- 1 :湛然 ★ :2025/02/05(水) 06:58:01.98 ID:btFzbhXo9.net
-
- 20 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:35:37.13 ID:u4otTexQ0.net
-
部活で並んで走るときに歌ってたな
「ファミコンウォーズがでーたぞー」
- 2 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:00:52.21 ID:x06248HP0.net
-
とりあえず1番最初に偵察車を作ってたな
- 3 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:01:09.19 ID:LZsrFY+60.net
-
大戦略が好きだったけど、いきなり衰退したなぁ
- 77 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:00:01.67 ID:kRht0ClD0.net
-
>>3
リアルにしすぎて遊びにくくなった
将棋のコマでいいのよ
本来は
- 86 : :2025/02/05(水) 09:10:15.35 ID:geDr5UBa0.net
-
>>3
西のコーエー、東のシステムソフトいうて
かなりライバル感あったがコーエーとシステムソフトどうして差がついた?
- 95 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:17:22.05 ID:q8DsQN8Q0.net
-
>>86
そういう感じで
当時の日本ファルコムが今の感じになると思わなかったわ
俺は今のカプコンぐらいにはなると思ってた
- 120 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:46:18.03 ID:NGg05ETH0.net
-
>>3
マニアの言う事を聞いたら終わりだよな
兵器種は多すぎ、画面は広すぎになった結果で初心者が新しく入れない世界になった
- 139 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:07:51.40 ID:fL9IdiTZ0.net
-
>>120
それはどのジャンルにも言えるね
特に格ゲーとか
最近ではドラゴンクエストビルダーズの戦闘の難易度をダクソ並みにしろとか言ってる馬鹿がいた
- 16 : :2025/02/05(水) 07:28:39.83 ID:4HpYwybf0.net
-
やっぱりゲームはターン制だよな
- 4 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:02:10.68 ID:hpLOUUNH0.net
-
ゲームユーザーも高齢化してきたから
こういうシュミレーション系のゲームはもっと増えていいな
- 8 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:07:52.56 ID:BqMtWfut0.net
-
戦略シュミレーション
- 10 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:11:11.59 ID:ukyvQoux0.net
-
シミュレーション
- 15 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:23:59.99 ID:0rJEfuFM0.net
-
今でもサターン版のワールドアドバンスド大戦略やってる
CPUがアホ
メガドラ版は無理ゲー
- 11 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:12:25.66 ID:yBrV5Q/+0.net
-
ファミコンウォーズを知ってるかい
- 9 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:10:47.16 ID:GQVj3EYq0.net
-
母ちゃんたちには内緒だぞ
- 24 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:43:42.82 ID:WOGu2G6a0.net
-
今でも鮮明に覚えてるなあのCM
- 104 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:27:11.89 ID:0LyOyB1l0.net
-
>>24
これとはちぶんのごちっぷとドラゴンケースにいれてねとラーメンバー
- 18 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:29:27.63 ID:WJTND1MI0.net
-
かなりすごい
かなりすごい
- 19 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:30:21.29 ID:iAjNHraD0.net
-
とにかくダブルは2倍うまい
- 234 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 23:04:48.60 ID:5ETrJ9Vd0.net
-
>>19
80円
- 22 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:37:28.50 ID:NI2cRNkv0.net
-
こいつはどえらいシュミレーション
- 26 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:44:14.80 ID:gXES1dxp0.net
-
フルメタルジャケットのパクリだろ
- 25 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:43:57.25 ID:RxuWTyGm0.net
-
もうすぐフルメタBS放送あるな
- 21 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:37:18.70 ID:lwQ3DTHY0.net
-
フィールドコンバットのワルキューレの騎行とダウボーイのジョニーが凱旋するときは戦争ゲームで使用されたBGMの中でも印象深い
- 28 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:46:41.67 ID:K1vIFUrv0.net
-
最終面では初期にあちこちに敵軍兵器配置されてて圧倒的不利で敵の攻撃凄いから(どちらの軍のシナリオでも)戦闘工兵と歩兵を量産して盾にして拠点を防衛しつつ少しずつ押し返すという方法しかなかった
- 216 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 20:21:03.45 ID:rBB8p4cV0.net
-
>>28
ミッドウェイ海戦そのものでワロタ
- 29 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:48:35.85 ID:9gu/O1zB0.net
-
あの頃のゲームって説明書無かったら遊び方わからんよな
- 30 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:49:57.12 ID:k+m9FINy0.net
-
マスターオブモンスターズだっけ。大戦略のファンタジー版をマスター変えながら延々と
- 32 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:53:52.23 ID:lwQ3DTHY0.net
-
>>30
メガドライブでやったけどローマ兵→カルタゴ→シーザーって進化するの今考えるとおかしい
- 31 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:52:17.76 ID:7u/DPiVU0.net
-
後年にGBとかDSで続編が出た時も初代をオマージュしたCMやってたよな
昔のを知ってるとニヤニヤしてしまう
- 33 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:54:46.73 ID:+JeD8A9E0.net
-
戦闘工兵増産して「戦争は数だよ兄貴」を実践してたよな
- 94 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:15:00.71 ID:YRDYdY2u0.net
-
>>33
これな
- 42 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:01:21.27 ID:jmZ0z0Es0.net
-
>>33
意外と削れるんだよな
歩兵以外ならコスト勝ちできる
- 236 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 23:33:42.88 ID:gKRzHZC20.net
-
>>33
本当にオマエやったの?
戦闘工兵って補給しないとすぐタマ切れ(3発しかない)起こして反撃すら出来ずにやられていく、移動も最悪の2
そして移動、弾薬、コストで完敗の歩兵に対してそんなに強くない
だからコスト半分の歩兵に「戦争は数だよ」と完敗するのが戦闘工兵なんだが
- 239 :名無しさん@恐縮です :2025/02/06(木) 01:48:46.64 ID:T/43VKSl0.net
-
>>236
最終ステージは戦闘工兵大量生産で耐えて耐えて耐えて逆転しないと勝ち目ないからな
- 252 :名無しさん@恐縮です :2025/02/06(木) 07:27:48.99 ID:IR+4GKx70.net
-
>>236
お前ゲーム下手くそだな
戦闘工兵戦法の強さ知らんとか
- 237 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 23:46:20.06 ID:WeE7EMPO0.net
-
>>33
ユニット数に上限あるのに馬鹿なのかな
- 46 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:07:42.59 ID:+wetbpeF0.net
-
たまにやるけどソラマメジマで生産部隊戦闘工兵のみでクリアして遊ぶな。部隊編成とか何も考えなくて良い
- 44 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:06:23.23 ID:Ldwbw8g50.net
-
ひたすら歩兵や戦闘工兵を生産し続けて前線に歩兵や工兵の壁を作って後ろから榴弾砲で攻撃すると勝てるクソゲーと言われてたけど
今ロシアウクライナが実践してるw
- 38 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:59:16.94 ID:0j2nITBA0.net
-
高射砲が好きだったなあ
少し離れたとこに沢山並べて攻撃しまくる
- 36 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 07:56:44.83 ID:oVXBb/Ll0.net
-
ファミコンウォーズは当時としてはなかなかのクオリティだった
- 40 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:00:26.40 ID:YEFAY4930.net
-
開発者いわく、わかり易さの為にZOCはあえて設定しなかったと聞いたな
- 48 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:12:08.24 ID:QyTHUK5D0.net
-
switchオンラインに入ってるからいまだによくやってるけど
今やっても面白いんだよな
兵器が単純に強い・弱いの関係性ではなくそれぞれ相性があって3すくみになってるから
どのタイミングで何を作ってどこに配置するか? ってのが重要でシンプルながらもやりごたえがある
唯一の欠点は当時のファミコンだったからCPUの思考速度が激遅な事
- 43 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:06:19.82 ID:ukkxQ+KQ0.net
-
同時期のSLGだとPCエンジンのネクタリスの完成度が高かったな
- 45 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:07:22.53 ID:BEDbY7Zk0.net
-
PCエンジンのネクタリス派でした
- 55 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:20:36.21 ID:KsGQYLNE0.net
-
>>45
俺も
- 41 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:00:31.79 ID:NViNNpzR0.net
-
カプセル戦記こそ至高
- 49 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:14:16.86 ID:25QJj/Xq0.net
-
この頃だとディスクのSDガンダムをよくやってた
見た目はコミカルだけど中身はけっこう本格的だったよ
- 50 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:15:14.66 ID:IF7Zahrp0.net
-
ガンダムとかのロボット大戦派だったわ
- 51 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:16:31.73 ID:QyTHUK5D0.net
-
戦略シミュレーションの要素+アクション性+コミカル路線
スプラトゥーンってある意味でカプセル戦記の路線を受け継いだゲームだなって気がする
- 52 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:17:00.17 ID:xUJn6lJw0.net
-
ファミコンウォーズとキングオブキングス
- 75 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:58:17.80 ID:K1vIFUrv0.net
-
>>52
キングオブキングスの音源の鳴り響く感じ好き
- 54 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:19:42.11 ID:K9fJVwqx0.net
-
CMしか覚えてない
- 57 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:22:57.10 ID:JmpxdKvm0.net
-
CMは発売日後からの
女性バージョン好きやった
とーちゃん一緒に遊びましょ
- 58 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:23:29.34 ID:QyTHUK5D0.net
-
あのCMって本物の軍人使って撮影してたんだよな
一度見たら忘れないインパクトのあるCMだなと思う
当時ゲームやってなかった人でも割と覚えてる系のCMだと思う
最近はこういうセンスのあるCM中々無いね
- 60 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:26:00.49 ID:wyyUqb6L0.net
-
ワイはそんなCM知らんヤングの者だが
ここ何年もずっとこのゲームの最新版?やってるよ
今は「成金大作戦 究極版」ってアプリになってて
毎月新作の10ステージを数百円くらいで買える
依存性高いから辞められなくて困ってる
マジ超楽しいよ
- 197 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 16:07:08.16 ID:R44T7VjU0.net
-
>>60
ファミコンウォーズ知らんが成金はめちゃくちゃやった。似てるんか
- 199 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 16:59:44.60 ID:cZzVE8Ug0.net
-
>>197
ZOCあったり都市の成長あったり成金の方がちょい複雑だな
- 61 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:30:02.40 ID:9d7Qduka0.net
-
ナムコのキングオブキングスの方がいい
- 63 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:30:37.46 ID:U7hVLsTG0.net
-
SDガンダムのガチャポン戦士がめっちゃおもろかったな
ディスクシステムだっけ
- 65 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:33:31.32 ID:QyTHUK5D0.net
-
>>63
1はディスクシステムで2はファミコンカセットになった
多分流行ってたのは2。CPUの思考速度が上がったりなどの改善がされた
3はコマンド方式になったので人気が落ちた(俺は好きだったけど)
- 68 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:37:42.68 ID:C4EBg5qZ0.net
-
>>63
小3の冬休みだったかなカプセル戦記ずっとやってたわ
ハメ技とかいろいろあった
- 160 : :2025/02/05(水) 10:52:09.99 ID:r2/PQRJT0.net
-
>>63
2がバカ面白かった
友達と夢中でやったなー
- 161 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:59:56.08 ID:9ZQb54db0.net
-
>>160
クインマンサ最強説
- 66 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:36:25.65 ID:/8Nhl3Vi0.net
-
CMだけで売れたゲーム、小学生が楽しめるゲームじゃないから中古市場に速攻で流れ暴落した
- 70 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:50:44.13 ID:QyTHUK5D0.net
-
>>66
SLG初心者にとっても分かりやすいように簡略化してるゲームではあるが
それでもやはり小学生にはちょっと難しかったかもなあ
逆にこのスレでも良く名前が挙がってるガチャポン戦記は
小学生でも遊びやすいように上手に作ってたからこそ流行ったんだな
- 125 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:49:38.11 ID:jSWP7g680.net
-
>>66
俺の地域は一度値が下がったあとにまた上がってきて中古にしてはそのまま高値で安定してたなぁ。
- 71 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:51:34.47 ID:dmdIwJzv0.net
-
ゲームボーイウォーズも
出たぞwww
- 109 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:34:43.18 ID:qeg3SH8p0.net
-
>>71
「父ちゃん、一緒に遊びましょー!」
- 67 :お墨付き :2025/02/05(水) 08:36:37.31 ID:l9AxJXmB0.net
-
ファミコンウォーズDSが最高傑作だよな
プレイ時間999時間カンストするまでやったわ
- 74 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:57:53.78 ID:M5Yay+O30.net
-
GBでやったな
それがSLゲーやったの最初で最後だったが
- 72 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 08:55:43.85 ID:K1vIFUrv0.net
-
一回の戦闘で戦闘工兵に3〜4両やられるとかコスバ悪いよな戦車A
それに比べて岸に近づいた戦艦を2艦沈めた戦闘工兵のコスパ良すぎ牛歩過ぎるけど
- 78 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:00:44.48 ID:wyyUqb6L0.net
-
ワイは何も考えずやりたいから
どのステージもひたすら「トラック歩兵」と「ラプター」ばっか
他のユニットは必要に応じて
都市占領したら成金都市一択
- 79 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:01:20.52 ID:LrBIjGdK0.net
-
歩兵量産で占領できるよな
- 83 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:04:08.56 ID:QyTHUK5D0.net
-
>>79
「歩」は一番弱いけど、同時に最も重要な駒でもある
ってのは将棋の精神を取り入れてる気がするな
- 81 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:03:32.17 ID:D4e2rzMB0.net
-
コズミックウォーズも好きだったな
- 84 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:06:56.14 ID:p3Y2NC430.net
-
自分の記憶の中ではファミコンウォーズが「出ーたぞ」だったけど「出ーるぞ」だったのか
- 87 : :2025/02/05(水) 09:10:57.55 ID:geDr5UBa0.net
-
>>84
販売前のCMは出るぞー
販売後のCMは出たぞー
で変わった
- 106 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:29:54.98 ID:TBtmC2eV0.net
-
>>87
スーファミのゼルダもそうだったな 発売前は「出る出る、ゼルダの伝説ついに出る〜」で、発売後が「出た出た、ゼルダの伝説ついに出た〜」
しかし、この当時と今の任天堂のCM作り全然違うな
- 108 : :2025/02/05(水) 09:34:03.16 ID:geDr5UBa0.net
-
>>106
スチャダラパーか…なついなw
- 85 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:09:18.82 ID:Hfs5Fhr70.net
-
俺はガチャポン戦士2カプセル戦記派なんで
- 92 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:14:13.23 ID:YRDYdY2u0.net
-
メガドラのスーパー大戦略
裏技で核爆弾があった記憶
- 102 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:25:02.36 ID:toDTopJS0.net
-
ファミコンウォーズを小学生時代に遊んだ40代?の祖父は実際に戦争にかりだされてた世代のはずだが、こんなゲームで遊ぶ孫を見ておじいちゃんはどう思ってたんだろうかw
- 111 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:36:41.86 ID:qeg3SH8p0.net
-
>>102
おじいちゃん(これが… 若さか…)
- 112 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:40:06.32 ID:ybubVmDt0.net
-
>>102
最前線で戦わされてる歩兵を見て涙してたんじゃないか
- 105 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:27:28.16 ID:guBeEXOR0.net
-
ポールハズアバットアンドツーボールズ!
俺の彼女はM14!
- 110 : :2025/02/05(水) 09:36:28.55 ID:geDr5UBa0.net
-
せっかくシステムソフトがヘックスでリアリティだしたのに
なんでファミウォーズとかガンダム系のシミュは四角マスなんだぜ?
- 113 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:40:33.80 ID:9ZQb54db0.net
-
>>110
わかりやすさでスクエアにしたんじゃないの
家庭用だし
当時だとヘクスはPCエンジンのネクタリスとかあったけどさ
- 114 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:41:35.18 ID:sbZvdfSc0.net
-
確かほぼ同時期に出てた大戦略のFC版が
本家に忠実ではあるんだけど操作性がもう一つだったのと
忠実だけに戦闘画面とかの見た目が地味だったのが
余計にファミコンウォーズとインパクトの差が大きかった印象がある
- 117 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:43:01.39 ID:wO2+KZS20.net
-
今のゲーム機のスペックなら、ファミコンウォーズツクールぐらいにオリジナルユニットやオリジナルマップを作れるでしょ。CPUの思考時間も短縮できそう。
本当に出してほしい。任天堂だからファミコンウォーズメーカーかな。
- 124 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:48:44.99 ID:9ZQb54db0.net
-
>>117
今の任天堂が作ったら絶対マリオとかドンキーコングが攻めてくるわ
- 126 : :2025/02/05(水) 09:51:39.03 ID:geDr5UBa0.net
-
>>124
そういうキャラもの戦略なら
大戦略よりスマッシュオブモンスターズのが相性いいだろ?
- 93 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:14:50.43 ID:8CrLleCq0.net
-
そしてファイアーエムブレムは言うほど手強くない
- 118 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:44:14.09 ID:4458Yezg0.net
-
既に大戦略シリーズにハマってたから物足りなくてスルーした作品
- 119 : :2025/02/05(水) 09:46:01.36 ID:geDr5UBa0.net
-
>>118
いうても初心者向けやからね
これでハマってガチなシステムソフトに手出して
撃沈するかさらに沼るかもまた一興
- 116 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:42:58.13 ID:7aHztJQZ0.net
-
歩兵と戦車のキルレートが10:1
価格は1,000:16,000
歩兵が1.6倍得
人命が安い
畑で歩兵がいくらでも採れるソ連仕様
人海戦術で勝てる
- 122 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:47:15.88 ID:wO2+KZS20.net
-
ショーグンとかいらなくて初代の雰囲気が良かった。だんだんユニットがおもちゃみたいになったのは、現実がそれだけ荒れてきたからだろうか。
今ならネットで他の人が作ったマップをもらったりもできそうで、今こそファミコンウォーズメーカーだと思う。
- 130 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:56:27.69 ID:sbZvdfSc0.net
-
>>122
双方のユニットが固まって膠着した戦線をなんとかこじ開けてみたいなプレイスタイル流行らんからなあ
ターン制限とギミックで半分パズルゲームみたいに攻略法が決まった感じにどんどん寄ってってるのもね
- 129 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:55:02.14 ID:Ec39z60u0.net
-
大戦略のパクリというかファミコンで大戦略を出そうとして独自に開発すすめたってのが真相らしいな
結局大戦略の販売権を取れなくてファミコンウォーズとして出る事になったとか
- 132 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:57:19.77 ID:Ec39z60u0.net
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SDガンダムカプセル戦記にもファミコンウォーズのプログラムが使われてるらしい
- 131 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:57:08.80 ID:4l8JO7cu0.net
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これとかSDガンダムとか色々とシミュレーションゲームやってきたけど性格的に強い兵器しか作る気なかったから散々な結果だったな
弱い兵器とか作ってないからポツンポツンとめちゃくちゃ強い兵器を配置するんだけど数でボコられて瞬殺とか
- 133 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 09:58:17.83 ID:Ec39z60u0.net
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ファミコンウォーズDSにマップ作成機能あったと思ったけどそんなに流行らんかったで
- 135 : :2025/02/05(水) 10:01:21.06 ID:geDr5UBa0.net
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>>133
任天堂はレッキングクルーとかエキサイトバイクとかで
エディット機能はつけてくれる感じはする
- 148 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:23:39.79 ID:wO2+KZS20.net
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>>133
作れるマップが小さかった。今ならユーザーがユニットもマップも作ってネットで配布できるだろうし、それならニンテンドーオンラインに入るw
- 136 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:04:29.73 ID:X74ob8Qt0.net
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ファミコンウォーズリアタイでやった記憶ないけど思考時間とか大丈夫だったのかね
この手の戦略ゲームはスペック低いとやたら思考時間かかるという印象
そうならないようにヘックス不採用とかユニット種厳選なのかね
- 147 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:19:51.47 ID:6yT4NOUF0.net
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>>136
ファミコンウォーズは思考時間が短くて凡ミスしまくってくれるから
初心者の戦略どおりサクサク進んで取っ付きやすくて人気が出た
- 137 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:06:52.75 ID:LFS+4+YL0.net
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ゲームボーウォーズがでーたぞ〜の方はソビエトっぽい女性兵士だったよな
- 150 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:28:25.12 ID:ROm3Bccg0.net
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核が使えたのってゲームボーイウォーズだけ?
- 153 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:29:45.54 ID:rBB8p4cV0.net
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>>150
そう
- 151 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:28:50.66 ID:6blaKKj50.net
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ファミコンウォーズDS2の日本版はよ
- 154 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:30:32.86 ID:MO7TWgoU0.net
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提督の決断だしてほしい
- 157 :名無しさん@恐縮です :2025/02/05(水) 10:34:55.00 ID:9wc/UqyW0.net
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これとキングオブキングスは本当に面白かった思い出
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コメント一覧 (54)
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PCゲーマーにはかつてのスクエニみたいな存在だったもんな
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アドバンスド大戦略は策敵なしにしても難しくて
子供には無理だった
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これも終わったな
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出来る限り簡素化したおかげで荒削りだけど、ユニットの個性、配備、戦線の組み方や押し上げ方まで本当によく出来ている
同じ戦場でも、敵側の場所や条件からプレーして攻略出来るシステムもまた面白い
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シミュレーションはガチ過ぎるとやる人が絞られていくから
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戦闘工兵は火力は高いが耐久が紙なのでどんどん生産してどんどん合流する事で人員を減らさずに弾数の補給も出来る、これが「戦争は数だよ兄貴」の真髄
ちなみに戦艦は輸送ヘリで潰せる
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(のめりこめる!)
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GBA版以降批判が来る国内は申し訳程度に展開して国外タイトルになった感じ
switchのGBAリメイクも国内来てないし
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CPUが核打ちまくる奴あったな
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テレッテー
テレッテー
テレッテッテッテテレッテッテテ
センリョウ♪
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シュミレーションだと最後まで出ないのか
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ビッグバイパーとかサイバースーツ?が好き
あと、始め艦の特性を知らないで駆逐艦をぶつけてた
ただ、進行不可能以外の地形種類が多くて、視覚的にうざかった記憶
ウォーSLGのつくーつ系ならな、システムソフトの大戦略3かな?
のエディタとか、ウォーゲームコンストラクションだかがあったね
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戦略性とシンプルさとでこれ以上のものは今でも見たことない
複雑で面倒だけど面白って系は沢山あるんだけどな
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ショーグンとかの追加要素はいらなくてシンプルにすべてが完成されてた感じ。
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2作目はかなり良くできていて今でも遊んでる。
続編待ってるんだけど、でもまぁ今よりは面白くならないな。完成しちゃってる。
いっそエリア攻略型にしてくれないかな。自分のそろえた部隊を持ちこして戦争したいわ。
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弾道ミサイルがでてくる4あたりでもう無理。
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ビルダーズもダークソウル並みの難度にすればもっと売れた
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