
- 1 :ななしさん :24/11/03(日) 21:43:33 ID:???
-
いろは坂上りで4時間拘束されて
— 釜焼き (@KAMAYAKI_GR1618) 2024年11月3日
足が死にましたそして
故障車はホンダのハイブリット!!
写真はfitですがヴェゼル等々止まってるのは全部ホンダ
疲れました(まだいろは坂に居ます)
俺のは壊れて無いです() pic.twitter.com/pgRqJOb9zE - 3 :ななしさん :24/11/03(日) 21:46:23 ID:???
-
上り坂の渋滞でDCTが死ぬやつか
- 2 :ななしさん :24/11/03(日) 21:46:10 ID:???
-
DCTに半クラやらせるなってあんだけ言ってるのにまだやるやついるのか
|
|
- 4 :ななしさん :24/11/03(日) 21:50:37 ID:???
-
この時期に先代フィットでいろは坂は自殺行為なのよね
- 5 :ななしさん :24/11/03(日) 21:51:36 ID:???
-
これリコールじゃないの
- 8 :ななしさん :24/11/03(日) 21:55:12 ID:???
-
>>5
乾式DCTは低速では半クラ多様で高温になりやすい
技術的問題ではなくてそういう仕様なんだよ
理解して乗ってやるべきなんだ
- 11 :ななしさん :24/11/03(日) 22:00:08 ID:???
-
>>8
そこまで理解して車買う層なんて僅かだろうな…
- 18 :ななしさん :24/11/03(日) 22:04:32 ID:???
-
>>11
車屋の営業も分かってないと思う
- 20 :ななしさん :24/11/03(日) 22:05:13 ID:???
-
>>8
フィットみたいなレンタカーでも乗られるような車でやることじゃねえ
- 12 :ななしさん :24/11/03(日) 22:00:40 ID:???
-
だからe-HEVに変えた
- 7 :ななしさん :24/11/03(日) 21:52:06 ID:???
-
壊れやすいリスク抱えてでも搭載するメリットあるのか
- 9 :ななしさん :24/11/03(日) 21:56:32 ID:???
-
普通にブレーキ使えば大丈夫らしいな
- 14 :ななしさん :24/11/03(日) 22:01:44 ID:???
-
VWも同じメーカーのDCTだけどこっちはこういう話を聞かないね
- 21 :ななしさん :24/11/03(日) 22:05:50 ID:???
-
>>14
シェフラーでも湿式多板の元の仕様とコストダウン版の乾式単板って種類あるから
ホンダのはとにかくコストダウンしたやつで冷却機構取っ払ってそれ以外の仕様も耐久性大幅ダウンさせたような代物だから
同じDCTって方式でもゲドラグの7速とかATF交換すら基本交換不要で北米の信頼性スコアトップクラス取ってる
- 159 :ななしさん :24/11/03(日) 22:41:48 ID:???
-
>>14
VWは別のDCTで以前やらかしてる
- 178 :ななしさん :24/11/03(日) 22:45:45 ID:???
-
>>159
そのやらかしたやつ前乗ってたけどほとんど新車状態からジャダー頻発してたな
初回車検の時にクラッチ板交換したら今度は耐久性がクソでまたジャダー発生したもう1回クラッチ板交換してようやく落ち着いた
現行のに乗り換えてからは全く問題出なくなった
- 15 :ななしさん :24/11/03(日) 22:02:01 ID:???
-
いろは坂立ち往生ニュースでそういう時期だねってなる
- 17 :ななしさん :24/11/03(日) 22:03:30 ID:???
-
いろは坂どころか高速の渋滞でも起きるのが怖い
- 19 :ななしさん :24/11/03(日) 22:04:45 ID:???
-
よくわからんけど下り坂でブレーキ効かなくなるの?
- 24 :ななしさん :24/11/03(日) 22:07:24 ID:???
-
>>19
逆に止まっちゃって再発進が出来なくなる
- 22 :ななしさん :24/11/03(日) 22:06:23 ID:???
-
>>19
エンジンの動力が伝わらなくなるから止まるのはできる
- 33 :ななしさん :24/11/03(日) 22:11:29 ID:???
-
>>22
フットブレーキだけで下ってフェードするまでがセット
- 16 :ななしさん :24/11/03(日) 22:02:44 ID:???
-
もう毎年のように起きてるから乗っている人に通知してやれ
- 23 :ななしさん :24/11/03(日) 22:07:03 ID:???
-
停めて冷やせば直るの?
- 29 :ななしさん :24/11/03(日) 22:10:29 ID:???
-
>>23
はい
- 26 :ななしさん :24/11/03(日) 22:08:17 ID:???
-
>>23
クラッチ交換すれば
- 25 :ななしさん :24/11/03(日) 22:07:50 ID:???
-
VWとかのは初期は坂道関係なくぶっ壊れたイメージある
制御系の回路もオイル漬け
- 34 :ななしさん :24/11/03(日) 22:11:33 ID:???
-
ダウンヒルでブレーキもパカパカパカパカ踏みまくる人もよくいるブレーキは死ぬ
- 28 :ななしさん :24/11/03(日) 22:09:44 ID:???
-
10年前エアウェイブで行ったときは平気だったけどな
- 31 :ななしさん :24/11/03(日) 22:11:16 ID:???
-
>>28
エアウェイブってi-DCDより前の車じゃなかったっけ
- 30 :ななしさん :24/11/03(日) 22:10:56 ID:???
-
真夏のクソ暑い時も大丈夫だったの?
- 32 :ななしさん :24/11/03(日) 22:11:27 ID:???
-
HV用の電池切れるとアウトなのか
- 35 :ななしさん :24/11/03(日) 22:11:33 ID:???
-
搭載車種
ホンダ・フィットハイブリッド(2代目)GP5型
フィットハイブリッド(2代目)
ヴェゼルハイブリッド
グレイスハイブリッド
ジェイドハイブリッド
シャトルハイブリッド
フリードハイブリッド(2代目)
フリード+ハイブリッド
- 63 :ななしさん :24/11/03(日) 22:20:05 ID:???
-
>>35
なるほどこのハイブリッドって奴が全部悪いんだな?
- 36 :ななしさん :24/11/03(日) 22:11:43 ID:???
-
あんまり車に詳しくないんだけどこれは機構の欠陥だよね?
- 39 :ななしさん :24/11/03(日) 22:12:41 ID:???
-
>>36
機構そのものよりこんなもん日本で売ったメーカーが悪い
- 40 :ななしさん :24/11/03(日) 22:13:06 ID:???
-
>>36
前者と車間あけてしっかり加速してやればいい
ノロノロ追従がだめなの
- 37 :ななしさん :24/11/03(日) 22:12:12 ID:???
-
問題が起きるのはホンダのHV車だけってことでいいのか
- 41 :ななしさん :24/11/03(日) 22:13:07 ID:???
-
この時期のいろは坂マジでしょっちゅうこんな感じでは?
- 42 :ななしさん :24/11/03(日) 22:13:50 ID:???
-
本物のDCTならこんな事には…
- 43 :ななしさん :24/11/03(日) 22:14:01 ID:???
-
いろは坂以外でも坂道で渋滞起きたらこうなる?
- 44 :ななしさん :24/11/03(日) 22:14:14 ID:???
-
高速の渋滞でも起きるから渋滞が起きるところでは走らないでね!って感じのなかなかな注意喚起が出てる
- 59 :ななしさん :24/11/03(日) 22:19:32 ID:???
-
>>44
無茶いうなぁ...
- 45 :ななしさん :24/11/03(日) 22:14:30 ID:???
-
MTにしようぜ!
- 46 :ななしさん :24/11/03(日) 22:14:39 ID:???
-
ホンダは海外メーカーだった?
- 64 :ななしさん :24/11/03(日) 22:20:41 ID:???
-
>>46
前社長がなんか引っ張ってきた変速機を全車に搭載しろとか言ったもんだから…
- 66 :ななしさん :24/11/03(日) 22:21:46 ID:???
-
>>64
いくら貰った?
- 49 :ななしさん :24/11/03(日) 22:15:31 ID:???
-
スーパーカー日本で走らせると火を吹くみたいな問題?
- 50 :ななしさん :24/11/03(日) 22:15:39 ID:???
-
日本の交通状況に合っていないのか
- 51 :ななしさん :24/11/03(日) 22:16:28 ID:???
-
>>50
元々DCTが欧州向けの機構だしな
- 52 :ななしさん :24/11/03(日) 22:16:41 ID:???
-
ホンダもこの問題はわかってて
今のHVは高速域以外すべてモーター走行だからこんなことは起きないよ
- 158 :ななしさん :24/11/03(日) 22:41:16 ID:???
-
>>52
リコールで交換はしてあげたの?
- 53 :ななしさん :24/11/03(日) 22:17:11 ID:???
-
掟破りの地元走り
- 54 :ななしさん :24/11/03(日) 22:17:16 ID:???
-
渋滞起きる所で走るなは無理有るだろ…
- 58 :ななしさん :24/11/03(日) 22:19:11 ID:???
-
この時期日光行くなら朝8時にはいろは坂登らんと進まないよね
- 57 :ななしさん :24/11/03(日) 22:18:57 ID:???
-
気持ちだけはランボルギーニ本田
- 60 :ななしさん :24/11/03(日) 22:19:41 ID:???
-
やっぱすげーぜCVT!
- 62 :ななしさん :24/11/03(日) 22:19:44 ID:???
-
- 74 :ななしさん :24/11/03(日) 22:25:05 ID:???
-
>>62
やりそうというかやってるな
- 65 :ななしさん :24/11/03(日) 22:21:16 ID:???
-
三連休にいろは坂登らなくていいのに
- 67 :ななしさん :24/11/03(日) 22:22:02 ID:???
-
ホンダはDCTの1速がモーターのみで
ノロノロ坂道で電力がなくなると2速発進になる
坂道で渋滞で2速発進だからそりゃあね
- 83 :ななしさん :24/11/03(日) 22:26:21 ID:???
-
>>67
なのでモーターが使えなくなると半クラッチから脱するのに速度が要るようになるというのが原因
- 70 :ななしさん :24/11/03(日) 22:23:30 ID:???
-
上り停止あり渋滞って長かったらMTも無理じゃねーの
ホンダはどうでもいいけどそんなレアケース無視すればいいだろう
- 76 :ななしさん :24/11/03(日) 22:25:15 ID:???
-
>>70
左足プルプルさせながら頑張ってるんですよ!
- 75 :ななしさん :24/11/03(日) 22:25:14 ID:???
-
>>70
焼けるまでずっと半クラで停止させ続けてるやつなんて普通いないからじゃねえかな
- 84 :ななしさん :24/11/03(日) 22:26:27 ID:???
-
>>70
MTは足が疲れる程度で機構的にぶっ壊れるってそうそう無いのでは
- 90 :ななしさん :24/11/03(日) 22:27:40 ID:???
-
>>84
半クラしまくったらクラッチ板がなくなるって言うけど
中型以上のトラックでしか聞いたことない
- 98 :ななしさん :24/11/03(日) 22:28:57 ID:???
-
>>90
普通車だとクラッチの寿命が縮むくらいで
その場で走行不能になるってことはそうそう無いよね…
- 73 :ななしさん :24/11/03(日) 22:24:18 ID:???
-
夏休みにもやってなかったかこれ?
- 71 :ななしさん :24/11/03(日) 22:23:34 ID:???
-
フットブレーキ踏めばいいんでしょ?なんで半アクセルで下り坂停止するん
- 77 :ななしさん :24/11/03(日) 22:25:35 ID:???
-
オーバーヒート癖ある車と同じように渋滞はまるような道走っちゃだめだよ
- 78 :ななしさん :24/11/03(日) 22:25:47 ID:???
-
よくわかんないけど渋滞で止まるたびにNに入れて置けばよかったみたいなやつ?
- 79 :ななしさん :24/11/03(日) 22:25:55 ID:???
-
全車速追従クルコンとかで渋滞停車してるのもダメなのかな
- 81 :ななしさん :24/11/03(日) 22:26:00 ID:???
-
いろは坂と無縁なフィット乗りでよかったぜ
- 80 :ななしさん :24/11/03(日) 22:25:59 ID:???
-
ベイパーロックだっけ
- 89 :ななしさん :24/11/03(日) 22:27:39 ID:???
-
>>80
それは油圧ブレーキ特有の現象なので関係ない
ちなみにエア動作のトラックのブレーキでも発生しない(そもそも発生する対象が存在しない)
- 85 :ななしさん :24/11/03(日) 22:26:45 ID:???
-
距離のある急坂をトロトロ止まったりせずに走りつづけるという前提ありきなので紅葉の時期のいろは坂ぐらいしかおきねえんだわ
- 94 :ななしさん :24/11/03(日) 22:27:55 ID:???
-
>>85
いや結構な有名スポットで起きるな…
- 86 :ななしさん :24/11/03(日) 22:26:57 ID:???
-
ホンダの車なのに峠登れないのかよ
- 87 :ななしさん :24/11/03(日) 22:27:12 ID:???
-
そんな…
渋滞中に車間開けてクラクション鳴らされながら加速停止繰り返せっていうのか…
- 88 :ななしさん :24/11/03(日) 22:27:35 ID:???
-
エアコン切っま上でちまちま進んだりせず程度車間距離開いてから詰めるようにすればマシかな?
- 91 :ななしさん :24/11/03(日) 22:27:43 ID:???
-
常に半クラになるクソミッション
- 95 :ななしさん :24/11/03(日) 22:27:56 ID:???
-
こうなんか、水とかかけて冷えないもんすかね
- 96 :ななしさん :24/11/03(日) 22:28:05 ID:???
-
ちなみに上り坂でアクセルだけで停止維持するのは今のHVやなんならEVでもやめた方がいいよ
交流モーターのある一相にだけ電流が流れ続けることになるから同じように高温になってトラブルになるよ
止まる時はブレーキ踏んでね
- 109 :ななしさん :24/11/03(日) 22:31:15 ID:???
-
>>96
そんな運転方法初めて聞いた…やる人居るのね怖い…
- 111 :ななしさん :24/11/03(日) 22:31:25 ID:???
-
>>96
つかMTAT全ての車で良くないのでやめた方がいい
トルコンならまあまだ影響はマシだけど
- 113 :ななしさん :24/11/03(日) 22:32:00 ID:???
-
>>96
普通のATだっていいことはない
昔これでエンジンが負けてエンストしちゃって
ATなのにエンストしたことでパニクって止めきれずに
バックで坂転がり落ちてガケ飛び出したとかいう事故もある
- 118 :ななしさん :24/11/03(日) 22:32:57 ID:???
-
>>96
MT乗ってるとその運転のやべー感はイメージできるけど
ATだけ乗ってるとたしかにイメージし辛いかも…
- 99 :ななしさん :24/11/03(日) 22:29:02 ID:???
-
そもそも止まる時はブレーキ踏んでろ
なんかちょうどいい塩梅だからって適当に乗るな
- 102 :ななしさん :24/11/03(日) 22:29:11 ID:???
-
これ、現行のフィットとかヴェゼルでは治ってるの?
- 104 :ななしさん :24/11/03(日) 22:29:57 ID:???
-
>>102
構造がまるきり違うから大丈夫
- 105 :ななしさん :24/11/03(日) 22:30:19 ID:???
-
>>102
通常走行はモーターでしか走らなくなったから完全に機構ごと全くの別物になってる
- 103 :ななしさん :24/11/03(日) 22:29:57 ID:???
-
ヴェゼルは高速でも止まってる報告おおいよな
- 106 :ななしさん :24/11/03(日) 22:30:43 ID:???
-
そもそもこの時期いろは坂登るって暇人なの…?
- 107 :ななしさん :24/11/03(日) 22:31:13 ID:???
-
>>106
三連休だぞ…?
- 112 :ななしさん :24/11/03(日) 22:31:35 ID:???
-
>>106
実はね
行楽シーズン真っ最中の三連休なんですよ
- 115 :ななしさん :24/11/03(日) 22:32:26 ID:???
