ツイート | 2024年12月09日 | │コメント(48) | │ゲーム・漫画・アニメ |
- 1 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/07(土) 10:08:38.64 ID:WLJHQj2g0
-
なんやこのコントローラーの形
- 2 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] :2024/12/07(土) 10:11:01.00 ID:Xmx+0HT50
-
え?ソフトが5800円?やっす!
- 3 :それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗] :2024/12/07(土) 10:12:03.68 ID:lDaH/bfl0
-
セガサターンの方が期待値高かった
|
- 4 :それでも動く名無し 警備員[Lv.32] :2024/12/07(土) 10:12:45.25 ID:QrsIXJou0
-
家電屋にゲームが作れるかよ
- 5 :それでも動く名無し 警備員[Lv.40][苗] :2024/12/07(土) 10:14:11.02 ID:vtExiRCb0
-
パナが失敗してたからソニーもアカンやろと思ってたら
- 7 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/07(土) 10:16:35.66 ID:IOxct2z8H
-
>>5
コレメンス
家電業界絶対王者の松下でさえ無理やったのにって
- 8 :それでも動く名無し 警備員[Lv.23] :2024/12/07(土) 10:17:08.02 ID:1e4UgN0d0
-
うっすい円盤でなんでゲームができるんだよって小学生ながらに思ってたわ
- 11 :それでも動く名無し 警備員[Lv.51] :2024/12/07(土) 10:18:13.58 ID:+SUNuAi70
-
>>8
PCエンジンの立場
- 6 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/07(土) 10:14:16.05 ID:tb+WitFFd
-
あの頃は64一強だったから期待されてたよ
だからソフトも強かった
- 19 :それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/12/07(土) 10:22:02.10 ID:z1K5mciDM
-
>>6
スーファミだろ
- 32 :それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/07(土) 10:30:41.35 ID:nxUdynsp0
-
>>6
こいつだけガチエアプ
- 9 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/07(土) 10:17:10.27 ID:XOyZubbjM
-
家電メーカーがハード作って爆死しまくってた時代やったけど任天堂と共同開発してたからこそノウハウあってサードパーティーの参入ハードル下げた上で安かったってのがとっかかりやろな
- 12 :それでも動く名無し 警備員[Lv.48][苗] :2024/12/07(土) 10:18:48.53 ID:5o00OoyJ0
-
本体高い
- 14 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/07(土) 10:19:39.62 ID:IOxct2z8H
-
パソコンメーカー絶対王者のNECでも覇権取れなかった家庭用ゲーム業界やぞとも思ってた
- 18 :それでも動く名無し 警備員[Lv.34] :2024/12/07(土) 10:21:05.78 ID:6tep/yjG0
-
気付いたら出てた感が強いなPSは
サターンの方が人気あったし
- 21 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/07(土) 10:24:02.04 ID:UIg5n5Ow0
-
バーチャファイターの出るサターンのが期待値高かったような記憶
- 22 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 10:25:00.62 ID:naNlA5+h0
-
リッジレーサーぐらいしか目玉ないけどドラクエとFFが出るからって先に買ってる人はいたよな
俺はサターンを先に買ったけど
- 23 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/07(土) 10:25:57.75 ID:XOyZubbjM
-
ローンチからFF7て3年ぐらいラグあるんやないか
- 24 :それでも動く名無し 警備員[Lv.31] :2024/12/07(土) 10:26:27.37 ID:62LelBYg0
-
サターンとPCFXとの3強みたいな扱いやった
- 26 :それでも動く名無し 警備員[Lv.35] :2024/12/07(土) 10:28:10.66 ID:fRG4GAz/0
-
ソニーだの任天堂だの知らんからスーファミの後継機みたいなもんやと思ってた
- 27 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/12/07(土) 10:28:41.25 ID:sg+53Us90
-
94年の12月ってゴリゴリでスーファミ現役だしソフトも出まくってるし
少なくともキッズはそんなもんに興味無かったよ
値段も高いしFFもドラクエもまだ無いしな
- 25 : 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/07(土) 10:26:53.71 ID:jv60Q8jM0
-
セガサタでええわ
- 28 :それでも動く名無し 警備員[Lv.32][苗] :2024/12/07(土) 10:29:01.44 ID:4zCeAjqI0
-
サターンはヴァーチャが目玉やったけど
PSはなんやったっけ
- 37 :それでも動く名無し 警備員[Lv.48][苗] :2024/12/07(土) 10:33:18.17 ID:5o00OoyJ0
-
>>28
闘神伝…
- 29 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 10:29:34.72 ID:naNlA5+h0
-
プライムゴールだったかウイニングイレブンだったかは友達の家でハマってたな
どっちかは忘れた
- 30 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新] :2024/12/07(土) 10:30:04.90 ID:kPis34zq0
-
スーパーファミコン9980円
プレイステーション4980円
そらプレステ買うっしょ
- 35 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/12/07(土) 10:31:43.81 ID:sg+53Us90
-
>>30
本体がね…
PS4万
SFCの94年の値段はわからんけどたぶん2万しないぐらいだと思うし
親は渋るよ
- 42 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新] :2024/12/07(土) 10:34:41.23 ID:kPis34zq0
-
>>35
ソフト買ったらペイできる値段やでそれに音楽も聞けたし
スーパーファミコンは現役やけどもうグラの向上無かったからな
- 50 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 10:39:07.06 ID:naNlA5+h0
-
エースコンバットとかドラゴンボールZがあるしそれなりに遊べたんじゃないかな
- 65 :それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/12/07(土) 10:44:49.04 ID:MyomXGf/M
-
なんか当時は子供も任天堂一色って感じじゃなかったよ
俺は世代じゃないけどそもそもスーファミでRPGが売れまくってた時代だったしな
- 39 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/07(土) 10:33:38.19 ID:eNsEMu5rp
-
まぁSFC後期なんてサターン出るわゲーセンでは既にポリゴンだし時代遅れ感すごかったし
- 36 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 10:32:52.51 ID:naNlA5+h0
-
PSもサターンもどっちも出てるゲーム多かったから
どっちか買ってない方は友達の家で遊べばなんとかなってたし
- 43 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 10:34:43.92 ID:naNlA5+h0
-
そんななかネオジオCDを買う変わり者もいたよなw
遊びに行ったけどローディング糞遅くて皆からなげーよってつっこまれてたな
- 44 :それでも動く名無し 警備員[Lv.27] :2024/12/07(土) 10:34:50.47 ID:pHgfu36ea
-
読み込み長すぎやろって感想やったわ
- 52 : 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/07(土) 10:39:40.30 ID:jv60Q8jM0
-
psはテイルズで一気に売れた印象や
- 56 :それでも動く名無し 警備員[Lv.51] :2024/12/07(土) 10:41:02.17 ID:+SUNuAi70
-
>>52
TODってFF7より後だぞ
- 60 :それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/12/07(土) 10:42:24.21 ID:GYOinhqr0
-
セガサターンとどっちが勝つかな、でも任天堂の牙城は崩せないやろな
↓
FF7はプレステで出します
↓
!!!!!!!!!!
- 48 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 10:37:25.77 ID:naNlA5+h0
-
FF7の体験版が入ってるトバルNo1ってクソゲー今でも忘れんわ
あの頃からスクエニのクソゲー体質あったなって思う
- 58 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新] :2024/12/07(土) 10:41:11.28 ID:7Cvq/4TJ0
-
>>48
体験版はスクエニはええ方やぞ
トバルなんかの2枚入りと同時に、体験版単体で配ってたからな、店側はゲーム買う特典で配ったりした
普通はスクエニの抱き合わせで買わせるのが普通や これがCDの良さでカセットじゃ出来ないで
- 55 :それでも動く名無し 警備員[Lv.29] :2024/12/07(土) 10:40:19.33 ID:M3do0hJJ0
-
>>48
あれ意外とクエストモードは面白くて好評だった覚えやわ
それを受けてかトバル2ではクエストモードにガッツリ色々新要素が入ったんだけど逆に面白くなくなった
- 64 :それでも動く名無し 警備員[Lv.33] :2024/12/07(土) 10:44:26.55 ID:QrsIXJou0
-
FF7とスクウェアPS移籍の初報は日刊工業新聞だったかな
大学図書館で何気なく新聞を眺めててぶっ飛んだわ
- 66 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/07(土) 10:46:36.35 ID:NNEuMHnu0
-
当時は今よりもいろんな会社がゲームハード出してたから今みたいな一般人のやり合うみたいな極端な対立軸はあんまなかったし、やりたいゲームのハードをみんな買ってた感じでその一つでしかなかった
(オタク間ではPCエンジン派とメガドラ派の激しい抗争はあったけど)
やっぱ決定機はFFだったかな
- 69 :それでも動く名無し 警備員[Lv.33] :2024/12/07(土) 10:47:20.17 ID:UTDsRQjC0
-
1996年頃の任天堂は「RPGなんてゲームじゃない」「RPGやるやつは馬鹿」と64ドリームとかの誌面で言い放って、SFCのRPGファンからだいぶ顰蹙かってた
広報の今西だったかな、あいつの名
- 71 :それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/12/07(土) 10:49:04.82 ID:MyomXGf/M
-
>>69
64は少数精鋭とかもな
サードに逃げられただけなのに
他ハードは粗製乱造ってことやね
- 73 :それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/12/07(土) 10:50:13.98 ID:wPdgbJSg0
-
開発者がコントローラーのグリップをえらいアピールしてきてて当時アホかこいつって思ってたけど、今は板コンじゃ手痛くて長時間ゲームできんわ
- 75 :それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/12/07(土) 10:52:44.30 ID:ITn2ZQoC0
-
めちゃくちゃCMうってたな
- 70 :それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/12/07(土) 10:48:10.12 ID:oa2C1LY1d
-
4万たけーよと思ったら1年くらいで半額になったな
- 78 :それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新] :2024/12/07(土) 10:54:28.72 ID:+oTEUDP20
-
64は人気なかったな…一応スマブラで多少回復したが プレステの勢いには絶対勝てなかった…
- 83 :それでも動く名無し 警備員[Lv.51] :2024/12/07(土) 10:58:49.38 ID:+SUNuAi70
-
>>78
PSのというかFFのと言ったほうが正確だろうとは思う
仮にFFやDQが64で出てたら力関係は容易に変わってただろうし
- 79 :それでも動く名無し 警備員[Lv.41] :2024/12/07(土) 10:54:56.62 ID:/bBO64j90
-
カセットじゃなくてCDみたいなのに驚いた
- 80 :それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/12/07(土) 10:55:14.28 ID:wPdgbJSg0
-
空前のバーチャファイターブームで世はまさに3Dポリゴン時代
何でもポリゴンで作れって風潮大嫌いだった
- 81 :それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警] :2024/12/07(土) 10:55:59.96 ID:Cuzl4x4c0
-
ゲーム流通戦争は面白い
デジキューブとか銃撃事件あったしな
- 86 :それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/12/07(土) 11:00:34.44 ID:wPdgbJSg0
-
サターンはロンチでバーチャあったけしセガゲームいっぱい移植してきたけど、プレステってリッジ以外ずっとカスみたいなゲームしか無かった
- 91 :それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/12/07(土) 11:02:29.96 ID:axGcrt6j0
-
セガサターンかプレステか?
と拮抗してたのに雑誌広告見開きで「FF始動」と出た瞬間に勝負がついてしまった
- 89 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/12/07(土) 11:01:47.70 ID:sg+53Us90
-
FFがサターンで出たら歴史変わってたよな
- 94 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 11:02:56.33 ID:naNlA5+h0
-
結局サターンとプレステ両方買ったけど同時に出るタイトルはサターン版買ってたのはPSのメモリーカードのウザさだった
- 104 :それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/12/07(土) 11:07:06.79 ID:wPdgbJSg0
-
>>94
ゲーム読み込みもサターンの方が早かったな
2d格ゲーはサターンで買ってたわ
- 87 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 11:01:01.45 ID:naNlA5+h0
-
思い出した
メモリーカード高くて不満だったわ
少ししかセーブできないし
6枚ぐらい買わされたぞ
管理がまじめんどうだったわ
- 97 :それでも動く名無し 警備員[Lv.26] :2024/12/07(土) 11:04:52.27 ID:7qdVs9xs0
-
メモリーカード
15ブロック
🥺
- 101 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 11:06:11.56 ID:naNlA5+h0
-
FFで4ブロックぐらい使ってなかったか?
足りずにあの時に買わされた記憶あるわ
- 100 :それでも動く名無し 警備員[Lv.23] :2024/12/07(土) 11:05:57.53 ID:NpPXLPwY0
-
刻命館がメモリ馬鹿食いしてビビった記憶がある
- 105 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 11:07:38.23 ID:naNlA5+h0
-
グランツーリスモのリプレイ保存がメモリーカードのブロックをバカ食いしてたな
あのシリーズ今買ってないし
- 96 :それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/12/07(土) 11:03:32.92 ID:wPdgbJSg0
-
最初にプレステを選んだワイはガーヒー持ってる友達が羨ましかったわ
- 92 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新] :2024/12/07(土) 11:02:45.31 ID:3QJ7kKMX0
-
ジャンピングフラッシュで遊んでたな
- 103 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/07(土) 11:06:27.11 ID:LpslTFnL0
-
FF7のディスク枚数組を見たときは“?”ってなったな
- 106 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/12/07(土) 11:08:27.64 ID:sg+53Us90
-
あと自分が持ってなくてもクラスメイトの誰かしらはやってるぐらい一番売れてたのがRPGだし
ジャンプにも出るたびに攻略情報が載ってたり
テレビCMも普通に流れるし
まあそれでも知らない子はいるかもしれんけど
希少だよね
- 117 :それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] :2024/12/07(土) 11:13:51.26 ID:u7ArkLZa0
-
>>106
ガキが見てたおはスタなんかは確かコロコロ系とか任天堂系が多かったからもしかしたら出来なかったかもな…
セガサターン プレステ ボンボン なかよし 辺りかな
- 131 :それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/12/07(土) 11:18:06.78 ID:sg+53Us90
-
>>117
やってるかどうかはともかく存在すら知らんキッズってマジで超希少種だよ
- 111 :それでも動く名無し 警備員[Lv.36] :2024/12/07(土) 11:10:56.24 ID:XA3icp3u0
-
FF7発表もされてない頃に買ったけどなんで買ったかよくわからんわ
闘神伝2ばっかりやってた
- 112 :それでも動く名無し 警備員[Lv.17] :2024/12/07(土) 11:11:30.47 ID:OhVTgdSU0
-
でも発売されたらサターン買ったワイは変わり者扱いされたで
- 113 :それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/07(土) 11:11:38.32 ID:UIg5n5Ow0
-
PSは鉄拳で売れた印象
記憶があやふやで思い違いの可能性高いけど
- 109 :それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗] :2024/12/07(土) 11:09:18.78 ID:q3Ht1aeb0
-
なんやこの十字キーは
これやろ
- 115 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 11:12:25.31 ID:naNlA5+h0
-
普通のゲームだとあの十字キー気にならないけど格ゲーの斜めも押さなきゃいけない状況だと無理っと思ってたね
逆に普通のゲームだと誤爆は減るんだけど格ゲーは無理
- 119 :それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/12/07(土) 11:14:11.13 ID:yEc477yYd
-
PSはFF7が出る前からバイオとか鉄拳とか売れていたけどサターンもバーチャとか売れてその辺りは互角って感じだった
- 118 :それでも動く名無し 警備員[Lv.33] :2024/12/07(土) 11:14:07.52 ID:QrsIXJou0
-
PSが本格的に売れ出したのは1996年春のバイオハザード1からだね
この時期までは実はサターンのほうがちょっとだけ売れていた
- 125 :それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/12/07(土) 11:16:40.00 ID:QDaCg0d9d
-
セガサターンの勝利とおもったよね
向こうは日立のサターンとかあったし
- 124 :それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/12/07(土) 11:16:05.41 ID:wPdgbJSg0
-
ロープレするならプレステ買いなって店員のお兄ちゃん言ってたのにポポロクロイスまで普通のロープレ出んかった
- 129 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 11:16:59.62 ID:naNlA5+h0
-
リッジレーサーはゲーセン通ってたらかなり人気あったぞ
常に誰かしら遊んでて並んでたし
4人対戦とか出来たし
- 130 :それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/12/07(土) 11:17:52.84 ID:xp1D3fiq0
-
サターンのパワーメモリー見てpsに負けそうやなって思ったのを覚えてる
- 139 :それでも動く名無し 警備員[Lv.49][苗] :2024/12/07(土) 11:19:42.04 ID:naNlA5+h0
-
>>130
容量多くて安くて最高だったぞ
接触面はスーファミ用のアルコール清掃キットあったから俺は普通に使えてたし
- 135 :それでも動く名無し 警備員[Lv.34] :2024/12/07(土) 11:18:44.14 ID:QKl3FNRC0
-
中二病をビンビン刺激するゲームがたくさんあったからな
そらファミコンスーパーファミコンで育ったキッズが飛びつくわな
- 136 :それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/12/07(土) 11:19:03.14 ID:yEc477yYd
-
12000円くらいしていたよなSFC末期のソフト
よくあんなもん買ってもらえたな
- 142 :それでも動く名無し 警備員[Lv.33] :2024/12/07(土) 11:20:39.54 ID:GVSHbmfn0
-
ネオジオのソフトは1本29800円とかだったけど真侍魂とかKOFは飛ぶように売れてた
いろいろ頭のおかしい時代よ
- 154 :それでも動く名無し 警備員[Lv.23] :2024/12/07(土) 11:26:24.59 ID:NpPXLPwY0
-
今遊べるのはサターンの方が多そう
PSはクロノアとかはいけるけど
- 162 :それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/07(土) 11:30:53.42 ID:74a7psVt0
-
丁度格闘ゲーブームやったから最初はサターンが売れたわな
超兄貴のサターン版は酷くて草生えた
- 161 :それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/12/07(土) 11:30:19.29 ID:wPdgbJSg0
-
第四時スーパーロボット対戦でキャラの声がついた時震えたよな
- 164 :それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/12/07(土) 11:33:12.58 ID:fxcdk6CD0
-
発売してから話題になったんやないか
- 168 :それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] :2024/12/07(土) 11:35:57.11 ID:LS8kSFAW0
-
プレステ以前にもCDロム機はあったけど、それらの広告が足りなくてコロコロやおはスタしか情報源が無い小学生には認知されてなかった。よってCMバンバン打ってたプレステとセガサターンは小学生的には初のCD ROM機で未来を象徴するゲーム機だった
- 211 : ハンター[Lv.125][UR武][UR防][木] :2024/12/07(土) 12:12:46.92 ID:HGz9xpUx0
-
スーファミしか知らない僕に
のぶくんがいきなり見せてきた
PR
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
コメント一覧 (48)
goldennews
がしました
goldennews
がしました
定価だと併せて10万ほど、めっちゃ痛い出費…
とはいいつつも、3DOという肩すかしに比べれば
約束された面白さで安心感はあったよ
goldennews
がしました
昔のFFはそれだけ影響力があった
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
いつの間にかゲームショップの試遊台とデジキューブとTVCMがきてた
goldennews
がしました
・ついにセガがトップに?→コントローラーは悪くないけど、ローンチ相変わらずだな。
・PC-FXはPC98と連携?→ゲームラインナップがw
・SONYがゲームか、3DOの二の舞いになりそう→リッジレーサースゲーな
goldennews
がしました
goldennews
がしました
半年で出たのマリオ64と羽生将棋とワンダープロジェクトJ2と数本…そしてそのまま値下げされ…
まあその後スターフォックス、ゼルダ、スマブラとかで元は取れた気がしたけど(持ってる人いないから人集まったり)
goldennews
がしました
goldennews
がしました
ちな闘神伝とぱずるだま
goldennews
がしました
ワークステーション並みというのは嘘はなかったし(メモリとかはともかく)
ソニーがガチで先端半導体企業やってた頃
goldennews
がしました
やっぱ任の恨み根性ってやべぇんだな
goldennews
がしました
もいまやなぁ
goldennews
がしました
けどその成功もバブル崩壊で氷河期の負け犬が継承しそこねた金と権力の代替として悪用するようになって「勝ったから認めない奴は苦しめぬいて良いんだ」って邪悪な教義に染まった奴等に汚染されていったんだ
そしてSONYも創業者が去った後は本質的に権威主義に溺れた連中が経営の中核を担ってたせいで、その邪悪さを「自分との同一性」から邪悪と認識できずにPSブランドの核心としてしまったのさ
それがベンチ性能と価格の高級感だけで他のハード所有者の人格や尊厳を踏みにじる特権が手に入るって妄想だけで「覇権が〜」って鳴き声を上げまくるようになったと
けどコロナ禍のステイホームがゲーム市場への一般人流入を引き起こし、邪悪なだけしか特徴のない外道が少数派に成り下がって、砂上の楼閣が崩れたってのがオチ
素直にエコシステムによる「利便性」が成功の鍵だと認識し続けて、邪悪を邪悪と認識して奴等を排斥して真面目に新規顧客開拓を続けてりゃ、今でもトップハードの地位を守れたかもしれないが、まあ関係者全てがアレだし意味ないタラレバだな
goldennews
がしました
でもスクウェアって面白いソフト多いなって子供心に思ってて。PS3で一回はなれたけど、 今またスクウェア系ゲーム好き。7RとFFオリジンで完全にFF熱再燃したわ。
goldennews
がしました
同じタイトルでもティクビが消される らんま(2024)方式
最終的にサターンはギャルゲー出すぎてピンクスケルトン本体でるかと思ったわ
goldennews
がしました
コンビニのデジキューブはワクワクしたな
goldennews
がしました
goldennews
がしました
ほんとこいつらw
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
サードパーティーを大量に引き入れて気づけば覇権取ってたな
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
PSはマーケティングとかがうまい
goldennews
がしました
goldennews
がしました
と断続的にキラータイトルあったからな、そら強いわ
goldennews
がしました
FF7でも当時あのデフォルメキャラはないわとおもってた
レースゲームとかドット絵+背景3DのRPGは当たりが多かった記憶
goldennews
がしました
カクカクポリゴンだったので正直、6のが良かったと思った
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
でもランク王国でバイオの映像を観て一転一目惚れして買ったわ
バイオはくっそ面白かったけどやっぱ十字キーは少々やり辛かったな
特に格ゲーなんて無理
goldennews
がしました
goldennews
がしました
セガサターンのが話題になってたくらい
それでFF7が出るぞとなってからクラスで徐々に話題になっていった
goldennews
がしました
「え?プレイステーションって任天堂じゃなかったっけ?」だった
goldennews
がしました
goldennews
がしました
goldennews
がしました
FF7であっさり寝返る
goldennews
がしました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。