- 1 :ななしさん :24/08/31(土) 23:37:22 ID:???
-
良い事だと思う
- 2 :ななしさん :24/08/31(土) 23:37:50 ID:???
-
誰も得しない演出だと思う
- 21 :ななしさん :24/08/31(土) 23:44:57 ID:???
-
場面に合ったQTEは許すよ
- 3 :ななしさん :24/08/31(土) 23:38:09 ID:???
-
気持ち良くなるためのQTEならもっと増やしてほしいと思う反面FF16はちょっとくどかったなとも思う
- 4 :ななしさん :24/08/31(土) 23:39:14 ID:???
-
海外だとQTEあるせいでクリアできないとか遊ぶ気にならないとかそういうレベルで嫌われたそうだ
- 6 :ななしさん :24/08/31(土) 23:40:20 ID:???
-
自分で操作してる感覚が薄すぎるのが問題だと思う
- 5 :ななしさん :24/08/31(土) 23:40:18 ID:???
-
ムービーの最後にプレイヤーにトリガー引かせるとかは好き
- 8 :ななしさん :24/08/31(土) 23:41:00 ID:???
-
ピースウォーカーはPSPの連打のしにくさと相まってマジに辛かった
- 7 :ななしさん :24/08/31(土) 23:40:41 ID:???
-
QTE入れるくらいならムービーにしてくれ
- 10 :ななしさん :24/08/31(土) 23:41:48 ID:???
-
その作品と全く関係ないゲーム性の事させられるのも嫌い
お前の事だぞCoDMWリメイクの監視カメラ
- 11 :ななしさん :24/08/31(土) 23:41:52 ID:???
-
バイオ56PCキーマウでやってるとわけわからんバインドになってた
- 13 :ななしさん :24/08/31(土) 23:42:28 ID:???
-
QTEとはちょっと違うけどSEKIROの大ボス相手の最後の最後に出るトドメR1みたいな決定打をやらせてくれるって感じのならいいな
- 14 :ななしさん :24/08/31(土) 23:42:43 ID:???
-
ステラーブレイドのトドメQTEは良かった
道中のもわざとじゃないとミスしないしリトライが直前かつ演出良かった
- 15 :ななしさん :24/08/31(土) 23:43:04 ID:???
-
カービィの最後の押し合いとかで且つゆる〜い連打でも絶対負けないやつならいい
- 16 :ななしさん :24/08/31(土) 23:43:28 ID:???
-
QTE入れるならFF16くらいの緩い感じでいいよ
- 17 :ななしさん :24/08/31(土) 23:43:38 ID:???
-
スパイダーマンのQTEとパズルはスキップ出来たり、連打せず押しっぱなしでもいいって設定になってたせいですごく快適で全部のゲームこうならねぇかなぁ!と思ったけど気がつけばQTE事態が少なくなってる気がする
- 18 :ななしさん :24/08/31(土) 23:44:05 ID:???
-
ダイナマイト刑事のやつくらいなら
- 19 :ななしさん :24/08/31(土) 23:44:33 ID:???
-
ゴッドオブウォーの親子連携QTEは最高だったよ
ラグナロクの老人リンチQTEは何も楽しくなかったけど
- 20 :ななしさん :24/08/31(土) 23:44:36 ID:???
-
メタルギア3のラストみたいな奴なら好きだけど連打とか複雑な操作は本当にやめてほしい
- 22 :ななしさん :24/08/31(土) 23:45:10 ID:???
-
失敗すると即死
成功しても話進むだけって
賞罰のバランスがおかしいやつはマジでダメだと思った
- 23 :ななしさん :24/08/31(土) 23:45:21 ID:???
-
プレイヤー殺すこととボタン破壊しか考えてないのは流石にだいぶ減ったような気がする
- 27 :ななしさん :24/08/31(土) 23:46:18 ID:???
-
>>23
というか今時のゲームにあるのか即死QTE
- 24 :ななしさん :24/08/31(土) 23:45:26 ID:???
-
そもそもそれまでのゲーム性と関係なくなるのが嫌なんだよ
- 28 :ななしさん :24/08/31(土) 23:46:22 ID:???
-
>>24
たとえばメタルギアならゴリ押しなりステルスなり色々できるのに拷問QTEはひたすら連打するしかないから本当に辛い
- 25 :ななしさん :24/08/31(土) 23:45:28 ID:???
-
GOW3のQTEは最高に楽しかっただろ
- 48 :ななしさん :24/08/31(土) 23:51:54 ID:???
-
>>25
L3+R3
- 54 :ななしさん :24/08/31(土) 23:52:39 ID:???
-
>>48
最後のゼウスフルボッコも好き
- 59 :ななしさん :24/08/31(土) 23:53:56 ID:???
-
>>25
GoWシリーズはずっと楽しいQTEをやってきて流行元でもあるしS4のとラグナロクもそこはちゃんとしてたからね
即死QTEなんて悪い文化流行ったのは間違いなくバイオ4の影響
一応GoW2にも即死はあるっちゃあったんだけど
- 26 :ななしさん :24/08/31(土) 23:45:33 ID:???
-
ジャッジメントのQTEもちょっとなぁ…ってプレイ中は思った
- 29 :ななしさん :24/08/31(土) 23:46:27 ID:UX2cd1Hc
-
一時期コントローラーにダメージが入りそうなレバガチャや連打のQTE多かったな…
- 31 :ななしさん :24/08/31(土) 23:48:22 ID:???
-
カービィにもあったような
- 36 :ななしさん :24/08/31(土) 23:49:29 ID:???
-
>>31
任天堂はQTEなんてやらないよ
- 38 :ななしさん :24/08/31(土) 23:50:22 ID:UX2cd1Hc
-
>>36
ラスボスにとどめ刺す時に演出でレバガチャがある
- 47 :ななしさん :24/08/31(土) 23:51:44 ID:???
-
>>36
ティアキンにもあるけど…
- 33 :ななしさん :24/08/31(土) 23:49:01 ID:???
-
マリオのRPGみたいのだったら全然いい
むしろ増えてほしい
- 34 :ななしさん :24/08/31(土) 23:49:14 ID:???
-
パチンコのボタンみたいに押さなくてもいいけど押したら気持ちいいくらいで良いと思う
- 35 :ななしさん :24/08/31(土) 23:49:14 ID:???
-
バイオ6は発売日に買うくらいワクワクしてたけど
それを凌駕するくらいQTEが辛くてすぐ売っちゃった…
- 37 :ななしさん :24/08/31(土) 23:49:48 ID:???
-
むしろなんでこんなもんが一時期流行ったんだろ
- 40 :ななしさん :24/08/31(土) 23:50:40 ID:???
-
>>37
洋ゲーっぽさを出したい
- 56 :ななしさん :24/08/31(土) 23:53:00 ID:???
-
>>40
QTEってむしろ和ゲー要素じゃないのか…
- 60 :ななしさん :24/08/31(土) 23:54:00 ID:???
-
>>56
2010年代のFPSとかで死ぬほど見まくったと思う
- 66 :ななしさん :24/08/31(土) 23:55:10 ID:???
-
>>60
90年代から和ゲーにあるだろ!?
- 32 :ななしさん :24/08/31(土) 23:48:58 ID:???
-
メタルギアの連打QTEは伝統だからな
- 39 :ななしさん :24/08/31(土) 23:50:27 ID:???
-
ムービー中に咄嗟に要求される入力が
普段のアクションボタンと連動してないとかも広義での別ゲー化だよね
- 42 :ななしさん :24/08/31(土) 23:50:56 ID:???
-
ボタン連打とかタイミングよく押せ!とかはまだいい(よくない)
レバガチャとかスティックぐりぐり回させるのは手が攣りそうになるからやめろ
- 43 :ななしさん :24/08/31(土) 23:51:04 ID:???
-
敵の攻撃を切り抜けろ!:クソ
敵にとどめを刺すために大技叩き込め!:最高
- 45 :ななしさん :24/08/31(土) 23:51:38 ID:???
-
デトロイトビカムヒューマンとかいう奇跡
- 46 :ななしさん :24/08/31(土) 23:51:39 ID:???
-
こういうのってLDゲームの流れなのかな?
- 52 :ななしさん :24/08/31(土) 23:52:18 ID:???
-
失敗したらペナルティとかじゃなくてあくまで場面の臨場感出すための演出目的で適度にやるなら良いんだけど
- 55 :ななしさん :24/08/31(土) 23:52:59 ID:???
-
子供向けとかなら簡単な操作でド派手な演出が楽しめるし
成功と失敗の違いも分かりやすいからアリなんじゃないか
- 63 :ななしさん :24/08/31(土) 23:54:49 ID:???
-
トドメ演出くらいなら好きだよ
- 68 :ななしさん :24/08/31(土) 23:56:22 ID:???
-
FPSって基本地味に弾パチパチしあうだけだから
派手なボス戦でのドラマティックな決着とかが演出しづらいんだよな
なのでQTEが流行った
って個人的には考えてる
- 71 :ななしさん :24/08/31(土) 23:57:02 ID:???
-
バイオの即死QTEはボタンがランダムだから酷い
ただの反射神経ゲームになってる
- 72 :ななしさん :24/08/31(土) 23:57:04 ID:???
-
普段使う攻撃ボタン回避ボタンと同じボタン要求されるならまだ良いんだけどね
- 73 :ななしさん :24/08/31(土) 23:57:20 ID:???
-
失敗しても評価が変わるだけでそのまま進むみたいのだったら別にいいかな
- 78 :ななしさん :24/08/31(土) 23:58:12 ID:???
-
>>73
ただQTEしなきゃシナリオ進まないPWなんかは辛いね
好きなゲームではあるがあの連打だけはちょっと無理
- 79 :ななしさん :24/08/31(土) 23:58:27 ID:???
-
ウザいQTEは廃れたけどスチムーでやってると簡単なボタン押しが混乱して困る
- 86 :ななしさん :24/08/31(土) 23:59:19 ID:???
-
>>79
Y!?どれをYに当ててたっけ…?(ダメージ)
- 76 :ななしさん :24/08/31(土) 23:57:49 ID:???
-
次のステージのロード時間を稼ぐための手段だったのかな
- 80 :ななしさん :24/08/31(土) 23:58:35 ID:???
-
一般的に人はクソ長い動画中はくつろいでるので
いきなり抜き打ちテスト的にボタンを押せ!されても反応できない
- 82 :ななしさん :24/08/31(土) 23:58:42 ID:???
-
ブレスオブファイア5の○ボタンを離すな!は好き
- 84 :ななしさん :24/08/31(土) 23:59:01 ID:???
-
昔のでこれが出て嫌だったのって咄嗟にどれ押すのか分かりづらい表示だったりしてミスってたからな気がする
今のゲームであまりそういうの感じない
- 87 :ななしさん :24/08/31(土) 23:59:30 ID:???
-
えっ俺の手で殺さなきゃいけないの…ってなるのは好き
ただの反射神経ゲーはもう二度と出して欲しくなあ
- 89 :ななしさん :24/08/31(土) 23:59:47 ID:???
-
Hi-Fi RUSHの戦闘中のQTEは好きだけど道中のギミックにも要求されるのは不快ではないけどいるかなこれ…ってなった
- 90 :ななしさん :24/08/31(土) 23:59:57 ID:???
-
ホラーゲームとかジャンルによってはQTEもありだなと思う
- 91 :ななしさん :24/09/01(日) 00:00:28 ID:???
-
PS1からPS2頃のムービーが長すぎるゲームの反動だと思ってた
- 94 :ななしさん :24/09/01(日) 00:00:55 ID:???
-
如くなんていまだに戦闘中QTEだぞ
- 101 :ななしさん :24/09/01(日) 00:03:06 ID:???
-
>>94
まぁぼーっとムービー見て油断してるような状況じゃないからいいだろ…
と思ったけどロストジャッジのナベさんだけは無理だった
- 109 :ななしさん :24/09/01(日) 00:05:07 ID:???
-
>>94
ソニックに輸入されてて笑った
もろ如くだ
- 96 :ななしさん :24/09/01(日) 00:01:56 ID:???
-
まあキレイなムービーでのかっこいい動きを自分の意志で動かせたら楽しいかも!
って発想する気持ちは分かるよ
実際はミスったら即死するのがダルいだけだったが
- 97 :ななしさん :24/09/01(日) 00:01:59 ID:???
-
適切に使えば没入感高められるから思考停止で否定するのは間違ってると思う
とりあえずコマンド猶予は長め、コマンドは通常操作時と同じボタン(攻撃シーンなら攻撃ボタンとか)の2点は必須だけど
- 98 :ななしさん :24/09/01(日) 00:02:26 ID:???
-
バイオ6というQTE最悪の例
- 99 :ななしさん :24/09/01(日) 00:02:52 ID:???
-
ダイナマイトデカではじめてQTEみたときは笑ったけど
シリアスなゲームでやるもんじゃないだろ
- 100 :ななしさん :24/09/01(日) 00:02:56 ID:???
-
1番はスパイダーマンみたいな簡略化だと思う
あれは本当に楽だった
- 102 :ななしさん :24/09/01(日) 00:03:07 ID:???
-
SEKIROのとどめとかも広義でQTEになるのかな
- 106 :ななしさん :24/09/01(日) 00:04:46 ID:???
-
>>102
基本的にムービー中や会話中にボタン操作要求されるのはQTE扱いでもいいと思う
- 111 :ななしさん :24/09/01(日) 00:05:11 ID:???
-
>>102
あれただの超スローになった忍殺演出だからそのまま放置してたらそのまま戦闘続行できるぞ
たまにそれで弦ちゃんと遊んでる
- 127 :ななしさん :24/09/01(日) 00:07:59 ID:???
-
>>111
とどめ前の一発の時点でボスの体力全損するから一発殴るたびに演出に入るのはだいぶギャグ
- 105 :ななしさん :24/09/01(日) 00:04:45 ID:???
-
FF16は使うボタン回避と攻撃の二つのボタンだけだし猶予もあるのに画面にクソデカ表示とアホみたいな効果音鳴らすせいで没入感高めるためのQTEが没入感を下げてて最悪だった
見せ場なのにQTE表示がデカすぎて画面が見えないレベル
- 113 :ななしさん :24/09/01(日) 00:05:45 ID:???
-
ムービー中も操作の介入する余地を作って没入感高めるって狙いはいいと思う
なんで引き出しが連打と早押ししかないんだよ昭和のゲームか
- 115 :ななしさん :24/09/01(日) 00:06:23 ID:???
-
>>113
じゃあコマンド入力させるね…
- 114 :ななしさん :24/09/01(日) 00:06:17 ID:???
-
ムービーの邪魔にならないところに出たボタンを押すとムービー中のキャラの行動が変わる(タバコに火をつけようとするだけでやらないとオイル切れみたいな雰囲気になるだけだしその後の展開も吸ってるかだけでセリフに変化は一切無いしシナリオ分岐もしない)くらいが理想
- 117 :ななしさん :24/09/01(日) 00:06:34 ID:???
-
QTE入れるゲームはボタン表記も設定させてくれ
- 118 :ななしさん :24/09/01(日) 00:06:41 ID:???
-
GoW3のL3+R3は未だ最高のQTE体験
- 126 :ななしさん :24/09/01(日) 00:07:58 ID:???
-
>>118
それと新生GOWラスボス戦の親子リンチ四角ボタンのツートップだと思う
次点でスパイダーマンの暴走したヘリを止めるシーン
- 119 :ななしさん :24/09/01(日) 00:06:42 ID:???
-
ダイナマイト刑事は確かに良かったね
失敗してもゲーム的にそこまで不利にならないしギャグにもなってるし
- 123 :ななしさん :24/09/01(日) 00:07:31 ID:???
-
コマンド入力はしんどいから嫌い
なんでもいいからタイミングよくボタンを押せくらいが好き
- 120 :ななしさん :24/09/01(日) 00:06:43 ID:???
-
連打は今時のお高いコントローラーにダメージ入りそうなのが嫌だ
- 125 :ななしさん :24/09/01(日) 00:07:56 ID:???
-
令和も5年以上経ってるというのにクライマックスにQTE入れてきたFF16とかいうゲーム
- 130 :ななしさん :24/09/01(日) 00:08:44 ID:???
-
>>125
ラストのあれ割と好きだった…
- 129 :ななしさん :24/09/01(日) 00:08:33 ID:???
-
ティアキンのラストキャッチは既存操作の流用だしムービー終わりからスムーズに操作入れて没入感凄かった
- 131 :ななしさん :24/09/01(日) 00:08:59 ID:???
-
QTEはキングダムハーツ2のリアクションコマンドが最高だった
- 145 :ななしさん :24/09/01(日) 00:11:31 ID:???
-
>>131
なんか3より爽快感凄かった気がする…
- 135 :ななしさん :24/09/01(日) 00:09:32 ID:???
-
シェンムーみたいな上手くいったらカッコよくてミスっても進むやつが好き
- 139 :ななしさん :24/09/01(日) 00:10:38 ID:???
-
ピースウォーカーはアホかと思った
しかも本体内蔵型のボタンを酷使するっていうのが余計ストレスだった
- 140 :ななしさん :24/09/01(日) 00:10:40 ID:???
-
アーケードのQTEゲームはノーヒントで何押していいかも解らんしミスったら100円飛ぶ極悪仕様だ
完全に覚えゲーになる…
- 143 :ななしさん :24/09/01(日) 00:11:11 ID:???
-
ムービーゲーって批判への対策として生まれた
今は操作パートでもムービー並みの演出ができるから存在意義はほぼ消滅した
- 146 :ななしさん :24/09/01(日) 00:11:32 ID:???
-
ムービー中退屈させないって目的ならMGS4でやってたの主観視点に切り替わったり
フラッシュバックしたりするのが好きだった
- 148 :ななしさん :24/09/01(日) 00:11:39 ID:???
-
悪いQTEの例でバイオ4がよく引き合いに出されるけど俺バイオ4すげー好きだからちょっと悲しいわ
それはそれとしてバイオ4のQTEはクソ
- 149 :ななしさん :24/09/01(日) 00:11:41 ID:???
-
ムービー見てもらいたくて頑張って作ったのにすぐスキップするユーザーのせいでできたんだぞQTE
ちゃんとムービー見ろ
- 171 :ななしさん :24/09/01(日) 00:15:37 ID:???
-
>>149
長いムービーに依存しないゲーム作りを心がけてほしい
- 150 :ななしさん :24/09/01(日) 00:11:41 ID:???
-
QTEではないかもしれないが
惑星インパクトを救えは正直大嫌いだった
- 164 :ななしさん :24/09/01(日) 00:14:33 ID:???
-
>>150
ラストでアレやらされるのスゲーきついよね…
- 153 :ななしさん :24/09/01(日) 00:12:10 ID:???
-
QTEってマイナススタートなんだよな…
成功して当然で失敗したら罰ゲーム
ものによってはゲームオーバーっていう
- 151 :ななしさん :24/09/01(日) 00:11:51 ID:???
-
Wiiとかにあった体感型に近い操作のQTEは好きなんだよな
- 169 :ななしさん :24/09/01(日) 00:15:30 ID:???
-
アスラズラースみたいにムービー読み進めるためにQTEが存在してるゲームならそう言うゲーム性なんだなって納得できる
- 175 :ななしさん :24/09/01(日) 00:16:39 ID:???
-
基本嫌いだけど
デトロイトのQTEてんこ盛りで成否で分岐して初見を楽しむ感じはそれはそれで好きだった
- 177 :ななしさん :24/09/01(日) 00:17:00 ID:???
-
ケツアゴのシャアのやつは絶対にゆるさないよ
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コメント一覧 (46)
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面倒くさいのは確かだからね
面白い要素では無いし
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しかも急に襲撃されて避けろみたいなムービーと関係ない内容だったし
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無意味に細かく普段の操作と無関係なボタン押させるのは嫌い
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トドメ演出やチャンス創出のためのQTEは好き❤️
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どうでも良い事にもQTE使ってるし
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微妙なQTEはプレイヤーが映像に合わせて操作しなきゃいけない
って感じだと思う
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やりたいやつだけやりゃいい
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むしろムービー中にボタン入力できるの気持ち良すぎだろとか思ってた
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オペラク〜アンブレラコア辺りの時期のバイオってかなり迷走してたからその影響もあるんだろうけど
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今時のコントローラ高いから、バカな製作者に対してイラつく
せめて軽めのボタン押しっぱにしろ
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アーケードゲームならまだわからんでもない
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無条件で叩かれる可能性がある要素は排除した方が無難という方針になったんじゃないか
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ゲームにおいて面白くないという致命傷なんだわ
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ダメージをある程度与えるとQTEに移行するが、それを失敗するとボス戦最初からとかあったな
あれはあれで、やってる最中に逆に燃えてきたけど、普通はあれで投げると思う
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たまにあって、押すボタンが1個だからそこまでストレスは感じない
個人的に6は最悪だった。ストーリーとかは面白かったのに
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こんなゲームのためにコントローラーの寿命縮めてるのかと思ったらクソすぎる
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いい画質でいい演出を見せたい!って開発の間をいって
ムービー中にゲームさせるって手段に出たらそれはそれで鬱陶しいと批判が出た失敗例
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そこが分かってる作品は面白い
分かってない無能メーカーは失敗したらやり直しだのとゲームにしようとする
goldennews
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