加齢により本当にRPGできなくなっちゃったな……
    2024年09月18日 コメント(74) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1ななしさん :24/09/09(月) 02:01:46 ID:???
    早く敵を殴りたいってなる…




    2ななしさん :24/09/09(月) 02:03:44 ID:???
    会話シーン長いよね




    3ななしさん :24/09/09(月) 02:03:49 ID:???
    それは加齢の問題だろうか




    12ななしさん :24/09/09(月) 02:14:25 ID:???
    会話にオートモードやスキップがないゲームがしんどい




    5ななしさん :24/09/09(月) 02:05:28 ID:???
    反射神経や技術的な習熟度を求められないコマンドRPGの楽しさは他に変えられないとおもう
    ネトマたのしい




    13ななしさん :24/09/09(月) 02:16:02 ID:???
    若者ばかりのパーティが世界を救う系がなんかもう出来ない
    でも昔やったその手のゲームは別にできる…




    21ななしさん :24/09/09(月) 02:23:23 ID:???
    >>13
    なまじゲームのストーリーに求められるリアリティラインが上がった分
    おっさん目線だと疑問符がついちゃう…おとぎ話であってくれたほうがいい




    14ななしさん :24/09/09(月) 02:16:12 ID:???
    そもそも最近はそういう稼いで俺ツエープレイみたいなのができないのもけっこうあってストレスだわ…
    ニーノーゲーとか初期のFF13みたいな進行度で成長ロックされるゲーム嫌い!(バァァァン




    15ななしさん :24/09/09(月) 02:16:31 ID:???
    ハクスラ系はいい
    同じ作業を繰り返すともりもり強くなる




    16ななしさん :24/09/09(月) 02:18:04 ID:???
    フリゲとかの古いコマンドRPGもいいんだけど
    本当に古いゲームは今やると何もかもテンポが遅すぎてつらい
    戦闘自体もそうだし町の近くでグルグルしてレベル上げとかやってられない




    97ななしさん :24/09/09(月) 02:48:21 ID:???
    >>16
    そこが一番たのしいパートなのに…




    106ななしさん :24/09/09(月) 02:51:32 ID:???
    >>97
    ぶっちゃけそこは良い悪いじゃなくて単純に合う合わないだから…
    別ゲーの稼ぎは延々できてもこのゲームのは無理、みたいなのはわりとある




    140ななしさん :24/09/09(月) 03:03:38 ID:???
    >>97
    装備とスキル整えて強いけど経験値多い敵をさくっと倒して稼ぐとかは今でも楽しい
    全体高火力を覚えた直後に腰を据えてさっと上げちゃうとかも楽しい
    美味くも無い敵をただ愚直に殴って上げるのはもう出来ない…




    17ななしさん :24/09/09(月) 02:18:30 ID:???
    攻撃のエフェクトが長いんだよね…




    18ななしさん :24/09/09(月) 02:18:36 ID:???
    フルボイスになったせいで会話シーンが長い…




    133ななしさん :24/09/09(月) 03:01:15 ID:???
    >>18
    文字読むだけで先に進めちゃうからフルボイスじゃなくていいなってなる
    ただ戦闘中の掛け声とかみたいな軽い声かけは欲しい




    19ななしさん :24/09/09(月) 02:21:53 ID:???
    RPGはタイパ悪すぎる
    社会人のやることじゃねえ




    20ななしさん :24/09/09(月) 02:23:07 ID:???
    >>19
    まあそういう事考えるからゲーム積むようになるんだよね大人はもっと馬鹿になれ




    22ななしさん :24/09/09(月) 02:24:46 ID:???
    大体展開予想できるしムービーはいいから戦わせて!ってなるのはある
    感動するのがもうキツいせいかな
    心を揺さぶられるのって疲弊するよね




    23ななしさん :24/09/09(月) 02:24:59 ID:???
    メーカーはおじさんのために課金したら即強い武器手に入って普通にプレイすると30時間のところを3時間くらいで終わるモードを付けて欲しいと思ってる




    34ななしさん :24/09/09(月) 02:29:51 ID:???
    >>23
    でもね…おじさんになるとプライドが邪魔してそういう救済措置を使えない時があるんだ…




    24ななしさん :24/09/09(月) 02:25:25 ID:???
    会話とムービー少ないアクション重視のゲームばかり好むようになった
    エルデンリングとかゼルダとか




    31ななしさん :24/09/09(月) 02:28:26 ID:???
    >>24
    それはアクションゲームなのでは




    39ななしさん :24/09/09(月) 02:31:57 ID:???
    >>31
    エルデンはRPGだよ




    25ななしさん :24/09/09(月) 02:25:45 ID:???
    RPGのゲーム性って時代経てもそこまで変化ないから飽きる
    もうストーリーだけ見せてくれ!




