最近のゲームはQTEがかなり廃れたね
    2024年10月12日 コメント(46) ゲーム・漫画・アニメ 
    20230425154906


    1ななしさん :24/08/31(土) 23:37:22 ID:???
    良い事だと思う




    2ななしさん :24/08/31(土) 23:37:50 ID:???
    誰も得しない演出だと思う




    21ななしさん :24/08/31(土) 23:44:57 ID:???
    場面に合ったQTEは許すよ




    3ななしさん :24/08/31(土) 23:38:09 ID:???
    気持ち良くなるためのQTEならもっと増やしてほしいと思う反面FF16はちょっとくどかったなとも思う




    4ななしさん :24/08/31(土) 23:39:14 ID:???
    海外だとQTEあるせいでクリアできないとか遊ぶ気にならないとかそういうレベルで嫌われたそうだ




    6ななしさん :24/08/31(土) 23:40:20 ID:???
    自分で操作してる感覚が薄すぎるのが問題だと思う




    5ななしさん :24/08/31(土) 23:40:18 ID:???
    ムービーの最後にプレイヤーにトリガー引かせるとかは好き




    8ななしさん :24/08/31(土) 23:41:00 ID:???
    ピースウォーカーはPSPの連打のしにくさと相まってマジに辛かった




    7ななしさん :24/08/31(土) 23:40:41 ID:???
    QTE入れるくらいならムービーにしてくれ




    10ななしさん :24/08/31(土) 23:41:48 ID:???
    その作品と全く関係ないゲーム性の事させられるのも嫌い
    お前の事だぞCoDMWリメイクの監視カメラ




    11ななしさん :24/08/31(土) 23:41:52 ID:???
    バイオ56PCキーマウでやってるとわけわからんバインドになってた




    13ななしさん :24/08/31(土) 23:42:28 ID:???
    QTEとはちょっと違うけどSEKIROの大ボス相手の最後の最後に出るトドメR1みたいな決定打をやらせてくれるって感じのならいいな




    14ななしさん :24/08/31(土) 23:42:43 ID:???
    ステラーブレイドのトドメQTEは良かった
    道中のもわざとじゃないとミスしないしリトライが直前かつ演出良かった




    15ななしさん :24/08/31(土) 23:43:04 ID:???
    カービィの最後の押し合いとかで且つゆる〜い連打でも絶対負けないやつならいい




    16ななしさん :24/08/31(土) 23:43:28 ID:???
    QTE入れるならFF16くらいの緩い感じでいいよ




    17ななしさん :24/08/31(土) 23:43:38 ID:???
    スパイダーマンのQTEとパズルはスキップ出来たり、連打せず押しっぱなしでもいいって設定になってたせいですごく快適で全部のゲームこうならねぇかなぁ!と思ったけど気がつけばQTE事態が少なくなってる気がする




    18ななしさん :24/08/31(土) 23:44:05 ID:???
    ダイナマイト刑事のやつくらいなら




    19ななしさん :24/08/31(土) 23:44:33 ID:???
    ゴッドオブウォーの親子連携QTEは最高だったよ
    ラグナロクの老人リンチQTEは何も楽しくなかったけど




    20ななしさん :24/08/31(土) 23:44:36 ID:???
    メタルギア3のラストみたいな奴なら好きだけど連打とか複雑な操作は本当にやめてほしい




    22ななしさん :24/08/31(土) 23:45:10 ID:???
    失敗すると即死
    成功しても話進むだけって
    賞罰のバランスがおかしいやつはマジでダメだと思った




    23ななしさん :24/08/31(土) 23:45:21 ID:???
    プレイヤー殺すこととボタン破壊しか考えてないのは流石にだいぶ減ったような気がする




    27ななしさん :24/08/31(土) 23:46:18 ID:???
    >>23
    というか今時のゲームにあるのか即死QTE




    24ななしさん :24/08/31(土) 23:45:26 ID:???
    そもそもそれまでのゲーム性と関係なくなるのが嫌なんだよ




    28ななしさん :24/08/31(土) 23:46:22 ID:???
    >>24
    たとえばメタルギアならゴリ押しなりステルスなり色々できるのに拷問QTEはひたすら連打するしかないから本当に辛い




    25ななしさん :24/08/31(土) 23:45:28 ID:???
    GOW3のQTEは最高に楽しかっただろ




    48ななしさん :24/08/31(土) 23:51:54 ID:???
    >>25
    L3+R3




    54ななしさん :24/08/31(土) 23:52:39 ID:???
    >>48
    最後のゼウスフルボッコも好き




    59ななしさん :24/08/31(土) 23:53:56 ID:???
    >>25
    GoWシリーズはずっと楽しいQTEをやってきて流行元でもあるしS4のとラグナロクもそこはちゃんとしてたからね
    即死QTEなんて悪い文化流行ったのは間違いなくバイオ4の影響
    一応GoW2にも即死はあるっちゃあったんだけど




    26ななしさん :24/08/31(土) 23:45:33 ID:???
    ジャッジメントのQTEもちょっとなぁ…ってプレイ中は思った




    29ななしさん :24/08/31(土) 23:46:27 ID:UX2cd1Hc
    一時期コントローラーにダメージが入りそうなレバガチャや連打のQTE多かったな…




    31ななしさん :24/08/31(土) 23:48:22 ID:???
    カービィにもあったような




    36ななしさん :24/08/31(土) 23:49:29 ID:???
    >>31
    任天堂はQTEなんてやらないよ




    38ななしさん :24/08/31(土) 23:50:22 ID:UX2cd1Hc
    >>36
    ラスボスにとどめ刺す時に演出でレバガチャがある




    47ななしさん :24/08/31(土) 23:51:44 ID:???
    >>36
    ティアキンにもあるけど…




    33ななしさん :24/08/31(土) 23:49:01 ID:???
    マリオのRPGみたいのだったら全然いい
    むしろ増えてほしい




    34ななしさん :24/08/31(土) 23:49:14 ID:???
    パチンコのボタンみたいに押さなくてもいいけど押したら気持ちいいくらいで良いと思う




    35ななしさん :24/08/31(土) 23:49:14 ID:???
    バイオ6は発売日に買うくらいワクワクしてたけど
    それを凌駕するくらいQTEが辛くてすぐ売っちゃった…




    37ななしさん :24/08/31(土) 23:49:48 ID:???
    むしろなんでこんなもんが一時期流行ったんだろ




    40ななしさん :24/08/31(土) 23:50:40 ID:???
    >>37
    洋ゲーっぽさを出したい




    56ななしさん :24/08/31(土) 23:53:00 ID:???
    >>40
    QTEってむしろ和ゲー要素じゃないのか…




    60ななしさん :24/08/31(土) 23:54:00 ID:???
    >>56
    2010年代のFPSとかで死ぬほど見まくったと思う




    66ななしさん :24/08/31(土) 23:55:10 ID:???
    >>60
    90年代から和ゲーにあるだろ!?




    32ななしさん :24/08/31(土) 23:48:58 ID:???
    メタルギアの連打QTEは伝統だからな




    39ななしさん :24/08/31(土) 23:50:27 ID:???
    ムービー中に咄嗟に要求される入力が
    普段のアクションボタンと連動してないとかも広義での別ゲー化だよね




    42ななしさん :24/08/31(土) 23:50:56 ID:???
    ボタン連打とかタイミングよく押せ!とかはまだいい(よくない)
    レバガチャとかスティックぐりぐり回させるのは手が攣りそうになるからやめろ




    43ななしさん :24/08/31(土) 23:51:04 ID:???
    敵の攻撃を切り抜けろ!:クソ
    敵にとどめを刺すために大技叩き込め!:最高




    45ななしさん :24/08/31(土) 23:51:38 ID:???
    デトロイトビカムヒューマンとかいう奇跡




    46ななしさん :24/08/31(土) 23:51:39 ID:???
    こういうのってLDゲームの流れなのかな?




    52ななしさん :24/08/31(土) 23:52:18 ID:???
    失敗したらペナルティとかじゃなくてあくまで場面の臨場感出すための演出目的で適度にやるなら良いんだけど




    55ななしさん :24/08/31(土) 23:52:59 ID:???
    子供向けとかなら簡単な操作でド派手な演出が楽しめるし
    成功と失敗の違いも分かりやすいからアリなんじゃないか




    63ななしさん :24/08/31(土) 23:54:49 ID:???
    トドメ演出くらいなら好きだよ




    68ななしさん :24/08/31(土) 23:56:22 ID:???
    FPSって基本地味に弾パチパチしあうだけだから
    派手なボス戦でのドラマティックな決着とかが演出しづらいんだよな
    なのでQTEが流行った
    って個人的には考えてる




