RPGでクリアのために行かなくてもいい場所ってなんか好きだわ
    2024年06月16日 コメント(28) ゲーム・漫画・アニメ 


    5ななしさん :24/06/05(水) 19:46:17 ID:???
    行かなくてもいい町好き






    30ななしさん :24/06/05(水) 20:01:18 ID:???
    探索と情報収集はRPGの醍醐味だからな
    まあそういうの好きじゃない人もいるだろうけど




    109ななしさん :24/06/05(水) 20:37:53 ID:???
    行かないでいいとこのくせに難敵が出てくる




    23ななしさん :24/06/05(水) 19:57:33 ID:???
    ポケモンの波乗りでしかいけない洞窟とか後々こんなとこあったの!?ってなったりする




    2ななしさん :24/06/05(水) 19:44:26 ID:???
    ここは?




    3ななしさん :24/06/05(水) 19:45:34 ID:???
    >>2
    カープの塔




    9ななしさん :24/06/05(水) 19:49:09 ID:???
    >>3
    広島!




    41ななしさん :24/06/05(水) 20:04:30 ID:???
    >>3
    ピロピロの笛(道を塞ぐ住民が退く)が拾えそう




    4ななしさん :24/06/05(水) 19:46:16 ID:???
    やまびこの笛が取れるところ




    6ななしさん :24/06/05(水) 19:46:59 ID:???
    オーブ集めるのに必要というほどでもない




    7ななしさん :24/06/05(水) 19:47:32 ID:???
    ガルナの塔もFC版ならシャンパーニの塔さえ行かなくてもクリアできるんだよな




    11ななしさん :24/06/05(水) 19:50:58 ID:???
    ファミコンだとシャンパーニの塔を無視してもいい
    かなりスルーできるな




    8ななしさん :24/06/05(水) 19:48:05 ID:???
    FC版はフラグ管理ゆるい




    10ななしさん :24/06/05(水) 19:49:29 ID:???
    夢見るルビーも不要だったか




    14ななしさん :24/06/05(水) 19:52:23 ID:???
    >>10
    ノアニールはみかわしの服を売ってる店があるから開放はしておきたい…




    13ななしさん :24/06/05(水) 19:51:30 ID:???
    シャンパーニの塔でカンダタを倒すのは必須イベントになったが王冠は別に返さなくていい




    12ななしさん :24/06/05(水) 19:51:08 ID:???
    初プレイの時はイエローオーブだけどうしても見つけられなかった
    笛役に立たねえ




    15ななしさん :24/06/05(水) 19:52:31 ID:???
    ぶっちゃけ場所だけわかっても困るのがオーブだ




    28ななしさん :24/06/05(水) 20:00:22 ID:???
    >>15
    ボス倒さないと出ない
    ダンジョンの奥地に辿り着かないともらえない*2
    町に隠してある
    町で話せば貰えるが最後の鍵がないと取れない
    これらのオーブ全て集めないと出ない
    まあ海賊のアジトぐらいだな…




    22ななしさん :24/06/05(水) 19:56:55 ID:???
    攻略見ない前提だとやまびこの笛は無いと結構厳しくないか?
    あっても厳しいっちゃ厳しいけど




    26ななしさん :24/06/05(水) 19:59:35 ID:???
    >>22
    世界回って一つ一つイベントこなせば勝手に手に入ると思う
    2の太陽の紋章ほどノーヒント感は無い




    32ななしさん :24/06/05(水) 20:01:41 ID:???
    >>26
    アープの塔だから3か
    3はなんとかなる気がする




    16ななしさん :24/06/05(水) 19:52:50 ID:???
    ファミコン版だとカザーブ・ノアニール・シャンパーニは無視してもいい感じか




    18ななしさん :24/06/05(水) 19:53:17 ID:???
    >>16
    ムオルも水鉄砲しか特産がない




    17ななしさん :24/06/05(水) 19:53:15 ID:???
    船とか空飛ぶ〜を手に入れて自由に世界を探索してるときが一番たのしいよな




    19ななしさん :24/06/05(水) 19:54:06 ID:???
    >>17
    船手に入れて遠出して明らかに強い魔物に絡まれるところまででワンセット




    56ななしさん :24/06/05(水) 20:08:47 ID:???
    >>17
    各自の装備スロットが埋まるかどうかって時期とはがねのつるぎを手に入れた!って時期には別の楽しさがあるから一番とは言い切れないなあ俺は




    20ななしさん :24/06/05(水) 19:56:12 ID:???
    王冠取ってきてくれよなって頼んだよね俺?




