- 1 :名無しさん@涙目です。(東京都) [TH] :2025/04/23(水) 19:27:42.34 ID:aWA5sSXN0●
-
- 19 :山下(茸)(茸) [GB] :2025/04/23(水) 19:34:20.97 ID:CUBiGpeB0
-
やめーや(´・ω・`)
- 20 :名無しさん@涙目です。(長野県) [US] :2025/04/23(水) 19:34:49.39 ID:wdSYdSpS0
-
サテライトキャノンでも撃ちたいの?
- 2 :名無しさん@涙目です。(長野県) [US] :2025/04/23(水) 19:29:02.90 ID:dj2pfayA0
-
ロケットで発射した時に失敗したらどうなるの?
- 50 :名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] :2025/04/23(水) 19:52:12.13 ID:3NDEkNiu0
-
>>2
中国人がそんな事考えるかよ
- 42 :名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] :2025/04/23(水) 19:44:27.21 ID:Ehpq261v0
-
>>2
無かった事でいい 次や次
- 128 :名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] :2025/04/23(水) 20:53:54.95 ID:bspq5lu/0
-
>>2
原子爆弾じゃないから大丈夫
- 300 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] :2025/04/25(金) 09:11:33.87 ID:WLTt/LBb0
-
>>2
部品で打ち上げて現地で組立だろ
- 6 : 警備員[Lv.11](大阪府) [CN] :2025/04/23(水) 19:29:32.44 ID:iMc6nMF70
-
宇宙もゴミ溜めにするのかよ
- 7 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] :2025/04/23(水) 19:29:59.89 ID:3MYi75WL0
-
月面でどうやって冷却するんだ
- 209 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] :2025/04/23(水) 23:31:35.37 ID:hRk8BLGt0
-
>>7
地上だと伝導・対流・放射で熱を逃がすが、宇宙では放射しか使えない。
ISSでは放熱パネルで赤外線にして放出している。
- 84 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:13:26.29 ID:SGJZSeX30
-
>>7
日陰ありゃいいし放射冷却現象と同じで波長変換で捨ててもいい
セラミックがあれば可能
核とか無くても十分なんだがねえ
- 283 :名無しさん@涙目です。(熊本県) [VN] :2025/04/24(木) 22:45:02.33 ID:DCeHSYi00
-
>>7
裏側ならキンキンにひえてるよ
- 9 :名無しさん@涙目です。(庭) [CH] :2025/04/23(水) 19:30:21.75 ID:Zo3zCvW/0
-
建設に何年かかるんだよ
- 62 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CL] :2025/04/23(水) 19:58:38.21 ID:99yqOOAz0
-
>>9
小型でいいだろうからユニットで持っていくんじゃないかな
失敗したときのこと何も考えてなさそうだが
- 11 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2025/04/23(水) 19:30:49.43 ID:DPo8B/fz0
-
月の迷惑考えろ!
- 12 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] :2025/04/23(水) 19:32:23.68 ID:aT6P8d3L0
-
他天体も汚染するつもりかよ
- 14 :名無しさん@涙目です。(庭) [EU] :2025/04/23(水) 19:32:50.42 ID:pgu72oMr0
-
あんたらお得意のソーラーじゃないんかい
- 15 :(神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本(東京都) [FR] :2025/04/23(水) 19:33:09.42 ID:6HPl9pjt0
-
低重力では加圧式になるんだろうな
ドドーンと
- 17 :名無しさん@涙目です。(静岡県) [GB] :2025/04/23(水) 19:33:32.03 ID:o0xqUn800
-
大気がないから長い期間だと微小隕石が怖いなり。
- 115 :名無しさん@涙目です。(茸) [TN] :2025/04/23(水) 20:41:43.98 ID:zLluR0Ks0
-
>>17
宇宙塵レベルでも被害うけるだろうな。
- 18 :名無しさん@涙目です。(鳥取県) [GB] :2025/04/23(水) 19:33:43.14 ID:9mXL1nDt0
-
つきは中国の領土
- 22 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2025/04/23(水) 19:35:20.26 ID:XG5tPkpU0
-
グラナダとか調子にのりおって
- 25 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] :2025/04/23(水) 19:36:37.36 ID:0HznsX/60
-
ソロモン落とすぞ
- 26 :名無しさん@涙目です。(庭) [CA] :2025/04/23(水) 19:37:04.44 ID:I9bboD3v0
-
マイクロウェーブ来そう?
- 30 :名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] :2025/04/23(水) 19:38:32.09 ID:9CqBbsUe0
-
地球に関係ないならもんじゅみたいなヤツ作れよ
- 29 :名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 19:37:28.11 ID:3JInTslO0
-
三菱がマイクロ炉開発してるからそれを宇宙に上げれば良いんだけどな
- 21 :名無しさん@涙目です。(静岡県) [GB] :2025/04/23(水) 19:35:01.39 ID:o0xqUn800
-
核融合発電が実現したら夢が広がるなほんと。
- 31 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] :2025/04/23(水) 19:38:36.49 ID:R49IXkbC0
-
月ならいくら汚染しても全部宇宙空間に捨てれば良いからかなりGOODだねえ
月は夜中の間、寒くなるみたいだからその時間帯を狙って原子炉を動かせば
余裕で冷却もできるしねえ
意外と理に適っていると言わざるを得ない
- 158 :名無しさん@涙目です。(香川県) [CN] :2025/04/23(水) 21:43:22.22 ID:MoUknSGB0
-
>>31
夜中と言うか太陽の光が当たらない場所なら、絶対零度だよ
- 161 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] :2025/04/23(水) 21:50:28.47 ID:6n3xjs+f0
-
>>158
二週間昼で二週間夜やろ?
運転ー臨界ー停止のサイクル無理やん
- 164 :名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 21:57:39.45 ID:3JInTslO0
-
>>161
南極のクレーターの中は常に陰になってる部分があるので停止する必要がない
- 34 :(福岡県) [ニダ] :2025/04/23(水) 19:39:34.72 ID:???
-
小型の原子炉なんだろうけど
普通に太陽光パネルでいいと思うんだけどなぁ
- 33 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] :2025/04/23(水) 19:38:55.46 ID:ki0bUT0N0
-
日本はサイドセブン作ろう
- 35 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] :2025/04/23(水) 19:40:38.77 ID:VUl2uy6c0
-
🇨🇳「ごめん、月に原子力発電所建てたけど爆発して月真っ二つにしちゃった」
- 120 :名無しさん@涙目です。(福島県) [US] :2025/04/23(水) 20:44:35.17 ID:w5lZCtXl0
-
>>35
逆シャアかよ
- 245 :名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2025/04/24(木) 06:08:16.74 ID:ygsolcuE0
-
>>35
イデオンソードか?!
- 36 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 19:41:27.83 ID:yFndxG5g0
-
いきなり地形変えんなよ
月人との戦争になるぞ
- 38 :名無しさん@涙目です。(京都府) [DE] :2025/04/23(水) 19:43:00.50 ID:nk6X7/vx0
-
月って潮の満ち引きに関係があるんだよね?
メルトダウンしたらヤバくね?
- 37 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/04/23(水) 19:41:43.12 ID:542FD8Mt0
-
冷却と蒸気するための水どうすんねん
水なんて重い物をロケットで飛ばすのか?
- 40 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] :2025/04/23(水) 19:43:35.44 ID:DLV8eDJg0
-
月に核兵器を持ち込む気だな
- 43 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 19:44:30.55 ID:Rg3pg9UO0
-
マイクロウェーブ、来る!
- 41 :名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] :2025/04/23(水) 19:43:56.40 ID:jBfjYwJ50
-
月に陽が当たらない場所あるけど
温度-170度くらいそれで冷却できんの?
- 45 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] :2025/04/23(水) 19:45:17.91 ID:DLV8eDJg0
-
昼間は110°あるから普通に湯を沸かせるんだけどな
- 58 :名無しさん@涙目です。(光) [KR] :2025/04/23(水) 19:56:44.30 ID:8L0UF4/B0
-
月に原発とか必要無いよ
極にある常に日陰の部分と常に太陽に当たってる場所に温度差発電所作れば良いんだよ
- 59 :名無しさん@涙目です。(みかか) [US] :2025/04/23(水) 19:56:47.74 ID:26ym/VrM0
-
プルトニウム積んだロケットを大量に発射するんですね
- 60 :名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] :2025/04/23(水) 19:57:49.18 ID:AqSiqZHP0
-
月に住んでるウサギが迷惑するだろ
やめろ
- 61 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] :2025/04/23(水) 19:57:55.50 ID:EjwHkAty0
-
バカだろ。冷却どうすんだよ。早々に大爆発が見れるな
- 64 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/04/23(水) 19:58:48.56 ID:Op9zCLt60
-
どうやって電気を地球まで持ってくるんだ?
- 68 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] :2025/04/23(水) 20:01:32.11 ID:EjwHkAty0
-
>>64
月と同じ周期で回るステーションを作って、そこと月をワイヤーで結ぶ…か。
そこからレーザーとかで…まだ未来技術か
- 72 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] :2025/04/23(水) 20:03:06.68 ID:EAHk63ad0
-
月に変な遺跡を造るのやめてもらえませんかね
- 56 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] :2025/04/23(水) 19:55:16.21 ID:PVOjVdZz0
-
ガンダムX作らなきゃ
- 75 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] :2025/04/23(水) 20:05:12.24 ID:qDWxeBil0
-
月こそお得意のソーラーでいいんじゃねえの?
- 77 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:06:09.67 ID:SGJZSeX30
-
それこそ日の当たる場所で発電でもいいし
日の当たる場所と日陰の温度差が極端なので
温度差を利用した発電できるやろ
- 74 :名無しさん@涙目です。(庭) [AU] :2025/04/23(水) 20:04:51.57 ID:007HXNBh0
-
打ち上げ失敗とか言って原子炉(実は核兵器)入りのロケットをアメリカに落とす気だろ
- 82 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] :2025/04/23(水) 20:10:05.73 ID:keQ02IAS0
-
あと50年は無理でしょ
関係ないや
- 87 :名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:15:33.86 ID:XmpMtx2O0
-
大気がないから外に熱が逃げない、冷えるのは表面だけ
- 92 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:16:52.80 ID:SGJZSeX30
-
>>87
放射冷却現象と同じでセラミック使えば波長変換して
電磁波で放出できるでしょ
これの逆が電子レンジで焼き物作るやつ
- 88 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [CA] :2025/04/23(水) 20:15:40.11 ID:6sdzbq6Q0
-
マイクロ波で送電すか???
- 91 :名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:16:33.47 ID:t2YapdTG0
-
空中送電のビームが外れまくる予感がする
- 100 :名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:27:55.17 ID:YeCp7Fx40
-
素人でよくわからんけど
どうやって電気運ぶの?地球につなぐ電線つくるの?
- 104 :名無しさん@涙目です。(庭) [TW] :2025/04/23(水) 20:30:15.36 ID:Ecudydlt0
-
>>100
月面基地って文字があるのに
- 102 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/04/23(水) 20:29:31.21 ID:bZhdTlFY0
-
もっとこうなんかないの
- 103 :名無しさん@涙目です。(北海道) [DZ] :2025/04/23(水) 20:30:06.70 ID:PvsQoTLI0
-
セーラームーンにお仕置きされそう
- 105 :名無しさん@涙目です。(みかか) [JP] :2025/04/23(水) 20:30:16.54 ID:iueAwPKk0
-
原発っても基本構造は湯沸かし器なんじゃないの?冷却とかどうするん?
- 112 :名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [CA] :2025/04/23(水) 20:38:26.69 ID:6sdzbq6Q0
-
>>105
そうだよ
しかも重力が少ないから沸点も低くくなる
加圧水型原子炉にしても沸騰した冷却水を受ける部分があるし
新型原子炉でも開発しないと無理じゃないかな?
- 114 :名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 20:41:38.06 ID:3JInTslO0
-
>>112
最新の原子炉の冷却材はヘリウムガスだよ
- 107 :名無しさん@涙目です。(東京都) [US] :2025/04/23(水) 20:32:08.57 ID:EeZOuPkx0
-
大気がほとんど無いんだからそれこそ月でソーラー発電やったほうが
月に優しいだろうよ どうせもう全部砂漠なんだし
- 127 :名無しさん@涙目です。(岡山県) [CN] :2025/04/23(水) 20:53:54.51 ID:jF5QcWPE0
-
>>107
ソーラーは2週間の夜の間発電できない
バッテリー持って行くにしても2週間の生命維持と極低温対策考えるとかなり大きなバッテリーが必要になる
それで日が沈まない月の南極北極の開発が考えられてるがデメリットも多い
- 108 :名無しさん@涙目です。(茸) [FR] :2025/04/23(水) 20:32:16.02 ID:X91dLNJm0
-
核燃料廃棄物を月に棄てるつもりか
- 109 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [PH] :2025/04/23(水) 20:32:44.48 ID:jd26roy30
-
サテライトシステム対応のガンダム、買うよ!
- 111 :名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] :2025/04/23(水) 20:35:19.46 ID:QgHu448C0
-
とうとう宇宙開発の覇権も中国になるか
- 116 :名無しさん@涙目です。(みょ) [FI] :2025/04/23(水) 20:42:19.92 ID:jrH4oRo50
-
爆発→月の軌道変わる→地球の潮の満ち引きや自転公転の軌道も変わる→人類滅亡へ
- 118 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:44:08.72 ID:zWHcOAok0
-
メンテできるの?
- 122 :名無しさん@涙目です。(広島県) [CN] :2025/04/23(水) 20:47:58.82 ID:9eS7RBYy0
-
月はともかく火星だと太陽から遠すぎてソーラーパネルだけだと電力賄えないから
本格的に基地作るなら原子力は必須らしいな
月での運用はその実地試験にもなる
- 121 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) [PL] :2025/04/23(水) 20:46:03.62 ID:lb3AZR1v0
-
打ち上げに失敗したら地球の何処かに放射性物質をばら撒くことになるぞ!やめてくれ〜
- 124 :hage(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 20:51:46.96 ID:EJ/moXkN0
-
空から放射能が降り注ぐ
- 125 : 警備員[Lv.20](埼玉県) [US] :2025/04/23(水) 20:53:06.81 ID:0GaBh1AU0
-
これが可能なら放射性廃棄物を全部月に捨てられる
- 130 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2025/04/23(水) 20:57:01.78 ID:bUWY1fqd0
-
なんか無知な人が多いけど、宇宙用原子炉(宇宙炉)はロシアもNASAも研究していて実用段階まで来てる。
ソ連時代にすでに人工衛星に搭載された「トパーズ1」とかね。
宇宙用原子炉(宇宙炉)
https://spacenuclear.jp/nuclear/spacereactor0.html
- 134 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/04/23(水) 21:10:35.52 ID:ij5SiL1F0
-
でも月面開発の為に発電所作るなら原発以外の選択肢無くね?ソーラー?
- 136 :名無しさん@涙目です。(東京都) [AE] :2025/04/23(水) 21:14:34.09 ID:3JInTslO0
-
>>134
原子炉一択だね
電力だけじゃなくて熱源になるのが重要
- 138 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] :2025/04/23(水) 21:14:54.93 ID:fjQ1TfCk0
-
月に手を加えると地球に影響ないのかな?
