- 1 :ななしさん :25/01/26(日) 22:37:25 ID:???
-
みんなはどこで豆買ってる?
- 11 :ななしさん :25/01/26(日) 22:43:09 ID:???
-
粉じゃなくて豆なのか
そうだよな…
- 3 :ななしさん :25/01/26(日) 22:40:18 ID:???
-
珈琲問屋
安くてうまいよ
- 2 :ななしさん :25/01/26(日) 22:39:30 ID:???
-
年がら年中おいしいと思うけど好きなコーヒー屋のを定期便で少しお得に買ってる
- 6 :ななしさん :25/01/26(日) 22:41:21 ID:???
-
楽だからカルディ
ガチ勢からしたらマジかよ…ってなるんだろうが
- 16 :ななしさん :25/01/26(日) 22:44:47 ID:???
-
>>6
前は安くてコスパ割といいよねって感じだったけど最近の値上げ連打で魅力薄くなったなって思う
- 32 :ななしさん :25/01/26(日) 22:50:25 ID:???
-
>>6
範囲に店がないならしかたねえよ
都会なら当たりの個人店を探せ
- 5 :ななしさん :25/01/26(日) 22:40:58 ID:???
-
カルディもすっかりお高くなり申した…
- 7 :ななしさん :25/01/26(日) 22:42:28 ID:???
-
近所の専門店だけど100g千円は流石に高くてやめようか迷っている…そんな味分かんないし…
- 4 :ななしさん :25/01/26(日) 22:40:36 ID:???
-
やすいの
- 8 :ななしさん :25/01/26(日) 22:42:34 ID:???
-
専門店の買ってるけどスーパーのUCCの豆も普通に美味い気がする…
- 9 :ななしさん :25/01/26(日) 22:42:40 ID:???
-
スーパーの豆売ってるところに挽く機械も置いてあるけど
あれ使ってる人見たことねえ
- 18 :ななしさん :25/01/26(日) 22:44:56 ID:???
-
>>9
一回使ってみたけど置いてある開封用のハサミは切れねえし人通り多いしで大変だった
- 10 :ななしさん :25/01/26(日) 22:42:41 ID:???
-
近所に珈琲焙煎やってる店が出来たから今日買ってきた
…15年前からお店やってたらしい…気付かなかった…
- 23 :ななしさん :25/01/26(日) 22:46:36 ID:???
-
>>10
俺も生まれた時からやってた近所のコーヒー豆屋がコーヒーにハマり始めた頃に閉業した
一度も入れなかった…
- 12 :ななしさん :25/01/26(日) 22:43:49 ID:???
-
俺の近所にある豆屋はどこも酸っぱいのがメインで悲しい…
- 17 :ななしさん :25/01/26(日) 22:44:47 ID:???
-
贔屓にしてる豆屋がいくつかあるから近場に行ったら寄る
特にお気に入りのファインロブスタは限られた店でしか売ってないからよく行く
- 15 :ななしさん :25/01/26(日) 22:44:29 ID:???
-
常飲するなら100g800円前後がいいよなあ…
- 14 :ななしさん :25/01/26(日) 22:44:15 ID:???
-
カルディで色々買うついでに
レジが混んでる時だと申し訳なく感じる
- 20 :ななしさん :25/01/26(日) 22:45:17 ID:???
-
大体松屋珈琲だけど海の向こうコーヒーが送料無料やってるから一度試してみたい
- 27 :ななしさん :25/01/26(日) 22:48:38 ID:???
-
>>20
海の向こうならルワンダ買うの今のうちかもしれないな…
- 31 :ななしさん :25/01/26(日) 22:50:06 ID:???
-
>>27
なんで?
- 45 :ななしさん :25/01/26(日) 22:55:32 ID:???
-
>>31
ルワンダの豆でまれによくある芋みたいな異臭がするポテトっていう欠点をこれも一つのテロワールですって解説して最近炎上してて今後の取り扱いが怪しくなってる
- 47 :ななしさん :25/01/26(日) 22:56:12 ID:???
-
>>45
なんか愉快な炎上だな
- 21 :ななしさん :25/01/26(日) 22:46:17 ID:???
-
最近ここのを買った
届くの楽しみ
https://fujitacoffee.com/
- 25 :ななしさん :25/01/26(日) 22:47:34 ID:???
-
家の近くのお茶屋さん
大洋食品の焙煎済み業務用コーヒー豆が買えるんだ
- 24 :ななしさん :25/01/26(日) 22:46:58 ID:???
-
100gなら650円くらいの飲んでるわ
ただの飲み物なら高めだけど趣味なら安いって感じか
- 26 :ななしさん :25/01/26(日) 22:47:35 ID:???
-
会社の近くのデパ地下
- 28 :ななしさん :25/01/26(日) 22:49:26 ID:???
-
楽天のキロ2000円の豆が意外とクレマが出てこれでいいやってなってる
- 29 :ななしさん :25/01/26(日) 22:49:44 ID:???
-
色々試したけどカルディで良いやってなった
年1の贅沢はカルディの豆福袋
俺の冷凍庫にはブルーマウンテンNo1とモカマタリが眠ってる
- 35 :ななしさん :25/01/26(日) 22:51:13 ID:???
-
>>29
モカマタリうめえよな
情勢カスすぎて結構レア豆になっちまったが
- 30 :ななしさん :25/01/26(日) 22:50:02 ID:???
-
か…カルディ…
甘いのが好きだから全体的に浅煎りで助かる
- 34 :ななしさん :25/01/26(日) 22:51:05 ID:???
-
地元の豆屋さんをかれこれ15年か20年か使ってる
程々のグレードをほどほどの値段で売ってくれて助かるけど最近値上がり傾向でそうでもなくなってきてつらい
- 36 :ななしさん :25/01/26(日) 22:51:34 ID:???
-
近所のスーパーの輸入品コーナーが200g900円くらいだ
でも数年前は500円で売ってたから高くなった…
- 37 :ななしさん :25/01/26(日) 22:51:37 ID:???
-
最近は近所のコーヒー屋のオリジナルブレンド買ってる
前はカルディでマイルドカルディ買ってた
- 33 :ななしさん :25/01/26(日) 22:50:36 ID:???
-
マキネッタ用はイリーの豆をAmazonで買ってる
- 38 :ななしさん :25/01/26(日) 22:52:24 ID:???
-
サントスNo.2が3倍ぐらい値上がりしてて辛い…手が震えてきた
- 42 :ななしさん :25/01/26(日) 22:54:30 ID:???
-
お気に入りの喫茶店とかコーヒースタンドのを気分に合わせて買ってる
先日コロンビアのローリナが入ったと聞いて買ってきた
- 40 :ななしさん :25/01/26(日) 22:53:30 ID:???
-
liveコーヒーでグアテマラピーベリー
- 39 :ななしさん :25/01/26(日) 22:52:36 ID:???
-
あだちコーヒー
- 44 :ななしさん :25/01/26(日) 22:54:48 ID:???
-
円安に異常気象に中国でのコーヒーブームさらに原産国が別の物作り始めたとかいろいろあって安くなる要因がない
- 55 :ななしさん :25/01/26(日) 22:57:33 ID:???
-
>>44
人口多いからここがブームになると一気に高くなるイメージ
もちろん複合的な要因の一つでしか無いけども…
- 66 :ななしさん :25/01/26(日) 22:59:20 ID:???
-
>>55
でもこのおかげで高速で器具の低価格化とインフレが起こってるから嫌いになれない…
- 79 :ななしさん :25/01/26(日) 23:02:55 ID:???
-
>>66
もう珈琲ブームって4次くらいまであったから流石に一服してるんじゃね
2年前くらいに中古コーヒーマシーン市場が活況とか言う話があったし
- 81 :ななしさん :25/01/26(日) 23:02:59 ID:???
-
>>55
更にコーヒー豆やめて中国で人気らしいドリアン栽培やってるところが増えたとかなんとか
- 43 :ななしさん :25/01/26(日) 22:54:37 ID:???
-
農園持ってる人とかいないの?
- 49 :ななしさん :25/01/26(日) 22:56:28 ID:???
-
>>43
そんな富豪がふたば民だったらビビる
- 50 :ななしさん :25/01/26(日) 22:56:41 ID:???
-
近所にコーヒー植えて焙煎した豆を売ってる人ならいる
日本の気候は適してないらしい
- 46 :ななしさん :25/01/26(日) 22:55:45 ID:???
-
マキネッタいつか買いたいなぁ
- 53 :ななしさん :25/01/26(日) 22:57:10 ID:???
-
>>46
安いんだから今買いなよ
フィルター代かからないからそのうちペイするよ
- 54 :ななしさん :25/01/26(日) 22:57:29 ID:???
-
>>46
いつかって今さ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJCVDRBJ
- 184 :ななしさん :25/01/26(日) 23:28:51 ID:???
-
>>54
ありがとう
やっぱりサイズは2カップぐらいが丁度いいのかな?
- 202 :ななしさん :25/01/26(日) 23:33:24 ID:???
-
>>184
4カップ位は欲しい
2カップでも普通のコーヒー1杯分くらいだし
- 51 :ななしさん :25/01/26(日) 22:56:51 ID:???
-
近所の喫茶店のブレンドを買ってる
入り口の近くにバカでかい焙煎機があって店長が毎日豆焼いてるとこで店に入るととりあえずコーヒーのいい香りがするのが堪らないんだ
- 52 :ななしさん :25/01/26(日) 22:57:01 ID:???
-
カルディでも200g1000円くらいは見ないとだからなー
- 48 :ななしさん :25/01/26(日) 22:56:27 ID:???
-
安く満足してろッ!じゃなくて安くていいお店あったり案外美味しかったり難しい世界だ
- 56 :ななしさん :25/01/26(日) 22:57:39 ID:???
-
一生カルディのイタリアンロースト飲んでる
カルディから一歩踏み出すためにはどこがいいんだい
- 70 :ななしさん :25/01/26(日) 23:00:03 ID:???
-
>>56
珈琲問屋
ロースト具合も選べるぞ
- 57 :ななしさん :25/01/26(日) 22:57:48 ID:???
-
マキネッタってどのレベルで粒度細かくすればいいのかよく分からない
- 61 :ななしさん :25/01/26(日) 22:58:26 ID:???
-
>>57
エスプレッソ用まで行かない極細挽き
- 69 :ななしさん :25/01/26(日) 22:59:53 ID:???
-
>>61
なるほど
今のグラインダーじゃ厳しそうだ
- 63 :ななしさん :25/01/26(日) 22:58:53 ID:???
-
>>57
普通を5エスプレッソを1としたら3くらい
- 58 :ななしさん :25/01/26(日) 22:57:59 ID:???
-
俺はパナソニックの全自動コーヒーメーカー使ってるけどもう大満足
ズボラな俺でも掃除ほぼいらないのが素晴らしい
- 62 :ななしさん :25/01/26(日) 22:58:28 ID:???
-
カルディのキリマン好きなんだけど他にチャレンジしようにもあと近くに売ってる豆といえば無印のやつくらいで…
- 60 :ななしさん :25/01/26(日) 22:58:21 ID:???
-
スーパーのやつでも古くなかったら10点満点中6点以上はいけてるような気がする
- 64 :ななしさん :25/01/26(日) 22:59:06 ID:???
-
大洋食品の豆いいよね…
デザインの昭和感とかめっちゃ好き
https://taiyo-food.co.jp/category/6/
- 72 :ななしさん :25/01/26(日) 23:01:01 ID:???
-
焙煎具合も結構沼だから最初はお店の人にこういう味が好きですって豆や焙煎度合い選んでもらったほうがいい
えいやで決めるとまあ後悔する
- 65 :ななしさん :25/01/26(日) 22:59:12 ID:???
-
自分が学生の頃から店やってるのに店主の外見が一向に変わらない近所の豆屋で
- 67 :ななしさん :25/01/26(日) 22:59:24 ID:???
-
サザコーヒー
- 74 :ななしさん :25/01/26(日) 23:01:41 ID:???
-
カルディやドンキですらたっか…ってなるから不況というかなんというか
- 75 :ななしさん :25/01/26(日) 23:02:05 ID:???
-
手動ミル派だったけど粉で買ったら楽すぎて戻れなくなった
- 86 :ななしさん :25/01/26(日) 23:03:42 ID:???
-
>>75
粉のが劣化早いからなあ…
- 93 :ななしさん :25/01/26(日) 23:04:42 ID:???
-
>>86
早いは早いだろうけど空気抜く容器とか使えばまぁ…
飲み切るのに時間かかってたら豆でも同じだし
- 76 :ななしさん :25/01/26(日) 23:02:19 ID:???
-
生豆買おうや
どのみち高くなってるけど幾分マシだから
- 87 :ななしさん :25/01/26(日) 23:03:43 ID:???
-
>>76
焙煎どうすればいいのかわからなくて…
いい道具ない?
- 90 :ななしさん :25/01/26(日) 23:04:23 ID:???
-
>>87
蓋付きの手鍋が一番手軽
解説動画とかもたくさんあるぜ
- 83 :ななしさん :25/01/26(日) 23:03:39 ID:???
-
焙煎って俺みたいな素人の猿真似でもいい感じになるもんなの
- 91 :ななしさん :25/01/26(日) 23:04:27 ID:???
-
マキネッタの濃さで我慢できず結局エスプレッソマシン買っちゃった
満足
- 89 :ななしさん :25/01/26(日) 23:04:04 ID:???
-
マキネッタ面倒でフレンチプレスになっちゃった
- 77 :ななしさん :25/01/26(日) 23:02:37 ID:???
-
近所にスペシャリティ自家焙煎の店が出来てオープン記念にカフェスペースで無料のふるまいをしてくれるんじゃグフフ…
- 92 :ななしさん :25/01/26(日) 23:04:41 ID:???
-
ミルは挽くのは楽しいしすぐ終わるから掃除の方を自動化してくれ
- 97 :ななしさん :25/01/26(日) 23:06:03 ID:???
-
>>92
電動なら基本エアブローするだけだぜ!
月一くらいで分解するけど
- 95 :ななしさん :25/01/26(日) 23:05:05 ID:???
-
焙煎面白いけど思ってる以上に煙と匂いでるから覚悟しとけよ外でやれよ
- 96 :ななしさん :25/01/26(日) 23:05:41 ID:???
-
外でやるほうが迷惑では…?
- 110 :ななしさん :25/01/26(日) 23:09:08 ID:???
-
>>96
室内でやってみろ
火災報知器鳴るぞ鳴った
- 113 :ななしさん :25/01/26(日) 23:10:25 ID:???
-
>>110
換気扇を
回せ
- 99 :ななしさん :25/01/26(日) 23:06:13 ID:???
-
コーヒー関係の仕事してる友人に余ってるの適当に貰ってる
- 85 :ななしさん :25/01/26(日) 23:03:40 ID:???
-
デイリー用途はカルディか無印かな…
ちょっといいの買う時は色々探すけど
- 98 :ななしさん :25/01/26(日) 23:06:11 ID:???
-
スーパーでUCCの缶とか買っててすまんってなる
- 103 :ななしさん :25/01/26(日) 23:07:03 ID:???
-
近所に美味い専門店があるからそこで…
- 104 :ななしさん :25/01/26(日) 23:07:14 ID:???
-
ドンキの豆が意外と侮れない
ちゃんした焙煎所がやってるからスーパーで売ってる同価格帯の珈琲では知ってる限り一番美味い
- 109 :ななしさん :25/01/26(日) 23:08:55 ID:???
-
>>104
焙煎なんてだいたい大手がやってるだろ
業務スーパーとかは自前だから特色強いが
- 105 :ななしさん :25/01/26(日) 23:07:49 ID:???
-
ハリオの浸漬式ドリッパーが最近気になる
普通のやつと味どう変わってくるんだろ
- 112 :ななしさん :25/01/26(日) 23:10:18 ID:???
-
>>105
スイッチは浸漬と透過を抽出中でも切り替えられるってのと
ドリッパー部分がハリオの共通ジョイントだから無限とかも取り付けられたりで
遊びの幅がマジで広いので初ドリッパーにどうせならこれ買いなよって言われることも増え申した
- 116 :ななしさん :25/01/26(日) 23:11:57 ID:???
-
>>105
漬けちゃうから雑味は少し出てくるので個人的には深入りが好きなら良いと思うよ
お湯の温度と時間を決めれば味も安定するからそっちのメリットもある
- 111 :ななしさん :25/01/26(日) 23:10:16 ID:???
-
焙煎で賞取ってるって店の豆買ったけど他のとこよりすごくクリアな感じはするけどそれ以外の違いがわからない
おれは貧乏舌…
- 117 :ななしさん :25/01/26(日) 23:12:13 ID:???
-
>>111
美味しさに気付くのって後で一段落ちるのを味わったときだと思う
不味さが分かるというか
- 122 :ななしさん :25/01/26(日) 23:13:23 ID:???
-
自然に室温まで冷まして飲むと味の違いがよくわかると思う
- 131 :ななしさん :25/01/26(日) 23:15:43 ID:???
-
>>122
そこまでしないとわからない価値に金払わなくてもいいのでは...
- 106 :ななしさん :25/01/26(日) 23:07:59 ID:???
-
その場で焙煎してくれるお店ってすぐ飲めなからもどかしい
焙煎数日後ガスや油出るまでちょっと待つ
- 118 :ななしさん :25/01/26(日) 23:12:17 ID:???
-
会社でドリップバッグで雑に入れて飲んでるからカフェ工房とかブルックスで買ってる
- 115 :ななしさん :25/01/26(日) 23:11:24 ID:???
-
業務スーパーの粉で1Lくらい作って放置してる
朝がぶ飲みすると吐き気がせり上がってきてめっちゃ目がバキバキになる
- 119 :ななしさん :25/01/26(日) 23:12:43 ID:???
-
200gだとずっと同じの飲んでるかんじになるので100gのやつ増えてくれと思ってる
- 121 :ななしさん :25/01/26(日) 23:13:19 ID:???
-
イオンの豆が一番安い
- 120 :ななしさん :25/01/26(日) 23:12:49 ID:???
-
百貨店にキーコーヒーの店入ってるけどどうなんだろう
- 124 :ななしさん :25/01/26(日) 23:13:51 ID:???
-
牛乳に濃いコーヒー入れたやつが飲みたい
エスプレッソ的なものってハンドドリップの道具でできる?
- 129 :ななしさん :25/01/26(日) 23:15:04 ID:???
-
>>124
いくら濃く入れても圧力かけないとエスプレッソにはならない
モカエキもエスプレッソとは違う
- 130 :ななしさん :25/01/26(日) 23:15:22 ID:???
-
>>124
ハンドでやるエスプレッソなら
https://flairespresso.jp/
- 133 :ななしさん :25/01/26(日) 23:16:39 ID:???
-
>>130
Pro3まだかよ
もう1カ月たつぞ
- 132 :ななしさん :25/01/26(日) 23:16:15 ID:???
-
エスプレッソは13気圧以上で淹れたものという基準があるらしい
- 142 :ななしさん :25/01/26(日) 23:18:00 ID:???
-
>>132
普通はベーン単独かリストリクター通したバイブレーションの9気圧じゃねえかな…
- 137 :ななしさん :25/01/26(日) 23:17:13 ID:???
-
>>132
9気圧だな
そんな気圧高いの昔のマシンとかしかないと思う
- 136 :ななしさん :25/01/26(日) 23:17:01 ID:???
-
最近マキネッタ買って毎朝ゴキゲンだぜ
- 125 :ななしさん :25/01/26(日) 23:13:54 ID:???
-
今MUGEN使ってるし深煎りの豆が好きだから浸漬式買ってみるか…
- 128 :ななしさん :25/01/26(日) 23:14:52 ID:???
-
実際一般家庭の雑な保管だと高級豆買っても味の違いとか分からんし専門店の安いブレンドで十分よ
それで満足いかなかったら上を目指せばいい
- 126 :ななしさん :25/01/26(日) 23:14:03 ID:???
-
近所の喫茶店でオリジナルブレンドの豆買ってる
ついでに店員さんがかわいい
- 123 :ななしさん :25/01/26(日) 23:13:50 ID:???
-
カルディはどの店も年1で半額セールやっているし
都内だと行動範囲内にいくつもあるから大体セールで買える
- 138 :ななしさん :25/01/26(日) 23:17:14 ID:???
-
一定以上のあじは完全に趣味の世界だと思う
- 143 :ななしさん :25/01/26(日) 23:18:19 ID:???
-
200g1000円くらいでその場でローストした豆売ってる所があるからそこで買ってる
- 140 :ななしさん :25/01/26(日) 23:17:31 ID:???
-
地元のコーヒー豆屋
- 146 :ななしさん :25/01/26(日) 23:19:27 ID:???
-
安いからって1キロ3500円の買ったときはさすがに持て余した
- 144 :ななしさん :25/01/26(日) 23:18:32 ID:???
-
デロンギの全自動いいぞ
五万ぐらいだけど一日3杯は飲むからすぐに元が取れる
すごい楽
- 147 :ななしさん :25/01/26(日) 23:20:04 ID:???
-
普通のコーヒー飲みたいんだけどエスプレッソ水で伸ばしたら普通のドリップと同じ味になる?
- 152 :ななしさん :25/01/26(日) 23:21:14 ID:???
-
>>147
アメリカーノとかロングブラックと呼ばれる飲み物になる
味は結構違う
- 153 :ななしさん :25/01/26(日) 23:21:27 ID:???
-
>>147
アメリカーノはアメリカーノだから同じ味ではないかな
薄めると逆に苦み渋みが増す印象
- 148 :ななしさん :25/01/26(日) 23:20:10 ID:???
-
お高い珈琲屋さんで見せてもらったけどニンジンみたいな細長いドリッパーが出だんだ
じっくりと浸透させるので深入りの豆はより甘みが増して良くなるとの事
(その時は浅煎たのんだので試してないけど)
- 155 :ななしさん :25/01/26(日) 23:21:41 ID:???
-
>>148
たらちねかdeep27かな
ペーパーが専用だけどドリッパー本体は各2000円くらいだし買ってみては
- 157 :ななしさん :25/01/26(日) 23:22:12 ID:???
-
>>148
deep27ならLoftに売ってたな
- 162 :ななしさん :25/01/26(日) 23:23:11 ID:???
-
業務スーパの豆が割とよかった
- 167 :ななしさん :25/01/26(日) 23:24:42 ID:???
-
半額シールばっかり買ってる
結構賞味期限まで半年とかでもワゴンいってたりする
- 175 :ななしさん :25/01/26(日) 23:25:59 ID:???
-
地元の専門店から毎月定期便届く
ピッキングまできっちりやってくれるいい店だけどやっぱり100g1000円前後はなかなか痛い…やめられない
- 179 :ななしさん :25/01/26(日) 23:28:04 ID:???
-
去年のブラックフライデーで買った澤井珈琲の豆今消費してる
- 203 :ななしさん :25/01/26(日) 23:33:35 ID:???
-
POST COFFEEやってみたけどちゃんと美味いのが届いた
- 213 :ななしさん :25/01/26(日) 23:36:05 ID:???
-
(あれ!?ずいぶん話のレベルが高いな)
- 225 :ななしさん :25/01/26(日) 23:38:17 ID:???
-
>>213
豆買ってる前提のスレ文だからな…
そりゃあ…
- 265 :ななしさん :25/01/26(日) 23:45:29 ID:???
-
業スーの白をデロンギで飲んでる
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (32)
goldennews
が
しました
味はいいから買い続けるけど
goldennews
が
しました
カプセルマシンは気になってる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
冬寒すぎると電源入らない
goldennews
が
しました
俺も飲まないんだけど、27歳くらいに間違われる・・・・52歳だけどね
goldennews
が
しました
味分かんないんだからさァッ
って心の中のラッタが言ってる…コンビニでええか
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
俺は結石ができやすい体質で医者からお茶・コーヒー・紅茶の類を禁止されている
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
すぐに使う分は密封容器に入れて冷蔵庫で保存、これだけ
通販で複数袋買って送料タダにするようにすれば買う回数も減って楽
電動ミルが無い人はこれでペーパードリップすればOK
goldennews
が
しました
1月の真冬に今言うのそれ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
漏れてくる香りは良いが…
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
税金返せよ コーヒーとサッカーは日本に必要ない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
年中飲んでるんだが
goldennews
が
しました
家で挽くと粒が揃わんし微粉が多い
色々凝るのも楽しいが現実的には出来合いのもんが一番よ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
豆はコストコのデカい袋の買ってる
goldennews
が
しました
タバコも美味いのぅ
goldennews
が
しました
ベトナムのコーヒーを3日間くらい寝かせると華やかな味わいになってた
goldennews
が
しました
ポテトみたいな臭いするやつの噂は聞いたことあるけど実際に会ったことはまだないな…
goldennews
が
しました
あのアイス屋みたいな販売方式は一見おしゃれだが保存環境的には殆ど最悪といっていい
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。