    21ななしさん :24/06/05(水) 19:56:44 ID:???
    >>20
    誰が俺を王様にしろと言った




    24ななしさん :24/06/05(水) 19:58:07 ID:???
    ちいさなメダルって意外とプレイが窮屈なシステムなのではとたまに思う




    25ななしさん :24/06/05(水) 19:58:56 ID:???
    >>24
    探索の楽しさと煩わしさは共存し得る・・・




    29ななしさん :24/06/05(水) 20:00:49 ID:???
    >>24
    FC4とか5みたいな交換タイプならいい
    7みたいに裏ダンジョン行きたかったら100枚集めろみたいなのはやめて欲しい




    35ななしさん :24/06/05(水) 20:02:46 ID:???
    >>29
    交換タイプもあれはあれで窮屈でな…
    カジノとかすごろくもあるからまぁ雑に強い装備配るのも今更ではあるけど




    38ななしさん :24/06/05(水) 20:03:26 ID:???
    >>29
    敵も落とすからな
    さすがにそっからはレミラーマと盗賊の鼻必須になった




    34ななしさん :24/06/05(水) 20:02:18 ID:???
    >>24
    100枚で貰えるアイテムがあって世界にメダルが100枚しかないなら窮屈
    世界に1000枚あるなら楽しい




    27ななしさん :24/06/05(水) 20:00:14 ID:???
    リメイクだとピラミッドのてっぺんに小さなメダルある
    そして黄金の爪を取ってしまうと捨ててもモンスター湧きまくるようになる
    小さなメダルを取り忘れると取りに行くのが大変な事に




    33ななしさん :24/06/05(水) 20:01:59 ID:???
    >>27
    ピラミッドで捨てたら戻るだろう?




    42ななしさん :24/06/05(水) 20:05:09 ID:???
    >>33
    間違えた
    売ってしまうとだった




    54ななしさん :24/06/05(水) 20:08:11 ID:???
    >>33
    FCはフラグが爪の所持で全マップでエンカウント微増
    SFC以降は爪の棺を開けた時点でピラミッド内の全フロアのエンカウントが爆増する
    一応ピラミッド内で全滅すると爪が棺に戻ってエンカウントも元に戻る




    31ななしさん :24/06/05(水) 20:01:37 ID:???
    アレフガルドで絶対に行かないと話進まないところって
    最初落ちてくるところにラダトームとマイラと精霊のいる祠と聖なる祠とルビスの塔とゾーマ城くらい?




    36ななしさん :24/06/05(水) 20:02:47 ID:???
    リメイク3だと小さなメダルは回収不能は無い
    スマホ版以降だとすごろく場無くなってるので別の場所に置かれてるのでより取りやすくなってる




    37ななしさん :24/06/05(水) 20:02:52 ID:???
    歯抜けになったらどこ拾ってないか後から総ざらいするのが地獄だから
    結局最初から確実に拾ってくのが最適解になっちゃって




    43ななしさん :24/06/05(水) 20:05:10 ID:???
    >>37
    マリオサンシャインの青コイン思い出しちゃった…




    39ななしさん :24/06/05(水) 20:03:29 ID:???
    ちいさなメダルは敵からドロップできるくらいでちょうどいいよ
    モンスターメダルはもうやりたくねえ




    40ななしさん :24/06/05(水) 20:03:48 ID:???
    小さなメダルで全探索の呪いにかかった人は少なからずいる




    44ななしさん :24/06/05(水) 20:05:12 ID:???
    ちいさなメダルはヒントあればいいんだが…
    あったっけ?




    47ななしさん :24/06/05(水) 20:05:39 ID:???
    >>44
    レミラーマ
    盗賊の鼻




    48ななしさん :24/06/05(水) 20:06:24 ID:???
    >>44
    盗賊の鼻でもレミラーマでも
    まぁそれがない頃はどうしようもないけど




    45ななしさん :24/06/05(水) 20:05:25 ID:???
    FFは中期以降この手のサブシナリオ用のダンジョンがぐっと増えた印象
    ドラクエはそんなでもないか?




    52ななしさん :24/06/05(水) 20:07:43 ID:???
    >>45
    最強装備置いてあるちょっと難度高いダンジョンがちらほらあるくらい?
    滝の流れる洞窟とか封印の洞窟とか
    シリーズ進むにつれて減ってる印象はある
    気がするだけかもしれない




    77ななしさん :24/06/05(水) 20:27:16 ID:???
    >>45
    ドラクエは5から自由度ガクッと減ったね
    FFも近作は自由度あんまりない




    46ななしさん :24/06/05(水) 20:05:35 ID:???
    メダル1000枚あります
    とてもいえないもの10個いただきましょう




    50ななしさん :24/06/05(水) 20:06:51 ID:???
    >>46
    🪑





    49ななしさん :24/06/05(水) 20:06:29 ID:???
    イベント終わったら行けない場所にある小さなメダル嫌い!




    53ななしさん :24/06/05(水) 20:07:49 ID:???
    メダル回収癖が無い人は後で苦労する事になるドラクエ7




    55ななしさん :24/06/05(水) 20:08:27 ID:???
    >>53
    なぁに石板回収みたいなものと思えば




    57ななしさん :24/06/05(水) 20:11:10 ID:???
    >>53
    ダンジョンのクソマップと過去現代の仕様が相まって探すのほんとクソすぎる…




    63ななしさん :24/06/05(水) 20:16:06 ID:???
    だから7はクソほどメダル余剰分あるんだな…




    59ななしさん :24/06/05(水) 20:13:28 ID:???
    3…1枚 商人バークの屋敷の宝箱
    4…2枚 コナンベリーの船の2枚
    7…15枚 (リメイクは16枚)
    8…2枚 メディばあさんの家の2枚




    62ななしさん :24/06/05(水) 20:15:04 ID:???
    >>59
    テストプレイしてて何か思わなかったのか…?




    64ななしさん :24/06/05(水) 20:18:44 ID:???
    >>62
    そのころはまだアイテムコンプだとか収集要素だとかケアしてるゲームのほうが珍しい
    プレイヤーが勝手にやってるだけってほうが普通だよ




    67ななしさん :24/06/05(水) 20:23:06 ID:???
    >>64
    開発側が用意したコンプ要素で面白かったためしがない




    94ななしさん :24/06/05(水) 20:33:41 ID:???
    >>59
    裏面行くのにちいさなメダルでとるやつが必要だった覚えがあるけど足りるのか




    119ななしさん :24/06/05(水) 20:39:41 ID:???
    >>94
    裏面への切符は足りるけれど最高枚数の景品であるプラチナキングの心には微妙に足りないとかだったはず




    65ななしさん :24/06/05(水) 20:21:01 ID:???
    取り逃したらもう無理はわりと普通だったな




    66ななしさん :24/06/05(水) 20:22:56 ID:???
    シャンパーニ無視してくろこしょうのイベントできたっけ?




