スーファミソフト(9800円) ← これなんだったんや?
    2025年01月11日 コメント(35) ゲーム・漫画・アニメ 
    D8S2lNqXUAI3G_A


    1それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:49:54.36 ID:A6Sd6U7o0.net
    明らかに異常やろ




    6それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:51:53.93 ID:LtAeuwEP0.net
    カセット高かったよな




    7それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:14.45 ID:PUUt8wX/0.net
    9800円は少数派やろ




    5それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:50:58.09 ID:1N09yshR0.net
    ROMが高いねん




    10それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:49.69 ID:7UFYDBTf0.net
    PSになってCD-ROMやからソフトの値段下がる言うてたのに大して下がらなくてがっかりやったわ




    236それでも動く名無し :2025/01/05(日) 04:14:44.61 ID:EbElmqeE0.net
    >>10
    有名タイトルで比べると
    FF6が11400円
    FF7が6800円
    これで大して下がってないは無知過ぎる




    3それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:50:29.26 ID:cLviGPDx0.net
    今もDLC含めたらそんなもんやない




    13それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:53:39.37 ID:R40upH9T0.net
    >>3
    それな




    8それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:14.70 ID:N9opodfP0.net
    モンハンワイルズ
    希望小売価格9,900円(税込)




    78それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:36:08.96 ID:hhuQVhAD0.net
    >>8
    AAAタイトルの1万くらいもう安いもんやろ
    貧乏人はセールまで待てばええし




    227それでも動く名無し :2025/01/05(日) 03:05:06.99 ID:a1psioxd0.net
    >>8
    ハードとかPC用意できる人からしたら安いもんやろ🥺




    11それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:53:10.21 ID:3dAgCemj0.net
    7800円くらいのイメージ




    12それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:53:33.25 ID:PM9/zwBT0.net
    12800やぞ




    73それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:33:16.88 ID:zByDyDp60.net
    >>12
    光栄価格定期




    103それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:44:33.17 ID:I56HUBjd0.net
    >>73
    光栄は14800円やぞ😡




    4それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:50:38.82 ID:KtGThlKt0.net
    三国志禁止




    9それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:41.45 ID:b8Z8DxJo0.net
    バブルの名残があったから




    14それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:54:22.58 ID:R40upH9T0.net
    開発費と開発期間がどんどん増えてくの草




    16それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:54:49.77 ID:rW2Xi98f0.net
    スーパーファミコンが安くなるクーポン券込みでも高い




    23それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:57:54.82 ID:Lk/dYJmL0.net
    ソフトを買うと本体が割引になる謎商法好き




    15それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:54:43.74 ID:+4LkOpNk0.net
    ガチャ33回という事実




    17それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:55:12.77 ID:5ZPhfFIIM.net
    今も家庭用人気あれば15000はするんじゃないの




    19それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:55:43.76 ID:KiDb7/5I0.net
    ジャイアント馬場のクソプロレスゲーを12800円で買ったワイ大激怒😡




    20それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:56:48.90 ID:2ax+692l0.net
    糞ゲーでも一丁前に9800円笑




    25それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:58:53.71 ID:nUlXIeQ50.net
    光栄はファミコン時代ですら9800円とか11800円とかやぞ




    27それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:59:45.34 ID:uSa3n87R0.net
    開発費と開発時間がどんどん伸びてる今こそ、それくらいの値段にするべきなんだよな




    28それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:59:51.50 ID:mhRhKWpKH.net
    光栄はPS1ですら9800円




    30それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:00:12.71 ID:R40upH9T0.net
    当時はあんなクオリティーのものでも開発するのに金かかった

    Windows95程度のことも出来ないホビーパソコンが40万もした時代や




    32それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:02:05.16 ID:Ad4Bzgme0.net
    今と大差ないな




    33それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:03:14.39 ID:mhRhKWpKH.net
    完全版とか、三分作とかなかったぶんFFは今の方が糞や

    FF7完全版とか批判しなかったせいで消費者舐めた
    完全版商法が蔓延した




    38それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:05:55.68 ID:1zguuTCw0.net
    >>33
    確かに
    1本買えば最後までやれるのがゲームの魅力だったのに

    PS時代とか○枚組で多かったけどな




    35それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:04:37.12 ID:jKVicP9m0.net
    明確に安かったのってPS1初期〜中期くらいまでだった




    39それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:06:35.00 ID:o1sUn2LE0.net
    出始めのPS3誰も買わなかった影響でソフト超安かった記憶
    DMC4とか出てすぐ新品で4〜5000円くらいだったわ




    40それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:06:45.10 ID:mhRhKWpKH.net
    有料ダウンロードコンテンツ
    完全版商法
    課金モデル
    三分作

    今の方がやり口は汚いよな




    41それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:07:55.01 ID:uSa3n87R0.net
    無双シリーズの「猛将伝」って今考えると新キャラと新ステージ追加する有料DLCの走りだよな




    60それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:21:37.66 ID:TGfTlQWe0.net
    >>41
    確かカプンコがイチャモンつけたんだか訴えたよな




    42それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:08:24.23 ID:ErqbVgUa0.net
    クロノトリガーが発売当初1万円超えてた記憶




    43それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:09:28.50 ID:1zguuTCw0.net
    ROMだから高いいうてもPSやSSとの価格競争で64ソフトは値下げせざるをえなかったじゃん




    53それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:17:11.13 ID:RSO+oMgBH.net
    >>43
    ROMの価格は年々下がるとして
    ショップの取り分をPSやSSと合わせて半減させたな

    ゲーム扱うショップが激減した




    45それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:11:07.03 ID:hgNRdcNy0.net
    一番高いとき\13,000くらいしたろ




    46それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:13:52.50 ID:PHOldDJB0.net
    昔のワクワクドキドキすげーっていうあの技術が進歩していく感じに金払ってた
    今はグラフィックが良くなってるだけ…




    47それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:13:58.87 ID:TYfQUtQ90.net
    PS1でエースコンバットを定価の5,800円?で買えたときは感動したわ




    48それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:14:05.61 ID:+ySZeMDfd.net
    第4次スパロボとか版権料のせいで高かったよな




    51それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:15:24.82 ID:QIaciknX0.net
    まぁ1当時は1万の価値ある内容とグラとボリュームだったしな
    妥当な値段やろ




    52それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:15:44.30 ID:2D+zlSv10.net
    リッジレーサーの5800円は衝撃的だった




    56それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:19:01.52 ID:vbFuGKnm0.net
    ROMが高いとはいえsfc一強時代ってこともあり完全に足元見た値段だったな。その後PSが5000円くらいで買えることもあり完全にPSの時代になったな。任天堂はWiiが出るまでsonyの後塵を喫する結果になった




    58それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:19:21.05 ID:rd92GH9b0.net
    いまもっと高値でYouTuberとかが集めてるよな
    当時はワゴン500円で並んでたのを、箱付美品だから数万円とかアホかよと




    59それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:20:28.00 ID:SQXgukek0.net
    カートリッジ側に追加RAMとかグラフィック処理とか載せてたから高いんだと思ってたけど




    61それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:21:58.56 ID:yrNq71MEH.net
    完全に足元見た値段だったのはプレステだったな
    デジキューブ破綻して採算も取れてなかった
    PS2移行前に7800円くらいガンガン値上げ




    62それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:22:30.45 ID:w/6Q1OjU0.net
    スーパーファミコンディスクシステムが出てればその後のゲーム市場はずーっと任天堂が支配してたんだろうな




    63それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:23:45.26 ID:/rUlqBSY0.net
    末期はクーポンだらけだったな




    65それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:27:43.83 ID:gzZOI2uL0.net
    ROM高いと言っても1000円ぐらいや
    CDは100円
    これが小売価格12000円vs6000円になるんやから色んなところが中間マージン取りすぎなんや




    64それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:25:09.12 ID:k33U8R2g0.net
    あれ手作りだからな




    72それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:33:12.49 ID:+oI1qzfN0.net
    現代のソフトのDL商法はしゃーないやろ
    昔に比べて遥かに開発費高騰化してるんやから途中で一旦回収せんと
    FF7リメイクのは確かに嫌なやり口やな、と思ったが




    74それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:34:11.74 ID:krDpkN7X0.net
    >>72
    DLCはええけど完全版を買い直させてはい1からやり直してやはアホかと




    77それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:34:42.54 ID:w/6Q1OjU0.net
    >>72
    開発費高騰しすぎて昔ほど冒険してるゲームが出なくなってなあ
    そこらへんの画期的なゲームデザインはインディーズゲーム市場に移ったと思うわ。




    129それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:01:26.21 ID:+h2u/5gz0.net
    >>72
    DL商法は太鼓の達人みたいなスカスカやなくて元々きっちりつまってればまだええわ
    β版をフルプライスで買わせてデバッグさせるのやめろ




    76それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:34:38.44 ID:ZjykA+C80.net
    開発費+余分にくっつけるものに費用がかかるようになったからでしょ
    初期の頃のSFCソフト別に高くないじゃん




    67それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:28:44.84 ID:cvT37J2rr.net
    ファミコン末期からPS2登場位までのゲームハード戦争の歴史は振り返るとおもろいな




    71それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:32:58.99 ID:w/6Q1OjU0.net
    >>67
    最近は昔ほど熱気ないよな、スマホとかPCにも流れてるってのもあるが




    109それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:46:05.73 ID:cvT37J2rr.net
    >>71
    スマホ、PCゲームが台頭してからは他者ぶっ潰すかよりいかに生き残るかにシフトした感じやね




    80それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:36:23.01 ID:NCenzcyG0.net
    ROMのソフトって中の電池さえ交換すれば今でも動くんかな?
    CDのPS1とかもう読み取れなさそう




    90それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:40:47.94 ID:cvT37J2rr.net
    >>80
    電池切れたの自分で交換してる人はいるね
    PS1は中古のジャンク品買うけどまだ読み込むの多い
    読み込まないのは余程保管環境悪いか傷付いてやつ




    81それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:36:47.35 ID:zByDyDp60.net
    あんなに高かったのに貧乏なワイの家庭でもスーファミソフト100本くらいもってたからな
    今じゃ考えられんわ




    83それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:38:03.84 ID:694OedtGM.net
    中古ゲームショップめちゃくちゃあったからなあ




    87それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:40:10.46 ID:SUA3tj8w0.net
    スーファミのソフトは唯一新品で買わなかったな
    特に新作をやりたいとも思わなかった




    85それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:39:31.40 ID:FdOTaNz+0.net
    しかもファミコンみたいにクソゲー乱発しないように任天堂お墨付きが必要だったはず
    なおアクトレイザーが通るレベルだからお察し




    176それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:53:47.49 ID:lzKpGusE0.net
    >>85
    アクトレイザーは名作やろが
    横スクアクションと村シミュ遊べるのは画期的やったろ




    89それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:40:45.09 ID:krDpkN7X0.net
    >>85
    そこは魔訶魔訶やろ




    86それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:39:44.30 ID:Qbp0uhbH0.net
    ソシャゲの課金の方がキチガイ価格やろ
    そこはどう思うんやお前ら




    96それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:42:18.82 ID:+oI1qzfN0.net
    >>86
    あれは最悪な商売や、なんで未だに許されてるか分からんくらいの
    マウントアイテムとして成立してもうてるから抜け出せない奴ゴロゴロおるし




    92それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:41:05.85 ID:694OedtGM.net
    ガチャゲーなんて一部のやつだろ普通は無課金でダラダラやる




    99それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:43:29.23 ID:bOD+VQZnM.net
    プレステが売れたら64のソフト安くなったしほんまにぼったくってたんやろな




    94それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:41:14.19 ID:TWPBgszh0.net
    当時の半導体は高級品やからな




    100それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:43:50.68 ID:RB3CK9AZ0.net
    スーファミはカセットとかいう媒体のせいやが今のゲーム価格はインフレと為替をもってしても説明つかん
    ドル建てじゃ大して変わっとらんからな




    104それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:44:35.25 ID:krDpkN7X0.net
    >>100
    スタッフロール見たらわかるやろ
    人数やべーことなってるやん




    106それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:44:54.77 ID:NCenzcyG0.net
    なんか書換可能なROMでコンビニみたいなとこでソフトをダウンロードするみたいなシステムあったよな
    時代を先取りしすぎてたな




    114それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:47:21.01 ID:ZjykA+C80.net
    >>106
    ニンテンドーパワーか?
    そもそもFC時代にディスクシステムやってるから自然の流れといえばそう




    116それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:48:36.53 ID:N2Kzsck30.net
    お年玉でRPGツクールを7000円くらいで買って大後悔した思い出




    115 :2025/01/04(土) 23:47:55.56 ID:x63oEl7+0.net
    後半一万超えてたよな、11980でドラクエ6とかだったっけ、10980円ロマサガ 3だったのは覚えてる




    117それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:49:09.52 ID:CTgpl6zX0.net
    スーファミ時代はとりあえず店頭で20%引きからって感じだったな
    それでも高かったけど




    122それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:55:04.43 ID:DzCpHQ8S0.net
    PSになって急に5000円台になってビックリした思い出
    あれなんで安くなったの?




    124それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:57:21.08 ID:krDpkN7X0.net
    >>122
    まずメディア自体が安い
    そして流通に関わる業者が少ないから小売まで安く卸せた




    128それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:00:34.18 ID:F79dfzrT0.net
    >>124
    サンガツ




    123それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:55:21.74 ID:xGQyTd790.net
    CD媒体になって5800円前後になったのはある意味よかったな




    126それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:58:58.49 ID:LdkxM/G10.net
    新品で買ってカメレオンクラブで新品より高値で売ってたわ




    133それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:08:03.77 ID:pYlEFICR0.net
    スーファミとファミコンはカセットに特殊なチップ積んで性能上乗せすることが出来たんや
    ソフト単位でPS5proみたいなことしてればそら高くなる




    135それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:09:59.64 ID:xB4Fyjne0.net
    >>133
    まあ今からでもやろうと思えば敵がAIで思考して動くゲームも作れちゃうのがファミコンやな

    画像や音声はファミコン性能に依存するけどそれ以外の計算の部分なんかは盛ることが可能や




    151それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:17:06.49 ID:o0Q5T96Z0.net
    >>135
    コナミが特殊チップ積んで音源も上乗せしてたぞ




    153それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:18:14.25 ID:xB4Fyjne0.net
    >>151
    昔のコナミすげえな




    127それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:00:25.07 ID:koTpoupV0.net
    90年代〜00年代はメモリーが高かったのは事実
    あの時代にSSDなんて作ろうとしたら何百万かかったか




    130それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:02:11.82 ID:jaeZxf2L0.net
    ROMは再生産も時間かかってたからな
    そのせいで初回入荷の読みが甘いと難民出たり逆にワゴン行ったり
    スーファミ時代とか投げ売り多かったよな




    134それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:09:29.69 ID:XhJ1uCK90.net
    FF4にイージー版ってのあったの今思うと不思議




    136それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:10:02.68 ID:qR29TKyb0.net
    >>134
    イージー版(簡単とは言っていない)




    137それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:10:12.88 ID:UN1JjR9N0.net
    >>134
    あれ謎だったな
    その後続かなかったし




    139それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:11:26.61 ID:qR29TKyb0.net
    >>137
    ドラクエ派とかを取り込みたくて名前とかだけわかりやすそうにしたんや
    金あったからやってみた感じ




    149それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:16:25.46 ID:koTpoupV0.net
    実はスーファミ時代も完全版紛いの商法はあったイース5とイース5エキスパートってのがあってだね
    ネットが普及してたら完全に炎上案件だったと思う




    150それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:16:58.78 ID:qR29TKyb0.net
    >>149
    ファルコムだしなぁという空気




    152それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:17:18.19 ID:xB4Fyjne0.net
    >>149
    ふつうに炎上したぞ
    イースユーザーが減ってた時期なので大騒ぎになった範囲が狭かっただけや




    156それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:22:14.89 ID:kOOfJ+j+r.net
    SFCの完全版商法といって思いつくのG-NEXTやな
    サテラビューで追加機体とマップ配信しとったけどガキにはハードル高すぎやろ…って感じやった
    その後ひっそりと追加カートリッジ売ってたけど




    157それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:23:32.46 ID:MFIQoIVH0.net
    糞ソフトはハローマックのワゴンで90%オフとかで売ってたやろ
    人気ソフトの売上で相殺してたか、仕入れが糞安いか




    154それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:19:45.21 ID:i30TUuey0.net
    超人気ソフトとかじゃなかったら割引されて6980だからプレステに代わってもいうほど安くは感じなかった




    158それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:23:40.90 ID:moDVrYT70.net
    ドラクエ6とか10000円超えてなかったっけ?
    明らかに異常
    ドンキー2とかは6800円だった記憶




    160それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:24:27.63 ID:qR29TKyb0.net
    >>158
    そら自社でロム焼くんやから他のメーカーよりは安いよ




    162それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:27:10.48 ID:TyOFGcvk0.net
    ディスクシステムは500円で書き換えできる神システムやったなあ




    163それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:28:21.91 ID:qR29TKyb0.net
    >>162
    ソフトメーカーからしたら地獄やろ




    164それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:28:55.55 ID:L+1pktfE0.net
    AAAタイトルはもう1万超え待ったナシやろな




    165それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:30:43.15 ID:An06n9w30.net
    小学生時代ダビスタ96をねだったときは心痛んだな
    定価12800円や
    今でも覚えとる




    170それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:34:21.56 ID:i30TUuey0.net
    >>165
    ファミコン時代からその額だった信長の野望とかいうやつ




    171それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:37:36.89 ID:An06n9w30.net
    >>170
    コーエーは強気だったな
    三国志も10000円以下では無かった




    172それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:42:53.46 ID:kOOfJ+j+r.net
    特殊チップ採用してた森田将棋は1.5万円くらいやった




    174それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:46:26.87 ID:HkMWa81c0.net
    メーカー独自のチップやら何やらで性能底上げするカセットの尊厳破壊すき




    175それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:48:30.88 ID:BuAF5vn30.net
    原価の問題やんとは言うけど
    バーチャファイターの定価8800円やからね
    プレステがなけりゃいきなりソフトの価格5800円にはならん




    168それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:33:04.74 ID:jaeZxf2L0.net
    スーファミ末期には日和って値段下げてたの草なんだ




    179それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:58:57.44 ID:NPZ6Htyp0.net
    ただの適正価格や




    147それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:14:06.38 ID:W95pZKI70.net
    今より高くて情報もないから買うときも慎重になったもんや
    ゲーム雑誌も貴重な情報源だった


    PR

     コメント一覧 (35)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月11日 23:37
      • 光栄歴史ゲーだって、歴史マニアがやりたくても高くて出来ないパソコン(20万〜)+ゲームが、スーファミ+14800で出来るんやで?破格だと思わんかね?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 09:57
        • >>1
          PC版も値段ほぼ一緒
          8bitPC時代にカセットテープ版4800、フロッピー版6800くらいがデフォの時代でもノブヤボ9800、三國志14800
          他より手間と時間かかってるから強気価格でも売れるって方針でやってきてた
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月11日 23:38
      • 人件費やぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月11日 23:39
      • 社会現象になったファミコンの政党後継機だし実際凄かったし当然っちゃ当然
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月11日 23:40
      • 銭ゲバ天堂の製造委託費ボッタクリだぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月11日 23:42
      • ロムカセットが高いというよりディスクメディアが破格に安かったんや
        ロムカセットはセーブデータも保存出来る精密機械だったからディスクに比べて高なるのはしゃーない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 9. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 00:33
        • >>5
          ディスクシステム書き換えが500円で出来たもんな。セーブも出来たのに容量がうんちで廃れちゃった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 10:00
        • >>9
          開発当時はROMカートリッジそろそろ容量厳しいだろってことでスタートしたが発売した頃にはその問題が解決して容量の大きいROMカートリッジがもう市場に出始めてた
          あとサードだと相当数売れないと…だから設定価格安過ぎた
          実際ディスクメインでやろうとしたスクウェアは倒産しかけた
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 04:58
        • >>5
          ゲーム機戦争とかで初めて知ったな
          高かったけどロード時間ないのほんと好きだったな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 6. 金ぴか名無しさんn
      • 2025年01月11日 23:52
      • そらキッズには捻出できない金額わね
        当時のキッズはワゴンセールを漁るのが関の山だった
        プライムゴール、ジーコサッカー、スーパーフォーメーションサッカー、エキサイトステージ…
        サッカーばっかりわね!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 06:59
        • >>6
          なんか店もそれわかってたみたいだから、会員割引とか予約割引多かったな当時
          全部合わせれば新品でも2〜4割引くらいで買えた記憶
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 00:15
      • この価格から10円にまで暴落したジーコサッカー
        そりゃ調教されるわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 00:30
      • ネオジオROM3万円〜
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 00:55
        • >>8
          NEOGEOのROM持ってるのは金持ちの友人だけやった
          SNKの格ゲーはクソ移植のSFC版で我慢してた
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 00:46
      • SFCまではガチで任天堂一強だったから殿様商売しすぎたんよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 07:16
        • >>10
          というかまだ本格的に景気悪くなる前で、ユーザー側も金払い良かったしな
          この値段でも別に文句なかった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 00:53
      • この値段でクソゲーつかまされたら泣きながら遊ぶしかなかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 02:41
      • コスト上がってんだからこの頃より値上げしてもよさそうなもんだけどな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 07:07
        • >>13
          上げてもそれでユーザーが買うかは別問題だしなあ
          それで中古やセール待ちが増えたら元も子もないし
          コンテンツが氾濫している今だと余計に
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 08:42
        • >>13
          初代PSはソフトの価格が5,800円や6,800円が主流だったことも考慮してね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 02:49
      • 光栄を除くメジャーなタイトルで比較すると、最初は7,980円くらいだったのが末期には11,400円まで値上がりしていってたね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 03:04
      • バブルボブル
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 07:15
      • 金の亡者。日本政府や宗教と同じよ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 07:19
      • 個人でもやっていけるからゲームショップとか多かったし
        店回ってでソフトの値段比べて買うとかもできた時代だったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 08:11
      • SFCの異常な価格はSFCの人気に乗じて二次三次とか複数の卸による搾取で高くなってたって
        本当かどうかはわからないけど当時のゲームショップの店員が言ってたの聞いた事あるわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 09:42
      • スーファミのロイヤリティが3000円だったって知らない人が多いのか?
        PSは800円だったから単純にPSより2200円以上高くしないとソフトメーカーに利益が出ない
        任天堂がソフトメーカーから嫌われるようになった原因だよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 15:23
        • >>24
          製造委託費+ロイヤリティの比率がおおよそ3割だったから=3000円とか言われてるけど
          実際はその中の委託費がセーブ用のSRAM代や箱、説明書等の付属品代別途でかさんでたから
          ロイヤリティそのものはもっと低かった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 21:29
        • >>24
          ソフトメーカーに入る取り分はスーファミ時代もPS時代も大して変わらんぞ?
          確かにPSの方がソフトメーカーの取り分の比率は多かったが、そもそもソフト一本の値段の大きさが違うから
          なんならスーファミ時代の方が一本売れたときにメーカーに入る利益は微妙に上だ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 09:44
      • カセットが任天堂専売でSFC販売のライセンス料と合わせて1本3000円かかってた
        それに加えてカセットは生産に時間がかかって発注してから店頭に並ぶまで半年後とかだった
        この二つ合わせると予測が難しいのに外したらダメージがデカい商売になる
        リスクヘッジのために保険屋が関わってくるんだけどその保険料のせいでさらにソフトの値段が高騰した
        CD-ROMは単価が安いのもあるけど生産が爆速だったことが好まれて多くのサードパーティがPSに参入するに至った
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 10:37
        • >>25
          その代わりにソフトの低価格化によって小売の利益がガタ落ち。
          廃業が相次ぎ、さらに頼みの綱の利益源だった中古販売も
          ソフトメーカー側の中古販売へのネガティブキャンペーンで潰されそうになって
          小売とメーカーの対立や混乱が起きたから
          商売とはままならんなとと思う
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月12日 14:22
        • >>29
          PS時代で増えたソフトメーカーもPS2では消えていって新規参入も激減したし
          PS2時代ってソフトメーカーも小売も元気なのは大手の体力あるところだけで、それ以外は双方死屍累々って感じだったな
          黎明期終わった業界なんてどこもそんなもんなのかもしれんが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 10:21
      • 当時は誕生日クリスマスお年玉くらいでしかソフト手に入れられなかったから吟味が重要だった
        友達との貸し借りも考えつつやりたいソフトを買うとか今じゃありえん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 13:53
      • 任天堂の殿様販売は酷かったからねぇ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 14:33
      • 店の方で安くしてくれてたから、あんまこの値段で買った記憶ないや
        個人経営やチェーン店でもお得意様割引みたいなのあったし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月12日 18:55
      • 今のゲームが安すぎるんだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク