「スーパーファミコン → プレステ1」 今考えたらこの進化やばくねえか?
    2024年06月18日 コメント(88) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/17(月) 10:32:37.77 ID:ZJlNxaS20
    何個か段階すっ飛ばしてるやろ




    4それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 10:34:33.05 ID:0vODEziYd
    会社違うし




    79それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/06/17(月) 10:54:46.32 ID:naQdocoo0
    いきなりプレステ出したソニーやべえな




    16それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/17(月) 10:40:42.28 ID:9Gxa2KNW0
    PS1のポリゴンはゴミすぎて言うほど進化か?




    11それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/06/17(月) 10:37:50.44 ID:dezUgfV3d
    べつにスゴクねえよスーファミのドンキーやってみろ




    19それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] :2024/06/17(月) 10:41:44.84 ID:oHaB0VSj0
    >>11
    スーファミがすごいって言うより当時のレア社がヤベーだけやろ




    23 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:42:59.76 ID:2hnsKY9/0
    >>11
    今やっても綺麗に思えるだろうな




    3それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:33:44.25 ID:UWGXdDlzM
    汚えポリゴンにショック受けたわ




    8それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/17(月) 10:36:37.39 ID:C6CemFg9d
    今だとPSよりスーファミの方が綺麗よな




    6それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 10:36:17.63 ID:FSKrADpGd
    めちゃくちゃ3D酔いしてたわ




    9それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 10:37:13.10 ID:CNowJLvp0
    ワイはメガドライブの画質が好きやったわ




    73それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/17(月) 10:53:15.48 ID:0hC3ZgsL0
    >>9
    音が良かった




    5それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] :2024/06/17(月) 10:34:38.01 ID:av3z9XzE0
    PS→PS2の方が衝撃やったわ




    13それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/17(月) 10:38:44.37 ID:THcQguMZ0
    プレステって当初は任天堂と共同で出す計画やったんよな




    14それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 10:39:30.63 ID:CNowJLvp0
    >>13
    ファミコンのディスクシステムみたいなポジションやったんよなたしか




    15それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/17(月) 10:40:16.86 ID:tjWJijmf0
    読み込みなんてもんがあって見てて楽しそうじゃなかった




    12それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] :2024/06/17(月) 10:37:57.61 ID:2AvKrShW0
    プレステの電源入れてからスタート画面になるまでが長すぎてジュースとか用意するタイムになってた




    17それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] :2024/06/17(月) 10:41:28.47 ID:5zf5XV650
    ROMに拘って死にそうになったな任天堂
    FC、SFCの殿様商売が忘れられなかったんやろ




    31それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 10:44:59.54 ID:tKdjo9xJ0
    >>17
    あの頃はromが起動も早いし気軽に遊べるってこだわりがあったんや
    何故かps5とか見てるとそのへんの不満は解消されたな




    28それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/17(月) 10:44:32.77 ID:THcQguMZ0
    >>17
    当初は映像スゲー!で誤魔化されてたけど読み込み考えるとあの当時はROM路線も技術面ではありやったと思うわ
    今やるならよほどの名作じゃないとPSのゲームは耐えられない




    43それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/17(月) 10:46:42.28 ID:Cyx76clf0
    今思うとPS1時代のロード時間酷いよな




    51それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:48:07.12 ID:QtiscikX0
    >>43
    エンカウント前にギュイーンて読み込み入るから暗転前にわかるやつとかあったな




    59 警備員[Lv.1][警] :2024/06/17(月) 10:50:03.01 ID:wyVoIfjm0
    >>51
    エンカウントのために読み込み中だからジャンプ出来ませんw
    で谷底に落ちるRPG




    21 警備員[Lv.12] :2024/06/17(月) 10:42:38.89 ID:TO/GjSS00
    スーファミ末期はグラ綺麗だったし、プレステ1創世記はカックカク3Dで別軸のゲーム機出て来たなって感じだった




    38それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/17(月) 10:45:59.84 ID:MFH+m1h40
    >>21
    スーファミ末期のゲーム結構すきやけど知名度低いの多いな




    20それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] :2024/06/17(月) 10:42:04.31 ID:OGqDncK40
    でも、PS出た当初は
    PRG→スーファミ
    PS→格闘ゲー
    って棲み分けがあったでしょ?

    で、それを崩したのがFF7だよね




    34それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 10:45:27.30 ID:CNowJLvp0
    >>20
    プレステでた当時は格ゲーといえばバーチャ一強でサターン買うかどうかみたいな話題しかなかったイメージやわ




    42それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 10:46:28.50 ID:tKdjo9xJ0
    >>34
    鉄拳がちょい遅れで出たんやっけ




    54それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 10:49:31.22 ID:CNowJLvp0
    >>42
    んだね
    プレステに一気に流れたのはやっぱりFFが出るってなったからだった記憶がある




    25それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 10:43:32.54 ID:tKdjo9xJ0
    起動音の怖さと初めて買ったのがバイオで相乗効果をもたらしてた




    26それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/06/17(月) 10:43:53.24 ID:v+Pzw6cSd
    ディスクでゲームをするってのが子供心的に革新的だった思い出




    35それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] :2024/06/17(月) 10:45:27.95 ID:OGqDncK40
    >>26
    え、すでにPCエンジンのCD-ROMROMはあったよね




    41それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/17(月) 10:46:21.67 ID:THcQguMZ0
    当時でPCエンジン持ってたやつは金持ちかちょっと変わってる奴だわ




    58それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:49:59.86 ID:QtiscikX0
    読み込み時間といえばネオジオ
    お金持ちの子しか持ってなかったけど




    27それでも動く名無し 警備員[Lv.36] :2024/06/17(月) 10:44:30.45 ID:2Cn39wak0
    実際いくつかのハードすっ飛ばしてるよね




    24それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/06/17(月) 10:43:27.33 ID:X0my4DaOa
    64→GCも中々に進化の過程すっ飛ばしてると思う




    29それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/17(月) 10:44:51.24 ID:Mg+F3qhX0
    GBAからのPSPもやばい
    世代飛ばしてる




    37それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 10:45:47.23 ID:tKdjo9xJ0
    >>29
    ワンダースワンとかが隙間を埋めてる




    45それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] :2024/06/17(月) 10:47:46.39 ID:oHaB0VSj0
    >>37
    スワンはGBとGBAの間やろ




    39それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] :2024/06/17(月) 10:46:00.99 ID:2AvKrShW0
    >>29
    リアルタイムで経験して一番ヤバいと思ったのはこれだな




    32それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/17(月) 10:45:01.08 ID:UXrCifwNd
    バーチャルボーイのおかげやろ




    30それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/06/17(月) 10:44:56.62 ID:ZSbFx6aN0
    FF7とかハードルいくつも飛び越えた感じがしてやばかったよな




    83それでも動く名無し 警備員[Lv.82][SSR武+1][SSR防+1] :2024/06/17(月) 10:55:16.59 ID:Vaanwqvl0
    >>30
    7はムービーとインプレーの境目が分からないように作られてんだよな
    こんな表現方法があったのかと度肝を抜かれただろ当時




    91 警備員[Lv.1][警] :2024/06/17(月) 10:56:40.51 ID:wyVoIfjm0
    >>83
    最近のムービー垂れ流すだけとは違って色々考えてたんだよな当時は




    98それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/06/17(月) 10:58:06.92 ID:CViLHfocH
    >>91
    ムービー垂れ流しなんて昔から普通にあった
    最近のはもはやムービーの中でずっと操作してるようなもんやし流石にレベチ




    40それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:46:19.82 ID:QtiscikX0
    バーチャ1→2の進化はヤバい




    46それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 10:47:47.34 ID:xhl/GqD60
    1998 ソニックアドベンチャー←なんやこのバケモン




    47それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新] :2024/06/17(月) 10:47:48.44 ID:wM2yiFso0
    なんとも静かなPSの起動画面→カプコンのタイトルロゴ画面→バイオ冒頭の血ブシャー

    これだけで怖かった😢




    48それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/17(月) 10:47:59.18 ID:yoabJ44x0
    ブラウン管に3色ケーブル繋げてゲームしてたけど画面は綺麗に見えたな
    YouTubeにあるような高画質化されたやつと同じような感覚で見えてたわ




    50それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/17(月) 10:48:04.38 ID:Cyx76clf0
    セガサターンとか3DOとかもう認知すらされてないんやろか…




    55それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] :2024/06/17(月) 10:49:40.31 ID:ufHYa/mT0
    >>50
    サターンと3DOの知名度の差も5倍はありそう




    61それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 10:50:10.45 ID:OWO2EmtO0
    >>50
    ハードよりもソフトの方が重要やからね




    66それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] :2024/06/17(月) 10:51:03.83 ID:OGqDncK40
    >>50
    ピピンアットマークもたまには思い出してあげてください!




    53◆65537PNPSA 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/17(月) 10:49:05.54 ID:zmGRBGfCr
    スーファミ→メガドラ→PCE→PS




    52それでも動く名無し 警備員[Lv.26] :2024/06/17(月) 10:49:00.06 ID:irD5nnp60
    初期のプレステと末期のスーファミならスーファミの方が画面キレイやで




    56それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 10:49:42.38 ID:yRKDxg3z0
    ぶっちゃけるとPS1でグラがすげえと思ったゲームは全部2Dや
    FF7とかクロノクロスも背景の絵がすごいだけで3D部分はクソや




    75それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/17(月) 10:53:41.64 ID:ZKa6+mLv0
    >>56
    FF7やたら高評価やけど当時すでにバーチャ3とかアーケードで稼働しとったからな
    別にすごいとも思わんかったわ ハード考えたらようやっとったが




    186それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 11:19:06.46 ID:ZBulBBqG0
    >>75
    当時はこういう感じでコンシューマくさすゲーセンガイジが結構居た




    193それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/17(月) 11:21:40.83 ID:q1wh80070
    >>186
    昔はアーケードの方がスペック高くて移植は劣化になりがちでゲーセンが最先端の娯楽やったからな
    今はハイエンドPCで240fps出して喜んでるやろ




    200それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/17(月) 11:24:14.66 ID:ZKa6+mLv0
    >>186
    腐すつもりはないねんけどな
    アケ勢やって大概コンシューマーやっとったし
    家しか知らん側からするとそうなるんやろけどな




    206それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 11:25:23.29 ID:83CBe6UBp
    >>200
    2D格闘でもpsはやってられんかったしなぁ
    サターンが神すぎて




    211それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:26:42.49 ID:bmpSr7J30
    >>206
    移植格ゲーは性能差ヤバかった
    セガサターン買っても全く後悔してない理由の一つや




    215それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/17(月) 11:27:49.93 ID:QtiscikX0
    >>206
    スペックもさることながらサタパが当時の2D格ゲーとの相性良すぎた




    212それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 11:26:51.28 ID:4be9MPXJ0
    >>206
    格ゲーのPS移植はしばしば不完全だったりすることが多かったな
    最たる例はマーヴルvs系列だけど




    60それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/17(月) 10:50:07.45 ID:q1wh80070
    スパロボだけで比べたらPSとセガサターンって
    音質の悪いPSが下位互換なイメージあるんやけどサターンは人気あったん?




    68それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 10:51:37.27 ID:tKdjo9xJ0
    >>60
    Fはサターンでやったな
    psはやったことないから比較は出来ない




    70それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:52:33.46 ID:QtiscikX0
    >>60
    サターン版はバグがね…




    76それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/17(月) 10:53:54.33 ID:THcQguMZ0
    >>60
    格ゲーなんかもやけど質はSSってイメージあったね
    PS移植は劣化版のイメージがどうしてもある




    74それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 10:53:38.40 ID:W21CmOKX0
    >>60
    スペック的に得手不得手があって
    2Dのサターン、3Dのプレステなイメージはあった




    65それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/17(月) 10:50:30.83 ID:ZKa6+mLv0
    その頃て次世代ゲーム機戦争みたいに言われとったからな
    スーファミとプレステだけ抜き出せばそういう感想なるやろけど




    63それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] :2024/06/17(月) 10:50:16.75 ID:2w0JvgPq0
    ファミコンからPS1くらいまではハードの初期と末期にでたゲームじゃ別モンやったから切り替わった瞬間に一気に進化した感覚はなかったんやで雑誌はやたら煽ってたけど




    57それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] :2024/06/17(月) 10:49:49.50 ID:R8DMbJ6m0
    一番衝撃受けたのはpspのゲーム画面見た時やったわ
    それまで携帯機ってGBのドット画面のイメージやったからな




    62それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/17(月) 10:50:15.92 ID:HSDfxy3+0
    PSPはほんま感動した
    PS1〜2レベルのゲームを持ち運べるとは思わなかった




    244それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] :2024/06/17(月) 11:34:09.46 ID:czUzhncx0
    >>62
    リッジレーサーでちびったわ




    64それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 10:50:24.65 ID:xhl/GqD60
    1999 ソウルキャリバー←やべえ




    67それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/17(月) 10:51:16.92 ID:yoabJ44x0
    プレステのエースコンバット3は衝撃的だった
    立体的なビルの上空を飛行してたからな
    今見るとただのポリゴンなのにな




    77それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/06/17(月) 10:54:21.71 ID:CViLHfocH
    ローンチ見るとそうでもない




    71それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/17(月) 10:52:53.98 ID:yptUSlzR0
    黎明期やからまだまだ2Dゲーの方が完成度高かったロックマンX4とかクロノアとか




    69それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 10:52:18.68 ID:CNowJLvp0
    そーいやバンダイからもハード出とったな
    プレイディアやっけ?