    69ななしさん :24/06/05(水) 20:25:37 ID:???
    >>66
    FCなら出来る




    70ななしさん :24/06/05(水) 20:25:45 ID:???
    >>66
    リメイクでは無視できない
    ファミコンなら出来る




    73ななしさん :24/06/05(水) 20:26:20 ID:???
    >>66
    リメ版だと先に人攫いのアジト行っても子分が邪魔して先に進めない
    オリ版は完全スルー可能




    68ななしさん :24/06/05(水) 20:25:21 ID:???
    GBC版だとモンスターメダル集めに来ることになるから
    やはり何かしら目的を作るのが正解なのか




    72ななしさん :24/06/05(水) 20:26:14 ID:???
    >>68
    でもそれが強制というか物凄いデカい要素の解禁とかになると大分くたびれるよ




    71ななしさん :24/06/05(水) 20:26:02 ID:???
    GBドラクエ3のモンスターメダルは地獄だった




    75ななしさん :24/06/05(水) 20:26:51 ID:???
    DQ3がはじめてやったドラクエでめっちゃはまったから他のドラクエは結構シナリオ主導で合わんなーって思った記憶




    79ななしさん :24/06/05(水) 20:27:25 ID:???
    >>75
    4から新しい方向を模索し始めたからな…




    98ななしさん :24/06/05(水) 20:34:32 ID:???
    >>75
    DQ3はドラクエシリーズらしさが薄いよね
    あまり賛同されないけれど




    110ななしさん :24/06/05(水) 20:37:57 ID:???
    >>98
    なんなら3だけでドラクエらしさの結構な部分フォローしてる気がする




    78ななしさん :24/06/05(水) 20:27:23 ID:???
    モンスターメダルはせっかくの通信機能あるGBだから交換して集めてねってことだったんだろうね
    相手が居ないんだが




    80ななしさん :24/06/05(水) 20:28:09 ID:???
    234は船で行ける場所が一気に広がるから楽しい




    76ななしさん :24/06/05(水) 20:27:09 ID:???
    ノアニールに寄り道してもアッサラームと砂漠はまだ難易度高いと思う




    81ななしさん :24/06/05(水) 20:28:25 ID:???
    タイトル画面削るぐらい容量カツカツだったと言う割にはムダ要素多いよなDQ3…




    92ななしさん :24/06/05(水) 20:33:29 ID:???
    >>81
    逆に色々詰め込み過ぎてタイトル画面入れる余裕無くなった感ある
    DQ2が街から街までスッカスカなのと比べりゃ全然いいけど




    162ななしさん :24/06/05(水) 20:49:51 ID:???
    >>81
    堀井雄二がアイディアマンであれもこれも入れたがるから…




    173ななしさん :24/06/05(水) 20:52:38 ID:???
    >>81
    EDでマーチが初めて演奏されるのも含めて
    あの暗闇に文字だけ浮かび上がるのが
    ロト以前の時代に光が指すみたいな感じで好きなんだ…




    82ななしさん :24/06/05(水) 20:28:30 ID:???
    昔はゲーム進行に必要な部分以外は回収できなきゃそれまでなのが普通って感じだったな




    84ななしさん :24/06/05(水) 20:28:52 ID:???
    まあどっからでも攻略していいよーって作りは一見自由に見えても
    反面シナリオとかを物凄く入れづらいから物語としては作りづらいんだろうね




    86ななしさん :24/06/05(水) 20:29:18 ID:???
    エクセルで一覧作って1個づつ埋めてく作業楽しかったけどなあ
    といっても銀コンプまでだけど




    87ななしさん :24/06/05(水) 20:30:46 ID:???
    自由の大部分はオーブ集めの順番自由で色々行けるところかな
    123は集める要素で好きに出来る部分多いか




    89ななしさん :24/06/05(水) 20:32:21 ID:???
    ドラクエ3で詰まったのはかわきのつぼ使う浅瀬になかなかたどり着けなかったとこくらいだな
    近くは何度も通ってたのにギリギリ画面外で気付けなかった




    99ななしさん :24/06/05(水) 20:34:37 ID:???
    >>89
    攻略本紐解いたら北極海のあたりって書いてたからマップの最上部をウロウロしてた
    許さんぞDrパルプンテ




    114ななしさん :24/06/05(水) 20:38:21 ID:???
    >>99
    あのマップを実際の地球儀のような位置関係で丸めたら確かにあの辺が北極なんだろうけど
    ゲームやってる子供からすると北極は↑だよね…




