ツイート | 2024年09月16日 | │コメント(71) | │VIP・J・ネタ | │サイエンス・テクノロジー |
- 1 :ななしさん :24/09/16(月) 15:21:30 ID:???
-
連休最終日だからバグ貼る
シイタケ「ほだ木」10回たたくと収穫倍…理由は不明 https://t.co/qgeX7DxWz6
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2022年3月9日
原木シイタケを栽培する「ほだ木」を10回たたくと収量が倍増―。干しシイタケの生産量日本一を誇る大分県がまとめた実験結果が注目を集めている。 - 2 :ななしさん :24/09/16(月) 15:22:09 ID:???
-
ワザップしいたけ好き
- 4 :ななしさん :24/09/16(月) 15:23:07 ID:???
-
乱数調整
|
- 5 :ななしさん :24/09/16(月) 15:24:40 ID:???
-
結果:
しいたけが増える。
- 6 :ななしさん :24/09/16(月) 15:26:04 ID:???
-
刺激を感じると胞子作んなきゃなぁとか思うようになるとか
- 3 :ななしさん :24/09/16(月) 15:22:42 ID:???
-
日本酒にクラシック聞かせるとかもこういうのだと思う
振動でなんらかのなにかがどうかする
- 7 :ななしさん :24/09/16(月) 15:26:08 ID:???
-
元々は落雷の多発地域できのこの収穫量が増えるっていうデータがあって
これ理由はなんだ?って音とか光とか色々検証していった結果>>1になった
- 20 :ななしさん :24/09/16(月) 15:31:39 ID:???
-
>>7
雷とハンマー…?
- 26 :ななしさん :24/09/16(月) 15:33:42 ID:???
-
>>20
光も音も電気も関係なくて振動だったということだと思われる
- 8 :ななしさん :24/09/16(月) 15:26:25 ID:???
-
振動パワー
- 9 :ななしさん :24/09/16(月) 15:26:56 ID:???
-
キノコの収穫量は本来予定していたところと違うパラメータ参照してる
- 11 :ななしさん :24/09/16(月) 15:27:54 ID:???
-
なのでハンマーでたたく必要があったんですね
- 10 :ななしさん :24/09/16(月) 15:27:51 ID:???
-
世の中よくわかんないことが多すぎる
- 12 :ななしさん :24/09/16(月) 15:28:10 ID:???
-
殴るとキノコが…マリオか?
- 13 :ななしさん :24/09/16(月) 15:28:17 ID:???
-
十回なのが重要らしいな
- 125 :ななしさん :24/09/16(月) 16:22:36 ID:???
-
>>13
回数指定してるのがGBの頃のバグ技っぽい
- 14 :ななしさん :24/09/16(月) 15:29:25 ID:???
-
運営はこれ放ってていいのか?
- 16 :ななしさん :24/09/16(月) 15:30:33 ID:???
-
>>14
でも修正したらジョブ:しいたけ農家から文句言われるし…
- 17 :ななしさん :24/09/16(月) 15:30:38 ID:???
-
>>14
仕様です
- 15 :ななしさん :24/09/16(月) 15:29:42 ID:???
-
この世のどこかに尻を押し付けると通り抜けられる壁があったり
撃つとチャーハンが出る銃もあるのかもしれない
- 18 :ななしさん :24/09/16(月) 15:31:05 ID:???
-
どういうグリッチだよ
- 19 :ななしさん :24/09/16(月) 15:31:17 ID:???
-
雷ハンマーとかもう神話なのよ
- 21 :ななしさん :24/09/16(月) 15:32:24 ID:???
-
このとき誤って11回叩くとシイタケが生えなくなる
- 135 :ななしさん :24/09/16(月) 16:27:26 ID:???
-
>>21
エリンギになる
- 24 :ななしさん :24/09/16(月) 15:33:10 ID:???
-
今年のイグノーベル賞で牛の背中に乗せた猫に破裂音を聞かせる行為と乳量の相関を調べるやつがあったけど
これも「叩くだけで良い」に至るまでに電流流したり熱を加えたりとかの試行錯誤があったのかなぁ
- 41 :ななしさん :24/09/16(月) 15:36:37 ID:???
-
>>24
なんなんぬ
- 27 :ななしさん :24/09/16(月) 15:33:56 ID:???
-
最適化ってすごいね
- 25 :ななしさん :24/09/16(月) 15:33:25 ID:???
-
バグっぽい挙動だけど面白いから修正しない
- 28 :ななしさん :24/09/16(月) 15:34:09 ID:???
-
もうこれ前提でビルドしてっから今更変えられたら暴動だわ
- 29 :ななしさん :24/09/16(月) 15:34:17 ID:???
-
運ゲー要素が強すぎる原木栽培
菌床ってすごい
- 33 :ななしさん :24/09/16(月) 15:34:46 ID:???
-
山に落雷すると松茸が生えるらしい
- 37 :ななしさん :24/09/16(月) 15:35:44 ID:???
-
>>33
松茸が外国だとエクレールって呼ばれていたのってそういう理由だったんだ…
- 38 :ななしさん :24/09/16(月) 15:36:00 ID:???
-
落雷があるときのこが増える
昔からいろいろ言われてたが不明
衝撃じゃないのか?て目をつけた人がいて研究
しいたけの栽培木に衝撃与えたらいいんじゃないか?て発想
でやってみたら再現した
- 39 :ななしさん :24/09/16(月) 15:36:03 ID:???
-
雷が落ちた時の振動をいい感じに再現するのがハンマー10回だった
- 36 :ななしさん :24/09/16(月) 15:35:30 ID:???
-
トールハンマーしいたけ…これは売れる!
- 40 :ななしさん :24/09/16(月) 15:36:05 ID:???
-
槌による打撃は雷が地を打つことと同一視され神性を纏うとされる
- 117 :ななしさん :24/09/16(月) 16:11:53 ID:???
-
>>40
北欧神話は正しかった?
- 43 :ななしさん :24/09/16(月) 15:37:08 ID:???
-
打撃10連ガチャ
しいたけ確定
- 44 :ななしさん :24/09/16(月) 15:37:09 ID:???
-
これ原木だと再現性あるけど菌床だとどうなんだろう
袋を軽く10回くらい動かしたら増えたりするのか?
- 48 :ななしさん :24/09/16(月) 15:37:57 ID:???
-
>>44
軽くではダメなのでは…?
- 54 :ななしさん :24/09/16(月) 15:40:14 ID:???
-
>>44
衝撃で何かが起動するらしいので揺らすくらいではむりじゃないか
- 45 :ななしさん :24/09/16(月) 15:37:22 ID:???
-
倍増なのがいいよね…
- 46 :ななしさん :24/09/16(月) 15:37:37 ID:???
-
>>45
適当な設定…
- 62 :ななしさん :24/09/16(月) 15:44:07 ID:???
-
菌床だとそもそもの生育環境が良すぎて効果ほぼ無いんじゃないか
不確定要素が多い原木だから効果がデカいわけで
- 49 :ななしさん :24/09/16(月) 15:38:15 ID:???
-
菌床栽培の効率が良すぎるんでスーパーとかで売ってるキノコはほぼ菌床だよ
原木栽培のはそれを売りにしてお高めにして売ってる
- 51 :ななしさん :24/09/16(月) 15:39:21 ID:???
-
ここまでしなくてもいいのか
- 53 :ななしさん :24/09/16(月) 15:40:12 ID:???
-
落雷で増えたりフェアリーサークル作ったりキノコはバグ技が多い
- 56 :ななしさん :24/09/16(月) 15:41:04 ID:???
-
こういうとこの技師ってすごいよね…
- 57 :ななしさん :24/09/16(月) 15:41:50 ID:???
-
刺激で増えるようになるのはまあ他の生物でもありそうだし
- 59 :ななしさん :24/09/16(月) 15:43:00 ID:???
-
我々は菌類の事なんも分からん
- 63 :ななしさん :24/09/16(月) 15:44:20 ID:???
-
しいたけ栽培RTA
- 64 :ななしさん :24/09/16(月) 15:45:24 ID:???
-
人がすぐdupeする
- 67 :ななしさん :24/09/16(月) 15:46:41 ID:???
-
・きのこは刺激をうけるとなぜか大きくなる
- 66 :ななしさん :24/09/16(月) 15:46:08 ID:???
-
人も叩いたら成長倍にならないかな…
- 71 :ななしさん :24/09/16(月) 15:47:49 ID:???
-
焼けた鉄の棒を刺すとかじゃなくて楽でいいなと思ってしまう
- 75 :ななしさん :24/09/16(月) 15:49:58 ID:???
-
グリッチでは?
- 76 :ななしさん :24/09/16(月) 15:50:32 ID:???
-
>>75
ナーフされてないし仕様でしょ
- 73 :ななしさん :24/09/16(月) 15:48:22 ID:???
-
ほだ木のハンマーバフ獲得に必要なヒット数を10回から1000回に修正
- 77 :ななしさん :24/09/16(月) 15:50:36 ID:???
-
うちの会社も10回たたいたら給料増えないかな
- 85 :ななしさん :24/09/16(月) 15:54:11 ID:???
-
>>77
うちの社員も10回たたいたら生産性増えないかな
- 83 :ななしさん :24/09/16(月) 15:53:20 ID:???
-
いい感じの振動を与えると増えるって再現ができるようになったからこれはもう科学なんだ
- 84 :ななしさん :24/09/16(月) 15:54:10 ID:???
-
内部に張り巡らされた菌糸が振動でブチブチって切れて
慌てて再生するからとか
麦の芽を足で踏むみたいな
- 87 :ななしさん :24/09/16(月) 15:55:14 ID:???
-
しいたけは菌だし何となく分からないでもない
- 88 :ななしさん :24/09/16(月) 15:55:23 ID:???
-
だからほだ木をハンマーで叩く必要があったんですね
- 89 :ななしさん :24/09/16(月) 15:55:37 ID:???
-
理由はわからんけど振動なのはたぶんそうだろう
ハンマーを別の武器に変更して同じ結果が得られれば証明できる
- 95 :ななしさん :24/09/16(月) 15:58:04 ID:???
-
>>89
電車が通る振動でもいいぞ
阪神電車が高架下使ってしいたけ作ってる
- 103 :ななしさん :24/09/16(月) 16:01:34 ID:???
-
>>95
もう俺しいたけのこと分かんないよ…
- 90 :ななしさん :24/09/16(月) 15:55:40 ID:???
-
10回ハンマーで叩く(2敗)
- 94 :ななしさん :24/09/16(月) 15:57:29 ID:???
-
椎茸以外の原木栽培するきのこにも適用されるの?
- 97 :ななしさん :24/09/16(月) 15:59:25 ID:???
-
>>94
振動で菌糸にヒビが入ってそこから子実態が形成されるから菌糸類なら何でもできるはず
- 65 :ななしさん :24/09/16(月) 15:46:05 ID:???
-
でもどんこにすると露骨に味に差が出るんだよね菌床と原木
- 98 :ななしさん :24/09/16(月) 15:59:51 ID:???
-
なんか漬けたらフグの毒が消えるみたいな
- 93 :ななしさん :24/09/16(月) 15:56:43 ID:???
-
作家も追い込まれた方が良い作品が出てくるじゃん
- 99 :ななしさん :24/09/16(月) 16:00:06 ID:???
-
落雷で菌類の生育が活発になるのは衝撃とは全然違う理由だが
というか菌類関係なく稲も収量増えるよ
https://www.umk.co.jp/otenki-blog/post-159.html
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/10/special/kenkyushitsu/scicallab6/
- 109 :ななしさん :24/09/16(月) 16:03:33 ID:???
-
>>99
落雷で菌糸類と稲の収穫量が増えるメカニズムは全く違うだろ
というか衝撃による影響だとエビデンス出てるのに何を根拠に言い切ってるんだ
- 100 :ななしさん :24/09/16(月) 16:00:35 ID:???
-
もしやこの世は分からんことだらけなのでは?
- 104 :ななしさん :24/09/16(月) 16:01:45 ID:???
-
>>100
詳細設計書ちゃんと読めよ
- 111 :ななしさん :24/09/16(月) 16:04:52 ID:???
-
>>104
アカシックレコードに到達した人初めて見た
- 101 :ななしさん :24/09/16(月) 16:00:51 ID:???
-
運営もまさか発見されるとは思ってなかったやつ
- 102 :ななしさん :24/09/16(月) 16:01:09 ID:???
-
ドロップ率100%以上UPは単純にすごいな
- 106 :ななしさん :24/09/16(月) 16:02:20 ID:???
-
やっぱ体罰はいいんだな
- 107 :ななしさん :24/09/16(月) 16:02:33 ID:???
-
実際そこまで厳密なのかはしらんけど回数指定してるのがワザップ感ある
- 110 :ななしさん :24/09/16(月) 16:04:13 ID:???
-
これハンマーでたたくの9回とか11回だとテーブルが変わって結果がかなり違うんだろうな…
- 115 :ななしさん :24/09/16(月) 16:10:43 ID:???
-
落雷の衝撃で増えるか否かじゃなく落雷の衝撃で増えるんじゃないかって推測の元にハンマーにたどり着いたって話じゃないの
- 123 :ななしさん :24/09/16(月) 16:20:57 ID:???
-
>>115
違う
ホダ木を叩くと収量が増えるのはもともと栽培側ではよく知られていたもので
最初期には種駒をひとつづつハンマーで叩いてホダ木に打ち込んでたことによる
落雷による収量増加も茸神社その他の伝承でそれなりに知られていたが
両者の出発点は全然別
https://yuime.jp/post/bigin-shiitake-cultivation-stimulation
- 126 :ななしさん :24/09/16(月) 16:22:47 ID:???
-
>>123
茸博士かよ
- 119 :ななしさん :24/09/16(月) 16:14:28 ID:???
-
原木に人工雷落とす研究してた人もいたよなたしか
- 121 :ななしさん :24/09/16(月) 16:16:34 ID:???
-
普通こういうのって1.2倍とかでもすげーってなるじゃん
なんだよ倍増って
- 124 :ななしさん :24/09/16(月) 16:22:21 ID:???
-
菌類はいろいろ雑すぎ
- 128 :ななしさん :24/09/16(月) 16:23:57 ID:???
-
倍増てなんだよ普通2〜3%とかだろ桁違いじゃねえか
- 131 :ななしさん :24/09/16(月) 16:25:29 ID:???
-
>>128
コンピューターのレス
- 132 :ななしさん :24/09/16(月) 16:25:44 ID:???
-
落雷でもハンマーでもとにかく菌糸にヒビが入れば良いのか
- 133 :ななしさん :24/09/16(月) 16:26:36 ID:???
-
筋トレと一緒って考えるとシンプルっちゃシンプルだな
- 136 :ななしさん :24/09/16(月) 16:28:28 ID:???
-
人間の運動組織を意図的に引き千切るとより強く再生しようとして前より量が増えるって書くと
結構気色悪いな
- 129 :ななしさん :24/09/16(月) 16:24:06 ID:???
-
畑に落雷落ちると窒素が良い感じになるのか収穫量が増えるとも聞く
- 140 :ななしさん :24/09/16(月) 16:29:53 ID:???
-
ほんとに乱数調整みたいで面白いよねこれ
- 142 :ななしさん :24/09/16(月) 16:30:17 ID:???
-
人間も地殻を十発ぶん殴ると出生率が倍増するとかあったら少子化解決すんのにな
- 155 :ななしさん :24/09/16(月) 16:33:26 ID:???
-
>>142
文明が崩壊して子供の数こそパワー!みたいな時代になればあるいは…
- 146 :ななしさん :24/09/16(月) 16:32:16 ID:???
-
ここまでではないけど効率的な養殖ってRTAみたいな綿密なチャート作るんでしょ?
- 144 :ななしさん :24/09/16(月) 16:32:07 ID:???
-
まさかこんなに早く発見されてしまうとは思ってませんでした(笑)
- 150 :ななしさん :24/09/16(月) 16:32:45 ID:???
-
トールハンマーの力だよ
- 152 :ななしさん :24/09/16(月) 16:33:08 ID:???
-
「ありがとう」を大音量で聴かせても振動して効果ありそう
- 153 :ななしさん :24/09/16(月) 16:33:22 ID:???
-
これ幼少の頃に親から定期的に受けてたけど俺はシイタケだったの…??
- 156 :ななしさん :24/09/16(月) 16:33:43 ID:???
-
>>153
おかげで立派なふたば民が生えてきただろ
- 158 :ななしさん :24/09/16(月) 16:34:05 ID:???
-
>>153
倍増するやつ初めて見た
- 161 :ななしさん :24/09/16(月) 16:34:33 ID:???
-
>>153
児童相談所へ
- 159 :ななしさん :24/09/16(月) 16:34:20 ID:???
-
🍉とかも浮かすとデカくて甘くなるとか
- 163 :ななしさん :24/09/16(月) 16:35:57 ID:???
-
他の作物にもこういうバグ未発見のまま残ってそうだな…
- 166 :ななしさん :24/09/16(月) 16:37:10 ID:???
-
なんかフォアグラみたいになってきたな…
- 165 :ななしさん :24/09/16(月) 16:36:56 ID:???
-
これ叩く人の加減やハンマーの種類によって結果変わりそうだから
電気バチって当てて誰でも一律で一定の刺激を与えられる方法のほうが好き
- 167 :ななしさん :24/09/16(月) 16:37:47 ID:???
-
ハンマーによる衝撃と音圧でイケるなら毎日原木を口汚く大声で罵りながら殴りまくるだけで生産量激増するのか…
- 174 :ななしさん :24/09/16(月) 16:48:04 ID:???
-
爆音を鳴らすだけでもキノコの成長がいいってすごいな
- 179 :ななしさん :24/09/16(月) 16:51:27 ID:???
-
回数間違えてしめじになってしまった
- 181 :ななしさん :24/09/16(月) 16:53:05 ID:???
-
上限超えて叩いたらリセットされねえかな
やっぱ255回か?
PR
コメント一覧 (71)
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
愛護団体からクレームが来てもおかしくない
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
現在特定の状況下において、設定より多くのきのこを収穫できる不具合を確認しております。
上記の不具合につきましては、現在調査を行っております。調査完了まで今しばらくお待ちください
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
松茸生える付近で大音量で低音鳴らしたりとかしたら松茸が増えたりとかせんの?
goldennews
がしました
goldennews
がしました
生命のパワーだからな
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
自然はわからんな
goldennews
がしました
goldennews
がしました
なんと倍になります!
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
マジで実況者って害悪だわ
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
きのこだと説明が難しいな
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
ゴガキーンガーンガーン(AA略)
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
これやったら僕のしいたけ全部消えました!
訴えます!
goldennews
がしました
goldennews
がしました
あらゆるもの揺らして効果あるか調べよう
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
世の中わけわからんな
goldennews
がしました
というか人間もストレスを受けると過食症になって太ったりする
goldennews
がしました
goldennews
がしました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。