【速報】サカナクションの新曲、普通に良い曲
    2025年03月03日 コメント(41) 音楽・映画・文芸 
    474e6952-6e0d-4a68-8cfb-0fe59f8e4264


    1それでも動く名無し :2025/02/28(金) 21:58:57.15 ID:ztzxTdZJ0
    ワイサビで泣く




    7それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:04:13.93 ID:n+hkGPzs0
    いい曲よな
    毎回op見ながら待ってた




    25それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:11:26.44 ID:002rOhuo0
    ようやくフル出たんやな




    10それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:05:19.27 ID:7kETvT+F0
    サビで泣ける




    12それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:06:05.24 ID:cYOnrW3z0
    Mが至高
    Mを超えることはない




    15それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:08:04.20 ID:5gMxuXscr
    >>12
    涙ディライトが至高やで




    19それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:10:01.44 ID:cYOnrW3z0
    >>15
    Ame(a)よりも?




    21それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:10:34.34 ID:5gMxuXscr
    >>19
    それも好き
    でも至高は涙ディライト
    次にミュージックと開花




    14それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:07:32.44 ID:5gMxuXscr
    淡々と散る
    散ればまた次の実

    ってとこめっちゃ好き




    22それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:10:46.80 ID:cms1uCcV0
    ユリイカやろ




    23それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:11:04.04 ID:5gMxuXscr
    >>22
    それも好き




    29それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:11:52.31 ID:xGRz4b6p0
    ナイトフィッシングやろふつうに




    18それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:09:43.85 ID:ztzxTdZJ0
    本人が闘病中に書いたってのがまたええんや




    30それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:12:03.31 ID:n+hkGPzs0
    >>18
    闘病中だから必ず死ぬ主役ポジ達の気持ちになって曲作れたんやな
    opの演出や歌詞的にそんな感じだし




    36それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:13:53.88 ID:HixwNL3P0
    サカナクションの最高はミュージックやろ
    異論は認めない




    38それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:14:34.88 ID:5gMxuXscr
    >>36
    最高傑作はミュージック
    正直これは否定できない
    個人的には涙ディライトがベストだけど




    42それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:15:37.26 ID:4UWd8sW90
    サカナクションで一番好きな曲何ンゴ?


    ワイはセントレイ・・・5




    49それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:18:29.95 ID:lax3MXwD0
    アニメの原作者がファンでペンネームの由来にしたらしいね




    51それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:19:11.70 ID:1APtIP4SH
    爆発だタローマンのカバーやぞ




    54それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:27:06.82 ID:p8k7nI9j0
    ワイも怪獣好きなんやが、専門卒で学びとは遠い人生だったのに「この世界は好都合に未完成だから知りたいんだ」なんて歌詞に感動してええんかって引っかかるんや
    これ病気なんか




    56それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:28:57.32 ID:5gMxuXscr
    >>54
    学びは何も学問だけじゃないやろ




    58それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:29:42.54 ID:p8k7nI9j0
    >>56
    ええこと言うな




    65それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:31:04.93 ID:n+hkGPzs0
    >>54
    その歌詞はアニメ内の宗教でその連中達に都合のいい世界になってるけど迫害されてる知識を知りたいって感じのやつじゃね
    地動説を知ろうとすると殺されるから




    66それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:31:41.04 ID:p8k7nI9j0
    >>65
    はぇーそうなんか
    らしくないなとは少し思ってたわ




    55それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:28:05.91 ID:5gMxuXscr
    サカナクション「アダプトリリース!アプライもあるぞ!」

    ワイ「うおおお!!」

    このままアプライという名前だけぶら下げられて待ち続けてたんや




    101それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:05:55.20 ID:HCg2apxs0
    >>55
    アプライって出す気あるんかな
    間に色々ありすぎたし




    57それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:29:34.21 ID:6qHNyzx10
    いつか4んでしまいそうで怖いんよな山口一郎




    68それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:33:01.38 ID:cYOnrW3z0
    >>57
    フジファブリックの志村とかと同じオーラ出てるよな




    75それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:38:41.50 ID:6qHNyzx10
    >>68
    志村ももっと曲聴きたかった
    ホンマに悲しいから死なんでくれ一郎頼む




    76それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:40:40.09 ID:Zlh7dqWM0
    NHKのドキュメンタリーで闘病しながら曲作りしてたのみてたからひとまず完成してよかったわ




    60それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:30:26.22 ID:GuUQbMkb0
    日本三国がアニメ化したときもサカナクションに頼んでもらってええか?
    編集が同じで有能なんや




    61それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:30:34.07 ID:yLir5V7n0
    宣伝してないのにヒットした理由がよくわからなくてメンバー困惑しててわろた




    64それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:30:53.28 ID:oCkYzhdnd
    バッハとミュージックと夜の踊り子宝島と怪獣しか知らない
    あとなんか1曲分かるけどタイトル分からん
    大体こんなもんやろ




    67それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:32:01.86 ID:5gMxuXscr
    >>64
    アルクアラウンドか多分、風。か忘れられないのじゃないか?




    69それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:33:21.14 ID:qiit7XvF0
    サカナクションは宝島とアイデンティティとエールしかしらん
    あとは君の花みたいなタイトルかバッハか




    70それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:34:01.03 ID:q5J7TJrE0
    昔一郎がyoutubeでバイオハザードして過呼吸起こしかけてたの覚えとるわ




    73それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:37:57.39 ID:ppD/nzXo0
    めっちゃええ曲
    サビの盛り上がり、必要最低限のメロディ、無駄な間奏無し
    j-popの極地やと思う




    74それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:38:17.68 ID:u/bOoQCQ0
    丘の上で星を見ると感じる
    この寂しさもー

    ここが好きなんや
    なんかエモいんや




    77それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:41:19.66 ID:5gMxuXscr
    一郎いきそうみたいな空気感はあったけど鬱になって一気に現実感出てちょっとドキッとしたな
    ツベで配信やってるしなんとか繋ぎ止めてほしいわ




    78それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:44:59.64 ID:krea7JlI0
    ワイサカナクション最古参やが最高の曲はアルクアラウンドと思っている




    81それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:50:06.13 ID:u/bOoQCQ0
    ミュージック
    多分、風
    さよならはエモーション
    新宝島
    バッハ
    ユリイカ

    色々有名な曲あるけど、ナイロンの糸とか三日月サンセットとかがワイは好きや




    82それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:51:55.97 ID:5gMxuXscr
    >>81
    夜の東側とかも好きそう




    85それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:55:41.45 ID:u/bOoQCQ0
    >>82
    懐かしい月のリアレンジでよくそれ聞いてるよ




    89それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:57:43.12 ID:5gMxuXscr
    >>85
    いいね
    あのアルバムのだとワイはミュージックと映画が好きやな




    59それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:29:54.72 ID:cGki4mju0
    こいつらの曲サビ以外がゴミすぎへんか
    意図的にサビに全振りして耳に残るようにしてんのかな




    83それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:52:23.45 ID:p8k7nI9j0
    上で言われてるサカナクションはサビとそれ以外の落差が〜ってのはワイも思うわ だからこそサビが光るんやろけど
    セントレイとかアルクアラウンドはバランスいい




    87それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:57:06.39 ID:P1Qv2pVM0
    サカナクションはなんならサビもラストの大サビへのフリみたいなもんだしな
    タイパ世代からしたらラストまで聞いてらんねえよってなりそう




    84それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:55:04.38 ID:p/9KXoT10
    「エンドレス」がいいよ




    86それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:55:49.30 ID:P1Qv2pVM0
    目が明く藍色が出来て一生音楽でメシが食えると思ったら評価されなかったって言う割には15周年ライブだかでファンが選ぶランキングで目が明く藍色が1位になった時に最新曲の順位が低いことに文句言っててどっちやねんって思ったわ
    しかもそこから鬱スイッチ入ったっぽいし




    91それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:59:31.38 ID:Tiry+n9Q0
    >>86
    あの人結構ラフなとこあるし最新曲聞けよお前らー!ってノリやろ




    103それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:07:31.19 ID:HCg2apxs0
    >>86
    まぁ当時売れなかったってことやし
    基本的には最新のが人気のが嬉しくはあるやろ




    108それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:12:00.43 ID:GuUQbMkb0
    1番サビ終わりから2番Aメロのバトンタッチ感すき




    104それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:09:27.63 ID:0HcpgYHU0
    サビ前の「丘の上で〜忘れてんだ」の部分もめちゃくちゃ好きやけどなワイ
    二番の同じところの歌詞も
    サビだけのパワーじゃないよこの神曲は




    110それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:13:01.39 ID:z9c7Ymjn0
    >>104
    つべで本人がこの曲の解説みたいなのやってたけどすげえなって思ったわ




    116それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:18:18.61 ID:rawB4XUD0
    >>110
    曲作りの解説めっちゃ好きよなラジオかなんかで多分、風の話ししてたけどイントロめっちゃこだわってた




    106それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:10:43.31 ID:5gMxuXscr
    サビより
    散ればまた次の実花びらは過去〜とか
    知ればまた溢れ落ちる昨日までの本当〜とかのがワイは好きやわ




    109それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:12:44.84 ID:md6xVJ9n0
    なんか聞いたことあるような曲だったわ




    113それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:16:15.68 ID:HCg2apxs0
    >>109
    昔弾き語りでこの曲の原型みたいなの演奏してたな
    元々は怪獣とプラトーの一部が同じ曲とかだったはず




    112それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:15:25.00 ID:eaBu/GEg0
    新曲なのにどこか懐かしさを感じるけどわかる人いない?




    118それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:19:16.31 ID:5gMxuXscr
    >>112
    他のアーティストの要素研究していろんな属性足したらどうなるみたいな実験しとるみたいなこと言ってたから懐かしさもあるんやない




    114それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:16:21.59 ID:/ITzWd2n0
    ええ曲よな
    通勤の電車で毎日口ずさんでるわ




    71それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:34:28.92 ID:u+zJQ13E0
    最後のランランのとこがええわ


    PR

     コメント一覧 (41)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 07:51
      • サビほんとすこ
        広い宇宙に1人でいるような気分になるわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 07:55
      • 最近になってアニメ見始めたけど、あのopのサイズからフル聴けたファンが羨ましい
        あんなん泣くやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 07:56
      • 怪獣ライブ行ったけど「だけど」2番の歌詞に繋がるところのざわめきやばかったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 11:57
        • >>3
          知らんで聞いたらざらめくやろな
          貴重な体験や
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 07:58
      • この世界は好都合に未完成

        ほんま名フレーズやわ
        作品の世界観にピッタリ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 08:01
      • 聞くたびに毎回アインシュタインの
        「宇宙で最も理解しがたいことは、理解可能だということである」
        みたいな発言を思い出す曲や
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 08:04
      • 言うほど地動説って迫害されとったっけ?
        と思いながらアニメ見てたら...ですよねって感じで何とも言えない気持ちになった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 08:56
        • >>6
          あれはまじでガツンと殴られたぐらいの衝撃だったね。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:36
        • >>6
          ノヴァクさん可哀想すぎる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 10:45
        • >>6
          地動説に限らず、あの時代
          地方の権力者なんて難癖つけて
          粛正し放題だろうなって思ったわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 12:57
        • >>6
          地動説の迫害って宗教による弾圧の代表例くらいのやつやないんか?ガリレオの一生軟禁とかかなり有名だと思っていたんやが
          アニメ見てないけど「...ですよね」って感想なんや…?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 13:41
        • >>29
          ジョルダーノ・ブルーノとかも地動説主張して異端ってことで処刑されてるな…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 14:05
        • >>29
          逆に言うと地動説唱えて異端となったのはガリレオだけだったりする
          ブルーノも唱えていたけどそれよりも教会批判の方で裁かれたっぽい
          そう考えるとイメージではすごい迫害受けてた印象だけどほんとに?って感じなんだって。
          そしてそれが、、、あとは見て確認してもらえれば。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 18:50
        • >>29
          アニメのネタバレになるが...


          地動説唱えてた奴を処刑しとった奴に対して、地動説の何が異端なん?説明してみ?説明できてないやんけ!処刑しとるんはお前だけやで?っていうのが最新話の内容や
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 08:19
      • チ。見た人はサカナクションのYouTubeチャンネルに上がってる
        コラボレーションMUSIC VIDEO(期間限定公開)の動画も見て欲しい
        たぶん泣く
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 08:41
      • OPを欠かさず見るぐらいには好きだけどフルになると違和感が出るからあんまり聞いてないな。曲ってショートにした方が良い曲になるのも多いと思うんだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 9. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 08:45
        • >>8
          フルで聞いたほうがいい曲もあるからものによるとしか言えないわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 09:46
        • >>8
          アニメ尺のはアニメの世界観に合わせたみたい
          フル尺は現代のリアルを入れたとか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 12:17
        • >>8
          同じ事思ってたわ
          フルだとアニメ版と違ってつながりが悪くて歌ってても気持ちよくない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 19:54
        • >>8
          まぁ同意できるわ、その逆もまた然りだと思うが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 08:54
      • NHKの闘病ドキュメンタリーすごかったな
        いまだ根強い鬱は甘え理論が少しでも減ってほしいし、同時にファッション鬱も減ってほしいね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 12:08
        • >>10
          心の拠り所が中日ドラゴンズだったんだよな
          どんなに症状酷くてもドラゴンズだけは忘れられなかったとか
          だからこういうファンの為にも本来は優勝を狙える位置にいないといけないのだが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 12:58
        • >>27
          まぁそのへんは各球団にファンいるから…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 09:05
      • 10年来のファンだけどこの曲はすごいの出来たなと感じたわ
        語彙力うんこで表現できんがリピート再生しまくってる
        そしてそれが評価されているのが素直に嬉しい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 09:25
      • サビが感動的だね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 09:28
      • 新曲いいねって話してる時に必ず出てくる○○が至高異論は認めないマンってなんなの?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 20:39
        • >>14
          ノヴァクじゃん
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 09:36
      • こらこの曲みたいに今年の中日は怪獣の如く大暴れやろなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 11:56
        • >>16
          昨年までの中日も暴れてはいたぞ
          試合に勝てているという意味ではないが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 10:37
      • 曲自体が良いのはもちろん、チ。の主題歌として100点すぎる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 10:44
      • 半年OPとして聴いてきたからチ。が完結するのが名残惜しい。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 18:47
        • >>19
          だが名残惜しさを超えた感動を貰えた
          サカナクション凄い
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 10:48
      • サカナクションは寡作のイメージだったけど2007〜2011の密度やばすぎるやろ
        そこから一年置いて2013にsakanactionて
        普通のバンドならやり尽くして解散だわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 16:52
        • >>21
          振り返るとチュニドラの強さと活動の勢いが比例すると言われてるの草
          去年は二軍は勝ててたらしいし、一軍も強くなると活発になるかもな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 10:50
      • 懐かしい感じのサカナクションでめっちゃ好き
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 11:05
      • NHKの密着でレコード会社が発表したい時期に歌詞が間に合わなくて
        追い込まれてる一郎さんみてきつかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 11:19
      • チ。最終回まで読んでからまたこの歌詞見るとなんかもう凄い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 13:44
      • 『この未来は好都合に光ってる だから進むんだ』
        が闇の中から抜けれたんだって歌詞すぎて本当だいすこ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2025年03月03日 23:45
        • >>32
          ここの歌詞マジで大好きだわ俺も
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月03日 16:41
      • チ。の主題歌をやるまでアニメの仕事とは無縁だったのが意外だったかもしれない
        その初めての仕事でこんなにも作品世界に寄り添っている曲を出せたのも凄いと言うしかない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2025年03月08日 03:45
      • 飛ばせないオープニング
        チもサカナクションも感謝やで
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク