- 1 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 21:58:57.15 ID:ztzxTdZJ0
-
ワイサビで泣く
- 7 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:04:13.93 ID:n+hkGPzs0
-
いい曲よな
毎回op見ながら待ってた
- 25 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:11:26.44 ID:002rOhuo0
-
ようやくフル出たんやな
|
|
- 10 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:05:19.27 ID:7kETvT+F0
-
サビで泣ける
- 12 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:06:05.24 ID:cYOnrW3z0
-
Mが至高
Mを超えることはない
- 15 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:08:04.20 ID:5gMxuXscr
-
>>12
涙ディライトが至高やで
- 19 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:10:01.44 ID:cYOnrW3z0
-
>>15
Ame(a)よりも?
- 21 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:10:34.34 ID:5gMxuXscr
-
>>19
それも好き
でも至高は涙ディライト
次にミュージックと開花
- 14 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:07:32.44 ID:5gMxuXscr
-
淡々と散る
散ればまた次の実
ってとこめっちゃ好き
- 22 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:10:46.80 ID:cms1uCcV0
-
ユリイカやろ
- 23 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:11:04.04 ID:5gMxuXscr
-
>>22
それも好き
- 29 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:11:52.31 ID:xGRz4b6p0
-
ナイトフィッシングやろふつうに
- 18 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:09:43.85 ID:ztzxTdZJ0
-
本人が闘病中に書いたってのがまたええんや
- 30 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:12:03.31 ID:n+hkGPzs0
-
>>18
闘病中だから必ず死ぬ主役ポジ達の気持ちになって曲作れたんやな
opの演出や歌詞的にそんな感じだし
- 36 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:13:53.88 ID:HixwNL3P0
-
サカナクションの最高はミュージックやろ
異論は認めない
- 38 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:14:34.88 ID:5gMxuXscr
-
>>36
最高傑作はミュージック
正直これは否定できない
個人的には涙ディライトがベストだけど
- 42 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:15:37.26 ID:4UWd8sW90
-
サカナクションで一番好きな曲何ンゴ?
ワイはセントレイ・・・5
- 49 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:18:29.95 ID:lax3MXwD0
-
アニメの原作者がファンでペンネームの由来にしたらしいね
- 51 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:19:11.70 ID:1APtIP4SH
-
爆発だタローマンのカバーやぞ
- 54 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:27:06.82 ID:p8k7nI9j0
-
ワイも怪獣好きなんやが、専門卒で学びとは遠い人生だったのに「この世界は好都合に未完成だから知りたいんだ」なんて歌詞に感動してええんかって引っかかるんや
これ病気なんか
- 56 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:28:57.32 ID:5gMxuXscr
-
>>54
学びは何も学問だけじゃないやろ
- 58 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:29:42.54 ID:p8k7nI9j0
-
>>56
ええこと言うな
- 65 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:31:04.93 ID:n+hkGPzs0
-
>>54
その歌詞はアニメ内の宗教でその連中達に都合のいい世界になってるけど迫害されてる知識を知りたいって感じのやつじゃね
地動説を知ろうとすると殺されるから
- 66 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:31:41.04 ID:p8k7nI9j0
-
>>65
はぇーそうなんか
らしくないなとは少し思ってたわ
- 55 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:28:05.91 ID:5gMxuXscr
-
サカナクション「アダプトリリース!アプライもあるぞ!」
ワイ「うおおお!!」
このままアプライという名前だけぶら下げられて待ち続けてたんや
- 101 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:05:55.20 ID:HCg2apxs0
-
>>55
アプライって出す気あるんかな
間に色々ありすぎたし
- 57 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:29:34.21 ID:6qHNyzx10
-
いつか4んでしまいそうで怖いんよな山口一郎
- 68 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:33:01.38 ID:cYOnrW3z0
-
>>57
フジファブリックの志村とかと同じオーラ出てるよな
- 75 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:38:41.50 ID:6qHNyzx10
-
>>68
志村ももっと曲聴きたかった
ホンマに悲しいから死なんでくれ一郎頼む
- 76 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:40:40.09 ID:Zlh7dqWM0
-
NHKのドキュメンタリーで闘病しながら曲作りしてたのみてたからひとまず完成してよかったわ
- 60 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:30:26.22 ID:GuUQbMkb0
-
日本三国がアニメ化したときもサカナクションに頼んでもらってええか?
