ドリームキャストって何だったんだろうな
    2025年02月19日 コメント(51) ゲーム・漫画・アニメ 
    1681137487273-PKXuhDSRfy


    1ななしさん :25/01/06(月) 13:42:50 ID:???
    時々思う




    4ななしさん :25/01/06(月) 13:43:23 ID:???
    セガの最後っ屁




    28ななしさん :25/01/06(月) 14:01:54 ID:???
    めちゃくちゃ遊んだので何だったなんて思わない




    8ななしさん :25/01/06(月) 13:45:02 ID:???
    CMが大ヒットして注目された
    PS2が迫ってるのは分かってるから急いで出さないといけなくなった
    初回出荷分は売れたけど想定より生産出来てなくて
    生産が間に合わなくて時間切れ…




    5ななしさん :25/01/06(月) 13:43:29 ID:???
    セガなんてダッセーよな




    87ななしさん :25/01/06(月) 14:37:44 ID:???
    >>5
    印象付けるためとはいえ自分でネガティブキャンペーン打ってしまったのはさすがに大失態だと思う
    ゲートキーパーにも付け込まれたし




    89ななしさん :25/01/06(月) 14:39:10 ID:???
    >>87
    おのれCMのプロデュース担当した奴!




    110ななしさん :25/01/06(月) 14:49:20 ID:???
    家が広い子しか持ってなかった




    6ななしさん :25/01/06(月) 13:43:51 ID:???
    もうちょっと量産してから出したら…?




    10ななしさん :25/01/06(月) 13:46:03 ID:???
    >>6
    後ろにPS2が迫ってたので厳しかった




    13ななしさん :25/01/06(月) 13:49:43 ID:???
    >>6
    クリスマスとお正月が一番売れるんだから出さなきゃダメだろ…
    生産が追いつかない!




    9ななしさん :25/01/06(月) 13:45:49 ID:???
    ゲーム機が足りない!は最新機種でもやってたし




    11ななしさん :25/01/06(月) 13:46:18 ID:???
    ハードは失敗したけどセガのゲームが一番魅力あった時代だと思ってる
    クレタクとかスペチャンとかハマったゲーム多かった




    12ななしさん :25/01/06(月) 13:46:57 ID:???
    シーマンぐるぐると一般人受けするソフト出してたんだがなぁ…




    7ななしさん :25/01/06(月) 13:44:12 ID:???
    発色が暖かあじがあっていいんですよ




    16ななしさん :25/01/06(月) 13:51:28 ID:???
    かなり生産に難航してたみたいだからな…




    14ななしさん :25/01/06(月) 13:50:20 ID:???
    おのれ歩留まりの悪いどこぞのチップ工場!




    17ななしさん :25/01/06(月) 13:51:50 ID:???
    クレイジータクシーするだけのハード




    18ななしさん :25/01/06(月) 13:51:52 ID:???
    PSOを体験できるだけでお釣り来るくらい画期的なゲーム機だった




    48ななしさん :25/01/06(月) 14:23:39 ID:???
    >>18
    色んな意味で未来的なゲーム機だった
    SEGA的とも言う




    19ななしさん :25/01/06(月) 13:52:16 ID:???
    ファンタシースターオンラインはGC移植で遊んだな…




    20ななしさん :25/01/06(月) 13:52:35 ID:???
    ゲーム屋の試遊台でずっとジェットセットラジオやってた




    21ななしさん :25/01/06(月) 13:56:22 ID:???
    FFかドラクエ引っ張り込めれば…




    181ななしさん :25/01/06(月) 15:28:15 ID:???
    >>21
    エルドラドゲート!




    23ななしさん :25/01/06(月) 13:58:16 ID:???
    狂ったようにやったよカプエス2




    27ななしさん :25/01/06(月) 14:00:18 ID:???
    >>23
    ファイティングコレクション2待ってます




    24ななしさん :25/01/06(月) 13:59:22 ID:???
    セブンスクロスを現行機でも遊べるようになったらいいなと思う




    26ななしさん :25/01/06(月) 13:59:52 ID:???
    王道を王道で煮〆たようなRPGのエターナルアルカディア好きだった
    グランディア2よりよっぽどグランディアやってた




    31ななしさん :25/01/06(月) 14:05:34 ID:???
    >>26
    世界が広がっていくのいいよね
    最後空賊に帰るのも




    30ななしさん :25/01/06(月) 14:05:03 ID:???
    コントローラーがクソ




    32ななしさん :25/01/06(月) 14:05:39 ID:???
    コントローラーの重量バランスが嫌いだったな…テーブルの上置きづらいし




    33ななしさん :25/01/06(月) 14:07:45 ID:???
    ビジュアルメモリ無いとスカスカ過ぎてビジュアルメモリ刺すと今度は後ろ側が重くなるしでもうちょっとなんとかならなかったの?ってケーブル下から出てるのはまあ慣れるが…




    3ななしさん :25/01/06(月) 13:43:15 ID:???
    ピーーーーーッ




    29ななしさん :25/01/06(月) 14:03:58 ID:???
    ビジュアルメモリをコントローラにガッチャンコするのはかなりワクワクした
    コードが下から生えてるのは何で?ってなったけど




    37ななしさん :25/01/06(月) 14:10:10 ID:???
    ケーブルはコントローラ下側にある穴で後ろに回してたから何も気にならなかった
    LRのトリガーが折れて使えなくなったのが悲しかった




    38ななしさん :25/01/06(月) 14:10:45 ID:???
    トリガーが壊れた
    それでも遊んでたらドライブが壊れた




    35ななしさん :25/01/06(月) 14:09:07 ID:???
    あの分厚いビジュアルメモリ2本差設計はは正直失敗だと思う
    とは言え本体もそんな余裕ないしな




    36ななしさん :25/01/06(月) 14:09:39 ID:???
    本体が妙に重かった記憶がある




    34ななしさん :25/01/06(月) 14:09:02 ID:???
    エターナルアルカディアはなんかエンカウント率高すぎてぶん投げた記憶
    ほぼPSOとオラタン機だったな




    39ななしさん :25/01/06(月) 14:12:47 ID:???
    VF3がコケてなければもっとバーンと行ったろうにな




    41ななしさん :25/01/06(月) 14:16:39 ID:???
    >>39
    まともな対戦機能があればよかったんだが…




    71ななしさん :25/01/06(月) 14:29:58 ID:???
    ぐるぐる温泉と(ゲームじゃないけど)ドリームパスポートはそれまでのゲーム機では存在し得なかった転換点的ソフトだった




    40ななしさん :25/01/06(月) 14:15:07 ID:???
    これ以降ゲーム機と言えどもネットに接続するのが当たり前になってるんだから
    やっぱ先見過ぎてんなセガって思う




    42ななしさん :25/01/06(月) 14:18:37 ID:???
    ボーダーダウンもマーズマトリックスもこいつで遊ぶしかないんだ




    43ななしさん :25/01/06(月) 14:18:57 ID:???
    大富豪がバーチャファイターにお金だしてくれるし新ハードもいけるって




    44ななしさん :25/01/06(月) 14:19:57 ID:???
    ゾンビリベンジもダイナマイト刑事2もだ…




    45ななしさん :25/01/06(月) 14:20:40 ID:???
    サクラ大戦4を今一番手軽に遊べるプラットフォーム




    46ななしさん :25/01/06(月) 14:22:05 ID:???
    セガラリー2はコースも車種も増えててかなりよく出来てるんだが
    なんかアーケードの楽しさには勝てなかった思い出




    47ななしさん :25/01/06(月) 14:23:36 ID:???
    >>46
    体感筐体のレースゲームにはどうやっても勝てないって…




    50ななしさん :25/01/06(月) 14:24:16 ID:???
    キカイオーとダイナマイト刑事2さえ移植してくれたらいい加減捨てれるのに…
    ごめん嘘あとゾンビリベンジとギガウィングも




    52ななしさん :25/01/06(月) 14:25:32 ID:???
    DCはかなり快適なハードだった
    SSの時にこの快適さが実現できていれば




    51ななしさん :25/01/06(月) 14:24:49 ID:???
    サターンでムチャやってたナイツがドリキャスに出なかったのだけは理解できない




    54ななしさん :25/01/06(月) 14:26:14 ID:???
    >>51
    サターンで無茶やったからじゃないかな…




    53ななしさん :25/01/06(月) 14:25:57 ID:???
    トラウマンとこみっくパーティーのイメージが強い




    57ななしさん :25/01/06(月) 14:26:55 ID:???
    オラタン今でもこいつで動かしてる




    55ななしさん :25/01/06(月) 14:26:18 ID:???
    LRトリガーは途中で改良されたらしい
    クレタクで壊しまくった知人が言ってた




    63ななしさん :25/01/06(月) 14:27:49 ID:???
    〇〇専用機




    65ななしさん :25/01/06(月) 14:28:24 ID:???
    >>63
    該当するタイトル多すぎる…




    67ななしさん :25/01/06(月) 14:28:53 ID:???
    >>65
    全く専用機にならない…




    68ななしさん :25/01/06(月) 14:29:27 ID:???
    名作だけ集めれば名機すぎない?




    70ななしさん :25/01/06(月) 14:29:50 ID:???
    戦国TURBとかアタマおかしい作品がサードからも出る




    81ななしさん :25/01/06(月) 14:34:04 ID:???
    >>70
    ピクミンの先祖みたいな気がしないでもない




    66ななしさん :25/01/06(月) 14:28:25 ID:???
    ソニアド2作で俺的には十分楽しめたから
    あと地味にローンチのペンギンのトライアスロンのやつも好きだった




    75ななしさん :25/01/06(月) 14:30:58 ID:???
    一番売れるタイミングで在庫が無いってやったのが敗因だよね
    それまで互角くらいだったのに…




    80ななしさん :25/01/06(月) 14:33:42 ID:???
    >>75
    部品の歩留の問題なのでセガはとばっちりだ
    もっとも製造費も調達できてたか怪しいが




    78ななしさん :25/01/06(月) 14:32:30 ID:???
    ソニックがすごかったけど友達はだれもソニックをしらなかった




    76ななしさん :25/01/06(月) 14:31:40 ID:???
    シェンムーめっちゃ遊んたけどやっぱコントローラーカスだったな〜




    79ななしさん :25/01/06(月) 14:32:57 ID:???
    ロードス島戦記
    青の六号
    ナップルテール




    84ななしさん :25/01/06(月) 14:35:54 ID:???
    CAPCOMが天野絵で誰にも語られるの見たことないDL型の連作RPG出したり頑張ってたんだよな




    83ななしさん :25/01/06(月) 14:34:43 ID:???
    まだ10年早かった頃のセガ
    後年見返すと先見性がありすぎる




    90ななしさん :25/01/06(月) 14:39:59 ID:???
    ビジュアルメモリでゲーム持ち出して遊べるって発想は相当良かったっと思うんだけどね




    92ななしさん :25/01/06(月) 14:41:15 ID:???
    というか当時のPS2があまりにも強すぎた
    1と互換性あってDVDまで見れるって




    95ななしさん :25/01/06(月) 14:42:28 ID:???
    >>92
    確かちょうどマトリックスのDVDが発売された時期だったんだよな
    それもあって格安DVDプレイヤーとしての需要が凄かった




    94ななしさん :25/01/06(月) 14:42:00 ID:???
    でもドリームキャストのゲームは色んなクリエイターと漫画家に影響与えたし…
    ファンタシースターオンラインだけど




    93ななしさん :25/01/06(月) 14:41:18 ID:???
    ドリキャスの遺伝子は次世代以降に他メーカーのハードで活きてくるから…




    97ななしさん :25/01/06(月) 14:43:42 ID:???
    初期の供給不足も広告戦略も枝葉末節よ
    FF・DQもしくはそれに劣らないタイトルが無かったに尽きる




    98ななしさん :25/01/06(月) 14:46:00 ID:???
    >>97
    逆ザヤ価格でハード売ったらコンテンツが無くて失速して赤字だけが残る
    破滅に向かい突き進む運命…!




    99ななしさん :25/01/06(月) 14:46:18 ID:???
    ゲームキューブってなんであんな売れなかったんだ




    129ななしさん :25/01/06(月) 14:54:43 ID:???
    >>99
    ソフトがない以外にある?




    109ななしさん :25/01/06(月) 14:48:52 ID:???
    >>99
    イメージ戦略?
    もっともメインターゲットの子供には届いてたから問題なかろうさ




    119ななしさん :25/01/06(月) 14:52:59 ID:???
    >>99
    64以上にスマブラ以外のインパクトが弱かったような気はする
    やったら面白いんだけど…みたいな




    131ななしさん :25/01/06(月) 14:56:25 ID:???
    >>99
    64でシェアが大きく落ちた状態からさらにPS2が圧倒的な売上で普及した大分後の発売ではどうしようもない




    101ななしさん :25/01/06(月) 14:46:31 ID:???
    PS2強すぎたと言うには割と苦戦してた記憶ある
    格安DVDプレイヤー需要が本当に大きい




    124ななしさん :25/01/06(月) 14:53:30 ID:???
    >>112
    PS2はゲームの製作難度が高くてソフト延期しまくってたからロンチタイトルが集まらず
    マトリックスがロンチタイトルだなんて言われてたらしいな
    マトリックスどんだけ人気だったんだよ




    112ななしさん :25/01/06(月) 14:50:14 ID:???
    >>101
    PS2で一番売れたソフトはマトリックスのDVDだからな




    103ななしさん :25/01/06(月) 14:47:33 ID:???
    ケチらずにDVD再生機能付けてたら…と思わなくもない
    まぁ家電屋じゃないから無理なのもわかる




    116ななしさん :25/01/06(月) 14:52:08 ID:???
    >>103
    ケチってDVD再生機能つけなかったわけじゃなくてDVDの基幹特許の開発者であるソニー以外にゲーム機にあの価格でDVD再生機能搭載できるところはない




    120ななしさん :25/01/06(月) 14:53:13 ID:???
    >>116
    ケチらずに付けたら4万アップするがいいんですかって話だからな当時




    132ななしさん :25/01/06(月) 14:57:07 ID:???
    >>116
    自分とこのAV部門にも喧嘩上等で出したハードだからなPS2




    104ななしさん :25/01/06(月) 14:47:52 ID:???
    ドリキャスのソフトってCDなんだよなだから容量少ないの




    105ななしさん :25/01/06(月) 14:48:08 ID:???
    >>104
    GDです…




    157ななしさん :25/01/06(月) 15:05:26 ID:???
    >>105
    実際はCDROMと構造的は同じでデータ領域カツカツに押し込んでるだけだから間違いでもない




    100ななしさん :25/01/06(月) 14:46:26 ID:???
    PSOとサクラ大戦専用機だったな俺




    102ななしさん :25/01/06(月) 14:47:00 ID:???
    クレタクは結局地理が全然頭に入らなかった




    108ななしさん :25/01/06(月) 14:48:49 ID:???
    NAOMIとしては本体以上にゲーセンへ多大に貢献できてたと思う




    118ななしさん :25/01/06(月) 14:52:25 ID:???
    >>108
    Picoに発展したメガドラNAOMIに発展したドリキャスという意味ではどっちも成功してる
    サターンはまぁ




    128ななしさん :25/01/06(月) 14:53:43 ID:???
    >>118
    ST-V…




    107ななしさん :25/01/06(月) 14:48:28 ID:???
    ソニックが映画で良い感じだしやはりセガがハードから一貫して作るべきではなかろうか




    114ななしさん :25/01/06(月) 14:51:05 ID:???
    >>107
    ダメよ




    115ななしさん :25/01/06(月) 14:51:29 ID:???
    >>114
    アメリカの銀行に行こうぜ!




    113ななしさん :25/01/06(月) 14:50:33 ID:???
    細かいところの完成度が低い
    ガラスのように脆い初期型トリガー
    ケツから伸びるケーブル
    すぐ飽きるVM
    ピー




    123ななしさん :25/01/06(月) 14:53:27 ID:???
    デュアルショックも脆かったしキノコベタベタだったぜ




    149ななしさん :25/01/06(月) 15:03:18 ID:???
    モデム標準搭載の唯一のハード?




    195ななしさん :25/01/06(月) 15:42:30 ID:???
    >>149
    ピピン@も標準搭載してたはず
    まぁそのハードの括りに入ってるのかは微妙な気はするが…




    117ななしさん :25/01/06(月) 14:52:18 ID:???
    シェンムーがGTAに与えた影響




    145ななしさん :25/01/06(月) 15:01:08 ID:???
    エヴォリューションとかエルドラドゲートで凌いでた記憶あるわ




    152ななしさん :25/01/06(月) 15:04:48 ID:???
    エルドラドゲート最後まで買った人どれくらい居るんだろう…




    156ななしさん :25/01/06(月) 15:05:25 ID:???
    >>152
    未開封で揃えたような…抜けがあったような…




    167ななしさん :25/01/06(月) 15:13:56 ID:???
    エルドラドゲート全24巻構想で7巻
    シェンムー11章構想で二作
    見通し甘過ぎる…




    162ななしさん :25/01/06(月) 15:09:42 ID:???
    エルドラドゲートは後の巻につれ段々ドットが洗練されていくのが印象的だった
    キャラデザと脚本に全力突っ込んであとバイトに打たせてたとも聞くからな…




    155ななしさん :25/01/06(月) 15:05:03 ID:???
    VGA出力した時の衝撃がすごかったわ




    158ななしさん :25/01/06(月) 15:05:44 ID:???
    >>155
    めちゃくちゃ綺礼なんよね…文字がはっきり見える




    161ななしさん :25/01/06(月) 15:08:08 ID:???
    ビジュアルメモリでソニアドのチャオのゲーム遊びまくった俺としてはドリキャスは名機だよ…




    169ななしさん :25/01/06(月) 15:15:15 ID:???
    ビジュアルメモリで手元液晶画面を生かした新しいゲームが出て来るかもという期待はあった




    168ななしさん :25/01/06(月) 15:14:49 ID:???
    PSでもSSでも聞いたことのない派手なシーク音ギュイッギュイッにびっくりした
    ピーーーより印象深い




    61ななしさん :25/01/06(月) 14:27:46 ID:???
    負けたのは確かだがドリキャスにしかない名作が多々あるのも事実


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     コメント一覧 (51)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:28
      • こういうスレでセガ好き全然いないよね
        サターンとドリキャスめっちゃ遊んだんだけど
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        • 3. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月19日 23:34
        • >>1
          どっちも良いハードだったしセガ自身もサードも良いソフトを供給してたよ、それは確か
          サターンのPSを揶揄するCMが日本ウケしなかったのがでけぇと思う、あれでセガからヘヴィユーザー以外が離れた
          ユーザーが党派組んでギスギスやってるのもアレだけど、公式がやるのは日本では受け入れられなかった。アメリカではあいうのがウケるって言われてもここ日本やしって
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        • 10. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月19日 23:48
        • >>1
          ここにいるぞー!
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        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月20日 06:19
        • >>1
          スレが立つのが遅いから
          まだ信者が未来を信じていられた頃ならもっと伸びるんだろうけど流石に卒業してるよ
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:33
      • サクラ大戦3専用台だったな
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:37
      • 当時コレを現物支給された会社があったんじゃよ
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:38
      • 早く初代ソウルキャリバーを解放しろ
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:40
      • もしかしてnVIDIAのせいなん?
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:42
      • ネット回線が今のように一般的、かつ定額制だったらまた違った結果だったと思うけど…でもやっぱしんどいかな
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        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月20日 04:42
        • >>7
          もしDVDの規格で出ていたらどうなっていただろうかと思うがコントローラーに右スティック無い時点で終わってるからなぁー
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:48
      • 2年でぶっ壊れたくそハード
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:48
      • サクラ3.4、燃えジャス、シーマン、CANNON、AIR、アスカ見参、CAPvsSNK2
        シェンムー、スパロボαDCver

        押し入れのラインナップはこんな感じだったわ、当時売り払った物もあるとはいえ流石に少ないな
        でも言うほど悪くなかったし楽しんでたよ、当時PS2が凄かっただけで
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:51
      • ゲーム機だろ
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:53
      • シーマンのイメージしかない。
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:53
      • オラタンとPSOだけで元取れた感じあったわ。ただコントローラーがゴミ(主にLR)なのはガチ。買って3日目にはソニアドしかやってなかったのにもうぶっ壊れてガチャガチャいってたぞ
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月19日 23:53
      • エアロダンシングやりまくってたわ
        シェンムー1と2ずっとやってたな
        サクラ大戦コンプリートも買って全キャラクリアした
        セガラリーやデイトナUSA、首都高バトル1と2もやってた
        当時首都高バトル2で湾岸線と横羽線が実装された事には感動した
        ドリキャスにはいい思い出がたくさんあるわ
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:01
      • 今見ると実際やりたくなるようなゲームは多い
        マーケティングが悪いよ〜
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:09
      • 本体デザインはコンパクトにまとまってて凄く良いと思うのだが
        あのコントローラは・・・
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        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月20日 06:18
        • >>16
          セーブデータ保存する媒体をコントローラーに刺すってアホすぎるよ
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        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月20日 14:30
        • >>40
          下側から出たコードを上に回す謎構造
          貧弱なLRトリガー
          電池切れビジュアルメモリ挿してる時のピー音
          同世代ハード中最も少ないボタン・スティック数
          とかも
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:10
      • 懐かしいな
        大学の夏休みに友達のアパートに住みつく暗いいて餓狼マークオブウルブズと月下の剣士を対戦しまくったわ
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:11
      • ゲーム機の評価って数字で言われても納得できないんだよな
        結果論みたいなものだからなんだろうけどさ
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:12
      • ゲームはスイッチとかPS5向けにリメイク出来ないのかね
        どれだけ会社が残ってるかだけど・・・
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:18
      • 今まさにドリキャスレストア中なんだけど、今日届いたビジュアルメモリ刺したらコントローラー基盤が壊れて部品注文したよ。ビジュアルメモリの中身は捨ててガワだけ使うよ、、、他にもモーターのピニオンギヤも部品待ち。本体のガワは漂白中。まだゲームはできそうにない。
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:19
      • サクラ大戦を完結させてくれた事には感謝してるで
        V?新?知らない子ですね…
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:19
      • ピーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!(クソデカ音量)
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        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月20日 04:44
        • >>22
          ディスク読み込み時のギギガガ音も追加で
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:22
      • 時代を先取りしすぎたな。ネット環境が整っていて、通信前提のキラーソフトがもう少しあれば天下を取れていたかも?
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      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:26
      • PSOでテレホーダイ使って夜型になってしまった思い出
        斑鳩面白かったなゲーセンでインカムしなくてもやり放題だからやりまくった
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:28
      • サクラ大戦専用ハード
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:36
      • カルドセプト専用ハード
        電話線つないでオン対戦しまくった
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      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 00:41
      • ソニックアドベンチャーは1も2もメチャメチャハマった思い出
        スイッチに移植してくれませんかねセガさん
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:02
      • ほぼスト3専用機
        ただしアケコンには改造が必要
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:04
      • 親が寝静まった頃こっそりゲームを嗜む子供達の息の根を止める起動音と排熱音
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:10
      • PS2が強過ぎたわ
        GDROMの1GBとDVD4.7GBじゃ差があり過ぎるしDVDは映画も観れるっていうね
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:13
      • あのCM一連が秋元康プロデュースという事実
      • 0
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      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:20
      • 多分ドリームキャストも凄かったんだろうけどPSとGAME CUBEが凄かったからなぁ
        同じ時期に3つの怪獣が戦争してた感じ
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        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月20日 06:27
        • >>32
          ゲームキューブは任天堂が一番苦しかった時期じゃないか?
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      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:33
      • シェンムー専用機
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:39
      • NAOMIと互換性有ったから移植が楽だったんだよな、家庭用のメモリを業務用筐体に挿して隠しキャラやオリジナルカラー使えるようにしてたし。
        あと他社製携帯機のネオジオポケットと連動するとか頭おかしい事もしてたな。
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      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 01:55
      • OSがwindowsCEだったな
        だからブラウザとかが標準搭載されている
        天下取れていたら今でも、オンラインのゲーム機ならセガのハード、みたいな感じになってたかもね
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      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 02:14
      • ローンチタイトルだったペンペントライアスロンのこともたまには思い出してあげてください
        連ジの移植はアーケードに忠実だったな
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      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 04:08
      • 湯川専務のおもちゃ!
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      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 08:02
      • ドリキャス末期に量販店で一万円で投げ売りされてる時に買って結構遊んだな。
        ジェットセットラジオフューチャーとかPSOとか良作多かった。そしてなぜか眼帯の女子高生をみるとドキドキする変な性癖がおれについてしまったあのなんだっけ...みなみだか西にいく変なギャルゲー...
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        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2025年02月20日 12:41
        • >>43
          ジェットセットラジオフューチャーはxboxやで
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      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 08:31
      • doa2オリジナル版含めて名ハードだったと思うよソフトは良かった
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      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 09:29
      • オンライン対応が早すぎた
        PS3もそうだけど早すぎる技術のハードは例外なく失敗する
        逆に枯れた技術のハードは成功しやすいし、失敗しても安いからダメージが少ない
        任天堂はよく分かってる
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 12:23
      • 「ABXYボタンの配列が違う」ってXBOX叩いてる奴らがその配列の元になったドリキャスは叩かないの謎すぎる
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      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 12:58
      • せっかくならちゃんとしたゲーム番組を作って欲しかった
        秋元康がわるいよ
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      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月20日 13:46
      • 信長の野望 将星録はドリームキャストだと処理速度が速い。
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      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2025年02月21日 12:12
      • 本当に壊れやすくなかったらなぁ
        コントローラーは言うまでもなくディスクも読み込まなくなって買い替える気力もゲーム熱もついでになくなって早二十余年
        今でも遊びたいゲームは多いのに
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