
- 1 :ななしさん :25/03/02(日) 19:09:06 ID:???
-
お母さんに教えてあげてね
「ひな人形のおさがりはNG」。日本人形協会が、こんな呼びかけをする無料マンガをホームページで公開しました。本当に使い回しはだめなのでしょうか??https://t.co/4mhoXF9FHc pic.twitter.com/6sBS3qoHwv
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2019年2月26日ひな人形 おさがりNGに賛否って話。雛人形産業からの圧力でお下がりNGだからな。上司のお呼ばれの手土産にお茶がNGで、お茶産業から猛反発を受けたのは記憶に新しいね。 pic.twitter.com/cxMVLFMwGo
— にょ億貯男 投資家 (@NyoOrz) 2019年2月28日 - 2 :ななしさん :25/03/02(日) 19:09:44 ID:???
-
人形屋の陰謀ではないのか
- 3 :ななしさん :25/03/02(日) 19:10:17 ID:???
-
親子間の継承はそこら中であるんじゃないか?
|
|
- 5 :ななしさん :25/03/02(日) 19:14:56 ID:???
-
じゃあたまに展示されてる1800年代の雛人形とか残ってたらダメじゃん
- 24 :ななしさん :25/03/02(日) 19:22:07 ID:???
-
>>5
この説明だと元の持ち主がもういないパターンなら引き継いでもいいんじゃないか…?
- 41 :ななしさん :25/03/02(日) 19:28:45 ID:???
-
>>5
持ち主がまだ生きててお守りが必要なんだろ
- 6 :ななしさん :25/03/02(日) 19:15:28 ID:???
-
バブル期の豪勢なやつとか子供に受け継げるからって売ってそうなイメージ
- 11 :ななしさん :25/03/02(日) 19:18:23 ID:???
-
>>6
その辺の実際はそんな金掛かってねえけどな…
すさまじいプラまみれだし
- 7 :ななしさん :25/03/02(日) 19:15:41 ID:???
-
嵩張るし高いし世代ごとに廃棄させたら誰も飾らなくなるのでは?
- 8 :ななしさん :25/03/02(日) 19:16:10 ID:???
-
>>7
住宅事情的に飾れないとこも多いしな
- 15 :ななしさん :25/03/02(日) 19:19:56 ID:???
-
>>7
本来はもっと簡素な人形だったか高貴な富裕層のものだったのかな…
今なら塩ビとかプラスチックのガワだけの人形でも役割的には十分そうだが
- 9 :ななしさん :25/03/02(日) 19:16:36 ID:???
-
供養させるんじゃなくて定期的なメンテナンスを呼びかけた方が良いんじゃないかな…
- 10 :ななしさん :25/03/02(日) 19:17:01 ID:???
-
勝浦のひな祭り祭りは凄かった
街が人形に占領されてた
- 14 :ななしさん :25/03/02(日) 19:19:36 ID:???
-
>>10
元々は和歌山の那智勝浦の行事なんだよね
同じ勝浦の繋がりで千葉と徳島の勝浦もやり始めた
- 12 :ななしさん :25/03/02(日) 19:18:37 ID:???
-
効果を発揮してる感出すために一か月くらいで黒ずんでぐずぐずに溶ける素材とかで作れないかな
- 13 :ななしさん :25/03/02(日) 19:19:07 ID:???
-
デパートとかの雛人形即売会でも小型の奴が主力商品になりつつあるね
ちょっとしたテーブルの上に乗るくらいのサイズの奴
五人囃子どころか三人官女も居なくて男雛と女雛だけのやつとか
- 16 :ななしさん :25/03/02(日) 19:20:30 ID:???
-
元々は使い捨てみたいな代物だから…
時代下がって色々凝るようになった結果今みたくなったんじゃない
- 19 :ななしさん :25/03/02(日) 19:20:51 ID:???
-
もともとはペラ紙だし…
- 18 :ななしさん :25/03/02(日) 19:20:48 ID:???
-
こういう身代わり的なやつならもう本当に細工なしの藁人形やはにわみたいな土器で良い気もするんだが
- 20 :ななしさん :25/03/02(日) 19:20:53 ID:???
-
お雛様とお内裏様だけ顔がやたらクラシカルで吹くけど仕上げとか造形は一段階上だなあって
- 21 :ななしさん :25/03/02(日) 19:21:07 ID:???
-
何人も飾るのは厄を分散させてたんだろうか
あるいは厄を受ける人形を慰めるためとか
- 22 :ななしさん :25/03/02(日) 19:21:16 ID:???
-
もうアクリルスタンドでいいじゃろ
- 28 :ななしさん :25/03/02(日) 19:24:08 ID:???
-
>>22
原点回帰感がある
- 23 :ななしさん :25/03/02(日) 19:21:29 ID:???
-
流し雛の方が大元なんだっけ?
- 25 :ななしさん :25/03/02(日) 19:22:32 ID:???
-
身代わり人形の文化と玩具としての人形の文化を適当に合成したから
- 26 :ななしさん :25/03/02(日) 19:23:07 ID:???
-
昔は田舎にも専門店あったのすげえよ無理だろ
- 27 :ななしさん :25/03/02(日) 19:23:45 ID:???
-
嫁入り道具の筆頭だったわけだが?
- 31 :ななしさん :25/03/02(日) 19:26:27 ID:???
-
今の時代に流し雛作るとなると環境への配慮が大変だな
- 50 :ななしさん :25/03/02(日) 19:30:38 ID:???
-
>>31
流し灯籠なんかは流した後全部回収してるぞ
- 65 :ななしさん :25/03/02(日) 19:34:16 ID:???
-
>>31
魚が適当に食えるように麩で作るとか…
- 29 :ななしさん :25/03/02(日) 19:25:25 ID:???
-
ものすごい商業臭さを感じるルールだ…
- 32 :ななしさん :25/03/02(日) 19:26:31 ID:???
-
その理屈だと年に3回くらいお人形さんを新規にお迎えしている俺には相当なご利益があるわけだな
- 33 :ななしさん :25/03/02(日) 19:26:55 ID:???
-
お守りなんて気持ちが100%なんだし知らなければ何も問題ない
- 34 :ななしさん :25/03/02(日) 19:26:56 ID:???
-
ガンプラも人形みたいなもんですぜ
- 35 :ななしさん :25/03/02(日) 19:27:03 ID:???
-
江戸や明治の雛人形が展示されるイベントが各地でやってるけどみんな長生きだな
- 36 :ななしさん :25/03/02(日) 19:27:25 ID:???
-
人に似てりゃ似てるほど効力発揮するって言うんならそれにしては出来が中途半端だしな
- 39 :ななしさん :25/03/02(日) 19:28:33 ID:???
-
本来の文化から変わった後に元の文化当てはめようとしたらそりゃ無理が出てくる
- 42 :ななしさん :25/03/02(日) 19:29:02 ID:???
-
日本人の心もタペストリーになっちまったのかなあ。
- 43 :ななしさん :25/03/02(日) 19:29:31 ID:???
-
根本的にクソ邪魔なんだよな
- 40 :ななしさん :25/03/02(日) 19:28:36 ID:???
-
つるし雛好き

- 55 :ななしさん :25/03/02(日) 19:32:03 ID:???
-
>>40
イメージ検索してみたけど雅だなこれ…和の美って感じが強い
- 44 :ななしさん :25/03/02(日) 19:29:34 ID:???
-
久月のCMだと親子三代継承してるみたいな感じある
- 45 :ななしさん :25/03/02(日) 19:29:36 ID:???
-
人形屋が陰謀なんて企てられるほどもう規模が…
- 46 :ななしさん :25/03/02(日) 19:29:37 ID:???
-
ぶっちゃけ年配の人はこういう儀式的なもの知らず可愛いから買ったり持ってる人多いんじゃないだろうか
- 48 :ななしさん :25/03/02(日) 19:30:10 ID:???
-
地域によるからなんともいえないけど
厄がつくから使い回すなとかいい出すと毎年しまって使ってる時点でアウトだろ
- 51 :ななしさん :25/03/02(日) 19:30:53 ID:???
-
まず一緒に供えられる菓子がそんな心惹かれないのが良くない
- 52 :ななしさん :25/03/02(日) 19:30:59 ID:???
-
本来雛人形は厄を集めた後川に流すのが習わしであり…
- 53 :ななしさん :25/03/02(日) 19:31:02 ID:???
-
身代わり効果切れるだけなら飾ってもいいだろう…
- 57 :ななしさん :25/03/02(日) 19:32:38 ID:???
-
イオンでびっくりしたけど最近はミッキーマウス雛人形とかもあるんだね
ケースまでミッキーマウスなの
- 58 :ななしさん :25/03/02(日) 19:32:52 ID:???
-
トータル2000円ぐらいで毎年ホイホイ捨てれるのが理想じゃねえかなあ
- 62 :ななしさん :25/03/02(日) 19:33:49 ID:???
-
お守りとして飾ってる家庭ってどれくらいあるんだろ
- 63 :ななしさん :25/03/02(日) 19:34:03 ID:???
-
10弾スペシャルみたいなのはどう考えても母娘で継がせるため用のやつだろ
- 64 :ななしさん :25/03/02(日) 19:34:06 ID:???
-
身代わりにして廃棄なら幼稚園で作らされた折り紙のひな人形で十分じゃん
- 67 :ななしさん :25/03/02(日) 19:34:19 ID:???
-
>>64
まさにそんなんだからな流し雛
- 66 :ななしさん :25/03/02(日) 19:34:16 ID:???
-
飾る期間短くて中々傷まないのがよくないんだ
半年くらいやろう
- 79 :ななしさん :25/03/02(日) 19:36:43 ID:???
-
>>66
出しっぱにしたら嫁に行き遅れるぞ!
- 68 :ななしさん :25/03/02(日) 19:34:24 ID:???
-
イオンとかで見かけると和風なまま現代的な色使いになっててすげえってなる
- 70 :ななしさん :25/03/02(日) 19:34:48 ID:???
-
漫画家が読み終えたら燃やしてくれ!って言うのと同じだね
中古で売り買いされても利益にならない
- 71 :ななしさん :25/03/02(日) 19:35:08 ID:???
-
こういう縁起物って昔は裕福でなくても揃えて当然みたいなとこがあったから
今だと身の丈に合わないゴミなのに婆さんに悪くて処分もできないという地獄
- 72 :ななしさん :25/03/02(日) 19:35:13 ID:???
-
姉のだがもう30年以上前のりぼんだかなかよしのオマケ大事に取ってあるぞ…
- 73 :ななしさん :25/03/02(日) 19:35:16 ID:???
-
じゃあどんぐらい厄吸い取ったか厄ゲージでもつけてくんない?
- 74 :ななしさん :25/03/02(日) 19:35:36 ID:???
-
真面目に紙製の雛人形はシノギになるんじゃねえの
気軽に色んなものでデコれるし
- 75 :ななしさん :25/03/02(日) 19:36:19 ID:???
-
お雛様は出しっぱなしダメってルールが足日っぱてると思う
そうじゃなきゃ小さなものなら大人でもほしいって
層けっこういると思う
- 76 :ななしさん :25/03/02(日) 19:36:21 ID:???
-
買え…買え…
- 77 :ななしさん :25/03/02(日) 19:36:38 ID:???
-
そもそも効果がないって伝えなければなりませんね
- 78 :ななしさん :25/03/02(日) 19:36:38 ID:???
-
そういやひな祭り仕様の美少女プラモって無いな
もしかしたら需要がちょっとありそうな気がする
- 80 :ななしさん :25/03/02(日) 19:36:46 ID:???
-
飾り雛も川に流したらいいだろ
- 81 :ななしさん :25/03/02(日) 19:37:09 ID:???
-
五月人形とかいう男子からも別に…って扱いされる人形
- 82 :ななしさん :25/03/02(日) 19:37:55 ID:???
-
>>81
子供の頃飾り方が複雑(ってほどじゃないけど)でオカンが切れてたな…
- 93 :ななしさん :25/03/02(日) 19:41:17 ID:???
-
>>81
武者頑駄無じゃ…ダメかしら?
- 85 :ななしさん :25/03/02(日) 19:38:40 ID:???
-
消臭剤みたいに人形の裏にでもここが黒くなったら買い替えタイミングですみたいなの付けるか…
- 83 :ななしさん :25/03/02(日) 19:38:06 ID:???
-
もったいないの精神って経済的にはマイナスしかないよね
大量生産大量消費に反してる
- 87 :ななしさん :25/03/02(日) 19:39:04 ID:???
-
そんなに買ってほしいならちゃんと毎シーズン特徴でもつけてろ
- 88 :ななしさん :25/03/02(日) 19:39:49 ID:???
-
さくらももことお母さんが雛人形好きで
二人でそれぞれ買って帰ったら
ヒロシにババアがお雛様買って帰ってきて
どうするって言われた話好き
- 89 :ななしさん :25/03/02(日) 19:39:54 ID:???
-
お守りって人にあげるといいとかって聞くけど違うの?
- 91 :ななしさん :25/03/02(日) 19:40:58 ID:???
-
そんなに厄吸ってるならムカつくやつにぶん投げたら厄パワー解放できそうだな
こっち方面で売ってこう
- 94 :ななしさん :25/03/02(日) 19:42:09 ID:???
-
人形屋…仏壇屋…みんな消えた
- 101 :ななしさん :25/03/02(日) 19:44:32 ID:???
-
>>94
逆に葬儀場はめっちゃ増えてるわ
- 96 :ななしさん :25/03/02(日) 19:43:20 ID:???
-
鬼滅の刃雛人形&五月人形!
なんかまずいなこれ
- 97 :ななしさん :25/03/02(日) 19:43:22 ID:???
-
仏壇も無理やり仏教と土着の先祖信仰がくっついてるからわけわかんねえんだよな
結局そこにいるのか?いねえのか?
- 98 :ななしさん :25/03/02(日) 19:43:57 ID:???
-
>>97
真宗の坊主が要らん事言って葬式が荒れる
- 99 :ななしさん :25/03/02(日) 19:44:02 ID:???
-
コマ回し➡︎ベイブレード!のように雛人形も現代的な遊びにアレンジできないものか
- 100 :ななしさん :25/03/02(日) 19:44:08 ID:???
-
呪いの人形の正体なんやな
- 102 :ななしさん :25/03/02(日) 19:44:39 ID:???
-
厄に触れることでより強い人間に!
- 103 :ななしさん :25/03/02(日) 19:44:40 ID:???
-
博物館とかに収蔵されてる由緒ある雛人形も早く捨てなきゃ
- 112 :ななしさん :25/03/02(日) 19:46:26 ID:???
-
>>103
博物館は墓から出土したものだって置くしミイラ置いてるとこもあるからそんなもん気にしたらなんもできねえ
- 104 :ななしさん :25/03/02(日) 19:45:13 ID:???
-
日本人形なんかはもうそれだけで不気味扱いされるのホラー作品の風評被害を感じる
ピエロもそう思います
- 116 :ななしさん :25/03/02(日) 19:47:04 ID:???
-
>>104
ホラー作品とか関係なく単純にあの白い顔怖くない?
- 120 :ななしさん :25/03/02(日) 19:47:48 ID:???
-
>>116
おばあちゃん「ほら見て可愛らしいねえ」
- 114 :ななしさん :25/03/02(日) 19:46:38 ID:???
-
お守りみたいにせいぜい数百円くらいなら1年で処分しろも分からなくもないけど
家庭によってはお前これいくらしたと思ってんだみたいな物になるよな雛人形
- 119 :ななしさん :25/03/02(日) 19:47:46 ID:???
-
ビスクドールなんかも怖いし昔の人形はなんか怖い気がする
- 134 :ななしさん :25/03/02(日) 19:53:45 ID:???
-
>>119
基本リアル寄りに作ろうとしてるからなあ…
そのくせ頭身とかはそうじゃないからそのアンバランスさが不気味さに繋がってる
- 129 :ななしさん :25/03/02(日) 19:50:54 ID:???
-
譲られたんじゃ新しい人形が売れないから人形屋が勝手に考え出した設定だよ気にせず大事になさってください
- 131 :ななしさん :25/03/02(日) 19:51:33 ID:???
-
>>129
大事にしてたところで普通に経年劣化するし接着剤取れてくるし髪乱れてくるんである程度で処分した方が色々良いとは思うよ…
- 133 :ななしさん :25/03/02(日) 19:53:02 ID:???
-
平安頃の雛遊びがルーツだから厄除けとか後付けもいいところ過ぎない…?
- 137 :ななしさん :25/03/02(日) 19:54:12 ID:???
-
まあ元も子もないこと言えば迷信だしな…
PR
















コメント一覧 (61)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
田園に死すで見た
goldennews
が
しました
新しいものを買うって発想がなかったわww
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
2010/03/03 18:35:33
3月3日(水)午後4時ころ、猪名川町白金1丁目の猪名川町総合公園内で、声かけ事案が発生(警察認知〜同日午後4時54分)。
声をかけたのは、男1名、40から50歳位、細身、紫色帽子、青色の上衣、青色のジーンズ、杖を所持、赤色リード付きの犬を連れていた。
公園で遊んでいた男子児童に対して、「アメをあげる」と声をかけ、その約10分後にも、別の児童に対して「チョロキューあげる、ひな祭りやなあ」と声をかけ、児童の顔にコーヒーを吹きかけたもので、児童が逃げるといずれかに立ち去り。
goldennews
が
しました
結局は前に使ってた人の厄とか念が籠ってない状態で使うならいいわけよ
goldennews
が
しました
これはビジネスよね
goldennews
が
しました
ひな人形がお守りという話もだ
あれか、また恵方巻やバレンタインみたいに企業が勝手に作った話か
goldennews
が
しました
代々祖母からへ母から子へと受け継ぐものとして大事にされてたはず、お下がりNGならそんな文化ねンだわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
子供へのお土産に買ってた人形がのちにひな人形となったんやで
当時おみやげに人形を買うことが近江商人のステータスになってたんや
goldennews
が
しました
姉妹や三世代住んでる家で女の人数全員分の雛壇飾るなんて聞いたことないし、大人になったら弔うなら先の人生その子を誰が守るんだ?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
元々流すために作る流しびなぐらいしかそんなのきいたことないわ
というか持て余すとはいえ財産だから買い与えて持て余すわけで縁起が悪いから燃やそうとかちょっと
goldennews
が
しました
いい加減な事言ってんじゃねえよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ただクリスマスのときに買ったLEDでライトアップするのはやめたほうがいいと思う
goldennews
が
しました
マナー講師とやってることが似てる
胡散臭くなってきたな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
最近なら実際に恵方巻きのやハロウィンの業者のゴリ押しを経験していればわかるだろうに
年越しそばも真夏の丑の日のうなぎも全部そう
商売目的でやって10年続けば伝統名乗るまがい物なんだよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
全部女の子にしてしまえばいいのでは?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ずっとブサイクな顔面じゃん、そりゃ売れねぇし新しく買いたいとも思わんわ
goldennews
が
しました
嵩張らんし手間かからんし
goldennews
が
しました
邪魔なだけで何の役にも立たないくせに儲けのためにしょうもないルールを作る雰囲気だけのクソみたいな文化を残す必要もない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。