ドラクエ「ちから」←わかる「かっこよさ」←かろうじてわかる「かしこさ」←???w
    2024年08月12日 コメント(36) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/08(月) 14:13:51.93 ID:EptWM1u60
    テリワンの死にステっぷりには驚いた




    2それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/08(月) 14:14:22.48 ID:Ia+n9GKZ0
    何が分からんのか




    3それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/07/08(月) 14:15:50.93 ID:kQeLjqcu0
    >>2
    昔は死にステやったんや




    52それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/08(月) 15:08:26.26 ID:56MzaiN70
    >>3
    「かしこさ」が無いと言う通りに動いてくれんのやぞ
    違うやつに攻撃しかけようとするならまだよい
    攻撃しかけてるのに逃げ出そうとして囲まれるのとか殺したくなるぞ




    4それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/07/08(月) 14:16:59.34 ID:hXAgwe7x0
    20以上あったら命令できたから…




    5それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/07/08(月) 14:17:21.96 ID:9Kk9AboJ0
    なんで呪文は固定ダメージだったんやろな




    7それでも動く名無し 警備員[Lv.26] :2024/07/08(月) 14:17:48.78 ID:IBwH5mrf0
    呪文の火力に影響するんやが




    12それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 14:27:04.53 ID:/WvpIhxE0
    >>7
    8だけやんけ




    6それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:17:43.15 ID:hozzL7El0
    システム用語の日本語路線すき
    「アイテム」より「どうぐ」の方が親しみやすい




    8それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/07/08(月) 14:18:25.29 ID:c5bYj3tt0
    昔の作品は最大MPに関するステータスだから死にステじゃないぞ




    9それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] :2024/07/08(月) 14:18:27.30 ID:0HUHyreua
    IQやろ




    10それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] :2024/07/08(月) 14:23:43.13 ID:1Iihgp3A0
    STR わかる
    VIT わかる
    AGI わかる
    INT まあわかる
    DEX ん?
    PIE は?




    15それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:29:51.40 ID:hozzL7El0
    >>10
    おっPIEのサイズや




    23それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:35:08.01 ID:yEZJH+bQd
    >>10
    DEXは超重要




    50それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/07/08(月) 15:05:32.82 ID:XpyfFMsg0
    >>10
    PIEは何や




    59 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/08(月) 15:40:59.07 ID:wt86i36Dd
    >>50
    pietyで信心深さとかそういう意味あい




    61それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/08(月) 15:51:03.37 ID:gOTVQdPvd
    >>10
    そこはLUKのイメージだわ




    13それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/08(月) 14:28:26.24 ID:vuvGZnKY0
    だからタフガイが無双するんだよ




    17それでも動く名無し 警備員[Lv.30] :2024/07/08(月) 14:30:33.27 ID:tagrEW1A0
    ハッサンにかわのこしまき
    →かっこよさダウン
    ワイ「は?ころすぞ」




    20それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:32:35.50 ID:2moPPojd0
    ハッサンとかいうカンストしてかっこよさの数値がおかしくなってる男




    18それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/08(月) 14:31:10.46 ID:dMSeIgT90
    今のドラクエはドラクエじゃないとか思ってそう




    19それでも動く名無し 警備員[Lv.29] :2024/07/08(月) 14:32:21.76 ID:vWRhiwh60
    堀井のセンスはよーわからん




    21それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:33:22.04 ID:Tt6YmveS0
    かいふくまりょく
    こうげきまりょく

    これどう




    24それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/07/08(月) 14:35:14.61 ID:iexm+anI0
    >>21
    呪文が固定値やとゴミになりやすいから
    これ導入したのはゲーム的には正解やと思う




    25それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:37:09.80 ID:Tt6YmveS0
    >>24
    言い方よ




    26それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/07/08(月) 14:39:03.19 ID:iexm+anI0
    >>25
    ドラクエっぽくするとなると賢さと精神?とかの方が良かったって事?




    28それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:40:15.82 ID:Tt6YmveS0
    >>26
    回復魔力←しんこうしん
    攻撃魔力←かしこさ

    どう




    30それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:42:25.23 ID:hozzL7El0
    >>28
    ソウル系とかもそうやけど
    回復魔法が信仰心にだけ左右されるの違和感あるわ

    知力が全く不要ってことある?




    33それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:43:24.00 ID:Tt6YmveS0
    >>30
    威力とか回復量にかんけいしてるんだからおかしくないと思うがなぁ




    37 警備員[Lv.18] :2024/07/08(月) 14:46:38.19 ID:JGSOYaV80
    リメイク3は呪文覚えても前衛職に転職したら威力しょぼくなるのかな




    29それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/07/08(月) 14:41:52.37 ID:PR4kzRiv0
    装備に投資しなくても安定して火力出せるのが呪文の魅力やったのに
    ステータス依存になって特技と変わらんようになってしまったのほんまクソ
    MP回復アイテムの効率が悪い分特技に劣るし




    31 警備員[Lv.18] :2024/07/08(月) 14:42:37.14 ID:JGSOYaV80
    >>29
    とくぎもMP消費になったし




    34それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/08(月) 14:44:05.50 ID:dMSeIgT90
    >>29
    戦士と魔法使いのじゅもんが同威力ってつまらんでしょ




    38それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:46:40.07 ID:hozzL7El0
    >>34
    戦士と魔法使いは知力も違うから呪文威力同じにはならんくない?




    36それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 14:45:44.43 ID:/WvpIhxE0
    >>29
    HPがインフレし続けてるから呪文もステ依存にせんとすぐ火力不足になるししゃーないわ
    強さ別に3段階から4段階にした程度じゃ全然足りん




    32それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:42:55.17 ID:YwJX72VU0
    きようさ←今はこれだよね




    39それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:47:23.45 ID:Tt6YmveS0
    問題は物理系の技なのにMP(マジックポイント)使う違和感やな




    41それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/07/08(月) 14:49:11.54 ID:c5bYj3tt0
    >>39
    マジックパワーやで




    40それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/07/08(月) 14:48:53.91 ID:UmXl8M1Q0
    攻撃魔力導入してから勇者の呪文が弱くなってないか?




    42それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/07/08(月) 14:50:01.39 ID:xeRrLZ4I0
    知力ってかシンプルに魔力でええやろ
    で知ってるだけの魔法使えるわけやん
    ラーニングとか発明とかできんのに知力て




    43それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/08(月) 14:53:10.69 ID:hozzL7El0
    >>42
    確かにイメージとしては理解できるんやけどな

    呪文の仕組みとか魔法特有の法則を
    完璧に理解してないと発動できないみたいな

    ほんで回復魔法も信仰心が必要なのは理解できるんやけど
    知力が一切求められないのはゲームバランスの都合とはいえうーんって感じる




    44それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:54:26.50 ID:Tt6YmveS0
    >>43
    じゃあ知力は習得に関係あるでどうや
    僧侶は覚えるのが遅い賢者は早いみたいな




    46それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/07/08(月) 14:56:25.44 ID:hozzL7El0
    >>44
    ええ設定やな
    それなら納得いくわ




    45 警備員[Lv.18] :2024/07/08(月) 14:55:47.48 ID:JGSOYaV80
    昔の仕様ではカイザーフェニックスできないもんね




    47それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 14:57:03.34 ID:/WvpIhxE0
    知力が呪文習得速度関係してくるのはDQ3,4でやっとるわね




    48それでも動く名無し 警備員[Lv.47][R防] :2024/07/08(月) 15:03:55.90 ID:1DRZyS+GH
    ひらがなで全部作るのって難しかったんやろな




    51それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] :2024/07/08(月) 15:07:34.57 ID:bz+n49jt0
    まりょく
    かいふくまりょく




    22それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/07/08(月) 14:34:22.92 ID:Tt6YmveS0
    バギムーチョは誰も擁護出来ん模様




    53それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/07/08(月) 15:09:01.36 ID:XpyfFMsg0
    最新のバギ系はこちらです

    【バギ】
    【バギマ】
    【バギクロス】
    【バギムーチョ】
    【コーラルレイン】
    【メイルストロム】




    65それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/08(月) 15:56:00.20 ID:Vm9wX5Av0
    >>53
    途中からサガ成分混ざってないか




    66それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/08(月) 16:06:53.15 ID:0ZOPv6uHr
    >>53
    バギ入れるの途中から諦めてるやん




    67それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/07/08(月) 16:12:31.02 ID:/WvpIhxE0
    >>66
    もともと7の海賊オリジナル呪文やからバギ系とは別の括りやったんやコーラルレインは最初岩石系やったし
    真空系を全てバギ系にするならグランドクロスもバギなときもあるし…




    60それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/08(月) 15:48:45.38 ID:V4GdI9JT0
    元ネタはWizのINTやから




    58それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] :2024/07/08(月) 15:38:03.77 ID:HWUg5Z/F0
    DEX導入してるゲームはDEX特化キャラ以外が通常攻撃やたら外しまくるようになるからクソ




    62それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/08(月) 15:51:40.64 ID:zwUc2JQFa
    ドラクエは日本のRPGのお手本みたいな扱いの割りには死にステ死にスキル雑なキャラバランスが多いよな




    63それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/08(月) 15:53:08.97 ID:yCCtdIrH0
    レベルアップで全回復はもっと早くあっても良かったな
    ボスまでMP温存とかクソだるかった




    64それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/08(月) 15:55:47.06 ID:QSYSc9xdd
    職業によって魔法威力変えた方が良いよな
    魔法使いのメラが強いと素敵やん




    57それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/07/08(月) 15:35:20.29 ID:zGxmfV3M0
    賢さあげまくった系のなろうってあんの?




    54それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/08(月) 15:09:37.34 ID:w9S6XuFL0
    かしこさカンスト





    56それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/08(月) 15:18:25.96 ID:ss9Uw7L20
    >>54
    賢そう😊


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     コメント一覧 (36)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 09:43
      • DEXとAGIはどっちかで良くない?ってのはまぁわからんでもない
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        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月12日 10:22
        • >>1
          脳筋理論ワロタ
          世界中の人が君みたいに単純なら世界は平和なのにね
          バカは利用されるために生きている
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        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月12日 13:20
        • >>1
          それぞれが命中率と攻撃速度に影響するとして一緒にしたら強すぎる
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 09:46
      • 最終的には腕力よ
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 09:47
      • 久々にアフィで笑ったわ
      • 0
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月12日 12:56
        • >>3
          結構おもしろかった
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 09:50
      • LUKとかいう登場頻度高いわりに活用できない謎ステ
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 09:55
      • もうやめて!
        アリーナ姫のかしこさは0よ!
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 10:01
      • タネどころかこんぼうでも何でも挿入るもよう
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 10:12
      • 3なんかでは賢さが低いと呪文覚えにくかったりMPに絡んでてそれなりに重要だったりするけどな
        ドラクエは賢さの数値によって呪文の威力変わりますってシステムではないから地味ではある
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        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月12日 11:02
        • >>7
          賢さ上げすぎ意味なしが3
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 10:13
      • おどるほうせきに種ツッパや!!!
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 10:16
      • 暴力をふるって賢さが上がる不思議
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        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月12日 11:09
        • >>9
          喧嘩してても喧嘩に対するやり方は上手くなるしそんなもんだろ 戦いに関してのIQが上がるからなんも不思議じゃない
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      • 10. 金ぴか名無しさん 
      • 2024年08月12日 10:20
      • スタミナのたねとかいう黒歴史
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 10:26
      • ファンタジー世界の回復は医療じゃなく
        神にお願いして治してもらうんだろ
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 10:29
      • 5の賢さ20を下回ると言う事全く聞かないってのは面白いアイデアだったけど、単にそれだけ。
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        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月12日 11:44
        • >>13
          人間よりモンスターに対しては凄い重要感はあるよな
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 10:44
      • 攻撃魔力と回復魔力を実装しました←ええやん

        魔法使いは回復魔力0です
        僧侶は攻撃魔力0です
        賢者は攻撃魔力と回復魔力がほぼ同値です
        ↑これ魔力に統合してええやろ
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 11:07
      • レベルアップの全快はむしろ即刻消して欲しいわ ダンジョンでの緊張感あるリソース管理が楽しかったのに
        あるにしても選択制にしてくれ
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 11:08
      • 大体のゲームって最終的には「レベルを上げて物理で殴る」が最適解になってるし脳筋で十分でしょ
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 11:54
      • むしろDQ11やったときに、呪文の威力が上がっていくことに驚いたわ
        昔のDQは呪文は威力固定だからな
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 12:06
      • ほぼ意味ないけど最大MPとか呪文習得に関係してるでしょ
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 12:31
      • ドラクエだけステータス独特だよな。海外で売れない要因ってこれもあるんじゃね?
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 12:36
      • 勝手にドラクエが作ったことにされてるけど道具は夢幻の心臓だろ
        堀井雄二が直々にレビュー書いてるから知らないわけないし
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 13:03
      • 魔力に対して闘気を入れた辺り、ダイ大のような漫画化作品も戦士と魔法使いの差別化をどうにか工夫しようとしてたんだろうな
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 13:16
      • >問題は物理系の技なのにMP(マジックポイント)使う違和感やな
        呪文のMPはマジックパワーで
        特技のMPはマッスルパワーなんよ
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 13:32
      • 全力斬りとか隼斬りとかでMP使うんはおかしい
        けど、火炎斬りとか武器に属性纏わせる系はMP消費してほしい、グランドクルスとかの放出系も
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 14:21
      • 子供向けだし、STRとかAGIとか言っても当時の子供には判らんから良いんじゃね
        ドラクエは色々わかりにくい要素を排除してRPGやったことない子供が取っつきやすいようにしたって話だし
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 14:55
      • ドラクエの魔法使いはただの通常攻撃弱い戦士だよな
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        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月13日 09:45
        • >>30
          通常攻撃よりも脆いのがなぁ・・・
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 15:38
      • こうげきまりょくかいふくまりょくに関してはバギ系がこうげきまりょく依存の結果全然ダメージが伸びないとかいう問題が発生してるので
        分けるアイデア自体はともかく完全に分け方を失敗してる
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        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月12日 19:06
        • >>31
          大体僧侶タイプが覚えるからかいふくまりょく参照でいいと思う
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      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月12日 20:18
      • 魔力と精神はFFでやったから
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      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2024年08月18日 09:32
      • 同じ呪文を使っても攻撃は強いけど回復は苦手とかやりたかったんだろうってのは分かるけど、個人的には攻撃の強い奴は回復も強いだろってイメージだからなあ
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        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2024年08月18日 12:54
        • >>35
          まぁ僧侶と魔法使いを一緒くたにしてるならそうだが
          普通は棲み分けしてるからな
          それこそ「信仰」と「魔力」で明確にジャンル違いが
          分かるようにしとけばなぁ
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