    71ななしさん :24/08/31(土) 23:57:02 ID:???
    バイオの即死QTEはボタンがランダムだから酷い
    ただの反射神経ゲームになってる




    72ななしさん :24/08/31(土) 23:57:04 ID:???
    普段使う攻撃ボタン回避ボタンと同じボタン要求されるならまだ良いんだけどね




    73ななしさん :24/08/31(土) 23:57:20 ID:???
    失敗しても評価が変わるだけでそのまま進むみたいのだったら別にいいかな




    78ななしさん :24/08/31(土) 23:58:12 ID:???
    >>73
    ただQTEしなきゃシナリオ進まないPWなんかは辛いね
    好きなゲームではあるがあの連打だけはちょっと無理




    79ななしさん :24/08/31(土) 23:58:27 ID:???
    ウザいQTEは廃れたけどスチムーでやってると簡単なボタン押しが混乱して困る




    86ななしさん :24/08/31(土) 23:59:19 ID:???
    >>79
    Y!?どれをYに当ててたっけ…?(ダメージ)




    76ななしさん :24/08/31(土) 23:57:49 ID:???
    次のステージのロード時間を稼ぐための手段だったのかな




    80ななしさん :24/08/31(土) 23:58:35 ID:???
    一般的に人はクソ長い動画中はくつろいでるので
    いきなり抜き打ちテスト的にボタンを押せ!されても反応できない




    82ななしさん :24/08/31(土) 23:58:42 ID:???
    ブレスオブファイア5の○ボタンを離すな!は好き




    84ななしさん :24/08/31(土) 23:59:01 ID:???
    昔のでこれが出て嫌だったのって咄嗟にどれ押すのか分かりづらい表示だったりしてミスってたからな気がする
    今のゲームであまりそういうの感じない




    87ななしさん :24/08/31(土) 23:59:30 ID:???
    えっ俺の手で殺さなきゃいけないの…ってなるのは好き
    ただの反射神経ゲーはもう二度と出して欲しくなあ




    89ななしさん :24/08/31(土) 23:59:47 ID:???
    Hi-Fi RUSHの戦闘中のQTEは好きだけど道中のギミックにも要求されるのは不快ではないけどいるかなこれ…ってなった




    90ななしさん :24/08/31(土) 23:59:57 ID:???
    ホラーゲームとかジャンルによってはQTEもありだなと思う




    91ななしさん :24/09/01(日) 00:00:28 ID:???
    PS1からPS2頃のムービーが長すぎるゲームの反動だと思ってた




    94ななしさん :24/09/01(日) 00:00:55 ID:???
    如くなんていまだに戦闘中QTEだぞ




    101ななしさん :24/09/01(日) 00:03:06 ID:???
    >>94
    まぁぼーっとムービー見て油断してるような状況じゃないからいいだろ…
    と思ったけどロストジャッジのナベさんだけは無理だった




    109ななしさん :24/09/01(日) 00:05:07 ID:???
    >>94
    ソニックに輸入されてて笑った
    もろ如くだ




    96ななしさん :24/09/01(日) 00:01:56 ID:???
    まあキレイなムービーでのかっこいい動きを自分の意志で動かせたら楽しいかも!
    って発想する気持ちは分かるよ
    実際はミスったら即死するのがダルいだけだったが




    97ななしさん :24/09/01(日) 00:01:59 ID:???
    適切に使えば没入感高められるから思考停止で否定するのは間違ってると思う
    とりあえずコマンド猶予は長め、コマンドは通常操作時と同じボタン(攻撃シーンなら攻撃ボタンとか)の2点は必須だけど




    98ななしさん :24/09/01(日) 00:02:26 ID:???
    バイオ6というQTE最悪の例




    99ななしさん :24/09/01(日) 00:02:52 ID:???
    ダイナマイトデカではじめてQTEみたときは笑ったけど
    シリアスなゲームでやるもんじゃないだろ




    100ななしさん :24/09/01(日) 00:02:56 ID:???
    1番はスパイダーマンみたいな簡略化だと思う
    あれは本当に楽だった




    102ななしさん :24/09/01(日) 00:03:07 ID:???
    SEKIROのとどめとかも広義でQTEになるのかな




    106ななしさん :24/09/01(日) 00:04:46 ID:???
    >>102
    基本的にムービー中や会話中にボタン操作要求されるのはQTE扱いでもいいと思う




    111ななしさん :24/09/01(日) 00:05:11 ID:???
    >>102
    あれただの超スローになった忍殺演出だからそのまま放置してたらそのまま戦闘続行できるぞ
    たまにそれで弦ちゃんと遊んでる




    127ななしさん :24/09/01(日) 00:07:59 ID:???
    >>111
    とどめ前の一発の時点でボスの体力全損するから一発殴るたびに演出に入るのはだいぶギャグ




    105ななしさん :24/09/01(日) 00:04:45 ID:???
    FF16は使うボタン回避と攻撃の二つのボタンだけだし猶予もあるのに画面にクソデカ表示とアホみたいな効果音鳴らすせいで没入感高めるためのQTEが没入感を下げてて最悪だった
    見せ場なのにQTE表示がデカすぎて画面が見えないレベル




    113ななしさん :24/09/01(日) 00:05:45 ID:???
    ムービー中も操作の介入する余地を作って没入感高めるって狙いはいいと思う
    なんで引き出しが連打と早押ししかないんだよ昭和のゲームか




    115ななしさん :24/09/01(日) 00:06:23 ID:???
    >>113
    じゃあコマンド入力させるね…




    114ななしさん :24/09/01(日) 00:06:17 ID:???
    ムービーの邪魔にならないところに出たボタンを押すとムービー中のキャラの行動が変わる(タバコに火をつけようとするだけでやらないとオイル切れみたいな雰囲気になるだけだしその後の展開も吸ってるかだけでセリフに変化は一切無いしシナリオ分岐もしない)くらいが理想




    117ななしさん :24/09/01(日) 00:06:34 ID:???
    QTE入れるゲームはボタン表記も設定させてくれ




    118ななしさん :24/09/01(日) 00:06:41 ID:???
    GoW3のL3+R3は未だ最高のQTE体験




    126ななしさん :24/09/01(日) 00:07:58 ID:???
    >>118
    それと新生GOWラスボス戦の親子リンチ四角ボタンのツートップだと思う
    次点でスパイダーマンの暴走したヘリを止めるシーン




    119ななしさん :24/09/01(日) 00:06:42 ID:???
    ダイナマイト刑事は確かに良かったね
    失敗してもゲーム的にそこまで不利にならないしギャグにもなってるし




    123ななしさん :24/09/01(日) 00:07:31 ID:???
    コマンド入力はしんどいから嫌い
    なんでもいいからタイミングよくボタンを押せくらいが好き




    120ななしさん :24/09/01(日) 00:06:43 ID:???
    連打は今時のお高いコントローラーにダメージ入りそうなのが嫌だ




    125ななしさん :24/09/01(日) 00:07:56 ID:???
    令和も5年以上経ってるというのにクライマックスにQTE入れてきたFF16とかいうゲーム




    130ななしさん :24/09/01(日) 00:08:44 ID:???
    >>125
    ラストのあれ割と好きだった…




    129ななしさん :24/09/01(日) 00:08:33 ID:???
    ティアキンのラストキャッチは既存操作の流用だしムービー終わりからスムーズに操作入れて没入感凄かった




    131ななしさん :24/09/01(日) 00:08:59 ID:???
    QTEはキングダムハーツ2のリアクションコマンドが最高だった




    145ななしさん :24/09/01(日) 00:11:31 ID:???
    >>131
    なんか3より爽快感凄かった気がする…




    135ななしさん :24/09/01(日) 00:09:32 ID:???
    シェンムーみたいな上手くいったらカッコよくてミスっても進むやつが好き




    139ななしさん :24/09/01(日) 00:10:38 ID:???
    ピースウォーカーはアホかと思った
    しかも本体内蔵型のボタンを酷使するっていうのが余計ストレスだった




    140ななしさん :24/09/01(日) 00:10:40 ID:???
    アーケードのQTEゲームはノーヒントで何押していいかも解らんしミスったら100円飛ぶ極悪仕様だ
    完全に覚えゲーになる…




    143ななしさん :24/09/01(日) 00:11:11 ID:???
    ムービーゲーって批判への対策として生まれた
    今は操作パートでもムービー並みの演出ができるから存在意義はほぼ消滅した




    146ななしさん :24/09/01(日) 00:11:32 ID:???
    ムービー中退屈させないって目的ならMGS4でやってたの主観視点に切り替わったり
    フラッシュバックしたりするのが好きだった




    148ななしさん :24/09/01(日) 00:11:39 ID:???
    悪いQTEの例でバイオ4がよく引き合いに出されるけど俺バイオ4すげー好きだからちょっと悲しいわ
    それはそれとしてバイオ4のQTEはクソ




    149ななしさん :24/09/01(日) 00:11:41 ID:???
    ムービー見てもらいたくて頑張って作ったのにすぐスキップするユーザーのせいでできたんだぞQTE
    ちゃんとムービー見ろ




    171ななしさん :24/09/01(日) 00:15:37 ID:???
    >>149
    長いムービーに依存しないゲーム作りを心がけてほしい




    150ななしさん :24/09/01(日) 00:11:41 ID:???
    QTEではないかもしれないが
    惑星インパクトを救えは正直大嫌いだった




    164ななしさん :24/09/01(日) 00:14:33 ID:???
    >>150
    ラストでアレやらされるのスゲーきついよね…




    153ななしさん :24/09/01(日) 00:12:10 ID:???
    QTEってマイナススタートなんだよな…
    成功して当然で失敗したら罰ゲーム
    ものによってはゲームオーバーっていう




    151ななしさん :24/09/01(日) 00:11:51 ID:???
    Wiiとかにあった体感型に近い操作のQTEは好きなんだよな




    169ななしさん :24/09/01(日) 00:15:30 ID:???
    アスラズラースみたいにムービー読み進めるためにQTEが存在してるゲームならそう言うゲーム性なんだなって納得できる




    175ななしさん :24/09/01(日) 00:16:39 ID:???
    基本嫌いだけど
    デトロイトのQTEてんこ盛りで成否で分岐して初見を楽しむ感じはそれはそれで好きだった




    177ななしさん :24/09/01(日) 00:17:00 ID:???
    ケツアゴのシャアのやつは絶対にゆるさないよ


    PR

     コメント一覧 (46)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:16
      • ムービーに集中できないからQTEは消えて当然
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:19
      • 蛇蝎の如く嫌われていたのはちょっと疑問だったけど
        面倒くさいのは確かだからね
        面白い要素では無いし
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        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月13日 08:21
        • >>2
          プラス要素だと感じる人がかなり珍しくて、マイナス要素と感じる人が多い物ならこんなものだと思う
          クソゲーを量産した悪名高いシステムでもあるし
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:19
      • ダイナマイト刑事もシェンムーも失敗しても進みます。成功したらご褒美って形だったのになんで後発があんなになったのかコレガワカラナイ
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        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月12日 20:38
        • >>3
          シェンムーで失敗しても進むのって序盤くらいだろ
          如くよかQTE周りは荒い仕上がりだよ
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        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月12日 21:21
        • >>15
          体力が減った状態で中ボス戦とかやめてほしいよね
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:20
      • でも不意打ちQTEに対応できた時の脳汁感は楽しいと思ってる
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:25
      • 今までで一番糞なQTEはロストジャッジメントのQTE全部 見辛いし無駄に難易度高いし即死や敵回復まであるし回避不能だしでマジでゴミカスだった 7外伝とか8でなかったことにされたのも納得
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        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月12日 22:00
        • >>5
          前作の尾行のせいで初手避けたまま忘れてたけど新しいゴミ要素あるんや
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        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月12日 23:17
        • >>5
          ナベさん即死QTEだけで全てを台無しにした
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:26
      • 何のゲームだったか、クソ長いムービーの最後の方に急にQTEが入って失敗するとムービーの頭から見直す必要があってクソゲーだなって思ったことある
        しかも急に襲撃されて避けろみたいなムービーと関係ない内容だったし
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:26
      • 寧ろ未だ有るのかよ・・・
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:27
      • UBIのスターウォーズは食事にQTEだぞ
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:29
      • おっ休憩かな?思ったら突然のコマンド入力求められ死亡そういうのもう良いから肝心のムービーは減らないし長いし結局意味ないだろうムービーのアクション部分だけコマンド求められても話し合いムービー部分が変わらないのではムービーの不満点解消出来てないから
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:29
      • クソ長いムービーでいきなりQTR出た時は殺意マシマシ
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:30
      • スパイダーマンのQTEみたいな回避は回避ボタン糸発射は糸発射ボタンみたい普段の操作と一致するボタンでテンポ良く出るのは好き
        無意味に細かく普段の操作と無関係なボタン押させるのは嫌い
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:30
      • 失敗すると即死QTEはクソ
        トドメ演出やチャンス創出のためのQTEは好き❤️
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:33
      • なんのゲームだったか忘れたけどミサイルの発射中止コードが6桁のQTEで制限時間のカウントダウンが迫る中、大急ぎで入力しなきゃいけない場面はキャラと自分の感情がシンクロして面白かった
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:34
      • バイオQTEテンコ盛りで駄目だった
        どうでも良い事にもQTE使ってるし
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:45
      • ベヨネッタでクソほど嫌いになったわQTE
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:46
      • 良いQTEは映像がプレイヤーの操作に合わせてくれる
        微妙なQTEはプレイヤーが映像に合わせて操作しなきゃいけない
        って感じだと思う
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:46
      • バイオ5のEDでQTE入れたの絶対許さんからな
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:50
      • 今どきの大作洋ゲーはQTEあっても全部自動でやってくれるオプションあるからいいや
        やりたいやつだけやりゃいい
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:57
      • レインコードはしんどかった
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 20:58
      • パチンコの連打しろ!(意味は無い)と何が違うんやって感じだし
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 21:03
      • 龍が如く5、維新のQTEマジで嫌いだったわ
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月12日 21:12
        • >>22

          品田の野球勝負ムービーでのQTEはまだ許してない
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 21:10
      • シェンムーは斬新で良かった
        むしろムービー中にボタン入力できるの気持ち良すぎだろとか思ってた
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 21:33
      • バイオ4でウザがられたのに5でもやった挙句に6で更に面倒な仕様にしたの頭イカれてるのかと思った
        オペラク〜アンブレラコア辺りの時期のバイオってかなり迷走してたからその影響もあるんだろうけど
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      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 21:33
      • ボタン連打はQTEだろうと何だろうと嫌悪感が強くなった
        今時のコントローラ高いから、バカな製作者に対してイラつく
        せめて軽めのボタン押しっぱにしろ
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 21:35
      • デトロイトのはよかったやろ
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        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月12日 22:27
        • >>28
          ああいうのは没入感高めてくれるからすき
          ただ終盤のプレイヤースキル求めてくるのはちょっと苦手
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 21:37
      • 実際あれ誰が求めているんかな
        アーケードゲームならまだわからんでもない
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 21:40
      • バランの記録的な批評を受けてQTEイコール駄目要素という風潮が決定的になった気がする
        無条件で叩かれる可能性がある要素は排除した方が無難という方針になったんじゃないか
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      • 31. 金ぴか名無しさんn
      • 2024年10月12日 21:55
      • 単純な話、QTEはまったく面白くないからな
        ゲームにおいて面白くないという致命傷なんだわ
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        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月12日 22:42
        • >>31
          スキルツリーの大本がゲームじゃなくて一定時間反応がないと画面が暗くなるアレっぽく感じるんだよQTE
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      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 22:07
      • ナイツコントラクトだったかな
        ダメージをある程度与えるとQTEに移行するが、それを失敗するとボス戦最初からとかあったな
        あれはあれで、やってる最中に逆に燃えてきたけど、普通はあれで投げると思う
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 22:23
      • バイオRe4くらいがちょうどいいわ
        たまにあって、押すボタンが1個だからそこまでストレスは感じない
        個人的に6は最悪だった。ストーリーとかは面白かったのに
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      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 22:46
      • ムービー中とか小休止でコントローラー手離す人多いやろに
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      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月12日 23:07
      • 言われてみればMGSで捕まったときの定番だったな、でもなんでバイオ4みたいな嫌悪感ないんだろ
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      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月13日 00:44
      • 通常ゲーム内の操作と関係ないボタンのQTEはマジでクソofクソ
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      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月13日 01:24
      • 連打系はボタンが死にそうでストレス貯まる
        こんなゲームのためにコントローラーの寿命縮めてるのかと思ったらクソすぎる
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      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月13日 08:32
      • ほぼ全てQTEのアスラズラースさんの事馬鹿にしてんな?
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      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月13日 14:58
      • ムービーうぜぇ、ゲームさせろってプレイヤーと
        いい画質でいい演出を見せたい!って開発の間をいって
        ムービー中にゲームさせるって手段に出たらそれはそれで鬱陶しいと批判が出た失敗例
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      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月13日 16:35
      • ホグワーツレガシーのアバダケダブラをエクスペリアームズで正面から叩き潰すやつほんと好き
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 05:43
      • あれはゲームじゃなく演出なんだよ
        そこが分かってる作品は面白い
        分かってない無能メーカーは失敗したらやり直しだのとゲームにしようとする
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