結局MMORPGの醍醐味っていうのは移動時間にあるわけ
    2024年10月14日 コメント(67) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/10/11(金) 13:38:29.51 ID:/yw4JzGe0
    これがわからない奴は浅いよね




    3それでも動く名無し 警備員[Lv.19] :2024/10/11(金) 13:39:42.70 ID:A2/6ZqUo0
    わかる




    5それでも動く名無し 警備員[Lv.23] :2024/10/11(金) 13:40:19.24 ID:rVMR9g7G0
    だから滅びた




    2それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/10/11(金) 13:39:40.53 ID:T/RLB5Tb0
    どゆこと?
    ワープポータルで一瞬でしょ




    4それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/11(金) 13:39:57.33 ID:LRmjgAyh0
    もうロールプレイ誰もしてくれんからな
    どのゲームでも効率効率でボス回してるだけや




    6それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/11(金) 13:41:42.18 ID:XeJeUHZOM
    FF11やってたけど今考えたら狩場まで30分とか飛空艇10分待ちとかヤバかったな




    43それでも動く名無し 警備員[Lv.30] :2024/10/11(金) 14:49:30.25 ID:zPVXLOe50
    >>6
    ヤバいけど楽しかった




    45それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/11(金) 14:54:03.44 ID:KJxDFLNC0
    >>43
    外人流入前まではな




    8それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/10/11(金) 13:42:27.96 ID:FMaYDIlf0
    FF11でよく飛空艇とか船とか糞長待機時間我慢してたもんだわ




    10それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/11(金) 13:48:38.87 ID:WKLwTwIb0
    メイプルのエリニア→オルビス間の飛行船待ち時間と移動時間とか好きだったわ
    あの頃はそんな体験ですら新鮮でのめり込んだ




    7それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/11(金) 13:42:17.92 ID:zE083nMAr
    MMORPGで異世界転生しまくったワイ、異世界転生モノを一切見る気がしない




    9それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/11(金) 13:45:56.35 ID:birqbPQk0
    だから滅びた




    12それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/11(金) 13:49:49.94 ID:q8l1kiY80
    >>9
    まだあるんだよなぁ




    11それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/11(金) 13:48:55.08 ID:Ybczkf7R0
    無駄を楽しむゲームなのに余裕のないやつ増えすぎや




    13それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/10/11(金) 13:50:23.10 ID:W616elIS0
    足速くなる系のバフを村で誰かにもらってから行くンゴの時代




    14それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/10/11(金) 13:51:01.86 ID:MFupw5wA0
    FF11ってギリギリで飛空艇乗り遅れたら次の便までと目的地まででリアル30分くらいかかってなかった?
    玉出して誘われ待ちも侍だった俺は2時間くらい平気で待たされてたな




    16それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗] :2024/10/11(金) 13:51:32.85 ID:Q5SqJpT50
    やっとたどり着いてボスにやられてやり直しがきつかったな




    17それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/10/11(金) 13:53:16.37 ID:MFupw5wA0
    FF11やってたヤツ多いな
    PS2でやっててルーターからLANケーブル1本しかなかったから待ち時間マンガ読むくらいしか出来なかった




    18それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/11(金) 13:54:03.28 ID:oi4rQnZZ0
    大縄跳びがね………




    19それでも動く名無し 警備員[Lv.19] :2024/10/11(金) 13:54:05.36 ID:yxmAF1yR0
    チョコボ高いから歩きますw




    15それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/11(金) 13:51:31.54 ID:WKLwTwIb0
    SNSの急速な普及でネットと現実の境界線が無くなったのもあってロールプレイができなくなったな

    なりたい自分になれた時代は終わった




    20 警備員[Lv.11][新芽] :2024/10/11(金) 13:54:24.76 ID:MGrzjssS0
    PVEゲーですら効率の悪い無能がどうたら喚いてるしそんな時代ではなくなったな




    21それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/10/11(金) 13:54:27.05 ID:ulmRCStb0
    ボスマップいくのが楽しかったんよ




    22それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/10/11(金) 13:56:29.51 ID:hoGNRxvQ0
    これはわかる
    道中で死ぬのも知らんやつ助けたりするのも




    24それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/11(金) 13:58:56.65 ID:/q2mywDl0
    FF11ほど無駄に時間を使ってその無駄が面白さの要だったゲームはないわな




    23それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/10/11(金) 13:56:53.90 ID:F9dk/+0U0
    悪意あるアコライトから行き先が脱出不可のワープポータル使われて
    実質キャラが死んでるって事も今は無いんだろうな




    25それでも動く名無し 警備員[Lv.51][苗] :2024/10/11(金) 14:02:52.57 ID:gRCy4zrd0
    世界を狭く感じたら終わりのジャンル
    アプデ初日に数時間でいけるとこ全部制覇できたり興ざめだよね




    29それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/11(金) 14:05:23.05 ID:ju4QC+V10
    >>25
    ほんとこれ
    そういう世界の中に他のプレイヤーもいるっていうスケールのデカさみたいなのを感じたいんだわ




    26それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/10/11(金) 14:03:22.38 ID:oj2j/XEx0
    ワイワイしながら初見で攻略するのが一番楽しい




    27それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/10/11(金) 14:04:21.42 ID:hCNFtVfN0
    ワイの絨毯羨ましいやろ




    28それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/10/11(金) 14:04:50.83 ID:WWiHF7NY0
    まあファストトラベル味気ねえなってたまに思うわ




    30それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] :2024/10/11(金) 14:06:10.64 ID:u5TmS73v0
    なお世界で初めて大ヒットしたMMOのウルティマオンラインは移動魔法の制限緩すぎて
    ほぼどこでも直行だった
    年単位でプレイしてダンジョン入口知らない奴とかザラだった




    39 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/11(金) 14:26:08.63 ID:o4hHCusur
    >>30
    kal ort por




    31それでも動く名無し 警備員[Lv.51][苗] :2024/10/11(金) 14:06:41.07 ID:gRCy4zrd0
    今のMMOは町の外が安全すぎるんだわ
    敵に絡まれても余裕で逃げられるし




    32それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/10/11(金) 14:09:07.68 ID:U5Xf7Xwz0
    アッピーオンラインはそのへん楽しかった




    33それでも動く名無し ころころ :2024/10/11(金) 14:11:22.68 ID:kjooXfJl0
    ワインポートで待ってた記憶




    34それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/10/11(金) 14:13:05.75 ID:Pwd5tdnU0
    面倒な要素がおもしろさに繋がってたりもするんだけど
    面倒なのは嫌って人も多いわけでバランスが難しい




    35それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/10/11(金) 14:15:48.78 ID:oj2j/XEx0
    Wizon楽しかったな




    36それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/10/11(金) 14:17:56.51 ID:dtmXOrHI0
    mmoの醍醐味はチャットとPKだろ




    37それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/10/11(金) 14:21:39.36 ID:Jfv9ryf90
    今も結構移動の醍醐味あるでしょ
    パッチごとにマップ追加しまくってるゲームは強いわ




    38それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/11(金) 14:21:42.10 ID:MOHsFSMsH
    今はそんな面倒なゲーム大半の人がやらない




    41それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/10/11(金) 14:43:41.20 ID:tDNs6Bv40
    ファストトラベル無しは無理




    42それでも動く名無し 警備員[Lv.37] :2024/10/11(金) 14:45:31.57 ID:09nYqCy10
    ガンダムの人と会うのが困難なゲームすき




    49それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/11(金) 14:57:08.11 ID:BMPa4lK40
    FF11おじさんばっかりやんけ🥺




    51それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/11(金) 15:05:01.87 ID:WKLwTwIb0
    現状まともに日本人の数いるネトゲやろうと思ったらFF14しかないのがジャンルとして終わってるわ




    53それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/11(金) 15:06:17.91 ID:PB4JhgGB0
    ユーザー「この部分無駄だよね?何で直さないの?」
    運営「はい・・・改修します・・・」
    で無駄をそぎ落としていって何の味もなくなって終了




    54それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/10/11(金) 15:07:01.65 ID:oobfBtT+0
    コンテンツが充実するほど不便な部分が目につくのも仕方ないわ
    そこ切らないと全部が終わる




    56それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/11(金) 15:08:30.17 ID:oLbaLUSpd
    疑似通貨でアイテムの売買をする方が楽しくない?




    59それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/10/11(金) 15:09:36.84 ID:sef3RSnH0
    黎明期のネトゲとかギルドのみんなで集まるぞ!ってなったら半日くらいかかるのザラだったんやろ




    58それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/10/11(金) 15:09:18.92 ID:EZkARcj60
    リネ2でアデンから話せる島まで渡る船乗るために1時間とか待ってたな
    船の移動時間も20分くらいずっと海の上を進む
    今考えるとようやっとったなあんなもん




    44それでも動く名無し 警備員[Lv.30] :2024/10/11(金) 14:50:38.30 ID:zPVXLOe50
    過程を楽しむゲームやったな


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     コメント一覧 (67)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:22
      • ブルプロが成功してればなぁ
        国産MMOはこれのせいで一生作られる事はないんだと思うと悲しくなる
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        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 22:33
        • >>1
          あれは内容以前の問題だし
          何年もかけて体験版みたいなゲームリリースしただけ
          税金で箱もの建てるみたいにプロジェクト予算で長く遊んでただけだろ
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        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:24
        • >>1
          色々と惜しいゲームだった
          テストでダメだと言われた部分を放置して見切り発車したのが全ての間違い
          リリースを1年遅らせて改善するだけでだいぶ違っただろうな
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        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:33
        • >>1
          すまんがアレは全然違うと思う
          国産MMOはずっと前に死んでた
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        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:35
        • >>39
          は?FF14もドラ10も知らんの?
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        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 08:03
        • >>1
          少なくとも原神より遅れたのは痛手だったわ
          アニメ調という括りでは
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:26
      • レベル上げがメインコンテンツとか言われても
        訳分からんだろうけど当時は楽しかったのよ
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:11
        • >>2
          レベル上げがメインコンテンツとして成り立ってて、どのレベル帯でもレベル上げパーティと参加希望者がいたり 

          実装から数年経ったコンテンツでもshout等でパーティ募集があったの今思えばすごいと思う
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        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 07:16
        • >>2
          レベル上げそのものというより
          レベル上げ作業してる時のフレや他プレイヤーとの雑談が楽しかった
          たぶんソロゲーでやってたらすぐ飽きてたと思う
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:27
      • RDR2のオンラインは移動楽しかったな
        チーターだらけでまともに遊べたもんじゃないが
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:31
      • 一理ないです(元FF11プレイヤー)
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:32
      • FF11は最初の町からジュノに辿り着くまでがマジで命がけだったなぁ
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        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:12
        • >>5
          なんならコンシュタットやラテーヌで中継の街(セルビナ)にいくまでも

          ゴブリンやデカい羊匂われたりして命懸けだったしな
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:32
      • 移動もそうだし人気狩場で予約待ちとかもザラにあったよな
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:35
      • あらゆるオープンワールドゲームにも言える事じゃないかな〜
        ファストトラベルはゲームの面白さを削る
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        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:29
        • >>8
          今のプレイヤーはファストトラベルないと文句言ってるぞ
          アクションゲームしかできんのやろな
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        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 00:05
        • >>8
          MMOって結局は人間関係を楽しむのがメインコンテンツだからね
          簡単にポータル移動してごちゃごちゃ人で溢れてたってそこに出会いなんか無いし
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        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 01:51
        • >>8
          オープンに限らず、移動がするのが楽しいってのはゲームの重要な要素だとは思うけど
          不便過ぎない程度にファストトラベルがあるから楽しいってのもあるやろ
          先のメイプルだって帰還書とか牛乳とか、色々とワープアイテムがあったんや
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:37
      • 昔のリネ2の船は良かった
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        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 22:57
        • >>9
          あの待ち時間や乗船を通じて知り合いになったりしたな
          やろうと思えば海底歩いて本土行けるし遊びの幅が広かった
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:38
      • 豊富なコンテンツってのがそもそも間違いなんよ