    26ななしさん :24/09/09(月) 02:26:24 ID:???
    そういう余分なものを全てカットされてたのがソシャゲRPGだったけどだんだん本家に回帰してきてる…




    27ななしさん :24/09/09(月) 02:26:55 ID:???
    昔のはクリア後引き継ぎとかないのも無理




    28ななしさん :24/09/09(月) 02:27:10 ID:???
    RPGってなんか食指が伸びなくて子供の頃GBAに移植されてたMOTHER1+2くらいしかやったことない
    アクションRPG含めていいならダクソシリーズとか大好きだけど




    29ななしさん :24/09/09(月) 02:27:22 ID:???
    漫画は読めるんだけどなあ




    30ななしさん :24/09/09(月) 02:27:43 ID:???
    レベル上げがしやすくて上からレベルの暴力でゴリ押しで進める選択肢があるRPGはすごい好き
    スマホのドラクエモンスターズはメタル狩と配合だけひたすらくりかえしちゃう
    たのしい




    32ななしさん :24/09/09(月) 02:28:52 ID:???
    イベントで単にここからここに移動するとまたイベント起きるみたいなのいる?ってなる
    続きでいいじゃん




    33ななしさん :24/09/09(月) 02:29:01 ID:???
    アクション性高いのは楽しいけど死んでやり直してを延々するといらいらするから最近のアクション向いてない…ってなる




    35ななしさん :24/09/09(月) 02:30:13 ID:???
    アクションRPGくらいの塩梅がちょうどいい
    アクション下手でも最悪レベルとかで突破できるし




    36ななしさん :24/09/09(月) 02:30:22 ID:???
    レベルでゴリ押しすれば勝てるみたいなのも
    なんか昔は経験値1000稼いで1lvあげるのに20万掛かるみたいな厄介さがあったのが
    思い出トークの中では無かったことになってる気がするんだ




    37ななしさん :24/09/09(月) 02:31:03 ID:???
    最近のゲームはフルボイスが当たり前になっちゃったけど
    フルボイスだと自分のタイミングで会話進められないからダルくなるおじさんだ俺は




    38ななしさん :24/09/09(月) 02:31:35 ID:???
    でもなんか書いてないこと冒頭にふーん?とかしゃべるだけのパートボイスも嫌いだぜ




    41ななしさん :24/09/09(月) 02:32:18 ID:???
    俺はフルボイスだとボイスが終わる前にセリフ読みきって手持ち無沙汰になるのがストレスなおじさん




    48ななしさん :24/09/09(月) 02:34:04 ID:???
    >>41
    わかるぜ…
    じゃあ飛ばせばいいじゃんって言われるかも知れんけどせっかくのフルボイスだし聞かないとなんか勿体ないって感覚もあるのよな…
    フルボイスが貴重だった頃のゲームを知ってるから余計に…




    44ななしさん :24/09/09(月) 02:32:37 ID:???
    フルボイスはめんどいから目で読んだらセリフ送っちゃうぞ




    40ななしさん :24/09/09(月) 02:31:57 ID:???
    無駄に広いフィールドとか無駄に多いサブクエとかでボリュームを出すのってそこまでゲームの面白さを向上させてるのかという疑問




    42ななしさん :24/09/09(月) 02:32:25 ID:???
    ボリュームがないとか内容が少ないとは言うけど
    短いゲームはそれはそれで利点な気がする
    フルプライスだとちょっと…ともなるけど




    45ななしさん :24/09/09(月) 02:32:44 ID:???
    詳しくないから3dアクションゲーも無敵時間ある側転で回避するロックマンDASHからあんま進化してないようにみえるゴロゴローゴロゴロー




    47ななしさん :24/09/09(月) 02:34:00 ID:???
    >>45
    ジャンル的には音ゲーに近づいて行ってるみたいなイメージはある
    特定のタイミングで回避しなきゃ死




    46ななしさん :24/09/09(月) 02:33:11 ID:???
    RPGに関してはそこまでグラフィックや操作性必要無いしそこそこの容量でゲーム性やデザインを試行錯誤してた時代の方が良かったのではないか…




    57ななしさん :24/09/09(月) 02:35:52 ID:???
    >>46
    いやグラフィックはいいに越したことはないし操作性に至ってはそこ駄目ならどんだけ他の部分が良くても続けられないぞ




    59ななしさん :24/09/09(月) 02:36:52 ID:???
    >>46
    ゲーム性と操作性を分ける意味がわからん…




    49ななしさん :24/09/09(月) 02:34:08 ID:???
    独特の戦闘システムだと慣れる前に積んでしまう




    50ななしさん :24/09/09(月) 02:34:47 ID:???
    俺はむしろ若い時よりアクションに興味なくなってきたわ
    コマンドとかシミュレーションとかのが好きになる




    51ななしさん :24/09/09(月) 02:34:50 ID:???
    関係ないけど元からスマホ用のゲームはともかく過去作の移植とかはなぜだかあんまスマホでやる気しないんだよな個人的には




    52ななしさん :24/09/09(月) 02:34:58 ID:???
    オープンワールドでも無理目の遠征してもちっとも見合う報酬が無いんだなと分かると
    細々した寄り道要素を全部埋める気がしなくて本筋に直行してしまう
    サブクエのシナリオの出来がよっぽど粒ぞろいとかだと行く気するんだけど




    62ななしさん :24/09/09(月) 02:37:28 ID:???
    >>52
    本筋クリア出来るなら上澄みよ
    俺はオープンワールドで進行に合わせて発生するどうでも良さそうな報酬しかない細々したサブクエを律儀に全部こなそうとして途中で飽きて投げる




    53ななしさん :24/09/09(月) 02:35:01 ID:???
    RPG好き
    MMO全盛期ぐらいで人生の情熱大半消費してる




    58ななしさん :24/09/09(月) 02:36:02 ID:???
    俺はフルボイスじゃないと目が疲れるようになってきたおっさん




    56ななしさん :24/09/09(月) 02:35:45 ID:???
    飛ばしてるのに人形劇があるせいであんま意味なかったりするしフルボイスと3D化は本当良し悪しだと思う




    61ななしさん :24/09/09(月) 02:37:28 ID:???
    3D人形劇はずっと棒立ちで大事な話してるのがシュールに感じるときがある




    65ななしさん :24/09/09(月) 02:38:17 ID:???
    >>61
    貴公職場で大事な話するときとかどんなアクションしながら話してるん




    70ななしさん :24/09/09(月) 02:39:54 ID:???
    >>65
    身振り手振り入れて話してるけど…




    84ななしさん :24/09/09(月) 02:42:50 ID:???
    >>65
    職場で情報交換するようなシーンならいいけど完全に敵対してる相手と長々と戦場のド真ん中で喋ってるとね…




    69ななしさん :24/09/09(月) 02:39:23 ID:???
    >>61
    PS1くらいの頃はそこまで気にならなかったけどPS3くらいには緊迫したシーンで立ち話してると間抜けに感じるようになったな…




    64ななしさん :24/09/09(月) 02:38:02 ID:???
    シナリオパートをスキップじゃなくて早送り出来るゲームはそれだけで大分加点入るわ




    66ななしさん :24/09/09(月) 02:38:36 ID:???
    何々を持ってきてくれないか←このサブクエ法律で禁止してくれ




    63ななしさん :24/09/09(月) 02:37:46 ID:???
    稼ぎとかもうやりたくないからイージーがあるならそれ選択する
    ソシャゲの周回もうんざりだ




    74ななしさん :24/09/09(月) 02:40:34 ID:???
    イージーモードが存在するのにストーリー読み切るのにはハードモード選ばないといけなかったりするとかなりイラッとする




    80ななしさん :24/09/09(月) 02:42:11 ID:???
    >>74
    そういうのってシューティングとかに多いイメージ




    68ななしさん :24/09/09(月) 02:38:58 ID:???
    シナリオ早送りしてるとだんだん話について行けなくならない?
    今なんでこれしてるのみたいな




    90ななしさん :24/09/09(月) 02:44:51 ID:???
    >>68
    早送りが読める程度の速度なら割とついていける
    ついていけない時は早送り関係無くそのゲームの物語にもう興味が失せてる




    75ななしさん :24/09/09(月) 02:40:45 ID:???
    大概おっさんになったからティーンの少年少女のお話が合わなくなってきてる
    40超えのおっさんがパーティ組む龍が如く7超おもしれぇ




    76ななしさん :24/09/09(月) 02:40:57 ID:???
    ドラクエ11を全く楽しめなかった時は感性の老化を感じた




    87ななしさん :24/09/09(月) 02:44:11 ID:???
    >>76
    ストーリーはあの年で若者の感性拾った上で昔ながらも大事にしてる絶妙さだった
    戦闘が本当に辛くてな…




    72ななしさん :24/09/09(月) 02:40:07 ID:???
    今ライブアライブやってるんだけど
    ゲームオーバーになってオートセーブのとこからやり直す時
    イベントをボタン長押しでスキップできるのすげー助かる
    これ自体が初見じゃなくリメイクだからこそなんだろうな




    81ななしさん :24/09/09(月) 02:42:19 ID:???
    昔でも今でもとにかくゲームのテンポが良くないとやる気が削がれる
    メッセージ表示速度が速くできたり戦闘がスピーディーだったりインベントリが快適だったり




    79ななしさん :24/09/09(月) 02:41:53 ID:???
    俺はフレーバーテキスト大好きおじさんだから全てのアイテムにフレーバーテキストつけといてほしい
    クラフトに使用できるみたいな汎用説明ばっかだと本気でガッカリする




    82ななしさん :24/09/09(月) 02:42:38 ID:???
    長すぎるゲームよりワンプレイ一時間くらいで終わるローグライクすき…




    83ななしさん :24/09/09(月) 02:42:39 ID:???
    早く操作してえー!ってのは年々なり始めてる




    86ななしさん :24/09/09(月) 02:43:06 ID:???
    オマエラもおっさんになってRPGに限らずゲームアニメ映画小説とかの創作ストーリー歴が長いから勝手にカテゴライズして◯◯似のやつか…って目新しさを感じなくなったのが問題と思う




    88ななしさん :24/09/09(月) 02:44:13 ID:???
    初回は操作に必死でストーリーやら雰囲気やらあんま楽しめないから強くてニューゲーム的なのあると嬉しいんだけどだいたいなんかよりハードな2周目が待っている




    85ななしさん :24/09/09(月) 02:43:05 ID:???
    俺の名前はそもそも無駄に長年ゲームやってきたプライドというか虚栄心みたいなのあるからイージー選びたくないおじさん




    89ななしさん :24/09/09(月) 02:44:31 ID:???
    今どきこんな一人ゲーやるかよって意味で若い子に刺さるわけねーのはすごくわかるよ俺も今の小学生だったら友達とチャットしながらサバゲーゴッコしたいもん
    だが年取ったらRPG辛いというのはわかんね普通逆なんじゃねーの?




    92ななしさん :24/09/09(月) 02:45:08 ID:???
    世界観の掘り下げになるサブクエストはむしろ大好きなんだけどネットとかだとモブの話にリソース割くなとか批判されがちで寂しい




    94ななしさん :24/09/09(月) 02:46:24 ID:???
    サブクエ追ってるといつの間にかメインの話見失ってることもしばしば




    96ななしさん :24/09/09(月) 02:47:41 ID:???
    やっぱりストーリー中のQTEは必要だったのか




    101ななしさん :24/09/09(月) 02:49:23 ID:???
    QTEは失敗ムービーまで作り込まれてる奴はそこまで嫌いじゃない
    列車に飛び移るの失敗して一人だけ落ちていったりとか




    99ななしさん :24/09/09(月) 02:48:48 ID:???
    最近久しぶりに買ったまま放置してたVC版のポケモンクリスタルやったんだけど
    ・・・普通にめちゃくちゃ楽しかった




    98ななしさん :24/09/09(月) 02:48:34 ID:???
    スーファミまでのRPGは全部街に着いたらレベリングしてダンジョンいく繰り返しだから何作もやると即飽きる




    100ななしさん :24/09/09(月) 02:49:20 ID:???
    オープンワールド連続でやったら疲れた
    なんでどのゲームも最初歩かせるんだめんどくせえよ移動
    特にファストトラベルの数が少ないOWは最悪だ




    102ななしさん :24/09/09(月) 02:50:18 ID:???
    >>100
    これメトロイドヴァニアにしたら俺




    103ななしさん :24/09/09(月) 02:50:33 ID:???
    RPGに関してはフルメンバーになった時とかに控えに経験値が入らないタイプのRPGは二度とやれんなってなってる




    105ななしさん :24/09/09(月) 02:51:05 ID:???
    実はもう10年くらい麻雀以外のゲームやってない
    逆に今最新ゲームやったらなんでもドハマリしそうな気がする




    108ななしさん :24/09/09(月) 02:52:41 ID:???
    ザコ戦が1分以上かかるともう無理
    PS1時代のやつロードと演出長すぎる




    111ななしさん :24/09/09(月) 02:55:16 ID:???
    >>108
    CD-ROMの天外魔境1やろうぜ!




    183ななしさん :24/09/09(月) 03:25:48 ID:???
    >>108
    プレスターンみたいなザコなのにいちいち頭使わないといけない系はもう無理になった




    112ななしさん :24/09/09(月) 02:55:25 ID:???
    なんか加齢というより能動的に動くのが面倒になった怠惰じゃないこのスレに書かれてるの




    113ななしさん :24/09/09(月) 02:55:40 ID:???
    ずーっとシミュゲーばっかりやってるA列車やって飽きて三國志やって飽きてシムズやって飽きてトロピコやって飽きてウイポやって飽きて…みたいな
    それとは別に将棋やってるけどよくよく考えたらこれもシミュゲーみたいなもんだし




    114ななしさん :24/09/09(月) 02:55:52 ID:???
    昔のRPGにもだいぶ独自なやつあったけどそういうのは大抵そんな人気なくってな




    117ななしさん :24/09/09(月) 02:56:40 ID:???
    RPGはご褒美がないともうやる気しません
    だから同人が売れるんですね




    118ななしさん :24/09/09(月) 02:57:02 ID:???
    昔のRPGって50時間位かかるイメージだから買ったはいいけどやらず積んでしまってるのが何本か…




    121ななしさん :24/09/09(月) 02:57:44 ID:???
    >>118
    そんなかかんないよ20から30時間ぐらいだよ




    119ななしさん :24/09/09(月) 02:57:11 ID:???
    とりあえず手を付けさえすればRPGは全然遊べるな…
    むしろキャラガチャのあるアプリゲーが全然無理になった




    127ななしさん :24/09/09(月) 02:59:33 ID:???
    >>119
    後はデイリーウィークリー




    138ななしさん :24/09/09(月) 03:03:07 ID:???
    >>127
    わかる…
    義務感が出るともうダメ




    122ななしさん :24/09/09(月) 02:57:59 ID:???
    ただでガチャできるローグライクは最高だぜ




    125ななしさん :24/09/09(月) 02:59:02 ID:???
    ロード時間がながいとめんどくさい




    120ななしさん :24/09/09(月) 02:57:39 ID:???
    やり始めたらめっちゃ遊ぶ
    そこまでが死ぬほど重い




    126ななしさん :24/09/09(月) 02:59:03 ID:???
    20時間以内でクリアできるゲーム好き




    123ななしさん :24/09/09(月) 02:58:36 ID:???
    多少のアクション要素は欲しい




    128ななしさん :24/09/09(月) 02:59:37 ID:???
    健全なやつでも女キャラがかわいくてちょっとしたお色気がないと




    130ななしさん :24/09/09(月) 03:00:08 ID:???
    >>128
    この要素が一つあるだけでかなり違う…




    129ななしさん :24/09/09(月) 02:59:47 ID:???
    龍が如くシリーズはRPGにしたらクリア率が上がったみたいなこと言ってたな
    レベルを上げれば操作がおぼつかなくてもごり押せるぶんアクションより人を選ばずやれるんだろうけど




    132ななしさん :24/09/09(月) 03:00:30 ID:???
    >>129
    まあもともとシューティングゲーだらけのところにそういう理由で流行ったのがドラクエなんで




    131ななしさん :24/09/09(月) 03:00:13 ID:???
    プレステ1後期辺りのRPGが一番好き




    135ななしさん :24/09/09(月) 03:01:47 ID:???
    加齢で意欲がなくなるのは経験で予想できるようになるからと言うけどRPGは特に結果から過程まで逆算しやすいからそうなるのかもしれない




    136ななしさん :24/09/09(月) 03:02:01 ID:???
    アクションジャンルなら取り敢えず前に進んでいけば終わるじゃん?




    137ななしさん :24/09/09(月) 03:02:49 ID:???
    フルボイスはADVでもきついこれ映画見れない病と同じかな…




    142ななしさん :24/09/09(月) 03:05:29 ID:???
    >>137
    映画は大抵2時間以内で終わるから割と見れるし集中力の低下では?




    144ななしさん :24/09/09(月) 03:07:38 ID:???
    >>142
    でもヴァンサバみたいなゲームだと数時間普通に出来るんだよな…




    141ななしさん :24/09/09(月) 03:05:08 ID:???
    パラノマサイトはADVだけど声付いてなくても全然いいわこれって感じでサクサクやれて良かったな
    ボスの台詞だけずっと大塚明夫の声で幻聴が聞こえてたけど




    143ななしさん :24/09/09(月) 03:06:04 ID:???
    あんまり興味無いキャラのサブシナリオとかどうでもいい〜ってなる




    145ななしさん :24/09/09(月) 03:07:41 ID:???
    RPGの序盤から中盤位がすげえ好きなんだ
    なんならその辺だけずっとやってたいみたいとこある




    150ななしさん :24/09/09(月) 03:10:37 ID:???
    >>145
    終盤ってダンジョンやステージが火山とか闇の◯◯とかで変わり映えしない上にダルいんだよね…




    148ななしさん :24/09/09(月) 03:09:34 ID:???
    ドラクエ2のドラゴンのツノあたりが楽しい




    149ななしさん :24/09/09(月) 03:10:04 ID:???
    RPGって終盤になると後はラスダン前の最強装備手に入るみたいなやり込み要素がメインになるよな…




    151ななしさん :24/09/09(月) 03:12:23 ID:???
    仲間が全員揃うと一気にモチベ下がる




    146ななしさん :24/09/09(月) 03:08:15 ID:???
    ボイスパート飛ばせないゲーム許せない




    152ななしさん :24/09/09(月) 03:12:27 ID:???
    フリーシナリオっていうかシナリオがほぼないRPG増えて欲しいと思ってる
    オープンワールドゲームが人気になったのは追い風




    153ななしさん :24/09/09(月) 03:12:51 ID:???
    >>152
    ソーサリアンみたいな




    154ななしさん :24/09/09(月) 03:13:18 ID:???
    >>152
    サンドボックスゲーでいいんじゃねーの




    158ななしさん :24/09/09(月) 03:15:33 ID:???
    >>154
    サンドボックスゲームは建設とかの比重が大きいし純粋なRPGじゃなくてあってもアクションRPGじゃん




    241ななしさん :24/09/09(月) 06:07:02 ID:???
    >>158
    シナリオがほぼない純粋RPGって楽しいのか




    155ななしさん :24/09/09(月) 03:13:19 ID:???
    終盤になるとマップがなんかラスダンの出現で暗くなったままで固定されたりするやつ嫌い
    やり込み要素あるやつでこれされると気分まで暗くなるよ…




    166ななしさん :24/09/09(月) 03:19:04 ID:???
    >>155
    ただ最近クリアしなくてもいいかで投げ出すゲームって
    この辺の分かりやすく世界の危機を視界で伝えるのを止めてるからな気がするんだよな
    …サマナー2とか




    156ななしさん :24/09/09(月) 03:14:48 ID:???
    一時期ここや動画サイト見てなかったけどその間はゲームプレイが捗ったからやっぱ可処分時間を注ぎ込めるかどうかがデカいと思う




    162ななしさん :24/09/09(月) 03:17:10 ID:???
    大作RPGって基本プレイ時間長すぎて途中でプレイしない期間とか出てくると再度プレイ始めた時にシステム覚え直すのに時間がかかる…
    これも加齢か…




    163ななしさん :24/09/09(月) 03:17:12 ID:???
    中断して再開すると前やってたこと忘れる




    169ななしさん :24/09/09(月) 03:19:21 ID:???
    ゲームをやらなくなったわけじゃないし
    むしろsteamでストラテジーゲーとか箱庭ゲーに数千時間費やすほどなんだけど
    昔ほどRPGだけはやらなくなってしまった
    なぜだろう




    168ななしさん :24/09/09(月) 03:19:20 ID:???
    やらされてる感が出てるとキツい




    175ななしさん :24/09/09(月) 03:20:35 ID:???
    生き急いでるからクリアまで一気にプレイしてるわけじゃないんだ!
    途中で止まると絶対その後積むのわかってるから今クリアまでプレイするしかないんだ!




    194ななしさん :24/09/09(月) 03:29:34 ID:???
    ラスボス放置してクエストとかのできること埋めて行った結果ラスボス倒すのどうでもよくなってゲームクリアが億劫になる病気治したい




    195ななしさん :24/09/09(月) 03:30:16 ID:???
    >>194
    多分これ不治の病ですよ




    209ななしさん :24/09/09(月) 03:39:05 ID:???
    途中でなんかやめちゃうんだよな…
    ポケモン剣盾が最後にクリアしたゲームだ




    207ななしさん :24/09/09(月) 03:37:17 ID:???
    少なくともストーリーはほぼ同じだし夢中になるハードルが高いよ
    リプレイ性のないRPGを周回してるって人はまた別なんだろうけど




    212ななしさん :24/09/09(月) 03:40:14 ID:???
    過去作も動画なら懐かしいなで見てられるけど
    自分でもう一回プレイしたいとは微塵も思わない


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     コメント一覧 (74)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 02:28
      • こいつがダメなだけ
      • 0
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        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 04:58
        • >>1
          そろそろ社会に出ましょうな😘
        • 0
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        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 10:14
        • >>1
          本人の問題だから作ってる側にあれこれ文句言うのが間違ってるのはそう
        • 0
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        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:40
        • >>1
          ほんこれ
          反射神経使わないコマンドRPGってむしろ加齢で衰えてる人のが向いてる
        • 0
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        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 21:37
        • >>1
          とはいうが本当に年取るときついぞ
          お前さんもすでに年寄りならすまんけど
        • 0
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 02:29
      • 昔からお前はそうだ
      • 0
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 02:30
      • 可愛い子がいるかどうかでモチベ全然変わってくるんだよね
        昔はそんなん全く気にしてなかったのに
        立ち絵もない詳細なグラもない昔のドット絵RPGでも男だけのパーティーとか全然モチベ上がらなくなった
      • 0
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        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 04:36
        • >>3
          あるある
          昔はFF5のレナやククルでさえ萌えたからな
          ドット絵のチビキャラの方が妄想力でかわいく見えるわ
          FF16やる気さえでないのかわいい子いないせいだわ
        • 0
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        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 05:12
        • >>3
          お前が豚なだけだろ
          キショいんだよ
        • 0
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        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:44
        • >>3
          若者が言うならわかる
          いい歳のおっさんがそんな事考えてゲームしてるのは気持ち悪い
        • 0
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 02:49
      • 家庭用ゲームの大作RPGよりも素人が作ったツクール製のエロ同人RPGのほうが満足度高い時あるよね
        大人になると結局エロには敵わないもんさ
      • 0
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        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 04:59
        • >>4
          大人ならリアルのエロを求めましょうよ
        • 0
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        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 09:23
        • >>4
          それはない
        • 0
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 02:57
      • 早く殴らせろはあるな
        コマンドRPGができなくなってアクションRPGばっかりやってる
      • 0
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 02:59
      • ウィッチャー3なんかは会話だらけやけど
        ゲラルトさんの日本語ボイスが合いすぎていて、まったく気にならんかったわ
        現実の人かと錯覚してまうわ。皮肉なやりとりも面白いしな
      • 0
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:06
      • 何でもかんでも歳のせいだな
        こういうやつは大体若い頃から変わってない
      • 0
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        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 05:00
        • >>7
          いつまでも若者気取りはいろいろ間違える
        • 0
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        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:46
        • >>7
          年取ったからアクションゲームが好きって言ってる奴とかもう意味不明過ぎる
        • 0
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        • 73. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 19:15
        • >>7
          でもまあ、年のせいで嫌いになる気持ちはわかるで
          ワイもアラサーくらいの頃は、コマンドRPGとかダルいだけ!待ち時間がクソ!とか思ってたもの
          若気の至りだったなぁ
        • 0
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:06
      • ワイはキッズの頃はRPGをクサしてたけど
        大人になってからはすんなり受け入れられるようになったな
        半端にリアルだったり大人向けっぽいやつのほうがだったら映画みるわいとなる
      • 0
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        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:48
        • >>8
          それわかるわ
          ゲームのストーリーでそんな考えさせられたりしたくないんだよな、疲れるから
        • 0
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:11
      • なんか一度やらんくなると一気にゲーム自体興味なくなったな
        昔はMMOとか朝から晩までやってたりしたのに
      • 0
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 04:40
        • >>9
          加齢のせいもあるんだろうな
          昔のワクワク感じたくてエルデンリングやったけどもういいやってなったわ
          それでも40時間やったから最近のゲームは長すぎるってのもある
        • 0
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        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 05:34
        • >>9
          それが普通だしそれでいい
          いい歳になったらそれに見合った事に時間を費やすべき
          有意義な時間の使い方を学んだだけだよ
        • 0
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        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 12:54
        • >>36
          時計読めてないマヌケが…?
        • 0
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        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:49
        • >>36
          平日の朝5時にこんなとこ見てる奴が言うこっちゃないよ
        • 0
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:18
      • コマンドがきつくなってアクションばっかりやるようになった
        考えるのが面倒になってとりあえず避けて殴ればいい単純なゲームに逃げたともいう
      • 0
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:18
      • RPGなら会話ありきだから大丈夫だろ
        FPSとかTPSのアクション重視の銃ぶっぱなしゲーなのに
        ダラダラと会話させるのはいらんと思うわ
        そういうゲームにストーリーとか期待してないのに
        長文で世界観を読ませてくるのとか。
      • 0
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:26
      • ドラクエみたいなコマンド式RPGってアクション性ゼロだしむしろオッサンでも出来るゲームやん。
        日本でRPGが発売された初期はアクションゲームしかやったことない小学生にはRPGとかこんなん何がオモロいんや?って不評で中々売れんかったし。
        少年が主人公のRPGに感情移入出来ないって文句言うなら洋ゲーみたいに主人公をオッサンにすればええだけの話。洋ゲーはオッサンが主人公なんやろ
      • 0
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        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 05:30
        • >>12
          っていうかいい歳のオッサンはゲーム卒業した方がいいんじゃない
          家庭とか子供とかゲームより大事な物が人生を埋め尽くす年齢だろ
        • 0
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        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:56
        • >>12
          ワイのお婆ちゃんがドラクエ大好きだわ
          ワイのお婆ちゃん、二つ以上のボタン同時に押せないからアクションなんか出来ないし
          目が悪いから文字が小さいゲームは出来ないし
        • 0
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:27
      • コマンドゲー自体がもう少ないよな
      • 0
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        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 04:44
        • >>13
          コマンドゲーはアクション苦手な人でも楽しめる優良システムなんだがなあ
          それを極めたのがハクスラなのかな
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:29
      • アクションゲーはイライラするけどついついやり込んでしまうよな
      • 0
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:32
      • 信長の野望や三国志の武将はオッサンやし
        戦国無双や三国無双の武将はオッサン
        軍人が出てくる近代戦のゲームも軍人はオッサンやろ
        ガンダムでもギレンの野望のギレンやレビル将軍はオッサンやし
        SLGならアクション性ゼロだしSLGやるとか
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:38
      • 逆だな
        子供の頃の方がアクション要素のないゲームが退屈で出来なかった
        FF7が流行ってた時もストリートファイターZERO2の方が面白いのにって思ってたな
      • 0
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:39
      • 以前はコマンド式RPGはもう出来ないと思ってたが
        最近世界樹シリーズをリマスター版で初プレイして
        まだ結構プレイできるな、と思った
      • 0
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:45
      • キャラの名前が覚えられないぃぃぃ
        1回中断して時間空くと再開のハードルが高いぃぃぃ
      • 0
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        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:58
        • >>18
          それはアクションゲームもそうやん
          操作方法覚えてないからもうええわ・・・ってなったアクションゲームたくさんある
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 03:55
      • ソシャゲのダラダラ周回ならできるんだが
        家庭用ゲームを1からやるっていうのがもう無理
        全く新しいことを最初からやるエネルギーがない
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 04:20
      • 俺はまだまだ老いてないってことだな
        安心したわ
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        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 04:46
        • >>20
          成長してないって場合もあるから気をつけな
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 04:34
      • ゆとり老害かな
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 04:40
      • この程度のことでスレ主叩いてるような奴って余程余裕の無い人生送ってんだろうな
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      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 04:48
      • ピアノやってるからそれがゲームみたいになってる
        難所はボス敵 マスターしたらクリア
        もう妄想力でグラフィックすらいらないのよ
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:04
      • 一端の社会人のフリして仕事して家庭持って子供育ててそれが至高のRPGなんよ
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        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 05:35
        • >>31
          皆人生という神ゲーの参加者だからな
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        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 18:59
        • >>37
          クソゲー定期
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      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:12
      • ストーリーが馬鹿馬鹿しくなっちゃって無理だわ
        中途半端にリアルだと所詮子供騙しって気持ちになる
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:27
      • オープニングが長い(見るだけ読むだけの状態が5分以上)と投げたくなる
        チュートリアルやイベント戦でいいからすぐに動かしたい
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      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:40
      • 無能程すぐ歳のせいにしたがるんだよなあ
        あ、でもこれは別な!
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      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:46
      • ストーリー長いと続きがな
        SLGなら夜帰ってきても数ターン回してる
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      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:48
      • ムービー見るのは好きなんだけどYoutubeみたいに1.5倍とか1.75倍とかスピード早くできたらなとは思う。
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      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:50
      • 他人の楽しい事にケチつけて回るのが楽しいって人もいるみたいだし、自分に合ってる暇つぶしをやればいいんじゃないかな
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      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 05:53
      • アラフォー突入したけど未だに楽しく遊んどる
        ユニコーンオーバーロードとか面白い
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      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 06:07
      • 棒立ちで敵と仲良く長文して喋ってると結局物売る為何だなー思って萎える美男美女棒立ちトークムービーでも棒立ちターン制ってぐらい台本読んでるのか?演劇みたいで萎えるは確かにある八百長試合多いからそもそも戦闘で世界破壊レベルの高火力なのにムービーで剣1振りや弓矢一本で死ぬとかギャグ物語になってる
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      • 44. スーパードラゴンボールヒーローズのCIもパフェ取れん!
      • 2024年09月18日 06:08
      • アラフィフだが
        中二くらいのときにやりこんだシューティングゲーム
        横スクロールのグラディウス系とか
        縦スクロールの究極タイガーとかASOとかやると
        弾よけ反射神経が当時の半分くらいになってて悲しい。
        パロディウスだとかのパワーアップルーレットの目押しも全然ダメ。
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        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月18日 19:07
        • >>44
          ワイも、咄嗟に体が動く能力が自分から無くなったのを感じるわ
          小さい頃は確かに、突然来た攻撃を何も考えずにババッと避けられたはずなんやけど
          そもそももう目も弱って来てるから、細かい動きを見るのが辛いっていう・・・
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      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 06:27
      • ストーリー面白くないと続かない
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 06:30
      • 歳とると黙々とレベル上げしてムービー見たりCPUの行動パターン覚えたりするのが苦痛になったわ
        対人ゲーム以外全然続かなくなってしまった
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      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 06:43
      • RPGはダメだが、新しいジャンルやVRなんかは楽しめてる
        最近流行りのPvEvPも楽しい
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      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 06:48
      • ゲームは時間がいくらあっても足りないのに仕事と睡眠が邪魔過ぎる
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      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 06:55
      • 前頭葉が衰えてるだけだろ
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      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 07:37
      • 久々にドラクエやりたくなって11プレイしてるけど簡単すぎるし便利すぎて飽きてきた
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      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 08:12
      • 家庭用ゲーム機をやる元気はないけど、
        ソシャゲのゲームはダラダラやってるわ🥺
        キャラ育成に時間かかるけど普通にやってる分には
        毎日の拘束時間が少ないから続けられる。
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      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 08:56
      • 初手からチート探すようになった、もう引退かなあ
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      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 09:01
      • かわいそう
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      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 09:04
      • 20時間ぐらいでクリアできるのがいい
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      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 09:18
      • 一週回ると案外できる、なおリメイク作品の模様
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      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 09:49
      • オープニングが終わって、これから広大な世界を旅するんだろうなぁ……
        あたりで面倒くさくなってやめてしまう。一度電源消すともう二度と起動しない。
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      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 09:54
      • 絶対嘘だろ
        加齢によってアクション性のあるのが無理になるなら説得力あるけど
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      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 10:27
      • 普通にクリアはできるけどやり込み要素がキツい
        過ぎたシナリオの場面に戻る機能とか欲しい
        取り逃し要素爆盛のメダロットとか攻略本やサイトなしにできないわ
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      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 11:24
      • ゲームのスキルなんて磨いたってなんの意味もない
        それより現実の自身のスキルを磨いた方が万倍意味がある
        ゲームしてた時間でプログラミングや数学の勉強始めたわ
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      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月18日 13:03
      • 対人ゲーとかローグライクみたいな短いサイクルで結果出るゲームしかやれなくなった
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