    90ななしさん :24/06/05(水) 20:32:26 ID:???
    3で必須の街ってアリアハン・レーベ・イシス・バハラタ・ポルトガ・テドン・ランシール・ジパング・エジンベア・サマンオサ・商人の街・ラダドーム
    このくらいかな?半分くらいスルー出来る
    序盤アバカム覚えたらイシスとエジンベアも飛ばせるか




    100ななしさん :24/06/05(水) 20:35:08 ID:???
    >>90
    マイラで妖精の笛がルビス復活に必要
    イシスはピラミッドのヒントなので必須ではなかったような




    112ななしさん :24/06/05(水) 20:38:15 ID:???
    >>100
    そっかイシス要らんか
    ただレーベからピラミッド直行でバハラタまで街なしはマジでキツそう




    131ななしさん :24/06/05(水) 20:42:03 ID:???
    >>112
    3のRTA少しかじってるから必須の街ダンジョン縛りRTAは考えたけど序盤の寄れる街が無さすぎてキツかった




    133ななしさん :24/06/05(水) 20:42:47 ID:???
    >>131
    ピラミッドが割と難所なのに直前の街がレーベじゃなあ




    146ななしさん :24/06/05(水) 20:45:43 ID:???
    >>133
    ロマリア上陸から逃げ回ってイシスで腕輪取るとかアツいな
    ピラミッドは・・・




    151ななしさん :24/06/05(水) 20:46:35 ID:???
    >>146
    いやイシス入っちゃダメよ
    必須の街縛りなら




    91ななしさん :24/06/05(水) 20:32:32 ID:???
    船取った後のどこに行ってもいい感は凄かった
    ネット情報なんて無いから適当に上陸しながら手探りの楽しさよ




    97ななしさん :24/06/05(水) 20:34:25 ID:???
    >>91
    4はともかく5は船取ってもほぼ一本道なんだよね
    そのせいか昔はそこまで評価高くなかった




    106ななしさん :24/06/05(水) 20:37:25 ID:???
    >>97
    8で久々に船で色んなところ行けてたのしー!って気分味わえた




    95ななしさん :24/06/05(水) 20:34:13 ID:???
    7は特定の移民の街にしかないメダルもあるし地獄




    93ななしさん :24/06/05(水) 20:33:29 ID:???
    壺とかのちいさなメダルは許そう
    地面にあるやつはさあ




    96ななしさん :24/06/05(水) 20:34:15 ID:???
    死体あさり
    ゴミ箱あさり
    一人戦闘耐久
    ヤマタノオロチ撃破
    最強ダンジョン突破
    三文芝居につきあう




    103ななしさん :24/06/05(水) 20:36:55 ID:???
    FFも4からシナリオキャラゲー方面に行っちゃったからな
    そういう流行りだったのかな




    107ななしさん :24/06/05(水) 20:37:38 ID:???
    >>103
    ゲームで表現できるものがどんどん増えて行ったから
    次何やろうかってなったらまあシナリオだろうなって




    105ななしさん :24/06/05(水) 20:37:22 ID:???
    ロト三部作はwizやウルティマみたいなのが目標だったからね
    シナリオはうすあじ
    RPGに慣れた天空編からは長編シナリオ




    108ななしさん :24/06/05(水) 20:37:50 ID:???
    使える容量増えたのもでかいんじゃねえかなシナリオ重視になったの




    115ななしさん :24/06/05(水) 20:38:25 ID:???
    >>108
    すごい容量だ!
    書きたい話がどんどん出てくる!
    できたドラクエ7!




    120ななしさん :24/06/05(水) 20:39:50 ID:???
    >>115
    オムニバスなシナリオ自体は嫌いじゃないんだけどな…
    それ以外が…




    127ななしさん :24/06/05(水) 20:41:32 ID:???
    >>115
    シナリオ以外の部分もアホほど多いっつーか
    大半お使いじゃねーかこのゲーム!




    113ななしさん :24/06/05(水) 20:38:19 ID:???
    いつ訪れてもいいというのが自由度を感じるのだと思う
    結局カギ無いと進めないとかはあっても行くだけ行くのは自由だし




    116ななしさん :24/06/05(水) 20:39:05 ID:???
    ドラクエ3で当初のやりたい事を大体やったから
    4からはやり方を変えてみた感じ




    117ななしさん :24/06/05(水) 20:39:13 ID:???
    逆にFFは1から一本道だよ
    サガ0と言っていいFF2だけが例外でFCの頃からほぼ一本道




    118ななしさん :24/06/05(水) 20:39:19 ID:???
    3はパブリックドラクエイメージをかなり形成してるけどゲームの作り自体はドラクエの中では異端っていう
    公式が垢鬟疋薀エの代表みたいにしたがってるのはその辺もあると思う




    125ななしさん :24/06/05(水) 20:41:01 ID:???
    >>118
    VはVで異端だと思うけどね
    でも正直子作りDQはまたやっていいと思う
    FEが覚醒で生き返ったの子作り復活もあるし




    122ななしさん :24/06/05(水) 20:39:54 ID:???
    当時8人+1を連れて回れるってだけでもかなりだよなドラクエ4




    124ななしさん :24/06/05(水) 20:40:27 ID:???
    最近ドラクエ4やり直したけど天空装備ってこんな適当に手に入るんだったかってなってびっくりした




    142ななしさん :24/06/05(水) 20:44:52 ID:???
    >>124
    まあイベント作るにしてもどうしても容量との兼ね合いがあるからな…




    126ななしさん :24/06/05(水) 20:41:32 ID:???
    ドラクエ4は二回目のバルザックがとにかく強かった




    137ななしさん :24/06/05(水) 20:43:07 ID:???
    >>126
    確定2回行動でヒャダルコが痛い
    その前に戦うキングレオは負けイベあったくせに弱かったが(FC版)




    128ななしさん :24/06/05(水) 20:41:45 ID:???
    7は戦闘があんま楽しく無いんだよなあ
    装備交換しても誤差みたいな数値しか変わらんからワクワクしないし




    132ななしさん :24/06/05(水) 20:42:35 ID:???
    >>128
    そのくせボスは毎度きっちり強いのがな…




    130ななしさん :24/06/05(水) 20:42:01 ID:???
    仲間キャラとかも個性や性格は設定はされてるもののゲーム内でちゃんと描写されるのは5からなんだよな




    134ななしさん :24/06/05(水) 20:42:53 ID:???
    七はラスボス最終形態がゾンビ属性なの見たらわかるが
    まさかその手前もそうだとは思わなかった




    135ななしさん :24/06/05(水) 20:42:53 ID:???
    ファミコンのRPGのシナリオって
    初期はテキストのやりとりだけで淡々とやるのが多かったんだけど
    DQ4とかFF3あたりで演出面に力が入り始めたなと感じる




    138ななしさん :24/06/05(水) 20:43:09 ID:???
    ドラクエの新しい街って装備更新のための拠点って感じだしな




    139ななしさん :24/06/05(水) 20:43:18 ID:???
    6と7は特技インフレし過ぎたね
    最近のはバランス取ってるけど




    145ななしさん :24/06/05(水) 20:45:25 ID:???
    >>139
    魔法がダメージの伸びしろなかったのがでかい
    最近は魔力で上がるようになったけど




    140ななしさん :24/06/05(水) 20:43:35 ID:???
    6以降とにかく会ったばかりのNPCが喋って喋ってNPCが話の展開回していく部分が合わない




    141ななしさん :24/06/05(水) 20:44:37 ID:???
    まあドラクエはしばらく小さいキャラ同士がちょこちょこ動いてぶつかり合ったりとかその程度だったけども




    143ななしさん :24/06/05(水) 20:45:02 ID:???
    ダーマで転職DQはいくつもあるわけだし次は子作りDQ望んでもいいと思うんだ




    144ななしさん :24/06/05(水) 20:45:07 ID:???
    7は後半雑魚敵が変わり映えしない感ある
    もえさかるかえん使う奴多すぎ




    147ななしさん :24/06/05(水) 20:46:01 ID:???
    4は船取ると一気に自由度上がるからその関係もあってか天空装備手に入れた時のイベントそこまで濃くないってのもありそう




    148ななしさん :24/06/05(水) 20:46:02 ID:???
    3は自動回復が隠し能力なのが混乱の元すぎた
    これのせいで人によってヤマタノオロチの手強さが変わるという
    七不思議が生まれた




    149ななしさん :24/06/05(水) 20:46:07 ID:???
    僧侶なしパーティでクリアしたかったけどバラモスでもう無理だった




    157ななしさん :24/06/05(水) 20:48:06 ID:???
    >>149
    眠らせてもベホイミないと厳しい
    勇者のベホイミ遅すぎ問題




    152ななしさん :24/06/05(水) 20:46:54 ID:???
    いきなりアッサラームに行くと強い武器売ってるのワクワクするよね




    153ななしさん :24/06/05(水) 20:47:16 ID:???
    >>152
    容赦なく🦍にやられる




    156ななしさん :24/06/05(水) 20:48:03 ID:???
    アッサラームイシス周りは雑魚敵が殺る気に溢れすぎてる…




    154ななしさん :24/06/05(水) 20:47:41 ID:???
    3はほら…エンカウントしなくできる技があるから…




    158ななしさん :24/06/05(水) 20:48:53 ID:???
    >>154
    当時誰も知らなかったしそんなの…防御キャンセルはなんか全員やってた




    155ななしさん :24/06/05(水) 20:47:54 ID:???
    ゾンビキラーはなんか買うけど
    ドラゴンキラーは買わない




    150ななしさん :24/06/05(水) 20:46:27 ID:???
    黄金のツメの場所いまだに知らない




    159ななしさん :24/06/05(水) 20:49:18 ID:???
    ドラゴンキラーは戦士入れてるかどうかじゃないかな
    武道家だと使わない装備多すぎてつまんないから戦士入れたくなる




    168ななしさん :24/06/05(水) 20:51:22 ID:???
    今思うとバラモスちょっと強過ぎないか




    171ななしさん :24/06/05(水) 20:51:49 ID:???
    >>168
    バシルーラが酷すぎる




    172ななしさん :24/06/05(水) 20:52:10 ID:???
    >>168
    ラスボスだと思わせるつもりで配置しただろうからな




    175ななしさん :24/06/05(水) 20:52:39 ID:???
    >>168
    ドラクエ3で一番強いボスは神龍だけど
    一番苦戦するボスは間違いなくバラモスだと思う
    自動回復100はイカれてる




    166ななしさん :24/06/05(水) 20:51:13 ID:???
    カザーブ辺りでお金集めててつのやり買って
    それをはがねのつるぎ買ったら僧侶にお下がりしてー
    とかやってる頃が一番楽しい




    164ななしさん :24/06/05(水) 20:50:24 ID:???
    3をリメイクして欲しいというより3のコンセプトのドラクエをまた作って欲しいという感覚




    176ななしさん :24/06/05(水) 20:52:46 ID:???
    >>164
    大筋じゃなくてPTの自由度やクリア後のやり込みなんかは9が近かった




    85ななしさん :24/06/05(水) 20:29:02 ID:???
    強くなってから結局夢見るルビー取りに入るのが楽しいかどうかで言うと
    結構楽しい


    PR

     コメント一覧 (28)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 15:51
      • 壺村好き
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 15:57
      • MOTHERのレインディアとかあんなにでかい街作っておいてストーリー上一切行く必要ないの好き
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 15:58
      • ダクソの行かなくてもいい場所の作りこみ方は異常
        しかもそこに行く方法が絶対に分からないようなものだったりするので、ほんとに何がしたいのか分からない
        制作者はガチのマゾなのか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 16:06
      • 行かなくてもいいけど、行くとストーリーの裏付けとかほんのちょっと深く知ることができる
        そんな感じのが理想
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 16:07
      • エロゲのイカなくていい場所は?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 16:27
      • こういうのはTESの得意分野だな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 16:28
      • ドラクエ1の岩山の洞窟は、奥にある戦士の指輪は装備してもとくにメリットないし、洞窟自体別に探索しなくてもいいって知ってガッカリしたな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 16:34
      • FF9のダゲレオ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 16:47
      • FF8ってこういう街とかステージ多かったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 17:12
      • ffは飛行船の自由度の9まで自由度楽しかった
        10から選択式正直攻略見なくても場所分かるレベルなのでスレタイのような小ネタとしては今ひとつになった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 17:20
      • グレイス城で過去に行かずつるはしで隠し階段見つけて仲間にツッコまれるのがドラクエ6リメイクの醍醐味の一つだと思ってる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 17:28
      • エルデンだと9割くらいが行かなくてもいいところだしな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 17:33
      • ドラクエは鍵システムが面倒臭いんだよなぁ
        何々の鍵を手に入れるたびに開けられる扉どこにあったかな〜ってさ
        ルーラでいける街限定なら良いけど祠やダンジョンも対象だしさ
        見かけるたびにメモするのは面倒だけど全部開けないのも気持ち悪いという矛盾に耐えられなくなってやらなくなったところある
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 17:43
      • ナイツオブラウンドとバハムート、エデンはマップ表示されない島ってゆーのがえーねん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 17:45
      • 隠しボス的なものが出てくると尚良いね。
        コンビニに売ってる雑魚ラスボスなんぞよりやっぱブラックメイルよ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 17:53
      • 漫画の日常回みたいなもんか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 18:02
      • 途中からずっとメダルの話してて別スレかと思ったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 18:14
      • FF3はエンタープライズ取っちゃうとすぐ地上世界に行っちゃうけど、行く必要のない浮遊大陸外周がそれまで通ってきたエリアより広いという
        専用敵もいるけどチョコボでしか回ってないと見る機会もないという悲しき存在
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 19:10
      • Skyrimとかでもクエストで行かされるダンジョンよりもぶらっと立ち寄ったダンジョンのほうがワクワクする
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 20:44
      • クリアのために行かなくてもいいけど、世界観的にはめちゃくちゃ重要な遺跡とか好き。ちょっとしたサブクエとかもあるとなお良き
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 21:15
      • 何か置いといてほしい
        そういう意味でコログという調整は絶妙
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 21:29
      • どうでもいいところでどうでもいい奴らがどうでもいい問題で困ってるのなんか好き
        ストーリーに関わるところしか存在しない作品は、なんていうかこう、作者の物語を見ているだけという感覚がある。卓越した作品はそれだけでも面白いかもしれんけどね
        どうでもいい物がてんこ盛りの作品はそこに物語じゃなくて世界があるって感じが良い、作品の奥行になっている気がする。小さいころにやったゲームってゲームや物語と言うより冒険だっただろ?その感覚をくれるよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 21:30
      • 記事が長すぎる!
        途中からメダルの話になるしよぉ
        別々にして?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 22:16
      • FF7のルクレツィアの居る島とかな
        珍しくヴィンセントが熱くなる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月16日 22:31
      • ちょっと違うけど最初は行っても行かなくてもいいけどストーリー進めると必ず行く場所になるのもその前後で比較できたり伏線あったりして好き
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:47
      • 小さい頃、ポケモンDPで暇つぶしにタウンマップいじってたら何か中途半端な場所に「タタラせいてつじょ」って書いてあって、こんなとこあったっけ??と思いながら、それまでつかったことな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 03:51
        • >>26
          途中で送っちゃった
          それまで使ったことなかった場所でなみのりしてみたら何か知らんとこ出てきて感動したのを思い出した
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 05:30
      • 行かなくてもいい場所に有用な道具や装備か味方キャラの掘り下げとかあればいいけどマジでしょうもないものしかないのは悲しい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントは「非公開、規制」の対象になります
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク