- 1 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:49:54.36 ID:A6Sd6U7o0.net
-
明らかに異常やろ
- 6 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:51:53.93 ID:LtAeuwEP0.net
-
カセット高かったよな
- 7 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:14.45 ID:PUUt8wX/0.net
-
9800円は少数派やろ
- 5 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:50:58.09 ID:1N09yshR0.net
-
ROMが高いねん
- 10 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:49.69 ID:7UFYDBTf0.net
-
PSになってCD-ROMやからソフトの値段下がる言うてたのに大して下がらなくてがっかりやったわ
- 236 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 04:14:44.61 ID:EbElmqeE0.net
-
>>10
有名タイトルで比べると
FF6が11400円
FF7が6800円
これで大して下がってないは無知過ぎる
- 3 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:50:29.26 ID:cLviGPDx0.net
-
今もDLC含めたらそんなもんやない
- 13 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:53:39.37 ID:R40upH9T0.net
-
>>3
それな
- 8 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:14.70 ID:N9opodfP0.net
-
モンハンワイルズ
希望小売価格9,900円(税込)
- 78 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:36:08.96 ID:hhuQVhAD0.net
-
>>8
AAAタイトルの1万くらいもう安いもんやろ
貧乏人はセールまで待てばええし
- 227 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 03:05:06.99 ID:a1psioxd0.net
-
>>8
ハードとかPC用意できる人からしたら安いもんやろ🥺
- 11 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:53:10.21 ID:3dAgCemj0.net
-
7800円くらいのイメージ
- 12 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:53:33.25 ID:PM9/zwBT0.net
-
12800やぞ
- 73 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:33:16.88 ID:zByDyDp60.net
-
>>12
光栄価格定期
- 103 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:44:33.17 ID:I56HUBjd0.net
-
>>73
光栄は14800円やぞ😡
- 4 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:50:38.82 ID:KtGThlKt0.net
-
三国志禁止
- 9 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:52:41.45 ID:b8Z8DxJo0.net
-
バブルの名残があったから
- 14 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:54:22.58 ID:R40upH9T0.net
-
開発費と開発期間がどんどん増えてくの草
- 16 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:54:49.77 ID:rW2Xi98f0.net
-
スーパーファミコンが安くなるクーポン券込みでも高い
- 23 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:57:54.82 ID:Lk/dYJmL0.net
-
ソフトを買うと本体が割引になる謎商法好き
- 15 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:54:43.74 ID:+4LkOpNk0.net
-
ガチャ33回という事実
- 17 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:55:12.77 ID:5ZPhfFIIM.net
-
今も家庭用人気あれば15000はするんじゃないの
- 19 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:55:43.76 ID:KiDb7/5I0.net
-
ジャイアント馬場のクソプロレスゲーを12800円で買ったワイ大激怒😡
- 20 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:56:48.90 ID:2ax+692l0.net
-
糞ゲーでも一丁前に9800円笑
- 25 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:58:53.71 ID:nUlXIeQ50.net
-
光栄はファミコン時代ですら9800円とか11800円とかやぞ
- 27 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:59:45.34 ID:uSa3n87R0.net
-
開発費と開発時間がどんどん伸びてる今こそ、それくらいの値段にするべきなんだよな
- 28 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 22:59:51.50 ID:mhRhKWpKH.net
-
光栄はPS1ですら9800円
- 30 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:00:12.71 ID:R40upH9T0.net
-
当時はあんなクオリティーのものでも開発するのに金かかった
Windows95程度のことも出来ないホビーパソコンが40万もした時代や
- 32 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:02:05.16 ID:Ad4Bzgme0.net
-
今と大差ないな
- 33 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:03:14.39 ID:mhRhKWpKH.net
-
完全版とか、三分作とかなかったぶんFFは今の方が糞や
FF7完全版とか批判しなかったせいで消費者舐めた
完全版商法が蔓延した
- 38 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:05:55.68 ID:1zguuTCw0.net
-
>>33
確かに
1本買えば最後までやれるのがゲームの魅力だったのに
PS時代とか○枚組で多かったけどな
- 35 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:04:37.12 ID:jKVicP9m0.net
-
明確に安かったのってPS1初期〜中期くらいまでだった
- 39 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:06:35.00 ID:o1sUn2LE0.net
-
出始めのPS3誰も買わなかった影響でソフト超安かった記憶
DMC4とか出てすぐ新品で4〜5000円くらいだったわ
- 40 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:06:45.10 ID:mhRhKWpKH.net
-
有料ダウンロードコンテンツ
完全版商法
課金モデル
三分作
今の方がやり口は汚いよな
- 41 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:07:55.01 ID:uSa3n87R0.net
-
無双シリーズの「猛将伝」って今考えると新キャラと新ステージ追加する有料DLCの走りだよな
- 60 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:21:37.66 ID:TGfTlQWe0.net
-
>>41
確かカプンコがイチャモンつけたんだか訴えたよな
- 42 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:08:24.23 ID:ErqbVgUa0.net
-
クロノトリガーが発売当初1万円超えてた記憶
- 43 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:09:28.50 ID:1zguuTCw0.net
-
ROMだから高いいうてもPSやSSとの価格競争で64ソフトは値下げせざるをえなかったじゃん
- 53 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:17:11.13 ID:RSO+oMgBH.net
-
>>43
ROMの価格は年々下がるとして
ショップの取り分をPSやSSと合わせて半減させたな
ゲーム扱うショップが激減した
- 45 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:11:07.03 ID:hgNRdcNy0.net
-
一番高いとき\13,000くらいしたろ
- 46 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:13:52.50 ID:PHOldDJB0.net
-
昔のワクワクドキドキすげーっていうあの技術が進歩していく感じに金払ってた
今はグラフィックが良くなってるだけ…
- 47 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:13:58.87 ID:TYfQUtQ90.net
-
PS1でエースコンバットを定価の5,800円?で買えたときは感動したわ
- 48 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:14:05.61 ID:+ySZeMDfd.net
-
第4次スパロボとか版権料のせいで高かったよな
- 51 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:15:24.82 ID:QIaciknX0.net
-
まぁ1当時は1万の価値ある内容とグラとボリュームだったしな
妥当な値段やろ
- 52 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:15:44.30 ID:2D+zlSv10.net
-
リッジレーサーの5800円は衝撃的だった
- 56 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:19:01.52 ID:vbFuGKnm0.net
-
ROMが高いとはいえsfc一強時代ってこともあり完全に足元見た値段だったな。その後PSが5000円くらいで買えることもあり完全にPSの時代になったな。任天堂はWiiが出るまでsonyの後塵を喫する結果になった
- 58 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:19:21.05 ID:rd92GH9b0.net
-
いまもっと高値でYouTuberとかが集めてるよな
当時はワゴン500円で並んでたのを、箱付美品だから数万円とかアホかよと
- 59 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:20:28.00 ID:SQXgukek0.net
-
カートリッジ側に追加RAMとかグラフィック処理とか載せてたから高いんだと思ってたけど
- 61 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:21:58.56 ID:yrNq71MEH.net
-
完全に足元見た値段だったのはプレステだったな
デジキューブ破綻して採算も取れてなかった
PS2移行前に7800円くらいガンガン値上げ
- 62 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:22:30.45 ID:w/6Q1OjU0.net
-
スーパーファミコンディスクシステムが出てればその後のゲーム市場はずーっと任天堂が支配してたんだろうな
- 63 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:23:45.26 ID:/rUlqBSY0.net
-
末期はクーポンだらけだったな
- 65 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:27:43.83 ID:gzZOI2uL0.net
-
ROM高いと言っても1000円ぐらいや
CDは100円
これが小売価格12000円vs6000円になるんやから色んなところが中間マージン取りすぎなんや
- 64 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:25:09.12 ID:k33U8R2g0.net
-
あれ手作りだからな
- 72 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:33:12.49 ID:+oI1qzfN0.net
-
現代のソフトのDL商法はしゃーないやろ
昔に比べて遥かに開発費高騰化してるんやから途中で一旦回収せんと
FF7リメイクのは確かに嫌なやり口やな、と思ったが
- 74 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:34:11.74 ID:krDpkN7X0.net
-
>>72
DLCはええけど完全版を買い直させてはい1からやり直してやはアホかと
- 77 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:34:42.54 ID:w/6Q1OjU0.net
-
>>72
開発費高騰しすぎて昔ほど冒険してるゲームが出なくなってなあ
そこらへんの画期的なゲームデザインはインディーズゲーム市場に移ったと思うわ。
- 129 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:01:26.21 ID:+h2u/5gz0.net
-
>>72
DL商法は太鼓の達人みたいなスカスカやなくて元々きっちりつまってればまだええわ
β版をフルプライスで買わせてデバッグさせるのやめろ
- 76 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:34:38.44 ID:ZjykA+C80.net
-
開発費+余分にくっつけるものに費用がかかるようになったからでしょ
初期の頃のSFCソフト別に高くないじゃん
- 67 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:28:44.84 ID:cvT37J2rr.net
-
ファミコン末期からPS2登場位までのゲームハード戦争の歴史は振り返るとおもろいな
- 71 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:32:58.99 ID:w/6Q1OjU0.net
-
>>67
最近は昔ほど熱気ないよな、スマホとかPCにも流れてるってのもあるが
- 109 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:46:05.73 ID:cvT37J2rr.net
-
>>71
スマホ、PCゲームが台頭してからは他者ぶっ潰すかよりいかに生き残るかにシフトした感じやね
- 80 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:36:23.01 ID:NCenzcyG0.net
-
ROMのソフトって中の電池さえ交換すれば今でも動くんかな?
CDのPS1とかもう読み取れなさそう
- 90 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:40:47.94 ID:cvT37J2rr.net
-
>>80
電池切れたの自分で交換してる人はいるね
PS1は中古のジャンク品買うけどまだ読み込むの多い
読み込まないのは余程保管環境悪いか傷付いてやつ
- 81 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:36:47.35 ID:zByDyDp60.net
-
あんなに高かったのに貧乏なワイの家庭でもスーファミソフト100本くらいもってたからな
今じゃ考えられんわ
- 83 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:38:03.84 ID:694OedtGM.net
-
中古ゲームショップめちゃくちゃあったからなあ
- 87 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:40:10.46 ID:SUA3tj8w0.net
-
スーファミのソフトは唯一新品で買わなかったな
特に新作をやりたいとも思わなかった
- 85 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:39:31.40 ID:FdOTaNz+0.net
-
しかもファミコンみたいにクソゲー乱発しないように任天堂お墨付きが必要だったはず
なおアクトレイザーが通るレベルだからお察し
- 176 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:53:47.49 ID:lzKpGusE0.net
-
>>85
アクトレイザーは名作やろが
横スクアクションと村シミュ遊べるのは画期的やったろ
- 89 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:40:45.09 ID:krDpkN7X0.net
-
>>85
そこは魔訶魔訶やろ
- 86 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:39:44.30 ID:Qbp0uhbH0.net
-
ソシャゲの課金の方がキチガイ価格やろ
そこはどう思うんやお前ら
- 96 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:42:18.82 ID:+oI1qzfN0.net
-
>>86
あれは最悪な商売や、なんで未だに許されてるか分からんくらいの
マウントアイテムとして成立してもうてるから抜け出せない奴ゴロゴロおるし
- 92 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:41:05.85 ID:694OedtGM.net
-
ガチャゲーなんて一部のやつだろ普通は無課金でダラダラやる
- 99 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:43:29.23 ID:bOD+VQZnM.net
-
プレステが売れたら64のソフト安くなったしほんまにぼったくってたんやろな
- 94 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:41:14.19 ID:TWPBgszh0.net
-
当時の半導体は高級品やからな
- 100 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:43:50.68 ID:RB3CK9AZ0.net
-
スーファミはカセットとかいう媒体のせいやが今のゲーム価格はインフレと為替をもってしても説明つかん
ドル建てじゃ大して変わっとらんからな
- 104 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:44:35.25 ID:krDpkN7X0.net
-
>>100
スタッフロール見たらわかるやろ
人数やべーことなってるやん
- 106 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:44:54.77 ID:NCenzcyG0.net
-
なんか書換可能なROMでコンビニみたいなとこでソフトをダウンロードするみたいなシステムあったよな
時代を先取りしすぎてたな
- 114 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:47:21.01 ID:ZjykA+C80.net
-
>>106
ニンテンドーパワーか?
そもそもFC時代にディスクシステムやってるから自然の流れといえばそう
- 116 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:48:36.53 ID:N2Kzsck30.net
-
お年玉でRPGツクールを7000円くらいで買って大後悔した思い出
- 115 : :2025/01/04(土) 23:47:55.56 ID:x63oEl7+0.net
-
後半一万超えてたよな、11980でドラクエ6とかだったっけ、10980円ロマサガ 3だったのは覚えてる
- 117 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:49:09.52 ID:CTgpl6zX0.net
-
スーファミ時代はとりあえず店頭で20%引きからって感じだったな
それでも高かったけど
- 122 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:55:04.43 ID:DzCpHQ8S0.net
-
PSになって急に5000円台になってビックリした思い出
あれなんで安くなったの?
- 124 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:57:21.08 ID:krDpkN7X0.net
-
>>122
まずメディア自体が安い
そして流通に関わる業者が少ないから小売まで安く卸せた
- 128 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:00:34.18 ID:F79dfzrT0.net
-
>>124
サンガツ
- 123 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:55:21.74 ID:xGQyTd790.net
-
CD媒体になって5800円前後になったのはある意味よかったな
- 126 :それでも動く名無し :2025/01/04(土) 23:58:58.49 ID:LdkxM/G10.net
-
新品で買ってカメレオンクラブで新品より高値で売ってたわ
- 133 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:08:03.77 ID:pYlEFICR0.net
-
スーファミとファミコンはカセットに特殊なチップ積んで性能上乗せすることが出来たんや
ソフト単位でPS5proみたいなことしてればそら高くなる
- 135 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:09:59.64 ID:xB4Fyjne0.net
-
>>133
まあ今からでもやろうと思えば敵がAIで思考して動くゲームも作れちゃうのがファミコンやな
画像や音声はファミコン性能に依存するけどそれ以外の計算の部分なんかは盛ることが可能や
- 151 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:17:06.49 ID:o0Q5T96Z0.net
-
>>135
コナミが特殊チップ積んで音源も上乗せしてたぞ
- 153 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:18:14.25 ID:xB4Fyjne0.net
-
>>151
昔のコナミすげえな
- 127 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:00:25.07 ID:koTpoupV0.net
-
90年代〜00年代はメモリーが高かったのは事実
あの時代にSSDなんて作ろうとしたら何百万かかったか
- 130 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:02:11.82 ID:jaeZxf2L0.net
-
ROMは再生産も時間かかってたからな
そのせいで初回入荷の読みが甘いと難民出たり逆にワゴン行ったり
スーファミ時代とか投げ売り多かったよな
- 134 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:09:29.69 ID:XhJ1uCK90.net
-
FF4にイージー版ってのあったの今思うと不思議
- 136 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:10:02.68 ID:qR29TKyb0.net
-
>>134
イージー版(簡単とは言っていない)
- 137 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:10:12.88 ID:UN1JjR9N0.net
-
>>134
あれ謎だったな
その後続かなかったし
- 139 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:11:26.61 ID:qR29TKyb0.net
-
>>137
ドラクエ派とかを取り込みたくて名前とかだけわかりやすそうにしたんや
金あったからやってみた感じ
- 149 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:16:25.46 ID:koTpoupV0.net
-
実はスーファミ時代も完全版紛いの商法はあったイース5とイース5エキスパートってのがあってだね
ネットが普及してたら完全に炎上案件だったと思う
- 150 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:16:58.78 ID:qR29TKyb0.net
-
>>149
ファルコムだしなぁという空気
- 152 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:17:18.19 ID:xB4Fyjne0.net
-
>>149
ふつうに炎上したぞ
イースユーザーが減ってた時期なので大騒ぎになった範囲が狭かっただけや
- 156 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:22:14.89 ID:kOOfJ+j+r.net
-
SFCの完全版商法といって思いつくのG-NEXTやな
サテラビューで追加機体とマップ配信しとったけどガキにはハードル高すぎやろ…って感じやった
その後ひっそりと追加カートリッジ売ってたけど
- 157 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:23:32.46 ID:MFIQoIVH0.net
-
糞ソフトはハローマックのワゴンで90%オフとかで売ってたやろ
人気ソフトの売上で相殺してたか、仕入れが糞安いか
- 154 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:19:45.21 ID:i30TUuey0.net
-
超人気ソフトとかじゃなかったら割引されて6980だからプレステに代わってもいうほど安くは感じなかった
- 158 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:23:40.90 ID:moDVrYT70.net
-
ドラクエ6とか10000円超えてなかったっけ?
明らかに異常
ドンキー2とかは6800円だった記憶
- 160 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:24:27.63 ID:qR29TKyb0.net
-
>>158
そら自社でロム焼くんやから他のメーカーよりは安いよ
- 162 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:27:10.48 ID:TyOFGcvk0.net
-
ディスクシステムは500円で書き換えできる神システムやったなあ
- 163 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:28:21.91 ID:qR29TKyb0.net
-
>>162
ソフトメーカーからしたら地獄やろ
- 164 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:28:55.55 ID:L+1pktfE0.net
-
AAAタイトルはもう1万超え待ったナシやろな
- 165 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:30:43.15 ID:An06n9w30.net
-
小学生時代ダビスタ96をねだったときは心痛んだな
定価12800円や
今でも覚えとる
- 170 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:34:21.56 ID:i30TUuey0.net
-
>>165
ファミコン時代からその額だった信長の野望とかいうやつ
- 171 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:37:36.89 ID:An06n9w30.net
-
>>170
コーエーは強気だったな
三国志も10000円以下では無かった
- 172 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:42:53.46 ID:kOOfJ+j+r.net
-
特殊チップ採用してた森田将棋は1.5万円くらいやった
- 174 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:46:26.87 ID:HkMWa81c0.net
-
メーカー独自のチップやら何やらで性能底上げするカセットの尊厳破壊すき
- 175 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:48:30.88 ID:BuAF5vn30.net
-
原価の問題やんとは言うけど
バーチャファイターの定価8800円やからね
プレステがなけりゃいきなりソフトの価格5800円にはならん
- 168 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:33:04.74 ID:jaeZxf2L0.net
-
スーファミ末期には日和って値段下げてたの草なんだ
- 179 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:58:57.44 ID:NPZ6Htyp0.net
-
ただの適正価格や
- 147 :それでも動く名無し :2025/01/05(日) 00:14:06.38 ID:W95pZKI70.net
-
今より高くて情報もないから買うときも慎重になったもんや
ゲーム雑誌も貴重な情報源だった
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (35)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ロムカセットはセーブデータも保存出来る精密機械だったからディスクに比べて高なるのはしゃーない
goldennews
が
しました
当時のキッズはワゴンセールを漁るのが関の山だった
プライムゴール、ジーコサッカー、スーパーフォーメーションサッカー、エキサイトステージ…
サッカーばっかりわね!
goldennews
が
しました
そりゃ調教されるわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
店回ってでソフトの値段比べて買うとかもできた時代だったな
goldennews
が
しました
本当かどうかはわからないけど当時のゲームショップの店員が言ってたの聞いた事あるわ
goldennews
が
しました
PSは800円だったから単純にPSより2200円以上高くしないとソフトメーカーに利益が出ない
任天堂がソフトメーカーから嫌われるようになった原因だよ
goldennews
が
しました
それに加えてカセットは生産に時間がかかって発注してから店頭に並ぶまで半年後とかだった
この二つ合わせると予測が難しいのに外したらダメージがデカい商売になる
リスクヘッジのために保険屋が関わってくるんだけどその保険料のせいでさらにソフトの値段が高騰した
CD-ROMは単価が安いのもあるけど生産が爆速だったことが好まれて多くのサードパーティがPSに参入するに至った
goldennews
が
しました
友達との貸し借りも考えつつやりたいソフトを買うとか今じゃありえん
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
個人経営やチェーン店でもお得意様割引みたいなのあったし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。