつあるし
    枯れた技術だからいい面もある




    161名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BE] :2024/04/18(木) 00:02:40.21 ID:SpVIhofz0
    今年買い替えたサーバのSATA-SSDは全部マイクロン製になってた




    181 警備員[Lv.28][苗](ジパング) [US] :2024/04/18(木) 03:00:38.81 ID:hQgnt2fo0
    NECの保守契約ってこんな酷いレベルなのか




    178名無しさん@涙目です。(ジパング) [NL] :2024/04/18(木) 01:17:47.10 ID:KEHKFbIb0
    そんなことまでやるシステムベンダーはごく稀




    189名無しさん@涙目です。(光) [CA] :2024/04/18(木) 04:33:07.88 ID:qJWjGUky0
    SSDって書き込み出来ないけど読み出しはできるって風に壊れてくれないの?




    193名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2024/04/18(木) 04:47:11.63 ID:m6D2hKQQ0
    >>189
    読み出せるデータと読み出せないデータがあるから
    SSDが壊れてROM化でも壊れたデータは読み出せない




    191 警備員[Lv.1][新][苗](庭) [US] :2024/04/18(木) 04:36:52.51 ID:RdeRu+FD0
    100MとかそんなだったころのHDDはタバコの煙で壊れた




    194名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2024/04/18(木) 04:57:37.67 ID:YlBH2+Q50
    つーか元記事のタイトルと要点がおかしい
    ディスク10台同時故障でも耐えられるシステムであっても
    時間経過で崩壊するファーム使ってたら同じようにシステム止まってる




    196名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2024/04/18(木) 05:27:52.75 ID:YlBH2+Q50
    賠償500万円で済むあたりNECとは保守契約結んでなかったんだろう
    NECはサーバ関連のページにファーム不具合について公開してたはず
    大田区はそれをチェックなんかしなかった

    大田区はNECが直接連絡してくれなかった事を理由に自治体としての責任を回避したい
    NECも次回の注文取れるならってことで泥をかぶってあげることにした

    みたいな顛末だろう
    金も労力もケチった大田区の責任範囲は本来かなり広いはず




    214名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] :2024/04/18(木) 07:53:49.93 ID:vBbBh4IT0
    >>196
    それはメーカー側の業務だな
    行政はメンテを委託する契約だから




    198名無しさん@涙目です。(庭) [CN] :2024/04/18(木) 05:48:39.25 ID:1RN+B4vU0
    NECってもうただのパソコン組立屋




    201名無しさん@涙目です。(庭) [AR] :2024/04/18(木) 06:26:28.14 ID:7m/9kTr/0
    >>198
    パソコン組み立ててるのはLenovoだろ
    NECは窓口だけだろ




    199名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2024/04/18(木) 05:54:05.40 ID:3NOvBwDF0
    止まって困るシステムならバックアップどうこうよりサービス自体冗長化しとけよ
    単一障害点残した設計なのが間違ってるし、予算でそうなってんなら文句言うな

    モノは絶対壊れるんだよ




    202名無しさん@涙目です。(みかか) [US] :2024/04/18(木) 06:33:49.94 ID:GyUjfapQ0
    中の人がアルバイトしかいない感じなのかな
    技術者じゃなくても気付ける案件のような気がするんだが




    213名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2024/04/18(木) 07:51:38.43 ID:EdZY5vug0
    全部孫請けに丸投げだからNECはなんも分かってないだろ
    下請けど怒鳴りつけて終わり




    207名無しさん@涙目です。(埼玉県) [IT] :2024/04/18(木) 07:11:30.25 ID:meCxOTCy0
    高くてもクラウドにしろよー
    あっちの責任になるで




    208名無し(ジパング) [US] :2024/04/18(木) 07:28:38.15 ID:afUoikia0
    ちゃんと
    フロッピーに保存しとかないから…😔




    200!donquri(みかか) [US] :2024/04/18(木) 06:15:49.28 ID:yHxFjHY90
    SSDは突然死があるから怖いな


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     コメント一覧 (31)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:19
      • 未だにSSDガーおじさんいるのすごいよな
        さすが5chや
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        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 10:27
        • >>1
          実際、コントローラー側の急死はそこそこあるからな、SSD
          サルベージの容易さを考えるとまだHDDも捨てられないわ
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:19
      • クラウド移行もNEC担当でやるんやないの?
        下手したらそれで儲けそう
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:25
      • 「3台の同時故障想定できず」よりも「区に対しての情報提供がなく、アップデートなどの対応ができていなかった」のが問題かね
        3台の同時故障に関しては発注時点で大田区側も確認するべきだったと思うし
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 12:46
        • >>3
          まぁ契約次第だけど情報提供くらいはしないとね。
          納品してハイ終わりじゃ今後の付き合いに続かんわ。

          そっから新しく契約取るもんだし。
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:26
      • 480万円って桁を一桁くらい間違えていたりしない?
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        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 10:50
        • >>4
          データ更新の遅延や発行遅延などが約15,000件なら1件あたり300円となる
          病院と違って人命に関わるわけでもないし妥当じゃね
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:27
      • どのレベルまで保守する契約になってたか次第じゃね
        ファーム修正情報の収集と適用判断は顧客側が責任もってやる、というケースもある
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        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 10:28
        • >>5
          NECも同意しているって書いてあるやろ
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        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 10:59
        • >>7
          「区に対しての情報提供がなく、アップデートなどの対応ができていなかった」は大田区側の発言
          NEC側が同意したのは最終的な賠償責任ということだけで、どこまで明確に契約事項で謳っていたか、本当に情報提供責任まで負っていたのかは記事の内容からは判断できない、と思うのですがどうでしょう?
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        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 11:33
        • >>13
          情報提供責任も無いとするなら何でNECは賠償に応じたと思ってるの?
          NECが責任を果たしていないと認めたからこそ賠償しているんだし
          大田区の声明も同意した後なんだからNECも内容は確認しているでしょ
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        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 11:38
        • >>19
          NECの責任がゼロだなんて誰も言ってないだろ……
          記事を通しての視点しかない俺らが
          システム障害の責任をゼロヒャクで判断できるのか?って話
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        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 12:09
        • >>20
          それこそこんなコメ欄に書き込んでもしょうがない話だろ
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        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 12:59
        • >>20
          大田区がNECと争っているなら大田区の発表は大田区だけの認識だけど
          今回は賠償に同意後なんだからNECに内容を確認してから発表している
          つまり大田区の発表の中身は大田区とNECの共通認識なので
          今回の場合はNECの責任がヒャクと判断できる
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:37
      • アプデするのもメンテ期間の調整やら申請やらで色々面倒だしやりたくなかったのはクッソ分かる
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:44
      • 詳細わからんすぎる
        賠償金にしては安すぎるしどういう保守契約してたんだよ
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        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 10:59
        • >>9
          役所は非営利だから具体的な金額にするとこうなるのは仕方ない
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        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 13:48
        • >>14
          さんくす
          賠償金払え!ってガチギレしてるってよりかは責任の所在をはっきりさせたい感じなのかね
          NECも責任を認めてるようだし、単純ミスだったんだろうなぁ
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:44
      • バズレファームロットだから障害が発生したこと自体はしゃーない。
        この手のファーム修正は保守契約内でやれるのが普通だから
        さっさとアプデ案内して実行すべきだったのを怠ったのが悪い。
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 10:56
      • 詳細見ずになんちゃってコメントするパソコンの大先生大杉だろ
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 11:10
      • メーカーやモデル違いで組むって話はそりゃ家でPCの大先生が組む奴ならそうかもしれんが
        業務用のRAIDまでそんな風にするもんなの?
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        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 11:25
        • >>15
          ハードウェア故障時に問題の切り分けが必要になって保守が大変だから
          ストレージのモデル構成もRAIDベンダーのお任せにするので
          少なくともシステムを作ったNECが考えることではないかな
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 11:25
      • 契約は雑だったんじゃないのかな。
        SSDファームウェアは保守契約対象に含まれてるのかな?これに対応していったら、次回からの請求額上がるだけ。
        ハードに強い会社じゃないとSSDファームウェアは見逃しそうだし、下請けに出すと何も分からん人がそこに座ってるだけってことになる。
        実際問題SSDファームウェアのエラーサポートはどうやって受けるのだろうか?ユーザー登録してたらメール来るの?人間がそれを読むの?
        自分たちがその機器を使ってるって分かってないとこ多いよね。
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 11:31
      • 元記事読まんゴミ多すぎ
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 12:11
      • クラウドにしてもこの手のシステムはアホみたいな運用費かかるからなあ。
        国産格安PaaSさんにすり寄るしかないね
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 12:23
      • 元中の人だが、おそらくフィールディングの担当者か窓口の営業がユーザに伝え漏れして起きてる。ちなみにメーカがHDDやSSDのロットをばらすことはない。こういうアップデートはNECからフィールディングに通達されるがNECの営業はフィールディングから知ることも多い。元は自分の会社が発した情報を他社から入手する無駄な工程がある。こういったインフラのシステムはなかなか停止できずアップデートできるチャンスは年末年始のみとかも多い。そこを狙っててまだ伝えてなかった可能性とかもあるな。
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 12:52
      • ファーム系の致命的なバグはNECOって言って、保守契約している顧客全てに通知する対応になっていたと思うが
        商流の関係で漏れてたかな?
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        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2024年04月24日 23:29
        • >>25
          ぶっちゃけ営業にとってはめんどくせえだけだから後回しにするケースもあるw
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 15:25
      • そのうち車検制度みたいになるんやろか
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 18:50
      • すごい雑に説明すると「保守契約中に放置してたらヤバい既知の不具合が見つかったら、細かい条件抜きで顧客に連絡する」って義務があるんよ
        SSDメーカーが公表済みなら既知の不具合になるからNEC側の落ち度になる
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年04月24日 21:27
      • IT奴隷クオリティ
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