ツイート | 2024年09月07日 | │コメント(45) | │サイエンス・テクノロジー | │ゲーム・漫画・アニメ |
- 1 :ななしさん :24/09/03(火) 00:08:07 ID:???
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AIみたいにVRもどっかで革命的な技術革新起きてくれないかな
SAOとは言わずともルサンチマンぐらいの社会現象レベルでいいから
- 8 :ななしさん :24/09/03(火) 00:15:33 ID:???
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ゴーグル付けるのがダルいという障害を乗り越えられない…
- 3 :ななしさん :24/09/03(火) 00:12:14 ID:???
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技術革新と言っても高画質と小型化ぐらいしかやることなくない?
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- 4 :ななしさん :24/09/03(火) 00:13:45 ID:???
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感覚共有だな
- 2 :ななしさん :24/09/03(火) 00:08:38 ID:???
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技術が進歩するのは結局は戦争しかないんだよね
- 28 :ななしさん :24/09/03(火) 00:34:28 ID:???
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もう戦争には使われてるけど
戦争でフルダイブする必要が無いからなあ
- 5 :ななしさん :24/09/03(火) 00:13:52 ID:???
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AIがサポートすることで実現できる新機能とかないかなあ
酔い防止とかMRの高機能化とか
- 32 :ななしさん :24/09/03(火) 00:39:24 ID:???
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>>5
Metaが実装しだしてるけどパススルーで見えるものに対して質問すると答えてくれるようになるから技術的に相性がいいとは言われてるね
- 92 :ななしさん :24/09/03(火) 01:10:34 ID:???
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>>5
メタのサングラス
目の前にあるモンが何とかこの人誰だっけとか答えてくれるぞ
なんかPSVRにもそのうち載せるらしい
- 7 :ななしさん :24/09/03(火) 00:14:37 ID:???
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トラッカー無しで高精度のフルトラが出来るようになってくれ
- 9 :ななしさん :24/09/03(火) 00:17:00 ID:???
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先にゴーグルよりも快適なデバイスの革新が必要そう
- 10 :ななしさん :24/09/03(火) 00:17:02 ID:???
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技術が革新して何をしたいのよ
ハードの性能が上がっても多分やることは変わらんというかVRCの延長だぞ
- 40 :ななしさん :24/09/03(火) 00:45:41 ID:???
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>>10
基礎の操作設計が完成したのすごく大きいよね
ハンドトラッキングでも基本はグラブとトリガーだし
- 14 :ななしさん :24/09/03(火) 00:20:06 ID:???
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レンズ覗くんじゃなく顔の側面まで画面が覆うぐらいじゃないとただの覗き窓にしかなってないんだよなぁ
- 17 :ななしさん :24/09/03(火) 00:27:40 ID:???
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>>14
PSVRバレーやってて網目感が無くなれば現実捨てられる…ぐらいに思ってたけど
実際最近の機種でほぼ網目感じられなくなっても次は視界の狭さが気になって困る
- 39 :ななしさん :24/09/03(火) 00:44:52 ID:???
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>>14
でも日常生活で目だけ動かすことそんなにある?
顔ごと動かす方が多いから正面120度くらい見えてれば気にならない気はするが
- 48 :ななしさん :24/09/03(火) 00:49:09 ID:???
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>>39
視野角が現実並みにならないと真横に居る女の子の気配を堪能出来ないじゃん
- 15 :ななしさん :24/09/03(火) 00:23:11 ID:???
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早く.hackぐらいの端末になって欲しい
- 16 :ななしさん :24/09/03(火) 00:26:56 ID:???
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>>15
あれたしかコントローラーじゃなかったっけ…操作方式どうなってんだろってなる
- 18 :ななしさん :24/09/03(火) 00:28:16 ID:???
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レディプレイヤー1の感覚が伝わるスーツと全方向ルームランナーはもうある
- 21 :ななしさん :24/09/03(火) 00:31:21 ID:???
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結局視差を利用したメガネしか作れてないからダメなのよ
必要なのは電極ぶっ刺しゾーン
- 22 :ななしさん :24/09/03(火) 00:31:21 ID:???
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網膜投影はどうなったんじゃ
- 23 :ななしさん :24/09/03(火) 00:31:39 ID:???
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VRを題材にしたアニメみてるとこういう時代早く来ないかなと思うんだけど俺がゲームできる内に一般的なものにはならなそうなのが悲しい
- 24 :ななしさん :24/09/03(火) 00:32:29 ID:???
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フルダイブはトイレとか水分補給どうしてるのか気になる
- 29 :ななしさん :24/09/03(火) 00:35:12 ID:???
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>>24
長期間フルダイブするのはマトリックスみたいなコンピューター様に栄養補給も排泄もホースでやってもらうやつが最適解だと思う
- 31 :ななしさん :24/09/03(火) 00:37:05 ID:???
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>>24
カプセルに入って排泄栄養補給してくれる設定のもあるけど大抵は何かしらあると警告だしてログアウト促すやつが多いと思う
- 25 :ななしさん :24/09/03(火) 00:33:24 ID:???
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Bluetoothイヤホンはだいぶよくなったよね
- 27 :ななしさん :24/09/03(火) 00:34:27 ID:???
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数年前のQuest2ぐらいに安くなってくれたらなぁ
- 30 :ななしさん :24/09/03(火) 00:35:44 ID:???
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Oculus Riftの登場とQuestの発売はそれぞれでかい革新ではあったと思う
それでも広く流行るには至らなかったが
- 34 :ななしさん :24/09/03(火) 00:40:03 ID:???
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触覚かな…
でも極まった人は幻肢痛みたいなの感じるって言うな…
- 36 :ななしさん :24/09/03(火) 00:43:05 ID:???
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生きてる間に脳に電極刺すとこまでなんとかいってほしい
- 37 :ななしさん :24/09/03(火) 00:43:54 ID:???
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VRな彼女はクラファンすぐに達成したからみんな期待はしてるんだ
- 38 :ななしさん :24/09/03(火) 00:44:24 ID:???
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もっと現実映像きれいになってほしいけどそれをするにはカメラ側のブレイクスルーと
モニタ側のブレイクスルーが必要なんだよね
- 52 :ななしさん :24/09/03(火) 00:52:09 ID:???
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>>38
実はQuest3のカメラは割と性能いいんだ(録画するとわかる)
処理能力を抑えるために解像度下げてるみたい
- 71 :ななしさん :24/09/03(火) 01:00:10 ID:???
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>>52
16K以上を気軽に撮れるカメラとそれを再生できる解像度のモニタが必要なのだ
今の技術でも出来るだろうけど気軽ではない
4Kや8Kのような低画質では足りないんだ
- 100 :ななしさん :24/09/03(火) 01:14:34 ID:???
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>>71
確かにそれはそう
- 43 :ななしさん :24/09/03(火) 00:47:20 ID:???
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VRって今はもうワイヤレス?
- 46 :ななしさん :24/09/03(火) 00:48:54 ID:???
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>>43
ワイヤレスだよ
ただwifi6Eなど最新規格無いと通信速度の遅さを感じるかもね
- 47 :ななしさん :24/09/03(火) 00:48:59 ID:???
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メガネくらいの手軽さにならないと辛いよな
- 50 :ななしさん :24/09/03(火) 00:51:23 ID:???
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正直ゲームする時に顔や手をぶんぶん振り回したくない気持ちがでかすぎるからゲームやもしくはシミュレーション系で広まるのはもう無理だと思う
そんなぶんぶん振り回す元気ある奴の一部を除いた大半は現実で楽しむ
- 53 :ななしさん :24/09/03(火) 00:52:24 ID:???
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脳か視覚神経に接続しないと視野全体は難しいな
- 58 :ななしさん :24/09/03(火) 00:55:46 ID:???
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>>53
下手したらSAOみたいなこと起こりかねないから難しいけど今のVRから進むってなるとそっち方向になりそうではある
- 54 :ななしさん :24/09/03(火) 00:53:28 ID:???
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明晰夢オンラインとか別方向の技術ツリーがポッと出てきたりしてな
- 61 :ななしさん :24/09/03(火) 00:56:12 ID:???
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ARでなんかうまい感じに出来ないかね…
- 62 :ななしさん :24/09/03(火) 00:56:33 ID:???
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人類視覚に頼りすぎて眼精疲労がやばいから脳直に攻めていってほしい
- 65 :ななしさん :24/09/03(火) 00:57:24 ID:???
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VisionProの没入型ARってコンセプトはいいと思うからどんどんMetaはパクって欲しい
- 68 :ななしさん :24/09/03(火) 00:58:41 ID:???
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スマホVR特化スマホだな
- 69 :ななしさん :24/09/03(火) 00:58:42 ID:???
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VRは「近づいてよく見る」ができるからテクスチャ解像度が低いと違和感でる
でもテクスチャ解像度高めるとただでさえ要求スペック高めのVRゲーにさらなる負荷がかかる
- 70 :ななしさん :24/09/03(火) 00:59:38 ID:???
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VRMMOとか時間拘束長すぎる平凡なゲームを強制されるよりポピ横とかで全国どこでもながら聞きしてる方が楽しいと思う
- 72 :ななしさん :24/09/03(火) 01:02:31 ID:???
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世の中に広まってくれないとコンテンツが増えない
- 73 :ななしさん :24/09/03(火) 01:03:29 ID:???
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需要があってこその供給だからなぁ
- 74 :ななしさん :24/09/03(火) 01:03:36 ID:???
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最近LES MILLSやり始めて強く思うようになったけどゴーグル邪魔!
- 75 :ななしさん :24/09/03(火) 01:03:44 ID:???
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大手のメタが手を引いちゃったのはまあ仕方ねえな
- 118 :ななしさん :24/09/03(火) 01:22:50 ID:???
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>>75
quest4まだ開発続けてるんだろうか
- 76 :ななしさん :24/09/03(火) 01:03:59 ID:???
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面白いけどリアル疲労度が高い
目の疲労はもちろんアクションゲーだと腕は疲労を超えて筋肉痛に至る
- 78 :ななしさん :24/09/03(火) 01:04:24 ID:???
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スマホのゲームもみんなちょっと飽きてきてるし
コロナで1周回ってリアルの世界を旅行や冒険すればよくない?みたいな
- 86 :ななしさん :24/09/03(火) 01:06:55 ID:???
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VRの面倒さはゴーグルよりも部屋の片付けに由来すると思ってる
- 89 :ななしさん :24/09/03(火) 01:08:06 ID:???
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>>86
棒立ちで腕を降るスペースも無いのは片付けの問題でもないと思うが…
- 87 :ななしさん :24/09/03(火) 01:07:22 ID:???
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手軽とはいいがたいからな用意するのも…
- 93 :ななしさん :24/09/03(火) 01:10:42 ID:???
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触覚と嗅覚にまで影響出来るようになったら俺はVR腹上死も厭わない
- 94 :ななしさん :24/09/03(火) 01:10:52 ID:???
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広まるには性欲と手軽さが必要なんだ
- 97 :ななしさん :24/09/03(火) 01:12:29 ID:???
-
たけえ金出してVRヘッドセット買ったけどコードが面倒なのと動き回るとすぐ壁にぶつかるのがきつかった
あれは死ぬほど家が広いアメリカ用だ…
- 98 :ななしさん :24/09/03(火) 01:13:03 ID:???
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>>97
PSVR買えばある程度コードレスで遊べるぞ
- 101 :ななしさん :24/09/03(火) 01:14:54 ID:???
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>>98
それは知ってるけど後者が解決しない限り新しいの買う気にはあんまりならないかな
- 106 :ななしさん :24/09/03(火) 01:17:38 ID:???
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>>101
リアルで動き回るコンテンツそんなあるか?
色々探索したりはほとんどスティック移動でしょ
- 96 :ななしさん :24/09/03(火) 01:12:00 ID:???
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AIサポートは学習量をとにかく貯めまくって概念のりんごを獲得しないといけないから大変だ
- 99 :ななしさん :24/09/03(火) 01:13:38 ID:???
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もし今装着機器の問題が全部解決したとてVRコンテンツが貧弱すぎる
- 109 :ななしさん :24/09/03(火) 01:18:38 ID:???
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>>99
今のコンテンツ力じゃ無料で配ったって流行らないよってパルマーの言葉からずっと抜け出せねえ…
- 103 :ななしさん :24/09/03(火) 01:15:51 ID:???
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Appleの50万のやつがどのくらいまで進んでるのかは体験してみたい
- 105 :ななしさん :24/09/03(火) 01:17:16 ID:???
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>>103
今ならアップルストアで予約したら気軽に試せるよ
- 104 :ななしさん :24/09/03(火) 01:16:55 ID:???
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LSD(PS1のゲーム)再現したワールド入った時はローポリ感もあって擬似的にゲームの世界にインした感あって良かったな
- 107 :ななしさん :24/09/03(火) 01:18:16 ID:???
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モニタの解像度足りない問題
フレームレート足りない問題
グラボのスペック足りない問題
VR酔い問題
まだまだ解決しないといけない問題が多すぎる
今のペースでスペックが上がっていったとしてもあと20年は掛かるんじゃないか
- 108 :ななしさん :24/09/03(火) 01:18:25 ID:???
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ハードは進歩してるけどVRゲームの選択肢が思ったよりない…!
- 115 :ななしさん :24/09/03(火) 01:22:03 ID:???
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>>108
俺はむしろ旧applabのゲーム漁るだけでもいっぱいいっぱいなのに…
- 127 :ななしさん :24/09/03(火) 01:25:25 ID:???
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>>108
ホラーにしろちょっとしたゲームにしろVRCで済ませているという何とも言えない状況
勿論専用ソフトと比べれば体験の質は劣るんだけどそもそもVR付けて特定のゲームを長時間プレイするのはキツい
- 110 :ななしさん :24/09/03(火) 01:20:14 ID:???
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ゲームの操作性がカスすぎるのが一番駄目だと思う
ハンドトラッキングの精度もっと上げないと
- 120 :ななしさん :24/09/03(火) 01:23:31 ID:???
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>>110
VRCのゲームワールドで遊んでVRは操作性がカス!って言い出す人多すぎて正直げんなりする
それVRCの問題だよ
- 128 :ななしさん :24/09/03(火) 01:25:28 ID:???
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>>120
むしろ俺はVRCやらずに色んなゲーム遊んだけど全部操作性クソだと思ったぞ
無駄に腕を動かさせる奴も多すぎるし
- 111 :ななしさん :24/09/03(火) 01:20:20 ID:???
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HMD屋さんが新製品出す限りは今の規模なりに続くだろう
- 112 :ななしさん :24/09/03(火) 01:21:07 ID:???
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quest4出たら2から乗り換えようかと思っていたけどあと数年待たないといけなさそうだな…出るかな
- 114 :ななしさん :24/09/03(火) 01:21:56 ID:???
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VRのためにちょっと背伸びして買ったグラボのおかげでAI動かせるスペックだったからそこだけはちょっと助かった
問題のindexは埃を被っている
- 116 :ななしさん :24/09/03(火) 01:22:13 ID:???
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なんかもう2つくらいブレイクスルーしたら買い替えたいなと思うけど
スペック以外にこれ以上何がいるのかはよくわからん
- 119 :ななしさん :24/09/03(火) 01:23:17 ID:???
-
>>116
手軽さだからとにかく軽量化と小型化かな…
- 122 :ななしさん :24/09/03(火) 01:23:59 ID:???
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>>116
ハンドトラッキングの進化で操作性向上
アイトラッキングの進化で表示領域の自動化
この2つは絶対に必要だと思う
- 121 :ななしさん :24/09/03(火) 01:23:56 ID:???
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ゲームセンターとかのコンテンツとして生き残る方が芽がありそう
- 133 :ななしさん :24/09/03(火) 01:27:11 ID:???
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>>121
ゲームセンターでやるには身に着ける装備ってとこが多少足引っ張る感じが…
- 141 :ななしさん :24/09/03(火) 01:29:38 ID:???
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>>133
ゲーセンじゃなくてアミューズメント施設なら装着系は割と普通だよ
- 123 :ななしさん :24/09/03(火) 01:24:23 ID:???
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面白いのもいくつかあるよVRゲー
ただ完成度って意味では未だにAlyx超えられるのが1本も出ないのは
技術面資金面諸々含めての今のVRゲーの限界点なのかなって気もしてしまう
- 124 :ななしさん :24/09/03(火) 01:24:32 ID:???
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HMD=VRC専みたいな利用者多そうだからな
- 125 :ななしさん :24/09/03(火) 01:24:44 ID:???
-
ハンドトラッキング技術がVRの外まで広がってニュー・パワーグローブが流行るのを待ってる
- 126 :ななしさん :24/09/03(火) 01:25:22 ID:???
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マスクと篭手と剣と魔法でこれは…剣道着…
- 130 :ななしさん :24/09/03(火) 01:26:27 ID:???
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>>126
夏臭いんだ…
- 131 :ななしさん :24/09/03(火) 01:26:30 ID:???
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VR専用で作るのはあまりに博打だし既存ゲームへの後付けのVR対応ってのもあんま聞かなくなったしで
- 132 :ななしさん :24/09/03(火) 01:26:31 ID:???
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MRはハードが進歩していけば確実に需要あるなーと感じられたけどVRは正直これ以上伸びない気がしてる
- 137 :ななしさん :24/09/03(火) 01:28:42 ID:???
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VRCというコンテンツが正解でそれ以外が厳しいなあとは思う
というか好きな格好できて喋れてノーコストで移動出来るって強くね
- 138 :ななしさん :24/09/03(火) 01:28:54 ID:???
-
物に触る握る振るまでは問題ないが移動操作はいまだに慣れない
- 142 :ななしさん :24/09/03(火) 01:29:42 ID:???
-
ITR2の完成を心待ちにしている
- 143 :ななしさん :24/09/03(火) 01:29:47 ID:???
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HMD外して気づく自分の目の超高性能っぷり
- 145 :ななしさん :24/09/03(火) 01:30:39 ID:???
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ジェスチャー操作は没入感あるのかもしれんが長時間プレイが辛い
というかコントローラーが没入感を損なうと感じたことあまりないや
- 147 :ななしさん :24/09/03(火) 01:32:38 ID:???
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映画見るだけでも酔っちゃってきつい
まともにプレイできたのSUPERHOTとビートセイバーとパズルくらいだ
- 156 :ななしさん :24/09/03(火) 01:37:25 ID:???
-
人類がHAL9000に夢を見て60年後ついにそれを完成させたように
VRも60年後にスペックの向上でようやく理想のものが出来るようになる…かもしれない
- 158 :ななしさん :24/09/03(火) 01:40:10 ID:???
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長時間遊ばせたいなら立体視をやめるべきなんじゃねーかなー
- 162 :ななしさん :24/09/03(火) 01:42:50 ID:???
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>>158
それやめるなら色々制限出来るHMDでやる意味があんまり…
- 161 :ななしさん :24/09/03(火) 01:42:16 ID:???
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次の世代はかなり良くなりそうな気がするんだけどそもそもそれが来るのかどうかすら怪しくなってきた
- 164 :ななしさん :24/09/03(火) 01:43:39 ID:???
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やはり脳波操作…
- 166 :ななしさん :24/09/03(火) 01:44:57 ID:???
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>>164
実際問題コントローラ振ってると自分の身体能力以上の動きはできないもんね
- 173 :ななしさん :24/09/03(火) 01:49:16 ID:???
-
>>166
機械が発明される以前の原始的な身体動作を最新デバイスで味わうことになってるの面白いな
- 165 :ななしさん :24/09/03(火) 01:44:21 ID:???
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車の運転とかロボの操縦もだけど腕を振ったら剣を振る以外のいい塩梅の操作があると思うんだよな
- 167 :ななしさん :24/09/03(火) 01:45:28 ID:???
-
感じたことのない体験はどうやっても脳が認識してくれない…
- 168 :ななしさん :24/09/03(火) 01:45:35 ID:???
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Metaが明らかにやる気なくしてるのはだいぶキツい
VR業界の牽引役がいなくなっちまった
- 171 :ななしさん :24/09/03(火) 01:48:14 ID:???
-
>>168
GoogleもAppleもMetaもAmazonもMicrosoftもみーんなAIに夢中だぜ
- 170 :ななしさん :24/09/03(火) 01:47:30 ID:???
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社名がメタなうちはまだ大丈夫だろうから…
- 174 :ななしさん :24/09/03(火) 01:50:07 ID:???
-
QuestもVIVEもPSVRも新型出なくなったらいよいよ終わりという感じがする
- 175 :ななしさん :24/09/03(火) 01:50:13 ID:???
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VRCやりたい人達用に目一杯安くしたモデルを普及させた上で今だからこれ以上はどうしたらいいんだろうな
- 177 :ななしさん :24/09/03(火) 01:50:51 ID:???
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PSVRはもう人員削減とか報道出てるのよな
- 181 :ななしさん :24/09/03(火) 01:56:01 ID:???
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Metaはまだやる気あるでしょ
PICOがどんだけ食らいつくかどうか
競争相手がいないと困る
- 182 :ななしさん :24/09/03(火) 01:56:07 ID:???
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真面目にどこかでブレイクスルー起きるとしたら脳波操作だろうな
理論的にできるのかは不明
- 180 :ななしさん :24/09/03(火) 01:52:31 ID:???
-
マイクラ並みのメガヒットがある日突然出てきたらいいのに
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Interactive Communications International
コメント一覧 (45)
XPの頃からタブレットPCは売ってたけど、結局スマホが普及したからiPadとかが受け入れ垂れたみたいなもんで
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まずはARからだろうな。電脳コイルみたいにみんなメガネつけるようになる
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装着がめんどいんよね
サングラスくらいに気軽にして欲しいわ
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もう現実はイヤじゃ
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なんやかんや家でメガネ人は増えまくってるしVRのためにコンタクト買うの面倒だろ
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現実が結局1番凄いからそれを越えれないと不可能だろ
AIはもう現実てか人間を越えているが、VRは現実(人間)の補助にしかならんから革新など絶対起こらない
VRで無くMRなら十分出来るけど
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被るのめんどくさいって意見が多いけど、個人的にはコントローラーを握るのが一番めんどくさい。一応ハンドトラッキングがあるけど操作精度が悪いし
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俺の子供の頃からみたらもう夢の技術だぞ
あと10年もしたらシンギュラリティまじで起こるかもな
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スマホだって片手で持ちづけられるからこれだけ普及したのであってスマホがリュックに背負うレベルだったら今の普及レベルでは使わない
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圧倒的にSwitchの方が売れてるのみても明白
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最終的には結果をAIが予測して化学実験が現実同様行えるレベルのリアルさが要る
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技術がどんなにあがろうが受け手の人間側の性能があがらないから
直接脳か神経に直接繋いで干渉するくらいにならんと
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コンテンツが無いと普及しない
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ARとMRに全振りしてスマートグラスや車のフロントガラスでの普及を目指そうや
そしたら副次的にVRも育つやろ
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だからまずは外部から脳に直接アクセスする技術が必要
そしてそれを実現するには人権的にアレな実験が必要とされるので…
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おっとそれはホログラムだよって言ってみたい
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その調子でどんどん軽くなって小型化してくれればワンチャン
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