中国「月に原子力発電所を建てよう」
    2025年04月25日 コメント(61) 海外ニュース・コンテンツ  サイエンス・テクノロジー
    32278607_s


    1名無しさん@涙目です。(東京都) [TH] :2025/04/23(水) 19:27:42.34 ID:aWA5sSXN0●




    19山下(茸)(茸) [GB] :2025/04/23(水) 19:34:20.97 ID:CUBiGpeB0
    やめーや(´・ω・`)




    20名無しさん@涙目です。(長野県) [US] :2025/04/23(水) 19:34:49.39 ID:wdSYdSpS0
    サテライトキャノンでも撃ちたいの?




    2名無しさん@涙目です。(長野県) [US] :2025/04/23(水) 19:29:02.90 ID:dj2pfayA0
    ロケットで発射した時に失敗したらどうなるの?




    50名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] :2025/04/23(水) 19:52:12.13 ID:3NDEkNiu0
    >>2
    中国人がそんな事考えるかよ




    42名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] :2025/04/23(水) 19:44:27.21 ID:Ehpq261v0
    >>2
    無かった事でいい 次や次




    128名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] :2025/04/23(水) 20:53:54.95 ID:bspq5lu/0
    >>2
    原子爆弾じゃないから大丈夫




    300名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] :2025/04/25(金) 09:11:33.87 ID:WLTt/LBb0
    >>2
    部品で打ち上げて現地で組立だろ




    6 警備員[Lv.11](大阪府) [CN] :2025/04/23(水) 19:29:32.44 ID:iMc6nMF70
    宇宙もゴミ溜めにするのかよ




    7名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] :2025/04/23(水) 19:29:59.89 ID:3MYi75WL0
    月面でどうやって冷却するんだ




    209名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] :2025/04/23(水) 23:31:35.37 ID:hRk8BLGt0
    >>7
    地上だと伝導・対流・放射で熱を逃がすが、宇宙では放射しか使えない。
    ISSでは放熱パネルで赤外線にして放出している。




    84名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:13:26.29 ID:SGJZSeX30
    >>7
    日陰ありゃいいし放射冷却現象と同じで波長変換で捨ててもいい
    セラミックがあれば可能

    核とか無くても十分なんだがねえ




    283名無しさん@涙目です。(熊本県) [VN] :2025/04/24(木) 22:45:02.33 ID:DCeHSYi00
    >>7
    裏側ならキンキンにひえてるよ




    9名無しさん@涙目です。(庭) [CH] :2025/04/23(水) 19:30:21.75 ID:Zo3zCvW/0
    建設に何年かかるんだよ




    62名無しさん@涙目です。(ジパング) [CL] :2025/04/23(水) 19:58:38.21 ID:99yqOOAz0
    >>9
    小型でいいだろうからユニットで持っていくんじゃないかな
    失敗したときのこと何も考えてなさそうだが




    11名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2025/04/23(水) 19:30:49.43 ID:DPo8B/fz0
    月の迷惑考えろ!




    12名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] :2025/04/23(水) 19:32:23.68 ID:aT6P8d3L0
    他天体も汚染するつもりかよ




    14名無しさん@涙目です。(庭) [EU] :2025/04/23(水) 19:32:50.42 ID:pgu72oMr0
    あんたらお得意のソーラーじゃないんかい




    15(神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本(東京都) [FR] :2025/04/23(水) 19:33:09.42 ID:6HPl9pjt0
    低重力では加圧式になるんだろうな
    ドドーンと




    17名無しさん@涙目です。(静岡県) [GB] :2025/04/23(水) 19:33:32.03 ID:o0xqUn800
    大気がないから長い期間だと微小隕石が怖いなり。




    115名無しさん@涙目です。(茸) [TN] :2025/04/23(水) 20:41:43.98 ID:zLluR0Ks0
    >>17
    宇宙塵レベルでも被害うけるだろうな。




    18名無しさん@涙目です。(鳥取県) [GB] :2025/04/23(水) 19:33:43.14 ID:9mXL1nDt0
    つきは中国の領土




    22名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2025/04/23(水) 19:35:20.26 ID:XG5tPkpU0
    グラナダとか調子にのりおって




    25名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] :2025/04/23(水) 19:36:37.36 ID:0HznsX/60
    ソロモン落とすぞ




    26名無しさん@涙目です。(庭) [CA] :2025/04/23(水) 19:37:04.44 ID:I9bboD3v0
    マイクロウェーブ来そう?




