- 1 :ななしさん :24/09/09(月) 02:01:46 ID:???
-
早く敵を殴りたいってなる…
- 2 :ななしさん :24/09/09(月) 02:03:44 ID:???
-
会話シーン長いよね
- 3 :ななしさん :24/09/09(月) 02:03:49 ID:???
-
それは加齢の問題だろうか
- 12 :ななしさん :24/09/09(月) 02:14:25 ID:???
-
会話にオートモードやスキップがないゲームがしんどい
- 5 :ななしさん :24/09/09(月) 02:05:28 ID:???
-
反射神経や技術的な習熟度を求められないコマンドRPGの楽しさは他に変えられないとおもう
ネトマたのしい
- 13 :ななしさん :24/09/09(月) 02:16:02 ID:???
-
若者ばかりのパーティが世界を救う系がなんかもう出来ない
でも昔やったその手のゲームは別にできる…
- 21 :ななしさん :24/09/09(月) 02:23:23 ID:???
-
>>13
なまじゲームのストーリーに求められるリアリティラインが上がった分
おっさん目線だと疑問符がついちゃう…おとぎ話であってくれたほうがいい
- 14 :ななしさん :24/09/09(月) 02:16:12 ID:???
-
そもそも最近はそういう稼いで俺ツエープレイみたいなのができないのもけっこうあってストレスだわ…
ニーノーゲーとか初期のFF13みたいな進行度で成長ロックされるゲーム嫌い!(バァァァン
- 15 :ななしさん :24/09/09(月) 02:16:31 ID:???
-
ハクスラ系はいい
同じ作業を繰り返すともりもり強くなる
- 16 :ななしさん :24/09/09(月) 02:18:04 ID:???
-
フリゲとかの古いコマンドRPGもいいんだけど
本当に古いゲームは今やると何もかもテンポが遅すぎてつらい
戦闘自体もそうだし町の近くでグルグルしてレベル上げとかやってられない
- 97 :ななしさん :24/09/09(月) 02:48:21 ID:???
-
>>16
そこが一番たのしいパートなのに…
- 106 :ななしさん :24/09/09(月) 02:51:32 ID:???
-
>>97
ぶっちゃけそこは良い悪いじゃなくて単純に合う合わないだから…
別ゲーの稼ぎは延々できてもこのゲームのは無理、みたいなのはわりとある
- 140 :ななしさん :24/09/09(月) 03:03:38 ID:???
-
>>97
装備とスキル整えて強いけど経験値多い敵をさくっと倒して稼ぐとかは今でも楽しい
全体高火力を覚えた直後に腰を据えてさっと上げちゃうとかも楽しい
美味くも無い敵をただ愚直に殴って上げるのはもう出来ない…
- 17 :ななしさん :24/09/09(月) 02:18:30 ID:???
-
攻撃のエフェクトが長いんだよね…
- 18 :ななしさん :24/09/09(月) 02:18:36 ID:???
-
フルボイスになったせいで会話シーンが長い…
- 133 :ななしさん :24/09/09(月) 03:01:15 ID:???
-
>>18
文字読むだけで先に進めちゃうからフルボイスじゃなくていいなってなる
ただ戦闘中の掛け声とかみたいな軽い声かけは欲しい
- 19 :ななしさん :24/09/09(月) 02:21:53 ID:???
-
RPGはタイパ悪すぎる
社会人のやることじゃねえ
- 20 :ななしさん :24/09/09(月) 02:23:07 ID:???
-
>>19
まあそういう事考えるからゲーム積むようになるんだよね大人はもっと馬鹿になれ
- 22 :ななしさん :24/09/09(月) 02:24:46 ID:???
-
大体展開予想できるしムービーはいいから戦わせて!ってなるのはある
感動するのがもうキツいせいかな
心を揺さぶられるのって疲弊するよね
- 23 :ななしさん :24/09/09(月) 02:24:59 ID:???
-
メーカーはおじさんのために課金したら即強い武器手に入って普通にプレイすると30時間のところを3時間くらいで終わるモードを付けて欲しいと思ってる
- 34 :ななしさん :24/09/09(月) 02:29:51 ID:???
-
>>23
でもね…おじさんになるとプライドが邪魔してそういう救済措置を使えない時があるんだ…
- 24 :ななしさん :24/09/09(月) 02:25:25 ID:???
-
会話とムービー少ないアクション重視のゲームばかり好むようになった
エルデンリングとかゼルダとか
- 31 :ななしさん :24/09/09(月) 02:28:26 ID:???
-
>>24
それはアクションゲームなのでは
- 39 :ななしさん :24/09/09(月) 02:31:57 ID:???
-
>>31
エルデンはRPGだよ
- 25 :ななしさん :24/09/09(月) 02:25:45 ID:???
-
RPGのゲーム性って時代経てもそこまで変化ないから飽きる
もうストーリーだけ見せてくれ!
- 26 :ななしさん :24/09/09(月) 02:26:24 ID:???
-
そういう余分なものを全てカットされてたのがソシャゲRPGだったけどだんだん本家に回帰してきてる…
- 27 :ななしさん :24/09/09(月) 02:26:55 ID:???
-
昔のはクリア後引き継ぎとかないのも無理
- 28 :ななしさん :24/09/09(月) 02:27:10 ID:???
-
RPGってなんか食指が伸びなくて子供の頃GBAに移植されてたMOTHER1+2くらいしかやったことない
アクションRPG含めていいならダクソシリーズとか大好きだけど
- 29 :ななしさん :24/09/09(月) 02:27:22 ID:???
-
漫画は読めるんだけどなあ
- 30 :ななしさん :24/09/09(月) 02:27:43 ID:???
-
レベル上げがしやすくて上からレベルの暴力でゴリ押しで進める選択肢があるRPGはすごい好き
スマホのドラクエモンスターズはメタル狩と配合だけひたすらくりかえしちゃう
たのしい
- 32 :ななしさん :24/09/09(月) 02:28:52 ID:???
-
イベントで単にここからここに移動するとまたイベント起きるみたいなのいる?ってなる
続きでいいじゃん
- 33 :ななしさん :24/09/09(月) 02:29:01 ID:???
-
アクション性高いのは楽しいけど死んでやり直してを延々するといらいらするから最近のアクション向いてない…ってなる
- 35 :ななしさん :24/09/09(月) 02:30:13 ID:???
-
アクションRPGくらいの塩梅がちょうどいい
アクション下手でも最悪レベルとかで突破できるし
- 36 :ななしさん :24/09/09(月) 02:30:22 ID:???
-
レベルでゴリ押しすれば勝てるみたいなのも
なんか昔は経験値1000稼いで1lvあげるのに20万掛かるみたいな厄介さがあったのが
思い出トークの中では無かったことになってる気がするんだ
- 37 :ななしさん :24/09/09(月) 02:31:03 ID:???
-
最近のゲームはフルボイスが当たり前になっちゃったけど
フルボイスだと自分のタイミングで会話進められないからダルくなるおじさんだ俺は
- 38 :ななしさん :24/09/09(月) 02:31:35 ID:???
-
でもなんか書いてないこと冒頭にふーん?とかしゃべるだけのパートボイスも嫌いだぜ
- 41 :ななしさん :24/09/09(月) 02:32:18 ID:???
-
俺はフルボイスだとボイスが終わる前にセリフ読みきって手持ち無沙汰になるのがストレスなおじさん
- 48 :ななしさん :24/09/09(月) 02:34:04 ID:???
-
>>41
わかるぜ…
じゃあ飛ばせばいいじゃんって言われるかも知れんけどせっかくのフルボイスだし聞かないとなんか勿体ないって感覚もあるのよな…
フルボイスが貴重だった頃のゲームを知ってるから余計に…
- 44 :ななしさん :24/09/09(月) 02:32:37 ID:???
-
フルボイスはめんどいから目で読んだらセリフ送っちゃうぞ
- 40 :ななしさん :24/09/09(月) 02:31:57 ID:???
-
無駄に広いフィールドとか無駄に多いサブクエとかでボリュームを出すのってそこまでゲームの面白さを向上させてるのかという疑問
- 42 :ななしさん :24/09/09(月) 02:32:25 ID:???
-
ボリュームがないとか内容が少ないとは言うけど
短いゲームはそれはそれで利点な気がする
フルプライスだとちょっと…ともなるけど
- 45 :ななしさん :24/09/09(月) 02:32:44 ID:???
-
詳しくないから3dアクションゲーも無敵時間ある側転で回避するロックマンDASHからあんま進化してないようにみえるゴロゴローゴロゴロー
- 47 :ななしさん :24/09/09(月) 02:34:00 ID:???
-
>>45
ジャンル的には音ゲーに近づいて行ってるみたいなイメージはある
特定のタイミングで回避しなきゃ死
- 46 :ななしさん :24/09/09(月) 02:33:11 ID:???
-
RPGに関してはそこまでグラフィックや操作性必要無いしそこそこの容量でゲーム性やデザインを試行錯誤してた時代の方が良かったのではないか…
- 57 :ななしさん :24/09/09(月) 02:35:52 ID:???
-
>>46
いやグラフィックはいいに越したことはないし操作性に至ってはそこ駄目ならどんだけ他の部分が良くても続けられないぞ
- 59 :ななしさん :24/09/09(月) 02:36:52 ID:???
-
>>46
ゲーム性と操作性を分ける意味がわからん…
- 49 :ななしさん :24/09/09(月) 02:34:08 ID:???
-
独特の戦闘システムだと慣れる前に積んでしまう
- 50 :ななしさん :24/09/09(月) 02:34:47 ID:???
-
俺はむしろ若い時よりアクションに興味なくなってきたわ
コマンドとかシミュレーションとかのが好きになる
- 51 :ななしさん :24/09/09(月) 02:34:50 ID:???
-
関係ないけど元からスマホ用のゲームはともかく過去作の移植とかはなぜだかあんまスマホでやる気しないんだよな個人的には
- 52 :ななしさん :24/09/09(月) 02:34:58 ID:???
-
オープンワールドでも無理目の遠征してもちっとも見合う報酬が無いんだなと分かると
細々した寄り道要素を全部埋める気がしなくて本筋に直行してしまう
サブクエのシナリオの出来がよっぽど粒ぞろいとかだと行く気するんだけど
- 62 :ななしさん :24/09/09(月) 02:37:28 ID:???
-
>>52
本筋クリア出来るなら上澄みよ
俺はオープンワールドで進行に合わせて発生するどうでも良さそうな報酬しかない細々したサブクエを律儀に全部こなそうとして途中で飽きて投げる
- 53 :ななしさん :24/09/09(月) 02:35:01 ID:???
-
RPG好き
MMO全盛期ぐらいで人生の情熱大半消費してる
- 58 :ななしさん :24/09/09(月) 02:36:02 ID:???
-
俺はフルボイスじゃないと目が疲れるようになってきたおっさん
- 56 :ななしさん :24/09/09(月) 02:35:45 ID:???
-
飛ばしてるのに人形劇があるせいであんま意味なかったりするしフルボイスと3D化は本当良し悪しだと思う
- 61 :ななしさん :24/09/09(月) 02:37:28 ID:???
-
3D人形劇はずっと棒立ちで大事な話してるのがシュールに感じるときがある
- 65 :ななしさん :24/09/09(月) 02:38:17 ID:???
-
>>61
貴公職場で大事な話するときとかどんなアクションしながら話してるん
- 70 :ななしさん :24/09/09(月) 02:39:54 ID:???
-
>>65
身振り手振り入れて話してるけど…
- 84 :ななしさん :24/09/09(月) 02:42:50 ID:???
-
>>65
職場で情報交換するようなシーンならいいけど完全に敵対してる相手と長々と戦場のド真ん中で喋ってるとね…
- 69 :ななしさん :24/09/09(月) 02:39:23 ID:???
-
>>61
PS1くらいの頃はそこまで気にならなかったけどPS3くらいには緊迫したシーンで立ち話してると間抜けに感じるようになったな…
- 64 :ななしさん :24/09/09(月) 02:38:02 ID:???
-
シナリオパートをスキップじゃなくて早送り出来るゲームはそれだけで大分加点入るわ
- 66 :ななしさん :24/09/09(月) 02:38:36 ID:???
-
何々を持ってきてくれないか←このサブクエ法律で禁止してくれ
- 63 :ななしさん :24/09/09(月) 02:37:46 ID:???
-
稼ぎとかもうやりたくないからイージーがあるならそれ選択する
ソシャゲの周回もうんざりだ
- 74 :ななしさん :24/09/09(月) 02:40:34 ID:???
-
イージーモードが存在するのにストーリー読み切るのにはハードモード選ばないといけなかったりするとかなりイラッとする
- 80 :ななしさん :24/09/09(月) 02:42:11 ID:???
-
>>74
そういうのってシューティングとかに多いイメージ
- 68 :ななしさん :24/09/09(月) 02:38:58 ID:???
-
シナリオ早送りしてるとだんだん話について行けなくならない?
今なんでこれしてるのみたいな
- 90 :ななしさん :24/09/09(月) 02:44:51 ID:???
-
>>68
早送りが読める程度の速度なら割とついていける
ついていけない時は早送り関係無くそのゲームの物語にもう興味が失せてる
- 75 :ななしさん :24/09/09(月) 02:40:45 ID:???
-
大概おっさんになったからティーンの少年少女のお話が合わなくなってきてる
40超えのおっさんがパーティ組む龍が如く7超おもしれぇ
- 76 :ななしさん :24/09/09(月) 02:40:57 ID:???
-
ドラクエ11を全く楽しめなかった時は感性の老化を感じた
- 87 :ななしさん :24/09/09(月) 02:44:11 ID:???
-
>>76
ストーリーはあの年で若者の感性拾った上で昔ながらも大事にしてる絶妙さだった
戦闘が本当に辛くてな…
- 72 :ななしさん :24/09/09(月) 02:40:07 ID:???
-
今ライブアライブやってるんだけど
ゲームオーバーになってオートセーブのとこからやり直す時
イベントをボタン長押しでスキップできるのすげー助かる
これ自体が初見じゃなくリメイクだからこそなんだろうな
- 81 :ななしさん :24/09/09(月) 02:42:19 ID:???
-
昔でも今でもとにかくゲームのテンポが良くないとやる気が削がれる
メッセージ表示速度が速くできたり戦闘がスピーディーだったりインベントリが快適だったり
- 79 :ななしさん :24/09/09(月) 02:41:53 ID:???
-
俺はフレーバーテキスト大好きおじさんだから全てのアイテムにフレーバーテキストつけといてほしい
クラフトに使用できるみたいな汎用説明ばっかだと本気でガッカリする
- 82 :ななしさん :24/09/09(月) 02:42:38 ID:???
-
長すぎるゲームよりワンプレイ一時間くらいで終わるローグライクすき…
- 83 :ななしさん :24/09/09(月) 02:42:39 ID:???
-
早く操作してえー!ってのは年々なり始めてる
- 86 :ななしさん :24/09/09(月) 02:43:06 ID:???
-
オマエラもおっさんになってRPGに限らずゲームアニメ映画小説とかの創作ストーリー歴が長いから勝手にカテゴライズして◯◯似のやつか…って目新しさを感じなくなったのが問題と思う
- 88 :ななしさん :24/09/09(月) 02:44:13 ID:???
-
初回は操作に必死でストーリーやら雰囲気やらあんま楽しめないから強くてニューゲーム的なのあると嬉しいんだけどだいたいなんかよりハードな2周目が待っている
- 85 :ななしさん :24/09/09(月) 02:43:05 ID:???
-
俺の名前はそもそも無駄に長年ゲームやってきたプライドというか虚栄心みたいなのあるからイージー選びたくないおじさん
- 89 :ななしさん :24/09/09(月) 02:44:31 ID:???
-
今どきこんな一人ゲーやるかよって意味で若い子に刺さるわけねーのはすごくわかるよ俺も今の小学生だったら友達とチャットしながらサバゲーゴッコしたいもん
だが年取ったらRPG辛いというのはわかんね普通逆なんじゃねーの?
- 92 :ななしさん :24/09/09(月) 02:45:08 ID:???
-
世界観の掘り下げになるサブクエストはむしろ大好きなんだけどネットとかだとモブの話にリソース割くなとか批判されがちで寂しい
- 94 :ななしさん :24/09/09(月) 02:46:24 ID:???
-
サブクエ追ってるといつの間にかメインの話見失ってることもしばしば
- 96 :ななしさん :24/09/09(月) 02:47:41 ID:???
-
やっぱりストーリー中のQTEは必要だったのか
- 101 :ななしさん :24/09/09(月) 02:49:23 ID:???
-
QTEは失敗ムービーまで作り込まれてる奴はそこまで嫌いじゃない
列車に飛び移るの失敗して一人だけ落ちていったりとか
- 99 :ななしさん :24/09/09(月) 02:48:48 ID:???
-
最近久しぶりに買ったまま放置してたVC版のポケモンクリスタルやったんだけど
・・・普通にめちゃくちゃ楽しかった
- 98 :ななしさん :24/09/09(月) 02:48:34 ID:???
-
スーファミまでのRPGは全部街に着いたらレベリングしてダンジョンいく繰り返しだから何作もやると即飽きる
- 100 :ななしさん :24/09/09(月) 02:49:20 ID:???
-
オープンワールド連続でやったら疲れた
なんでどのゲームも最初歩かせるんだめんどくせえよ移動
特にファストトラベルの数が少ないOWは最悪だ
- 102 :ななしさん :24/09/09(月) 02:50:18 ID:???
-
>>100
これメトロイドヴァニアにしたら俺
- 103 :ななしさん :24/09/09(月) 02:50:33 ID:???
-
RPGに関してはフルメンバーになった時とかに控えに経験値が入らないタイプのRPGは二度とやれんなってなってる
- 105 :ななしさん :24/09/09(月) 02:51:05 ID:???
-
実はもう10年くらい麻雀以外のゲームやってない
逆に今最新ゲームやったらなんでもドハマリしそうな気がする
- 108 :ななしさん :24/09/09(月) 02:52:41 ID:???
-
ザコ戦が1分以上かかるともう無理
PS1時代のやつロードと演出長すぎる
- 111 :ななしさん :24/09/09(月) 02:55:16 ID:???
-
>>108
CD-ROMの天外魔境1やろうぜ!
- 183 :ななしさん :24/09/09(月) 03:25:48 ID:???
-
>>108
プレスターンみたいなザコなのにいちいち頭使わないといけない系はもう無理になった
- 112 :ななしさん :24/09/09(月) 02:55:25 ID:???
-
なんか加齢というより能動的に動くのが面倒になった怠惰じゃないこのスレに書かれてるの
- 113 :ななしさん :24/09/09(月) 02:55:40 ID:???
-
ずーっとシミュゲーばっかりやってるA列車やって飽きて三國志やって飽きてシムズやって飽きてトロピコやって飽きてウイポやって飽きて…みたいな
それとは別に将棋やってるけどよくよく考えたらこれもシミュゲーみたいなもんだし
- 114 :ななしさん :24/09/09(月) 02:55:52 ID:???
-
昔のRPGにもだいぶ独自なやつあったけどそういうのは大抵そんな人気なくってな
- 117 :ななしさん :24/09/09(月) 02:56:40 ID:???
-
RPGはご褒美がないともうやる気しません
だから同人が売れるんですね
- 118 :ななしさん :24/09/09(月) 02:57:02 ID:???
-
昔のRPGって50時間位かかるイメージだから買ったはいいけどやらず積んでしまってるのが何本か…
- 121 :ななしさん :24/09/09(月) 02:57:44 ID:???
-
>>118
そんなかかんないよ20から30時間ぐらいだよ
- 119 :ななしさん :24/09/09(月) 02:57:11 ID:???
-
とりあえず手を付けさえすればRPGは全然遊べるな…
むしろキャラガチャのあるアプリゲーが全然無理になった
- 127 :ななしさん :24/09/09(月) 02:59:33 ID:???
-
>>119
後はデイリーウィークリー
- 138 :ななしさん :24/09/09(月) 03:03:07 ID:???
-
>>127
わかる…
義務感が出るともうダメ
- 122 :ななしさん :24/09/09(月) 02:57:59 ID:???
-
ただでガチャできるローグライクは最高だぜ
- 125 :ななしさん :24/09/09(月) 02:59:02 ID:???
-
ロード時間がながいとめんどくさい
- 120 :ななしさん :24/09/09(月) 02:57:39 ID:???
-
やり始めたらめっちゃ遊ぶ
そこまでが死ぬほど重い
- 126 :ななしさん :24/09/09(月) 02:59:03 ID:???
-
20時間以内でクリアできるゲーム好き
- 123 :ななしさん :24/09/09(月) 02:58:36 ID:???
-
多少のアクション要素は欲しい
- 128 :ななしさん :24/09/09(月) 02:59:37 ID:???
-
健全なやつでも女キャラがかわいくてちょっとしたお色気がないと
- 130 :ななしさん :24/09/09(月) 03:00:08 ID:???
-
>>128
この要素が一つあるだけでかなり違う…
- 129 :ななしさん :24/09/09(月) 02:59:47 ID:???
-
龍が如くシリーズはRPGにしたらクリア率が上がったみたいなこと言ってたな
レベルを上げれば操作がおぼつかなくてもごり押せるぶんアクションより人を選ばずやれるんだろうけど
- 132 :ななしさん :24/09/09(月) 03:00:30 ID:???
-
>>129
まあもともとシューティングゲーだらけのところにそういう理由で流行ったのがドラクエなんで
- 131 :ななしさん :24/09/09(月) 03:00:13 ID:???
-
プレステ1後期辺りのRPGが一番好き
- 135 :ななしさん :24/09/09(月) 03:01:47 ID:???
-
加齢で意欲がなくなるのは経験で予想できるようになるからと言うけどRPGは特に結果から過程まで逆算しやすいからそうなるのかもしれない
- 136 :ななしさん :24/09/09(月) 03:02:01 ID:???
-
アクションジャンルなら取り敢えず前に進んでいけば終わるじゃん?
- 137 :ななしさん :24/09/09(月) 03:02:49 ID:???
-
フルボイスはADVでもきついこれ映画見れない病と同じかな…
- 142 :ななしさん :24/09/09(月) 03:05:29 ID:???
-
>>137
映画は大抵2時間以内で終わるから割と見れるし集中力の低下では?
- 144 :ななしさん :24/09/09(月) 03:07:38 ID:???
-
>>142
でもヴァンサバみたいなゲームだと数時間普通に出来るんだよな…
- 141 :ななしさん :24/09/09(月) 03:05:08 ID:???
-
パラノマサイトはADVだけど声付いてなくても全然いいわこれって感じでサクサクやれて良かったな
ボスの台詞だけずっと大塚明夫の声で幻聴が聞こえてたけど
- 143 :ななしさん :24/09/09(月) 03:06:04 ID:???
-
あんまり興味無いキャラのサブシナリオとかどうでもいい〜ってなる
- 145 :ななしさん :24/09/09(月) 03:07:41 ID:???
-
RPGの序盤から中盤位がすげえ好きなんだ
なんならその辺だけずっとやってたいみたいとこある
- 150 :ななしさん :24/09/09(月) 03:10:37 ID:???
-
>>145
終盤ってダンジョンやステージが火山とか闇の◯◯とかで変わり映えしない上にダルいんだよね…
- 148 :ななしさん :24/09/09(月) 03:09:34 ID:???
-
ドラクエ2のドラゴンのツノあたりが楽しい
- 149 :ななしさん :24/09/09(月) 03:10:04 ID:???
-
RPGって終盤になると後はラスダン前の最強装備手に入るみたいなやり込み要素がメインになるよな…
- 151 :ななしさん :24/09/09(月) 03:12:23 ID:???
-
仲間が全員揃うと一気にモチベ下がる
- 146 :ななしさん :24/09/09(月) 03:08:15 ID:???
-
ボイスパート飛ばせないゲーム許せない
- 152 :ななしさん :24/09/09(月) 03:12:27 ID:???
-
フリーシナリオっていうかシナリオがほぼないRPG増えて欲しいと思ってる
オープンワールドゲームが人気になったのは追い風
- 153 :ななしさん :24/09/09(月) 03:12:51 ID:???
-
>>152
ソーサリアンみたいな
- 154 :ななしさん :24/09/09(月) 03:13:18 ID:???
-
>>152
サンドボックスゲーでいいんじゃねーの
- 158 :ななしさん :24/09/09(月) 03:15:33 ID:???
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>>154
サンドボックスゲームは建設とかの比重が大きいし純粋なRPGじゃなくてあってもアクションRPGじゃん
- 241 :ななしさん :24/09/09(月) 06:07:02 ID:???
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>>158
シナリオがほぼない純粋RPGって楽しいのか
- 155 :ななしさん :24/09/09(月) 03:13:19 ID:???
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終盤になるとマップがなんかラスダンの出現で暗くなったままで固定されたりするやつ嫌い
やり込み要素あるやつでこれされると気分まで暗くなるよ…
- 166 :ななしさん :24/09/09(月) 03:19:04 ID:???
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>>155
ただ最近クリアしなくてもいいかで投げ出すゲームって
この辺の分かりやすく世界の危機を視界で伝えるのを止めてるからな気がするんだよな
…サマナー2とか
- 156 :ななしさん :24/09/09(月) 03:14:48 ID:???
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一時期ここや動画サイト見てなかったけどその間はゲームプレイが捗ったからやっぱ可処分時間を注ぎ込めるかどうかがデカいと思う
- 162 :ななしさん :24/09/09(月) 03:17:10 ID:???
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大作RPGって基本プレイ時間長すぎて途中でプレイしない期間とか出てくると再度プレイ始めた時にシステム覚え直すのに時間がかかる…
これも加齢か…
- 163 :ななしさん :24/09/09(月) 03:17:12 ID:???
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中断して再開すると前やってたこと忘れる
- 169 :ななしさん :24/09/09(月) 03:19:21 ID:???
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ゲームをやらなくなったわけじゃないし
むしろsteamでストラテジーゲーとか箱庭ゲーに数千時間費やすほどなんだけど
昔ほどRPGだけはやらなくなってしまった
なぜだろう
- 168 :ななしさん :24/09/09(月) 03:19:20 ID:???
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やらされてる感が出てるとキツい
- 175 :ななしさん :24/09/09(月) 03:20:35 ID:???
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生き急いでるからクリアまで一気にプレイしてるわけじゃないんだ!
途中で止まると絶対その後積むのわかってるから今クリアまでプレイするしかないんだ!
- 194 :ななしさん :24/09/09(月) 03:29:34 ID:???
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ラスボス放置してクエストとかのできること埋めて行った結果ラスボス倒すのどうでもよくなってゲームクリアが億劫になる病気治したい
- 195 :ななしさん :24/09/09(月) 03:30:16 ID:???
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>>194
多分これ不治の病ですよ
- 209 :ななしさん :24/09/09(月) 03:39:05 ID:???
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途中でなんかやめちゃうんだよな…
ポケモン剣盾が最後にクリアしたゲームだ
- 207 :ななしさん :24/09/09(月) 03:37:17 ID:???
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少なくともストーリーはほぼ同じだし夢中になるハードルが高いよ
リプレイ性のないRPGを周回してるって人はまた別なんだろうけど
- 212 :ななしさん :24/09/09(月) 03:40:14 ID:???
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過去作も動画なら懐かしいなで見てられるけど
自分でもう一回プレイしたいとは微塵も思わない
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コメント一覧 (74)
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昔はそんなん全く気にしてなかったのに
立ち絵もない詳細なグラもない昔のドット絵RPGでも男だけのパーティーとか全然モチベ上がらなくなった
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大人になると結局エロには敵わないもんさ
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コマンドRPGができなくなってアクションRPGばっかりやってる
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ゲラルトさんの日本語ボイスが合いすぎていて、まったく気にならんかったわ
現実の人かと錯覚してまうわ。皮肉なやりとりも面白いしな
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こういうやつは大体若い頃から変わってない
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大人になってからはすんなり受け入れられるようになったな
半端にリアルだったり大人向けっぽいやつのほうがだったら映画みるわいとなる
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昔はMMOとか朝から晩までやってたりしたのに
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考えるのが面倒になってとりあえず避けて殴ればいい単純なゲームに逃げたともいう
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FPSとかTPSのアクション重視の銃ぶっぱなしゲーなのに
ダラダラと会話させるのはいらんと思うわ
そういうゲームにストーリーとか期待してないのに
長文で世界観を読ませてくるのとか。
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日本でRPGが発売された初期はアクションゲームしかやったことない小学生にはRPGとかこんなん何がオモロいんや?って不評で中々売れんかったし。
少年が主人公のRPGに感情移入出来ないって文句言うなら洋ゲーみたいに主人公をオッサンにすればええだけの話。洋ゲーはオッサンが主人公なんやろ
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戦国無双や三国無双の武将はオッサン
軍人が出てくる近代戦のゲームも軍人はオッサンやろ
ガンダムでもギレンの野望のギレンやレビル将軍はオッサンやし
SLGならアクション性ゼロだしSLGやるとか
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子供の頃の方がアクション要素のないゲームが退屈で出来なかった
FF7が流行ってた時もストリートファイターZERO2の方が面白いのにって思ってたな
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最近世界樹シリーズをリマスター版で初プレイして
まだ結構プレイできるな、と思った
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1回中断して時間空くと再開のハードルが高いぃぃぃ
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家庭用ゲームを1からやるっていうのがもう無理
全く新しいことを最初からやるエネルギーがない
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安心したわ
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難所はボス敵 マスターしたらクリア
もう妄想力でグラフィックすらいらないのよ
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中途半端にリアルだと所詮子供騙しって気持ちになる
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チュートリアルやイベント戦でいいからすぐに動かしたい
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あ、でもこれは別な!
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SLGなら夜帰ってきても数ターン回してる
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ユニコーンオーバーロードとか面白い
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中二くらいのときにやりこんだシューティングゲーム
横スクロールのグラディウス系とか
縦スクロールの究極タイガーとかASOとかやると
弾よけ反射神経が当時の半分くらいになってて悲しい。
パロディウスだとかのパワーアップルーレットの目押しも全然ダメ。
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対人ゲーム以外全然続かなくなってしまった
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最近流行りのPvEvPも楽しい
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ソシャゲのゲームはダラダラやってるわ🥺
キャラ育成に時間かかるけど普通にやってる分には
毎日の拘束時間が少ないから続けられる。
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あたりで面倒くさくなってやめてしまう。一度電源消すともう二度と起動しない。
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加齢によってアクション性のあるのが無理になるなら説得力あるけど
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過ぎたシナリオの場面に戻る機能とか欲しい
取り逃し要素爆盛のメダロットとか攻略本やサイトなしにできないわ
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それより現実の自身のスキルを磨いた方が万倍意味がある
ゲームしてた時間でプログラミングや数学の勉強始めたわ
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