編集が同じで有能なんや
- 61 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:30:34.07 ID:yLir5V7n0
-
宣伝してないのにヒットした理由がよくわからなくてメンバー困惑しててわろた
- 64 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:30:53.28 ID:oCkYzhdnd
-
バッハとミュージックと夜の踊り子宝島と怪獣しか知らない
あとなんか1曲分かるけどタイトル分からん
大体こんなもんやろ
- 67 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:32:01.86 ID:5gMxuXscr
-
>>64
アルクアラウンドか多分、風。か忘れられないのじゃないか?
- 69 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:33:21.14 ID:qiit7XvF0
-
サカナクションは宝島とアイデンティティとエールしかしらん
あとは君の花みたいなタイトルかバッハか
- 70 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:34:01.03 ID:q5J7TJrE0
-
昔一郎がyoutubeでバイオハザードして過呼吸起こしかけてたの覚えとるわ
- 73 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:37:57.39 ID:ppD/nzXo0
-
めっちゃええ曲
サビの盛り上がり、必要最低限のメロディ、無駄な間奏無し
j-popの極地やと思う
- 74 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:38:17.68 ID:u/bOoQCQ0
-
丘の上で星を見ると感じる
この寂しさもー
ここが好きなんや
なんかエモいんや
- 77 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:41:19.66 ID:5gMxuXscr
-
一郎いきそうみたいな空気感はあったけど鬱になって一気に現実感出てちょっとドキッとしたな
ツベで配信やってるしなんとか繋ぎ止めてほしいわ
- 78 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:44:59.64 ID:krea7JlI0
-
ワイサカナクション最古参やが最高の曲はアルクアラウンドと思っている
- 81 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:50:06.13 ID:u/bOoQCQ0
-
ミュージック
多分、風
さよならはエモーション
新宝島
バッハ
ユリイカ
色々有名な曲あるけど、ナイロンの糸とか三日月サンセットとかがワイは好きや
- 82 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:51:55.97 ID:5gMxuXscr
-
>>81
夜の東側とかも好きそう
- 85 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:55:41.45 ID:u/bOoQCQ0
-
>>82
懐かしい月のリアレンジでよくそれ聞いてるよ
- 89 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:57:43.12 ID:5gMxuXscr
-
>>85
いいね
あのアルバムのだとワイはミュージックと映画が好きやな
- 59 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:29:54.72 ID:cGki4mju0
-
こいつらの曲サビ以外がゴミすぎへんか
意図的にサビに全振りして耳に残るようにしてんのかな
- 83 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:52:23.45 ID:p8k7nI9j0
-
上で言われてるサカナクションはサビとそれ以外の落差が〜ってのはワイも思うわ だからこそサビが光るんやろけど
セントレイとかアルクアラウンドはバランスいい
- 87 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:57:06.39 ID:P1Qv2pVM0
-
サカナクションはなんならサビもラストの大サビへのフリみたいなもんだしな
タイパ世代からしたらラストまで聞いてらんねえよってなりそう
- 84 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:55:04.38 ID:p/9KXoT10
-
「エンドレス」がいいよ
- 86 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:55:49.30 ID:P1Qv2pVM0
-
目が明く藍色が出来て一生音楽でメシが食えると思ったら評価されなかったって言う割には15周年ライブだかでファンが選ぶランキングで目が明く藍色が1位になった時に最新曲の順位が低いことに文句言っててどっちやねんって思ったわ
しかもそこから鬱スイッチ入ったっぽいし
- 91 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:59:31.38 ID:Tiry+n9Q0
-
>>86
あの人結構ラフなとこあるし最新曲聞けよお前らー!ってノリやろ
- 103 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:07:31.19 ID:HCg2apxs0
-
>>86
まぁ当時売れなかったってことやし
基本的には最新のが人気のが嬉しくはあるやろ
- 108 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:12:00.43 ID:GuUQbMkb0
-
1番サビ終わりから2番Aメロのバトンタッチ感すき
- 104 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:09:27.63 ID:0HcpgYHU0
-
サビ前の「丘の上で〜忘れてんだ」の部分もめちゃくちゃ好きやけどなワイ
二番の同じところの歌詞も
サビだけのパワーじゃないよこの神曲は
- 110 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:13:01.39 ID:z9c7Ymjn0
-
>>104
つべで本人がこの曲の解説みたいなのやってたけどすげえなって思ったわ
- 116 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:18:18.61 ID:rawB4XUD0
-
>>110
曲作りの解説めっちゃ好きよなラジオかなんかで多分、風の話ししてたけどイントロめっちゃこだわってた
- 106 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:10:43.31 ID:5gMxuXscr
-
サビより
散ればまた次の実花びらは過去〜とか
知ればまた溢れ落ちる昨日までの本当〜とかのがワイは好きやわ
- 109 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:12:44.84 ID:md6xVJ9n0
-
なんか聞いたことあるような曲だったわ
- 113 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:16:15.68 ID:HCg2apxs0
-
>>109
昔弾き語りでこの曲の原型みたいなの演奏してたな
元々は怪獣とプラトーの一部が同じ曲とかだったはず
- 112 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:15:25.00 ID:eaBu/GEg0
-
新曲なのにどこか懐かしさを感じるけどわかる人いない?
- 118 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:19:16.31 ID:5gMxuXscr
-
>>112
他のアーティストの要素研究していろんな属性足したらどうなるみたいな実験しとるみたいなこと言ってたから懐かしさもあるんやない
- 114 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 23:16:21.59 ID:/ITzWd2n0
-
ええ曲よな
通勤の電車で毎日口ずさんでるわ
- 71 :それでも動く名無し :2025/02/28(金) 22:34:28.92 ID:u+zJQ13E0
-
最後のランランのとこがええわ
PR


![【Amazon.co.jp限定】SAKANAQUARIUM 2024 “turn” [完全生産限定盤Blu-ray] [2BD](Amazon.co.jp限定特典 : サカナクション・チェンジングステッカー2025 ver.(type C) 付)](https://m.media-amazon.com/images/I/419-HGX84gL._SL420_.jpg)














コメント一覧 (41)
広い宇宙に1人でいるような気分になるわ
goldennews
が
しました
あんなん泣くやろ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ほんま名フレーズやわ
作品の世界観にピッタリ
goldennews
が
しました
「宇宙で最も理解しがたいことは、理解可能だということである」
みたいな発言を思い出す曲や
goldennews
が
しました
と思いながらアニメ見てたら...ですよねって感じで何とも言えない気持ちになった
goldennews
が
しました
コラボレーションMUSIC VIDEO(期間限定公開)の動画も見て欲しい
たぶん泣く
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
いまだ根強い鬱は甘え理論が少しでも減ってほしいし、同時にファッション鬱も減ってほしいね
goldennews
が
しました
語彙力うんこで表現できんがリピート再生しまくってる
そしてそれが評価されているのが素直に嬉しい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そこから一年置いて2013にsakanactionて
普通のバンドならやり尽くして解散だわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
追い込まれてる一郎さんみてきつかった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
が闇の中から抜けれたんだって歌詞すぎて本当だいすこ
goldennews
が
しました
その初めての仕事でこんなにも作品世界に寄り添っている曲を出せたのも凄いと言うしかない
goldennews
が
しました
チもサカナクションも感謝やで
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。