    30名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] :2025/04/23(水) 19:38:32.09 ID:9CqBbsUe0
    地球に関係ないならもんじゅみたいなヤツ作れよ




    29名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 19:37:28.11 ID:3JInTslO0
    三菱がマイクロ炉開発してるからそれを宇宙に上げれば良いんだけどな




    21名無しさん@涙目です。(静岡県) [GB] :2025/04/23(水) 19:35:01.39 ID:o0xqUn800
    核融合発電が実現したら夢が広がるなほんと。




    31名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] :2025/04/23(水) 19:38:36.49 ID:R49IXkbC0
    月ならいくら汚染しても全部宇宙空間に捨てれば良いからかなりGOODだねえ
    月は夜中の間、寒くなるみたいだからその時間帯を狙って原子炉を動かせば
    余裕で冷却もできるしねえ

    意外と理に適っていると言わざるを得ない




    158名無しさん@涙目です。(香川県) [CN] :2025/04/23(水) 21:43:22.22 ID:MoUknSGB0
    >>31
    夜中と言うか太陽の光が当たらない場所なら、絶対零度だよ




    161名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] :2025/04/23(水) 21:50:28.47 ID:6n3xjs+f0
    >>158
    二週間昼で二週間夜やろ?
    運転ー臨界ー停止のサイクル無理やん




    164名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 21:57:39.45 ID:3JInTslO0
    >>161
    南極のクレーターの中は常に陰になってる部分があるので停止する必要がない




    34(福岡県) [ニダ] :2025/04/23(水) 19:39:34.72 ID:???
    小型の原子炉なんだろうけど
    普通に太陽光パネルでいいと思うんだけどなぁ




    33名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] :2025/04/23(水) 19:38:55.46 ID:ki0bUT0N0
    日本はサイドセブン作ろう




    35名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] :2025/04/23(水) 19:40:38.77 ID:VUl2uy6c0
    🇨🇳「ごめん、月に原子力発電所建てたけど爆発して月真っ二つにしちゃった」




    120名無しさん@涙目です。(福島県) [US] :2025/04/23(水) 20:44:35.17 ID:w5lZCtXl0
    >>35
    逆シャアかよ




    245名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2025/04/24(木) 06:08:16.74 ID:ygsolcuE0
    >>35
    イデオンソードか?!




    36名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 19:41:27.83 ID:yFndxG5g0
    いきなり地形変えんなよ
    月人との戦争になるぞ




    38名無しさん@涙目です。(京都府) [DE] :2025/04/23(水) 19:43:00.50 ID:nk6X7/vx0
    月って潮の満ち引きに関係があるんだよね?
    メルトダウンしたらヤバくね?




    37名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/04/23(水) 19:41:43.12 ID:542FD8Mt0
    冷却と蒸気するための水どうすんねん
    水なんて重い物をロケットで飛ばすのか?




    40名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] :2025/04/23(水) 19:43:35.44 ID:DLV8eDJg0
    月に核兵器を持ち込む気だな




    43名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 19:44:30.55 ID:Rg3pg9UO0
    マイクロウェーブ、来る!




    41名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] :2025/04/23(水) 19:43:56.40 ID:jBfjYwJ50
    月に陽が当たらない場所あるけど
    温度-170度くらいそれで冷却できんの?




    45名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] :2025/04/23(水) 19:45:17.91 ID:DLV8eDJg0
    昼間は110°あるから普通に湯を沸かせるんだけどな




    58名無しさん@涙目です。(光) [KR] :2025/04/23(水) 19:56:44.30 ID:8L0UF4/B0
    月に原発とか必要無いよ
    極にある常に日陰の部分と常に太陽に当たってる場所に温度差発電所作れば良いんだよ




    59名無しさん@涙目です。(みかか) [US] :2025/04/23(水) 19:56:47.74 ID:26ym/VrM0
    プルトニウム積んだロケットを大量に発射するんですね




    60名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] :2025/04/23(水) 19:57:49.18 ID:AqSiqZHP0
    月に住んでるウサギが迷惑するだろ
    やめろ




    61名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] :2025/04/23(水) 19:57:55.50 ID:EjwHkAty0
    バカだろ。冷却どうすんだよ。早々に大爆発が見れるな




    64名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/04/23(水) 19:58:48.56 ID:Op9zCLt60
    どうやって電気を地球まで持ってくるんだ?




    68名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] :2025/04/23(水) 20:01:32.11 ID:EjwHkAty0
    >>64
    月と同じ周期で回るステーションを作って、そこと月をワイヤーで結ぶ…か。
    そこからレーザーとかで…まだ未来技術か




    72名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] :2025/04/23(水) 20:03:06.68 ID:EAHk63ad0
    月に変な遺跡を造るのやめてもらえませんかね




    56名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] :2025/04/23(水) 19:55:16.21 ID:PVOjVdZz0
    ガンダムX作らなきゃ




    75名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] :2025/04/23(水) 20:05:12.24 ID:qDWxeBil0
    月こそお得意のソーラーでいいんじゃねえの?




    77名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:06:09.67 ID:SGJZSeX30
    それこそ日の当たる場所で発電でもいいし
    日の当たる場所と日陰の温度差が極端なので
    温度差を利用した発電できるやろ




    74名無しさん@涙目です。(庭) [AU] :2025/04/23(水) 20:04:51.57 ID:007HXNBh0
    打ち上げ失敗とか言って原子炉(実は核兵器)入りのロケットをアメリカに落とす気だろ




    82名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] :2025/04/23(水) 20:10:05.73 ID:keQ02IAS0
    あと50年は無理でしょ
    関係ないや




    87名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:15:33.86 ID:XmpMtx2O0
    大気がないから外に熱が逃げない、冷えるのは表面だけ




    92名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:16:52.80 ID:SGJZSeX30
    >>87
    放射冷却現象と同じでセラミック使えば波長変換して
    電磁波で放出できるでしょ

    これの逆が電子レンジで焼き物作るやつ




    88名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [CA] :2025/04/23(水) 20:15:40.11 ID:6sdzbq6Q0
    マイクロ波で送電すか???




    91名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:16:33.47 ID:t2YapdTG0
    空中送電のビームが外れまくる予感がする




    100名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:27:55.17 ID:YeCp7Fx40
    素人でよくわからんけど
    どうやって電気運ぶの?地球につなぐ電線つくるの?




    104名無しさん@涙目です。(庭) [TW] :2025/04/23(水) 20:30:15.36 ID:Ecudydlt0
    >>100
    月面基地って文字があるのに




    102名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/04/23(水) 20:29:31.21 ID:bZhdTlFY0
    もっとこうなんかないの




    103名無しさん@涙目です。(北海道) [DZ] :2025/04/23(水) 20:30:06.70 ID:PvsQoTLI0
    セーラームーンにお仕置きされそう




    105名無しさん@涙目です。(みかか) [JP] :2025/04/23(水) 20:30:16.54 ID:iueAwPKk0
    原発っても基本構造は湯沸かし器なんじゃないの?冷却とかどうするん?




    112名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [CA] :2025/04/23(水) 20:38:26.69 ID:6sdzbq6Q0
    >>105
    そうだよ
    しかも重力が少ないから沸点も低くくなる
    加圧水型原子炉にしても沸騰した冷却水を受ける部分があるし
    新型原子炉でも開発しないと無理じゃないかな?




    114名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 20:41:38.06 ID:3JInTslO0
    >>112
    最新の原子炉の冷却材はヘリウムガスだよ




    107名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2025/04/23(水) 20:32:08.57 ID:EeZOuPkx0
    大気がほとんど無いんだからそれこそ月でソーラー発電やったほうが
    月に優しいだろうよ どうせもう全部砂漠なんだし




    127名無しさん@涙目です。(岡山県) [CN] :2025/04/23(水) 20:53:54.51 ID:jF5QcWPE0
    >>107
    ソーラーは2週間の夜の間発電できない
    バッテリー持って行くにしても2週間の生命維持と極低温対策考えるとかなり大きなバッテリーが必要になる
    それで日が沈まない月の南極北極の開発が考えられてるがデメリットも多い




    108名無しさん@涙目です。(茸) [FR] :2025/04/23(水) 20:32:16.02 ID:X91dLNJm0
    核燃料廃棄物を月に棄てるつもりか




    109名無しさん@涙目です。(大阪府) [PH] :2025/04/23(水) 20:32:44.48 ID:jd26roy30
    サテライトシステム対応のガンダム、買うよ!




