ツイート | 2025年04月22日 | │コメント(41) | │サイエンス・テクノロジー | │飲食・料理 |

- 1 :ななしさん :25/04/19(土) 14:03:52 ID:???
-
チキン出来ちゃった
内部まで生きたまま…東大が独自装置で作製、「培養チキン」がすごい ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 | #ニュースイッチ https://t.co/7bjkyATZxX pic.twitter.com/UcQ9w69FhE
— ニュースイッチ@日刊工業新聞 (@newswitch_) 2025年4月18日 - 8 :ななしさん :25/04/19(土) 14:09:16 ID:???
-
ディストピア謎肉
- 37 :ななしさん :25/04/19(土) 14:25:41 ID:???
-
早く三等市民向けのバイオチキン定食とか食ってみてえ
|
- 2 :ななしさん :25/04/19(土) 14:04:30 ID:???
-
何が生きてるの?
- 4 :ななしさん :25/04/19(土) 14:07:06 ID:???
-
>>2
トリ由来の細胞
- 90 :ななしさん :25/04/19(土) 14:51:58 ID:???
-
>>2
シテ…コロシテ…
- 9 :ななしさん :25/04/19(土) 14:09:57 ID:???
-
チキンジョージが産まれる日も近いな
- 5 :ななしさん :25/04/19(土) 14:07:56 ID:???
-
生の鶏肉が食えるってことじゃんこれ
- 7 :ななしさん :25/04/19(土) 14:08:46 ID:???
-
>>5
確かに安全に培養された鶏肉なら刺身にしても平気だな
- 17 :ななしさん :25/04/19(土) 14:13:12 ID:???
-
>>7
なるほど次は肝臓の細胞培養してレバ刺し食えるようにしてくれ
- 49 :ななしさん :25/04/19(土) 14:37:55 ID:???
-
>>7
そういうことか居酒屋さんには嬉しい技術だ
- 3 :ななしさん :25/04/19(土) 14:05:51 ID:???
-
せっかくなら牛肉がいいけどチキンのほうが効率がいいのかな
- 11 :ななしさん :25/04/19(土) 14:10:54 ID:???
-
確かにどうせ高コストになるんなら人工牛肉とかの方が道がある気もする
とりさん安すぎる
- 6 :ななしさん :25/04/19(土) 14:08:06 ID:???
-
どうせコスト高になるんだから鶏肉作ってもしょうがなくね
- 118 :ななしさん :25/04/19(土) 14:59:11 ID:???
-
>>6
技術が確立すれば牛肉でもシーラカンス肉でも応用して作れる様になるんじゃね
現在の薬漬け状態とか考えるに将来ブロイラーより安全かつ安価になる可能性すら
- 10 :ななしさん :25/04/19(土) 14:10:23 ID:???
-
この肉をどの層にアプローチするかで色々変わるからなあ
単に食糧不足への懸念なのかヴィーガン向けの命を傷つけない肉なのか
- 57 :ななしさん :25/04/19(土) 14:41:04 ID:???
-
>>10
生きてるって書いてあるからヴィーガンは無理だろ
- 64 :ななしさん :25/04/19(土) 14:45:26 ID:???
-
>>57
植物も生きてるけど脳がないからセーフ判定だから
いける
- 69 :ななしさん :25/04/19(土) 14:46:41 ID:???
-
>>64
成る程
こりゃイッポン取られた
- 15 :ななしさん :25/04/19(土) 14:11:57 ID:???
-
宇宙に出たらこういうのばっかなんだよな
本物の鶏肉食おうと思ったらめっちゃお値段高いやつ
- 12 :ななしさん :25/04/19(土) 14:11:03 ID:???
-
成形すればマンガ肉も作れるな
- 16 :ななしさん :25/04/19(土) 14:12:04 ID:???
-
人工フグなら毒を気にせず食えるな
- 18 :ななしさん :25/04/19(土) 14:13:12 ID:???
-
>>16
それはもう養殖フグで達成されてる
- 20 :ななしさん :25/04/19(土) 14:14:37 ID:???
-
突き詰めれば既存の肉より味も栄養価も優れたものになるかもしれない
- 21 :ななしさん :25/04/19(土) 14:15:08 ID:???
-
無限にチキン食べ放題?
- 23 :ななしさん :25/04/19(土) 14:16:10 ID:???
-
>>21
培養するのにアミノ酸いるから無限ってわけにはいかんだろう
- 19 :ななしさん :25/04/19(土) 14:14:03 ID:???
-
自分の一部から培養した肉とかも食えるようになんのかな
- 22 :ななしさん :25/04/19(土) 14:16:09 ID:???
