- 1 :ななしさん :24/09/06(金) 22:28:52 ID:???
-
町工場のおっさんが旧財閥系企業と肩を並べる会社築き上げたのすごくね…?
- 2 :ななしさん :24/09/06(金) 22:42:02 ID:???
-
空冷おじさん
- 4 :ななしさん :24/09/06(金) 22:53:03 ID:???
-
良くも悪くも神話の中のおじさん
- 3 :ななしさん :24/09/06(金) 22:52:00 ID:???
-
菅野よう子のBlueが流れるCMに出てくる本田宗一郎っぽい人好き
- 5 :ななしさん :24/09/06(金) 22:53:12 ID:???
-
ホンダは早くから世界に出たから一目置かれた
ソニーと同じ
- 7 :ななしさん :24/09/06(金) 22:54:55 ID:???
-
良くも悪くも日本国内だとコネに入れないと潰されるから
逆輸入の力と箔が大事
- 10 :ななしさん :24/09/06(金) 22:56:42 ID:???
-
>>7
アメリカ行ってたけどあっちも大学選びからコネあるかで徹底してたわ
- 6 :ななしさん :24/09/06(金) 22:53:30 ID:???
-
あの時代に日本からF1参戦するのすごい冒険心だよな
- 8 :ななしさん :24/09/06(金) 22:55:23 ID:???
-
しかも飛行機まで作るしすげぇ
- 14 :ななしさん :24/09/06(金) 22:58:20 ID:???
-
>>8
今度は宇宙だっけ
- 9 :ななしさん :24/09/06(金) 22:56:13 ID:???
-
でもEVで苦戦してるんだよなぁ
- 12 :ななしさん :24/09/06(金) 22:57:51 ID:???
-
>>9
技術よりも端子間電圧の確保が大事ですゆえ
- 11 :ななしさん :24/09/06(金) 22:56:54 ID:???
-
ホンダは“◯◯自動車”という会社ではない
だから技研工業と銘打ってある
なんでもやるんだ
- 17 :ななしさん :24/09/06(金) 22:58:49 ID:???
-
>>11
そういやバイクも四輪もジェットも同じ本田技研なんだっけ
- 13 :ななしさん :24/09/06(金) 22:57:54 ID:???
-
本田宗一郎が最後に乗ったのがNSXなの話が出来すぎ
- 16 :ななしさん :24/09/06(金) 22:58:48 ID:???
-
>>13
ナスとキュウリでは?
- 29 :ななしさん :24/09/06(金) 23:02:43 ID:???
-
>>16
カブだろ
- 26 :ななしさん :24/09/06(金) 23:02:17 ID:???
-
>>16
ガチ勢の無宗教です
- 30 :ななしさん :24/09/06(金) 23:03:49 ID:???
-
>>13
NSXの霊柩車なんてあるのか…
- 18 :ななしさん :24/09/06(金) 22:58:54 ID:???
-
翼マークは本当かっこいい
- 20 :ななしさん :24/09/06(金) 22:59:57 ID:???
-
>赤ホンダは本当かっこいい
- 21 :ななしさん :24/09/06(金) 23:01:24 ID:???
-
めちゃくちゃレース志向なのに市販車は
MM思想なのはすごいのか勿体無いのか
- 22 :ななしさん :24/09/06(金) 23:01:25 ID:???
-
これ好き
- 23 :ななしさん :24/09/06(金) 23:01:34 ID:???
-
埼玉の星
- 24 :ななしさん :24/09/06(金) 23:01:44 ID:???
-
空冷で水たまりに突っ込んでさすがに考えを改めたおじさん
- 28 :ななしさん :24/09/06(金) 23:02:33 ID:???
-
今の首脳陣がドヤ顔で内燃機関とかいうポンコツやめて電気自動車作りマース!とか言ってんの見たらどう思うんだ
- 36 :ななしさん :24/09/06(金) 23:06:59 ID:???
-
ボルボもやっぱ全EV化辞めるわ…と掌返ししてるしどっかで日和るでしょ
- 25 :ななしさん :24/09/06(金) 23:01:54 ID:???
-
80年代まではスズキとホンダって似たような感じだったのに
ずいぶん化けたなあと
- 32 :ななしさん :24/09/06(金) 23:05:46 ID:???
-
ロボットも初めは凄かったがアシモ以降全く伸びなかった
なんだったんだ
- 34 :ななしさん :24/09/06(金) 23:06:54 ID:???
-
>>32
元々が自動車の制御の研究用だからアレでいいのだ
- 38 :ななしさん :24/09/06(金) 23:07:24 ID:???
-
>>34
それでそれは形になったので?
- 41 :ななしさん :24/09/06(金) 23:08:54 ID:???
-
>>38
上で半導体屋のレスしたんだけどEVとかハイブリッドとかの設計で超忙しいらしい
そりゃそうだってなった
- 42 :ななしさん :24/09/06(金) 23:08:59 ID:???
-
>>38
直接何に使ったかは知らないけど
動機電動機系は使われてると考えてる
- 33 :ななしさん :24/09/06(金) 23:06:25 ID:???
-
家の前の月極駐車場に旧NSX止まってるから見るの楽しみ
- 35 :ななしさん :24/09/06(金) 23:06:54 ID:???
-
>>33
そんなとこに停めてて大丈夫かよ…
- 37 :ななしさん :24/09/06(金) 23:07:21 ID:???
-
EVは早くからやってた日産が強すぎる
- 40 :ななしさん :24/09/06(金) 23:08:48 ID:???
-
>>37
プロジェクトXでもやってたが炎上事故0が今となっては強い売り文句だなと
- 52 :ななしさん :24/09/06(金) 23:11:26 ID:???
-
>>40
中国だと1日に6.5件のEV発火炎上事故発生してるからほんとに安全性アピールするのがウリの時代になった
- 53 :ななしさん :24/09/06(金) 23:12:00 ID:???
-
>>40
そのせいで保護回路働いてよく止まる
- 81 :ななしさん :24/09/06(金) 23:33:07 ID:???
-
>>40
あと全国の日産ディーラー全てに充電スポット置いてて普及させたかったら最低限やっとけってことやってるのも好印象
- 39 :ななしさん :24/09/06(金) 23:08:06 ID:???
-
EVはどう考えてもインフラが整わない
そもそも発電量が全世界的に足りな過ぎる
- 47 :ななしさん :24/09/06(金) 23:10:38 ID:???
-
熱→電気→動力よりも普通に熱→動力の方が効率良さそうなもんだけど
そんなにEVが効率いいのかな
- 51 :ななしさん :24/09/06(金) 23:11:10 ID:???
-
>>47
もちろんよくない
- 57 :ななしさん :24/09/06(金) 23:13:24 ID:???
-
>>51
嘘言ったらいけない
車は燃料をだいぶ熱で捨ててるから効率が悪い
- 59 :ななしさん :24/09/06(金) 23:15:45 ID:???
-
>>57
EVの電気を化石燃料で作る場合はどうなの?
- 62 :ななしさん :24/09/06(金) 23:18:06 ID:???
-
>>57
充電された電気エネルギーの効率だけじゃないのそれ
- 76 :ななしさん :24/09/06(金) 23:27:56 ID:???
-
>>62
火力発電の効率と充電の損失合わせてもEVの方が効率はいいはず
それそれとして使い勝手は悪いよね
- 54 :ななしさん :24/09/06(金) 23:12:05 ID:???
-
EVの長所は効率というより制御でしょ
それこそ日産のe-powerとかすごい
- 60 :ななしさん :24/09/06(金) 23:15:59 ID:???
-
>>54
どんなバカが運転しても普通に走るように作ってあってすげぇと思った
もの凄い回生ブレーキ効くのでCVTでも山道安心だったし
- 63 :ななしさん :24/09/06(金) 23:18:55 ID:???
-
EVのトータル効率聞かれても発電所によるからな
- 64 :ななしさん :24/09/06(金) 23:18:56 ID:???
-
最新の火力発電所は燃料効率60%とかになってるし
一方で内燃機関は30%だし
工場で集中してエネルギー作った方が効率が良いって言うのはそりゃそうだろうと
- 65 :ななしさん :24/09/06(金) 23:20:59 ID:???
-
e-powerはそれこそ内燃機関だとほぼほぼ理論値くらいの燃料効率なんだっけか
- 68 :ななしさん :24/09/06(金) 23:22:29 ID:???
-
>>65
そりゃ一番効率のいいところで定速回転してるからね
- 66 :ななしさん :24/09/06(金) 23:22:04 ID:???
-
送電効率も電圧で違うし
充放電ロスもあるし…
ちなみにモータだけで見たら効率9割ある
- 67 :ななしさん :24/09/06(金) 23:22:20 ID:???
-
田舎はガソスタ少ねえからアリだと感じる
- 71 :ななしさん :24/09/06(金) 23:24:07 ID:???
-
>>67
わりと田舎のゲタ履き車はガソリン入れる場所が無くてEV化する未来はあると思う
- 70 :ななしさん :24/09/06(金) 23:23:26 ID:???
-
EVは北海道の厳冬期がね…-20度で動かないなら陸別とか絶対無理
- 73 :ななしさん :24/09/06(金) 23:25:04 ID:???
-
>>70
そう言う所までEV化しろとまでは誰も言ってないと思うよ
- 74 :ななしさん :24/09/06(金) 23:25:45 ID:???
-
>>73
ちょっと前まで世界的にそういう風潮が蔓延してたし…日和り始めたのはいい事ではあるが
- 77 :ななしさん :24/09/06(金) 23:28:39 ID:???
-
少子高齢化と過疎化で地方のガソスタが全滅する未来は現実的だしな
電気が通っていればエネルギー補充できるって言う利点はバカにできない
- 69 :ななしさん :24/09/06(金) 23:23:02 ID:???
-
そういやエンジン駆動車は古いモデルしかないんだよな日産
- 78 :ななしさん :24/09/06(金) 23:29:05 ID:???
-
トヨタ日産はエンジン車もやりますって言ってるけどホンダだけ脱エンジンで行こうとしてて不安過ぎる…
- 55 :ななしさん :24/09/06(金) 23:12:32 ID:???
-
エンジンのホンダはもう
- 75 :ななしさん :24/09/06(金) 23:27:04 ID:???
-
既存技術て勝てないのでエンジン規制してEVで覇権取ろうとしたが中国を始めとして勝てそうにないのでやっぱやーめたとなってる欧州
- 48 :ななしさん :24/09/06(金) 23:11:01 ID:???
-
RA-271の時期のホンダは当時の記録を残すよりまずは手を動かせと言われてた社風のせいで個人の回想に頼る部分も多くて事実関係があいまいな部分が多いらしいな
- 43 :ななしさん :24/09/06(金) 23:09:44 ID:???
-
バイクどうなってんだEクラッチ早く出してよ
- 79 :ななしさん :24/09/06(金) 23:29:42 ID:???
-
BMWが空とプロペラでホンダが翼
- 80 :ななしさん :24/09/06(金) 23:32:36 ID:???
-
トヨタとホンダは成り立ちなんとなく知ってるけど日産だけよく知らないんだよな
- 61 :ななしさん :24/09/06(金) 23:17:15 ID:???
-
トヨタも一時期ロボ作ってたし見えない所でフィードバックあるんだろうな
- 44 :ななしさん :24/09/06(金) 23:10:09 ID:???
-
ロボットからのフィードバックが分かる制御は難しいか
- 56 :ななしさん :24/09/06(金) 23:12:34 ID:???
-
>>44
エンジンのトルクが関与してくる環境でモータを的確に制御することとか近い関係ではないかと思う
- 46 :ななしさん :24/09/06(金) 23:10:34 ID:???
-
ソニーのローリーとかもディジタルモータの評価目的で作ったみたいなところあるしな
アシモも似たようなところなのか
- 45 :ななしさん :24/09/06(金) 23:10:25 ID:???
-
そのうちホンダの車から手足が生える
・コメント投稿者は投稿によって生じた結果につき、全ての責任を持つものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (29)
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
火力による動力効率は事実上ジェネレーターの巨大さで決まるので
火力発電所という巨大なジェネレーター使って発電したものの方が
自動車という小さな動力に小分けするよりはるかに高効率になる
goldennews
がしました
ハイブリ時代になってからは微妙
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
ソニーだってそうだ
やっぱ女房役は必要不可欠
goldennews
がしました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。