    72それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/17(月) 10:53:14.57 ID:Cyx76clf0
    ドラゴンボールのアニメでプレイディアのCMをよく見たなあw




    78それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:54:35.67 ID:QtiscikX0
    >>72
    安達祐実がでてたやつな




    84それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/17(月) 10:55:17.14 ID:Cyx76clf0
    性能面で言えばサターンとか64の方が良かったんだけどPSはソフトで勝てた
    今は逆の事が起こってるけど




    81それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/06/17(月) 10:54:54.74 ID:CViLHfocH
    すごかったのってFF7のムービーとかそのあたりからだよな




    87それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] :2024/06/17(月) 10:56:27.89 ID:ufHYa/mT0
    FFはオタクが好きそうなキャラデと背景デザインを3D化したのがデカかったんや




    85それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/17(月) 10:55:27.51 ID:yoabJ44x0
    ドット絵のゲームはメタルスラッグが最高峰だと思う
    海底大戦争なんかも芸術




    94それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/17(月) 10:57:50.68 ID:ZKa6+mLv0
    >>85
    UCCとかな あんま名前出ないけどグレイトラグタイムショーなんかもすき




    89それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/17(月) 10:56:35.47 ID:tKdjo9xJ0
    ドット絵がロストテクノロジーなった言われてるけどそういうのAIにやらせれんのやろか




    90それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] :2024/06/17(月) 10:56:36.92 ID:oHaB0VSj0
    PS5でメタスラやっとるわ




    92それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/06/17(月) 10:56:51.26 ID:gheaJcoK0
    対角線でテクスチャ歪む三角ポリゴンさんさあ




    88それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 10:56:29.46 ID:QtiscikX0
    サターンはチップ2枚の管理がクソ難しくてスペック活かせるようになったのは大分後期になってからと聞いたな




    93それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 10:57:22.01 ID:saX7FluY0
    今は全然進化を感じないのなんでや




    109それでも動く名無し 警備員[Lv.2] :2024/06/17(月) 11:00:49.31 ID:ufHYa/mT0
    >>93
    昔はハードの限界まで使ってゲームを作ってたからハードの性能が上がるたびに進化した
    今のゲームのクオリティはかけるコストに比例する




    115それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/17(月) 11:02:10.34 ID:yptUSlzR0
    >>93
    VR系で溢れると思ってたけど微妙そうやな




    95それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 10:57:52.27 ID:pf5FcE4d0
    PSって1も2も同世代と比べるとハード性能では負けてるんだよな




    96それでも動く名無し 警備員[Lv.5][警] :2024/06/17(月) 10:57:52.39 ID:OGqDncK40
    PSは販売方法もすごいというか、
    ファミコンがおもちゃ屋占拠してるときに
    コンビニ流通だったんだよね




    99それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/17(月) 10:58:09.94 ID:DZvp/fKn0
    スーファミもロンチのパイロットウイングスやった時はたまげたわ




    105それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/17(月) 11:00:06.52 ID:QtiscikX0
    >>99
    スーファミのロンチってマリオとエフゼロでは?




    100それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/17(月) 10:58:11.41 ID:0JM2w+vI0
    ロードがくそ遅かった
    PS2もだけど
    PS3はHDDインストールだからだいぶ改善された
    PS5は早い




    103それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/17(月) 10:58:53.82 ID:tKdjo9xJ0
    >>100
    ps4もssd起動にしたら体感出来るほど早くなった




    102それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 10:58:50.83 ID:4be9MPXJ0
    進化というより変化のほうが正確だと思うの
    特にPS発売当初の頃だと3Dもまだ未成熟なことが多くて成熟された2Dほど見た目が良くないとか普通にあったし




    110それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:00:52.31 ID:R8DMbJ6m0
    ワイはFC→SFCからPSに行かずにサターンを選んだ家庭やったんやが当時はめちゃめちゃ進化感じたもんやで
    ロックマンX3→X4は頭身からして変わってたのもあるけど何よりアニメOPEDとかがゲームに付くようになったのが衝撃やった




    111それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/17(月) 11:00:54.45 ID:y0labb5Tr
    初めてやったPS1のソフトはロックマン8やな
    たしかに7から大幅に進化してたわ




    112 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/06/17(月) 11:01:11.85 ID:ezUe7jGm0
    プリレンダとリアルタイムレンダの違いわかってないからだろうな
    別にスーファミでも同じようなことできてる
    その証拠がドンキー




    114それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 11:01:48.41 ID:yRKDxg3z0
    PS2は間違いなく感動したわ
    ようやく3Dになってよかったと思えた




    116それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:02:26.89 ID:oHaB0VSj0
    今のゲームってプリレンダムービーあるんやろか




    117それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 11:02:53.99 ID:xhl/GqD60
    サードパーティはサターンよりPC-FXのほうが悲惨だった




    122それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 11:04:35.30 ID:CNowJLvp0
    >>117
    天外魔境3出るって言ったから買ったやつおったけど元気かな




    118それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/17(月) 11:02:55.66 ID:Cyx76clf0
    スパロボαはそこまでだったのにジージェネのロード時間はまあ酷かったわw




    113それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新] :2024/06/17(月) 11:01:14.38 ID:HSDfxy3+0
    FF7は初3Dやからしゃーないかもしれんが移動の操作性がクソでストレス溜まったわ
    あれならFF6の方がマシや




    120それでも動く名無し 警備員[Lv.2] :2024/06/17(月) 11:04:20.74 ID:2AvKrShW0
    PS2はDVD再生機としても使えたのが勝因だったと思うけどDVD再生機として使ってた思い出は一切ないんだよな




    129それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:06:09.74 ID:bmpSr7J30
    >>120
    それ理由で親に買ってもらったがほぼワイが独占してる内に別にDVDプレーヤー買ってた




    135それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新] :2024/06/17(月) 11:07:21.39 ID:wM2yiFso0
    >>120
    初期型はDVD再生したらメモリーカードのデータ初期化される罠があったんだ😭
    その代わりというわけではないけどリージョンフリー状態で海外のDVD見放題ではあったが😒




    123それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:04:50.67 ID:bmpSr7J30
    スーファミからPS SSに移行するとロード時間というものの存在にビックリする




    130それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/17(月) 11:06:14.12 ID:ZKa6+mLv0
    >>123
    ディスクシステム踏んでないとそうなるわな
    レリクス暗黒要塞とかひどいもんやったで




    136それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/06/17(月) 11:08:07.26 ID:naQdocoo0
    >>123
    一番びっくりしたのはメモリーカードがないとセーブできないことだな
    おかげでメモカだけ急いで買いに行ったわ




    141それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:09:17.14 ID:bmpSr7J30
    >>136
    確かにそれもやったわ
    最初はなんて面倒臭いんやと思ってたけど色々便利な事に気づいた




    172 警備員[Lv.1][新芽臭] :2024/06/17(月) 11:16:18.79 ID:ezUe7jGm0
    >>123
    逆にロードが発生するスーファミのストゼロ2




    184それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 11:18:57.58 ID:4be9MPXJ0
    >>172
    SFCだとフロントミッションの細かいロード時間はそこそこ気になったな
    過去のタイトルと比べて扱うデータ量が多いのかメニュー開閉とかで微妙な遅さを感じた




    124それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] :2024/06/17(月) 11:05:02.99 ID:rlMCv8+i0
    ファミコン→スーパーファミコンもすごかった
    ただの記号だったキャラに命が吹き込まれた感じ




    132それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/17(月) 11:06:47.76 ID:y0labb5Tr
    >>124
    でもBGMはファミコンのピコピコ音の方が好きったわ
    スーファミのは音がこもってるように聞こえる




    125それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/06/17(月) 11:05:45.35 ID:naQdocoo0
    初代PSはあの起動音がたまらん
    さぁ今からゲームやるぞー!って感じになる




    126それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:05:58.75 ID:R8DMbJ6m0
    パンツァードラグーンシリーズとかもようやっとったなあ
    ゲーム内3DCGムービーもスーファミの頃にはなかったから未来感じたもんや




    128それでも動く名無し 警備員[Lv.13] :2024/06/17(月) 11:06:07.06 ID:YG7J95HO0
    性能としてはセガサターンのが上だったよな
    スパロボどっちでもやったけど音違いすぎてビビった




    170それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/17(月) 11:16:16.49 ID:y0labb5Tr
    >>128
    ロード時間もSS版の方が早いからな
    クイックセーブ&ロードを多用するスパロボでは必須条件




    131それでも動く名無し 警備員[Lv.2] :2024/06/17(月) 11:06:45.44 ID:2AvKrShW0
    SFCは拡大縮小機能と回転機能を搭載したのが画期的やったらしいけど
    今switchでSFCのゲームやると、そういう機能がついてるからとりあえず回転させたり拡大させたろってだけのゲームが多いわ




    137それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 11:08:20.38 ID:4be9MPXJ0
    >>131
    それは概ねどのハードにも言えることじゃね
    PSやSSに移行したからとりあえずポリゴン使いましたとかDSだからとりあえずタッチパネル使いましたとか




    144それでも動く名無し 警備員[Lv.23][R武+2][R防+1] :2024/06/17(月) 11:10:05.08 ID:uMGF/2lf0
    >>131
    その機能を使えと任天堂からノルマがあったらしいね
    だからずるいメーカーはタイトル画面でタイトルを回転させたり拡大縮小したりしてた




    159それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 11:13:25.70 ID:CNowJLvp0
    >>144
    アクトレイザーはそれでああなったのか




    150それでも動く名無し 警備員[Lv.2] :2024/06/17(月) 11:11:05.45 ID:ufHYa/mT0
    >>131
    良くも悪くもマリオワールドが大々的にアピールしちゃったから他のも真似せなアカン雰囲気だったんやろな




    214それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:27:49.78 ID:Sm2haixu0
    >>150
    マリオワールドで拡大縮小そこまで有効に使われていたかなあ・・・
    ボス敵がやられるときとか割とどうでもいいとこだったような




    219それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:29:21.91 ID:ufHYa/mT0
    >>214
    逆や、Fゼロやマリカーみたいな有効活用例と違ってあからさまなお手本としてどうでもいいところに拡大縮小を入れたのがマリオワールドなんや




    160それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/17(月) 11:13:27.69 ID:q1wh80070
    >>131
    DSのころもめちゃ多かったな無理やりタッチペン使わせるゲーム
    携帯機ゼルダとかワリオランドとか好きだったんやけどDSで一回見限ったわ
    駄作というわけじゃないけどタッチペン強要が無理やった




    169それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 11:16:01.24 ID:yRKDxg3z0
    >>131
    3DS「立体視付いとるやで🤩」
    PS2&N64「振動うおおおおおおおおおおお🫨」
    ドリキャス「ビジュアルメモリはすこか?☺」




    142それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/17(月) 11:09:18.52 ID:YX6NbRpv0
    サテラビューとかいうオンライン?システム
    ダビスタに付いてた気がするけど一回も使った事はない




    176それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 11:17:32.48 ID:yRKDxg3z0
    >>142
    なんか衛星経由で馬券買うシステムもあったらしいけど誰がそんなもん使うんやろか🤔




    134それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/17(月) 11:07:17.57 ID:SEsdmseC0
    ワイはPCエンジンに一番衝撃受けたわ




    139それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/17(月) 11:08:46.33 ID:CNowJLvp0
    >>134
    FF7でるまではやっぱりイース1・2が衝撃的だったわ




    138それでも動く名無し 警備員[Lv.23][R武+2][R防+1] :2024/06/17(月) 11:08:26.20 ID:uMGF/2lf0
    プレステはゲームが全然面白くないんだよ
    今の時代にプレステミニとサターンミニが出たらおそらくサターンの方が売れると思うわ




    147それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/17(月) 11:10:25.49 ID:Gk0pPty30
    >>138
    プレステミニはもう出てるんよな
    あんまり売れなかった気がする




    153それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 11:12:01.82 ID:83CBe6UBp
    >>138
    SFCは大作しか面白くない印象
    プレステはクソゲー多いけど大作以外も面白いの多いわ




