マリオ64って色々とすごい作品だよな
    2024年12月11日 コメント(35) ゲーム・漫画・アニメ 
    thumb


    1ななしさん :24/11/26(火) 13:19:04 ID:???
    こんなのロンチで出されても…




    15ななしさん :24/11/26(火) 13:29:29 ID:???
    これとオカリナとバンカズとゴエモンで永遠に遊べてた




    12ななしさん :24/11/26(火) 13:27:57 ID:???
    当時基準でこれと時オカお出しするのはやっぱ無法だなって




    4ななしさん :24/11/26(火) 13:21:17 ID:???
    お手本になるようにシンプルな3D箱庭ゲームを出そうと思って…




    9ななしさん :24/11/26(火) 13:25:05 ID:???
    >>4
    マリオの操作一つとっても全くシンプルではねえ!




    2ななしさん :24/11/26(火) 13:20:13 ID:???
    操作性悪すぎ!




    13ななしさん :24/11/26(火) 13:28:23 ID:???
    >>2
    3Dの初っ端に出した割にはだいぶいいほうじゃねえかな…




    3ななしさん :24/11/26(火) 13:20:15 ID:???
    こんな風に3Dゲームを作ってね




    5ななしさん :24/11/26(火) 13:23:24 ID:???
    3Dアクションってだけなら他社からもそれなりにあったけどこれくらい高低差も活かしたステージ作れてたのはレア社くらいだったな…




    69ななしさん :24/11/26(火) 13:55:20 ID:???
    >>5
    ドラキュラ
    ただイライラするだけだけど




    6ななしさん :24/11/26(火) 13:23:26 ID:???
    完成度たが高すぎて困る




    7ななしさん :24/11/26(火) 13:24:08 ID:???
    いや…完成度って言われるとどうかな…




    14ななしさん :24/11/26(火) 13:28:55 ID:???
    >>7
    ロンチで初の3Dゲームとして出す分には十分すぎる…




    8ななしさん :24/11/26(火) 13:24:15 ID:???
    64のソフト作ること自体困難っていうね




    10ななしさん :24/11/26(火) 13:25:41 ID:???
    ここから一年でネオ桃山幕府を出したのは偉いよ…




    11ななしさん :24/11/26(火) 13:27:23 ID:???
    ミヤホンがバンカズが箱庭ゲーを仕上げてきて驚いたみたいなこと言ってた気がする




    16ななしさん :24/11/26(火) 13:29:35 ID:???
    ドットゲーの延長出しづらすぎる…




    17ななしさん :24/11/26(火) 13:29:46 ID:???
    サードの3Dゲーは実際なんとか3Dで動けるようにしましたけどもレベルのも多かったしな…




    189ななしさん :24/11/26(火) 14:35:08 ID:???
    >>17
    PS1はポリゴン表示数は多くても正確な3Dじゃないから3D歩き回るような表現はまだ難しかったのはある




    18ななしさん :24/11/26(火) 13:29:50 ID:???
    コロンブスの卵




    19ななしさん :24/11/26(火) 13:30:20 ID:???
    球体の敵が多すぎる




    20ななしさん :24/11/26(火) 13:30:37 ID:???
    今まで2Dのマリオしか作らなかったのに初っ端でこれ出すのは卑怯でしょ




    21ななしさん :24/11/26(火) 13:31:38 ID:???
    これって96年に出たのが凄いことから今の目だと流石に操作周りが厳しいのも事実なんだけど
    未だにこれに脳を焼かれてる人が世界中にいる




    22ななしさん :24/11/26(火) 13:32:43 ID:???
    任天堂だけに留まらずこの規模の箱庭3Dゲーなんて殆どなかったのに
    ロンチの初っ端に出されたって考えると完成度は十分どころじゃない




    23ななしさん :24/11/26(火) 13:33:10 ID:???
    これロンチに出すために64を延期したからな…




    27ななしさん :24/11/26(火) 13:35:42 ID:???
    >>23
    延期してもなお64発売から半年で10本しかゲーム出てないのはちょっとどうかと思う




    24ななしさん :24/11/26(火) 13:33:14 ID:???
    これが3Dアクションの目指すべき場所かぁ…
    バンカズ作り直すか…




    26ななしさん :24/11/26(火) 13:35:17 ID:???
    まだゲームショップの試遊機とかあった時代だったけどこのゲーム発売時のガキの集まりっぷりは凄かった記憶がある




    31ななしさん :24/11/26(火) 13:36:54 ID:???
    何でも出来てしまうが故にキャラの飛行という点でここまでの爽快感というものを追求するものが中々出て来ない




    36ななしさん :24/11/26(火) 13:38:38 ID:???
    元がマリオなのにゴールを目指すゲームにしなかったのは思い切ってる




    41ななしさん :24/11/26(火) 13:39:40 ID:???
    >>36
    その上で最初の2ステージは頂上っていう解りやすい目標にたどり着くのを導線にしているのは流石だわ




    67ななしさん :24/11/26(火) 13:52:39 ID:???
    >>41
    そして頂上からマリオ視点にして周りを見下ろすと3Dすげーとなるおまけつき




    49ななしさん :24/11/26(火) 13:43:07 ID:???
    >>36
    SFCのマリオワールドがFC版マリオの正当進化って感じだけど
    このゲームは何気にそれまでのマリオからゲーム性かなり変わってるよね




    52ななしさん :24/11/26(火) 13:47:01 ID:???
    >>36
    何というかクリアの方法がいっぱいあったりできなかったら飛ばして次のステージ進んでもいいってのが衝撃過ぎた
    ガキだったから下手したら3Dでグリグリ動くってのよりこっちの方がインパクトヤバかった




    37ななしさん :24/11/26(火) 13:39:05 ID:???
    3Dアクションの可能性を示したよね
    後進が付いてこれたかはともかく




    35ななしさん :24/11/26(火) 13:38:35 ID:???
    これの翌年にはスタフォ64が出てくるという




    42ななしさん :24/11/26(火) 13:39:52 ID:???
    今見るとアレなだけで当時としては画期的だったよ




    40ななしさん :24/11/26(火) 13:39:39 ID:???
    まずスティックを倒して直感的にキャラを動かすという時点で当時は革新的だったしその上空まで飛べたりして世界が無限に広がったような感覚だったからな当時は
    敵に攻撃を当てにくいという問題もあったがそこは時岡が注目システムというブレイクスルーを起こすことになる




    43ななしさん :24/11/26(火) 13:41:01 ID:???
    水中も作ってみせるし水中の巨大生物は怖いということも教えてくる




    45ななしさん :24/11/26(火) 13:42:05 ID:???
    ロンチということを考慮してもつよすぎ




    50ななしさん :24/11/26(火) 13:43:14 ID:???
    >>45
    しなくても強すぎだと思う…




    47ななしさん :24/11/26(火) 13:42:34 ID:???
    同じステージで動作するギミックに変化つけてバリエーション出してるのすごいと思う




    48ななしさん :24/11/26(火) 13:42:36 ID:???
    今基準でもわかりやすくすごい話をするならこれは8MBくらいの容量で作られたことだ




    51ななしさん :24/11/26(火) 13:46:48 ID:???
    カメラに若干の不満がある程度かな…




    64ななしさん :24/11/26(火) 13:50:53 ID:???
    >>51
    でもあれを背後からジュゲムが撮ってるからって視覚的に断り入れて見せるのはすごいアイディアだよ




    66ななしさん :24/11/26(火) 13:52:34 ID:???
    >>64
    同じ不満や操作性の悪さも一言添えて設定的な要素を説明すると納得感が違うもんだなと思った




    68ななしさん :24/11/26(火) 13:54:12 ID:???
    >>66
    真面目にやれジュゲム




    53ななしさん :24/11/26(火) 13:47:50 ID:???
    クリボー踏むのにすら難儀するプレイヤーも多かった
    ゼット注目って偉大




    46ななしさん :24/11/26(火) 13:42:25 ID:???
    大体の動きになんらかの使い道があるんだけど静止状態のしゃがみBだけは何に使えばいいのか俺には分からん!




    55ななしさん :24/11/26(火) 13:47:54 ID:???
    これの後に時オカも出てくる




    59ななしさん :24/11/26(火) 13:49:23 ID:???
    >>55
    後にと言うには間が空きすぎている…




    58ななしさん :24/11/26(火) 13:49:20 ID:???
    選択してないステージのスターを好き勝手に取れるの天邪鬼的には物凄く好き




    61ななしさん :24/11/26(火) 13:49:48 ID:???
    >>58
    ちょっと横道で遊んでたらスター出た…




    65ななしさん :24/11/26(火) 13:51:17 ID:???
    >>58
    64以降の3Dマリオだとあまり味わえないんだよな…




    57ななしさん :24/11/26(火) 13:49:17 ID:???
    ちなみにこれの一個前のスーパーマリオワールドも伝統的舞台からは異質な要素が多いよ




    63ななしさん :24/11/26(火) 13:50:49 ID:???
    インディーズなら現代でもこれ以下の操作性にボリュームの奴あるからな…




    70ななしさん :24/11/26(火) 13:55:46 ID:???
    横縦しかなかったマリオに奥行きが出来てしかも時間制限なしで色々見て回れるから歩いてるだけですげーってなったよ当時




    71ななしさん :24/11/26(火) 13:55:51 ID:???
    マリパでもスター集めるゲームだし64からスターの役割明確に変わってるんだな




    73ななしさん :24/11/26(火) 13:57:37 ID:???
    一応無敵アイテムとしての役割はカートの方で果たしてるから




    72ななしさん :24/11/26(火) 13:57:26 ID:???
    マリオシリーズはこれ以降面白いシステムの追加はあっても革新的な変化は起きてない気がする




    74ななしさん :24/11/26(火) 13:58:34 ID:???
    前例がない上でこれ出すのおかしいって




    76ななしさん :24/11/26(火) 13:59:12 ID:???
    こんなに自由に動き回れる3Dゲーム無かった




    77ななしさん :24/11/26(火) 14:00:20 ID:???
    同時期のPSの3Dアクションってどうだったんだろ




    78ななしさん :24/11/26(火) 14:00:41 ID:???
    ジャンピングフラッシュとかもあったがこっちはそうまとめてくるかーってなった




    79ななしさん :24/11/26(火) 14:00:47 ID:???
    いきなりこれを出してきた事が凄い




    81ななしさん :24/11/26(火) 14:01:25 ID:???
    2D路線と3D路線どっちも生き残ってるのが現状よ




    80ななしさん :24/11/26(火) 14:00:51 ID:???
    64のドラえもんやって俺は吐いた




    84ななしさん :24/11/26(火) 14:02:22 ID:???
    最初はそのへん走り回ってジャンプだのしてるだけで面白かった




    90ななしさん :24/11/26(火) 14:05:14 ID:???
    >>84
    なんならタイトル画面のマリオの顔いじってるだけで楽しかった




    101ななしさん :24/11/26(火) 14:09:54 ID:???
    >>90
    誰がヤバい顔作れるか大会みたいなのやってた気がする




    91ななしさん :24/11/26(火) 14:06:51 ID:???
    >>84
    その自由感が楽しかったんで後半の難しいステージよりボム兵のせんじょうとかバッタンキングの砦が一番楽しい
    みたいなとこはあったと思う




    83ななしさん :24/11/26(火) 14:02:15 ID:???
    足払いはどこで活用するか分からなかった




    85ななしさん :24/11/26(火) 14:02:40 ID:???
    1990年のスーパーマリオワールドで2Dアクションの完成形出してるのもすごい




    87ななしさん :24/11/26(火) 14:04:04 ID:???
    敵少ないからスカスカ感あるのに楽しめる




    88ななしさん :24/11/26(火) 14:04:39 ID:???
    64のアクションは他にネオ桃山幕府やったくらいだけど
    マリオはなんかぬるっとした操作感でちょっと違う感じしたな




    89ななしさん :24/11/26(火) 14:04:41 ID:???
    クラッシュ・バンディクーみたいな2Dの延長っぽいステージクリア型3Dアクションを経てこれが出てるなら分かるんだけどいきなりコレだから革命的だわ




    92ななしさん :24/11/26(火) 14:07:01 ID:???
    今でも攻略本無しでスター見つける気がしねえ




    93ななしさん :24/11/26(火) 14:07:04 ID:???
    結構しゃべるマリオ




    97ななしさん :24/11/26(火) 14:08:54 ID:???
    >>93
    縦横無尽に楽しく飛び回るならヤッフー!くらい言うよな…




    95ななしさん :24/11/26(火) 14:07:21 ID:???
    ボム兵の戦場は落下死が起きない
    バッタンキングの砦で落下死が起きるようになる
    この段階的に難易度を上げていく作りが上手いと思った




    96ななしさん :24/11/26(火) 14:07:56 ID:???
    一部の人間にはドラッグみたいな依存性を及ぼすゲーム




    98ななしさん :24/11/26(火) 14:09:02 ID:???
    マリオってパンチするんだってなった




    99ななしさん :24/11/26(火) 14:09:30 ID:???
    >>98
    (看板を殴るマリオ)




    107ななしさん :24/11/26(火) 14:11:19 ID:???
    >>98
    そこはまぁマリオRPGでもパンチで殴るし…




    104ななしさん :24/11/26(火) 14:10:44 ID:???
    まあジャンプでブロックかちわるのも頭突きじゃなくて拳だし…




    100ななしさん :24/11/26(火) 14:09:39 ID:???
    そういや年下のいとこがうちに来たときずっとやってたな…




    102ななしさん :24/11/26(火) 14:10:11 ID:???
    たいほうでぶっこわせ!とか意味わかんなすぎて適当に発射したら見つかったなあ




    108ななしさん :24/11/26(火) 14:11:25 ID:???
    ゲーム的にそうなるのは仕方ないんだけど1回目のクッパ倒してその後あたりから難しくなるから久々にやるとこの辺でいいかなみたいにはなる
    マグマのステージでケツが焼けるマリオは面白い




    109ななしさん :24/11/26(火) 14:12:01 ID:???
    ハハハハハー




    114ななしさん :24/11/26(火) 14:13:08 ID:???
    >>109
    ハハハハハー




    119ななしさん :24/11/26(火) 14:14:20 ID:???
    >>109
    おっおっおっおっ




    122ななしさん :24/11/26(火) 14:14:38 ID:???
    >>119
    ウーンマンマミーヤ




    110ななしさん :24/11/26(火) 14:12:05 ID:???
    今見直すとちょくちょく3Dっぽく見せた2Dが結構分かる




    115ななしさん :24/11/26(火) 14:13:40 ID:???
    あくまでロンチだからグラフィックとか操作性の造り込みはまだ黎明期のそれなんだけどいきなり完成したこれ出てきた事が衝撃的




    113ななしさん :24/11/26(火) 14:12:58 ID:???
    それはないわって言われると思うがカメラについても当時は前が見えねえってなってもそういうもんだと思ってカメラが悪いみたいな発想自体がなかった




    120ななしさん :24/11/26(火) 14:14:23 ID:???
    >>113
    たしかに当時はそういうものだと思ってたな
    前例がないから




    123ななしさん :24/11/26(火) 14:15:05 ID:???
    >>113
    やたら近くに寄るとかあっち向いてほしいのに!みたいなのは当時もあった
    まぁ良い悪いの判断素材もないしそんなもんだと思って遊んでたけど




    117ななしさん :24/11/26(火) 14:14:02 ID:???
    同世代がバイオハザードとかだからな
    あっちはあえて制限かける方向に行ったとはいえ




    151ななしさん :24/11/26(火) 14:22:23 ID:???
    >>117
    自由に動けると全然怖くないから固定カメラ+ラジコン操作にしたろは逆に賢い




    125ななしさん :24/11/26(火) 14:15:50 ID:???
    3Dのアクションならまぁ色々出たけどマリオらしく飛んで跳ねるアクション性が飛び抜けてた




    126ななしさん :24/11/26(火) 14:16:16 ID:???
    音楽と裏腹に水辺マジで怖いってなった(窒息渦潮ウツボなど)




    127ななしさん :24/11/26(火) 14:16:23 ID:???
    マリコレでやり直した時記憶よりかなり滑った




    128ななしさん :24/11/26(火) 14:16:30 ID:???
    そういえばBダッシュも無いんだなこれ




    130ななしさん :24/11/26(火) 14:16:57 ID:???
    >>128
    スティックでいいからな




    134ななしさん :24/11/26(火) 14:18:04 ID:???
    >>128
    アナログ入力もスティックが初めましてだったな




    132ななしさん :24/11/26(火) 14:17:37 ID:???
    今まで息継ぎとか要らなかったろめんどくせぇ!ってなったよ子供時代




    138ななしさん :24/11/26(火) 14:18:26 ID:???
    >>132
    逆に空気得るだけでどんどん回復していくマリオに恐怖したよ




    131ななしさん :24/11/26(火) 14:17:04 ID:???
    ボム兵の戦場の鉄球とか水球とか3Dに見せてスプライトなの前例ないのによくできてるなあとなる




    133ななしさん :24/11/26(火) 14:17:56 ID:???
    こんな大胆に場外するゲームあんまない気がする




    135ななしさん :24/11/26(火) 14:18:08 ID:???
    普通に走ってると飽きるから幅跳びを実装するという発想がいきなり出てくるのがヤバい




    136ななしさん :24/11/26(火) 14:18:10 ID:???
    3Dゲーム水中ステージの悪夢はここから始まってたかもしれない




    137ななしさん :24/11/26(火) 14:18:25 ID:???
    3D表現できるようになったからといってマリオのしにかたにこだわりがありすぎる!
    窒息死とか流砂死とかバリエーションが豊富だ




    140ななしさん :24/11/26(火) 14:19:03 ID:???
    マリオができるアクション驚くほど多いんだよね




    147ななしさん :24/11/26(火) 14:21:10 ID:???
    >>140
    スライディングキックとかスライダーのタイム短縮くらいでしか使い道を知らない…




    141ななしさん :24/11/26(火) 14:19:26 ID:???
    1996年6月にこれを出したってやっぱりおかしくない?
    半年前に出たのがドンキーコング2でそれも相当すごかったはずなんだけど…




    146ななしさん :24/11/26(火) 14:21:04 ID:???
    >>141
    ポケモンと同い年は知ってる




    143ななしさん :24/11/26(火) 14:20:06 ID:???
    最近初めてやったけどこんなもん大昔に出してたのかすごすぎるという感想だった




    152ななしさん :24/11/26(火) 14:22:37 ID:???
    >>143
    マリオはこういうの多すぎる
    3とか




    144ななしさん :24/11/26(火) 14:20:21 ID:???
    スイッチオンラインで初めてプレイしてたけどカメラ操作がすっごいストレスフルだと思った




    149ななしさん :24/11/26(火) 14:21:59 ID:???
    >>144
    なのでこれ遊んだ子らはカメラ操作にあんま頼らず操作するスキルが身につく




    145ななしさん :24/11/26(火) 14:20:26 ID:???
    中古のドンキーコングGBやった時に宙返りとか三段跳びとかマリオ64で見たやつだって感心したなあ




    154ななしさん :24/11/26(火) 14:23:34 ID:???
    帽子がアーマーで飛ばされて探すとかへーってなった




    155ななしさん :24/11/26(火) 14:23:42 ID:???
    操作性やカメラの挙動はこの四半世紀で進化したので今プレイすると難しいところもあるが
    当時はそんな不便さが全然気にならないくらい世界の広がりを感じたからな…




    156ななしさん :24/11/26(火) 14:24:07 ID:???
    カメラはまあスティック一本しかないコントローラーで遊ぶソフトだしハードの限界があるよ
    限界も何もハードの一発目のソフトなんだけど




    157ななしさん :24/11/26(火) 14:24:25 ID:???
    昔のゲームLボタンとかにカメラ操作置きがち




    158ななしさん :24/11/26(火) 14:24:46 ID:???
    初3Dアクションだからこういうものだと思ってやるのが普通だしな
    カメラ操作っていってもマリオワールドみたいにわざわざ動かせるようなもののほうが少なかったし




    160ななしさん :24/11/26(火) 14:25:21 ID:???
    久々にやりなおしたらジュゲムがカメラを釣って追いかけてるから融通効かないのも仕方ないか...ってなった




    185ななしさん :24/11/26(火) 14:34:18 ID:???
    3D探索の面白さとか64で完成しててすごい
    豪華にしたのがオデッセイみたいな印象




    192ななしさん :24/11/26(火) 14:36:49 ID:???
    >>185
    サンシャインやギャラクシーも好きなんだけどステージで固定されてしまっているのは少し残念だったからオデッセイで64の楽しさを思い出せたのはすごい嬉しかった




    82ななしさん :24/11/26(火) 14:01:49 ID:???
    Switch後継機のロンチはどうなるのかな


    PR

     コメント一覧 (35)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月11日 23:46
      • 大して面白くないのに異様に神格化されてるイメージ
      • 0
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        • 2. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月11日 23:52
        • >>1
          そりゃお前みたいなキムチー牛には面白くないだろうなw
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        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月12日 00:07
        • >>1
          遊んだ感想でもないイメージかよ
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        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月12日 01:41
        • >>1
          きみいっつも過大評価だのなんだの書き込んでるけど何が楽しくてこのサイト来てるんだ?
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:03
      • もう30年近くも前のゲームというのに今なおRTAの研究続けられてるもんな
        RTA走者も凄いけど、ここでこんな動作をしたらこういう事が起こって何秒の短縮になりますとか逐一解説してる人も凄い
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:04
      • まだRTA活気あるんだよな
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:05
      • すぐに酔うからクリアしたことない
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:06
      • 色々とまだ不親切なところも多くて「このステージどこに行って何すればええんや…」みたいなのは結構あった

        ただそういうの抜きにしてもマリオをグリグリ動かしてるだけで楽しかった
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:08
      • 終盤のステージの難易度が高すぎる
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:10
      • 当時は3D画面もスティック操作も無かったからな
        マリオがぐるぐる回るだけでも面白かった
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:11
      • VCで買った時操作感が合わなくて途中で投げちゃったけど発売当時はそんなにすごかったのか
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:31
      • 初めてやった時は、自分専用の遊園地を与えられた感覚で、楽しくて仕方なかった。
        こんなゲーム体験もう無いだろうな。
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:31
      • これが初ゲームだからすごさは理解できてなかったな
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:32
      • >現代でもこれ以下の操作性にボリュームの奴あるからな…
        ちょうど今クリアしたThe Smurfs 2でそんな気持ちになってる・・・
        アドベンチャーとは名ばかりにひたすら一本道進むだけだし、敵は五種類くらい+色違いだけだ・・・
        これが昨年発売したゲームの姿か?
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 00:40
      • 時オカはオーパーツレベルだと思う
        全てレベル高いけど特に操作面がおかしい
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 01:29
      • これ以降の3Dマリオももちろん面白いんだけど、なんかもっさりしてるように感じるんだよな
        64マリオの操作性の気持ちよさは再現難しいのか
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        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月12日 02:41
        • >>15
          個人的にはもっさりというか滑らかになった感じがするかな
          そこはグラフィックの向上云々もあるかもだけどこれは人によって変わるだろうけど64は唯一無二ではあるのは確か
          あとは64は選んだスター以外取れるのが自由度の高いポイント
          サンシャインは選んだスターによって演出変わるし、ギャラクシーは2のグリーンスターを除けば基本的に1本道やしな
          オデッセイはかなり64並みの自由度に近づいたけど
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月12日 03:50
        • >>20
          64以降の一本道化は道に迷うユーザーが多かった結果ってどこかで読んだけど、自由度とのトレードオフだよなあ
          俺も目標フリー派だわ
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        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月12日 04:28
        • >>20
          今更だけどサンシャインはスターじゃなくてシャインだわ
          間違えてすまん
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        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月12日 04:54
        • >>15
          64操作に対して反応が俊敏すぎて落下したりとかミスしやすいからサンシャイン以降は挙動がややもっさりになってる
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 02:14
      • まずは感謝だろうが!
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 02:27
      • 面白さで測るのは違うわな、未知のゲームジャンルにいきなり理想型をぶちこんでくるセンスこそ讃えたい
        3D慣れしてない当時のライトゲーマーからは不評だったかもだけど、空中の制動とかこれぞマリオって感じで手に馴染む感じがすごかったわ
        あとカメラワークが悪いってそれ30年後も解決策を明示できてないやろって
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 02:36
      • カメラワークが既に完成形になってるのが1番凄い
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 02:58
      • BGMだけでも小一時間は語れるよな
        スライダーを生み出したのはデカい
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 03:16
      • DS世代だけど移植版プレイした時ですら感動したな
        子供の時にリアタイしたら絶対脳を焼かれてた
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 03:36
      • 基本走ってジャンプして何か火とか出すだったアクションゲームを3Dでやるかってなって、幅跳びやらスライディングやら横宙返りやら出来るようになる発想が凄いわ。
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 04:52
      • カメラとかロックオンっていう3Dゲーム特有の抽象的な概念を、ジュゲムとかナビィっていうキャラクターに落とし込んで分かりやすくしてるのが見事だわ
        当たり前になっちゃうと逆になくなる表現
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      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 04:52
      • 皆ps行ってしまって触ったことない人多かったな普及率的には仕方ない
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 05:36
      • マリオ64の半年後にFF7
        このあたりのスピード感ちょっと異常な感じする
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 06:02
      • 当時リアルタイムでこの発売に立ち会えた子供で感動を覚えなかったやつなんていないだろ
        神ゲーだよ
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 08:51
      • それ以降の箱庭ゲーがサンシャインとオデッセイしかないわけだが
        やっぱ作るの大変なんかね
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        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2024年12月12日 10:16
        • >>31
          ギャラクシーが抜けてるけどそれでも少ないわな
          全部が同じチーム作成じゃないとは言え2Dにマリカ、パーティにRPG系その他諸々と色々やってるからな
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      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 10:34
      • 大砲と飛行の気持ち良さがすごい
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 11:32
      • 動かしてるだけでスピード感あるから楽しい
        パルクールのゲームって言われてもおかしくないくらい
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      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2024年12月12日 15:48
      • パッドで遊ぶ3Dゲームの基礎がマリオ64と時のオカリナなのはマジ
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