        デイリークエストやらうん十種の職業全部把握しろやら難解で種類の多すぎる装備強化やらゲームやってんのかやらされてるのか分らんくなる
        シンプルだけど奥深いほうがいい
        居心地さえよければ突き詰めた遊び方なんかユーザーが勝手に考える
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:44
      • どんなにクソゲーでバランス崩壊しててコンテンツ不足だったとしても結局初期だけが面白いんだよ
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:45
      • 月額の元を取ろうとプレイされてた土壌に
        ああも基本無料ゲーが誕生すれば、そりゃ廃れるわな
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:46
      • FF11ほんと世界が広かったな
        ベータから初期の頃が楽しかった
        言うほど攻略情報もなくてよかった
        今のゲームはネット見て効率ばっかでなんだか微妙
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:49
      • ROは、アイテム課金が入って一気に廃れたな。
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        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 00:10
        • >>14
          接続見ればわかるけどむしろ持ち直したんだぞ
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        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 01:21
        • >>48
          臨時広場とか野良パーティーとか辻支援とかそういうの全く無くなって完全にソロゲーになっちゃったけどな
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:52
      • WoWはワープばっかりで世界が小さくなりすぎておもんなくなったわ
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:52
      • やっぱりSNSとかの発達でガチ勢以外の声が大きくなったのがな
        そっちの意見に合わせてどうするのさって対応何回も見てきたけど運営側も板挟み状態なんだろうな
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:52
      • 初期のUOやってた爺だけど、あの頃なにが一番楽しかったかというとボスやダンジョンの攻略より道中いきなり襲ってくる強いmobや理不尽なPKに怯えながら仲間と苦労して目的地に到着するまでの旅をする事だったなと今になって思うわ
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 22:57
      • コミュニケーションだわどう考えても
        他の全ては独りゲーで出来る
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:02
      • 滅びたのは日本だけなんだよなぁ
        日本人にMMOは早すぎたわ
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        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 02:36
        • >>20
          逆だろ
          日本人はMMOから卒業した
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:04
      • 今はマクロに決め台詞やネタ台詞とか仕込んでも邪魔って言われる時代と聞いてはてロールプレイとは…?と思ったなぁ
        移動の船で釣りしたり、そこで知り合った人と仲良くなったり。いい時代だったわ。
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:08
      • MMOの面白さはレベ上げとか周回系をみんなと雑談とかしながらできることな気がするわ
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:10
      • 11はほんと面白かった セルビナの夜に外にお化けやゴブリンが来て お化けが消える朝まで皆出入り口で待つとか

        人の手伝いをやるのがあまり前だったとか楽しかった
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:12
      • FF11の敵は一生追いかけてくるからセルビナの町の外がMOBで封鎖されてて
        外出た瞬間即死とかワチャワチャしてた頃が一番楽しかった
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        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 00:46
        • >>26
          クロ巣とかすごかったね
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      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:14
      • やっぱMPKよな!

        あとちょっと良い物ドロップしてるのを拾う
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:14
      • 結局MMOの面白さの本質が何かというと
        人とのトークにあると思う
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        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:19
        • >>28
          でもボイチャは面倒なんだよな
          文字の方が話すペース楽で続くけど声に出すの何時間もやるの怠いし続かないわ
          テレビでリアタイアニメ流しながらあーだこーだギルメンと話したり楽しかったな
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        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:31
        • >>32
          チャットで話すのが適度な距離感で好きだったよ
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        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:46
        • >>28
          俺もこれだと思う
          ダラダラ話しながらレベル上げするの楽しかったなぁ
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        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 01:24
        • >>43
          SNSやディスコードなんかが無かったからね
          ネットで見知らぬ他人とリアルタイムで会話するなんてのはゲーム内チャットがほとんどだった
          パーティー募集に30分、狩りに1時間、そのあと朝まで雑談なんてのもざらだったな…
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:15
      • 馬鹿みたいに深夜に集まって沸き待ちするのも楽しかった
        寝落ちすると電話で起こされたっけ
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:16
      • メンテ入るとFPSに集まって遊ぶとかそんなん
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:19
      • 時間を持て余した学生とかフリーターに適したゲームだった
        そういう層が今はソシャゲに時間をつっ込んでるから廃れた
        持ち上げてる連中は過去の思い出にひたってるだけ
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:25
      • >無駄を楽しむゲームなのに余裕のないやつ増えすぎや←まさにこれ
        昔のMMOは自由度の高い世界で不自由を楽しむゆとり的な部分があったからな
        尤も気づいたらいつの間にか狭い世界で閉塞感漂うゲームに成り下がってたけど
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      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:30
      • オープンワールドゲームをやってるけれど、移動時間がひたすらだるく感じて自分には合わないゲームだなって感じてる。
        たぶん、MMOでみんなで狩りやチャットしながら移動していたのが楽しかったからかなぁ。MMO体験後、どんなRPGをプレイしてもひたすら空虚なんだよね。
        久しぶりにMMOやりたくて、去年ようやくゲーミングPC組んだわ。
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        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月14日 23:48
        • >>36
          無駄があったから楽しかった
          今は無駄を排除しちゃったから移動一つとってもただ目的地まで移動するって作業でしかなくなった
          遊びが作業になったらそりゃ面白くなくて当然なんだよな
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        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 01:58
        • >>36
          MMOは移動中も、パーティーチャットやらギルドチャットやらワールドチャットやらあるしな
          ダクソで床の文字を読む楽しさに近い
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      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:32
      • 鯖で一本しかない強化度合いの武器をさらに強化しようとして砕ける快感はもう味わえんのやろな。
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      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:37
      • FF11はやったことないんだけど言いたい事はとてもわかる
        人間生き物自体が変わった訳じゃないのに何故ここまで嗜好が変わったのか
      • 0
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      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:38
      • あーデカロンまたあの頃の感じでやりてーなぁ
      • 0
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      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:47
      • スゲーわかる、マジでそうだわ
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月14日 23:51
      • ミッションの手伝いとかでまず集合するんだけど
        誰かが迷子になって結局皆で迎えに行ったりしてたなぁ懐かしい
      • 0
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      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 00:23
      • ゲーム内の繋がりしかない面子でギルドつくって
        適当に人数集まった時間から「今日はどこのダンジョン行こうか〜?」
        とか緩くやってたのが楽しかったな…もうサ終したので繋がりなし

        ちょうど20年前の大学生のころか、あぁマジ懐古
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      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 00:52
      • わかるけどもう二度とやらない
      • 0
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      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 00:53
      • それ以前に人間種族しか選べねーもんばっかだからやる価値もねーんだわ
        時代遅れの擬人化文化とかさっさと滅びろや🤣

        その点海外のMMOはガチの可愛いグラの獣人を自キャラに出来るから長年やってるわ🤣
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        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 01:59
        • >>52
          CONCORDの話しする?
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      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 00:55
      • 昔はダンジョン攻略に楽しみがあった気がする。
        今みたいにYouTubeの攻略動画で予習することなんて出来ないから、とりあえずみんなで行ってみてワチャワチャしながら見つけていくってのがホント好きだった。
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        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 02:01
        • >>53
          出来た定期
          ただ昔は調べてからやるってのはほんまに廃人くらいのもんやったな
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      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 05:48
      • そう、

        人生と同じだよ
      • 0
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        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2024年10月15日 06:24
        • >>61
          俺は会社までワープ移動したいゾ…
        • 0
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      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 09:20
      • 「(国産)MMOは終わった」とかよく言われるけど
        FF14は今でも十分遊べるいいゲームだろう
        MMOが終わったんじゃなくてお前がMMOをプレイするのを終えただけだと思う
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      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 09:26
      • もうそんな時代じゃないよおじさんたち
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      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2024年10月15日 11:00
      • メイプルストーリーだと初心者に高レベルエリアの街へのワープアイテムをあげて詰ませる悪行があったな
        徒歩移動するとヤクザにシバかれて街に戻されるから僅かな金も持ってない奴は他プレイヤーに乞食するしかなかった
      • 0
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