    140それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/17(月) 11:08:53.43 ID:J/2lNoOG0
    これ買ったのは俺だけだろw

    y_5f02dae68474f




    143それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:09:55.06 ID:oHaB0VSj0
    >>140
    モニターも買えよ




    158それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/17(月) 11:13:18.55 ID:J/2lNoOG0
    >>143
    モニターとか知らんかったわ
    当時小学生でプレステ買いに行ったらこれがあって買ってもらったんや




    146それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:10:10.16 ID:bmpSr7J30
    >>140
    当時の友達が液晶付きで持ってたわ




    148それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/17(月) 11:10:30.36 ID:QtiscikX0
    >>140
    修学旅行のお供




    152それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:11:40.94 ID:R8DMbJ6m0
    >>140
    これのCM覚えてるわ
    なんかミシンでこれ入れるポーチ作るやつ




    154それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 11:12:04.47 ID:xhl/GqD60
    >>140
    女受け狙った宣伝だったな




    149それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/17(月) 11:10:56.17 ID:m7j/a2cF0
    64とゲームキューブがスペック高いのに当時なユーザーにあんま受けんかったから
    WiiとかDSみたいな変化球で勝負するようになったんよな




    155それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/17(月) 11:12:12.06 ID:OGqDncK40
    >>149
    どっちも当たったけどな
    なお二代目・・・




    161それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 11:14:00.71 ID:83CBe6UBp
    >>149
    64はまだ任天堂の殿様商売やってたからやろ
    キューブはなんでダメなのかよくわからんがまぁ今で言うswitchで十分なソフトをps5で出す意味はないみたいな感じやろな




    157それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 11:13:13.79 ID:xhl/GqD60
    プレイディア、ピピンアットマーク←なんやこいつら...




    162それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/06/17(月) 11:14:22.81 ID:naQdocoo0
    プレステ初期の頃はクソゲーも大量に出てたからなけなしのお小遣いでクソゲー掴まされた時は泣いてたわ




    166それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/17(月) 11:15:50.97 ID:YX6NbRpv0
    >>162
    ワイが一緒に買ったソフト森川くん2号だったわ
    世間の評価は知らんけど糞つまらなかったのは覚えてる




    173それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 11:16:21.24 ID:xhl/GqD60
    >>162
    ゲーム性よりインタラクティブ性を売りにしたソフトがたくさん出てたな




    163それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] :2024/06/17(月) 11:14:35.74 ID:Ms4z+RaJ0
    毎週新作出てたけどゴミも多くてなんでアタリショック回避できたんやろ




    164それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/17(月) 11:14:39.12 ID:YX6NbRpv0
    妹を唆して地域振興券で64買わせたわ懐かしい
    007がしたかったんや




    174それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:16:34.79 ID:bmpSr7J30
    >>164
    兄弟おるとハードもソフトも充実しがちよな




    180それでも動く名無し 警備員[Lv.2] :2024/06/17(月) 11:18:32.24 ID:ufHYa/mT0
    なんでか分からんけどスーファミまでは近所の奴らと頻繁に貸し借りしてそのまま返ってこないなんてことが多かったけどPSになったら誰も貸さなくなったわ




    217 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 11:28:34.92 ID:yNNR8wju0
    MSX→3DOって買った同級生いてクソ笑ったわ




    220それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/17(月) 11:29:22.81 ID:yRKDxg3z0
    >>217
    無事ゲーム卒業してそう




    229 警備員[Lv.15] :2024/06/17(月) 11:31:22.33 ID:yNNR8wju0
    >>220
    そらチキチキマシン猛レースとかいうクソゲ買っとったし即よ
    んでスポーツ始めたと思ったら卓球さってたし一々面白かった




    227 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:30:55.12 ID:wyVoIfjm0
    >>217
    セガ信者よりやべーやつ




    183それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 11:18:40.75 ID:5ab4EQrH0
    時代感が超バグるが

    PCエンジンはスーパーファミコンの3年前、NEC超凄かった(過去形)




    204それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/17(月) 11:25:20.09 ID:Tm58W01w0
    スーファミからプレステってたった4年なんだよな




    187 警備員[Lv.14] :2024/06/17(月) 11:19:21.43 ID:yNNR8wju0
    プレステもPE出て初めてすげーなってなったけど
    FF7の感想なんて当時バーチャロン後だったから
    うわぁ…何このクソポリゴンって感じだったし




    179それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/17(月) 11:18:09.76 ID:w4UiJIKF0
    ワイゼノギアス好きやけど今やり直したらゲーム部分が1ミリも面白くない
    探索しづらいマップ、爽快感も戦略性もない戦闘、バランスの悪さ
    というかこのシリーズ基本的にゲームのおもんなさをストーリーでカバーしてるだけかもしれん




    182それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:18:39.65 ID:2AvKrShW0
    桃鉄は復活できたのにボンバーマンは何でアカンかったんやろなあ




    224 警備員[Lv.11][新芽] :2024/06/17(月) 11:30:02.30 ID:U04lDplI0
    Z世代にはわからんやろうけどバイオハザードの衝撃はやばかったわ




    231それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] :2024/06/17(月) 11:31:37.78 ID:dk9Y4ssw0
    >>224
    最初の犬が窓割って出てくるとこで漏らすとこやったわ




    246それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/17(月) 11:34:54.18 ID:bmpSr7J30
    >>224
    今思うとバイオのドア🚪開ける演出でロード時間ごまかすのよう出来とったなって




    256それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:38:16.21 ID:ufHYa/mT0
    >>224
    今思うとアクション系のホラゲでちゃんと怖いって画期的やったな




    213それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] :2024/06/17(月) 11:27:30.84 ID:dk9Y4ssw0
    …キュィ キュィィィ
    これでムービー入るのわかったよね




    222それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/17(月) 11:29:41.01 ID:1rVWjaXE0
    >>213
    敵のエンカウントも




    267それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/17(月) 11:45:25.27 ID:KDn5uOeh0
    あの時代のいろんなハードが出てそのハードも小型化やらモニター付きやらいろんな形で変なもん出てきた時代は面白かったな




    270それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 11:50:03.87 ID:se0tItap0
    正直PSサターンよりこっちの方に夢を感じてたわ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/




    207それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/17(月) 11:25:37.43 ID:R8DMbJ6m0
    FF7からFF10ぐらいが3DCGムービーの黎明期って感じよな
    当時は水の表現が技術的ハードルってのがあって各社が挙ってワイらのほうが水をこんなに上手く表現出来る!って競っとったもんや
    FF8のOPムービーが波打ち際から始まったりFF10がスフィア球とブリッツボールでこれでもかと水の表現やったりしてるのもその流れや




    260 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/17(月) 11:39:23.95 ID:9KReTVdk0
    PS2からPS3はグラの進化も感じられたしネットワークサービスの進化まであった
    それ以降は発売ペースの割にそんなに




    133それでも動く名無し 警備員[Lv.25] :2024/06/17(月) 11:07:02.54 ID:rjAZ3EJj0
    PS3くらいからグラフィック綺麗なゲームを望んでてけど
    グラフィック綺麗すぎてもあかんなって思ったよな




    80それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/17(月) 10:54:50.08 ID:tKdjo9xJ0
    そういや風のリグレットの声優さんX見てたら連絡下さいって告知してるらしいけどリマスターかなんかするんやろか





    82それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/17(月) 10:55:03.39 ID:NkiSLVw8M
    ワイZ世代、おっちゃん等の会話に混ざれんくてむせび泣く
    ワイはスイッチ世代や




    86それでも動く名無し 警備員[Lv.5][警] :2024/06/17(月) 10:56:07.72 ID:OGqDncK40
    >>82
    そらまぁ、こんなスレタイ おっさんホイホイ だからな




    101それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/17(月) 10:58:12.10 ID:tKdjo9xJ0
    >>82
    後30年後にはSwitchが分からん世代の中で昔話することになるよ




    44それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/17(月) 10:47:29.57 ID:BuAtYVPz0
    進化の過程を楽しめる黎明期に生まれたかった😭


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     コメント一覧 (88)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:17
      • ファミコンのイメージに引っ張られてるとスーファミ後期のきれいな3D改めてみたとき驚く
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        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 10:41
        • >>1
          fxチップ?
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        • 85. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 23:03
        • >>1
          スーファミのきれいな3Dってなんのことかマジでわからん
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:28
      • FF7のポリゴンもバトル画面のは(当時としては)めっちゃ良いよね
        特にティファの勝利ポーズエッチすぎてたまらんかった
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:28
      • 急に出てきたわけではなく隙間隙間に語られることなく死んでいった奴らが居るんだ
        そしてそれを買ってしまった哀れな子供が居たことも忘れないでやってくれ
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:31
      • ドットからポリゴンへと様変わりした時代だった
        一方で家庭用に押されて、PCゲームが徐々に衰退していった時期でもある
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        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:02
        • >>4
          あの時代のPCゲーってUOのようなネトゲが登場したり、Morrowindという革命的なオープンワールドゲームが出た頃なのに何言ってんだ

          PCゲーがこのまま衰退していくだろうと言われていたのはCSの勢いが今より強かった00年代末期〜10年代前半だろ
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        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:24
        • >>18
          すごい作品があったのも事実だけど、手軽に遊べるCSとマニアかエロゲやる人しかいないPCに分かれ始めて時期やろ
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        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 08:20
        • >>18
          ネトゲはそれこそ00年代末期〜10年代前半が全盛期やん
          パソコン持ってる人が爆増したのが大きいよね
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        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 10:33
        • >>56
          確かにPCゲーム業界がネトゲで息を吹き返したのはこの頃だよな
          その前あたりはPCゲームソフトにも面白いゲームはちょこちょこあったけど、要求スペックのハードルも高くて手が出せないみたいな時期もあった
          このネトゲが携帯スマホゲーやSNSの発達であらかた淘汰された後でも、PCゲームはSteamとか色々と繋がって現在に至っている感はある
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:31
      • 何よりソフトの値段がね…
        末期のSFCソフトは13000円前後だったし、初期のPSソフトは5800円くらいだった
        当時の小中学生なんかお年玉か臨時ボーナスの小遣いでしかゲームソフトなんか買えなかったからこれはデカかった
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        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 01:35
        • >>5
          中古市場だと更に安かったしな
          個人経営の中古ゲーム屋によく買いに行ってたわ、壁にびっしり並んだパッケージを見てワクワクしてた
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        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 01:54
        • >>5
          SFCはゲームショップや家電店が競うようにいきなり7980円くらいに割引して売ってたし
          (問屋や店舗への利益分を大きく値付けしてあるので卸値は安かったんだと)
          PSは6800円のソフトは6800円のままで結局あんま変わらんかったとガッカリした記憶の方が強いけどな
          (そんで卸値が高いから中古の方に力入れて、それに対してザベストが生まれたんだと)
          どっちにしろ新品買うのはよほどの時で、だいたい中古で安くなってからなのはSFCもPSも変わらんかったしな
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        • 61. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 10:44
        • >>5
          中古屋巡りして安いソフト買ったり貸し借りで凌いでたな…
          高価だから1人1本って感じでなく仲間内で持ってないやつとか選んでた記憶
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:39
      • FF7はマップに色んな画角があってキャラの移動に遠近感がついた
        戦闘にはカメラワークの概念が導入されて魔法リミットでキャラのアップになったりした
        ポリゴンはカクカクだったけど2Dとは演出が別物で子供ながらに衝撃だった
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        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 12:26
        • >>7
          FF7があれだけ評価されたのってそういうところよな
          それまで2Dの延長でしかないRPGばかりだったのところに、これがこれからのRPGだってのを全編にわたり突きつけられた感じ
          ポリゴンがどうのとか言ってくさしてる人はそのあたり本当にわかってない
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:43
      • リッジレーサーの説得力は半端なかった
        これが次世代だって
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:43
      • ふと思ったんだけど、容量が足りなくて作中にひらがなカタカナしか出てこないゲームって容量縛りでもしない限りもう二度と存在しえないよな
        その辺の事情を知らない最近の子供は昔のひらがなばっかりのゲームを不思議に思ったりするのかな
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        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 01:47
        • >>9
          別にワイらだって白黒映画を不思議に思ったりはせんかっただろ
          昔はカラー映画の技術が無かったんやなって普通にわかる
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        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 01:51
        • >>9
          開発者達のひらめきから様々な容量節約術やテクニックが生まれた、古き良き時代だな
          こういう容量の壁やグラフィックの壁など色んな制約があったから、限られた枠の中に詰め込んで最大限のパフォーマンスを発揮する開発力が日本のお家芸だった
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:45
      • スーファミとPS1の間に一応メガドラとかネオジオとかもあったんだけどな
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:49
      • ロード地獄だったわ
        PS3になるまでマジで苦しめられた
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:54
      • スーファミからの64の進化はリアルタイムで体験したけどマジですごかったし感動したわ
        スマブラ時オカマリオ64スタフォ他、3Dゲームとしての完成度とクォリティマジで当時エグかった
        ほんまに腐る程遊んだ
        PSの方はPS2に進化したときにおなじように感動したな
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        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:31
        • >>14
          64自体は良いハードなんだけど開発しにくくて結局任天堂以外は使いこなせなかったからねぇ(最終的には開発ツールが出て楽になったらしいけど)
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        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 06:27
        • >>33
          あと、地味にロムカセットの容量不足が効いてた
          PS版と比較した動画見るとカットされまくりだった
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        • 80. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:25
        • >>49
          SFCの最大容量6MBに対してマリオ64が8MBだからな
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        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 10:47
        • >>14
          PS選ばず64選びあまりのソフトのなさに最初は咽び泣いたわ…
          なんか半年くらいで安くなって再登場するまで片手で数えられるくらいしかなかったな…マリオと羽生将棋とJ2とかだったか…ブラストドーザーとかウェーブレースとかその後出たりした後が名作連発やったけど
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:57
      • 3D荒いとか言うけど2Dゲーもあったし
        SFCの2Dゲーと比較するとやっぱ世代ぶっ飛んでる感あったわ
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        • 83. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 17:53
        • >>16
          明らかに新しいものプレイしてる感あったから
          アラはなんかこれくらい新しいものには当然と納得してプレイしてたな
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 01:58
      • SFC→PS1よりもPS1→PS2の方が衝撃的だったな
        TVで紹介されていたレースゲームのプレイ映像が当時はとにかく綺麗だった
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        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 05:44
        • >>17
          SFC〜GC、PS1〜3はスゴかったけど
          PS3→4→5のちょっとキレイになっただけ…?の段階がショボすぎる
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        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 12:52
        • >>44
          実際メタルギアとか先端だったものも今振り返るとしょぼく見えるけどまあ進化はしてるけどPCが躍進してしまった感ある
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:07
      • 90年代〜00年代のゲームの進化スピードヤバかったからなぁ
        良く話題に上がるff7もムービーやポリゴンはまだショボさあるけど
        次作の8では凄まじくグラフィック面進化しとるからな
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:10
      • 実はプレステは任天堂から出てたかも知れないんだぜ
        元は、ソニーが任天堂に話を持ち掛けてスーパーファミコンの互換筐体として出す予定だった、しかし任天堂が一方的にこれを反故に
        ソニーは怒り狂った……かは知らんが結果的に自社ハードとして販売、
        以降長い長いゲハ戦争の幕開けになる
        一歩歴史が違えば日本のゲーム史が90度くらい変わってた
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        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 05:50
        • >>20
          少し違う
          任天堂とソニーが共同開発していたスーファミ用CDROMシステム(ファミコンディスクシステムやPCエンジンCDROM2みたいなの)の開発中の名称が「プレイステーション」だった
          ちなみに本家プレイステーションの開発中名称は「PS−X」だった
          こちらはプレステ2一体型DVDレコーダーの名称になった
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:12
      • FC→PCE→MD→PCECD→MDCD→SFC→MD32X→3DO→SS→psだったワイ。
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        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:30
        • >>21
          3DOを買ったのか・・・
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        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 04:11
        • >>31
          スーパーストII-Xやりたくて買ったわ
          販売は失敗したけどハードは悪くなかった
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:15
      • バベルの塔とDisc2の紙芝居を許すな
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        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:27
        • >>22
          あれはあれで完成形なので・・・
          Disc2は開発期間が長すぎて上の人(田中さん?)が動いた結果とも聞く
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        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:33
        • >>22
          当時は残念だったけど今はあれで良いや
          仮にリメイクが出てDisc2部分がちゃんと作り込まれたとしても絶対途中でダレる

          バベルは確かに許されない
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:21
      • 初期のゲームはかなり厳しかった
        ゲームとしてはいったん退化したと言わざるを得ないな
        今となってはゲームは3Dで当然って感じだから必要なステップだったのだろう
        PS初代でも鉄拳やバイオなんて後に残るゲームもできはしたし
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      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:21
      • サターンが出てゲーセンのゲームが家で出来るようになったのが凄かった
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:22
      • 各社が次世代ハードを出した当時、多くの人がPSが覇権握るとは思ってなかったけどな
        バイオとときメモで風向きが変わってFF7で確定した感じ
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:23
      • イメージしてるのはムービーシーンだから違うやろ?
        通常画面はスーファミの背景の上で3Dロボットが動いてるみたいな画質だった
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        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 02:31
        • >>26
          ムービー「だけ」見てもSFC→PS1・N64・DC→PS2への進化は革新的だった
          そのせいでムービーゲーが氾濫する原因にもなったね
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        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 12:58
        • >>32
          まあ100メガショック(12.5MB)からの650MBだから半端なかったよな…サターンは動画再生能力足りてなくてルナーとかでデコーダー外付けとかしてたけど…
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:29
      • パラッパのような新しいゲームが出たと思えばLSDの様な評価しようがない怪作あったりカオスそもそもの時代やったね
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:29
      • 少し世代が違うかもしれんが
        ps2→ps3でテレビにHDMI接続したときには
        感動が凄かった
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      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:37
      • その間を暗躍したセガのことを忘れないで
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        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 06:19
        • >>35
          当時は三つ巴でしたね
          俺は持ってなかったけど、コアなゲーマーの友達が持ってたわ
          今もそういうイメージ
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        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 12:46
        • >>35
          セガは広告戦略がなぁ...このへんで差をつけられた感あるわ
          いつの頃からか、スタイリッシュではなくネタ路線(せがた三四郎など)に走って、終いには自虐ネタでドリキャスを売りに奔走したけど陥落した
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        • 73. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:00
        • >>69
          ドリキャスは発売時に品薄やらかして変えなかったのがあかんかったと思うわ…早く出したいばかりにDVD対応しなかったのも…ソニーに負けるなで急いだ結果の悲しみ
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        • 75. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:07
        • >>73
          良いソフトあったけど、やっぱり一般受けするような路線でもなかったと思う。一見ライト層向けでもディープな人以外近寄りがたいオーラあったよ
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      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 02:50
      • マリオワールドからff7出る前の年までずっとスーファミだったし息がすごい長かったな
        そっからずっとPSだけど
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      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 03:11
      • PS2はほんますごかったよな
        ワイの塾の先生は車のゲームで買う参考にしたって言ってたし
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      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 03:24
      • 当時のゲーム誌の情報では
        スーファミ互換機のプレステはファミコンで言うところのツインファミコンの立ち位置だ
        そしてディスクシステムに当たるのは任天堂が出すと書いてた
        そしてプレステ独自のゲームをソニーがライセンスできるともあった
        だから互換機のプレイステーションには追加機能あるじゃないかって言われてたけどオークションに出てたやつ中開けて解析とかしてないんだろうか?
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        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 03:47
        • >>38
          そもそもスーファミのCDROMドライブが追加機能あるメガCDタイプか
          記憶容量でかいだけのPCエンジンのCDROMタイプかがわかってないから
          追加機能ある=互換機プレステだけに追加機能ある とはならんけどな
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      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 03:51
      • 逆にあの頃のヒット作品がPS5クオリティーだったらヤベーぞ
        ガンパレ、ゼノギアス、スパロボαシリーズ外伝含むなどなど
        しかし今はソフトパワーが廃れまくりだからな〜ハードだけが進化WWW
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      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 05:33
      • また懐ゲー特集かよくっだらねぇ。
        俺の超必殺技、あんりあるえんじんでこのスレをやっつけてやるよ。
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        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 06:17
        • >>42
          そのUnreal Engineも初代はこの頃に生まれたんですよ
          Unreal Engineを語るのにまさかUnreal Tournamentさえご存知でない?
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        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 07:26
        • >>47
          知りませんでした
          ガキが知った口聞いてすみません。
          自己批判します。
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        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:02
        • >>47
          そいつを語るならまずquakeとdoomとカーマックをだな…(懐古厨)
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      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 05:39
      • ビデオテープからDVDに切り替わったんだしそりゃゲーム機も進化するだろ
        開発でSFCの容量じゃ足りなくて工夫でごまかしてたみたいだからDVD化はちょうどええくらいやないか
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        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 07:53
        • >>43
          PS1はCD-ROMだ
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        • 76. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:09
        • >>43
          CD-ROM2 とかあったんよ。レーザーディスクでゲームという魔物もいたけど…とにかく遅くて1倍速とかだったから… 1倍速って要するに音楽と一緒で1秒88kbとかしか読めなくて当時のメモリは超低容量でも超高価でメモリに置くこともできず頻繁に読み直すからとにかく遅い… そんな感じだから任天堂はROMにこだわったわけだけど、PS1はちょっと前のワークステーション並みとか言われるくらいにオーパーツぶっ込んできてメモリもそれなり(4MBとかだけど)で実用化してしまったのが凄すぎた
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 06:14
      • PS最初の格ゲーがツインゴッデスという奇跡
        ロンチタイトルに麻雀ステーションMAZINあるのもポイント高い
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      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 06:41
      • 使える色数だけでも8、16、256、65536…フルカラーと進化した
        初期の倍倍ゲームっぷりは凄い
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      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 06:46
      • この時代のインタラクティブゲームは
        今でも斬新で良いと思う
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      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 06:49
      • 改めてドットの芸術さに衝撃を受けたね
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        • 88. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月20日 21:48
        • >>52
          PSの雷電プロジェクト良かったよね
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      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 07:46
      • スーファミ世代やけどPS2からPS3が1番感動したわ
        ブラウン管+三色ケーブルから液晶テレビ+HDMIに一気に変えたからな
        ほんまにやばかった
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        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 10:33
        • >>54
          3色ケーブルとHDMIの違いは一番驚いたわ
          PS3買った時にHDMIもあった方がいいですよと一緒に付けてくれた電気屋の店員に死ぬほど感謝した
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      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 10:31
      • PSよりも64のポリゴンの方が綺麗ですごいと思う
        マリオ64とか今見ても結構綺麗だけどff7とかバーチャファイターのポリゴンはきついわ
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        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 11:27
        • >>57
          発売年がまるで違うハード比べる意味あんの?
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      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 11:16
      • PS「時代はポリゴンや! ハードの作りは雑で良いがポリゴンで動かせ!」
        SS「丁寧にハードを作って画質音質良くして拡張機能も作っとくのが一番やろ」
        ユーザ「安いからプレステ買ったろ!」「FF7出るからプレステ買ったろ!」
        N64「はいドーン! これで任天堂の"勝ち"ね」
        ユーザ「プレステおもすれー」
        N64「あ、あれ???}
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        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:00
        • >>63
          SSに関しては丁寧っていうより、継接ぎなんよね
          色々できるように部品を追加した結果シュリンク化できずにコスト面でPSに対抗できなくなっていったし
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        • 77. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:09
        • >>72
          ソニーの人がサターンの実機(中身)見たときに
          そのコストダウンしにくい作りに勝利を確信したのは割と有名な話
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        • 79. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:15
        • >>63
          SSは丁寧じゃないぞ…メモリ何度消えたことか…
          ソフト開発してた人に聞くとこぞってハードバグだらけで辛かった、何で2コアあるのに共有リソース全然ないのよ…こんなん使いこなせるのセガの裏コマンドとか知り尽くしてるひとだけだろみたいなご意見返ってくる(将来の互換性のために隠してる機能多数ある時代)
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        • 81. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 13:32
        • >>63
          結果的に2D性能をバッサリ切り捨てて3Dのみにリソース注ぎ込んだPSが正解だったね
          PS1の2Dゲームは今のWindowsのデスクトップ表示と同じで画面いっぱいに広げた1枚のポリゴンにテクスチャを描く方式で処理してる
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        • 86. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月19日 00:39
        • >>81
          当時のゲーム業界は最先端でイケイケドンドンだったから最新技術が思い切り使えてなんかすごいって印象を与えたPSが勝ったのは必然だったかもね
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      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 12:09
      • 今のハイクオリティなゲームよりも昔のドンキーコングとかFF7の方が実写感に感動してたなぁ
        「老い」やね
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        • 87. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月19日 04:09
        • >>65
          ドンキーコングはプリレンダを取り込んだだけのただの平面画像だろ
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      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 12:23
      • プレステ初期のガビガビポリゴン今見たらやべえよな
        動きも変だし
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      • 68. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 12:35
      • またお爺ちゃん達が昔の話してる。。。
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        • 84. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 19:50
        • >>68
          すり寄ってくんなや気持ち悪ぃ
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      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2024年06月18日 13:12
      • PS1というよりFF7が今までのゲームと次元が違いすぎてヤバかったな
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        • 82. 金ぴか名無しさん
        • 2024年06月18日 14:08
        • >>78
          ジャンピングフラッシュもすごかったよ
          ジャンプが届く限り全てのオブジェクトに乗っかれるのは当時まだほんと珍しかったし何より楽しかった

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