- 1 :ななしさん :25/03/22(土) 10:16:06 ID:???
-
俺も子供は可愛いと思うけど子育てはしたくない
【回答】「子どもは育てたくない」若者が52%、若者対象の実態調査https://t.co/uet3q3qN8p
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2025年3月21日
「子どもはおらず、子どもは育てたくない」と答えた人が52.0%に上ったことがわかった。本人の年収が299万円未満、あるいは世帯年収が399万円未満の人ではおよそ6割に上った。 - 2 :ななしさん :25/03/22(土) 10:17:11 ID:???
-
自分自身がクソガキみたいなもんなのにもう一人なんて抱えられるか
- 190 :ななしさん :25/03/22(土) 12:09:42 ID:???
-
健康やお金時間に余裕あったらこういうのもやってみたい
全部無い上に相手もいないけど
|
|
- 3 :ななしさん :25/03/22(土) 10:18:07 ID:???
-
終わりだ😺の国
- 4 :ななしさん :25/03/22(土) 10:19:01 ID:???
-
>>3
猫育てるんぬ
- 10 :ななしさん :25/03/22(土) 10:21:46 ID:???
-
>>4
猫とか犬とかマジの子供みたいにしてる子なし夫婦増えたね
- 5 :ななしさん :25/03/22(土) 10:19:01 ID:???
-
昨今は塾通い習い事が普通と聞く…
- 7 :ななしさん :25/03/22(土) 10:19:46 ID:???
-
>>5
周りは当然行ってるからな
行かせられないと経済力がないのに子供を作ったクソ親として恨まれるぞ
- 11 :ななしさん :25/03/22(土) 10:21:57 ID:???
-
>>7
子供から恨まれるって話なら上手く騙せば地頭がいいから塾なんていかなくても大丈夫だしって子供に育ってくれるから…
俺がそうだったから…
- 12 :ななしさん :25/03/22(土) 10:23:17 ID:???
-
>>11
ふたば民が言うんだからすごい説得力だな!
- 18 :ななしさん :25/03/22(土) 10:30:13 ID:???
-
>>11
教育失敗である証拠をお出しするな
- 40 :ななしさん :25/03/22(土) 10:52:20 ID:???
-
塾や習い事が普通から行かせられなきゃ恨まれるまで飛躍するのすげえな
iPhoneじゃなきゃいじめられるの信じてそう
- 65 :ななしさん :25/03/22(土) 11:08:55 ID:???
-
>>40
周りが行かせらてるのに自分のところが行かせられなくても子供に悪感情抱かれないって何を根拠に思ってんの?
- 73 :ななしさん :25/03/22(土) 11:11:38 ID:???
-
>>40
みんなファミコンとかゲームボーイで遊んでるのに自分だけ持ってなくて輪に入れなかったこと恨んで陰キャオタクになった子供は日本に溢れてるけどね
- 8 :ななしさん :25/03/22(土) 10:21:01 ID:???
-
俺の子供の頃から塾通いは当たり前だった気がするが
- 14 :ななしさん :25/03/22(土) 10:24:58 ID:???
-
自分の金も時間も究極的には他人に吸われるバカらしさ
- 13 :ななしさん :25/03/22(土) 10:23:50 ID:???
-
犬か猫飼うので精一杯
- 15 :ななしさん :25/03/22(土) 10:26:06 ID:???
-
まあ個人主義が進めば出生率が下がるのはどの国も同じではある…
- 16 :ななしさん :25/03/22(土) 10:26:38 ID:???
-
子供育てるよりスマホいじるほうが楽しけりゃそりゃな
- 19 :ななしさん :25/03/22(土) 10:31:50 ID:???
-
子育ての難易度上がってるから自分には無理だ…って最初からやらない人が増えるのもしゃーないよ
- 17 :ななしさん :25/03/22(土) 10:29:13 ID:???
-
子育ての何がリスキーってどんだけ自分が手塩にかけたつもりでも子供側は普通に憎んで復讐したり介護放棄する可能性があるってこと
- 21 :ななしさん :25/03/22(土) 10:32:56 ID:???
-
>>17
これがな…本当に
- 20 :ななしさん :25/03/22(土) 10:32:39 ID:???
-
苦痛にしか感じなかった自分が育ってきた環境を我が子にも施すの?ってなる人もいるしだろうしな
- 22 :ななしさん :25/03/22(土) 10:34:42 ID:???
-
>>20
子育て失敗家庭の子の大半は子育てしたくないと考えるらしいから
子育て願望ある人がどんどん減っていくのは当たり前なんだよね
- 23 :ななしさん :25/03/22(土) 10:34:58 ID:???
-
最近隣に越してきた家族の御子息(多分5歳くらい)と家の前で鉢合わせる機会が多くてちょいちょい話すんだけど
こんなにお猿さんだったっけ子供…って毎度なる
- 26 :ななしさん :25/03/22(土) 10:38:08 ID:???
-
>>23
早い子で小学校高学年くらいでやっと理性使ったコミュニケーションちょっと成り立つかな?って感じだよ
- 29 :ななしさん :25/03/22(土) 10:40:28 ID:???
-
正直自分が死ぬまででも生活レベルが下がり続けるような国に今から子供として産まれるの苦痛過ぎるだろうという心遣いがある
年金が事実上の罰金になってて物価は下がる見込みも無いのに税金は上がり続け賃金はろくに上がらずで少子高齢化の関係でそれらが解決される未来もないのに
- 24 :ななしさん :25/03/22(土) 10:35:53 ID:???
-
金が無いからとか言うが昔は更に貧乏だったのにじゃんじゃん子供産んでたんだから嘘なんだよな
リベラルが悪いよ
- 25 :ななしさん :25/03/22(土) 10:37:04 ID:???
-
>>24
貧富ってのは相対的なもんなんだよ
- 28 :ななしさん :25/03/22(土) 10:39:48 ID:???
-
貧乏というか格差だな
みんな貧乏なら意外と問題ない
- 44 :ななしさん :25/03/22(土) 10:54:59 ID:???
-
>>28
今はインターネットで世界が見えちゃうから狭い世界の中で幸福を感じるのも難しくなってきた
- 31 :ななしさん :25/03/22(土) 10:44:19 ID:???
-
自分の親の老後資金と自分の老後資金
それを確保した上で子どもに回す金ないよ
自分の子どもに俺の老後資金期待するのは違うと思うし
- 32 :ななしさん :25/03/22(土) 10:44:33 ID:???
-
もう子供を育てるのはノブレス・オブリージュだぜ
産むだけならまだしも
- 34 :ななしさん :25/03/22(土) 10:47:24 ID:???
-
格差が固定されつつあって貧困層ががんばってもたかが知れてるしな
- 33 :ななしさん :25/03/22(土) 10:45:57 ID:???
-
まず結婚のハードルがバカみてえに上がってんだもん経済的にも社会的にも
バカじゃねえの
- 36 :ななしさん :25/03/22(土) 10:48:16 ID:???
-
個人主義を推し進めた結果格差が拡大して家庭を持つメリットがなくなりました
- 37 :ななしさん :25/03/22(土) 10:48:42 ID:???
-
まず健康な子供が産まれるかがガチャなのにそっから高校行かせるのは当然として最後は国立がベストだけど滑り止めで私立大学への道も用意してあげてでようやく「普通」ラインなのが厳しい
もっと中卒高卒当たり前で実家に毎月仕送りするような風潮になってくれりゃまた話は違うが
- 41 :ななしさん :25/03/22(土) 10:52:55 ID:???
-
>>37
実のところそれが全然普通のラインではなくもっと下が普通なんだけど世間的にはそのラインが普通になってるの恐ろしいよ
大卒ホワイトカラーじゃない人山のようにいるのに
- 38 :ななしさん :25/03/22(土) 10:49:49 ID:???
-
子供は作りたいけど育てたくはないよね
国が引き取って育ててくれたらいいのに
- 42 :ななしさん :25/03/22(土) 10:53:25 ID:???
-
俺みたいに無職子供部屋おじさんになって親に食わせてもらうみたいなことになるかもしれないしギャンブルだぞ
- 51 :ななしさん :25/03/22(土) 11:02:02 ID:???
-
みんな自分の子どもには幸せになって欲しいと思ってるから自分には出来ないとなってる訳で
子ども幸せする自信なくても育てていいよは受け入れにくいだろう
- 56 :ななしさん :25/03/22(土) 11:03:10 ID:???
-
>>51
自分が幸せとは言えないのに子供作れるかっていうとね
あと障害の遺伝とかも考えると
- 52 :ななしさん :25/03/22(土) 11:02:09 ID:???
-
SNSが発達したから今の時代に一つの価値観に国民を染めようみたいなの無理だよね
同じ思想同士で勝手な集まるし
- 53 :ななしさん :25/03/22(土) 11:02:41 ID:???
-
国の発展にSNSは余計だったか…
- 61 :ななしさん :25/03/22(土) 11:07:29 ID:???
-
>>53
SNSで逆に洗脳するぐらいの悪辣さを見せて欲しいものだ
- 54 :ななしさん :25/03/22(土) 11:02:59 ID:???
-
貧富の差は拡大するばかりな上に
AIがこれから全盛を迎えて労働者が仕事奪われるって世界に産み落としたくないよな…
- 59 :ななしさん :25/03/22(土) 11:06:08 ID:???
-
子供産んだ方が明らかに得するくらいの制度じゃないと出生率は増えない
子供を人足として使えない時代だからね
- 60 :ななしさん :25/03/22(土) 11:07:24 ID:???
-
大体は子供が出来るのが先で仕方なくやるんだ
- 63 :ななしさん :25/03/22(土) 11:08:39 ID:???
-
>>60
避妊の教育しっかりやるのも考えものだ
- 67 :ななしさん :25/03/22(土) 11:10:10 ID:???
-
>>63
バカにするなよ今でも教育現場で性教育はまともに為されてないぞ
- 62 :ななしさん :25/03/22(土) 11:07:46 ID:???
-
自分の子供なんて子供があまりにも可哀想でゾッとするよ
- 64 :ななしさん :25/03/22(土) 11:08:51 ID:???
-
ちなみに理由の大半が「子育てするだけの収入がない」だから子育て世代の収入をまともにするだけで改善する
- 69 :ななしさん :25/03/22(土) 11:10:52 ID:???
-
>>64
上げてもそこが最低限になってまたそこから競争始まってまだ足りないってなるだけよ
- 79 :ななしさん :25/03/22(土) 11:12:48 ID:???
-
>>64
昔は金がない貧乏人も子供作ってたから問題の本質が違う
「まともに子供を育てる」ということの要求レベルが上がったからというのが本質
- 68 :ななしさん :25/03/22(土) 11:10:30 ID:???
-
今のSNS社会の毒親判定のハードル低すぎて子供もそうなるのかなと思うと抵抗ある
俺は完璧な親やれる自信ないし
- 74 :ななしさん :25/03/22(土) 11:11:40 ID:???
-
結婚しろ圧は高まってる
結婚するとメリットがある的な語られ方もする
そこから子どもに関して言及が続くことはあまりない
何か結婚したら勝手に子ども作ると思われてるのか知らんが世間の最終目標結婚までで終わってる感じがする
- 81 :ななしさん :25/03/22(土) 11:13:01 ID:???
-
>>74
結婚しろって言う大人が増えたところで婚姻数の激減が数字として出てるから当の本人が感じる圧は減ってんだよね
- 84 :ななしさん :25/03/22(土) 11:14:22 ID:???
-
>>81
言う大人が増えてるって言ってもそんなんテレビとSNSだけで現実の人間から言われることほぼ無くなってる世の中だしな
- 76 :ななしさん :25/03/22(土) 11:11:44 ID:???
-
ネットで自分の社会水準が平均以下だとわかると子供に投資したくなくなるみたいな現象なのかな
- 80 :ななしさん :25/03/22(土) 11:12:56 ID:???
-
>>76
老後考えると株買ってる方がマシみたいな所はある
- 78 :ななしさん :25/03/22(土) 11:12:28 ID:???
-
愛国者はどんどん子供を作れば国に貢献できるぞ
- 83 :ななしさん :25/03/22(土) 11:14:12 ID:???
-
>>78
愛国者じゃなくても結婚や子どもの話題で偉そうに説教する側にいる人は子ども3人以上育ててるのかなと思ってる
- 87 :ななしさん :25/03/22(土) 11:15:08 ID:???
-
仕事をしながらきちんと家事に参加し子供に愛情を注ぎ時には厳しくして良き親であり続け塾や習い事もさせて全員大学まできっちり行かせる
今の子育てはあまりにもハードルが高い
- 75 :ななしさん :25/03/22(土) 11:11:41 ID:???
-
男はもちろん女とか子育てしたら人生のかなりの部分失うからな
- 89 :ななしさん :25/03/22(土) 11:15:50 ID:???
-
子育てのハードルは色々言われてるけどあんまり関係ないよね
婚姻率と並行して下がってるんだから
- 92 :ななしさん :25/03/22(土) 11:16:21 ID:???
-
専業主婦な家庭で育ったから共働きとか一緒に子育てとか出来る気しない
万一できても自分か相手にめっちゃ負担が偏る気しかしない…
でも共働きしなくて済む収入なんてない
- 101 :ななしさん :25/03/22(土) 11:21:39 ID:???
-
フルタイムで働いて帰ったら子育ても行うって大半の人の限界を越えてんじゃないかと思う
- 102 :ななしさん :25/03/22(土) 11:22:13 ID:???
-
>>101
実際問題働かせすぎ
- 96 :ななしさん :25/03/22(土) 11:19:10 ID:???
-
これが世間が求めた個人主義の結果だよ
受け入れなさい
- 94 :ななしさん :25/03/22(土) 11:17:32 ID:???
-
なんだかんだ周りで結婚した同年代は二人は子供作ってるから
結婚できるかどうかな気もする
- 110 :ななしさん :25/03/22(土) 11:24:31 ID:???
-
お互いに朝から夜まで職場で帰ったら寝る時だけ一緒みたいな生活だからな
子育ては親に丸投げしなきゃ絶対に無理
- 111 :ななしさん :25/03/22(土) 11:25:27 ID:???
-
動画で可愛さだけを摂取😁
- 119 :ななしさん :25/03/22(土) 11:28:30 ID:???
-
インターネットなんて危険なオモチャが全世界に広がっちゃったのがかなり悪い
分不相応な過剰な幸福を手に入れて当然と思うバカとそれを食い物にするクズだらけになってしまった
- 124 :ななしさん :25/03/22(土) 11:31:10 ID:???
-
とは言え身の丈にあった幸せなんて今更みんな受け入れられないだろう
俺も色々諦めて身の丈にあった暮らししてるけど世間の目は酷いもんだよ
- 129 :ななしさん :25/03/22(土) 11:34:00 ID:???
-
子供の将来の幸せなんてものは想定しようがないからそこは問題ではないと思っている
だけど産まれた子を愛せなかったら誰も幸せになれないし俺は愛せる自信がないから子供がほしいと思えない…
- 130 :ななしさん :25/03/22(土) 11:35:23 ID:???
-
今の未婚率マジでやべーからな
まあそうなって当然な社会になってきちゃってるのもあるんだけど
- 132 :ななしさん :25/03/22(土) 11:38:03 ID:???
-
マッチングに金がかかりすぎるのも最悪
そこは石破が政府がなんとかするって言ってたけどさ
- 192 :ななしさん :25/03/22(土) 12:11:20 ID:???
-
>>132
もういっそ政府が金出して月イチくらいの頻度で独身男女マッチングさせてくれりゃいいのに
俺は単に政府の金でタダ飯食いたいだけだけども
- 133 :ななしさん :25/03/22(土) 11:39:17 ID:???
-
結婚する理由がなさすぎる
- 140 :ななしさん :25/03/22(土) 11:42:54 ID:???
-
>>133
孤独死したいの?
- 143 :ななしさん :25/03/22(土) 11:44:23 ID:???
-
>>140
しても看取ってもらえる保証ねえ
- 142 :ななしさん :25/03/22(土) 11:44:09 ID:???
-
>>140
結婚しても孤独死とかザラ
結婚すれば孤独死の確率が減ると言われればそれはそう
- 134 :ななしさん :25/03/22(土) 11:39:19 ID:???
-
気軽にネットで人と交流出来るってだけで出生率高かった頃と違うしな
その頃は直接会うしかないから孤独を埋められなかった
- 137 :ななしさん :25/03/22(土) 11:41:19 ID:???
-
少子化して日本語話者が減ったら自分が紡いだ文化も忘れ去られると思うとこわい
- 139 :ななしさん :25/03/22(土) 11:42:32 ID:???
-
>>137
戦後に英語に切り替えるべきだったかもしれねえ
- 145 :ななしさん :25/03/22(土) 11:45:16 ID:???
-
>>137
人類の歴史的に消えていった文化のほうが多いから大丈夫だよたぶん
- 150 :ななしさん :25/03/22(土) 11:46:28 ID:???
-
>>145
それは大丈夫じゃなかった例ですかね…
- 153 :ななしさん :25/03/22(土) 11:48:08 ID:???
-
>>150
文化は基本的に消えるものだから気にすることじゃないよって事よ
- 136 :ななしさん :25/03/22(土) 11:41:15 ID:???
-
受け継ぐ資産ないのに作る理由なくね
- 146 :ななしさん :25/03/22(土) 11:45:46 ID:???
-
子供いないのに子供育てたいと思う人そういないと思うんだけどな
- 155 :ななしさん :25/03/22(土) 11:48:46 ID:???
-
>>146
実際未婚の学生とかに子育て体験させてみると相当意識が変わるなんて話は実証実験であったな…
- 141 :ななしさん :25/03/22(土) 11:43:12 ID:???
-
逆に結婚はしたくないけど子供は欲しい
- 149 :ななしさん :25/03/22(土) 11:46:18 ID:???
-
仕事の効率化が進み過ぎて体力も気力も持たない
帰ってから子供の相手なんかしてたら死ぬ
- 152 :ななしさん :25/03/22(土) 11:47:35 ID:???
-
姉夫妻に金銭援助してるからそれで許してほしい
- 154 :ななしさん :25/03/22(土) 11:48:39 ID:???
-
なんでもかんでも責任責任で個人に押し付けてきたツケみたいなもんだ
- 162 :ななしさん :25/03/22(土) 11:51:33 ID:???
-
>>154
これはその通り
少子化だけじゃないんだよね
- 157 :ななしさん :25/03/22(土) 11:49:48 ID:???
-
まず自分に自信がないから結婚になんて踏みだせないしそもそも出会うためのアクションすら起こしてない
自分に自信がないから子供が出来たとしてまともに育てられる自信がない
- 169 :ななしさん :25/03/22(土) 11:58:54 ID:???
-
相手いないしモテるわけでもなし自分が食ってくので精一杯だし
そりゃ酸っぱい葡萄と言われりゃそうかもしれんが死ぬほど頑張ってやる理由がないんだ
許してくれ
- 176 :ななしさん :25/03/22(土) 12:04:47 ID:???
-
>>169
毎日1日の大半を労働に費やして疲弊した状態で恋愛だの結婚だの出来るか?って話
私の場合はやんないというかできないんだ
- 171 :ななしさん :25/03/22(土) 11:59:55 ID:???
-
別に食ったら甘いわけじゃないのが離婚率で明らかになってるしな
酸っぱい葡萄煽りも虚しいよ
- 173 :ななしさん :25/03/22(土) 12:02:13 ID:???
-
甘いブドウでも毎日食ってたら飽きるんだろうな
知人の夫婦も半分くらい不倫が原因で別れちまった
- 82 :ななしさん :25/03/22(土) 11:13:43 ID:???
-
もしかして俺の両親凄いんじゃね?と思うときは多々ある
俺は無理だ
- 90 :ななしさん :25/03/22(土) 11:16:07 ID:???
-
お前らの両親はそれは素晴らしい人物で子育てにも努力して頑張ったのかもしれないが
結果育ったのは休日の午前中からふたば見てるような人間だ
ではお前らが産み育てる子とはいかなるものになるか
- 55 :ななしさん :25/03/22(土) 11:03:09 ID:???
-
いもげの子育て論とか何の冗談だよ
- 58 :ななしさん :25/03/22(土) 11:05:43 ID:???
-
>>55
子育ては誰でも語れるぞ
なんてったってみんな一度は現場見てるからな
- 50 :ななしさん :25/03/22(土) 11:01:44 ID:???
-
恋人作る前に猫飼っちゃったからマジで子供いらねぇ猫最高ってなっちゃった
すまねぇ親父ここでお家は途絶だ
PR

















コメント一覧 (92)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
産まないのが一番だ
最近の若者は賢くなった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
低収入は自分のことで精一杯よ
goldennews
が
しました
本能が子孫を残せと訴えかけてこんかったら俺も結婚して子供作らんかっただろうし
goldennews
が
しました
「独身でも楽しい」ってのは高収入or若年層に限った話だからな
goldennews
が
しました
政府も専門家もメディアも成人後や結婚年齢の人のことばかり、問題を探ってる。でもその前の子供から学生時代の事を探ってない。ここが分からない。
そもそもはもっと、多様な年齢層や属性の繋がりが増えないと、出生率は上がらないよ。
goldennews
が
しました
親なんて大したことせず子供なんて勝手に育ってきた
ただそのしたくないをはっきり言える時代になっただけ
goldennews
が
しました
自分で精いっぱいなんだから
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
人間の子供がカワイイとは全然思えない
goldennews
が
しました
生まない方が吉
goldennews
が
しました
大学全入時代到来による教育費の上昇、SNSによる格差の可視化、情勢から来る将来への不安、発達障害の認知が広まった事による子供への遺伝を恐れて作らない等…
こういった様々なハードルを乗り越えた者か、或いは楽観主義者しか子供は持てないよ
goldennews
が
しました
この幸せを知ってるからこそお前ら本当にそれでいいのか?って思うし、自分がアラフォーにならないと金なんて大してかからないのに何言ってんだこいつらとも思う
goldennews
が
しました
貧民は男女共に見向きもされんし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
推し活なんてまともな奴はしてないし今やってる趣味に40過ぎのジジババが参加した時の場違い感ってのは確実に存在する
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それで子育てしてる家族はほんと偉いよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
あれ系広告関係から淘汰すべきだと思うのよね
結婚や子育てに対してマイナスイメージにしかなってないよね
goldennews
が
しました
金が全てだよホント、否定してるやつは現実を見ようね
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
教育はガチ重課金ゲーになってるからな
goldennews
が
しました
それなりに給料貰ってる会社でこれだから、もう少子化解消は無理やね
goldennews
が
しました
うちの家系の負の遺伝は俺で終わらせる
というか結婚相手もいないなら強制終了
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
世界中の誰もができていることができないのも頷ける
滅びゆく日本にとどめを刺す世代
goldennews
が
しました
そして30付近になって焦り始めるパターン
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
人付き合いすらできん
付き合うとこからムリムリ
goldennews
が
しました
大恋愛するほどの甲斐性はない、という奴をむりやり人口維持に寄与するステージまで持ち上げてたシステムがなくなったんだからそらそうよ
goldennews
が
しました
多様性を盾に自分勝手にしてりゃ
そりゃ中身ガキのまんまよ
goldennews
が
しました
ほんとこれすぎる
子供が子供を育てることはできないんだわ
goldennews
が
しました
景気悪くなる、自分たちより裕福になるのがどんどん難しくなってる国にうむ気持ちはなかなかわからない
どういうメンタルなんだろう
可愛いからってだけ?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それが答えなんだわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今の社会がダメなのは「それじゃダメだ」って言えないとこだよ
個人主義を蔓延させた末路
goldennews
が
しました
人間←かわいくない可能性がある。犯罪起こす可能性ある。憎たらしい可能性ある。上げたらキリがない負の可能性の塊
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ありがとう兄よ
3人中1人名前忘れたけど元気に育ってくれ
goldennews
が
しました
でも補助金税金ただ乗りする気で来日した人間の子にだけはビタ一文払いたくない。現在進行系で吸われてるけど全く納得できていない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
とーちゃんかーちゃんよく我慢してたなーって思うわ
自分には無理だわ
goldennews
が
しました
義務教育で恋愛や子育てを教えるべきだったのに何もしないから 結婚できないチー牛チー子だらけになってしまった
goldennews
が
しました
次は「子供が嫌い」にランクアップすることすら理解できないガイガイチー牛のコメ欄よ
goldennews
が
しました
はっきり言えば良いのに
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。