- 140 :名無しさん@涙目です。(茸) [US] :2025/04/23(水) 21:15:47.78 ID:unhiFfX10
-
アメリカやロシアはわかるが何で中国が月に興味持ってんの?
- 142 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] :2025/04/23(水) 21:17:25.82 ID:bUWY1fqd0
-
>>140
自然の衛星だから地球上の監視には最適なんだろ。
核ミサイルも大量に置いておけるし。
- 144 :名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] :2025/04/23(水) 21:21:09.57 ID:izUPnQPf0
-
>>140
ヘリウム3が在るらしいので押さえておきたいのかも
- 149 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] :2025/04/23(水) 21:27:11.93 ID:D/4yxMDK0
-
>>140
無主地じゃん
切り取り放題
- 146 :名無しさん@涙目です。(庭) [US] :2025/04/23(水) 21:23:53.11 ID:px8l0SHl0
-
ヤバイな…月面の土地を買い占められちゃうぞ
- 152 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] :2025/04/23(水) 21:28:14.39 ID:z4OVq2Ey0
-
月に太陽光パネル置いてマイクロウェーブで送電しろ
俺サテライトキャノン撃つから
- 153 :名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] :2025/04/23(水) 21:31:16.21 ID:D/4yxMDK0
-
>>152
送電タイミングが限られるだろ
- 178 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [VN] :2025/04/23(水) 22:23:56.85 ID:zIN6UEIp0
-
>>153
月はでているか
- 168 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] :2025/04/23(水) 22:05:46.68 ID:uqyVq/Op0
-
まだあいてる地面いっぱいあるんだから太陽光にしとけばいいのに
- 170 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] :2025/04/23(水) 22:11:31.21 ID:AG2pVFdO0
-
あなたに力を……
- 173 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [ヌコ] :2025/04/23(水) 22:17:00.50 ID:x/nQnXiP0
-
ここから世界の終わりが始まる
- 101 :名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] :2025/04/23(水) 20:27:55.98 ID:totZKZxD0
-
そいつは良かった
歌でも歌え
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (61)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
月面都市を建設するためのエネルギーに使うのならいいが、地球のエネルギー問題は解決しないだろ
goldennews
が
しました
月に原爆のミサイル基地作りそうなんだよな
goldennews
が
しました
てか何でそんな大電力が必要なんだよ
軍事利用する気満々だろ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
地熱→マグマが足りない
風力→風が無い
太陽光→効率が悪い
月面で電力を生み出そうとしたら原子力一択になるから月面に原発建設自体は、月面を開発しようと思うなら自然な発想
goldennews
が
しました
そうであってほしい。夢があるし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
熱エネルギーを直接電気に高効率で変換できる目論見でもあるんかな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今の時代に月に衛星飛ばす意味がないし原発なんかさらに意味ないんだわ
逆に核ミサイルは不景気による戦争が懸念されてるんだからバリバリに必要なんよ
お前ら平和ボケしすぎやろ
goldennews
が
しました
新月を知らんのか?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
水力風力火力は無理でソーラーはどうなんだろ?でも大規模に賄えるほどではないだろうから結局は原子力だろうし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
宇宙開発ってやっぱワクワクするよね
goldennews
が
しました
やっぱり輻射だけでは冷却は全く追いつかないんとちゃうかな
真空断熱タンブラーの中でお湯が自分で発熱するみたいな話
それはともかく夢があってええね
文句言うだけよりずっとまし
goldennews
が
しました
外が寒くても冷えないからこそ工学趣味の向きはどうやって冷やすか興味津々なんだよ
goldennews
が
しました
例えば核融合発電技術だったらまだ安全かもしれない
ただ技術的にまだまだだろうしどうなのかね?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
乱獲するし森林破壊もウイルスつくるし、周辺国侵略するし、すぐ盗むし
goldennews
が
しました
それが難しそうな国が企画発表してるからなあ
燃料棒積んでないうちに一度打ち上げ直後にチャレンジャー号すれば、
上層部がビビって計画立ち消えになるんだろうけど
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。