-
人間の人工臓器とかといっしょに発展したりしないのかな
- 24 :ななしさん :25/04/19(土) 14:16:15 ID:???
-
合法人肉の方がよくない?
- 25 :ななしさん :25/04/19(土) 14:16:44 ID:???
-
>>24
先生?
- 35 :ななしさん :25/04/19(土) 14:23:11 ID:???
-
>>25
味見した人がむっ!美味い!これは確かに人肉だ!って言うんだよね
- 27 :ななしさん :25/04/19(土) 14:19:37 ID:???
-
東京大学で何があった?
- 55 :ななしさん :25/04/19(土) 14:39:34 ID:???
-
>>27
秘密の臨床試験
- 26 :ななしさん :25/04/19(土) 14:16:55 ID:???
-
上で言われてるみたいに安全な鳥刺しとかレバ刺し作れるならコスト高くても買う人は多いだろうしそこら辺で資金調達しつつコスト減に取り組んでって欲しい
というか早く馬以外でも安全なレバ刺しが食いたい
- 28 :ななしさん :25/04/19(土) 14:19:40 ID:???
-
安全な豚刺しできちゃうのか…
- 29 :ななしさん :25/04/19(土) 14:20:58 ID:???
-
ブロイラーのほうが早くて安くない?
- 32 :ななしさん :25/04/19(土) 14:22:01 ID:???
-
生食可能な牡蠣を求む
- 34 :ななしさん :25/04/19(土) 14:22:06 ID:???
-
本物の鶏とコストの勝負になるな
- 33 :ななしさん :25/04/19(土) 14:22:03 ID:???
-
培養肉はアレルギーがどうの
- 36 :ななしさん :25/04/19(土) 14:25:20 ID:???
-
安心安全な鳥刺しが食える時代が来るのか
- 41 :ななしさん :25/04/19(土) 14:32:06 ID:???
-
ちっ…今日は天然物のチキンかよ…
培養肉の方が食いごたえあるのによ…
- 39 :ななしさん :25/04/19(土) 14:30:00 ID:???
-
よほどの技術革新起こらないと本物ブロイラーの方が圧倒的にコスト安いよな
- 40 :ななしさん :25/04/19(土) 14:31:48 ID:???
-
ブロイラーの効率が余りにも良すぎる…
- 44 :ななしさん :25/04/19(土) 14:35:16 ID:???
-
ささみとかせせりとか
部位指定して作ることできるのかな
- 45 :ななしさん :25/04/19(土) 14:35:48 ID:???
-
増やすなら牛タン増やしてくれ
- 46 :ななしさん :25/04/19(土) 14:35:59 ID:???
-
万博でやってたな培養肉の製造工程
- 48 :ななしさん :25/04/19(土) 14:37:33 ID:???
-
なんかのSマンガであったな…培養肉から人類に敵対する生命体が偶然誕生して襲って来るやつ
- 50 :ななしさん :25/04/19(土) 14:38:01 ID:???
-
食べた時口の中でピクピク動いてなきゃ良いよ
- 56 :ななしさん :25/04/19(土) 14:39:39 ID:???
-
>>50
さすがに栄養の供給やめたら死ぬだろ
店に入るときには冷凍とかされてるだろうし
- 59 :ななしさん :25/04/19(土) 14:42:39 ID:???
-
工学的に動物性タンパク質が作れるな
- 58 :ななしさん :25/04/19(土) 14:41:23 ID:???
-
ヴィーガンもいろいろいるだろうからアリな人もいそう
- 60 :ななしさん :25/04/19(土) 14:43:32 ID:???
-
鳥なんて育った方がはやくない?
それを超える速度で増やせるのかな
- 70 :ななしさん :25/04/19(土) 14:47:10 ID:???
-
>>60
現段階では効率よりも安全性の方で利点がある感じかな
上で出てる鳥刺しレバ刺しの奴とか
- 61 :ななしさん :25/04/19(土) 14:44:18 ID:???
-
生きてるってなんだろ
- 62 :ななしさん :25/04/19(土) 14:45:15 ID:???
-
>>61
生きてるってなあに
- 63 :ななしさん :25/04/19(土) 14:45:17 ID:???
-
コロ シテ
- 65 :ななしさん :25/04/19(土) 14:45:54 ID:???
-
アメリカでやってた培養肉は音沙汰無くて頓挫かなあれは…
- 87 :ななしさん :25/04/19(土) 14:51:39 ID:???
-
>>65
トランプが勝って共産党政権になって規制法案が各州で成立したのもあるけど
そもそも環境負荷が低いっていう売り文句も欺瞞に満ちたものだったのが悪い
- 103 :ななしさん :25/04/19(土) 14:55:31 ID:???
-
>>87
アメリカで共産党政権!?
- 133 :ななしさん :25/04/19(土) 15:02:54 ID:???
-
>>103
変換ミスったわ
共和党だったわ
- 66 :ななしさん :25/04/19(土) 14:46:06 ID:???
-
生きたままって見出しになんか作為を感じる
- 67 :ななしさん :25/04/19(土) 14:46:15 ID:???
-
鳥由来の細胞が活動している事を生きてるという表現なんだろう
それは果たして鳥なんじゃろうか?
- 72 :ななしさん :25/04/19(土) 14:47:19 ID:???
-
そもそもとして培養肉ならそら生きてるだろ
死んだ細胞が増えるわけねーじゃん
- 73 :ななしさん :25/04/19(土) 14:47:21 ID:???
-
生きている肉
- 68 :ななしさん :25/04/19(土) 14:46:40 ID:???
-
牛や豚ならともかく鶏だとブロイラーの方がコストも生産速度も環境負荷も上とかになりそうでな
- 71 :ななしさん :25/04/19(土) 14:47:16 ID:???
-
レバーひたすら作ってほしい
- 75 :ななしさん :25/04/19(土) 14:47:29 ID:???
-
鳥インフルエンザ問題もあるから研究しとくに越したことはない
虫は食べたくない
- 76 :ななしさん :25/04/19(土) 14:47:34 ID:???
-
安全な鳥刺しがスーパーに並ぶ!
- 77 :ななしさん :25/04/19(土) 14:48:26 ID:???
-
人工サンマをぐァつぐァつ出来る日も近いか
- 79 :ななしさん :25/04/19(土) 14:49:11 ID:???
-
培養肉はアメリカでは完全に下火になったので
以前ブームになった時に乗っかった考えなしの方々が渋々続けている感じ
EUでも規制され始めたし余程の低コストだったり宇宙みたいな極限環境でもない限りは需要がなくて技術だけありましたって感じになりそう
- 146 :ななしさん :25/04/19(土) 15:09:15 ID:???
-
>>79
EUでの規制はイタリアだけじゃ?
理由も食肉産業の保護名目だしそのうちいけるんじゃねえの
- 170 :ななしさん :25/04/19(土) 15:28:46 ID:???
-
>>146
一番安牌だと思われてた培養フォアグラの申請に対する回答が未だにないのがネック
去年の7月に手続きし始めて9ヶ月以内に返事をしないといけないんだけど何の音沙汰もない
期限いっぱいの今月中に何かしらの結論が出るはずだけどね
フランス議員の皆々様が代替肉の表記法にイチャモンつけることが仕事だと思ってる以上バイオ肝臓の取扱にも苦心してるんだとは思う
- 82 :ななしさん :25/04/19(土) 14:50:15 ID:???
-
鳥のほうが安いからいらねえじゃんって研究しなかったら万一鳥が買えなくなった時困るからな
- 81 :ななしさん :25/04/19(土) 14:49:21 ID:???
-
この方法で作れば豚刺しも作れる…?
- 83 :ななしさん :25/04/19(土) 14:50:29 ID:???
-
えっと
人類がちょっとだけ救われそう?
- 84 :ななしさん :25/04/19(土) 14:50:43 ID:???
-
これなら鳥インフルが起きても安心!
- 85 :ななしさん :25/04/19(土) 14:51:09 ID:???
-
伝統的な食文化や国民の健康を守るために培養肉禁止してたんなら鳥刺し食うために培養肉開発するのはどういうことなんです
- 91 :ななしさん :25/04/19(土) 14:52:02 ID:???
-
>>85
誰も鳥刺し食うために開発したとは言ってなくね?
- 86 :ななしさん :25/04/19(土) 14:51:13 ID:???
-
肉の次は人造卵をやってくれそう
こっちも需要あるよね
- 88 :ななしさん :25/04/19(土) 14:51:45 ID:???
-
生命とは細胞が高度に絡み合い統率者たる中枢神経が指示を出す機構全ての事だ
つまり生きてるけど生命じゃないものがあれば生命を頂かなくて済む
これからの時代は生命を奪わずに生だけを頂いてヴィーガンさんもニッコリだ
- 78 :ななしさん :25/04/19(土) 14:48:30 ID:???
-
俺の体から生きたまま培養した肉を俺がみて俺だと認識するかというとしないからこれはもとの鳥ではない
- 80 :ななしさん :25/04/19(土) 14:49:16 ID:???
-
でも肉の俺は俺だって言ってるよ?
- 89 :ななしさん :25/04/19(土) 14:51:49 ID:???
-
俺は…チキン…?
- 93 :ななしさん :25/04/19(土) 14:54:04 ID:???
-
舌を鶏肉にしたら一生噛んでいられるな
- 96 :ななしさん :25/04/19(土) 14:54:14 ID:???
-
こういう培養や養殖はコストでどう勝つかが課題なんだよね
天然や畜産のコスパが思ったより強い
- 92 :ななしさん :25/04/19(土) 14:53:06 ID:???
-
マグロの完全養殖も採算の問題でぽしゃったと聞くしな
- 95 :ななしさん :25/04/19(土) 14:54:14 ID:???
-
>>92
野生のマグロの漁獲高が回復傾向なのが悪いよ〜
いやいいことだな
- 105 :ななしさん :25/04/19(土) 14:55:51 ID:???
-
>>92
天然の方が一杯穫れたからね
数減ったらまた要求されるよ
キレそう
- 97 :ななしさん :25/04/19(土) 14:54:17 ID:???
-
培養肉関係でオーガニックと比較して低コストになりそうなのは魚肉くらいだと思うんだがな
- 98 :ななしさん :25/04/19(土) 14:54:31 ID:???
-
技術なんてなんぼあってもいいですからね
- 99 :ななしさん :25/04/19(土) 14:54:57 ID:???
-
細胞の数が多いほど難易度が高いので鶏肉以上の物はまだ無理だろう
- 100 :ななしさん :25/04/19(土) 14:55:06 ID:???
-
種植えてほっといたら肉生えてくるくらいの楽さがほしい
- 101 :ななしさん :25/04/19(土) 14:55:19 ID:???
-
あの厚さ簡単にとれるチキンってすごいんだろうな
- 102 :ななしさん :25/04/19(土) 14:55:24 ID:???
-
食品の安全管理に大きく寄与する技術なんだな
- 106 :ななしさん :25/04/19(土) 14:56:06 ID:???
-
ベジタリヤンも笑顔
- 104 :ななしさん :25/04/19(土) 14:55:45 ID:???
-
また培養チキンかよー!
- 107 :ななしさん :25/04/19(土) 14:56:12 ID:???
-
色んな肉の要素かけあわして存在しない食感の肉作れそうだな
- 109 :ななしさん :25/04/19(土) 14:56:40 ID:???
-
最終的には普通の鶏より美味いデザイナーズチキン作ってほしい
- 110 :ななしさん :25/04/19(土) 14:56:50 ID:???
-
俺は昔これからは頭の無いクローン牛が生まれると思ったが
実際は培養ロース肉とかそっち方面だったな
- 114 :ななしさん :25/04/19(土) 14:57:26 ID:???
-
>>110
作れるなら生命として生み出す必要性は薄いからな…
- 113 :ななしさん :25/04/19(土) 14:57:18 ID:???
-
ちっ今日もまた培養肉かよって実際に言える時代が思ったより近いな…
- 112 :ななしさん :25/04/19(土) 14:57:10 ID:???
-
鳥刺し食べ放題?
- 115 :ななしさん :25/04/19(土) 14:58:13 ID:???
-
あーあいつか天然物の鶏肉を食ってみたいもんだぜ
- 116 :ななしさん :25/04/19(土) 14:58:39 ID:???
-
美味しい要素だけでデザインされた本物の謎肉の登場は割と近い
- 120 :ななしさん :25/04/19(土) 14:59:29 ID:???
-
昔はみんな天然の肉ばかり食ってたらしいぜどんだけ金持ちだらけだったんだろうな
- 121 :ななしさん :25/04/19(土) 15:00:36 ID:???
-
とにかくコストを下げてもらわないと意味がない
少なくとも本物の肉の1/10くらいの値段に
でないと「今日も培養肉かよ…たまには本物の肉が食いてーぜ」ってできない
- 123 :ななしさん :25/04/19(土) 15:00:48 ID:???
-
今人工いくら食える所ってあんまりないと聞いた
- 137 :ななしさん :25/04/19(土) 15:04:59 ID:???
-
>>123
最近も新しいの作られたりしてるけどべつにそこまで安くないから…
- 125 :ななしさん :25/04/19(土) 15:01:19 ID:???
-
鶏肉安くて美味しいけどブロイラーはちょっと可哀想だから
生で食える安全な鶏肉がお安く培養できるならそっちがいい
- 126 :ななしさん :25/04/19(土) 15:01:25 ID:???
-
ゴミ食って育つようにしよう
- 129 :ななしさん :25/04/19(土) 15:02:25 ID:???
-
>>126
ゴミってゴミになる元がいるから結構コストかかるんだわ
飼料作るほうが遥かに安い
- 130 :ななしさん :25/04/19(土) 15:02:26 ID:???
-
>>126
なんでも食べられるようにしよう
- 128 :ななしさん :25/04/19(土) 15:02:20 ID:???
-
普通に怖い…
- 138 :ななしさん :25/04/19(土) 15:05:07 ID:???
-
安くて旨くて安全な肉を量産してくれるなら培養肉大歓迎だ
トロやうなぎや牛肉やフカヒレが100円でどっかりでかい塊で食べられるような未来が来てほしい
- 148 :ななしさん :25/04/19(土) 15:09:43 ID:???
-
>>138
それで普通の畜産が産業保護で細々と残ってるだけなので希少になって
更に天然物というブランドがあわさって滅茶苦茶高くなるんだな
そして実際に食べてみるとこんなもんか…ってなる
- 139 :ななしさん :25/04/19(土) 15:05:31 ID:???
-
まぁそりゃ培養や養殖って
育てる人間というコストがどうしてもかかるからなぁ…
野生のマグロなんて勝手に増えたのを回収するコストだけあればいいし…
- 145 :ななしさん :25/04/19(土) 15:09:00 ID:???
-
>>139
サイクルの早さでコストを相殺しまくってるモヤシとかあるから
ブロイラーより早く成長?させられるなら何とかなりそう
- 141 :ななしさん :25/04/19(土) 15:06:06 ID:???
-
何で日本で培養肉が継続できてるかって言うとiPS発祥の地で再生医療に応用できるかもっていう建前があるっちゃある
- 142 :ななしさん :25/04/19(土) 15:06:25 ID:???
-
安全に生食するならもうこっちの道に期待するしかないからな…
- 140 :ななしさん :25/04/19(土) 15:05:45 ID:???
-
画像の肉に醤油かけたらビクビク動くのかな
- 147 :ななしさん :25/04/19(土) 15:09:35 ID:???
-
ブロイラーが工業生産の鶏肉みたいなもんだから
生産に時間が掛かる牛肉の方が良いよな
- 149 :ななしさん :25/04/19(土) 15:10:49 ID:???
-
恐竜やマンモスの肉を培養しよう
- 150 :ななしさん :25/04/19(土) 15:11:09 ID:???
-
たまには本物の肉が食いたいぜ…
- 154 :ななしさん :25/04/19(土) 15:12:46 ID:???
-
>>150
ガハハこれだからオメエは素人なんだよ
あんなの食ったら菌にやられて頭がパーになっちまうんだぜ
- 153 :ななしさん :25/04/19(土) 15:12:28 ID:???
-
畜産が成長速度と味に特化した細胞を作る仕事になっちまう!
- 155 :ななしさん :25/04/19(土) 15:12:59 ID:???
-
うう…生のレバーをもう一度食べてみたいのぅ…
- 159 :ななしさん :25/04/19(土) 15:15:28 ID:???
-
現段階だと培養するのに必要なアミノ酸をどう用意するかって問題があるからな
豆なり虫なりからアミノ酸取り出すにしてもコストがかかる
自前で餌を消化してアミノ酸作れるブロイラーにコスト面で勝つのはまず不可能だろう
- 160 :ななしさん :25/04/19(土) 15:17:52 ID:???
-
サイバーパンクの肉は虫由来なんだっけ
- 164 :ななしさん :25/04/19(土) 15:24:01 ID:???
-
ヴェイガン的にはは培養肉はセーフなんだろうか
いや仏門的にはか
- 163 :ななしさん :25/04/19(土) 15:23:50 ID:???
-
鶏を殺さずに食べられるお肉ならこっちの方が良いかな…
- 161 :ななしさん :25/04/19(土) 15:18:34 ID:???
-
噛みごたえあるなら生鶏肉食べたい需要を満たせそうだ
PR

コメント一覧 (41)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
臓器再生・臓器移植のほうかと思ったんだが
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
将来の食料品不足の解決などが研究の目標なんだろうな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
謎肉が美味しさアップするのかな。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
「14歳」なんて検索しにくいタイトルにしたのが良くないと思う
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
これは牛だけど1kgの牛肉を生産するのに必要な水の量が15000リットルとか
同じく1kgの牛肉に必要な餌の量は11kgとか
この分の餌を人間が食べられる作物にすれば食料問題の解決に幾許かは役立つだろうとか言われてたりする
だからこういう技術はとても良いと思うわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
BMネクタールがそんな感じだったな
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。