-
紅葉シーズンが短すぎるのがいけない
半年ぐらい続け
- 116 :ななしさん :24/11/03(日) 22:32:27 ID:???
-
紅葉の三連休だから4時間かかるのは故障車関係ないよ
- 117 :ななしさん :24/11/03(日) 22:32:34 ID:???
-
HVって車検の時にバッテリー交換必要になったら金額ぶっ飛びそうで怖い
- 173 :ななしさん :24/11/03(日) 22:43:57 ID:???
-
>>117
実際燃費で得した分ぐらいは吹っ飛んで相殺されるよ
めっちゃ乗り回す人ならぎりぎり黒字かなってレベル
- 119 :ななしさん :24/11/03(日) 22:32:58 ID:???
-
まあ今の車は大体オートブレーキホールドとか付いてるからそもそもペダル踏まなくても止まってられるしな
- 121 :ななしさん :24/11/03(日) 22:33:07 ID:???
-
普段から車乗ってないのが運転でムチャかましてやらかしてくのはまあ他の車種でも他のことでやる時期ではある
ペーバーロックやらかしたりとか
- 122 :ななしさん :24/11/03(日) 22:33:17 ID:???
-
停止維持ってサイドブレーキ引かない?
- 128 :ななしさん :24/11/03(日) 22:34:58 ID:???
-
>>122
次動くまで時間掛かるなら引くけど
ちょこちょこ動くような渋滞だとサイド引くのもだるいのはまあわかる
ブレーキは踏んでてほしい
- 140 :ななしさん :24/11/03(日) 22:37:33 ID:???
-
紅葉見るなら歩いて登った方が早そうだな
- 150 :ななしさん :24/11/03(日) 22:38:51 ID:???
-
>>140
名所扱いされるような景色いいとこまで徒歩で登るのはきっつい
- 141 :ななしさん :24/11/03(日) 22:37:54 ID:???
-
運転中サイド弾くことある?
長い渋滞でもフットブレーキ踏むけどなぁ
- 154 :ななしさん :24/11/03(日) 22:40:21 ID:???
-
>>141
MT乗りだから急坂で停車って事になったら万一のためにサイド引き発進するわ
- 144 :ななしさん :24/11/03(日) 22:38:31 ID:???
-
ペーパードライバーが気軽に難所行くなって話でもある
- 157 :ななしさん :24/11/03(日) 22:40:51 ID:???
-
今時渋滞追従とブレーキホールドで楽ちんよ
- 162 :ななしさん :24/11/03(日) 22:42:08 ID:???
-
この時期のいろは坂マジでやべえから深夜に登って早朝に降りるのがいいぞ!
















コメント一覧 (34)
goldennews
が
しました
リコール車なんだから買ったら最低交換済みか点検してもらえよ
goldennews
が
しました
サスがいかれるとかじゃないのか
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そして昼過ぎには下りてくるんだ
混む時間帯に移動するなんて故障車関係なく時間かかるに決まってる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
見てわかる故障なら乗り手のメンテ不足だ馬鹿野郎
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
昼には下ってくるくらいのスケジュール感だと混雑なく快適
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
渋滞で時間使うとか誰も得せんやろ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
現行機は関係ない
何回もリコールして解決できないホンダが悪いけど
goldennews
が
しました
バイクと電アシだけ作っとけ。
goldennews
が
しました
ホンダの前機構HVに限って起こる現象だけど、対象車両があまりにも多すぎて手に負えないとか
goldennews
が
しました
あれでだいぶホンダも落ちぶれたよなぁ
goldennews
が
しました
ケーブルカー復活してほしいみたいな声も見かけたけどどうなるかなぁ。
goldennews
が
しました
この車でいろは坂は登れませんってさ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
DCTってミッションならではのことなのか?
goldennews
が
しました
→走行で充電できないとバッテリー残量枯渇して終わり
やむなく2速発進することに
→半クラ状態やからストップ&ゴーの繰り返しで負荷がかかり
クラッチが熱持って警告からの停止。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
再始動すりゃええんやないの?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。