    111名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] :2025/04/23(水) 20:35:19.46 ID:QgHu448C0
    とうとう宇宙開発の覇権も中国になるか




    116名無しさん@涙目です。(みょ) [FI] :2025/04/23(水) 20:42:19.92 ID:jrH4oRo50
    爆発→月の軌道変わる→地球の潮の満ち引きや自転公転の軌道も変わる→人類滅亡へ




    118名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:44:08.72 ID:zWHcOAok0
    メンテできるの?




    122名無しさん@涙目です。(広島県) [CN] :2025/04/23(水) 20:47:58.82 ID:9eS7RBYy0
    月はともかく火星だと太陽から遠すぎてソーラーパネルだけだと電力賄えないから
    本格的に基地作るなら原子力は必須らしいな
    月での運用はその実地試験にもなる




    121名無しさん@涙目です。(埼玉県) [PL] :2025/04/23(水) 20:46:03.62 ID:lb3AZR1v0
    打ち上げに失敗したら地球の何処かに放射性物質をばら撒くことになるぞ!やめてくれ〜




    124hage(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 20:51:46.96 ID:EJ/moXkN0
    空から放射能が降り注ぐ




    125 警備員[Lv.20](埼玉県) [US] :2025/04/23(水) 20:53:06.81 ID:0GaBh1AU0
    これが可能なら放射性廃棄物を全部月に捨てられる




    130名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2025/04/23(水) 20:57:01.78 ID:bUWY1fqd0
    なんか無知な人が多いけど、宇宙用原子炉(宇宙炉)はロシアもNASAも研究していて実用段階まで来てる。
    ソ連時代にすでに人工衛星に搭載された「トパーズ1」とかね。


    宇宙用原子炉(宇宙炉)
    https://spacenuclear.jp/nuclear/spacereactor0.html




    134名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/04/23(水) 21:10:35.52 ID:ij5SiL1F0
    でも月面開発の為に発電所作るなら原発以外の選択肢無くね?ソーラー?




    136名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 21:14:34.09 ID:3JInTslO0
    >>134
    原子炉一択だね
    電力だけじゃなくて熱源になるのが重要




    138名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] :2025/04/23(水) 21:14:54.93 ID:fjQ1TfCk0
    月に手を加えると地球に影響ないのかな?




    140名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/04/23(水) 21:15:47.78 ID:unhiFfX10
    アメリカやロシアはわかるが何で中国が月に興味持ってんの?




    142名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2025/04/23(水) 21:17:25.82 ID:bUWY1fqd0
    >>140
    自然の衛星だから地球上の監視には最適なんだろ。
    核ミサイルも大量に置いておけるし。




    144名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2025/04/23(水) 21:21:09.57 ID:izUPnQPf0
    >>140
    ヘリウム3が在るらしいので押さえておきたいのかも




    149名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] :2025/04/23(水) 21:27:11.93 ID:D/4yxMDK0
    >>140
    無主地じゃん
    切り取り放題




    146名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/04/23(水) 21:23:53.11 ID:px8l0SHl0
    ヤバイな…月面の土地を買い占められちゃうぞ




    152名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 21:28:14.39 ID:z4OVq2Ey0
    月に太陽光パネル置いてマイクロウェーブで送電しろ
    俺サテライトキャノン撃つから




    153名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] :2025/04/23(水) 21:31:16.21 ID:D/4yxMDK0
    >>152
    送電タイミングが限られるだろ




    178名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [VN] :2025/04/23(水) 22:23:56.85 ID:zIN6UEIp0
    >>153
    月はでているか




    168名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] :2025/04/23(水) 22:05:46.68 ID:uqyVq/Op0
    まだあいてる地面いっぱいあるんだから太陽光にしとけばいいのに




    170名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] :2025/04/23(水) 22:11:31.21 ID:AG2pVFdO0
    あなたに力を……




    173名無しさん@涙目です。(愛知県) [ヌコ] :2025/04/23(水) 22:17:00.50 ID:x/nQnXiP0
    ここから世界の終わりが始まる




    101名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:27:55.98 ID:totZKZxD0
    そいつは良かった
    歌でも歌え


    PR

     コメント一覧 (61)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 22:42
      • 旧ソ連が持っていた人工衛星でも使える原発の技術をソ連崩壊後に買いに行ったのが米中。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 22:44
      • 地球のみならず月まで汚すのか…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:40
        • >>2
          本当クソみたいな国民性
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:38
        • >>2
          どのみち大気のない月面は放射線だらけだから…

