味の素が「電気調味料」を試作! 電気刺激で食べ物の塩味を増幅
    2024年09月11日 コメント(22) サイエンス・テクノロジー  健康・病気・メンタル
    img9


    1ななしさん :24/09/11(水) 08:33:45 ID:???




    6ななしさん :24/09/11(水) 08:36:45 ID:???
    前見たことあるって思ったらスプーンじゃない奴か




    3ななしさん :24/09/11(水) 08:34:58 ID:???
    味ラジオだこれ




    2ななしさん :24/09/11(水) 08:34:46 ID:???
    うまあじ!




    4ななしさん :24/09/11(水) 08:35:11 ID:???
    化学調味料だ




    9ななしさん :24/09/11(水) 08:37:47 ID:???
    >>4
    科学じゃない?




    13ななしさん :24/09/11(水) 08:40:10 ID:???
    >>4
    天然の電気と比べると風味がまるで違うよね




    34ななしさん :24/09/11(水) 08:51:27 ID:???
    普通の味の素にもお気持ち表明する人まだいるくらいだから
    これにもいっぱい出てくるんだろうな…




    36ななしさん :24/09/11(水) 08:52:06 ID:???
    >>34
    わかってて電気調味料なんて名前にしてると思う
    そこにすごい強烈な皮肉を感じた




    43ななしさん :24/09/11(水) 08:57:13 ID:???
    >>34
    舌に当てるとぴりぴりする!




    7ななしさん :24/09/11(水) 08:36:53 ID:???
    小型化して奥歯にでも仕込んで欲しい
    加速装置ならぬ塩味ブースター




    5ななしさん :24/09/11(水) 08:35:50 ID:???
    3日後100Vだかんな




    8ななしさん :24/09/11(水) 08:37:37 ID:???
    電気スプーンの派生タイプか




    10ななしさん :24/09/11(水) 08:38:52 ID:???
    スプーンのやつってもう売ってんだっけ




    12ななしさん :24/09/11(水) 08:39:43 ID:???
    ですとぴあ飯に新たなカトラリーが・・・




    11ななしさん :24/09/11(水) 08:39:11 ID:???
    食べた気になった




    14ななしさん :24/09/11(水) 08:40:54 ID:???
    山岡さんはどう思う?




    19ななしさん :24/09/11(水) 08:43:56 ID:???
    >>14
    やれやれ本当の塩味を知らないようだ
    明日またここに来てください
    本当の塩味をご覧にいれますよ




    15ななしさん :24/09/11(水) 08:42:31 ID:???
    塩分多い寿司etcはスプーンでは食べないものも多いであろうから…意味はあるのだ…




    16ななしさん :24/09/11(水) 08:42:41 ID:???
    これ探偵ナイトスクープの投稿者がいい線の気付きを得てたよな




    17ななしさん :24/09/11(水) 08:43:18 ID:???
    >>16
    お風呂でラーメン食べるやつだっけ?




    18ななしさん :24/09/11(水) 08:43:24 ID:???
    食べたことを無かった事にする(少なくする)お薬はまだですか




    108ななしさん :24/09/11(水) 09:42:43 ID:???
    >>18
    お尻メルトしていいならあるが…




    20ななしさん :24/09/11(水) 08:43:57 ID:???
    顎ダシってそういう…




    21ななしさん :24/09/11(水) 08:44:16 ID:???
    食べてると錯覚させて栄養失調にするトリックだな




    24ななしさん :24/09/11(水) 08:45:27 ID:???
    塩分摂りすぎの人用だろこういうのは…




    28ななしさん :24/09/11(水) 08:47:15 ID:???
    味が増幅されるスプーン口に突っ込まなくていいのか




    41ななしさん :24/09/11(水) 08:56:15 ID:???
    自然エネルギーで発電したやつじゃないと味に雑味が出そう
    原発なんて論外




    22ななしさん :24/09/11(水) 08:44:50 ID:???
    山岡「こちらの電気は火力発電所の電気を使っています原発とは違う雑味の少ない自然な味わいです」




    46ななしさん :24/09/11(水) 08:58:56 ID:???
    >>22
    音響機器マニアみたいになってる…




    26ななしさん :24/09/11(水) 08:46:50 ID:???
    こんな機材必要なら病人食用だろうし
    そこにまでケチ付けるとは思いたくないな…




    29ななしさん :24/09/11(水) 08:48:54 ID:???
    うま味マシマシで頼むんやな




    27ななしさん :24/09/11(水) 08:47:00 ID:???
    ラヴィットで電気流しながら食レポさせてみよう




    31ななしさん :24/09/11(水) 08:50:09 ID:???
    まずさも増幅しようぜ




    32ななしさん :24/09/11(水) 08:50:51 ID:???
    ありだと思うけどこれ専用に味付けしてくれる料理がないと自力で塩加減を調整しないと駄目なのが難しそう
    基本自炊専用になるのか?




    38ななしさん :24/09/11(水) 08:54:46 ID:???
    >>32
    病院とか介護施設向きかも知れない




    40ななしさん :24/09/11(水) 08:55:49 ID:???
    >>32
    入院患者用の病院食の基本が薄味のを食べる時に使うとかじゃない?
    医療機器扱いで
    個人が自主的に使える民生品になるのはその後とかで




    37ななしさん :24/09/11(水) 08:53:40 ID:???
    口の中に入れなくてすむなら準備やお手入れが楽でいいかもしんない




    48ななしさん :24/09/11(水) 09:01:28 ID:???
    野菜が肉の味になるなら欲しい




    51ななしさん :24/09/11(水) 09:04:51 ID:???
    >>48
    食感も再現できたらなぁ




    54ななしさん :24/09/11(水) 09:06:09 ID:???
    >>51
    葉っぱパリパリ食べながら口の中肉の味だと混乱しそう




    157ななしさん :24/09/11(水) 10:54:48 ID:???
    >>54
    トリココラボカフェが実現する…?




    50ななしさん :24/09/11(水) 09:03:07 ID:???
    ナイトスクープだったか風呂に浸かりながらで鍋ラーメン食うと味が変わるみたいなのあったよね




    53ななしさん :24/09/11(水) 09:05:59 ID:???
    入院食のお供にはよさそうだな




    52ななしさん :24/09/11(水) 09:05:14 ID:???
    脳に電極刺したら味変もできるかな




    55ななしさん :24/09/11(水) 09:06:22 ID:???
    前言われてたスプーンでさえすごいなと思ったのに更に進んでるな




    57ななしさん :24/09/11(水) 09:06:46 ID:???
    ディストピア系のSFみたいで良いね…




    58ななしさん :24/09/11(水) 09:07:35 ID:???
    え!?今日はみんなうまあじたっぷりの料理を食べていいのか?




    60ななしさん :24/09/11(水) 09:10:18 ID:???
    そのうち電気刺激装置を付けて味のない汎用スナックや水を飲んでステーキをワインで流し込む満足感が得られる時代が来るのかな




    59ななしさん :24/09/11(水) 09:09:10 ID:???
    しょっぱスプーンは食べづらそうなのが気になったけどこれならメニューも選ばないしよさそう




    56ななしさん :24/09/11(水) 09:06:25 ID:???
    病人じゃなくても味薄かったり好みじゃなくて健康にいいけどあんま食べる気にならない食品とか料理摂取しやすくなるじゃん




    61ななしさん :24/09/11(水) 09:11:30 ID:???
    味狩り学園に追いついてきたな




    89ななしさん :24/09/11(水) 09:33:04 ID:???
    >>61
    俺以外に味狩り学園話題にする奴初めて見た




    62ななしさん :24/09/11(水) 09:14:28 ID:???
    常に飴を感じる電気信号もゆくゆくは開発できる?




    64ななしさん :24/09/11(水) 09:15:17 ID:???
    >>62
    何となく口寂しいを解決できたらすごいな




    69ななしさん :24/09/11(水) 09:19:34 ID:???
    >>64
    あっ虚像飴が喉に滑り落ちた!




    72ななしさん :24/09/11(水) 09:20:38 ID:???
    >>69
    ちょっと何言ってるかわかりませんね




    138ななしさん :24/09/11(水) 10:32:36 ID:???
    >>62
    節子それドロップやない、おはじきや




    63ななしさん :24/09/11(水) 09:15:09 ID:???
    食感だけ再現した完全食に味付けデバイスこれだね




    66ななしさん :24/09/11(水) 09:16:15 ID:???
    >>63
    健康問題一気に解決するので早くしてやくめ




    67ななしさん :24/09/11(水) 09:17:00 ID:???
    本物の料理は金持ちしか食えない未来近づいてる




    70ななしさん :24/09/11(水) 09:19:37 ID:???
    >>67
    電気調味料使うより普通の調味料使うほうが遥かに安価だろ




    74ななしさん :24/09/11(水) 09:21:02 ID:???
    >>70
    普及したらこっちの方が安上がりになるまである




    71ななしさん :24/09/11(水) 09:19:51 ID:???
    味の素(電気)




    73ななしさん :24/09/11(水) 09:20:50 ID:???
    そのうち外付けデバイスなんてダサいし不便だから内蔵じゃないと!って時代がくるよ




    78ななしさん :24/09/11(水) 09:24:22 ID:???
    >>73
    機種変するときその度手術受けるのがもっと手軽にならんとな




    75ななしさん :24/09/11(水) 09:21:34 ID:???
    作るか!調味ナノマシン!




    77ななしさん :24/09/11(水) 09:23:09 ID:???
    生成料理に電気調味料の時代が来るのか
    殺生することでしか食事を堪能できない野蛮人扱いされそうだな現代人




    79ななしさん :24/09/11(水) 09:25:55 ID:???
    将来的はこういうの付けてディストピア飯食うようになるんだろうな




    81ななしさん :24/09/11(水) 09:26:40 ID:???
    味の経験に限界きたらハードに揺さぶりかける方向で行くか




    84ななしさん :24/09/11(水) 09:29:09 ID:???
    歯列矯正器具に電極つないで味もサポートするようになるな




    86ななしさん :24/09/11(水) 09:31:55 ID:???
    しょっぱさだけじゃなくて他の味もできるようになったら面白そうだな
    それこそネットで味を買えるようになるかもしれん




    87ななしさん :24/09/11(水) 09:32:20 ID:???
    今んところ飯食うってのに下顎につけなきゃいけないところが煩わしいな
    そこはスプーンの方がいいかな?




    111ななしさん :24/09/11(水) 09:48:00 ID:???
    >>87
    スプーンは触れるところとか持ち方が制限されたりするよ




    88ななしさん :24/09/11(水) 09:32:37 ID:???
    余剰に摂取した栄養分をどうにかする方向にしてくれんか




    102ななしさん :24/09/11(水) 09:38:39 ID:???
    >>88
    リアルタイムで血糖値コントロールできるデバイスが研究されてるそうな




    90ななしさん :24/09/11(水) 09:33:40 ID:???
    どんな食事でも美味しくなるデバイス!




    91ななしさん :24/09/11(水) 09:34:24 ID:???
    エレクトリックうまみ
    エレクトリックえんみ




    92ななしさん :24/09/11(水) 09:34:49 ID:???
    皆さぁ〜〜ん
    交流電気の塩味は危険なんですよぉ〜




    96ななしさん :24/09/11(水) 09:35:50 ID:???
    >>92
    エジソンきたな…




    94ななしさん :24/09/11(水) 09:35:25 ID:???
    舌がピリピリするってそういう




    93ななしさん :24/09/11(水) 09:35:22 ID:???
    そのうち電気でおいしいって錯覚させるペーストが一日3食になるんだ…




    97ななしさん :24/09/11(水) 09:36:14 ID:???
    心まで電気になっちまったのかなあ




    98ななしさん :24/09/11(水) 09:36:44 ID:???
    えなにこれこわっ




    103ななしさん :24/09/11(水) 09:38:53 ID:???
    電気調味料とハイブリッド調味料の覇権争い
    EUは完全電気化を表明




    99ななしさん :24/09/11(水) 09:37:27 ID:???
    電気ブランの味がする電気調味料を出そう




    105ななしさん :24/09/11(水) 09:41:29 ID:???
    やっぱキャンプ地で自家発電した電気は一味違うな




    106ななしさん :24/09/11(水) 09:41:36 ID:???
    ピカチュウの味がしそう




    107ななしさん :24/09/11(水) 09:42:15 ID:???
    >>106
    ケチャップ味か




    109ななしさん :24/09/11(水) 09:44:24 ID:???
    充電してある電気だと風味が落ちるんだよね・・・




    113ななしさん :24/09/11(水) 09:52:24 ID:???
    >>109
    たしかに掃除機みたいにバッテリーとコンセントの差はでかそうだ




    124ななしさん :24/09/11(水) 10:06:28 ID:???
    >>109
    質はともかく電圧で変化はありそう




    110ななしさん :24/09/11(水) 09:45:52 ID:???
    舌に電気通すと少ししょっぱいよね




    119ななしさん :24/09/11(水) 10:03:10 ID:???
    将来的には無味のベースブレッドとコレで済ませたい




    120ななしさん :24/09/11(水) 10:03:57 ID:???
    拷問に使えそう




    121ななしさん :24/09/11(水) 10:04:55 ID:???
    スプーンより扱いやすそうで良いね




    123ななしさん :24/09/11(水) 10:05:10 ID:???
    なんとかして塩分消費量減らしたいよなあ




    122ななしさん :24/09/11(水) 10:05:00 ID:???
    これ着けて塩鮭食ったらどうなるんだろ




    125ななしさん :24/09/11(水) 10:06:40 ID:???
    大丈夫?装置外してもずっと塩味してたりしない?
    もしくは装置がないと塩味感じれなくなったりしちゃわない?




    126ななしさん :24/09/11(水) 10:13:07 ID:???
    効果が切れて味濃い店に押し寄せるんだ




    127ななしさん :24/09/11(水) 10:13:49 ID:???
    二級市民はバイオマグロすら口にできずマグロ味の電気を流しながらライスディスクを噛じる




    129ななしさん :24/09/11(水) 10:21:36 ID:???
    たぶんディストピアだとこれを使えるのは一部のカチグミで
    マケグミはケミカル合成マグロを汚染されたケミカル合成醤油で味付けしてると思う




    133ななしさん :24/09/11(水) 10:23:38 ID:???
    すごい!いつも食べてる無化調タンパク質+炭水化物混合ペーストにしっかりと味を感じる!




    137ななしさん :24/09/11(水) 10:29:43 ID:???
    まだ固形物の塩なんて使ってるんだ




    139ななしさん :24/09/11(水) 10:33:33 ID:???
    もう脳に電極埋めて食べたことにすればいいだろ




    140ななしさん :24/09/11(水) 10:34:50 ID:???
    子供の頃から塩分控えめにしとけばいいよ




    132ななしさん :24/09/11(水) 10:23:16 ID:???
    塩分は取りすぎてもよくないが取らなさすぎも問題なんだ!




    141ななしさん :24/09/11(水) 10:39:09 ID:???
    ちょっと未来を感じて良いな…




    142ななしさん :24/09/11(水) 10:39:28 ID:???
    うびびびび




    146ななしさん :24/09/11(水) 10:41:09 ID:???
    貧乏人はステーキ味の水でも飲んでなって未来が来るのかな




    148ななしさん :24/09/11(水) 10:43:22 ID:???
    >>146
    色んな料理のフレーバーアイテムが高値で取引されている
    ステーキは一つ10万円はする…なんて世の中だ…




    144ななしさん :24/09/11(水) 10:39:59 ID:???
    くそ…偶には本物の飯が食いたいぜ…




    147ななしさん :24/09/11(水) 10:43:01 ID:???
    こういうの突き詰めていったら病気かなんかで味覚が薄れていってる人の助けにもなるんかな




    149ななしさん :24/09/11(水) 10:45:11 ID:???
    >>147
    「病院食薄味まっじぃ〜…」って文句垂れる入院患者には朗報だろう
    あと塩分調整が必要な腎臓病患者にも即適応かな…腎臓病は命に関わるからな




    151ななしさん :24/09/11(水) 10:45:27 ID:???
    >>147
    減塩食品を食べさせて味を強く感じたって結果は得られてるから味覚が弱くなった人にはてきめんだと思う




    152ななしさん :24/09/11(水) 10:46:16 ID:???
    交流・直流で味が変わるよ派
    火力発電・原子力発電で味が変わるよ派
    発電タービンが国産かで味が変わるよ派
    関東・関西のヘルツで味が変わるよ派
    めっちゃ味変わるわ




    47ななしさん :24/09/11(水) 08:59:14 ID:???
    なんか進化の速度早いな…それだけ必要ってことか




    42ななしさん :24/09/11(水) 08:56:50 ID:???
    おいしさをデータで接種する時代も近いな




    45ななしさん :24/09/11(水) 08:57:58 ID:???
    >>42
    変なヘルメットかぶりながらソイレントグリーン的なものをかじる未来がきてしまうのか




    49ななしさん :24/09/11(水) 09:02:19 ID:???
    >>42
    あじデータを機器に打ち込んでVR装置をつけるだけの簡単自炊ができるようになるな
    片付けも簡単だし調理時間不要だし一人暮らしのマストアイテムになるぞお
    材料もいらないから食費だって浮く!




    128ななしさん :24/09/11(水) 10:18:17 ID:???
    >>42
    ついにテレビから味がするのか




    44ななしさん :24/09/11(水) 08:57:32 ID:???
    SFみたいだ




    30ななしさん :24/09/11(水) 08:49:15 ID:???
    これVRに応用しない?




    95ななしさん :24/09/11(水) 09:35:41 ID:???
    VR料理ゲームの時代が来る




    116ななしさん :24/09/11(水) 09:56:10 ID:???
    味のデータ化は星新一のショートショート思い出す




    112ななしさん :24/09/11(水) 09:51:59 ID:???
    あいつらは情報を食ってるんだ




    154ななしさん :24/09/11(水) 10:52:51 ID:???
    VRで食事の真似事とか海の雰囲気を感じたりできるようになるかな




    130ななしさん :24/09/11(水) 10:21:47 ID:???
    このプログラマーの味付け……なんて繊細なんだ……!




    155ななしさん :24/09/11(水) 10:52:51 ID:???
    ここまで来るともう直接脳に美味いの食った満足感を送信するのも遠くなさそうだな




    115ななしさん :24/09/11(水) 09:55:39 ID:???
    味覚限定で感度3000倍になる?




    35ななしさん :24/09/11(水) 08:51:51 ID:???
    脳に電気刺激で快楽物質だすスプーンつくってくれ




    25ななしさん :24/09/11(水) 08:46:44 ID:???
    何年くらいで普及するかなあ
    超楽しみだ


    PR

     コメント一覧 (22)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:49
      • 誰このおっさん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 2. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月11日 21:49
        • >>1
          うま味紳士
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月11日 22:06
        • >>2
          み?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:51
      • 効果があるのは間違いないと思うけど、長年やり過ぎて感覚麻痺したり電気刺激ないと味をうまく感じられないとかなったりしない?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:52
      • 発電所が違うと味も違うとか専用の電柱から電気を引くと深みが増すとかそんな時代も来るのかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 10. 金ぴか名無しさん
        • 2024年09月11日 22:03
        • >>4
          どの発電方法も結局はタービンを回すことによって電気を生んでいるわけで、「どうやってタービンを回すか」という違いしかないから電気自体に違いはない
          あるとしたら周波数の違いで、専用の電柱から〜ってのはひょっとしたらあるかもしれない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:52
      • WHOの基準厳しいな
        1日5gてうどん汁完飲したらおしまいじゃね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:54
      • 今のところ味覚の補助だけど、ゆくゆくはフルダイブVRゲームとかに応用して仮想世界で食事ができる様にしてほしいもんだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:56
      • 旨味20000000倍になる電流を流してやろう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:59
      • そのうち「幸せを感じるような電気」を通せるようになるよ
        人類の恒久平和ここに実現
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 21:59
      • 電気ビリビリ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 22:12
      • 4、5年まえに聞いたと思ったら新商品か!
        100個ポチった🤗
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 22:15
      • うるせェ!!!行こう!!!(らーめんがぶ飲み)
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 22:24
      • うまあじ3000倍退魔忍
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月11日 23:26
      • また謎の陰謀組織扱いされるんか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月12日 00:23
      • 星新一の味ラジオだ!は置いといて
        糖尿病の人や高血圧の人の食事で使われるであろう技術じゃないかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月12日 01:06
      • トリコのあれが完成する日も近いな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月12日 02:41
      • リュウジお前これ付けろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月12日 06:57
      • 甘味バージョンも作ってくれ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月12日 07:01
      • 感触も味も全部電気信号にして必要なカロリーは流動食で一瞬でとるようにできないのか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月12日 08:50
      • 山岡vs雄山がオーディオ機器で戦ったら面白いだろうな
        答えがない泥沼の戦いを繰り広げるのが目に見える
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年09月16日 17:47
      • 将来映画を見る時の質需品になるなか。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク