ハンターハンターと呪術廻戦の「情報の開示」の違い
    2024年06月17日 コメント(113) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/16(日) 04:18:00.88 ID:WekdLoY90
    読み返してて思ったけど、呪術廻戦の術式の開示は何のデメリットになってない
    理由は開示されたところで対処が不可能なものばかりだから

    ハンターハンターは逆に開示すると相手に対処される可能性が高いのでデメリットとして成り立ってる
    あと縛りもハンターハンターはかなり重い
    あれだけ叩かれたヒソカも死ぬということ前提に死念やってたしクラピカは寿命や能力制限が普通に痛い
    呪術は縛りもほとんど軽いしそもそもそれがどうデメリットなのかもよくわからない バフの量がデカすぎるのもある

    個人的にどっちもおもろいけど冨樫はやっぱ才能あるわ 休載作家だけど




    13それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/16(日) 04:48:44.06 ID:aJxA5WQ10
    ハンタの制約は基本デメリットでか過ぎんねん




    20それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/16(日) 05:02:45.73 ID:qWW87LvJ0
    ゴンのジャジャンケンが一番分かりやすいよな
    デメリットを最初に提示するのは大事や
    そうでなきゃ何でもありの言ったもん勝ちになる




    2それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/16(日) 04:21:11.60 ID:AmsvP7x40
    呪術の方ってなりゆきで制限掛かったりそうせざるを得なくなっただけなとこを縛りにしてる感じが強い




    5それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/16(日) 04:27:15.28 ID:WekdLoY90
    ボマーの能力はちょっとインチキ臭いけどね
    けどカウントダウンも即時爆発は3人揃ってないと駄目ぽいしナナミンの術式開示より筋通ってると思う
    説明前でも「体に触れてボマーという」が達成されるのはどうかと思う




    26それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/06/16(日) 05:17:48.81 ID:/N7lXhIR0
    >>5
    あれは一応3人で能力請け負ってるからな




    4それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] :2024/06/16(日) 04:26:24.13 ID:MCaNfCUkd
    なんか呪術で鳥の命を使って特攻させるみたいな技あったよな
    あれ能力者じゃなく鳥にリスクを背負わせて威力を高めたらダメよな
    制約になってない




    7それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/16(日) 04:30:10.81 ID:WekdLoY90
    >>4
    あれは命を使ったものは何であれ呪力出力が上がるっていう仕組みやしな いいんじゃね
    真人も使ってたけど命を燃料に置き換えてるだけやね




    16それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] :2024/06/16(日) 04:55:16.51 ID:CPtOEVvtd
    >>7
    それをリスクを背負わず相手の命を勝手に操作して自爆させる事で発動させられるっていうのが冷めね?
    縛りにも制約にもなってない




    24それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/16(日) 05:14:52.96 ID:WekdLoY90
    >>16
    別に冷めない
    命を代償にした仕組みなんてポピュラーだしそういう仕組みってのは理解できる
    使役系としては理もかなってる ハンタにも似たような能力あるしな




    6それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/16(日) 04:28:27.73 ID:wbey0EWY0
    そもそも呪術における縛りっていかにデメリットを出さずに狡賢く使うかが術師の力量として描写されとるやろ
    デメリットになってないって批判はずれとると思うんやが




    9それでも動く名無し 警備員[Lv.28] :2024/06/16(日) 04:34:03.53 ID:ZN4x1PMz0
    呪術は後付け縛りが本当に馬鹿らしい




    12それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/06/16(日) 04:47:27.24 ID:fyd6YrnAd
    呪術の世界って明日の昼飯をぬく程度でもバフかけられそうだよな
    制約の結果不利になる場面が出てこそ活きてくるのに単なるバフ要素でしかない




    10それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/16(日) 04:36:38.78 ID:WekdLoY90
    自己の技量で十分達成可能な条件は縛りに思えない
    せめてそれで苦しんでる描写があったり弱点と成ってる描写があればいいけどそういうの一切ない




    17それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/16(日) 04:58:12.87 ID:nGh8gCbD0
    売れたらもう突っ込まないよ
    ルートに乗ってしまえばなにしても売れる
    そもそもこの縛りはダメとか言い出したらきりがない




    15それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/16(日) 04:53:07.76 ID:X4ydMwk10
    呪術が縛り軽くなるのは毎週連載する縛りだから
    対して富樫はTwitterにページ番号上げるだけの縛りだから重くなるのは当然




    21 警備員[Lv.11] :2024/06/16(日) 05:06:23.47 ID:0xXUnx6M0
    念はそもそも発を自分で考えるものだし、精神が大きく影響する設定だから、自分がそうするって決めたことで能力に影響が出るのはわかる

    呪術の開示は、それだけがポツンと孤立してる感じで整合性がない




    22 警備員[Lv.11] :2024/06/16(日) 05:07:50.95 ID:dbW6CtWw0
    ハンタは弱者が強者と渡り合うために成約がある感じ。強い奴ほどキツい制約はあんましてないイメージ
    呪術は逆に強者がより強さを得るための高等テク扱いな感じするな。弱い奴程あんまり制約かけてない気がする




    23それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/16(日) 05:14:45.14 ID:UM1lJA5O0
    宿儺ばっか縛りを使って味方サイドがまったく使ってないのもおかしすぎるって
    死んだ後のことまで戦略考える前に死なないように縛りを使え
    ヘタレの三輪すら縛り使えてたのに他のメンバーが使えないわけないからな言っとくけど
    マジで酷すぎる
    終わった後に矛盾点や不満点を冷静に山のように列挙されていくのが今から悪い意味で楽しみ




    25それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/16(日) 05:17:08.12 ID:hAAkrtBna
    まぁでも冨樫は休載で考える時間あるのは狡いと思うで
    週刊連載って過酷らしいし




    28それでも動く名無し 警備員[Lv.11] :2024/06/16(日) 05:26:00.14 ID:3JMVII4x0
    縛りってその場の勢いでやれるもんなんか?
    そう思った時点で縛り適用されんの?




    35それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/16(日) 05:35:13.69 ID:UM1lJA5O0
    呪術総連の上層部が腐敗してるってのも全然描けてないからな
    一貫して虎杖殺せと言ってきたのに五条と乙骨が断ったせいで宿儺復活
    なぜみなごろしにされなきゃならんのよ
    失敗相手大勢の命を巻き込んだ挙句に逆ギレかよ五条…




    41それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/16(日) 05:48:33.32 ID:3ATboPdX0
    最初からそんな機能いらんかったやんって部分を捨てることを縛りって呼ぶの違和感ある
    無駄を削ぎ落して特化させましたっていうならまだ分かる




    39それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] :2024/06/16(日) 05:42:22.50 ID:4sd1ulH30
    インスタントの縛りとかでたとき笑っちゃった




    42 警備員[Lv.13] :2024/06/16(日) 05:51:49.75 ID:pm6OJ8/Q0
    正直BLEACHとかワンピースくらいのノリで開示してくれた方がすき




    43それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/06/16(日) 05:53:26.87 ID:ARyGR0ix0
    術式開示は、バトル漫画で自分の能力をベラベラ喋ることの不合理さに無理やり理屈をつけただけにしか見えないわ
    開示有無でどれだけ強さが変わるのかもよくわからんし…




    44それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/06/16(日) 06:00:33.38 ID:3JMVII4x0
    >>43
    っていうかあれハッタリとしても使えるから相手が有利になるわけじゃないし戦術としてデメリットにならない場合あるよな




    46それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/06/16(日) 06:08:43.54 ID:4okMVniY0
    オサレ師匠を見習え
    ワイの攻撃は音や→ほな自分で耳潰すやで〜の美しい流れや




    57それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/06/16(日) 06:50:49.36 ID:eQxHVuu/0
    >>46
    由緒正しいジャンプ系(キン肉マン、男塾)




    45それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/16(日) 06:00:39.88 ID:En/yvF1T0
    冨樫の休載癖も制約なんか?




    47それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/16(日) 06:17:08.27 ID:GF1MY+Ec0
    「呪霊操術とは〜」「無下限術式とは〜」とかペラペラ語られたところで知ってるわ!ってなるよな




    48それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/16(日) 06:29:03.30 ID:WVUt420m0
    呪術のバトルはゴリラバトルはいい感じだけど能力バトルとして面白かったエピソードは思いつかない
    死滅回遊で能力バトルの開拓に入ったのは良くなかったな




    65それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/16(日) 06:56:16.03 ID:saTMpFMcd
    >>48
    五条対スクナでまこーらが引き寄せの蒼に適応してしまったせいで、最後の瞬間移動の対象にならずに遠隔ムラサキを止めれなかったのはよかった
    まこーらが五条の腕を斬ったのが実は世界斬りだったのも割と好き

    まぁ後の五条棒立ち真っ二つと実はノーモーション縛りしてたはクソ




    72それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/16(日) 07:05:30.87 ID:WVUt420m0
    >>65
    点で光る部分と設定の良さはちゃんとあるのに一連の流れにすると大減点になる箇所が出てくるのがなあ
    能力バトルって実は週刊連載に全く不向きなのでは




    108それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/06/16(日) 07:51:41.64 ID:J7inKL6Y0
    >>65
    遠隔ムラサキのところは「なんでも斬れる斬撃飛ばして邪魔しろやw」としか思えない定期




    53それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/16(日) 06:46:03.62 ID:bYQVcUy/0
    ハンターハンターは技名がダサすぎる
    自閉円頓裹と2人セゾン
    どっちが格好良いか一目瞭然や




    55それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/16(日) 06:48:12.92 ID:eCCHHSFO0
    呪術の縛りはいくらなんでもガバガバすぎる
    縛りが無くなっても上昇分消えるだけで普通に能力使えるからな
    ハンタなら縛りを消した場合のデメリットも付与するやろ




    60それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/16(日) 06:52:20.34 ID:joWMphh70
    そいやハンタって誓約破ると具体的にどうなるかの描写はまだされてないな
    ゴンのあれは誓約の結果やし




    58それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/06/16(日) 06:51:36.56 ID:ZKnWbnH20
    ハンターハンターの念も結構ガバいよな
    というかあんだけ初見殺しや死後強まる念とかがある世界なのに平気で出歩きすぎやろ




    67それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/16(日) 06:59:31.82 ID:saTMpFMcd
    >>58
    直接的な暴力系の能力は実は少ないんちゃうか? ハンター周りだと多いだけで
    でも一般人に完全秘匿されてるのは無理があるわな




    70それでも動く名無し 警備員[Lv.28] :2024/06/16(日) 07:03:04.52 ID:WfNluEfO0
    >>58
    まず念能力の存在が秘匿されていて一般人は知らん設定やし
    能力自体も基本身内に対しても隠しとるから開示する事自体リスキーって設定やから…




    99それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/06/16(日) 07:39:15.43 ID:eQxHVuu/0
    >>58
    現実世界もわりとそんな感じよ
    やべーやつら普通に隣人として生活しとる




    61それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/16(日) 06:52:56.99 ID:X4ydMwk10
    クラピカの寿命消費技も微妙だよな
    天寿を全う出来るハンターなんてどれ程いるのか




    73それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] :2024/06/16(日) 07:05:34.27 ID:ZKnWbnH20
    >>61
    代償が寿命って物語的には実質ノーリスクみたいなもんやしな
    だって命の危機が迫ってるのに寿命を代償にしたくないからチート能力使いませんなんて選択肢出しようがないし、
    寿命が尽きて死亡しましたなんて話的に盛り上がらんから実質寿命消費技を乱発できるだけになるしな
    おまけになんか寿命回復アイテムまで待ち構えてるし




    75それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/16(日) 07:08:29.69 ID:joWMphh70
    >>73
    暗黒大陸で手に入る有用アイテムが軒並みメインキャラブーストなんよな
    まぁ暗黒大陸編は元の4人で行きますよと案に示しとるんやろけど




    78それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/16(日) 07:12:29.21 ID:X4ydMwk10
    >>75
    発電石と寿命米は分かるけど
    他にメンバーブーストするのなんかあったっけ




    81それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/16(日) 07:16:49.44 ID:joWMphh70
    >>78
    軒並みブーストは言い過ぎたわ単純に4人との相関があると言いたかった
    厳密には三原水だけゴンとの相関取れないけど、ゴンだけぬくとは考え辛いし何か関わる様になるんちゃうかと思ってる




    83それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/16(日) 07:20:38.12 ID:X4ydMwk10
    >>81
    構想だけは立派に練ってそうだけど
    お待ちかねの暗黒大陸どころか船が沈むことすら永遠に叶わなそうなのがね




    63それでも動く名無し 警備員[Lv.1] :2024/06/16(日) 06:54:32.80 ID:I5HpaTb40
    命のやりとりしてるはずなのに寿命が代償とか笑っちゃうよな
    その場で年を取るくらいのことはしろ
    そういういい加減なはったりを受け継いだのが呪術だろうに




    69それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/16(日) 07:02:08.68 ID:X4ydMwk10
    >>63
    その場で老化するなら肉体も弱るし良いな
    死に急ぎ野郎のクラピカにとっての寿命消費ってほぼノーリスクだもんなぁ




    62それでも動く名無し 警備員[Lv.11] :2024/06/16(日) 06:53:50.67 ID:Z2v6JslD0
    呪術は縛りが何も縛りになってないわ

    二度と全裸で街を歩けなくなる代わりに
    移動速度が3倍になるとか

    昼飯のメンチカツがコロッケに変わる代わりに
    夕食でトンカツ食べ放題になるとか

    捧げる代償に対して得られるものがデカすぎる




    68それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/16(日) 07:01:54.19 ID:AqX7CHueM
    GIとか見ても冨樫は設定練るのは天才的に上手かったよ
    今やただの承認欲求の塊おじさんになってしまったけど




    71それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/16(日) 07:03:11.08 ID:UM1lJA5O0
    虎杖に関して至極真っ当に最善手を指示していたのに「上層部は腐ってる」
    挙句に敵のいいように封印されて肝心な時に何も出来ず宿儺復活
    一番避難を浴びるべきは五条のはずだがなぜか上層部をみなごろしに
    都合悪いから口封じしたとしか見えんし少年誌に載せていい倫理観じゃないぞ




    76それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/16(日) 07:10:14.53 ID:X4ydMwk10
    >>71
    虎杖抹殺派は人でなしみたいに描かれてるけど今の被害を見ると至極真っ当な判断だよね
    五条に皆殺しにされたけど…




    80それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/16(日) 07:12:41.81 ID:WVUt420m0
    >>71
    凡夫は最強なだけで精神的には完全に擦り切れた懐古ワナビーだったからで説明はできる
    読者が納得できるかはしらん




    82それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] :2024/06/16(日) 07:17:53.03 ID:Z2v6JslD0
    >>71
    五条が今まで好き放題やってきたのって
    最後は自分でケツを拭いてくれるからっていう信頼があるからこそだったのに
    最後にド派手に💩撒き散らしながら死んで
    「でも気持ちよく出せたからオッケー」と清々しい顔しよった




    86 警備員[Lv.14] :2024/06/16(日) 07:24:15.49 ID:pm6OJ8/Q0
    >>71
    京都校長とか全然悪人じゃなかったな




    91それでも動く名無し 警備員[Lv.29] :2024/06/16(日) 07:26:57.13 ID:A34dWmVIM
    >>86
    でもまさみち殺したから😿




    103それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/16(日) 07:44:27.32 ID:UM1lJA5O0
    >>91
    夜蛾があそこで死ぬ必要が全くなかったのもひどいな
    パンダが後の展開で必要だったわけでもなく
    大人しく監禁されてれば死ぬこともなかった
    上層部悪いするためになんか知らんけど死んだ




    74それでも動く名無し 警備員[Lv.28] :2024/06/16(日) 07:07:35.41 ID:qJFxa20qM
    宿儺が領域展開の効果範囲を毎回変更←わかる
    無料空処を受けて壊れた脳以外の部分で領域展開を構築←わかる
    威力確保のために99秒しか持たない←わかる
    再度変更して99秒ルール撤廃←??!




    84それでも動く名無し 警備員[Lv.29] :2024/06/16(日) 07:21:30.70 ID:1AIDSYG1M
    ハンタは能力を自分との契約で威力アップ
    呪術は相手に能力晒して威力アップ
    にとるけど別もんやな




    85それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/16(日) 07:22:39.37 ID:z7rBHEvgd
    縛りが縛りになってないよな




    88それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] :2024/06/16(日) 07:24:32.56 ID:Z2v6JslD0
    東堂のブギウギが強いのは
    開示してもしなくても効果が変わらないから
    嘘の情報を開示して敵を撹乱できる
    というハック技やったけど

    他の開示も大概やんな




    89それでも動く名無し 警備員[Lv.29] :2024/06/16(日) 07:25:07.15 ID:A34dWmVIM
    ゴンのジャジャン拳は自分がジャンケン好きと言う理由で威力あげてたり
    ジャンケンやるなら最初はグーは必要っしょみたいなので誓約&リスクになってるの好き
    更にそのリスクが相手を心理戦に持ち込むメリットになっとるのもええわ




    97それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/16(日) 07:34:33.38 ID:Is2aTSNHa
    呪術スレでよく言われてるけどカラスのやつも酷いよな
    あれ術者にもなんのリスクもないのに操ったカラスに自死を強要させて威力を上乗せしてるってカラスが可哀想過ぎるw




    100それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/06/16(日) 07:40:29.06 ID:J7inKL6Y0
    >>97
    あれはノーリスクで大技が成立してるから全く釣りあっとらんわね




    101それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/16(日) 07:40:35.36 ID:wUymkbDO0
    でも宿儺が寿命を対価にして無詠唱使っても叩くやろ?




    102それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/16(日) 07:42:37.34 ID:9e/ZbMY/0
    呪術はただのシステムだから覚悟とか精神的な要素じゃなくて誰かがリスクを取りましたっていう事実が大事なんやろ
    ワイ呪術廻戦読んでないけど




    105それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/06/16(日) 07:48:41.32 ID:J7inKL6Y0
    能力発動前に呪文を唱えるというリスクをとってパワーアップします

    別に発動後の好きな時に呪文唱えてもパワーアップします

    この後付けはかなりクソやった




    95それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/16(日) 07:30:36.58 ID:wqexuia90
    基本的にそれ相応のリスクがあるのがハンタでリスクという建前を誤魔化して実質ノーリスクにするのが呪術
    縛りはうまいこと裏道を見つけるのが正攻法みたいになってる


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     コメント一覧 (113)

      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:25
      • 特にデメリットの無い能力なんてあらゆるジャンルの創作で普通のことやしそれでハンターと比較して叩く構図は無意味やろ
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        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 02:36
        • >>5
          ほんまにそう
          制約と誓約(特にゲンスルーの能力の条件)に似てるからやたら比較されるけど、これに関しては別ジャンルなんよな
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        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 02:40
        • >>5
          能力ではなく制約と誓約の話してるんやで、ちゃんと読もうな
          その場その場で都合のいい縛りしまくって、特にデメリットも無いのでやらないやつ全員バカです←これを擁護する事不可能やろ
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        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 02:53
        • >>16
          要するに取り扱いが違うってだけの話やろ
          それを起伏として利用し話を膨らませるために使うか
          それを印象付けのために利用し演出の一部として使うか
          要するに野暮天やねん、お前らのそのツッコミ自体が
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        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 04:23
        • >>22
          すごい、これが光の読者か
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        • 107. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 07:28
        • >>22
          著者の意図したような心理誘導ができてないって結果に対して、著者の意図通りに解釈しない読者が悪いと言ったところで、読者の抱く感想が変わる訳じゃないよね
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        • 111. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月22日 12:50
        • >>107
          >>22をみればわかるように、心理誘導ができないというデメリットは信者には無意味だから、この設定を使いまくっても痛くもなんともないし信者は盛り上がる
          なら使うしかないよな、というのが呪術理論なので作者は全く正しい
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        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 02:45
        • >>5
          デメリットのない能力が叩かれてるんじゃなくてデメリットがあるから強いって設定にしてるのにそれがデメリットになってないから突っ込まれてるんや
          初めからそんなのなしで闘っててこれでデメリット無さすぎでおかしいって言われてるわけじゃない
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        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 07:02
        • >>21
          デメリットのあるなしっで誰が判定してんのってなったら本人だろうし
          本人がこれはデメリットだと思っていればデメリットになるんだろ
          念能力も本人にとって痛くも痒くもない縛りなら意味ないだろうし
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        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 05:24
        • >>5
          ハンターと比較しなくてもガバガバだから叩かれてるのに意味不明すぎやろキミ
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:27
      • ハンタも縛りで不利になってる場面なんてあったか?
        ゴンなんてゴンさん発動したのにご都合主義で復活したやん
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        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 02:38
        • >>6
          ボマーは大勢に開示したからゴン達に情報漏れて対策された
          メレオロンは息継ぎ必要だからユピーにハコワレがバレて解除させられた
          ピトーは修理能力でその場から動けないからゴン相手に時間稼ぎさせられた
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        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 04:14
        • >>15
          これ以降はないに等しい団長もはや制限なしで爆弾バンバン使いまくったし
          ヒソカも謎の唐突死後の念で生き返るし何でも有りになってる薄っぺらい漫画
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        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 07:45
        • >>39
          団長は他の団員のフォローがあったかもしれないから、まだ断言できない
          死後強まる念と、制約と誓約は関係ない
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        • 103. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 21:35
        • >>39
          3つも事例あんの読めてない奴の評論薄っぺら過ぎて好きw
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        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 05:25
        • >>6
          呪術は復活する必要ないどころかデメリットになってないって話なんですが
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:29
      • そもそも作者はブリーチに影響受けたって言ってるからその辺のガバがブリーチなのでは?
        絵柄は本当にハンタまんまだなってコマがあった
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        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 06:09
        • >>7
          都合悪いときだけBLEACH利用するのは最悪だと思う
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        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 07:57
        • >>7
          朴李元のせい
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        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 07:58
        • >>7
          朴リ元のせいニダ
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        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 08:27
        • >>7
          芥見「ブリーチに憧れて〜」
          久保「嘘つけ、ハンターハンターだろ」
          って作者本人に突っ込まれてたけどな
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        • 88. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 10:39
        • >>72
          冗談ぽく書かれてたけど、どういうトーンで言われたんだろうな
          久保センセはわりと漫画家としてのプライド持ってる人だから、どう見ても冨樫のパクりを描いてるのに「先生のファンですぅ」と媚びられて真顔ではねつけられたんちゃうか
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:31
      • ハンターハンターは何を勘違いしたのか説明台詞ばっか増えてんのがアカンわ
        漫画家なら漫画で見せてくれ
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        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 05:01
        • >>8
          サバイバルバトル漫画が今は推理モノみたいな文章量だからな
          文字ぎっしりのコナンのページがネタにされた事があったがアレとそっくりなんだわ
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:33
      • というかハンタって強すぎる能力ってどれくらいあったっけ
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        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 02:42
        • >>9
          王の食えば自分のものにできるのは団長の上位互換みたいなもんだから強過ぎると思う
          基本食ったら死ぬからユピーとプフみたいな食わせても生きてる特殊な味方以外には使えないってデメリットはあると思うけど
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        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 04:16
        • >>9
          ナニカ全員倒せるので他はそれを知らない無知の頭悪い戦いを繰り広げてる
          船で相変わらず頭悪い棒立ちターン制やってる
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:33
      • 呪術の「術式開示による縛り」ってまあ理屈としては通ってるけど、かといってしてもしなくてもいい程度の任意のバフなんよな
        それを使わないといけない状況やそれを使って出力を飛躍的に上げるみたいな演出もほぼ無い(開示するやつは最初から開示してる)から、覚悟を見せる演出程度の役割しか無い
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        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 02:40
        • >>10
          「覚悟を見せる演出程度の役割しかない」んじゃなくて
          「覚悟を見せる演出」なんだよ
          ただの漫画的都合をその世界で必要な物に置き換えて見せてるだけのことや
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        • 76. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 08:48
        • >>17
          じゃあ覚悟できてない奴多すぎで草
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        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 08:16
        • >>10
          術式開示するだけなんやしそのくらいの方がメリットデメリットが釣り合ってるやろ
          能力が飛躍的に上昇したらもはや開示しない方が縛りみたいになるやん
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        • 75. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 08:47
        • >>10
          ナナミンは真人がすぐわかるぐらいにはパワーアップしてる
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:37
      • 宿儺がほんま悪い意味での小物にしか描写出来てないのが致命的だわ、同期に伝説的小物ラスボスのディオの系譜を立派に引き継いで更にブッシュアップさせつつもちゃんとラスボスさせた無惨様がいるのも不味い…
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:37
      • まぁ実質デメリットない縛り技で威力上げるみたいなの自体はハンタや呪術に限らずあるけど、呪術が比較されて叩かれるのは色んな漫画の要素をパクってるからよな
        明らか念能力パクってるから比較されるのはやむなし
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:38
      • そもそも領域展開すれば必中とかいう作者本人が全く扱いきれてない設定のせいで能力バトルとしての駆け引きの面白さほぼ無くなってるからなw
        領域押しかった方が勝ちとかはもう作者のさじ加減でしかないし
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:42
      • 同じ術式の開示だけどハンタはそれがストーリーの一つの売りとして使われてて呪術は読者に自然に説明するシステムとして使われてるって感じでどっちが優れてるって話じゃないと思う
        カイジのギャンブルとウシジマくんのギャンブルのシーンを比較してるのと同じ
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:42
      • こういう事感じるようになったらもう少年漫画卒業する時期なんだよ
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        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 07:04
        • >>20
          ぶっちゃけ難癖つけたいだけだからな
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:56
      • 術式の開示が視覚的に特に変化がないのはあるよな
        読者への設定やらの共有パートであることは察するしそれ以上の意味を持たせる気はないんだろうが
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      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:57
      • 能力バトルものの縛りとかルールでは鋼の錬金術師で完成させられすぎてる
        シンプルで分かりやすい等価交換とそれを捨てることが最終回答ってのは完ぺきだった
      • 0
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 02:59
      • 野暮と言われればそこまでだがせっかく色々理屈つけて能力バトルしてんのにそこら辺適当だと気になっちゃうのはある
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:05
      • なにより呪術の技の名前と効果がわかりにくすぎる
        ハンターは能力的にも単純なのですぐ理解しやすい
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        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 03:42
        • >>26
          領域展開と簡易領域と領域展延とか、反転術式と術式反転とか、命名の理屈自体はわかるんだけどそれにしても似たような名前で関係性があやふやな用語多すぎるんだよな
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      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:09
      • ほぼアニメしか見てないけど、呪術の縛り?はバトルよりもマスコット力のというかキャラ付けとかストーリーように使われてそう、
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:15
      • 明らかに実力が上の相手に工夫して勝つとか縛り入れながらもそれを利用して勝つとかが呪術にはなくて能力バトルとしての面白さが無いわ。だからどんな勝敗にするかとかどんな殺し方するかしか盛り上げ所作れなくて永遠にそれ繰り返してんでしょ
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        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 05:45
        • >>28
          レジィ様vs伏黒戦は良かったぞ
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:18
      • 冨樫 → ボードゲーム好きのバトル
        芥見 → 遊戯王(アニメ)好きのバトル
      • 0
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        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 03:27
        • >>29
          概ねそんな雰囲気
          ただハンターハンター後半はセリフ過多で漫画的面白さを損なってる面もあるので
          整合性を求め過ぎるのも考えもんだな
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        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 03:56
        • >>29
          これは分かるわ
          呪術は呪術でケレン味があっていいと思う
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:23
      • まあHxHもナニカという反則キャラ出してるんだけどな

        呪術は面白いと思うけど、色んな漫画から少しずつパクってるように感じてしまうってのは本当そう思う
        リカ羂索取り込みからの五条復活なんかも、ジョジョっぽいなって思っちゃうし
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        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 05:28
        • >>30
          それぞれの制約が成り立ってないよね、って話なのにナニカは別に関係ないだろ
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        • 106. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:45
        • >>50
          暗黒大陸はスケールが違うってストーリーだから念の話とは全く違うよな。
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      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:27
      • 自分の理屈を自分で理解してないままで話を進めようとするから意味不になるんだろう
        週刊連載でそこを完璧に管理できるのは極一部の超人だけなんだろうけど
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      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:27
      • まあハンターハンターは未完で終わりそうだし漫画家としてなら芥見の方が上だろうな
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        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 05:57
        • >>33
          結局そこだよなぁ
          描ける人、終わらせられる人が偉い
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        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 08:10
        • >>53
          本当に終わらせられそうか?
          あの内容で急病で2週間休載とかぶっちゃけ冨樫と同じ末路を辿りそうとしか思えんぞ
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        • 98. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 15:38
        • >>53
          そんなはずねぇだろ。完結したあらゆるクソ漫画より未完のベルセルクの方がいいに決まってる
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 03:39
      • まあどうしても特定の作品の影響を受けて描いた漫画は
        その影響を受けた側の漫画を超えるのは難しいわな
        逆に言えば呪術の作者はハンターハンターの世界観と設定でスピンオフでも描けば
        多分かなり面白い漫画が作れそうに感じる
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      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 04:05
      • 能力バトルの駆引きがまず書けてなくて、どのバトルも結局ゴリラの殴り合いだの絶対切れるマンだの必中必殺だの極端なしょーもない話しかなってないのに何時気がつくのか。
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      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 04:07
      • 残念でしたトラップカード発動みたいな後出しじゃんけん延々と見せられてる感じ
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        • 89. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 10:47
        • >>38
          そんななまっちょろいもんじゃなくて、毎週ルール改正レベルのアップデートがあるようなもんでしょ
          前提が覆るようなちゃぶ台返しがあるんだから
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      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 04:27
      • ハンターの念は一見ゴミみたいな能力でも微妙な強さのキャラでも使い方や組み合わせで凄い事できそうな期待感があって単純にパワーインフレだけじゃないのがいい

        あくまで対人間限定だけど
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      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 05:27
      • 呪術信者「そこらへんのカラスの命使うのは縛り!!成り立ってる!」→「クラピカの寿命削るのはなんの縛りでもない!!」

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        • 61. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 07:17
        • >>49
          ほんまこれ。最初普通に最弱能力だけど自分の命減らすことで強くなるって言ってんのかと思ったらカラスの命の事って解ってハァ???ってなったわ
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        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 07:17
        • >>49
          ほんまこれ。最初普通に最弱能力だけど自分の命を減らすことで強くなるって言ってんのかと思ったらカラスの命の事って解ってハァ???ってなったわ
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      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 05:54
      • まぁ、呪術の方は縛り破ったらどうなるのか序盤で見せるべきだったな
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      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 06:11
      • 高羽対羂索は芥見にしか描けんやろ
        アウトプットの天才すぎる
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        • 95. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 13:48
        • >>55
          あれボーボボのパロディヤンケ
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        • 99. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 16:59
        • >>55
          そこ呪術読んでて一番つまらん話やったんやけどあれのどの辺に面白さ感じたん?
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      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 06:27
      • パクるんだったらちゃんとパクれ
        半端にパクっといてその不出来を呪術らしいとかあーだこーだと理屈付けて正当化すんのは気持ち悪い
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      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 06:54
      • でも引きがあって面白いんだよな呪術
        設定を練りまくった上で糞つまらん漫画は溢れるほどあるから、それを考えたら呪術は商業作品として大正解だと思う
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      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 07:15
      • ここで"縛り"をひとつまみ……w
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      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 07:22
      • ハンターおじきっしょ
        文句しか出ねえならジャンプ卒業しろ
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      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 07:52
      • 呪術は作者が設定忘れていたり矛盾していたりするのを読者に言い訳する為に縛りって後付けしているだけだから…俺らがこうやって指摘したけど休載明けにどんな返答来るかな?って言われてしまっている時点で、読者にも見透かされているけど
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      • 68. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 08:08
      • 呪術は宿儺がめちゃくちゃやってるせいで縛りがめちゃくちゃ軽くなったな
        信者が「縛りを即席で使いこなしてる宿儺の技術スゲー」とか言ってるけど即席の縛りなら三輪でも出来るんだし全然凄くない
        あとスレでも言われてる通り、縛りによるデメリットとそれにより受けられるメリットが釣り合ってないし、そもそもデメリットがデメリットになってないから都合が良すぎる
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      • 70. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 08:10
      • 術式の開示は個人的には上手かったと思う
        能力の説明をしたいっていう漫画の都合を上手く設定に落とし込んでるって感じ
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        • 108. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 10:13
        • >>70
          あれもハンターハンターのパクリやけどな
          うまい。とかじゃなくて
          パクリ
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      • 74. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 08:46
      • クラピカは旅団以外に使わないって制約を弱いと言われてたけど、呪術はそれ以下の弱い制約を縛りと称してパワーアップさせるから縛りを使わない奴がマヌケに見えるんだよ
        術式の開示とかブラフの可能性を高確率で残してる時点で縛りとしちゃメチャクチャ弱いんだよ
        それなのにパワーアップするのが呪術
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      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 08:49
      • アニメしか見てないんやけど
        呪術も縛りで能力強化の設定あったんか、知らんかったわ
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      • 79. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 09:00
      • ハンターハンターの情報開示は、ちゃんと意味があって情報開示しているから面白い。
        制約という事で情報開示したのはゲンスルーだけで、しかも勝ち確定の状況でだけ情報開示している。
        クロロは情報開示して自分でできる最大範囲を教える事で、仲間の協力分誤解させている。
        クラピカの情報開示は立場上渋々だし、それも嘘を混ぜている。
        情報開示すれば面白いではなくて、情報開示した後の事を考えている。
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      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 09:06
      • 能力複雑にしたいけどわからん殺しは盛り上がらないからキャラに説明させたい、でも自分の能力ペラペラ喋り出すやつばっかりだと頭おかしいから理由を作りたい。
        って意図の術式の開示だと思うからメリットデメリットがはっきり出ないと成り立たないよな
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      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 09:09
      • 自身に課す縛りはそれを破っても縛りによって得た上昇効果が失われるだけって設定が酷いわ
        例えば「今後この術を二度と使わない」って縛りで威力を底上げして目の前の敵を倒したとして、そのあと縛り破って術を使ったって敵を倒した事実が無かったことになるわけじゃないんだろ?
        それデメリットになってないじゃん
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        • 90. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 11:40
        • >>81
          滅茶苦茶エアプで叩いてて草wwwwwww
          使えねーよw
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        • 92. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 11:59
        • >>81
          それなら三輪が刀使えるだろ
          使えないんだからできねーんだろ
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      • 82. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 09:30
      • 裏とか何も考えずに上辺だけパクるからこうなる
        これが許されるんだからもし現代でブラックキャットやってたらそんな事も指摘されず当時以上に大ヒットしてたよな
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      • 84. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 09:50
      • 呪術は最新でも領域の範囲に制限をかけるデメリット負う代わりに制限時間取っ払ってたけど、狭めても戦ってる一帯が範囲に入ってるから全くデメリットないんだよな
      • 0
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      • 85. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 09:54
      • ブリーチの能力開示でよくないのは話すメリット一切ないのにペラペラ喋ってピンチになったりやられる隊長格がいる中で浦原さんみたいに能力聞かれても言うわけないじゃないっすかって流すキャラがいることだわ
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        • 101. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 18:13
        • >>85
          これ開示っていうか単にペラペラ喋るバカとそうじゃない奴がいるってだけの話でしょ
          その方が一応リアルではある
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      • 86. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 10:14
      • 縛りって審査委員会にでも申請するわけじゃなく自分に課すものなのに、実質デメリットが無いのを自覚してるんだから意味分からん
        制約と誓約をパクったら、瞬間移動マンが味方に二人もいることと合わさって、袋小路に陥ったようにしか見えん
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      • 91. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 11:49
      • 渋谷以前は「術式の開示」で対策されるリスクをとり出力を上げる縛り(例:七海の時間外労働等)と、読者の理解しやすさを両立出来てて面白かった
        渋谷以降、死滅回遊では秤の術式や日車の術式を見て分かるとおり唯のルール説明になってたし、その後の新宿決戦は、そもそも術式の威力や設定が話し毎に変化するから開示もクソもないし、さらに縛りで破綻を加速させるから意味分からなくなった
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      • 93. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 13:28
      • 個人的には縛りがガバガバなのはまぁ良いかな
        最終決戦で敵も味方も「縛りを追加して能力変更!」を繰り返してるのが読んでてキツイ
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      • 94. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 13:42
      • ハンターでは旅団以外を攻撃したら死ぬって誓約あったけど、
        呪術の世界観だと、Aと戦ってる時はA以外を攻撃したら死ぬ、
        Bと戦ってる時はB以外を攻撃したら死ぬ、
        って条件ころころ変えても威力が上がりそう
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      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 14:38
      • 冥冥の鳥の縛りに関してはかなり無理があると思う
        自分じゃなく操作してる対象の命を賭けたって高が知れてるし
        しかもそんな容易い縛りで自分より格上の特級呪霊を一瞬で殺せちゃうのはおかしい
        なら最初から鳥特攻させればほぼ何でも解決じゃんってなる
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        • 100. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月17日 18:01
        • >>96
          鳥特攻、ワープ、処刑剣、ブギウギと即死コンボパーツが選り取り見取りなのに、テレビ観戦してる連中よ
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      • 102. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月17日 18:39
      • 作者都合で制約も誓約も変わるからなんの意味もないことだよ
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        • 104. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 00:00
        • >>102
          アスペ?
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      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:37
      • くそ重いデメリットを上手く立ち回って表に出てこないようにするのはかっこいいけど
        そもそもデメリットになってない縛りで超強化はカッコ悪いわ
      • 0
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      • 110. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月21日 01:50
      • 最新話の宿儺とか東堂の縛りも読者に突っ込まれてたけど
        後出しの都合のいい自分ルールって縛りでもなんでもないよな
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      • 112. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月22日 23:18
      • ハンタの念って特定の相手やシチュエーションに特化してるから手強い雑魚が多すぎるって思うわ船乗ってから特に
        主人公やレギュラー勢は汎用性で能力決めてるけど特攻用の雑魚はそんな制約無いから
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      • 113. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月23日 17:56
      • 呪術はどうせキャラ使い捨てなら一瞬で寿命尽きて死ぬ奴出した方が面白かったかもな
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