          しかし、宇宙線で原子炉構造材も核燃料自身も少なからず劣化していきそう。何より重金属の塊を地上から打ち上げる労力とコストに見合うのか…?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 22:45
      • なんだまたガンダムのまとめか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:02
      • 月に建設するのはいいとして、問題はその電力をどうやって地球に運ぶかだ
        月面都市を建設するためのエネルギーに使うのならいいが、地球のエネルギー問題は解決しないだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:20
        • >>4
          月で使うためって書いてあるがな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:23
        • >>4
          月面にデータセンター作るんだろうな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:26
        • >>4
          タイトルだけ見てコメントしてるのか?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:02
      • 原発作るねー!って言いながら
        月に原爆のミサイル基地作りそうなんだよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 01:22
        • >>5
          原子力電池を定置式で運用すれば発電所と呼べるんじゃね?
          人工衛星などで既に枯れた技術やし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:46
        • >>5
          四六時中宇宙線が降り注ぐ環境じゃ爆縮用起爆機構もプルトニウムコアもすぐ駄目になるだろうし現実的ではないと思う。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:02
      • 核廃棄物をどうするつもりなのか聞かせていただいても?
        てか何でそんな大電力が必要なんだよ
        軍事利用する気満々だろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:06
        • >>6
          いや地球からいちいちエネルギーを運ばずに済ますには必要不可欠だろ
          月面都市でも作るつもりなら原発建設は大前提になる
          月面では原発ぐらいしかエネルギーを生み出す方法が無いんだから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:54
        • >>6
          宇宙なんて元から放射線だらけなのにそんな心配をするのか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:09
      • そもそも水からして持ってかなきゃいけないの大変すぎるだろ…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:12
        • >>8
          だから宇宙では一度使った水を浄化して何度も何度も再利用することになる
          その装置のために電力も必要になる
          宇宙では地球以上に電力が必要不可欠
          地球上では電気なんて無くても死にはしないが、宇宙では電気が無くなると死ぬ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:10
      • 水力→水が無い
        地熱→マグマが足りない
        風力→風が無い
        太陽光→効率が悪い

        月面で電力を生み出そうとしたら原子力一択になるから月面に原発建設自体は、月面を開発しようと思うなら自然な発想
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:32
        • >>9
          大気が存在しないから太陽光→効率悪いは間違いやな
          そもそも効率だけじゃなくてリソース×効率で比較しないとね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:11
      • 火星探査の中継地としての利用じゃないかな
        そうであってほしい。夢があるし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:15
        • >>10
          というか普通に月面開発のためのエネルギー源として使うつもりでしょ
          月面への移住計画でもあるんじゃないかな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:12
      • 宇宙で核爆発起こすと大惨事になるってなんかで見たな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:15
        • >>12
          逆だ
          宇宙には大気が存在しないせいで、核爆発の破壊力は非常に小さくなる
          なので宇宙戦争では核兵器は地球上ほど脅威にはならない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:53
        • >>13
          原爆は破壊力を生み出す衝撃波の主体が大気なので、真空中で炸裂させてもエネルギーの大半が電磁波の形で飛散してしまって十分な破壊力を得られないんだよな(もっとも、中性子線やガンマ線による生物殺傷能力だけは変わらないけど)。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月25日 23:20
        • >>12
          地球低軌道(高度2000Km以下)でやったらやばいけど月で爆発したって何の影響もないと思うぞ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:16
      • 原子力発電って今のところ結局水沸かしてタービン回してるだけだし冷やすのにも大量の水がいるしどうするつもりなんだろ
        熱エネルギーを直接電気に高効率で変換できる目論見でもあるんかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 01:26
        • >>15
          NASAの火星探査機キュリオシティですらその電源は原子力電池(原発)やからな
          食のある月面ではソーラーパネルと原子力電池の併用が冗長性の確保の点からも合理的だろう??
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:17
      • 村ひとつ壊滅させたあの頃とは違うってか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:18
      • 見てるか!嫦娥!!!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 01:42
        • >>17
          なおあんまり見てもらえてない模様
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 11:29
        • >>17
          もう10年前だぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:19
      • 工場の月
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:31
      • 人類の汚点展で上位に食い込む人種が中国人だよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 07:15
        • >>22
          正直我々が言えた義理じゃないだろ...
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 09:00
        • >>50
          言えるけど?
          チャイナ工作員さあ、わかりやすすぎだって
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:43
      • えーと、月にはきちがいつつ…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:44
      • どう考えても核ミサイルの言い訳やろ
        今の時代に月に衛星飛ばす意味がないし原発なんかさらに意味ないんだわ
        逆に核ミサイルは不景気による戦争が懸念されてるんだからバリバリに必要なんよ
        お前ら平和ボケしすぎやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 01:40
        • >>26
          危機感持ってる奴は賢いなあ、その調子で頑張ってくれ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:31
        • >>26
          それで平和ボケしてないお前は普段どんな対策してるの?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:38
        • >>26
          今世紀中に月面探査から、より実用的な月面利用になると言われている。
          各国が月面に探査機を送るようになったのは将来の利権を見越しての事。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 06:59
        • >>26
          せやな、一人で頑張って危機感持ち続けてくれ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:46
      • 裏側がキンキン冷えてるとか抜かしてる奴は
        新月を知らんのか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 10:17
        • >>27
          「裏側」が月の夜のことを言ってるならべつに何も間違ってないと思うが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 12:45
        • >>55
          アホか
          常に日が当たらない地点になるように発電所を移動式にでもすんのかよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月25日 23:58
      • 月は出ているか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 00:30
      • 大電力で動作する二足歩行ロボから中華キャノンで狙い撃ち
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 00:43
      • まぁ月面に基地を作ろうと思った時に他のエネルギー源は無理だからな
        水力風力火力は無理でソーラーはどうなんだろ?でも大規模に賄えるほどではないだろうから結局は原子力だろうし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 01:30
        • >>30
          複雑な時点と公転の所為でソーラーは不安定だからベースロード電源としては不安があるだろうから原子力電池との併用はぶっちゃけ言うまでもないほど当然の話しかと
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 07:04
        • >>30
          月面だと昼間が15日、夜間が15日続く
          月面全体に太陽電池を敷き詰められれば電力供給は安定するけれど、
          一カ所だけだと夜間に発電できなくて凍え死ぬ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 01:06
      • 間違いなく領土主張する
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2025年04月26日 07:11
        • >>31
          実効支配するだけで良いんだよ。

          領土にできないとなってる月条約は半世紀以上前のもので、条約の内容は穴だらけ。
          月条約以後の国連は機能不全で新しい宇宙関連の条約が作れていない。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 01:37
      • 嫦娥計画とかいうクッソかっこいい名称すき
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 01:39
      • 素直に楽しみなニュースだなこれは
        宇宙開発ってやっぱワクワクするよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 02:22
      • 空気がないと無限にでかい魔法瓶に入ってるみたいなもんやし
        やっぱり輻射だけでは冷却は全く追いつかないんとちゃうかな
        真空断熱タンブラーの中でお湯が自分で発熱するみたいな話
        それはともかく夢があってええね
        文句言うだけよりずっとまし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 07:46
      • 日陰は寒いから大丈夫とか言ってるやつ、どうやってその寒さを使って原子炉を冷やすんだよ
        外が寒くても冷えないからこそ工学趣味の向きはどうやって冷やすか興味津々なんだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 07:59
      • 実際月でも火星でもコロニーでも将来的には必要だと思う
        例えば核融合発電技術だったらまだ安全かもしれない
        ただ技術的にまだまだだろうしどうなのかね?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月26日 08:32
      • まだ軌道エレベーターの方がええやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月27日 07:13
      • NASAは解体されつつあるしJAXAは金無いしでこのままだと中国に全部持ってかれそうなんだよな…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2025年04月27日 15:38
      • 送電しなくてもそこにコンピュータ置いて計算を送信させるか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 04:57
      • 放っておくと人類滅ぼしそうよな
        乱獲するし森林破壊もウイルスつくるし、周辺国侵略するし、すぐ盗むし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 10:53
      • 月にウラン鉱があると燃料棒は最初のうちだけ打ち上げ成功すればいいんだが、
        それが難しそうな国が企画発表してるからなあ
        燃料棒積んでないうちに一度打ち上げ直後にチャレンジャー号すれば、
        上層部がビビって計画立ち消えになるんだろうけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク