ひな人形、本来はお守りだから「お下がりNG」だった
    2025年03月03日 コメント(61) 日本・地域・気象 
    31960897_s


    1ななしさん :25/03/02(日) 19:09:06 ID:???
    お母さんに教えてあげてね




    2ななしさん :25/03/02(日) 19:09:44 ID:???
    人形屋の陰謀ではないのか




    3ななしさん :25/03/02(日) 19:10:17 ID:???
    親子間の継承はそこら中であるんじゃないか?




    5ななしさん :25/03/02(日) 19:14:56 ID:???
    じゃあたまに展示されてる1800年代の雛人形とか残ってたらダメじゃん




    24ななしさん :25/03/02(日) 19:22:07 ID:???
    >>5
    この説明だと元の持ち主がもういないパターンなら引き継いでもいいんじゃないか…?




    41ななしさん :25/03/02(日) 19:28:45 ID:???
    >>5
    持ち主がまだ生きててお守りが必要なんだろ




    6ななしさん :25/03/02(日) 19:15:28 ID:???
    バブル期の豪勢なやつとか子供に受け継げるからって売ってそうなイメージ




    11ななしさん :25/03/02(日) 19:18:23 ID:???
    >>6
    その辺の実際はそんな金掛かってねえけどな…
    すさまじいプラまみれだし




    7ななしさん :25/03/02(日) 19:15:41 ID:???
    嵩張るし高いし世代ごとに廃棄させたら誰も飾らなくなるのでは?




    8ななしさん :25/03/02(日) 19:16:10 ID:???
    >>7
    住宅事情的に飾れないとこも多いしな




    15ななしさん :25/03/02(日) 19:19:56 ID:???
    >>7
    本来はもっと簡素な人形だったか高貴な富裕層のものだったのかな…
    今なら塩ビとかプラスチックのガワだけの人形でも役割的には十分そうだが




    9ななしさん :25/03/02(日) 19:16:36 ID:???
    供養させるんじゃなくて定期的なメンテナンスを呼びかけた方が良いんじゃないかな…




    10ななしさん :25/03/02(日) 19:17:01 ID:???
    勝浦のひな祭り祭りは凄かった
    街が人形に占領されてた




    14ななしさん :25/03/02(日) 19:19:36 ID:???
    >>10
    元々は和歌山の那智勝浦の行事なんだよね
    同じ勝浦の繋がりで千葉と徳島の勝浦もやり始めた




    12ななしさん :25/03/02(日) 19:18:37 ID:???
    効果を発揮してる感出すために一か月くらいで黒ずんでぐずぐずに溶ける素材とかで作れないかな




    13ななしさん :25/03/02(日) 19:19:07 ID:???
    デパートとかの雛人形即売会でも小型の奴が主力商品になりつつあるね
    ちょっとしたテーブルの上に乗るくらいのサイズの奴
    五人囃子どころか三人官女も居なくて男雛と女雛だけのやつとか




    16ななしさん :25/03/02(日) 19:20:30 ID:???
    元々は使い捨てみたいな代物だから…
    時代下がって色々凝るようになった結果今みたくなったんじゃない




    19ななしさん :25/03/02(日) 19:20:51 ID:???
    もともとはペラ紙だし…




    18ななしさん :25/03/02(日) 19:20:48 ID:???
    こういう身代わり的なやつならもう本当に細工なしの藁人形やはにわみたいな土器で良い気もするんだが




    20ななしさん :25/03/02(日) 19:20:53 ID:???
    お雛様とお内裏様だけ顔がやたらクラシカルで吹くけど仕上げとか造形は一段階上だなあって




    21ななしさん :25/03/02(日) 19:21:07 ID:???
    何人も飾るのは厄を分散させてたんだろうか
    あるいは厄を受ける人形を慰めるためとか




    22ななしさん :25/03/02(日) 19:21:16 ID:???
    もうアクリルスタンドでいいじゃろ




    28ななしさん :25/03/02(日) 19:24:08 ID:???
    >>22
    原点回帰感がある




    23ななしさん :25/03/02(日) 19:21:29 ID:???
    流し雛の方が大元なんだっけ?




    25ななしさん :25/03/02(日) 19:22:32 ID:???
    身代わり人形の文化と玩具としての人形の文化を適当に合成したから




    26ななしさん :25/03/02(日) 19:23:07 ID:???
    昔は田舎にも専門店あったのすげえよ無理だろ




    27ななしさん :25/03/02(日) 19:23:45 ID:???
    嫁入り道具の筆頭だったわけだが?




    31ななしさん :25/03/02(日) 19:26:27 ID:???
    今の時代に流し雛作るとなると環境への配慮が大変だな




    50ななしさん :25/03/02(日) 19:30:38 ID:???
    >>31
    流し灯籠なんかは流した後全部回収してるぞ




    65ななしさん :25/03/02(日) 19:34:16 ID:???
    >>31
    魚が適当に食えるように麩で作るとか…




    29ななしさん :25/03/02(日) 19:25:25 ID:???
    ものすごい商業臭さを感じるルールだ…




    32ななしさん :25/03/02(日) 19:26:31 ID:???
    その理屈だと年に3回くらいお人形さんを新規にお迎えしている俺には相当なご利益があるわけだな




    33ななしさん :25/03/02(日) 19:26:55 ID:???
    お守りなんて気持ちが100%なんだし知らなければ何も問題ない




    34ななしさん :25/03/02(日) 19:26:56 ID:???
    ガンプラも人形みたいなもんですぜ




    35ななしさん :25/03/02(日) 19:27:03 ID:???
    江戸や明治の雛人形が展示されるイベントが各地でやってるけどみんな長生きだな




    36ななしさん :25/03/02(日) 19:27:25 ID:???
    人に似てりゃ似てるほど効力発揮するって言うんならそれにしては出来が中途半端だしな




    39ななしさん :25/03/02(日) 19:28:33 ID:???
    本来の文化から変わった後に元の文化当てはめようとしたらそりゃ無理が出てくる




    42ななしさん :25/03/02(日) 19:29:02 ID:???
    日本人の心もタペストリーになっちまったのかなあ。




    43ななしさん :25/03/02(日) 19:29:31 ID:???
    根本的にクソ邪魔なんだよな




    40ななしさん :25/03/02(日) 19:28:36 ID:???
    つるし雛好き
    4352423_s




    55ななしさん :25/03/02(日) 19:32:03 ID:???
    >>40
    イメージ検索してみたけど雅だなこれ…和の美って感じが強い




    44ななしさん :25/03/02(日) 19:29:34 ID:???
    久月のCMだと親子三代継承してるみたいな感じある




    45ななしさん :25/03/02(日) 19:29:36 ID:???
    人形屋が陰謀なんて企てられるほどもう規模が…




    46ななしさん :25/03/02(日) 19:29:37 ID:???
    ぶっちゃけ年配の人はこういう儀式的なもの知らず可愛いから買ったり持ってる人多いんじゃないだろうか




    48ななしさん :25/03/02(日) 19:30:10 ID:???
    地域によるからなんともいえないけど
    厄がつくから使い回すなとかいい出すと毎年しまって使ってる時点でアウトだろ




    51ななしさん :25/03/02(日) 19:30:53 ID:???
    まず一緒に供えられる菓子がそんな心惹かれないのが良くない




    52ななしさん :25/03/02(日) 19:30:59 ID:???
    本来雛人形は厄を集めた後川に流すのが習わしであり…




    53ななしさん :25/03/02(日) 19:31:02 ID:???
    身代わり効果切れるだけなら飾ってもいいだろう…




    57ななしさん :25/03/02(日) 19:32:38 ID:???
    イオンでびっくりしたけど最近はミッキーマウス雛人形とかもあるんだね
    ケースまでミッキーマウスなの




    58ななしさん :25/03/02(日) 19:32:52 ID:???
    トータル2000円ぐらいで毎年ホイホイ捨てれるのが理想じゃねえかなあ




    62ななしさん :25/03/02(日) 19:33:49 ID:???
    お守りとして飾ってる家庭ってどれくらいあるんだろ




    63ななしさん :25/03/02(日) 19:34:03 ID:???
    10弾スペシャルみたいなのはどう考えても母娘で継がせるため用のやつだろ




    64ななしさん :25/03/02(日) 19:34:06 ID:???
    身代わりにして廃棄なら幼稚園で作らされた折り紙のひな人形で十分じゃん




    67ななしさん :25/03/02(日) 19:34:19 ID:???
    >>64
    まさにそんなんだからな流し雛




    66ななしさん :25/03/02(日) 19:34:16 ID:???
    飾る期間短くて中々傷まないのがよくないんだ
    半年くらいやろう




    79ななしさん :25/03/02(日) 19:36:43 ID:???
    >>66
    出しっぱにしたら嫁に行き遅れるぞ!




    68ななしさん :25/03/02(日) 19:34:24 ID:???
    イオンとかで見かけると和風なまま現代的な色使いになっててすげえってなる




    70ななしさん :25/03/02(日) 19:34:48 ID:???
    漫画家が読み終えたら燃やしてくれ!って言うのと同じだね
    中古で売り買いされても利益にならない




    71ななしさん :25/03/02(日) 19:35:08 ID:???
    こういう縁起物って昔は裕福でなくても揃えて当然みたいなとこがあったから
    今だと身の丈に合わないゴミなのに婆さんに悪くて処分もできないという地獄




    72ななしさん :25/03/02(日) 19:35:13 ID:???
    姉のだがもう30年以上前のりぼんだかなかよしのオマケ大事に取ってあるぞ…




    73ななしさん :25/03/02(日) 19:35:16 ID:???
    じゃあどんぐらい厄吸い取ったか厄ゲージでもつけてくんない?




    74ななしさん :25/03/02(日) 19:35:36 ID:???
    真面目に紙製の雛人形はシノギになるんじゃねえの
    気軽に色んなものでデコれるし




    75ななしさん :25/03/02(日) 19:36:19 ID:???
    お雛様は出しっぱなしダメってルールが足日っぱてると思う
    そうじゃなきゃ小さなものなら大人でもほしいって
    層けっこういると思う




    76ななしさん :25/03/02(日) 19:36:21 ID:???
    買え…買え…




    77ななしさん :25/03/02(日) 19:36:38 ID:???
    そもそも効果がないって伝えなければなりませんね




    78ななしさん :25/03/02(日) 19:36:38 ID:???
    そういやひな祭り仕様の美少女プラモって無いな
    もしかしたら需要がちょっとありそうな気がする




    80ななしさん :25/03/02(日) 19:36:46 ID:???
    飾り雛も川に流したらいいだろ




    81ななしさん :25/03/02(日) 19:37:09 ID:???
    五月人形とかいう男子からも別に…って扱いされる人形




    82ななしさん :25/03/02(日) 19:37:55 ID:???
    >>81
    子供の頃飾り方が複雑(ってほどじゃないけど)でオカンが切れてたな…




    93ななしさん :25/03/02(日) 19:41:17 ID:???
    >>81
    武者頑駄無じゃ…ダメかしら?




    85ななしさん :25/03/02(日) 19:38:40 ID:???
    消臭剤みたいに人形の裏にでもここが黒くなったら買い替えタイミングですみたいなの付けるか…




    83ななしさん :25/03/02(日) 19:38:06 ID:???
    もったいないの精神って経済的にはマイナスしかないよね
    大量生産大量消費に反してる




    87ななしさん :25/03/02(日) 19:39:04 ID:???
    そんなに買ってほしいならちゃんと毎シーズン特徴でもつけてろ




    88ななしさん :25/03/02(日) 19:39:49 ID:???
    さくらももことお母さんが雛人形好きで
    二人でそれぞれ買って帰ったら
    ヒロシにババアがお雛様買って帰ってきて
    どうするって言われた話好き




    89ななしさん :25/03/02(日) 19:39:54 ID:???
    お守りって人にあげるといいとかって聞くけど違うの?




    91ななしさん :25/03/02(日) 19:40:58 ID:???
    そんなに厄吸ってるならムカつくやつにぶん投げたら厄パワー解放できそうだな
    こっち方面で売ってこう




    94ななしさん :25/03/02(日) 19:42:09 ID:???
    人形屋…仏壇屋…みんな消えた




    101ななしさん :25/03/02(日) 19:44:32 ID:???
    >>94
    逆に葬儀場はめっちゃ増えてるわ




    96ななしさん :25/03/02(日) 19:43:20 ID:???
    鬼滅の刃雛人形&五月人形!
    なんかまずいなこれ




    97ななしさん :25/03/02(日) 19:43:22 ID:???
    仏壇も無理やり仏教と土着の先祖信仰がくっついてるからわけわかんねえんだよな
    結局そこにいるのか?いねえのか?




    98ななしさん :25/03/02(日) 19:43:57 ID:???
    >>97
    真宗の坊主が要らん事言って葬式が荒れる




    99ななしさん :25/03/02(日) 19:44:02 ID:???
    コマ回し➡︎ベイブレード!のように雛人形も現代的な遊びにアレンジできないものか




    100ななしさん :25/03/02(日) 19:44:08 ID:???
    呪いの人形の正体なんやな




    102ななしさん :25/03/02(日) 19:44:39 ID:???
    厄に触れることでより強い人間に!




    103ななしさん :25/03/02(日) 19:44:40 ID:???
    博物館とかに収蔵されてる由緒ある雛人形も早く捨てなきゃ




    112ななしさん :25/03/02(日) 19:46:26 ID:???
    >>103
    博物館は墓から出土したものだって置くしミイラ置いてるとこもあるからそんなもん気にしたらなんもできねえ




    104ななしさん :25/03/02(日) 19:45:13 ID:???
    日本人形なんかはもうそれだけで不気味扱いされるのホラー作品の風評被害を感じる
    ピエロもそう思います




    116ななしさん :25/03/02(日) 19:47:04 ID:???
    >>104
    ホラー作品とか関係なく単純にあの白い顔怖くない?




    120ななしさん :25/03/02(日) 19:47:48 ID:???
    >>116
    おばあちゃん「ほら見て可愛らしいねえ」




    114ななしさん :25/03/02(日) 19:46:38 ID:???
    お守りみたいにせいぜい数百円くらいなら1年で処分しろも分からなくもないけど
    家庭によってはお前これいくらしたと思ってんだみたいな物になるよな雛人形




    119ななしさん :25/03/02(日) 19:47:46 ID:???
    ビスクドールなんかも怖いし昔の人形はなんか怖い気がする




    134ななしさん :25/03/02(日) 19:53:45 ID:???
    >>119
    基本リアル寄りに作ろうとしてるからなあ…
    そのくせ頭身とかはそうじゃないからそのアンバランスさが不気味さに繋がってる




    129ななしさん :25/03/02(日) 19:50:54 ID:???
    譲られたんじゃ新しい人形が売れないから人形屋が勝手に考え出した設定だよ気にせず大事になさってください




    131ななしさん :25/03/02(日) 19:51:33 ID:???
    >>129
    大事にしてたところで普通に経年劣化するし接着剤取れてくるし髪乱れてくるんである程度で処分した方が色々良いとは思うよ…




    133ななしさん :25/03/02(日) 19:53:02 ID:???
    平安頃の雛遊びがルーツだから厄除けとか後付けもいいところ過ぎない…?




    137ななしさん :25/03/02(日) 19:54:12 ID:???
    まあ元も子もないこと言えば迷信だしな…


    PR

     コメント一覧 (61)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:07
      • 神様は何も禁止なんかしてない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 02:28
        • >>1
          信じる神様が禁止するんやぞ?
          宗教エアプか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 02:31
        • >>1
          あいしてる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 03:26
        • >>7
          これ見て分かったけどなんでるろ剣w
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:24
        • >>7
          あいしてる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 10:41
        • >>40
          あいしてる uh
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:19
      • 画太郎先生が買ったら売るな燃やせと言っていたがそれに通じるものがある
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:22
      • 知ってるよひな壇事川に流すんだろ?
        田園に死すで見た
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 02:53
        • >>3
          言おうとしたら既にあって草
          絵面が衝撃的だよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:24
      • うちのはばっちゃもママも一緒のひな人形やなぁくっそデカい奴
        新しいものを買うって発想がなかったわww
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:24
      • もうクラウド雛人形でいいでしょ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 03:00
        • >>5
          お雛様がティファかエアリスかクラウドかで揉めるだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:39
      • 神様てそんな心狭いんか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 03:03
        • >>8
          そら神様というか厄の身代わりやし
          布オムツを洗わずに使い続けるようなもんやぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:51
        • >>8
          これに関しては疫病神を追い払うのが目的
          疫病神の心が広いわけないんだわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:51
        • >>8
          心狭いから祟ったり罰当てるんだろ
          寛容なのはキリスト様
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:41
      • 声かけ事案発生(3月3日・川西)
        2010/03/03 18:35:33
        3月3日(水)午後4時ころ、猪名川町白金1丁目の猪名川町総合公園内で、声かけ事案が発生(警察認知〜同日午後4時54分)。
        声をかけたのは、男1名、40から50歳位、細身、紫色帽子、青色の上衣、青色のジーンズ、杖を所持、赤色リード付きの犬を連れていた。
        公園で遊んでいた男子児童に対して、「アメをあげる」と声をかけ、その約10分後にも、別の児童に対して「チョロキューあげる、ひな祭りやなあ」と声をかけ、児童の顔にコーヒーを吹きかけたもので、児童が逃げるといずれかに立ち去り。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:43
      • お祓いして貰えばOKじゃなかったか
        結局は前に使ってた人の厄とか念が籠ってない状態で使うならいいわけよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 02:53
      • 文化には当時の色々な背景があっただろうけど

        これはビジネスよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:52
        • >>12
          今の伝統って高度経済成長期に作られてる
          それより前は段飾りなんて超金持ちしか買ってもらえなかった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 03:00
      • そんな話は聞いたことがない
        ひな人形がお守りという話もだ
        あれか、また恵方巻やバレンタインみたいに企業が勝手に作った話か
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 03:14
        • >>13
          お守りの話くらいは聞いたことあるだろ…
          雛人形の存在理由はなんだと聞いて生きてきたんだ?
          ただ3月に出して仕舞うだけの飾りか?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 04:33
        • >>20
          ないな
          元々雛人形は厄払いの行事で、お守りが主体ではなかった
          ちょっと調べてみたけどお守りっぽい話になったのは江戸時代の一部地域だけらしい
          実質は端午の節句の行事もの、つまりこどもの日の五月人形とほぼ同じ
          じゃあなんで五月人形はお守りで人に譲っちゃダメという話がないってことになる、つまりはそういうこと
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:53
        • >>25
          ネットでぐぐることを「ちょっと調べた」というのはやめよう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 03:01
      • 急にこんなこんな事言い出すのは「売れない」んやろなぁ・・・

        代々祖母からへ母から子へと受け継ぐものとして大事にされてたはず、お下がりNGならそんな文化ねンだわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 06:42
        • >>15
          豪華な物を「何代も使えるから」と買わせ
          新規が売れなくなるとこう来るのセコい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 10:03
        • >>15
          真偽はどうあれ
          記事中でも言われてるように、男雛と女雛だけの小型版がたくさん売られているのを見かける中でこんな漫画出されたら「売れてないから新しく買って欲しいんだろうなあ」って勘繰ってしまうし逆効果だと思うんだがな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 03:03
      • うちの地域では、役目を終えた雛人形は朝日新聞の社員に投げつけるか無理やり食わせるかだったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 03:06
      • 江戸時代に関東で仕事してた近江商人が帰郷するときに
        子供へのお土産に買ってた人形がのちにひな人形となったんやで
        当時おみやげに人形を買うことが近江商人のステータスになってたんや
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月04日 00:03
        • >>18
          近江なら隣の京都が人形の本場なのに?
          豪華な教師衣装人形も庶民向けよ土人形(伏見人形)も京都から製造方法含め全国に普及してたのに?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 03:11
      • 守り神の類ならよくある話だと親から子へまたその子供へと受け継いでいくのが定番だがなぁ
        姉妹や三世代住んでる家で女の人数全員分の雛壇飾るなんて聞いたことないし、大人になったら弔うなら先の人生その子を誰が守るんだ?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 03:33
      • 10年後は「毎年買い替えましょう」となるかもな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 03:46
        • >>22
          店が持たないから毎秒買ってけ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 03:50
      • お守りとか後付けやろ…もともと嫁入り道具で財力とかの象徴みたいなもんやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月04日 00:01
        • >>24
          むしろそれが後付けで江戸後期あたりから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 04:35
      • 今の雛人形バチバチのギャルみたいなのあるんだよなあれはあれでかわいいっていう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 10:27
        • >>26
          ニュースで見たことあるけどたしかに可愛かった
          堅苦しい感じが薄れて結構キュートな仕上がりだった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:11
      • へぇ。普通に祖母から受け継いで使ってますわ。子供の頃から出しっぱなしの年の方が多かったけど結婚は早かったし皆んな気にするなよ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:24
      • おさがりNGならどんど焼きみたいに処分する必要があるわけで
        元々流すために作る流しびなぐらいしかそんなのきいたことないわ
        というか持て余すとはいえ財産だから買い与えて持て余すわけで縁起が悪いから燃やそうとかちょっと
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:28
      • じゃあ武家に代々伝わる雛人形は何なんだよ
        いい加減な事言ってんじゃねえよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月04日 00:05
        • >>29
          そう、雛人形を代々受け継いで飾ってるのは民間でも江戸時代の川柳に描写されてる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:36
      • なら神社も代替わりするたびに全部立て直せよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 08:07
        • >>30
          伊勢神宮は20年毎に建て替えだな
          諏訪大社の御柱祭も宝殿や建物の建て替え
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:42
      • セリアのシマエナガ雛で十分やろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 06:47
        • >>32
          ググったけどめっちゃ可愛くて草
          いいなこれ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:46
      • 自分の母から今は姪っ子に引き継がれてるけど、母と姪っ子が楽しそうに雛人形飾り付けてるの見たらお下がりがだめだのなんだのは些末な問題だな
        ただクリスマスのときに買ったLEDでライトアップするのはやめたほうがいいと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:50
      • 売れないからこういうこと言い出す
        マナー講師とやってることが似てる
        胡散臭くなってきたな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 06:56
      • 鯉のぼりはええのんか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 07:03
      • ひな祭りも五月の節句も七五三も全部商売
        最近なら実際に恵方巻きのやハロウィンの業者のゴリ押しを経験していればわかるだろうに
        年越しそばも真夏の丑の日のうなぎも全部そう
        商売目的でやって10年続けば伝統名乗るまがい物なんだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 08:46
      • 昭和の頃は神社に奉納されたヤツとか川から子供が拾ってきちゃって、親に叱られた話は少なくないそうな……
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:55
        • >>39
          でっちあげ乙
          聞いたことねーよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 09:30
      • ひな祭り仕様の美プラが無いのはお内裏様とか男性もいるからかな…

        全部女の子にしてしまえばいいのでは?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 13:23
        • >>41
          左大臣や右大臣、仕丁の類も男装の麗人にしてしまえば収まりがいいぞ
          …これはこれでマニアの人気が出そうな気もする。既にあるかも分からんが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月04日 00:07
        • >>53
          明治時代のでも女五人囃子とか女仕丁は有ったのでアリ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 10:04
      • 毎年新しく買い替えられるものより親子代々受け継がれてきたものの方が愛情感じるし身を守ってくれそう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 12:27
      • 厄除けという観点から見たらそれはそうだけどそこ気にしてるやつはそんなにおらんやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 12:40
      • なら川に流さないといけないじゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 13:46
      • 売りたいなら現代でも売れる見た目にすればいいのにな
        ずっとブサイクな顔面じゃん、そりゃ売れねぇし新しく買いたいとも思わんわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 19:01
      • アクスタありだな
        嵩張らんし手間かからんし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月04日 08:19
      • お下がりがダメなら誰も買わないだけ
        邪魔なだけで何の役にも立たないくせに儲けのためにしょうもないルールを作る雰囲気だけのクソみたいな文化を残す必要もない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月04日 09:28
      • マナー講師みたいなこと言い始めたらその業界は終わりの始まり
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク