冷静に考えると飛行機ってこんなのが空飛んでるの凄くない?
    2025年01月18日 コメント(33) 車・鉄道・乗り物 
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    5ななしさん :24/12/30(月) 02:22:52 ID:???
    鳥が突っ込むなんてありがちな事象で墜落につながり得るの怖くない?




    19ななしさん :24/12/30(月) 02:36:02 ID:???
    着陸態勢の時にトラブったらどうしようもなくね?




    21ななしさん :24/12/30(月) 02:37:23 ID:???
    ボーイングの告発映像見たら乗る気は失せた




    3ななしさん :24/12/30(月) 02:21:15 ID:???
    鉄の塊が飛ぶとかやばい
    あとこれ無くても飛べる鳥とかもやばい




    9ななしさん :24/12/30(月) 02:27:31 ID:???
    >>3
    飛行機はまだわかるけど鳥とか助走つけずに飛べるやつもいるのやばい




    2ななしさん :24/12/30(月) 02:20:51 ID:???
    まぁたまに落ちてるけどね




    4ななしさん :24/12/30(月) 02:22:11 ID:???
    最近までなんで飛ぶの…分からん怖…ってなってたらしいけど嘘でしょ?




    16ななしさん :24/12/30(月) 02:33:51 ID:???
    >>4
    最近って言っても20年くらい前の話だけどね




    6ななしさん :24/12/30(月) 02:24:10 ID:???
    >>4
    ヘリはそんな感じだったと爺ちゃんから聞いた




    43ななしさん :24/12/30(月) 03:00:24 ID:???
    >>4
    流体の流れをすべて完璧に厳密に計算することができないって意味なら今もそう
    飛ぶ原理って意味ならWW1頃には十分わかっている




    22ななしさん :24/12/30(月) 02:37:29 ID:???
    ベルヌーイとかオイラーって人らがちゃんと理屈見つけてくれてるのに…




    10ななしさん :24/12/30(月) 02:28:09 ID:???
    事故率は低いと言うけど他の乗り物は人身事故含んでの事故率だし乗員が怪我する事故率はどんなものか知りたい




    11ななしさん :24/12/30(月) 02:29:28 ID:???
    車ならまあ最悪ブレーキ踏んで止まればそれ以上の危険はあんま無いけど飛行機はブレーキかけると落ちちゃうの怖い




    12ななしさん :24/12/30(月) 02:31:34 ID:???
    鳥吸い込んだくらいでこんな落ちるなら
    もっとあちこちで落ちまくってる気がするなあ




    26ななしさん :24/12/30(月) 02:40:18 ID:???
    >>12
    鳥吸い込んだくらいって言うけどエンジンに直接ダメージ食らうの鳥吸い込んだ時くらいだぞ




    17ななしさん :24/12/30(月) 02:35:03 ID:???
    トラブル+バードストライクっぽいから…
    泣きっ面に蜂な…




    13ななしさん :24/12/30(月) 02:31:36 ID:???
    ファーストクラスのシートには射出座席完備するとかできないの?




    15ななしさん :24/12/30(月) 02:32:34 ID:???
    >>13
    誤射出怖いしなぁ




    24ななしさん :24/12/30(月) 02:40:10 ID:???
    >>13
    あれ訓練必要だから




    18ななしさん :24/12/30(月) 02:35:13 ID:???
    速度も速いし高度10000kmから射出されたらどこに落ちるか
    わからないし海上だと悲惨なことにないそうだよ…




    27ななしさん :24/12/30(月) 02:41:04 ID:???
    鳥こわい
    なんとかならないの




    29ななしさん :24/12/30(月) 02:45:29 ID:???
    >>27
    あいつらウイルスも運んでくるからな




    25ななしさん :24/12/30(月) 02:40:16 ID:???
    飛行機乗せられるならオイラ仕事やめますカード3回切ったぐらい怖い




    30ななしさん :24/12/30(月) 02:48:31 ID:???
    SFみたいに分解したり跳ね返すシールドでも発明されない限りはずっとついて回る危険なんだろうなバードストライク




    31ななしさん :24/12/30(月) 02:49:28 ID:???
    >>30
    機関銃とかミサイルとかで迎撃できないの?




    32ななしさん :24/12/30(月) 02:51:57 ID:???
    >>31
    町中にすっぽ抜けた弾とか破片落ちてくるけどまぁいいか!




    33ななしさん :24/12/30(月) 02:52:51 ID:???
    こう…ステルスのスネークダクトみたいにいい感じで迂回させて…




    34ななしさん :24/12/30(月) 02:55:05 ID:???
    バリアより油圧系を二重化する方が楽そうだ




    61ななしさん :24/12/30(月) 03:14:31 ID:???
    >>34
    もうされてる!

    https://skyart-japan.tokyo/2023/09/11/blog-303/




    36ななしさん :24/12/30(月) 02:56:33 ID:???
    ドローン打ち落とすレーザーをそのうち鳥の撃墜に使う様になる
    空中で焼き鳥だ




    38ななしさん :24/12/30(月) 02:58:31 ID:???
    油圧やられて操作不能はなんとかならんのかね




    44ななしさん :24/12/30(月) 03:01:51 ID:???
    >>38
    やっぱマンパワー操縦だよな!
    YS-11クラスはギリギリマンパワーでいけるらしい




    35ななしさん :24/12/30(月) 02:55:20 ID:???
    空気っておもってるより粘ついてるんだ




    39ななしさん :24/12/30(月) 02:59:21 ID:???
    こんなのすらちょいちょい落ちるのに宇宙旅行なんて怖い




    40ななしさん :24/12/30(月) 02:59:21 ID:???
    つけるか…推力偏向ノズル!!




    45ななしさん :24/12/30(月) 03:02:17 ID:???
    鳥に負けない硬さには出来ないの?




    51ななしさん :24/12/30(月) 03:07:39 ID:???
    油圧ではなく各部位で独立した電動にすればなんとかならんかな




    57ななしさん :24/12/30(月) 03:11:30 ID:???
    >>51
    旅客機は787の頃になってようやく電動アクチュエーターが採用され始めたくらいだな
    電動がへちょくて能力不足なのと実績無いから使うの怖いって問題がある




    58ななしさん :24/12/30(月) 03:11:48 ID:???
    >>51
    飛行中の航空機には物凄い空気の力が働いているので
    それに逆らって翼面を動かすのには物凄い力がかかる
    だから電動で動かすのは厳しいんだ…




    54ななしさん :24/12/30(月) 03:10:36 ID:???
    ダイソンのプロペラ無い扇風機みたいな感じで翼そのものをエンジンにしようぜー!!




    56ななしさん :24/12/30(月) 03:11:08 ID:???
    鳥を絶滅させよう




    59ななしさん :24/12/30(月) 03:12:56 ID:???
    油圧のパワーを電動でやるにはものすんごいエネルギーとかいっぱいいる
    油圧ってすごいのよ




    64ななしさん :24/12/30(月) 03:15:57 ID:???
    >>59
    787は従来の油圧装置を電動化するためにジェネレータをめっちゃ積んだりかなりめどいことやってるしな
    油圧配管を電線に出来るメリットもでかいが




    60ななしさん :24/12/30(月) 03:13:55 ID:???
    大きな乗り物が宙に浮かぶってことはそれだけ翼に力がかかってるってことだもんな…




    65ななしさん :24/12/30(月) 03:16:07 ID:???
    逆によく雨とか雪のなかで動くもんだなジェットエンジン




    72ななしさん :24/12/30(月) 03:18:26 ID:???
    >>65
    あっつあつだから水は平気
    雹は場合によってはフレームアウトする




    80ななしさん :24/12/30(月) 03:23:30 ID:???
    >>72
    ああ蒸発しちゃうのか
    へー!




    63ななしさん :24/12/30(月) 03:15:51 ID:???
    鳥「あいつがこっちに来た 俺のが先だ 避けるのが人としての礼儀だろ?」




    66ななしさん :24/12/30(月) 03:16:36 ID:???
    飛行機ってガチャだよな




    67ななしさん :24/12/30(月) 03:17:31 ID:???
    地に足がついてないから落ちるのだ




    68ななしさん :24/12/30(月) 03:18:02 ID:???
    自動車事故
    バイク事故
    自転車事故
    電車事故
    船舶事故
    飛行機事故

    死亡事故の確率は低いんだよ だが死ぬ時の確率とか人数は大




    69ななしさん :24/12/30(月) 03:18:07 ID:???
    羽田とか世界的に見てもすごい鳥がいる空港だって聞いたけど…




    70ななしさん :24/12/30(月) 03:18:14 ID:???
    飛行機よりはパイロットとその会社がガチャだなとメーデー見て思った




    71ななしさん :24/12/30(月) 03:18:16 ID:???
    飛行機の頭にでっかい目玉模様でも付けときゃ避けてくれたりしないかな




    74ななしさん :24/12/30(月) 03:20:06 ID:???
    >>71
    遅くとも時速300km/hで飛んでるから鳥が見てから避けられるとかじゃないんだ




    73ななしさん :24/12/30(月) 03:19:51 ID:???
    空港内の鳥をAIがセンサーで検知
    ドローンで撃墜 で安全を図るしかないな




    76ななしさん :24/12/30(月) 03:20:48 ID:???
    空港の付近に渡り鳥の生息地があったらしいのが怖いね
    鳥の生息地なんてあちこちあるから避けて空港建てるとかも出来ないもんなのかもなぁ




    84ななしさん :24/12/30(月) 03:29:12 ID:???
    >>76
    空港の環境が鳥に超好立地なのが難しい
    広い草地!




    75ななしさん :24/12/30(月) 03:20:34 ID:???
    天候に左右されて気軽に遅れるからタイトなスケジュールの時は飛行機乗っちゃダメだなと思った




    77ななしさん :24/12/30(月) 03:20:50 ID:???
    エンジンは大丈夫だけどその他の部分が凍ったことが原因で落ちることはある




    78ななしさん :24/12/30(月) 03:21:58 ID:???
    こわいわね〜




    79ななしさん :24/12/30(月) 03:22:55 ID:???
    まぁ…俺が乗るときは大丈夫だろ




    81ななしさん :24/12/30(月) 03:24:28 ID:???
    ガソリンで動く旅客機作ればいいんじゃないか?




    89ななしさん :24/12/30(月) 03:32:52 ID:???
    >>81
    なぜわざわざ危険で高い燃料使わなきゃならんのだ




    93ななしさん :24/12/30(月) 03:35:40 ID:???
    ジェット燃料はしょせん灯油だからガソリンよりマシだ




    82ななしさん :24/12/30(月) 03:25:52 ID:???
    アゼルバイジャン機も油圧全損したそうだから油圧は死にやすいんだな
    三系統もあるのに




    90ななしさん :24/12/30(月) 03:33:51 ID:???
    ハドソン川の時みたいにバードストライクで
    両翼エンジンやられて何も出来ずに落ちちゃったのかな…?




    96ななしさん :24/12/30(月) 03:39:14 ID:???
    >>90
    一度ゴーアラしてるからそうなるには短時間で両側からエンジン部分に突っ込んで来る鳥が必要になる




    88ななしさん :24/12/30(月) 03:32:32 ID:???
    空飛ぶ乗り物のために整備された土地なら当然空飛ぶ生き物にとっても好条件になりやすいのか…




    95ななしさん :24/12/30(月) 03:38:05 ID:???
    かなり無理して作った空港で鳥対策も甘くて運が良かっただけって話聞いた
    無理して良いんだ…?!




    100ななしさん :24/12/30(月) 03:41:36 ID:???
    ヘリだとエンジンインテークに金網付けたりもする
    それでも鳥がキャノピー貫通するのはよくあるし運が悪いとパイロットに刺さるとかいう事故もある




    104ななしさん :24/12/30(月) 03:44:16 ID:???
    電動も出そうなんだけど油圧は結局穴が開くと途端に使い物にならなくなるからなあ




    98ななしさん :24/12/30(月) 03:39:43 ID:???
    高速道路の待避所みたく飛行機が突っ込んでも大丈夫な場所作ってくれ




    107ななしさん :24/12/30(月) 03:45:01 ID:???
    日本も割とそうだけど韓国も山がちで空港整備に適した土地が少ないんじゃないかなって地形図を見てると思う




    110ななしさん :24/12/30(月) 03:46:40 ID:???
    アゼルバイジャンの事故も韓国の事故も
    両方ともパイロットは最大限頑張って着陸させようとしたのが分かるから余計辛い
    生存者がいるだけ奇跡だし




    111ななしさん :24/12/30(月) 03:47:59 ID:???
    ギア降りてたとして多少の減速にはなっただろうけどあの速度じゃ着陸した瞬間バーストして結局壁にぶつかってた気はするな…




    112ななしさん :24/12/30(月) 03:48:51 ID:???
    アゼルバイジャンのはミサイル確定したの?
    被弾しても空中で爆散しないある程度飛べるのに驚いた




    118ななしさん :24/12/30(月) 03:51:16 ID:???
    >>112
    確定
    ロシアもようやく認めたんだっけかな
    物にもよるんだけど対空ミサイルって標的に直撃するんじゃなくてその手前で自爆して破片を撒き散らして攻撃するから
    場合によってはそれなりに飛べたりもする




    188ななしさん :24/12/30(月) 05:06:36 ID:???
    >>118
    だから墜落機の胴体に機銃で撃たれたような無数の穴開いてたのか
    色々繋がったわ




    127ななしさん :24/12/30(月) 03:55:33 ID:???
    >>118
    ミサイル撃墜だと確定するような言及は避けてるっぽいけどロシアからアゼルバイジャンに謝罪する声明ではあるからほぼ確定みたいなものか




    129ななしさん :24/12/30(月) 03:57:35 ID:???
    旧ソ連時代から前科多すぎて意外性ゼロ




    130ななしさん :24/12/30(月) 03:58:11 ID:???
    しばらくは後部座席から予約埋まっていきそうだな




    132ななしさん :24/12/30(月) 03:59:47 ID:???
    電車もなるべく後部に乗るようにしてる




    28ななしさん :24/12/30(月) 02:43:54 ID:???
    今でもめっちゃ飛んでるんだから心配なんてする必要ない

    https://www.flightradar24.com/35.30,138.75/7




    137ななしさん :24/12/30(月) 04:03:15 ID:???
    どっちもエビフライの尻尾みたいな部分だけ残ってるからな




    146ななしさん :24/12/30(月) 04:14:30 ID:???
    >>137
    エビフライの尻尾に退避できれば生き残れる可能性は上がりそうだ




    157ななしさん :24/12/30(月) 04:32:17 ID:???
    空港がそもそも渡り鳥がよく来る場所で他の空港よりバードストライク率がかなり高くてクソほど滑走路が短く超赤字ってそれ立地が既にカスだろっていう




    113ななしさん :24/12/30(月) 03:49:00 ID:???
    鳥がわんさか居て滑走路の延長線上に壁があるこの空港の作りが滅茶苦茶辛いのでは




    145ななしさん :24/12/30(月) 04:12:46 ID:???
    フライトレコーダーは公開されるのかな




    153ななしさん :24/12/30(月) 04:22:58 ID:???
    せめて即死で苦しんでないと良いな…




    160ななしさん :24/12/30(月) 04:36:35 ID:???
    不謹慎だけどまるで映画みたいにこんな爆発するもんなんだなって…


     コメント一覧 (33)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:24
      • 墜落したら死亡率ほぼ100%なの怖い
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        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 15:00
        • >>1
          まぁ乗用車もダンプと事故ったらまず助からんから似たようなもんよ
          んでこっちは話題にもならないくらい頻繁にある
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:26
      • パイロットに油圧を付けよう
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:34
      • なんか理由があるんだろうけど素人考えだとバードストライクが起こるエンジンに鳥避け用のフィルターでも付けれないのかな?と思った
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        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 13:43
        • >>3
          空気の流れが悪くなる
          鳥単体よりフレームが破損してエンジンに巻き込まれた方が大惨事になる
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        • 8. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 13:45
        • >>3
          フィルター吸い込みそう
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        • 10. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 13:48
        • >>3
          フィルターに鳥がぶつかる→フィルターに鳥が張り付いたまま→空気が流入せずエンジン停止
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        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 13:55
        • >>3
          エンジンメーカーは、冷凍チキンをエンジンに放り込んで耐久試験をあらかじめしている。
          なので、バードストライクしたら必ず墜落するわけではなく、異常を認めなければそのまま目的地を目指したり、ダメージを負ってない片方のエンジンだけで離陸した空港に引き返したりして事なきを得ている。
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:36
      • ひこう/ほのお
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:36
      • 毎日19万便も空を飛んでるんだぜ?
        年間だと単純計算で7000万弱
        そのうちどれだけ事故起こしてるかと
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:45
      • 飛行機はつい観ちゃうわ
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:47
      • エンジン2基だからダメなんだよ
        尾翼にもエンジン積んで3基にしよう
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:51
      • 逆噴射の吸入側版みたいな感じでヤバそうな鳥群に遭遇しそうな瞬間
        吸入がエンジン内部に行かないよう一旦シャットダウンさせて
        数秒後に解除とか器用な装置作ったり無理なんかな?
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        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 15:28
        • >>11
          ジェットエンジンは起動に時間がかかるから無理
          ゆっくり回り始めて回転が上がって飛べる状態になるもので止める時も同様、燃料供給は切れても中のフィンは徐々に回転が落ちるのを待つしかない
          そもそもバードストライクは高速ですれ違う一瞬で起こるものだからスイッチポチーとかやってる時間がないのよ
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 13:52
      • なんか色々誤解というか間違いがあるが飛ぶ原理がわかってない云々は多分クマバチと混同してるし(それも解明済)バードストライクは毎日のように起きてるけど墜落までいくのは他のトラブルもありきだしエンジンは片側だけでも着陸できるし死亡事故に限定しても他の乗り物より安全
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        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 15:13
        • >>12
          クマバチと混同というよりは物理、流力を理解できない奴らが騒いでた印象
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 14:43
      • 墜落事故のフライトレコーダー聞いてたら最期みんな神に祈るのな
        もしくはやっぱりひたすら叫ぶ
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 14:46
      • 飛行機の先端から散弾銃乱射すればバードストライク防げるんじゃね?
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        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 14:58
        • >>15
          発射した弾がエンジンに入るな
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 14:50
      • 災害レベルに風が強いとき駐機した状態でフワフワ浮くとか横に流されるとか
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 14:50
      • ガンダムに出てくる宇宙戦艦みたいに後ろにブースターみたいなのがついてるんじゃダメなんか?
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        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 15:05
        • >>17
          ロケットエンジンなら可能だが、ロケット打ち上げの費用の莫大さや事故率はニュース見てれば予想できるだろ?
          それを「空の旅」に使うことになるよ

          大型旅客機に使われてるジェットエンジンは車のエンジン同様空気を必要とする仕組みだから現状不可能なんよ
          プロペラ機のエンジンは大型を飛ばすほどの力が出ないし
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 14:53
      • バードストライクで墜落する宇宙戦艦とかいたら笑う
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        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2025年01月18日 15:07
        • >>18
          宇宙を飛んでいる鳥とか怖い
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 14:55
      • 空港とかハヤブサが追い払ってるんだっけ
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 14:56
      • なんかバードストライク=墜落みたいな勘違いしてる人おるけど、国内のバードストライクは年間で1000件以上、1日に数回は国内で起きてるんや

        でも墜落ニュースが毎日のようにあるわけでもないやろ?バードストライクが起きてもほとんどは大丈夫なんよ
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      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 15:07
      • 整備不良が根本的な原因やろ
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 15:12
      • 一度だけ俺もヘリや航空機が飛ぶことに疑問を持ったことがあったけど竹とんぼが飛ぶんだからこいつ等も飛ぶだろって適当に理由付けて納得したわ
        当然原理とかそんなん知らんけどな
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 15:14
      • バーストストライクが悪いと言うより、バードストライクでそこまで行くくらいトラブルなり整備不良なり空港の形状の不備なりを積み重ねたのがあかん
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 15:18
      • 車のウィングでダウンフォースを付けられるんだから逆にしたら空飛ぶのはそうやなって感じはする
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 15:41
      • バードストライクよりもCFITのほうが怖いンゴ
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      • 32.  
      • 2025年01月18日 23:31
      • ぶっちゃけ線形代数が理解できないと物理の翼理論は理解不可能だからね。何時間か奮闘したけど諦めたわ
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      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2025年01月18日 23:42
      • 理屈理解したとしても、結局空気は目に見えんから見てると脳がバグる。
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