- 1 :警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/08(月) 14:13:51.93 ID:EptWM1u60
-
テリワンの死にステっぷりには驚いた
- 2 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/08(月) 14:14:22.48 ID:Ia+n9GKZ0
-
何が分からんのか
- 3 :それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/07/08(月) 14:15:50.93 ID:kQeLjqcu0
-
>>2
昔は死にステやったんや
- 52 :それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/08(月) 15:08:26.26 ID:56MzaiN70
-
>>3
「かしこさ」が無いと言う通りに動いてくれんのやぞ
違うやつに攻撃しかけようとするならまだよい
攻撃しかけてるのに逃げ出そうとして囲まれるのとか殺したくなるぞ
- 4 :それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/07/08(月) 14:16:59.34 ID:hXAgwe7x0
-
20以上あったら命令できたから…
- 5 :それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/07/08(月) 14:17:21.96 ID:9Kk9AboJ0
-
なんで呪文は固定ダメージだったんやろな
- 7 :それでも動く名無し 警備員[Lv.26] :2024/07/08(月) 14:17:48.78 ID:IBwH5mrf0
-
呪文の火力に影響するんやが
- 12 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 14:27:04.53 ID:/WvpIhxE0
-
>>7
8だけやんけ
- 6 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:17:43.15 ID:hozzL7El0
-
システム用語の日本語路線すき
「アイテム」より「どうぐ」の方が親しみやすい
- 8 :それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/07/08(月) 14:18:25.29 ID:c5bYj3tt0
-
昔の作品は最大MPに関するステータスだから死にステじゃないぞ
- 9 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] :2024/07/08(月) 14:18:27.30 ID:0HUHyreua
-
IQやろ
- 10 :それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] :2024/07/08(月) 14:23:43.13 ID:1Iihgp3A0
-
STR わかる
VIT わかる
AGI わかる
INT まあわかる
DEX ん?
PIE は?
- 15 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:29:51.40 ID:hozzL7El0
-
>>10
おっPIEのサイズや
- 23 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:35:08.01 ID:yEZJH+bQd
-
>>10
DEXは超重要
- 50 :それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/07/08(月) 15:05:32.82 ID:XpyfFMsg0
-
>>10
PIEは何や
- 59 : 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/08(月) 15:40:59.07 ID:wt86i36Dd
-
>>50
pietyで信心深さとかそういう意味あい
- 61 :それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/08(月) 15:51:03.37 ID:gOTVQdPvd
-
>>10
そこはLUKのイメージだわ
- 13 :それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/08(月) 14:28:26.24 ID:vuvGZnKY0
-
だからタフガイが無双するんだよ
- 17 :それでも動く名無し 警備員[Lv.30] :2024/07/08(月) 14:30:33.27 ID:tagrEW1A0
-
ハッサンにかわのこしまき
→かっこよさダウン
ワイ「は?ころすぞ」
- 20 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:32:35.50 ID:2moPPojd0
-
ハッサンとかいうカンストしてかっこよさの数値がおかしくなってる男
- 18 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/08(月) 14:31:10.46 ID:dMSeIgT90
-
今のドラクエはドラクエじゃないとか思ってそう
- 19 :それでも動く名無し 警備員[Lv.29] :2024/07/08(月) 14:32:21.76 ID:vWRhiwh60
-
堀井のセンスはよーわからん
- 21 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:33:22.04 ID:Tt6YmveS0
-
かいふくまりょく
こうげきまりょく
これどう
- 24 :それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/07/08(月) 14:35:14.61 ID:iexm+anI0
-
>>21
呪文が固定値やとゴミになりやすいから
これ導入したのはゲーム的には正解やと思う
- 25 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:37:09.80 ID:Tt6YmveS0
-
>>24
言い方よ
- 26 :それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/07/08(月) 14:39:03.19 ID:iexm+anI0
-
>>25
ドラクエっぽくするとなると賢さと精神?とかの方が良かったって事?
- 28 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:40:15.82 ID:Tt6YmveS0
-
>>26
回復魔力←しんこうしん
攻撃魔力←かしこさ
どう
- 30 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:42:25.23 ID:hozzL7El0
-
>>28
ソウル系とかもそうやけど
回復魔法が信仰心にだけ左右されるの違和感あるわ
知力が全く不要ってことある?
- 33 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:43:24.00 ID:Tt6YmveS0
-
>>30
威力とか回復量にかんけいしてるんだからおかしくないと思うがなぁ
- 37 : 警備員[Lv.18] :2024/07/08(月) 14:46:38.19 ID:JGSOYaV80
-
リメイク3は呪文覚えても前衛職に転職したら威力しょぼくなるのかな
- 29 :それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/07/08(月) 14:41:52.37 ID:PR4kzRiv0
-
装備に投資しなくても安定して火力出せるのが呪文の魅力やったのに
ステータス依存になって特技と変わらんようになってしまったのほんまクソ
MP回復アイテムの効率が悪い分特技に劣るし
- 31 : 警備員[Lv.18] :2024/07/08(月) 14:42:37.14 ID:JGSOYaV80
-
>>29
とくぎもMP消費になったし
- 34 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/08(月) 14:44:05.50 ID:dMSeIgT90
-
>>29
戦士と魔法使いのじゅもんが同威力ってつまらんでしょ
- 38 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:46:40.07 ID:hozzL7El0
-
>>34
戦士と魔法使いは知力も違うから呪文威力同じにはならんくない?
- 36 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 14:45:44.43 ID:/WvpIhxE0
-
>>29
HPがインフレし続けてるから呪文もステ依存にせんとすぐ火力不足になるししゃーないわ
強さ別に3段階から4段階にした程度じゃ全然足りん
- 32 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:42:55.17 ID:YwJX72VU0
-
きようさ←今はこれだよね
- 39 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:47:23.45 ID:Tt6YmveS0
-
問題は物理系の技なのにMP(マジックポイント)使う違和感やな
- 41 :それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/07/08(月) 14:49:11.54 ID:c5bYj3tt0
-
>>39
マジックパワーやで
- 40 :それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/07/08(月) 14:48:53.91 ID:UmXl8M1Q0
-
攻撃魔力導入してから勇者の呪文が弱くなってないか?
- 42 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/07/08(月) 14:50:01.39 ID:xeRrLZ4I0
-
知力ってかシンプルに魔力でええやろ
で知ってるだけの魔法使えるわけやん
ラーニングとか発明とかできんのに知力て
- 43 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:53:10.69 ID:hozzL7El0
-
>>42
確かにイメージとしては理解できるんやけどな
呪文の仕組みとか魔法特有の法則を
完璧に理解してないと発動できないみたいな
ほんで回復魔法も信仰心が必要なのは理解できるんやけど
知力が一切求められないのはゲームバランスの都合とはいえうーんって感じる
- 44 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:54:26.50 ID:Tt6YmveS0
-
>>43
じゃあ知力は習得に関係あるでどうや
僧侶は覚えるのが遅い賢者は早いみたいな
- 46 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/07/08(月) 14:56:25.44 ID:hozzL7El0
-
>>44
ええ設定やな
それなら納得いくわ
- 45 : 警備員[Lv.18] :2024/07/08(月) 14:55:47.48 ID:JGSOYaV80
-
昔の仕様ではカイザーフェニックスできないもんね
- 47 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 14:57:03.34 ID:/WvpIhxE0
-
知力が呪文習得速度関係してくるのはDQ3,4でやっとるわね
- 48 :それでも動く名無し 警備員[Lv.47][R防] :2024/07/08(月) 15:03:55.90 ID:1DRZyS+GH
-
ひらがなで全部作るのって難しかったんやろな
- 51 :それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] :2024/07/08(月) 15:07:34.57 ID:bz+n49jt0
-
まりょく
かいふくまりょく
- 22 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:34:22.92 ID:Tt6YmveS0
-
バギムーチョは誰も擁護出来ん模様
- 53 :それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/07/08(月) 15:09:01.36 ID:XpyfFMsg0
-
最新のバギ系はこちらです
【バギ】
【バギマ】
【バギクロス】
【バギムーチョ】
【コーラルレイン】
【メイルストロム】
- 65 :それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/08(月) 15:56:00.20 ID:Vm9wX5Av0
-
>>53
途中からサガ成分混ざってないか
- 66 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/08(月) 16:06:53.15 ID:0ZOPv6uHr
-
>>53
バギ入れるの途中から諦めてるやん
- 67 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 16:12:31.02 ID:/WvpIhxE0
-
>>66
もともと7の海賊オリジナル呪文やからバギ系とは別の括りやったんやコーラルレインは最初岩石系やったし
真空系を全てバギ系にするならグランドクロスもバギなときもあるし…
- 60 :それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/08(月) 15:48:45.38 ID:V4GdI9JT0
-
元ネタはWizのINTやから
- 58 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] :2024/07/08(月) 15:38:03.77 ID:HWUg5Z/F0
-
DEX導入してるゲームはDEX特化キャラ以外が通常攻撃やたら外しまくるようになるからクソ
- 62 :それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/08(月) 15:51:40.64 ID:zwUc2JQFa
-
ドラクエは日本のRPGのお手本みたいな扱いの割りには死にステ死にスキル雑なキャラバランスが多いよな
- 63 :それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/08(月) 15:53:08.97 ID:yCCtdIrH0
-
レベルアップで全回復はもっと早くあっても良かったな
ボスまでMP温存とかクソだるかった
- 64 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/08(月) 15:55:47.06 ID:QSYSc9xdd
-
職業によって魔法威力変えた方が良いよな
魔法使いのメラが強いと素敵やん
- 57 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/07/08(月) 15:35:20.29 ID:zGxmfV3M0
-
賢さあげまくった系のなろうってあんの?
- 54 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/08(月) 15:09:37.34 ID:w9S6XuFL0
-
かしこさカンスト
- 56 :それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/08(月) 15:18:25.96 ID:ss9Uw7L20
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>>54
賢そう😊
※「連投、記事と無関係な内容、不適切」と判断されたコメントは非公開、規制の対象となる場合があります。
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コメント一覧 (36)
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アリーナ姫のかしこさは0よ!
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ドラクエは賢さの数値によって呪文の威力変わりますってシステムではないから地味ではある
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神にお願いして治してもらうんだろ
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魔法使いは回復魔力0です
僧侶は攻撃魔力0です
賢者は攻撃魔力と回復魔力がほぼ同値です
↑これ魔力に統合してええやろ
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あるにしても選択制にしてくれ
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昔のDQは呪文は威力固定だからな
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堀井雄二が直々にレビュー書いてるから知らないわけないし
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呪文のMPはマジックパワーで
特技のMPはマッスルパワーなんよ
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けど、火炎斬りとか武器に属性纏わせる系はMP消費してほしい、グランドクルスとかの放出系も
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ドラクエは色々わかりにくい要素を排除してRPGやったことない子供が取っつきやすいようにしたって話だし
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分けるアイデア自体はともかく完全に分け方を失敗してる
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