- 1 :ななしさん :24/11/04(月) 22:56:59 ID:???
-
【薪ストーブ 煙や臭いで苦情の例も】https://t.co/e4XkYccsB7
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2024年11月4日 - 8 :ななしさん :24/11/04(月) 23:02:53 ID:???
-
洗濯物に匂いがついたりするのはまあ…嫌だな…
- 9 :ななしさん :24/11/04(月) 23:03:11 ID:???
-
住宅地で薪ストーブあると確かに迷惑かもしれん
|
- 2 :ななしさん :24/11/04(月) 22:58:28 ID:???
-
薪キャッツ!
- 4 :ななしさん :24/11/04(月) 22:59:47 ID:???
-
AERAキャッツ!
- 5 :ななしさん :24/11/04(月) 23:00:17 ID:???
-
俺の住んでる地域は条例で禁止されてるんぬ
- 7 :ななしさん :24/11/04(月) 23:01:42 ID:???
-
完全燃焼させてるとほぼ煙出ないんだけどコツがいるから難しい
まあウチは下手くそなのと近所が遠いので一日中モクモクしてる
- 10 :ななしさん :24/11/04(月) 23:04:29 ID:???
-
気兼ねなく物を燃やせる自治体がどこかにないものか
- 12 :ななしさん :24/11/04(月) 23:07:19 ID:???
-
>>10
自治体っていうか風下に人家がなければ
- 111 :ななしさん :24/11/05(火) 00:06:45 ID:???
-
>>10
ようこそ赤い大地の上半分
札幌市内ですら過疎地があるぜ
- 11 :ななしさん :24/11/04(月) 23:04:30 ID:???
-
ご近所に薪ストーブの家あるけど煙と臭いは別に気にならない
けど休日の昼間からチェンソーみたいなので薪を切る音がうるせえ!
- 13 :ななしさん :24/11/04(月) 23:08:15 ID:???
-
>>11
人力でできないこともないけどエンジンと機械の力は素晴らしいから…
- 19 :ななしさん :24/11/04(月) 23:13:35 ID:???
-
>>11
休日の昼間以外に音しなくてよかったな
- 81 :ななしさん :24/11/04(月) 23:55:28 ID:???
-
>>11
いつ切ればいいんだよ
- 84 :ななしさん :24/11/04(月) 23:56:29 ID:???
-
>>81
斧なら許すよ
- 15 :ななしさん :24/11/04(月) 23:11:46 ID:???
-
二酸化炭素出しまくってSDGsは無理が…いやカーボンニュートラル燃料とも言えるか…?
- 16 :ななしさん :24/11/04(月) 23:12:24 ID:???
-
薪は排出量0扱いなのでエコロジー
- 21 :ななしさん :24/11/04(月) 23:14:22 ID:???
-
ノマド達は定住したのかな
- 26 :ななしさん :24/11/04(月) 23:17:21 ID:???
-
単純に移住で人気の土地とかだから狭すぎるんじゃないか
こういうの隣家がめっちゃ離れたクソ田舎で使うもんだろ
- 27 :ななしさん :24/11/04(月) 23:18:11 ID:???
-
結構な率で使わなくなったり後悔する結果になるとは聞いた
- 37 :ななしさん :24/11/04(月) 23:24:53 ID:???
-
>>27
薪集めはいいけど煙突掃除がめちゃくちゃ面倒だからね
- 32 :ななしさん :24/11/04(月) 23:21:40 ID:???
-
LPGが一番SDGsだと思う
今温暖化で地表のガスが湧きまくっててやばい
- 29 :ななしさん :24/11/04(月) 23:19:41 ID:???
-
林業が持続可能産業じゃないことが一番のネックになるな…
- 36 :ななしさん :24/11/04(月) 23:23:40 ID:???
-
>>29
ちゃんと計画作って植樹とかすれば持続可能産業だよ
予算をどこから持ってくるかは考えないものとする
- 30 :ななしさん :24/11/04(月) 23:20:09 ID:???
-
くさそう
- 31 :ななしさん :24/11/04(月) 23:21:36 ID:???
-
木質ペレット燃料にするんじゃだめななのかな?
- 33 :ななしさん :24/11/04(月) 23:21:46 ID:???
-
身近なものに限れば火はエネルギー効率的に最強の暖房
- 35 :ななしさん :24/11/04(月) 23:23:37 ID:???
-
山奥の民家に家具の設置に行ったら薪ストーブだったなあ
天井ぶち抜きの吹き抜けリビングだったのにすごく暖かかった
- 38 :ななしさん :24/11/04(月) 23:26:16 ID:???
-
田舎で隣の家との距離がかなり開いててそもそも隣の家も使ってるみたいな条件がないとおおっぴらには使いづらいな…
- 39 :ななしさん :24/11/04(月) 23:26:23 ID:???
-
近所にあった唯一の薪屋が潰れてたけどあそこから薪買ってた人らはどうしてるんだろう
- 43 :ななしさん :24/11/04(月) 23:30:44 ID:???
-
>>39
ホムセン?
- 40 :ななしさん :24/11/04(月) 23:27:07 ID:???
-
YouTubeとかで見れるイケてる感じを演出してる新築物件だと結構な確率で薪ストーブがあるよな…
- 41 :ななしさん :24/11/04(月) 23:29:35 ID:???
-
まあ使わなければ通気口として機能するから…
- 42 :ななしさん :24/11/04(月) 23:30:33 ID:???
-
好きなんだからしょうがないと言われるとそこまでなんだが
汚くて臭くて不便ですぐには暖まらない薪ストーブへよりは
バイオエタノール暖炉の方がいいと思う
- 64 :ななしさん :24/11/04(月) 23:49:35 ID:???
-
>>42
こんなのあるんだ
- 83 :ななしさん :24/11/04(月) 23:55:48 ID:???
-
>>64
焼きマシュマロもやろうと思えば出来るので便利
手入れも簡単だし臭いも無い
- 44 :ななしさん :24/11/04(月) 23:34:35 ID:???
-
安物ストーブは完全燃焼しないから
- 45 :ななしさん :24/11/04(月) 23:35:44 ID:???
-
不完全燃焼なんだ炉
- 46 :ななしさん :24/11/04(月) 23:36:41 ID:???
-
パイプのヤニですら落とすのに四苦八苦するのにワンシーズン木を燃やしまくった配管掃除なんてまあ面倒だろうな
- 47 :ななしさん :24/11/04(月) 23:36:58 ID:???
-
実家にあったけどこれ使う時期は周りみんな雪に埋もれてるから
窓開けるとか外に洗濯物干すとか考えたこともなかったな…
- 54 :ななしさん :24/11/04(月) 23:40:33 ID:???
-
>>47
年代物の駅舎とかに設置されてた思い出
いまや田舎の駅も無人化だからな…
- 49 :ななしさん :24/11/04(月) 23:38:31 ID:???
-
お隣さんが半径50mくらいに無いくらいの田舎で使うもんだろ
- 50 :ななしさん :24/11/04(月) 23:39:00 ID:???
-
ホームセンターで売ってるようなストーブはわからんけど
二次燃焼するストーブはお高いぞ
- 51 :ななしさん :24/11/04(月) 23:39:48 ID:???
-
煙が出るから嫌がられるか
そりゃそうか
- 53 :ななしさん :24/11/04(月) 23:40:32 ID:???
-
木を燃やしても木が成長する際に取り込んだ二酸化炭素が出てくるだけなのでプラマイゼロ
なお薪を伐採・輸送する際に使うガソリンは考えないものとする
- 55 :ななしさん :24/11/04(月) 23:42:58 ID:???
-
ひと冬分の薪を集めるのが結構大変と聞く
- 58 :ななしさん :24/11/04(月) 23:43:30 ID:???
-
>>55
薪一本辺りの時間効率滅茶苦茶悪いからね…
- 65 :ななしさん :24/11/04(月) 23:49:56 ID:???
-
>>55
知り合いの伝手で庭の木を切るって話を聞いて木を貰いに行ったりするな
まあがっつり乾かさないと薪には使えないからその木を燃やすのは翌年とかだが
- 57 :ななしさん :24/11/04(月) 23:43:29 ID:???
-
薪の効率はあまりよろしくない
- 59 :ななしさん :24/11/04(月) 23:45:08 ID:???
-
きっちり乾燥させないと燃えないわ匂いも煙も凄いことになるわで
薪ってけっこう大変なんだよね
- 60 :ななしさん :24/11/04(月) 23:45:52 ID:???
-
アルコール暖炉にしておくんぬ
- 61 :ななしさん :24/11/04(月) 23:46:01 ID:???
-
薪ストーブガチ勢の薪のストックすごいよね
横に8mぐらい並べてる
- 62 :ななしさん :24/11/04(月) 23:48:12 ID:???
-
煙がダメってんだと焚火とかもだめなのかね
- 66 :ななしさん :24/11/04(月) 23:50:16 ID:???
-
>>62
煙は相当隣近所近いとかだろうけど焚き火は燃やすものにもよるけど
灰がスゲー飛ぶのでガチでキレられるよ…
- 67 :ななしさん :24/11/04(月) 23:50:54 ID:???
-
煙はすげぇ臭いから洗濯物に臭いが付く
- 63 :ななしさん :24/11/04(月) 23:48:32 ID:???
-
うちの実家にも薪ストーブあるし休日の昼間にチェーンソーの音をうるさくさせてるけど
お隣の草刈りの音もうるせえからまあいいだろ多分
- 68 :ななしさん :24/11/04(月) 23:51:03 ID:???
-
薪なんてインフラ整ってない山奥とかの
苦肉の策の暖房器具じゃないのかい
- 77 :ななしさん :24/11/04(月) 23:53:33 ID:???
-
>>68
灯油の配達も頼めないぐらいの山奥ではそもそも生きていけないんじゃないかな…
- 69 :ななしさん :24/11/04(月) 23:51:43 ID:???
-
こういう人たちは住宅街で天然生活しようとするから…
- 70 :ななしさん :24/11/04(月) 23:52:10 ID:???
-
SL機関車とかの時代はみんなどうしてたんだろう…
- 71 :ななしさん :24/11/04(月) 23:52:37 ID:???
-
>>70
よくフィクションでも石炭を延々とスコップで放り込んでるだろ
あのザマである
- 72 :ななしさん :24/11/04(月) 23:52:47 ID:???
-
>>70
そもそも町が砂ぼこりとスモッグガスまみれだから気にしないよ
- 73 :ななしさん :24/11/04(月) 23:52:49 ID:???
-
クソ田舎にいけよ
お隣が5kmぐらい離れてたら文句も出ないぞ
- 74 :ななしさん :24/11/04(月) 23:52:53 ID:???
-
確かに洗濯物が燻製されるのイライラどころじゃ済まないな…
- 75 :ななしさん :24/11/04(月) 23:53:12 ID:???
-
イミテーション暖炉に炎の画像流して
エアコン入れるのがいいぜ
- 76 :ななしさん :24/11/04(月) 23:53:25 ID:???
-
山ごと買って家建てるしかねぇな…
- 78 :ななしさん :24/11/04(月) 23:54:01 ID:???
-
焚き火は自治体によっては禁止されてる
消防に怒られるよ
- 98 :ななしさん :24/11/05(火) 00:00:51 ID:???
-
法律で禁止されてるのは「野焼き」であって「焚火」はいいよって名指しで認められてる
ただし「野焼きと焚火の違い」が法律で定義がされてないので何の意味もない
- 107 :ななしさん :24/11/05(火) 00:03:35 ID:???
-
>>98
一般的には何かを燃やして処分するのが目的なのが野焼きで
燃やして得られる火や熱に目的があるのが焚火?
- 108 :ななしさん :24/11/05(火) 00:04:58 ID:???
-
ちなみに農業の残渣の野焼きは許されてる
- 109 :ななしさん :24/11/05(火) 00:05:35 ID:???
-
ドラム缶に廃材詰めて燃やしてるのは焚き火か
- 110 :ななしさん :24/11/05(火) 00:06:28 ID:???
-
ドラム缶使って焼くのはどう見ても野焼き
- 112 :ななしさん :24/11/05(火) 00:07:13 ID:???
-
現代では個人でヤキイモ焼くことは不可能なのか
- 79 :ななしさん :24/11/04(月) 23:54:32 ID:???
-
焼却場ぐらい煙突高くするしかないな
- 80 :ななしさん :24/11/04(月) 23:55:25 ID:???
-
薪ストーブある家って周りに民家のない北国のイメージだから
隣人がいると迷惑になるのか
- 82 :ななしさん :24/11/04(月) 23:55:45 ID:???
-
薪ストーブと焚火って同じなの?
- 85 :ななしさん :24/11/04(月) 23:56:35 ID:???
-
>>82
キャンプ用薪ストーブの話してる?
- 86 :ななしさん :24/11/04(月) 23:58:12 ID:???
-
うまいこと近隣住民を煙に巻くしかないな
- 88 :ななしさん :24/11/04(月) 23:58:26 ID:???
-
ニトリとかで売ってる偽ストーブで良いだろ
電気代めっちゃかかる奴
- 90 :ななしさん :24/11/04(月) 23:58:35 ID:???
-
ヒーターに液晶付いててそこで薪パチ映像流すやつでよくね
- 94 :ななしさん :24/11/04(月) 23:59:57 ID:???
-
うちの隣も薪ストーブだからまぁ互いに許し合ってるよ
- 95 :ななしさん :24/11/05(火) 00:00:12 ID:???
-
石油ストーブでいいだろ…干し芋でも温めようぜ…
- 97 :ななしさん :24/11/05(火) 00:00:46 ID:???
-
ちゃんと煙突掃除するなら使ってもええよ
というかしてなくて全焼した家何件か見た
- 99 :ななしさん :24/11/05(火) 00:01:12 ID:???
-
そういや暖炉が結構な割合でついてるアメリカの家のとかはこの手の問題どうなってんだろう
使い慣れてるからノウハウもしっかりしてんのかな
- 101 :ななしさん :24/11/05(火) 00:02:16 ID:???
-
電気で暖が取れる時代に何をやってるんだ
家の間がキロ単位で離れてるような田舎ならともかく
住宅密集地で灰と臭い飛ばしたら町内会の晒し者だぞ
- 102 :ななしさん :24/11/05(火) 00:02:28 ID:???
-
実家が薪ストーブだから分かるけどマジでストーブの性能と煙突の配置が大事
2次燃焼までしっかりしてれば煙は最小限で済む
- 100 :ななしさん :24/11/05(火) 00:01:43 ID:???
-
煙突掃除は大変だからな…
スパッツァカミーノって営業も来ないし
- 103 :ななしさん :24/11/05(火) 00:02:29 ID:???
-
日本にはいないのか
黒の兄弟は
- 105 :ななしさん :24/11/05(火) 00:02:38 ID:???
-
メリーポピンズ好きだから煙突掃除屋さんを一度リアルで見てみたい
- 106 :ななしさん :24/11/05(火) 00:03:05 ID:???
-
野焼きっていうと畑とか近所の柄の悪いおっさんが所有してる謎空き地にパレットとか木の枝とかゴミを積み上げて焼いてるアレっていうイメージ
- 113 :ななしさん :24/11/05(火) 00:09:30 ID:???
-
田畑だらけの田舎ならそこらじゅうでゴミ燃やしてるやついるし苦情来づらそう
そんなところに住みたくない?
- 114 :ななしさん :24/11/05(火) 00:10:12 ID:???
-
マジで火事の匂いだから最初びびる
- 115 :ななしさん :24/11/05(火) 00:12:45 ID:???
-
薪がねえ用意するの大変だからやめようかな...って親戚のおじちゃんは言ってる
- 116 :ななしさん :24/11/05(火) 00:13:50 ID:???
-
近所があるようなところで使うもんではないだろ
- 117 :ななしさん :24/11/05(火) 00:15:25 ID:???
-
ご近所がバーベキュー毎日やってるようなもんだあまり気にするな
- 104 :ななしさん :24/11/05(火) 00:02:33 ID:???
-
コテージに行ってワクワクするアイテム第一位だと思うけど自分でメンテナンスは絶対したくない
コメント一覧 (45)
goldennews
がしました
家では石油ストーブ一択
熱量あたりのコストは薪の十分の一くらいでは?
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
防火防煙で設置費用もかかるが、定期清掃メンテなんかの維持費も年間10万以上だって
goldennews
がしました
goldennews
がしました
灯油燃やしても同じにならんか?
goldennews
がしました
アホだな
goldennews
がしました
焦げ臭くても消防署へ連絡が遅くなるのよ
焦げ臭いのは日常になるからな。初期消火が大切なのにな
完全燃焼すれば云々なんて言い訳聞くけどさ、点火時、消火時にはにおうんだわ。消火活動を遅らせるぐらいには十分にね
goldennews
がしました
ついでに言うなら最低でも建物から半径100mが自宅の庭等であることが本物と偽物の見極めや
村全体がそういう地域ならまだしも煙やニオイが気になる一般的な住宅街なんて論外よな
goldennews
がしました
goldennews
がしました
っていうか、年を通じてそこいらで野焼きしてる風景は古き日本の原風景
goldennews
がしました
goldennews
がしました
デジタル系の学校なのに
goldennews
がしました
周りになにもないド田舎で使うもんだろ
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
だから住宅地じゃだめ
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
結局「エコな生活してるあたし素敵」って思いたいだけ
goldennews
がしました
goldennews
がしました
近隣住民からしたらゴミ燃やしているのと変わらないわ
goldennews
がしました
goldennews
がしました
普通にサンタが入れそうな煙突が付いてるけど使ってるのかはわからない
匂いがしないからたぶん使ってないんだろうけど、もし使ってたら非難轟々だろうな
goldennews
がしました
近所のこと抜きにしてもそれなりにリスクがあることだと思う
goldennews
がしました
goldennews
がしました
プチキャンプ気分を盛り上げる程度の物にしとけよ
goldennews
がしました
goldennews
がしました
奈良の下の方がおすすめ地域
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
薪割りは手刀で
goldennews
がしました
goldennews
がしました
警察呼んだら山を綺麗にしてやってんのにって逆切れされたんだが、その人が薪として使ってるそうな
適当に拾った枝とか燃やしても煙ばっかりだろうし、田舎とはいえ大丈夫かと思ったら案の定近隣とトラブルになってるそうで
子供の頃はどの家でも庭に焼却炉があったんだから我慢しろってことらしい
意味わからん
goldennews
がしました
典型的な屑しぐさ
goldennews
がしました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。